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スペクトラルフォース クロニクル
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
アイデアファクトリー公式サイト :49 標準偏差】 :17.69
難易度 :2.13点)
ジャンル:シミュレーションRPG
CERO:【B】12才以上対象
人  数:1人
メモリーカード:116Kバイト以上
発売日:2005年4月28日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
限定版:9,240円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラ専用
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.63点 3.13点 2.88点 2.25点 2.50点 1.25点 3.25点

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掲載日:[2006/07/29]
投稿者: ルドーラ様さん
(難)クリアプレイ時間
3 1 1 1 1 1 3 3 10時間以上20時間未満


・とりあえずスペクトラルフォースの世界が堪能できる。いや堪能ってまで行かんが。

・キャラ絵だけは良い。最高に良い。
・アニメは綺麗。

・戦闘システムっていうか攻撃時にゲージによる3段階の溜め攻撃ができるのは斬新だった。これは評価されてもいいと思う。

・EDにスペクトラルフォース1のOP曲が使用されていた。

・ストーリーはそこそこ旧作に沿っているので良い。


・まずキャラクターの声が99%違うため、イメージと合わない。しかも皆真面目にやっていないのか棒読みで臨場感が皆無。何故以前のベストマッチ豪華声優陣でやらなかったのかわからない。まぁ金銭的な問題だろうけど。特にアレース、アゼレア、ジャドウあたりがヒドい。これなら旧作の方の声を使いまわしてくれたほうがまだマシだった。フルボイスなんていらないから。

・戦闘進行スピードの遅さ。□ボタンで敵の攻撃を多少早くできる気配りは良かったが、どうせならプレイヤーキャラのスピードも同じように操作できれば良かった。

・魔魂で作ったキャラの周りには常時黒いオーラが発生するため、キャラの体の半分も見れないためあまり嬉しくない。これはもう嫌がらせとしか思えない。

・キャラの技などのモーションをスキップできない。

・技がショボい。ヒロの超必である轟炎ですらSFCのDQVのメラミ級、サトーの月組忍法なんて音がハエが飛ぶ音だからギャグ技となってしまている。ありえない。

・3Dキャラが激しく気色悪い。頭はリアルで体はデフォルメってアンバランスがすごい。見た瞬間吹いた。

・音楽は・・・MIDIですかコレは?

・戦闘フィールドでズームができないので何が起こっているのかわかりずらい。

・仲間にならないキャラが多すぎる。魔魂でもいいから作れるようにして欲しかった。



IF作品の10周年を飾るに相応しいゲームだった。ぶっちゃけこんなものを「スペクトラル」と呼んで欲しくない。てかPSでも作れると思う。旧スペクトラルファンだからこそ言わせて貰うが、こんな物を作るくらいならもう「スペクトラル」なんて題名はやめてください。これから買おうと思ってる人はマジでやめた方が良い。

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掲載日:[2006/04/07]
投稿者: タカノツメさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 4 0 4 1 20時間以上30時間未満


・キャラクターはイラストがとても魅力的。詳細も設定されていてなお良い。
・ストーリーも好みに合っていて非常に引き込まれる。
・シナリオの分岐があるのはうれしい。


・ゲーム中の3DCGは良くない。 特にキャラクターはテクスチャーの粗さがかなり目立ちモーションもいまいち。
・カメラアングルも悪く、手動でズームインやズームアウトが出来ないため状況の確認が面倒で不快を煽る。 おまけに壁やキャラクターをポリゴンの内側から見えてしまうことまであった。
・キャラクターに余分な動作が多い上に移動も遅くて必殺技のスキップが無い、プレイ時間の内、結構な時間がここに割かれているような気がする。さらに戦法も先制攻撃は大抵の場合不利なため待ち伏せや誘い、反撃が中心になりゲームの進行はかなり遅い。なれれば不思議と気にならなくなるけれどそれまでは不快。
・最初は難しいもののある程度進むと途端簡単になる。その上仲間キャラクターが急に入れ替えられて悩まされるなどゲームバランスもいまいち。
・ストーリーは良いと書いたものの最後があまり盛り上がらなかった。



悪い所ばかり書いたがこの作品には結構満足している。
今なら値も下がっており廉価版も出ているみたいなので私のようなIFゲームを最近知って興味もあるという人なら買って良いのでは。ただし私が楽しめたのはキャラクターやストーリーによるところが大きいのでゲーム性を重視する人には向いていないと思われる。

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: H・Mさん
プレイ時間
2 5 3 2 2 0 2 2 40時間以上50時間未満


・キャラクターのプロフィールがしっかり設定されており奥深い
・音楽でも雰囲気からズレありみたいなのは無かった
・自由度があまりない反面迷うことはまず無い
・必殺技ムービーが一度でも見ればいつでも見ることができるのはイイ
・キャライラストはイイ
・複数のエンディングを見る価値はある
・モンスターやチラッと登場するだけのキャラにもしっかりプロフィールがある


・過去作知っている人からみればシナリオが変
・剣を取り出しが邪魔 武器の無いキャラ(主にモンスターなど)さえ中途半端なアクションがあり時間が無駄に掛かる
・遠距離攻撃に対しては段差が無意味
・ボスと雑魚の差がオリジナルスキルがあるか無いか程度(例外あり)
・過去IFの作品であったエフェクトカットが出来なくなってる(移動はフリー移動なので無理なのはわかるけど)
・移動時の動きとろ過ぎ
・過去IF作品にあった称号が無くなってやりこみ度は無い
・必殺ムービー時の音楽でセリフ聞こえにくい
・魔魂システムはメインキャラ以外仲間にできないシナリオの不満を補うためのものであるだろうが普通に過去作の相関関係からして仲間になりそうなキャラさえ魔魂もしくは使用不可状態
・メイン4人のうち3人はついでみたいな存在でOPでもその3人より関係のないキャラのが目立ってる
・地名など出てきてもマップはイベントででるだけだしどこら辺で戦ってるのか全然分からない(最初の話を除く)
・移動エフェクトカット不可になるのでフリー移動そのもの辞めたほうがいい
・イベント短い+少ない
・ガイコツ兵に潜在能力が無い(魔魂つけても)



単純であるため複雑なシステムが嫌いな人にはいいかもしれません
武器の強化システムについては所持している武器を強調するこだわりの強さが分かる
IF作品の作品としては普通程度
キャライラストの質は絶対落とさないで欲しい、半分IFはキャラで売ってる部分もある気がするくらいだし
過去作が分からない人の為にもゲーム中に辞典みたいな感じで相関図や歴史などが分かるものがあってもいいというよりあった方がいい(三國無双っぽいけど)

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掲載日:[2005/08/04]
投稿者: 木々さん
プレイ時間
2 3 4 1 2 1 3 3 10時間以上20時間未満


キャラの絵がいいですね。(これは個人差ありますが)
あとは、アニメーションの演出!アニメ絵も丁寧に作られてます。
これはスペファンには嬉しいところ。
スペファンではなくても、アニメーションを見るのは楽しいです。
タイトルのところで一度見たアニメは何度でも見れるのも嬉しい点。
ロードも速いのでイライラすることはないですね。
音楽もなかなか良かったです。ノリがよくて^^


まずキャラの動きがトロイ。もっと速く動いてくれ・・・!!
戦闘画面ではまわりを回転できるようにして欲しかったです。
障害物でキャラが見えなくなったり、画面くらいはプレイヤーに合わせて動いて欲しい。せめて、攻撃範囲の敵くらいは見えるようにして欲しかったな。
それから専用必殺技を繰り出す時にでるイラストと声。
愛邪と比べて格段にショボイくなってます。愛邪みたいにちょっとしたムービーっぽくして欲しかったです。
声はBGMに負けて小さすぎて何言ってるのか聞き取れん。
BGMやボイス音量を細かく調節できるようにして欲しかった・・・!
あと、その後のポリゴンキャラの動き。飛ばせないのがウザイです(笑)
敵がちょっと強すぎのような気がします。ただでさえ戦闘にストレス溜まるのに。敵を強くしては、ね。
敵の動きを送るのに、□をずーと押さなくてはならないのも、面倒。
そんなの、押さなくても、送ってくれよ。
ついでにキャラのポリゴンも汚い。PS2であんな汚い3頭身程度のキャラはじめてみましたよ。いや、本当に。
苦手なグラフィックを作るよりも、ドット絵で頑張って欲しかった。



まあ、高い金出して買うようなソフトではないかと。中古である程度安くなってから買うことをおすすめします。
グラフィック重視!という方はやらないほうがいいかな。アニメ目当てならやっても損はないと思いますよ。
戦闘の快感を重視する方にもおすすめできないソフトです。

10周年記念だったら、もっと戦闘とか操作性とか、動きとか・・・もっと作りこんで欲しかったが、残念です。
というか、作った方々でこのゲーム一度プレイしてもらいたいですね。
修正点だらけで笑いが出ると思いますよ。

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掲載日:[2005/05/27]
投稿者: 鏡さん
プレイ時間
3 4 4 4 4 3 4 1 40時間以上50時間未満


・フォースシリーズのストーリーが集大成されてるため、前後のつながりとか
不可解だった部分とかがわかった。

・ポリゴンキャラクターが結構カワイかった。

・キャラデザが中村龍徳。(キャラがすごく良かった)

・音(ボイスも含む)がかっこ良かったり、シーンに合ってたり・・・かなり良かった。

・魔魂を集めるのが楽しくて、はまった。


・良くも悪くも単純。

・似てないポリゴンキャラがちょこちょこいる。

・タワーが100階しかない(どうせなら1000階を再現して欲しかった)

・フリー移動システムは私には合わなかった。



中村龍徳のキャラがすごく好きだったことと、フォースシリーズのストーリーが
凝縮されてることから買った。
ポリゴンとかになっちゃったから、色んな意味であまり期待しないでいたんだけど、
思ってたよりずっと良かった。

ポリゴン、結構かわいかったし。
やっぱり中村龍徳のキャラデザは最高だったし。
良くも悪くも単純だから、ハマル人は超ハマルと思う。
私はハマッタ。

ただ・・・フリー移動システムは私には合わない。
ヘックスにしてくれりゃぁなお良かったのに・・・。

.
掲載日:[2005/05/27]
投稿者: ラキヤさん
プレイ時間
3 3 3 3 3 3 3 2 わからない


オリジナリティー
   ・戦闘・・・S−RPGのようで微妙に違う感じ、今までやってきたどのS−RPGとは違い自分で操作できるのが良い感じ。
        敵を引き寄せて範囲で一気に殲滅…というのが割りと簡単にでき、しかも爽快なのでそこらへんは最高でしたね。
   ・世界設定・・・ここまで世界設定がちゃんとしてるのはスゴイと思います、キャラクター1人1人にちゃんとストーリーがあり、個性もちゃんと立っています。素晴らしいの一言。

グラフィックス
   ・キャラ・・・スペクトラルフォースでは人によって絵を描いてる人が違ったので、統一されたのは良かった。しかも綺麗。
   ・戦闘・・・ちゃんとぎこちなく動いてます、キャラが。敵の消え方も爽快感があって良い!
   ・ムービー・・・昔から随分進化しました!これは綺麗。本数もそれなりにあるので満足。

音楽
   ・酷い音楽も無いし、その場にあった音楽がちゃんと使われていて良いですね。サントラ買っても良い感じです。

熱中度
   ・戦闘・・・かなり面白く、タワーも100階あってもそこまで長く感じないです。
   ・ストーリー・・・引き込まれるの一言。早く物語を進めたいのに、システム・戦闘が面白くて進められないっ、嬉しい不満。

満足感
   ・ギャラリーモードもちゃんとあり、ストーリーもそれなりにあります。プレイ時間が最近やったどのゲームよりも長い。値段相応。

快適さ
   ・戦闘・・・初めだけロードが少しある代わりに、それ以降はロードがほとんどない。魔法がそんなに長くなく、敵の行動も□で結構早められるのでよかった。
   ・システム…これは快適快適。シンプルでかなり使いやすいですね。

ストーリー
   ・これだけやってたら間違いなく3とかをつけるでしょうが、ある程度このゲームについて知っていれば間違いなく5がつくでしょう。今までストーリーに凝ってないゲームがIFは多かったので、なんというか全てがこれでわかったって感じです。

難易度
   ・レベル上げればそれなりに簡単ですね。


・行動が終わる毎にする剣をしまう行動が長い。
・これだけやるとちょっと唐突なストーリー。
・シンプル(これはどっちとでも取れますが一応)
・イベントの会話を○で早送りできない(スタートボタンで一気に飛ばせますが)



これは絶対買いです!本当に面白い。これだけ買ってもかなり楽しめると思いますが、一応どれか一つでも過去のスペクトラル作品をやっておくと良いかも。
バグも一回も遭遇しませんでしたし、値段もまぁまぁだと思います。

.
掲載日:[2005/05/21]
投稿者: ななすさん
プレイ時間
3 1 2 0 0 0 3 3 わからない


キャラクターがかわかっこいいのが多いかも、それとキャラの声も合ってる。


レベル上げた時のBPの少なさ、戦闘中にほとんど声なし(注:主人公の必殺技だけ何言ってるか聞き取りにくいがアリ)、攻撃力(筋力、知力など)関係を上げると早さが下がる所、スペクトラルタワーだけが自由にレベル上げできる所なのにうざい事に金と経験値半分、戦闘に相当時間が掛かる、ターン終了後の武器をしまう動き、技、魔法がカットできない、遠距離系の敵がうざすぎる、爽快感なし、あと処理落ちするのはおかしいなど 他にも多々アリまくり。



う〜ん、今までやってきたRPGゲームの中では最高にうざい。特にターン終了後の武器をしまう動きは心底いらないと思う、更に言うならプレイヤーに「うざい」って思われたいゲームかもしれない・・・って思うほどのヒドイゲーム。

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掲載日:[2005/05/11]
投稿者: 炎さん
プレイ時間
3 4 3 4 4 2 4 2 40時間以上50時間未満


・キャラがかわいい。
・魔魂システムによって、使用できるキャラ数をカバーできている。
・シリーズを通して謎だった部分が多少解明できた。
・シリーズ作品のS・RPG化。
・ボイスあり。
・2週目以降の引継ぎあり。
・敵のターンのスキップ機能あり。


・物理攻撃と魔法攻撃の差が大きい。
・勢力国がそこそこあるのに、一つの国でしかプレーできない。
・ストーリーが単純なため、スッキリしない。
・戦闘時、ボイスなし。
・必殺技のモーションがスキップできない。
・バグでゲームが止まることあり。
・ボスが果てしなく弱い。



コツを掴むまでは、手こずるが慣れれば簡単なゲームだった。気になるのはやはりIFゲームはバグが出ることか・・・そのおかげでラストでかなり手を焼いた。だがスペクトラルシリーズは好きなので、さらに活躍の場を増やして欲しいと思う。


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