▲ HOME  ● 戻る
▼ レビュー集に投稿する

翼神ギガウィング ジェネレーションズ

発売元 中央値
得点算出方法
タイトー公式サイト 28 標準偏差】 :15.48
難易度 :2.50点)
Amazon広告 ジャンル:シューティングゲーム
CERO:全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:90Kバイト以上
発売日:2005年3月24日
廉価版:2006年2月23日
媒  体:CD-ROM
値  段:6,090円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
-----
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.50点 1.25点 3.00点 1.50点 1.50点 1.50点

.
掲載日:[2007/05/11]
投稿者: 怪妙>アドラメルクさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 3 3 3 00時間以上10時間未満


・オープニングのムービー(電源入れてしばらく放っておくと見れる)
がかっこいい。
・リフレクトフォースが便利。
・設定でボムが無限に使えるようになったり出来る事。
シューティングが好きなくせにド下手な私は、これでエンディングが
拝めた。
・音楽。一部の曲が個人的にハマった。


・ストーリーが説明書無しには全くわからない事。説明書を読んでも、
前作をプレイした人にしかわからない言葉が出て来て私のような
新参者は完全に置いてきぼり。
・エンディングが短い。文章があれだけって手抜き?説明書で
語られてた事にほとんど触れてないんじゃなかろうか。達成感は
得られたけど何か空しい。



私は匠のシューティングはこれのアーケード版が初プレイです。
シューティングは「下手の横好き」な私でも楽しめました。
ただ、ストーリーがあるならそれをプレイヤーにもっと見せて
欲しかった。それだけが心残りです。

.
掲載日:[2006/02/11]
投稿者: claneさん
(難)クリアプレイ時間
3 1 4 1 0 1 3 00時間以上10時間未満


・とりあえず、移植されたところ
・BGMがWAVで収録されているので、手軽にPC等で聴く事が出来る
(特に本作はCD化されていないので)


・縦画面モードが無く、画面レイアウトも変えられない為、とても見難くてしょうがない
・ACモードでも縦の長さが違う為、オリジナルとアルゴリズム等が違う(と感じる)
・解像度変更が無い為、D2で接続しない場合、インターレス表示され、ただでさえ細かい弾幕の嵐が見難く、目が痛くなる
・システム面などに於いても、プログラム的な工夫が少なく、不慣れな者が作った印象が否めない
・オマケ的な要素が皆無で、継続して遊ぶ気が起きない



匠のSHTは、非常にマニアックな為、アーケードでは中々その面白さが判るまでプレイするには、かなりの回数をこなさなければならないものが多い。
しかし、その難易度から、早々に消えてしまう場合も多く、コンシューマへの移植はありがたいものである。
実際、これまでもDCのマーズマトリックスなど、更にやり込み要素を増やし、その魅力を増した移植も多かったのに、本作にはそう云う部分はゼロだと言える。
まず、オリジナル同様の縦画面モードが、何故収録されなかったのかが不思議である。
入れ様とした気配はあるのだが、明確な原因は不明だ。
また、横画面用に難易度調整されたと云うモードに関しても、単に敵弾の発射範囲が狭められたものを、描写される部分の縮尺を変えただけの手抜きもいいところな代物にしか見えない。
システムプログラム自体が未熟な為、デモ画面をプログラムで行うと非常に読込等に時間を要する為にムービーにしたと思われるムービーデモに関しても、その粗さ等、全くヤル気を感じさせない。
唯一、一般的には不評らしい無機質なBGMをPC等で堪能出来るのが救いだった。

.
掲載日:[2005/05/28]
投稿者: イーグルさん
プレイ時間
2 0 3 1 2 1 2 00時間以上10時間未満


・大味すぎるような得点計算方式
・CD-ROMの中に音楽がWAVEで入っていること


アーケードでは、とにかくコマ落ちが発生してゲームにならないというものでしたが、
PS2版はそれを踏まえてかFPSが20〜30あたりでまとまっているようで。
・・・でもFPS20〜30ではやっぱり致命的なんですよね。
あと目がチカチカするような敵弾とか。

やりこみ要素もないし、おまけらしいおまけもないし、ロード時間もやけに長いし。



魂の抜けきってしまったギガウイングシリーズじゃないかと。
そしてとってつけたような移植だったのにも失望です。

.
掲載日:[2005/03/30]
投稿者: び〜ちゃんさん
プレイ時間
2 1 1 1 1 1 2 00時間以上10時間未満


・アーケードでもあまり出回らなかったSTGが移植された
・オプション設定で残機やボムを無制限にでき、誰でもクリア可能


・オリジナリティー
1→2ではRLやアイテムボルカノンが追加され新しい楽しみ方が出来ました。
翼神ではRFのみとなり、新鮮さがありません。

・グラフィック
グラフィックになめらかさがありません。
オリジナルモードで大きく表示しても、まだ小さく画面がごちゃごちゃしています。
さらにキャラクターが登場しないのは自分的には大きくマイナスです。

・音楽
2の時にはクラシック調で、オーケストラが演奏しているような音の深み、広がりがありました。
また、倍率アイテムを取ったときのチャリチャリ音も良かったです。
翼神では印象に残る音楽がありません。

・熱中度
最初からオプションで残機とボムをフリーに設定出来るので熱中というより消化プレイでした。
オマケ要素も(今のところ)ないようで繰り返しプレイをする気にさせません。


・満足感
2を高評価しているので、どうしても比較してしまいます。
快適さにも書きますが、読み込み時間が長い、セーブ時間が長いなどストレスがたまります。

・快適さ
セーブ、ロード時間が非常に長いです(機体選択からスタートまで39000番の本体で平均13秒)
また、快適さと言えるか微妙ですが2ではRF発動時の爆発でかなり広範囲の敵弾も弾くことができました。
翼神では自機周辺だけ弾くようになっており爽快感が削がれています。
1ステージも長めで盛り上がりに欠けるためストレスがたまっていきました。



ギガウイングシリーズということで、DC版の2作と比較してしまいます。
このレビューはDCギガウイング2を並行プレイして書いています。

一番の特徴であるRF&点数稼ぎですが熱さがありません。
1→2になったときには、RLやアイテムボルカノンなどが追加され戦略性も爽快感も増し、当然オリジナリティーを感じました。
しかし翼神ではRFのみになりボルカノンも廃止で爽快感がなくなってます。
1ステージも長めで、ダラダラしたプレイとなります。
単純に敵弾を増やし、点数のケタをふやせば良いと間違った方向に進化したように思います。

ギガウイングジェネレーションズという凄いタイトルに期待して購入しましたが、期待を大きく裏切られました。
弾数を増やし、点数のケタ数を増やせばよいものではありません。
確かにこの2点はギガシリーズの特徴ですが、誤った方向に進化させた気がします。
厳しい評価ですが『ギガウイングのシステムを流用した同人ソフト』と言わせてもらいます。
いや、同人ソフトのほうが面白いかもしれません。
とてもプロのクリエイターが作ったとは思えません。
私は、この内容で6090円は高すぎると感じました。


▲ 戻る
---------- はじめにお読みください ----------

レビュー集を投稿する時の注意点はじめてレビューを投稿する方は必ず目を通してください。

レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です!
◎投稿はPS2版のみお願い致します。
投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。

■■■ 得点について ■■■
評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。
 0点・5点は特別な得点です。
 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。
 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません!

◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」
 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。
 0点も逆のパターンで同等の意味です。

■■■ コメントについて ■■■
コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。
 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴の1つです。

◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。)
 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」
 とその部分を書くようにお願いします。
 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。
 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」
 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。

 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして
 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や
 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など
 このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。

◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても
 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと
 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ
 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。
 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。

以下は掲載しません
投稿の文章が一言のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。

不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
proxyを使用しての投稿は掲載されません!

改訂稿について
 "感想・要望"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。
 明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。
 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。

」は必須項目。
ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド
 BGM、音楽、効果音など。
熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感
 一通りプレイして面白かったか。
快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度
 難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間:
/クリア済(エンディングまで到達した場合のみチェックを入れてください。)
- - - コ メ ン ト - - -
・他の項目で大量に明記しても、一部の項目のみ50文字未満の場合は掲載されませんのでご注意ください。
0点・5点は特別な得点なのできちんとその部分が書かれていないと掲載されませんのでご注意ください。
良い所
悪い所
感想など 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
PSmk2への感想・要望など
レビュアーID:(登録していない方は空欄) /レビュアー登録を行うことで、レビュアーIDが発行されます。
 登録された方もしくは登録される方で、登録が完了していない方はその旨を"感想・要望"欄にご記入ください。
■proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設から投稿しても掲載されません。