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フロントミッション オンライン
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
スクウェア・エニックス公式サイト :57 標準偏差】 :18.79
難易度 :3.2点)
ジャンル
ネットワーク・タクティカル・
ロールプレイング・アクション
CERO:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:---
発売日:2005年5月12日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
利用料金:1,344円/月[税込]
対応周辺機器
PlayStation BB Unit必須
インターネット接続環境必須
USBキーボード・マウス対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.1点 3.0点 3.2点 2.6点 2.7点 1.8点 1.9点

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: ロイドさん
プレイ時間
2 2 4 0 0 0 3 3 10時間以上20時間未満


・音楽が非常に懐かしく、初めはテンションがあがる。


・音楽以外のすべてがチープ、とてもではないが出来が良いとはいえない。
・アクション要素があるのに、やることがシンプルすぎなのと操作性が非常に悪いため、それを
 生かせていない。結局はありえないどつき合いと撃ち合いのみになる。戦略性も低い。
・月額利用料金の高さが気になる、この内容でこれは・・・。
・上の理由からこのゲームで採用している
 給料制がかなり足かせになる。
 一日たたないと報酬が振り込まれず機体強化ができない。
 暇な時に一気にやるという社会人のスタイルが取れないので、
 結局は慢性的にしないと値打ちが無い。
・ロビーの文字表示などがややこしく、全然親切ではない。
 ネットゲームに慣れた人ほど違和感を感じると思う。
 悪い意味で敷居が高い。



これはただゲームが好きな人ではきついと感じます。Bテスターである程度やっていたのですが、これにお金を払おうとは思いませんでした。本当にフロントミッションが大好きで、人との交流目的のみでもネットゲームを続けられる人以外には個人的にお勧めできません。

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掲載日:[2005/07/04]
投稿者: 大三元さん
プレイ時間
4 3 3 3 4 3 2 4 わからない


・短時間で楽しめ、中毒性はきわめて低い。
・6月30日現在でも、新兵さんがちらほら入ってくる為、初期エリアでも充分に人がいる(曜日・時間帯によるが)
・FPSなのに、個人の技能やアクションだけではどうにかならない、というもどかしさはありますが、それが逆にチームの構成や戦略の重要性を引き立ててますので、まあオリジナリティという意味では評価できます。


・マップによって重要性に差がある為、人が偏りがち。そういう意味で、無駄に陣取り合戦にせず、何の付加効果もないような純粋な戦闘や、逆に撃破だけでは終わらないような特別なゲームなどがあってもいいのでは、と思えてしまう。
・単純なFPSの割には利用料が高い。今は無料期間ですが、月1300はちょっと・・・。鯖利用料と仕様変更料が内訳だと思うんですが、ごつい外人キャラに微妙にアクセサリーとか要らないしw しかも兵器より高いってどうなんですかw
とりあえず、28日のアプは好評ですが、正直FPSには改変て必要ない気が。多少の偏りがあっても実力や戦略で跳ね返すのが、FPSの面白さでもあるし。今後、なんか某MMOみたいな極端な改変だけはやめていただきたい。



自分は有名なネットFPSの「UT」を週一でやってて、基本はそんな感じかなと思って買ってみました。まあ、結果的にそんな感じだったんですが、こういうゲームって基本的に、純粋にゲームに楽しみを求める人にはむいていませんね。
何て言うか、システムとその場だけは提供してもらって、楽しみは自分達で作っていくという方には、お勧めしてもバチは当たらないんじゃないかな、と思います。

自分としては、仲間と集まって土曜日の夜にバスケやるような感覚に近いですね。
なので、仕事をしつつサバサバとゲームをしたい方にお勧めです。
ぜひ一緒に、あ〜でもない、こ〜でもないと戦略を練りませんか?
USNでお待ちしてますw

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掲載日:[2005/06/24]
投稿者: アフロヘアーさん
プレイ時間
3 3 3 3 3 2 2 1 100時間以上


・何もかもあっさりしてる。
 空気が乾燥してるというか、サバサバ、淡々とした雰囲気。
 そういった意味で気楽に出来る。
・そこそこの戦争気分を味わえる。
・メカもそれなりに格好良い。
・ラジオボイス


・展開に起伏が足りず流れ作業的な行動になりがち。
・最初から異常なまでの強さを誇るNPC。初心者がとりあえず
 ソロで出撃してみてもソロでなくても、やられるときは無残にやられる。
 初心者じゃなくてもどうだろう・・・。
・武器、パーツが高価でおいそれと購入は出来ない。
・ラグはしょうがないとするにも、最近のゲームにしては
 やたらと高いフリーズ率。うちのPS2が10000番の最初期型だから?
・アクションゲームとしてはやや物足りない。
・直角に曲がるミサイル。
 一度放たれたら最後、ロック障害を起させるか、屋根のある場所に
 逃げ込まないと、絶対に避けられない異常な誘導力。
・使い辛い公式サイト



とにかく最初が厳しいゲーム。中盤もキツイゲーム。始まったばかりなのに・・・。
プレイヤーレベルが15になって初めてPvPに触れるようになるのだけど
そこに行くまでが実に大変というか地味で、最初の関門に。

そして、レベルよって使えるジョブが増えていくわけですが
それ用の新装備を整えようとすると、お金がすぐに足りなくなる。
試す事すらままならないので、結局最初に選んだジョブをやる羽目になる事も。

フロントミッションが好きな人で、どうしてもハフマン島に降り立ち人は買いでしょうけど
それ以外、特に他のネトゲ(MO)から引っ越そうと考えてる人はもう少し良く
考えた方が幸せになれる可能性が高いです。

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掲載日:[2005/06/18]
投稿者: 白鳳さん
プレイ時間
3 3 3 4 4 2 1 4 100時間以上


・BGがとても組みやすい、そして抜けやすい
・短時間で遊べる、2戦程だけして落ちるのも可能。でもBGよってはできないので注意、コメントよく見て入れば大丈夫
・対人戦が熱い、みんなで力を合わせて作戦が上手くいった時の面白さはやっぱオンラインならでは、オフラインでは絶対に味わえない
・パッチが入るので少々はこれからも変化が望める
・FFと違ってジョブの仕事が被ってないので不必要なジョブがない、つまらないジョブもない
・サポジョブにも結構な経験値が入る
・ジョブを変えてもPLvに依存するものが多いので1からやらずに済む
・給料制は短時間プレイヤーには結構嬉しいかも


・P2P通信の環境を揃えるのがめんどい
・やっぱラグですね・・・回線相性悪い人がいるともう全然ダメ・・・
・MOにしては料金高すぎ
・FFのシステムと比べて使いづらすぎ、FFのシステムそのまま移植すればいいのにと思います。チャットシステムとか相当やばいですよ
・アクション苦手な人でも大丈夫と宣伝してましたがミサイラーでも苦手な人にはきついと思う・・・
・やることが戦場で戦うだけなので長時間やるのはきつい、一日2時間プレイヤーには丁度いい。
・PvPやれるまで時間かかりすぎ・・・
・初期ジョブ3つはちょと少ない・・・
・解散したBGでもSBにずっと出たままでとっても見にくい
・最近固定BGが多くなってきた、低レベルの人は組みにくくなってくるのかも。しかも固定BGのBGコメントが痛いのが目立つ・・・「野良入ってくんな」とかやけに高圧的、なんであんなコメント書くのか理解不能、一生固定で出てこないでくださいとか思っちゃう
・スピード感のあるアクションを想像してる人にはたぶん期待はずれになる
・ジョブが揃ってしまうとレベル上がっても自機のHPと攻撃力とバックパックの性能が良くなるのみ、新しい要素が出てこない



私的ですがボイスチャット大推奨です、ボイチャできるのとできないのじゃBGの強さも面白さも全然違います
アクション要素が凄い高いので乱戦時にキーボード操作はまず無理、どうしてもボイチャじゃないとお互いの意思の疎通を図るのは難しいでしょう。まあボイチャでも10人が一斉に喋ると混乱しますけどね
私は良ゲーと思ってます、少しづつ長時間できそうな感じです。飽きる可能性もありますが。

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掲載日:[2005/06/11]
投稿者: USNのひとさん
プレイ時間
2 4 4 1 1 1 1 4 10時間以上20時間未満


・グラフィックが綺麗。
・サウンドは戦場とマッチしていて臨場感が沸き立つ。
・PvPの際、パイロットの名前がお互い見えないので遠慮なく戦闘できる。
・一日一回、給料をもらえるので、自然とお金が貯まる。
・ボイスチャットによる連携が可能。


・スピード感が無い。
・NPC戦、PvPの繰り返しなので飽きる。
・P2P通信で行うゲームなので回線の速度がある程度ないとまともにプレイできない。
・レベル15にならないとPvPができない。レベル15まではNPC戦の繰り返し。
・通信速度の食い違いによるラグがひどい。一方的にダメージを食らったり、お互いの
 姿が見えなくなる現象が頻発する。
・戦場でジョブ毎に決まっているアクションをしないと経験値が貯まらないシステムに
 なっているため、対戦相手が強い場合、すぐに撃破されてレベルが上がらない。
・戦術が固定化されつつあるため、バトルグループに参加するジョブを絞らないとPvPに
 勝てない。そのため、レベルが上がらない。
・マナーの悪いプレイヤーが他のオンラインゲームに比べて多い。挨拶をしない人や無
 断でバトルグループを抜ける人、暴言を吐く人等等。
・高レベルのパーツの値段がすごく高い。
・ストーリー性がほとんどなく陣取り合戦ゲームになりつつある。



アーマードコアのようなスピード感のあるPvPができると思い購入したのですが、機体の動きが鈍く機動力で相手の攻撃をかわすといったアクションができません。
βテストをプレイしておけばよかったと少し後悔。。。
P2P通信による弊害なのか、回線速度の遅い僕にとっては満足のいくプレイができず、買ってしまったことを後悔しています。勿論回線判定は行い、プレイ可能判定を頂いて、期待して購入したので裏切られた感じがします。

運営会社とユーザーとの意見交換の場が乏しいので改善してもらいたい事があっても伝えられません。公式掲示板を設置してもらいたいものです。メールを送っても定型分による自動返信メールしか返ってこないので本当にメールを読んでいるかすら怪しいものです。運営会社のユーザーに対する誠意が感じ取れませんでした。

フロントミッションシリーズは誰もが認める名作だと思うので、その名を汚さないためにも悪い部分を改善し、ユーザーが購入してよかったと思える作品に仕上げてもらいたいものです。

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掲載日:[2005/06/11]
投稿者: yumeさん
プレイ時間
3 3 3 4 4 2 3 4 50時間以上60時間未満


アクションオンラインとして生まれ変わったフロントミッションシリーズ

ロボットをカスタマイズしながら戦うというジャンルをオンライン化して
くれたのはうれしい。仲間と連携して敵PCを撃破したときは興奮します。
mapも使い回しが少なく街などはかなり凝って作られてるので
臨場感がありシミュレーション要素も健在で
mapの取り合いで1日1回もらえる自分の給料が変動します。

パーティもすぐに作成でき、10分くらいで出ていくことも可能なところは
好感がもてます。


まず一番致命的に悪いところは
通信状況が光であろうとラグい…(通信が遅れるという意味)
攻撃してる敵がラグにより制止してるときはどんなに攻撃してもノーダメ判定
アクションゲームでこれはかなり厳しいかと思います
ラグが回復するとマッハのスピードで移動し背後にいたりします。

そしてLvが15位まで上がるとほぼ対PC戦になるので
集中力が持続せず長く遊ぶことは難しいです
まあいいところという解釈もできますが自分は2時間程でダウンします。

勝敗はパーティを仕切る人と戦況を読める人の数によります
負ける隊は1回も勝てないし勝つ隊は連勝します
対NPC戦はほとんど無いので
ストレスがたまりやすい人には向かないかもしれません
いってしまえば対PC戦以外はやることがなく
すぐ飽きてしまいます。

隊としての行動が全てであり個人プレーに出よう物ならすぐ死んでしまうので
通常の3倍の速度でシャアプレイを望んでる人には向きません
その辺に窮屈さを感じる人も少なくないと思います。



細々とやっていくには良ゲームかと思います
だが日曜とかを利用して1日中はできないゲーム
勝ったり負けたりでパーティのテンションが大分違うので疲れます
負けるとお金、経験値は雀の涙程なのでその辺りが原因でしょう。

弱い人や初心者はすぐに解るので負けはじめると
あの人でてってくれないかなぁとか思ってる自分がいやになりました
発売間もないですがそういった理由で現在はあまりプレイしてないです。

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掲載日:[2005/06/04]
投稿者: 信長から移籍さん
プレイ時間
4 3 3 3 4 3 3 2 60時間以上100時間未満


・BG(いわゆるパーティ)に
嫌や奴がいたり リーダーが変なトコばっか行くなど
気にいらなければ「用事できたので、抜けます」と言って
10〜20分でグループから抜けても
ガタガタ言われないので楽

・アクションが得意ならアサルト
苦手な人でも他のジョブで十分活躍できる

・厳しい戦いに勝つと、スゴク面白い

・ほおっておいても毎日多額の給料が出る
LV高いパーツも高くなってるけど

・今やってるジョブに限界を感じても
すぐに転職できる
というか 2職できた方が有利


・スクエニが駄目すぎ
NPCが硬くて強すぎるから
丘 ビルのぼって戦うしかないのに
それをさせないようにしてる

ならばスクエニに聞くが
どうやって 平地であいつらに勝てというのか

ま、LVあげ阻止すりゃ人へるし
自然と飽きさせるのが狙いなのか?
パッケージ代だけ稼いで とっとと運営やめて
FF映画の損失にでも当てる気か。



・βでの酷評を散々きいて 買うのを迷いましたが
他にやるゲームないし 期待せずに買いました
10〜20分でもBGに参加できるので
気軽に遊べてます
今は楽しませてもらってます 今は

いまだにゴミカs..なかった 信長やってる方〜 確実に損してます
トライアルは90分で はやく稼げるとかいってる場合じゃないよ。

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掲載日:[2005/05/27]
投稿者: β参加者さん
プレイ時間
3 3 4 3 3 2 1 4 00時間以上10時間未満


・ミリタリー感あふれる戦闘が楽しめる。
・プレイヤーのレベルよりも、腕前や作戦が重要なところ。


・操作系が初心者向けではない。
・レベル15以上にならないと、対人戦ができない。



レベル上げや、NPC戦は面倒くさいですが、対人戦は非常に面白いです。
ガングリフォンやジオニックフロントなどが好きな人に向いている。

.
掲載日:[2005/05/24]
投稿者: OCU戦士さん
プレイ時間
4 4 4 5 4 3 2 2 20時間以上30時間未満


・フロントミッション1stの世界に没入できる
・PTが簡単に組め、簡単に離脱できる
・(今後はよく分かりませんが)レベルやうまさによってプレイヤーの
 居場所が違うため、達人たちの中に突然素人が入ってしまって
 戸惑うことというようなことがない。
・レベルアップより操作技術が大切になってくるため、いわゆる「廃人プレー」を
 求められない。
・(いい意味で)殺伐とした対人戦が可能


・10人でPT組むと、必ず一人くらいは通信できていない人がいる
・ストーリー性が希薄(これはしょうがないかも)
・キャラの容姿がそれぞれ10パターンずつしかない
・説明書が説明不十分



・長時間ゲームのできない自分は、FF11やラグナロクに没入することは
 できませんでしたが、これは適度にプレイできていいです
・メンテが多いのはスタート開始直後だから諦めてます
 (もちろん、自分がプレイできるときにメンテが入ると腹は立ちますが)
・サービス開始と同時に始めたのがよかったのか、比較的スムーズに
 ゲームに入っていくことができました。
・今はどんどんと新しい要素が解禁になっていますが、それをやり尽くした後、
 さらに新しい要素が出てこないと飽きてしまうかもしれません。

.
掲載日:[2005/05/24]
投稿者: 乳白色さん
プレイ時間
3 2 1 0 0 0 1 4 00時間以上10時間未満


・フロントミッションファンには涙物のイベントやパーツが登場
・単身では非常に任務遂行が難しく、バトルグループ(以下BG)で作戦を練ることが重要になるので、チームが団結して編成や作戦を考えるのが楽しい。
・メカの動きにリアリティがあり操作が難しいので、上手く操縦できた時嬉しかったりする。
・ヴァンツァーが格好良く、セットアアップが多様に可能で組み合わせが楽しい。


・操作が想像以上に難しく、全体的に動きが鈍い。
・敵軍とはコミュニケーションが一切不可であり、同軍で合ってもキャラクターが別エリアに作成されると落ち合うのに数時間掛かる。
・コミュニケーションツールが非常に貧相、ボイスチャットも出撃中のみで、ロビーなどもほぼコミュニケーションには使われない。
・キャラクターに魅力が無い(メインはヴァンツァーだからしょうがないか…)
・一部戦略が有利となると、皆が皆同じ作戦をし始める。
・オンライン環境の用意が非常に難儀である。



魔が差しました、今までプレイしたゲームではFF11に次ぐほどの早さで諦めたゲーム(苦笑)

操作は激的に難しく、アーマードコアやバーチャロン、ガンダムDXなどをイメージしている人はまずこのもっさりした動きに耐えられないでしょう。
コミュニケーションもしづらくPvPも存在しているので、会話も少ない上に勝ち負けに拘る人が多いのでゲームはかなり殺伐としています。
β期間が長かった為、販売開始から既にβ組と製品組で格差が生じています。

今後改善されるかと思いますが、現在サーバーダウンも頻発しておりますのでご注意。一部では有料オープンβなどと皮肉が飛び交っているほどです。
P2P導入による回線による問題も多発しており、診断ツールでプレイ可能であっても、P2Pの相性次第でゲーム中敵味方のBG半分が動かない事もあります。

フロントミッションが好きだから、という理由で買うには荷が重過ぎる作品です。
私は殆どゲームをプレイしないで断念した事と、パッチにより今後魅力的な要素も導入されるかもしれませんので、
もしかしたらもっと楽しめたかもしれませんが、私はそこまで我慢できませんでした。
無料期間含むプレイ期間が7/31まで残っていますが、2度と起動することは無いと思います。


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ソフト名:
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メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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