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半熟英雄4 〜7人の半熟英雄〜
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
スクウェア・エニックス公式サイト :67 標準偏差】 :14.01
難易度 :1.67点)
ジャンル:バラエティ・RPG
CERO:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:75Kバイト以上
発売日:2005年5月26日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
半熟銀河弁当:9,240円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.73点 3.27点 3.13点 2.87点 3.20点 2.73点 2.93点

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掲載日:[2009/06/03]
投稿者: 石男さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 2 4 4 3 1 40時間以上60時間未満


【オリジナリティー】
過去作におけるギャグ要素満載の城盗りシミュレーションという基本を残しながら、
今作で採り入れられたタコメーターシステムがかなり秀逸。
今まで役立たずだったエッグモンスター(以下エグモン)も
複数戦のみとはいえ活躍できる可能性が出て、戦略の幅が広がった印象。

【グラフィックス】
SFC版である2(「ああ、世界よ半熟なれ」)では登場したが、
3(対3D)ではリストラされた数十種のエグモンも全復活、合計200種類。
更に前作からの一部のエグモンはデザインの書き直しが行われているほか、
ステージも新規に描画されたものだし、手抜きを感じるということは全くなかった。

【サウンド】
スクウェアエニックスの有名作曲家陣(現在退社した方々を含む)が
数曲ずつ作曲を担当しているので、非常に豪華かつ良曲揃いなのはもちろんのこと
それぞれの惑星(ステージ)ごと、ボスごとに一曲ずつ曲が用意されかなり贅沢。

【熱中度】
やりこみ要素がかなり増えた。
新たに登場した「ダンジョン」は箸休め・レベル上げを兼ねていて悪くなかった。

【満足度】
ギャグは前作に比べパロディ中心で分かりやすく押しつけがましさも少ない、
端的に言えば大体の人には面白くなっているのではないかと思う。
七英雄として登場した各惑星の新キャラ達も前作ほどアクが強くなくいい味出してる。

【快適さ】
3で大いに問題視されたテンポの悪さが改善され、3にあった2倍速に加え
4倍速やセリフ飛ばしが完備されたためかなり快適に。読み込みも問題なし。



・前作(3)からの使い回しがやや目立つ。
半分弱のBGMは前作と同じだし、将軍などのグラフィックも同じ。

・前作から続き、汎用将軍への愛着が湧きにくい。
将軍は3種類ある戦闘タイプと性別が同じなら強さなどに関わらずみんな同じグラフィックだし、
ゲスト含めやたら将軍数が増えた割にシリーズ2作目頃に対して個性の強化が少ない。
今作は七英雄の個性付けに重点が置かれていたのは確かではあるが…

・中心となるメインキャラ数人は前作から基本的にそのままなので、
キャラクター(特にカトリイネ)の個性が前作でどうしても耐えられなかった人はきついか。

・せっかくやりこみ要素が増えたのに、最終的にキャラクターを育てる場所が
一人しか連れて行けないダンジョンだけになるため育成がやや面倒。
全体としても100階までのダンジョンがあるなど、
いくら何でもあくまでおまけであるダンジョンの比率が高く飽きてくるため、
その分を本編にもうちょっと回してもいいんじゃないかと思う。
前作にあった2週目引き継ぎもなくなっているし。

・今回はそれぞれの惑星が通常ステージ数面→ボスステージ1面と構成されているが、
通常ステージ内でストーリーに絡むイベントはあまり無いので、ボス戦にたどり着くまで単調気味。
クリアするごとに少しだけイベントが起こるぐらいはあっていいんじゃないかと。

・イベントなどで公開されたパスワードでエグモンを入手できるシステムがあるが、
こういう他媒体からの通信・情報を前提とした追加要素はいい加減いらないと思う。
スクエニの他のソフトでいうとFF3のDS版やチョコボシリーズ近作などで見られるけど。
一応攻略本見れば全部載ってることは載ってるんですがね。




全体的に前作(3)の不満点を解消しているほか、新システム・タコメーターは
これから定着させてもいいと思われるほどのいいアイデアだと個人的には思った。
前作を問題なく遊べた人はもちろん、半熟英雄シリーズに触れたことのない人や
FC版(初代)・SFC版(二作目)は遊んだがしばらく離れていた人でも十分面白いと思う。
とはいえ「キャラがどうしても受け入れられない」「エグモンの演出が気にいらない」など
前作以降の方向性の基本部分に拒否反応が出る人にはやっぱり勧められないかも。


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掲載日:[2007/06/16]
投稿者: マニアな男さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 3 4 4 3 2 わからない


(1)エグモンが経験値で成長するようになりました。
 これにより、個人的にやりこみ度数が急上昇。
(2)全体的にやりこみ要素が増加しました。
 前作よりも、長く遊べるように工夫されています。
(3)最高4倍速で会話や戦闘エフェクトがスキップできます。
 せっかちな私にとっては、かなりの高ポイントでした。
(4)タコメーターの導入で、エグモンの個性がより活かされるようになり、
 バトルの戦力性も向上しました。



(1)ダンジョンが単調で、しかも長いです。
 完全クリアーの為に全部クリアーしましたが、楽しくはなかったです。
(2)ダンジョンで強い将軍が揃ってしまうので、
 将軍を募集する必要はほとんどナシ。将軍辞典を埋めるためだけの存在に。




前作 半熟英雄3D よりは、間違いなく面白かったです。
エグモン成長システムや、タコメーターシステムが気にいりました。
長い間、繰り返し遊んでいます。
悪い所もありますが、手軽に長く遊べるゲームではあると思います。

低価格化が進むのがやたらと早かった気もしますが、
個人的には、もっと評価されてもいいゲームだと感じています。


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掲載日:[2006/06/12]
投稿者: カンコンキンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 3 3 1 わからない


卵を選択して装備できるようになった。モンスターと言うより、仲間的な要素も多々追加されました。
将軍が強くなり、エッグモンスターの攻撃に瞬殺される事が無くなった。
卵を持てない将軍は切り札を5枚装備できる。
新要素のダンジョン探索が面白い。
敵も卵を使用してくる(普通なんですけど、前作は無かったので)
新キャラが違和感無く半熟の世界感に馴染んでいる。
カトリ妹のコスプレ。


100vs100バトルでは将軍のHP欄を見ていないと、いつのまにか死んでしまう。戦闘に集中できません。
もういい加減、なんの面影も無いキャラをFFやDQからのゲストキャラなんて言わないでほしいです。
CMが普通。半熟要素を付け足ししてほしかった。
前作同様にカトリ姉が前面に出すぎて主人公が完全に影に隠れている。姉はSFC当時の、あ・た・し位の存在感で良いです。
エッグモンスターに笑えないブラックユーモア的な発言をするキャラがいる。少し気分が悪くなりました。
カトリ姉のコスプレ。



対3Dで幻滅しましたが、今回はやってくれました。見限らないで良かった…(かも)
ゲストキャラを2Dで再現してくれれば売り上げもさらに伸びると思います。2Dで2頭身のクラウド、スコール、ティーダ、ユウナを見てみたいです。半熟ならこの手のパロは出来ます。…多分。

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掲載日:[2005/10/18]
投稿者: 韮崎圭介さん
プレイ時間
4 3 3 4 3 4 2 2 10時間以上20時間未満


・ギャグやパロディが作りこまれている。
・シミュレーションぽいところがあるが割合サクサク進んで気持ちいい。
・雑魚がわらわら出てきてうじゃうじゃ動いてポンポン飛び散るのが楽しい。
・キャラはかわいらしいがギャグがシニカルなのでその落差が面白い。
・ファミコンのときとあまり進化していない(良い意味で)。
・説明書を読まなくてもできる。
・「背中でヤンスー!」で全て許してしまう。
・主人公が情けない。
・何かにつけてだらだらへろへろしてるのが好感が持てる。
・たまに出てくる実写がキモくていい。
・呪術的な雰囲気
・やたらちまちましてる(だがそれがいい)
・小さくてわかりにくいが召還時たしかにナマ尻が出てる。


・マップ自体は簡単なものだが描写がごちゃごちゃしててうざい。
・ムービー等飛ばしたいときに2倍速と4倍速があるがどうせなら48倍とかあってもいいんじゃないか。
・スタッフが一人イベントで登場するがやるならもっと登場させたらどうか。
・2Dキャラにも声優あてがったらどうか。
・オープニングムービーは白ける
・的場浩司っぽい声のが声優として出てる。あれは絶対本人。でも怖い。
・私はカトリイネ派だがもう少し可愛く設定してもいいんじゃないかと思う。



基本的にはこういうディフォルメキャラのゲームには手を出さないのですが
昔ファミコンでやったときの不思議な感覚が忘れられず買いました。
雰囲気が変わってなくて良かったです。

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掲載日:[2005/07/13]
投稿者: テリヤさん
プレイ時間
2 2 2 1 2 1 2 1 わからない


エグモンの種類がいろいろ豊富で見てるだけでも結構楽しめる
エニックスと合併したことによりドラクエネタとかを出せるようになった
前作よりはいい出来だと思う。


このゲームは殆ど前作の使いまわしです。目新しいと思えるものはあまりありません。
よってオリジナリティー、グラフィック、音楽を低く付けさせてもらいました。

テンポは悪く、一MAPをクリアするのに時間がかかる。
エグモンは使っても更にプレイ時間が延びるだけで
あまり意味がないんじゃないかと思った。
ダンジョンも非常に長く、全体的に作業ゲーのような気がする

正直ギャグが寒い、こういう系が好きな人は楽しめるかもしれんが
嫌いな人は苦痛なだけだと思う。私の場合は厳しかった。



まあこのシリーズの殆どにいえることですが
全体的にテンポが悪いですね。今回は結構ギャグが多いですが
私はあまり笑えませんでした。
まあギャクが好きな人&遊び心がある人にお勧めできると思います。

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掲載日:[2005/07/13]
投稿者: POWさん
プレイ時間
5 4 4 4 4 3 3 2 30時間以上40時間未満


 前作「対 3D」はプレイしてないのですが…。
 まずはオリジナリティー、ここまでいろいろなパロディやギャグを盛り込んだSRPGはないと思います。
 グラフィックスは3Dキャラと2Dキャラが入り混じっていて世界観にマッチしていると思います。
 その他では、エグモンが3体呼び出せることと、タコメーターの導入により今まで見向きもされなかった「ウゴカザル」や「城魔道士」といったエグモンにも活躍の場があることがよかったです。また、エグモンが成長し新しい技を覚えるので、育てがいがあります。使い勝手の悪いエグモンしか呼び出せない英雄を、脇の2人でいかにサポートしていくか考えるのもなかなか面白かったです。
 ダンジョンもいろいろな仕掛けがあり楽しめました。
 将軍の数が多く、またスクウェアエニックスの過去の作品からの友情出演もあり、プロフィールを見ているだけで楽しめました。


 まずは連打リングバトル、兵士が100人VS100人だと将軍の位置がわからなくなり、いつの間にか将軍が倒されていることが多かったです。
 使い勝手のよいエグモンの技が限られているので、同じアニメを何度も見なければいけないのがつらかったです。終盤ではほとんどR2ボタンを押しっぱなしでした。
 将軍は基本的に14人いれば事足りるので、楽しみだった将軍援護会をほとんど利用しなくてもクリアできます。
 月1イベントにもっと種類があってもよかったのではないかと思いました。



SRPGにしては敷居の低い作品だと思います。
個人的には、とても面白かったです。
オープニングのアニメを見て面白いと思えた人は、買って損はないと思います。

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掲載日:[2005/07/07]
投稿者: Ka-52さん
プレイ時間
4 2 2 3 3 2 3 1 20時間以上30時間未満


パロディがかなり面白い。全体的に見て遊び心がある。
切り札を装備できたり、エグモンによる3vs3バトルがそれなりに面白く、前作と比較してシステム面で大幅にパワーアップした。
前作と比較して、主人公が惨めな思いを(それほど)しなくなった。
4倍速モードがある。


ストーリーが短い。
ダンジョンなどやり込み要素はあるにはあるが、単調なためダレやすい。(自分はそうだった)
月一イベントがあまり面白くない。作曲者が出てきすぎ。
一部のエグモンの演出が無駄に長くてイライラすることがある。
前作からの音楽の使いまわしが多い。



ギャグやパロディが好きな人や従来の半熟ファンは買って損はないと思います。
個人的にはストーリーをもう少し長くして欲しかった。

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掲載日:[2005/06/30]
投稿者: aigamoさん
プレイ時間
4 4 3 3 3 3 3 1 10時間以上20時間未満


・とにかくギャグ、ギャグ、ギャグ。もはやギャグだけで構成されていると言っても良いほど詰まってます。しかも笑えるから文句なし。
・エグモン戦闘が3対3に、さらにタコメーターの導入でよりRPG風になって戦略性が増してます。迫力もけっこうあったりする。
・ストーリーが今までにないくらいシビアなトコもあって、後半になるにつれ盛り上がっていきます。まさか半熟で鳥肌立つと思いませんでした。
・4倍早送りや、フィールドの簡潔化により快適性が増している。サクッと進めます。(ダンジョンは結構大変ですが)
・キャラがどいつもこいつも個性的で愉快、愉快。こういう所も大切だと思います。
・グラフィックも良いんですよね、このシリーズは。綺麗です。
・どれスフィアがパクリコスチュームばっかで面白かった。


・後半が盛り上がるといいましたが、つまり前半は退屈、というか盛り上がりに欠けます。しかもどんどん進むにつれて同じ作業の繰り返しって感じで、飽きっぽい人はすぐ飽きるかも。
・常にパロディーだらけですが、慣れてくる(飽きてくる)と、特になんとも思えなくなってきます。これがこのゲームの最大の弱点だと思います。



対3Dより面白いです。というかシリーズ中ではトップな出来だと思えます。時間があって、ヒマだなーという人にオススメですね。意外とツボに入ってきますよ。

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掲載日:[2005/06/28]
投稿者: masaruさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


エグモン3対3とタコメーターが戦略性を持たせている。
エグモンの成長がおもしろい。
前作に比べて戦闘は面白いものになっている。
ダンジョンも新鮮な感じで面白い。


難易度が低すぎる。
将軍の募集に意味がなくなってしまった。
築城等も無いため、資金のやりくりがつまらなくなった。
作業ゲーになる可能性あり。



それなりに楽しめる気がする。
さくっと気軽に遊ぶのにいいゲームかもしれない。
プレイヤー同士の対戦を実装すればエグモンを成長される意味があるのに。

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掲載日:[2005/06/06]
投稿者: kuroさん
プレイ時間
4 3 3 2 3 3 2 2 20時間以上30時間未満


エッグモンスターが豊富で、見ているだけで楽しめる。
ギャグが所々に盛り合わせられていて割と飽きずにプレイしていられる。
戦闘時のドタバタ感も中々見ていて楽しい。
100対100なので(少ない場合有り)すごいグシャグシャになるんですね。
あと、ダンジョンによるやり込み要素もあって、すぐには飽きない・・・と思う。
ゲームをニ倍速または四倍速で進められる点も良い感じ(笑
最高三対三で行われるエグモンバトルも面白く、敵の感情を表す『タコメーター』のおかげで、ただ単に殴っているだけでなくなる点も良いと思う。
OPにも笑わせてもらいました。っていうかタツノコプロさんが関わってる時点で笑ってましたが。
ゲーム中にあの芸人も・・・!
ヒロイン(?)のカトリ姉妹のコスプレもグー。

とにかくパクリが多くて、大丈夫なのかなぁと思いたくなるような場面が多数でした。
音楽についてはマップは勿論、戦闘の時の音楽もなかなかまぁ良い感じでした。
かなり良い?と聞かれると困りそうですが(汗


ギャグについて来れない人は真っ先にダウンしそう。
エグモンの技は最大三つなので、ちょっとマンネリ化してしまいそうな場面が多々ありそう。
基本的に一度見たギャグは、二度と笑えなさそうなので、飽きてしまうとキツイかも・・・。

ダンジョンに潜っているとそのうち飽きが襲ってくる。
敵を叩いたりエグモンで倒したりして、兵士補充して〜の繰り返しみたいなものなので。
でもとても強い将軍が手に入るなど、見かえりもわりかしアリです。
それでも飽きるとやっぱり・・・。

良い所でドタバタ感が良いと書きましたが、裏を返せば状況判断がし難いです。
味方の将軍がどこにいるのか分からなくなる時もしばしば。
あんまり夢中になっていると、味方将軍がいつのまにか死んでいたり・・・。
あとは敵兵士をエグモンで倒そうとすると、エグモンによっては一撃で倒せる兵士数が限られてくるので面倒になる場面がありますね。
ユニットは三部隊で組まれていて一部隊に30〜40人の兵士がいるので、一撃で数人しか倒せないエグモンだとほんと面倒です(汗



まだクリアしていないのですが、おおいに面白いのでレビューしてみました。
因みに自分、半熟はSFC版しかしたことのないユーザーです。
前作の『対3D』をプレイしたことのある方は、また見方が変わると思います。
とりあえず、自分の良い悪いを挙げてみました。
エグモンが豊富といっても前作で見慣れた方も多いでしょうし・・・。

それと、悪い点で書いた部分については『普通のRPG』と見ればわりと解消するかもしれません。
いや、ちょっと無理かなぁ?
同じ技ばかりで飽きそうになったらすかさず四倍速でぱっぱと終わらせる(笑
ギャグに期待しすぎていると、ちょっとコケそう?かもです。
あと、パクリをするにもかなり古いネタが多いので笑いにくい時もあります。
それこそ10代の人達では分からな過ぎるネタが・・・(と言っている自分も10代

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掲載日:[2005/06/06]
投稿者: えーゆーさん
プレイ時間
3 2 2 1 2 2 2 2 00時間以上10時間未満


・グラフィックはきれいです。
・エグモンの成長はそれなりに楽しい。
・早送りが2倍速から4倍速になったこと。(それでも遅い)


・全体的に作業的でめんどくさいです。
・戦闘が「対3D」の時より更にめんどくさくなってストレスがたまる。
・エグモン3体同時召喚。見た目はハデで楽しいと思うけどただそれだけ。
・エグモンを使うと長くなるので使わず戦おうと思っても
 将軍3人をカメラが追いきれずに将軍が画面外で敵に倒されたりするのが
 なんかイラつく。
・ストーリーはやらされてる感が強いです。



「対3D」の時はボス戦を楽しみに最後までいけたんですが
今回は1つ1つのボス戦までが長いのでやる気が無くなった。
とにかく辛いです。

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掲載日:[2005/06/06]
投稿者: るるるさん
プレイ時間
4 3 4 4 2 2 4 2 50時間以上60時間未満


気軽に遊べる。前作よりは断然よくなってる。(前作のゲームバランス悪すぎ)エッグモンスター同士のバトルが復活してる。
ダンジョンが、思ったよりおもしろかった。


エッグモンスター3対3でもの戦いでも、結局中心にいるエッグモンスターと、その召喚している将軍さえ、倒せば勝利なので、3対3のバトルは意味ないと思う。
慣れてくると、同じことの繰り返し。

ダンジョンは面白かったが、あまりに長いので、途中で飽きる。もう少し調整してもらいたかった。
いくら将軍や、エッグモンスターを強くしても、敵が強くないのでやりがいがない。



途中までは面白かった。でもやってることが同じことの繰り返しで飽きやすいかも。
4なので前作やってる人たちにとってはオリジナリティーないかもしれないけど、
初めてやる人にとっては斬新なゲームかもしれない。
一度はやってみてはいいかも。やるなら今作がオススメ(対3Dはやらないほうがよい・・・多分)

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掲載日:[2005/06/06]
投稿者: でんこさん
プレイ時間
2 3 3 1 2 1 3 4 わからない


SFC版をやりこんだことがあるので購入。
萌えキャラのカトリーヌが仲間になったのはうれしかった。
コスチュームも条件を満たせば変わっていくので見ていて楽しい。

イベントもそれなりに面白く、ミニゲーム的な要素もある。


戦闘のテンポが遅い。通常の雑魚も3匹同時に卵を使ってくることもあり
1MAPクリアするのに非常に時間がかかる(1時間以上)。

エグモンのモーションがノロノロしていてかっこわるい。

全体的に難易度がかなり高い。



SFC版は戦闘のテンポがめちゃくちゃよかったんですが、今作はSFCの5倍くらいダルイです。テンポがよくなりさえすれば、クリアまで頑張ったかもしれません。

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掲載日:[2005/06/06]
投稿者: ケチな遊び人さん
プレイ時間
3 4 4 4 5 2 4 1 10時間以上20時間未満


対3Dの悪いところがほぼすべて直っている。

…コレに尽きるだろう。

具体的に言うと
・R2ボタンで4倍速が出来るようになった
・エグモン対エグモンが復活した
・○ボタンで声がスキップできるようになった。
・タガメの錬金術師が面白い。
・七英雄が面白い
・たまご無し将軍でもきりふだを大量に持たせればまともに戦えるようになった。
・たまごの使用回数制限がなくなった(短所にもなりうるが)
・ダンジョンが派遣から探索になり将軍が死ぬ確率が低くなった。
・装備アイテムがあるのがいい。
・パロディてんこもり
・シリーズの中では一番やり込めると思う


・どうせなら8倍速機能がついてもよかったんじゃないかと思った。
・エグモンのアニメもスキップできるようにしてほしかった。
・将軍戦でのエグモンの攻撃力が低い。
・将軍のみでユニットを組めない(でも組んだら組んだでバランスが悪くなると思うので別にいいかも)
・通常戦闘時なぜかきりふだが倍速できない。
・価格暴落がひどい。(半分どうでもいい)
・どれ?スフィアが恥ずかしい(どうでもいい)



なかなかいいです。
システムはかなり変わっていますが違和感なくすんなりプレイできると思います。
半熟シリーズの中では1,2を争う完成度だと思います。

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掲載日:[2005/06/06]
投稿者: Luftさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 3 4 1 10時間以上20時間未満


●幅広い年代を考慮したパロディ要素
●月イベントの軽快なテンポ
●珍味的シナリオ
●個性的なBGM
●前作より戦闘に歯応えが出た
●前作よりやり込み要素が増えた

戦闘が俄然面白くなりました。凄い数の兵士があちこちに飛ぶ様は必見。
タコメーターの存在で使えないモンスターが減ったのはとても良い点です。
そしてやはり敵がエッグモンスターを使ってくると盛り上がります。
しかも今回は敵味方それぞれ3体が同時召喚可能で編成に幅が出ました。
シナリオも前作は全然駄目な私でしたが、今回はメリハリが有って好印象。


■前作からの使いまわしが多い(続投キャラ、BGM等)
■基本的にパロディシナリオ。故に元ネタを知らないと楽しみ辛い
■戦術が殆ど必要無く、殆ど何も考えずにクリアできてしまう
■育成の楽しみが希薄
■単調

使いまわしが目立つのが若干残念でした。
(ゲームの性質上、変え様が無いのもあるのでしょうが、BGMとかは・・・)
パロディは本当に古い物から最近の物まで用意されていますが
全て理解できる人は少ないと思います。
どれくらい理解できるかで評価も変わってくるかと。

戦闘は、"戦闘を楽しむ"物では無く"ギャグを楽しむ"物で
ギャグが楽しめないと、あまり面白い物では無いかもしれません。
多少謎解き要素は有るものの基本的に単調で終盤の長MAPは飽きがくるかも。



エニックスと合併したからこそできるパロディが面白かったです。
前作が今回クラスの出来ならと思えてなりません。
最初はギャグの苦手な人はギャグの猛襲に戸惑うかもしれませんが
終盤、割とシリアスも入ってくるので頑張ってみる価値はあるかも。
ゲームを楽しむというよりはノリやギャグを楽しむ作品です。
難易度は高くないので気楽に遊びたい時にオススメ。


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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
--良い所-- 5点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
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