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メダル オブ オナー ヨーロッパ強襲
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
エレクトロニック・アーツ公式サイト :68 標準偏差】 :12.86
難易度 :3.15点)
ジャンル:ミリタリーFPS
対象年齢:【C】15才以上対象
人  数:1〜4人
媒  体:DVD-ROM
メモリーカード:95Kバイト以上
発売日:2005年8月11日
廉価版:2006年8月31日
廉価版:2008年7月24日
値  段:7,140円[税込]
廉価版:3,129円[税込]
廉価版:1,980円[税込]
対応周辺機器
マルチタップ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.33点 3.39点 3.85点 3.33点 3.52点 2.97点

.
掲載日:[2016/08/30]
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 1 4 05時間以上10時間未満


イギリス軍やソ連軍の戦争のステージがあるところ。
サン・ナゼール強襲や北アフリカ前線など、第二次世界大戦のFPSでもあまり取り扱われていない戦場が取り上げられているのは良かったです。

今作独自のシステムとして、アドレナリンとリバイブがあるところ。
アドレナリンは一定時間無敵・弾数無制限の状態になり、リバイブは回数分だけその場からのリトライが可能。
後述しますが、今作は難易度が全体的に高めなので、これらのシステムは非常に役立ちます。

『史上最大の作戦』と違い、アイアンサイトで銃を構えることができるようになりました。
このおかげで敵兵を撃つ際の狙いやすさが大幅に上がりました。

特典にチートがあるところ。
「無敵」や「弾数無制限」といった攻略に便利なものなどさまざま。



全体的に難易度は高め。
最低難易度である「新兵」でもそこそこ難しいのですが、最終ステージの終盤は凶悪的な難易度に跳ね上がります。
最終ステージの終盤は、ゲームバランスがあり得ないくらい敵の攻撃が激しくなるので、クリアするのが非常に困難です。

他のレビュアーさんの仰るとおり、ボリューム不足が目立ちます。
ステージ数はわずか11しかないうえに、個々のステージもそれほど長くないので、ストーリークリアだけ目指そうとすれば半日でクリアできてしまいます。

率いる味方のAIがお粗末な出来。
銃撃している目の前を横切ろうとしたり、回復しようと近づいたのに離れたりします。

ゲームオーバーになると、ステージの最初からやり直し。
それまでクリアしてきたミッションも再度やり直しなので、やり直し時は非常に面倒。
せめてチェックポイントによる途中からのリトライも入れてほしかった。

ボタンの操作設定が、近年のFPS作品に比べてかなり不便な仕様になっているところ。
○ボタンで武器の切り替え、×でリロード・武器の交換、△で立ち姿勢・ジャンプ、□ボタンでしゃがみ・伏せ、という設定なので、近年の
オプションでボタンの設定変更はできますが、あらかじめ決められたボタンは一のものしか選べないので、余計に不便。




メダルオブオナー(以下:MOH)シリーズは、史上最大の作戦、ヒーローズ、ヴァンガード、エアボーン、2010年版、ウォーファイターをプレイ済みです。
難易度は「新兵」でクリア。

たまたま中古250円で売られていた今作を購入しプレイ。
「MOHシリーズはもういいかな…」と思いつつも、FPSが好きなのでプレイしました。
ですが、やはり正直言ってやはり微妙な出来でした。

悪いところをあげるとキリがないのですが、とにかく凶悪な難易度にはねあがる最終ステージの終盤がすべてを台無しにしています。
それまでそこそこの難しさで進んできたのに、最後の最後で凶悪な難易度にされては、プレイする気もだんだん萎えてきます。
なんとかクリアはしましたが、周回プレイする気までは起きませんでした。

FPSが好きな方、第二次世界大戦のゲームが好きな方でも今作はオススメしません。
FPSなら、コールオブデューティシリーズのほうが断然面白いです。


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掲載日:[2011/11/19]
投稿者: 陸軍予備一等兵さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 3 4 2 40時間以上50時間未満


・アイアンサイトで狙えるようになった。
・覗いてる状態で左スティックを上・左右に倒せば物陰から、
上半身を出した状態で撃てるのが良い。
・音の臨場感がある
爆発の音響が良い
荒廃した街で戦うステージでは、
静まり返った街中に響き渡る、味方の乾いた声や乾いた銃声、
遠くで聞こえる砲撃音など、戦場にいるようなリアリティがあって良い。
近くで手りゅう弾や砲弾が着弾したり、戦車の近くで主砲を撃たれると
耳鳴りが起きるのが良い。今時、古典的ではあるがgood。
また、敵も近くで戦車砲を撃たれると一瞬ひるんだり敵も人間だって感じが良い。
・SMGなどを撃った時に弾が見える
連射すると高速の弾丸が飛んでいく雰囲気が良い。
曳光弾でもないと見えないけど、弾が飛んでいくーって感じで自分は好き。
・M1ガーランドが良い
銃を撃った感覚が似ているし、
連射も効くから遠近万能。
クリップが取れる音までかなりリアル。
・手りゅう弾が蹴れるようになった、
だが、蹴り返す為に身を出すより後退した方が安全なので殆ど使わない。
そして、ピンを外して約5秒で爆発するが、
うまく調整しないと敵がすぐ投げ返してくる。
特に、敵の頭上で爆破出来ると気持ちいい。
また、ピンを抜いていつまでも投げないと、自爆して即死するのが良い。
・敵が不利になると、後退していく
日本兵の様に孤立無援で戦い続けるのではなく、
戦況が悪化すると、後退しながら攻撃してくるので、
その間、味方と一緒に前線を詰めたりして楽しい。
・アドレナリンシステム
ランボー状態になって無敵、弾無限になる。
別に弾は無限じゃなくとも・・・と思うが、
不満がある人は使わなければいいだけの話。
ランボーは10秒程度なので、むやみに突っ込めば途中で切れて死ぬ絶妙な設定。
・ボスが出る
史上最大のコックみたいな感じで体力の多い将校が出て、
ランボー状態で殺すか、慎重に行くかで、アドレナリンをそれまで使わずに溜めるか戦略も変わる。
・味方が増えた
今までのスパイ系ではなくなって、
ソ連のステージでは塹壕で味方が戦っていたり、
ロケット砲ぶっ放しながら味方と前線に向かったり、
第2小隊と敵陣に突撃!→ランボー!は燃えた。
・味方を指揮できる
3名の兵士を部下として命令できるのが良い。
自分は銃を構えながら、あそこに移動しろ!俺が援護する!的なことが出来る。
また、味方にも体力があり減るし、死ぬ。
回復薬で回復させたりできる。
・音楽が壮大でとても良い
オーケストラのような感じでメインテーマはとても良い。
・味方が少しは使える
あそこへ攻めろと命令して、自分だけ安全確保したり
敵の投げた手りゅう弾から隠れていたら、
勇敢にも投げ返しに行って、プレイヤーのダメージは0だったりと少しは使える。
・OPがバンブラ風
元兵士っぽい老人の声(本物の兵士?)でナレーションが始まる。
・血が出る
・動いてる戦車に引かれると死ぬw
・戦車がよく動く
今迄みたいに停止のみということは無い
・敵が人間的な行動をしてくる
敵が撃ってきたから、同じ場所を構えていたら
全然現れなかったり、別の場所から撃って来たり、
隠れて撃ってたら手りゅう弾投げてきたり。
・ステージの幅が広い
ヨーロッパの街中からアフリカの砂漠、雪の降り積もるソ連での戦闘など、
同じようなステージではないので、それぞれの特性があっていい。
・武器がそれぞれ個性的
サブマシンガンやライフルなど
接近戦ではサブマシンガン、遠距離ではライフルで
といった、使い分けで攻略が出来る。
・味方が中々良い
精鋭では味方を先に進めることが多いので、
突撃させて、勇ましい声を上げながら射撃や白兵戦をする味方に愛着が出る。
・ミッションが一本道ではない
今迄みたいにあれやってこれやって〜とすべて決められているのではなく、
やってもいいし、やらなくてもいいサブミッションがある。
それをクリアすればリバイブを手に入れることができる。
2週目とかで、サブミッションをやっていくと
潜水艦を破壊するミッションもあったのか、といろいろ発見があった。
・マップが広いのにロードが早い
あれだけマップも広いのにロードも気にならない
・殴るモーションがリアルになった
10kg位あるバズーカを振り回すことがなくなり、
打撃に適してない武器だと、拳で殴るモーションになるのがいい。
しかも、2回殴らないと死なないので白兵最強と言うわけでもない。
・メットだけに弾が当たればメットだけが取れる
そしてカランカランと転がっていくし、音までもリアル



・一部、グラフィックが汚い
めんどくさかったのか、物によるが人間の顔や小物など、
ペイントで作ったようなショボイグラフィックなのが×
ムービーもPSレベル。
・アイアンサイトでL1押しっぱなしが疲れる。
狙撃銃や、膠着した時にL1ずっと押しっぱなしじゃないと
構えが解かれてしまうので、ボタンの摩耗や無意識のうちに構えてないことがよく起きる。
精鋭でラストあと少しでクリアって時に、構えが解除されてしまってリーンが横歩きになって射殺されたし、困るね。
・アイアンサイトの狙いがおかしい銃がある
トンプソンは、照門が折りたたんであるのに照星だけで構えるし、
ハンドガンも照星・照門を合わせてない意味不明な構え方。
・操作のレスポンスがある
スティックを動かしても、少しレスポンスがあるので、
ずばっと操作できない。
・貫通しない。
木箱など敵が隠れるがそれめがけて撃っても貫通しない
でも何本か固まった木材に隠れたら見事に貫通(ぶつかるエフェクトもない)したので手抜きに思えた。
・「戦車を手りゅう弾で破壊しろ」は無い
・どこに行けばいいのかわからない時がある。
GTAの様に全方向からでも、一目瞭然にしてくれればよかった。
・ミッションが少ない、
最初のミッションはチュートリアルみたいなので、
それを覗けば10ステージ。
15〜20ステージは欲しい。
・仲間が死ぬと結局1人での行動となる
常に仲間の体力を意識する必要がある。
しかし、その回復アイテムは、自分も使うものなので、
段々味方を助ける気がしなくなる。
・英軍の駆逐艦、米英ソ陣地にMG42が設置してあるのが意味不明。
・機銃が使いづらい
照準が普通のだけで、アイアンサイトで構えれない
動かすのに時間がかかる。
弾速が遅いので動いてると当てにくい。
・接近戦はかなりリスクが大きい。
ライフの減りが早く、接近戦はかなりリスクが大きい。
敵の配置が分からずに近距離戦になると、かなり狂暴化してゴルゴ並みの射撃と、白兵戦をしかけてくるので、隠れて味方に戦ってもらう他ない。
・敵が落とした弾薬・回復がすぐ消える
敵を倒すと弾薬か回復が手に入るが、
そこに行くまでに、他の敵の相手にしてる間に、時間経過で大体消滅する。
無理矢理取りに行ってもダメージ受けるし、そこに回復があっても
敵に撃たれてむしろ減る方が多いから、危険を冒してまで取りに行く意味も無い。
・倒した敵兵の死体がすぐ消える。
遠距離だと死体に行くまでに消える。
破壊した戦車もしばらくすると消えるので、
盾にして戦っている時、いきなり消えて困る。
あと、死体がダンスし始めるのはビビった。
・味方が馬鹿
物陰から撃っていると、同じ場所にきて敵が見えなくなるのでうざい。
塔から射撃した時は、狙撃スポットはそこなのに前をいったりきたり。
遠距離の敵には反応しないらしく、とても邪魔だった。
あと、基地に潜入したステージでは
プレイヤーの遥か後方にいるのでテンポが悪くてイライラ。
あそこに行けと指示してるのに、なんでプレイヤーの方に銃を構えながら隠れたりして移動するんだよ。
・味方の増援が来てくれない。
東部戦線で、教会の前で別部隊は援護射撃してるのに、
突入してボスと敵兵を一掃しなければ、
入口でずーっと援護射撃だけ(敵がいないのに来ない)なのがうざい。
でもそのあと来てくれるのはほっとする。
・敵兵の索敵能力、命中率が異常に高い
例えば、機銃撃ってる敵兵に後ろからそーっと近づいても、すぐばれる。
あと自分は上半身しか出してないのに、10m以上離れてる場所で横向きながら走って、
腰だめで当ててくるのは困った。
・主人公ばかり攻撃される
・味方が破壊された戦車にぶつかりに行って死んだ
公園に戦車が入る前に撃破すると、自分の部下はそのまま入口に入ろうとしてぶつかって勝手に死ぬ。
ジャンプして柵を越えるなどは出来ない。
・出撃時に武器が選べない
・伏兵は止めてほしい
進むべくエリアを制圧して進んでいると、いつの間にか敵がワープしていて攻撃を受けるのがうざかった。
特にそういう部分が覚えゲーを加速させている。
・ダッシュが欲しかった
・ステージ開始のヨーロッパ強襲の文字が超適当
OPはバンブラ風で燃えてきたのに
「ヨーロッパ強襲」の文字がワードレベルで萎える。
・覚えゲー
敵の配置はどうだとか、どこから進めば安全だとか
中盤からは、最初から最後まで覚えないと、
敵が沸くポイントで即死するからやる気失せる。
・バズーカの覗き撃ちするのが遅い
照準が折り畳みじゃないバズーカは、そのまま構えれるが、
照準折り畳み式のバズーカだと、L1で構えた際にいちいち照準を取り出す動作があり
無駄に時間がかかる。一発撃つたびに勝手に格納して、構え→取り出しと本当にめんどい。
・ジャンプで飛び越えられないものが多い
ジャンプがあるが、全然自由に動けない。
階段の柵を越えたいときとか、段差のある建物へジャンプしても進めない。
わざわざ大回りして階段から上がらないとならないのがめんどい。
・クイックセーブ出来ればよかった
PC版では、どこでもクイックセーブ出来るのでいいのだが
PS版だと最初から最後までぶっ通しでやらねばならなくて、
ここからやり直したいって時に戻れない。
リバイバル(死んだ場所で復活)使用してもいいからそれが出来ればよかった。
時間制限で任務失敗になると、リバイバル残ってても最初からやり直し。
・仲間に回復と、落ちてる武器交換、手りゅう弾のピン抜き
動作が同じボタンなので、手りゅう弾のピン抜こうとしたら
前でてきた味方に回復上げちゃったりと、なんでだーと思った。
使わないボタンあるんだから、それで代用しろよと。
・オンライン不可
・対戦でBOT参戦不可
・ドアの開け閉めがない
・指示も移動しろしかない
・ソ連のステージで味方の指揮官が動かない。
そこにバズーカ取りに行ったら怒られる。お前も戦えや!
・ソ連の最初のステージ、歩哨を狙撃しても死なずに戦闘状態に入る。
・壁に密着していると、覗き込みが出来ない
・伏せ、立ち上がりが反応しなくなることが多い
・味方戦車弱すぎ
突撃ー!→速攻鉄くず化
・見えても無い敵が撃ってくるのは止めてほしい
室内だが、しゃがみとか匍匐で進んで行っても
姿見えてないのに近づいたら飛び出して撃ってくるのが困る。
また、機銃撃ってる敵にそーっと近づいて
殴って殺そうとしたら、振り向いて反撃された。
爆音の中なぜ後ろにいるとわかるんだー。
・2m無い高さから飛び降りると、ライフ半分ぐらいもってかれる
・セーブが自由にできない
ステージクリア後にセーブの有無があり、
そこでスルーするとミッションに挑戦するが諦めてセーブしたいのに不可能。
・アフリカのステージ2 味方と一緒に突入したのになぜか主人公のみ
1週目では味方全滅して、
一人で基地に突入し、そこからステージ2として始まったが
2週目では味方2人に回復を与えたりして
自分は赤ゲージなって死にそうになりながらもクリアしたのに、
ステージ2では、なぜか主人公のみ。
ふざけんなー味方生かした意味ねーじゃん!
・スコープ外せない
スコープ外してアイアンサイトで撃ちたいのに出来ない
室内戦だと視界が狭いのでやりづらい。
言語は日本語にしてほしかった。はっきりいってプレイ中、字幕みてる余裕がない、しかも字が小さくて見にくいし。だからよく字幕を見落として任務内容がわからないことが多い。
・精鋭が理不尽にむずい
まず、腰だめ照準が消える。設置された機銃の照準が無くなる。
後者はアイアンサイトで狙えないのになんで照準無くすのか意味不明。
また、回復がミッション中に取れなくなる。せめて敵の落した回復はほしかった。
前ステージでミッション達成と味方が生存しなければ
回復をゲットできない。
完全覚えゲーになっているので、敵が強くなるだけで良かったと思う。
・トンプソン、PPSHの発射音はかなり適当な気がする。
トンプソンは、タタタタタと擬音そのまま。あと連射速度が遅い。
史上最大の方が良かった。
PPSHは、プスプスプス。
・金網の足場、階段に弾が当たる
2Fぐらいの位置にいる金網の足場の敵に撃っても全然食らわず、
隙間はあるのに見えない防壁となっている。
あと階段越しの射撃でも全く当てられない。
・暗い場所に敵がいると、サイトを合わしづらい
ゲームなんで、サイトをもう少し明るくするとかしてほしかった。
・耳鳴り状態だとアドレナリンが使えない
敵陣にランボー突撃しようと飛び出したら手りゅう弾などが爆発し、
耳鳴り状態になった際、アドレナリンが使えずにハチの巣にされる。
・航空機を破壊するステージがあってもよかった
手ごわい敵と言ったら、ボスか戦車ぐらいなので、
爆撃機を対空砲とか機銃で撃墜するミッションがあってもよかった
・銃弾の速度が遅い気がする
100mも離れてない距離で撃っても食らうまでのレスポンスが長い。
故に水平に動いてる敵に当てるのはSMGなどのばら撒きぐらいしか 当たらない。
・ミッション開始時の新聞の見出しがかなり適当
・史上・ライジングと違って派手なステージが無い
前作までは最初のみ、物凄い派手なステージがあったが、
ヨーロッパ強襲では最初も淡々としており、派手なマップが無い。
・ドイツ軍が米軍の手りゅう弾使うステージがある
・ロード画面の戦争画っぽいものが無くなった
見てるだけでもいろいろと想像したりして、楽しかったのにステージのキャプチャになった。
ショボ杉。




あと一歩つめが甘い。
細かい部分やステージを増やしてくれたら最高でした。
自分は史上、ライジングとプレイしてきたが、
ヨーロッパ強襲は、物陰に隠れて敵を射殺していくような感じだと思います。
操作性がとても良好で過去のものとは比較できないので、面白みがあります。
ステージは少ないが、一般でも結構ムズイので、
4時間かかってようやく、1ステージクリア〜なんてこともあった。
1週目は苦労しながら進んだ所も、
2週目からは操作慣れで、古参でも被弾無しで進めて、
味方も体力が温存出来て、1週目とは違う楽しさがある。

難易度が精鋭だと、回復が拾えない為、完全に敵の配置を暗記して、
どの方向から攻めるかが、完全にパターン化してしまうのがちょっとな。
運もあるから流れ弾に当ったらやり直さなきゃいけないし。

戦争ゲームと言っても、COD風に何十人もの兵士と戦うようなステージはかなり少なくて、
塹壕に味方数人で戦っていたり、
敵の工場を制圧など、今までのランボーから特殊部隊になっただけな感じでしたね〜。
味方を救出しろ、敵基地に潜入して破壊しろ、敵基地のタンクを破壊しろ等。
バルジでは味方10人もいないのに、防衛どころか敵の塹壕を潰して、一人で基地まで制圧してますし。

なんか、MOHシリーズはもうオワコンな気がする。
というのも、史上以降ステージもスタッフのやる気も低下していっているし、
新作が出たと思ったらステージが少ない。
・cod2 big red one(ps2)と比べて
CODでは、爆撃機・戦車の機関銃手・戦車の操縦手になれたりするが、
MOHの場合はただただ、歩兵戦しかなく、
せいぜい戦車をバズーカで破壊する程度の派手さしかないので地味ですね。
MOHはWii、PS3、PSP等発売されてますが、
ライジング辺りから、過去の栄光にすがって製作スタッフが手抜きしてるんじゃないかと思われます。
面白さよりいかに売るかみたいな。
wii版では発売直前までオンラインを謳っておきながら削除&謝罪なしですからね。
まあこれはMOHが悪いというよりは、EA JAPANの責任ですが。
CODやBFが出る前は第二次大戦のFPSと言ったらMOHでしたが、
こういう、いい加減な戦略をしてほったらかしにしてるようでは信頼を失ってユーザーは離れていきますよ。


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掲載日:[2011/08/14]
投稿者: まりぃさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 4 3 2 10時間以上20時間未満


 今回は、ゲーム的な面白さを重視した作品です。

 「リバイヴ」という、やられた時に復活するシステムがあるのですが、これは「残り人数」です。
 これを増やすにはクリアとは関係の無いミッションをこなす必要があるのですが、この「強制ではないが、やると有利になる目標」が良いアクセントになっています。

 「アドレナリン」は、一時的なパワーアップで、まあよくあるものですが、使い所を考える楽しさがあります。上手く使わないと厳しいのも良いところ。

 そして敵の「将校」ですが、これはいわゆる「ボス」にあたります。こういうゲーム(戦争物)でボスというのはかなり珍しいはず。これにより、ゲームにメリハリが出て来ます。

 今回は以前と違って、ゲームとして素直に面白い。今までがさっぱり面白くなかった分、よくここまで進化出来たと感心しています。



 ステージは少ないですね。最初のミニステージを除けばたった10個ですからね。一つ一つもそこまで長くなく(長かったらそれはそれで大変ですが)、高難易度でゴールドメダルを目指すなどのプレイをしなければ、寿命は短いです。

 難易度は自由に選べて、クリアした難易度が記録されるようにして欲しかった。最初に選んでそれで終わりなのはあんまりだ。




 このシリーズは「変にリアリティ・臨場感ばかりを重視して、ゲームとしてはとてもお粗末なシリーズ」だとばかり思っていましたが、今回は違います。3Dシューティングとしての面白さに満ち溢れた、とても面白いゲームになっていました。
 しかし、だからこそボリューム不足が惜しい。これで今よりも倍のステージがあれば、物凄い傑作になってもおかしくないと思います。


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掲載日:[2009/04/04]
投稿者: U. HOLTさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 4 4 4 50時間以上60時間未満


○音楽が重々しくて迫力がある、 普通に聞いているだけでも価値がある。
 
○仲間を3人位操作できるところがいい。

○ミッションの初めのホルトの枯れた哀愁のある声と実写ムービーが映画のようで最  高!

○バズーカのリロードがいい。

○機関銃、ロケット弾、ドラム缶などが使える。

○マルチプレイのステージが多い。

○手榴弾が蹴り返せる  *爆発するかも!というドキドキもいい。

○チートがある 1回クリアしてからの方が楽しい。



×マルチプレイにCPUが参戦できない。

×アドレナリンは実際使わなかった。

×難易度は標準?(新兵の一つ上)だったが最後のミッションは難しすぎる。(自分が
 下手かもしれない) 将校に向けてバズーカとか撃ちまくってた。

×仲間のAIがひどい。 自分から銃にあたりに行ってる。

×ちょっとステージが少ない 個人的には25はあってほしかった。




グラフィックはまあまあ。 銃が実際にあるものでリロードアクションが良かった。
友達とのマルチプレイができるのはGOOD!
メニュー時のクラシック音楽は迫力満点! (上にも書いた)
一人で突っ込むのではなく 一部隊の一員として戦うようなゲームシステムがいい。


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掲載日:[2009/01/29]
投稿者: jh?jhyさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 3 4 3 3 05時間以上10時間未満


新システムのアドレナリンでかなりヒーロー性が高くなりました。
仲間がいるけどなおかつヒーロー性が高いというのはよかったです。

仲間を指揮できるのでいろんな戦術があります。

所々素晴らしいBGM(オーケストラ)が流れ戦いを盛り上げてくれます。
MOHは音楽も売りですから。

銃声は本物の発砲音を使用しているらしいです。



特にないです。

しいてあげるなら
アドレナリンシステムはもう少し弱くするべきかと。

将校の体力もありすぎだと思いました。




MOHシリーズはPSP版で知って、PSP版のはほとんど臨場感がないので、
がっくしきてPS2版の本作を購入しました。

いやあ購入して正解でした!

ニコ動でプレイ動画を見て購入を検討したんですけどやっぱり見るのとやるのとでは
楽しさが違います!

あとアドレナリンシステムは非現実的とかいってますが、
実際の戦場では本当に興奮して痛みとか忘れて自分でもありえない力を発揮できるそうにので、このシステムはリアルだと思います。けどリロード無しはやめるべきかと
 
将校ていうか実際確かに化け物のような人は第二次世界対戦中にいましたが
いくらなんでもあそこまで強いとは思えません。

まあちょっと惜しい所もありましたが、とても楽しいです。


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掲載日:[2008/11/02]
投稿者: ニノさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 3 2 2 3 わからない


BGMがいい
FPSといったらBGMがなかったりあってもあまり頭に残らない場合があるけどこの作品はなかなかいい
見方に指示をだせるとこがいい
グラフィックもまぁまぁよかった
手榴弾でアメリカ軍とドイツ軍のもの両方つかえた(個人的にはドイツ軍が好きw)
アイアンサイトがよかった



見方があまり役に立たなかった気がする
見方の回復がやりにくい
見方が邪魔になる
見方というよりもはや敵?w
アドレナリンのシステムはリアルな戦場を描いたゲームとしては必要無い気がする
ムービーのシーンが短い。。。




とりあえず結果的にはびみょーな評価になってしまったけど
まぁBGMはいままでやったFPS系のなかでは1番よかった気がする


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掲載日:[2007/10/25]
投稿者: 哀さん
(難)クリアプレイ時間
2 2 1 5 5 4 2 60時間以上100時間未満


同じWWIIのFPSということで「コールオブデューティー」と比較されることが多い本作だが、個人的にはMOHの方がずっと面白かった!
システムが「ライジングサン」や「史上最大の作戦」に比べて格段に進化してる。
「コールオブデューティー」と違って突っ込んで敵を倒すことができる。かなり爽快感がある。しかし高難易度をセレクトすれば隠れながら地味に攻めて制圧することもできるので個人的には「コールオブデューティー」より遥かに面白かった!
ランボーみたいに突っ込んで敵を倒して爽快なヒーロー気分を味わうだけがMOHではない。ちゃんと地味に戦略を考えて、物陰に隠れながら攻撃し
ノーダメージでクリアするという楽しみもある。
どういった遊び方をするかはプレイヤー次第なのだ。
体力ゲージが自然に回復しないのも良いね。
このゲームは1度クリアした後が面白いと思う。
何度も重ねてプレイすれば怖いものなど無くなるし、そしたら今度は高難易度をプレイしてスリルを味わうのも、また楽しい!
度々比較してしまって申し訳ないが
自由度が高いうえに敵と交戦する機会が多いので「コールオブデューティー」より
ずっと面白かったな。
自分はベスト版を買ったんだが、こんなに面白いのなら
1万したって買ってると思う。一生モノの作品だ。
やり始めてから1年間以上経った今でも楽しんでプレイしてる。



前作はマルチプレイでコンピューターが使えたのだが今作では2P対戦のみになってしまった。代わりにシングルプレイが本当に面白いので、ここは我慢・・・。
あとドイツ軍やイギリス軍SASでもプレイしたかったなぁ。
ミッション数は充分だったと思う。
1ミッションのボリュームが凄いので1時間やったら満腹になってしまうのが欠点でもある。




やばい!! このゲームは面白すぎです!!
「ヨーロッパ強襲」のPC版が出て欲しい!!
マウスでプレイできてマルチプレイでコンピューター対戦・オンライン対戦ができれば
このゲームは間違いなく「神」だと思う。とにかくオススメ!


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掲載日:[2007/09/28]
投稿者: Fuzikunさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 5 4 4 3 40時間以上50時間未満


実際に銃のサーチで狙えるところ
これ目的に買ったのも同然ですw
それと、仲間が常に一緒にいること。
史上最大作戦もやりましたが今作は仲間がいて感じも変わりましたね。
グレネードが自由自在に投げれる・けれる。
対戦ができる。



アドレナリンと生き返るやつはいらないのでは・・・・
それと敵の攻撃が少し強い。
このゲームは隠れて撃つものだが・・・・・・・。

対戦でCPUが選択できない。
協力プレイができない。これは痛い。




傑作ですね。
このシリーズはどんどんできるごとにいろんなところが新化していくので
すごい楽しみます。


.
掲載日:[2007/07/15]
投稿者: AK−69さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 2 4 3 2 00時間以上10時間未満


銃声の音は良く今までのMOHは単独が多かったが今作は単独があまり無くよい。
主人公がかっけェ!
銃の数もなかなかある。
物陰に隠れて撃つのがより強調されてる
相手も強くなく弱くなくよい
今度は一本道ではないから少し自由度がある。
しかも、4人のマルチはまる



グラセフをやった後のせいか、ミッションが少ないかんじがする。
アドレナリン、、いらない!
救急パックを仲間に渡そうとすると、なぜか仲間が動いて渡せない。
特典が無い




銃の音とかが迫力あっていい。
画もなかなかきれいになってよかった。
あとわミッションをもちょっとふやしてほしい
FPSが好きで迷ってるひとわ買ったほうがいい(ベストで)


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掲載日:[2007/04/12]
投稿者: DangerLadyさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 4 4 3 3 30時間以上40時間未満


・仲間への指示が出せる
・曲が場面毎に合ってて良い感じ



・味方兵士低能すぎ
・アドレナリンモードと復活できる要素は不要
・それほど気にはならないが、やはり撃破された戦車のグラフィックなどもう少しリアルであってほしい




舞台が第二次世界大戦でも最大級の激戦区だっただけあって、スケールも難易度も上がっていて良いと思います。
少なくともライジングサンよりはオススメできます。


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掲載日:[2006/11/17]
投稿者: 総大将さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 4 3 3 わからない


銃が多数あっていい! しかもスコープも着いてるし、倍率の時の「カチカチ」が気分が出る。 さらに敵兵が殺れる時がすこし雰囲気を出している


ちゃんと狙って撃ってるのに当たらない時がある・・。 例・救出作戦。
 敵を殺してるのにまだまだ出てくる。 戦車の大砲がちゃちい



まぁまぁ飽きの来ない作品。 もう少し細かい所を気をつけてくれれば完璧になるかも

.
掲載日:[2006/03/13]
投稿者: マーセナリーさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 5 4 4 20時間以上30時間未満


とにかく戦場の雰囲気がうまく表現できている。
物陰に隠れつつ戦う兵士達の動きもすごくリアル。
グラフィックも大幅に綺麗になっています。
自分の指示に従って動く兵士たちもいるおかげで今までのような単身突入するような内容でなくなった。
ストーリーも今現在の自分が過去の体験を振り返るという非常に燃える内容。
仲間と連携しながら敵を撃ち殺していく爽快感。
敵も突っ込んでくるだけでなく、非常に考えて動くので緊張感がある。
銃器がリアルでこだわりがある
銃声もかなり迫力がある。
あと音楽もこれまでのMOHシリーズ同様、かなりカッコイイです。


アドレナリンモードはちょっとやりすぎ。
スローモーションになったりするのはいいとして、無敵やら弾無限はやりすぎ。
敵の戦車は強いのに味方の戦車は弱い。
敵兵士の命中率がやたら高い。
マルチプレイでNPCが使えない。



とても面白かったです。
シリーズが進むにつれて色々進化してる気がします。
リアル系ではないんですが戦場にいるような緊張感も味わえますし
なにより仲間に指示を出しながら進んでいく感じはフリーダムファイターズのような面白さでした。
FPS好きなら買って損はないと思います。

これからもMOHシリーズには期待してます。

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掲載日:[2006/03/13]
投稿者: M4シャーマンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 3 3 3 わからない


○仲間と共に任務を達成していく。 前作よりもホントに「戦争」って感じだ
○仲間に指示を出せる
○銃の銃声はなかなかイイ。 機関銃もリアルだ
○勇敢なロシア軍登場。 ロシア軍と共に敵地を攻撃するミッションがある
○操作性は前作よりイイ
○音楽もスゴイ。 ヤバイ兵器を倒すときに合う音楽が出る
○プレイ開始のときに実際の映像と、ムービーが出る。 かなりストーリー感ある
○隠れながら撃つこともできる
○体力回復アイテムを持っていける。仲間の体力を回復することもできる
○そばで爆発すると、耳鳴りする リアルでイイ
○今回は重機関銃では戦車を破壊することはできないようになってる リアルでイイ


○敵兵が壁とかのそばで死ぬと、壁とかにめり込み始める。しかもおかしく動いてる。初めて見たときはビビりました
○敵味方の動きが変。 しかも銃を変な方向へ向けて撃ってる。地面に向けて撃ってたりとか。でもダメージ受ける。銃こっちに向けられてないのに
○戦車がぶっ壊れると、戦車の残骸が変になる
○今回も潜入ミッションあり。戦争って感じがなくなる。仲間いるが・・・
○敵味方兵の体重軽い。 特に死ぬときが
○敵兵が建物から落ちると、ものすごい回転しなから落ちる。 体重のせいだな・・・
○体力すぐ切れる。ま、リアルのためかな
○リバイルというアイテムのせいでリアル感減る
○アドレナリンというヤツのせいでリアル感減る
○マルチプレイのCPUがない。 しかもオンラインできない。 これは痛い・・・痛すぎる。ライジングサンのようにして欲しかった
○仲間が敵を攻撃してくれないときが多い。それどころか撃たれっぱなしで死ぬ
○ミッションすくねぇ・・・すくなすぎる。ムービーとかからしてなんかどっかの映画をゲームにした感じだ



悪いところはかなりあるな。でもなかなか面白かった
PS2シリーズの中ではなかなかいいと思う
といかく「戦争」って感じがスゴイ

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掲載日:[2006/03/13]
投稿者: あ?さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


画像がきれいになったこと。
狙う時に照準器なること
味方が増えたこと
前作に比べて操作性が良くなった。


ストーリーが悪いので、達成感が全くない、
アドレナリンと復活機能は、必要無い、前作のようにステージの途中でセーブできるようにしてほしかった
自分で指示が出せる味方も、ものすごくバカで回復しようと思ってもやたらと動き回るためなかなか回復させられない。
ミッションの質も量も下がってると思う
マルチプレイもいろいろな無駄な要素が多くなっている
せいでcpuを入れられなくなったこと
 前作で取ることが難しかった勲章も一回のプレイで取れるようになり、やりこめなかったミッションが終わった時に命中率が表示されなくなった。



今まで、パソコン版以外すべてプレイしているが、毎回銃声が変わっているのは、おかしいと思う。
最後に最初に比べてゲームの質が落ちていると思う。

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掲載日:[2005/12/14]
投稿者: アドレナリンさん
プレイ時間
4 4 5 4 4 5 3 わからない


・仲間がどの面にもいる→仲間との連携、仲間と(死による)別れなどにより「勇敢かつ悲惨な戦争を体験してる」という感じが増した。
・音楽(音も含めて)が素晴らしい→その場に応じた、適した音楽によって戦争の雰囲気が出る。拳銃の音、砲弾の音、どれをとっても素晴らしい。臨場感を生み出すのに役立っている。
・操作が簡単→今までの作品より操作が簡単、快適になった。→メダル初めての人でも難なくPLAYが可能になった。
・爽快感がある→スパイ物のようなジリジリと敵に近付き時には隠れる、と言うようなじれったさがない。機敏かつ大胆に行動するのがポイントとなっている。


・グラフィックの甘さ→以前よりは断然良くなっている。しかし、戦車など近くで見るとまだ安っぽい。他に(何かが)爆発する瞬間。「爆発した物」が飛び散る瞬間が安いと思う(これはかなり細かいので気にしなければどうでも良いことだが)
・仲間の知能の低さ→「良いところ」の欄で「仲間がいるのがよい」と述べた。確かに仲間がいるといないのではかなり違う。しかし「支持したところに行かない」や、「集まれと命令したもなかなか集まらない」とか「攻撃を受けているのにもかかわらず動きもしない」など味方の頭の悪さはひどい。まあ、しかし「頭の悪い兵士をどう扱うか」と考えるのも良いだろう。
・ステージ数が少ない→勿論、ステージ数が少ないからと言ってすぐ飽きるゲームではない。ステージが広いので違う戦略が出来る。しかし、11というのは考え物だと思う。



「悪いところ」の欄にいろいろ書きましたが全体的にはとても満足しています。全体に百点満点で点数を付けるならズバリ!「95点」でしょう。五点はやはり仲間の知能とステージ数の少なさです。でも買ってみて後悔はしない物だと思います。

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掲載日:[2005/12/14]
投稿者: kittyguyさん
プレイ時間
2 2 4 4 3 2 4 20時間以上30時間未満


これまでのシリーズとちがい仲間とやっとまともに行動できるようになった。
ステージ情景も敵味方入り乱れての大規模戦が多かった。これは一作目の大半の
ステージ二作目にもほとんどなかったところ。音楽がやはり良いと感じられた。


味方のAIがあまりかしこくなく後半では弾の盾、囮としてくらいしか使い道がない。
作戦などを考えて突入などといった高度なことは、やはりできない。
戦場における味方の数、ダメージ等がシビアになっている反面で、復活要素や回復要素
アドレナリン等があり、ゲーム性を求めたいのか一発受けたらお陀仏のリアルっぽい
スリルを出したいのか中途半端だった。
将校等という中ボスはこのバランスを崩す上で最も悪しき部分だと思う。



戦車の怖さが感じられるゲームだった。やはり難易度は今作が最も高い。
グラフィック面での進化はほとんど史上最大の作戦からほとんど進歩が感じられなかったのが残念だった。

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掲載日:[2005/11/06]
投稿者: DOOM持ってる人さん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 30時間以上40時間未満


・操作性が史上、ライジングの比にならないぐらい良い!!
・ほぼ全ての面に仲間がいる(確か全ての面だと思う)
・武器が2つしかもてない
・手榴弾をけることができる
・MAPが一本道じゃなくなった(一本道の面もある)
・狙いをつけるとき、前作までは標準だったが、今作では銃の狙うとこ(サイト)、
なのでまさに自分が狙ってるようで臨場感がある
・ロードが早い(fpsのなかでは)
・実際のように弾速が武器によって違う
・前作ではハンドガンやガーランドライフルは連射できなかったが今作ではできるようになった。


・AIはしょぼいです
・面が少ない



今までのメダルオブオナーはクソだ!!といわせる出来です(???)
メダオブといえば標準があわせにくいかくかくゲームでしたが、見事生まれ変わりましたね!!違うゲームみたいです!武器も今までより全体的にいい!さくさくしてます
手榴弾とか投げ込まれても蹴って返すことができるので驚きました!さらに上半身だけ身を乗り出して攻撃することもできるし・・・自分の中ではFPSでは一番いいと思います。いままでHALO1、2、MOH全シリーズ(PC除く)007シリーズ、タイムスプリッターなどとやっていきましたがやっぱこれが一番かも・・・

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掲載日:[2005/09/14]
投稿者: Yuuさん
プレイ時間
3 4 4 3 2 2 4 30時間以上40時間未満


・流石は・・・?
「Medal of Honor」シリーズと言えば第二次世界大戦(WW2)を題材にした、
PCでは有名なFPSゲーム。経験者にはご存知の通りPS2でも何作か出ている。
それだけあって演出面、銃の発射音などは非常にリアル。
プレイ進行中に挿入されるBGMも雰囲気を盛り上げる。

ステージによっては「いきなりこの状況でどうしろと・・・」
というような理不尽なスタートをする場所があるが、
それも「戦争の現実」と割り切れば納得できる。
その場にいるような臨場感が味わえる、というのはお世辞ではない。
一度MoHの世界に入れば、どっぷり浸かれるはず。

自称本格派はダテじゃなく、敵陣に突っ込んで撃ちまくろうとすれば
敵陣に辿り着く前に死ぬこと請け合い。
気付かれる前や遠くから確実に敵を倒していく慎重さが重要。

今作ではプレイヤーに従軍する仲間が登場し、協力して進んでいく事ができる。
仲間は複数いるので、一人で先に進んで飛び出しても危ないが、
仲間に進ませて敵がいるか確認してから、という戦法も可能になった。


・バカAI
プレイヤーに従軍するAI兵はお世辞にも賢いとは言えない。
確かに物陰で待機すれば物陰から撃ったり手榴弾投げたりしてくれるのだが、
プレイヤーが隠れても遮蔽物が何も無い所でぼーっとしている場合が多々ある。
そして銃撃の雨を浴びて瀕死に。医療キットが無駄になる・・・

その医療キットを使おうにもウロチョロして中々できない。
R2ボタンで場所指示しても反応が遅い&少し時間が経つと勝手に戻ってくる。

プレイヤーが手榴弾を投げると勝手に他所へ投げ捨てる場合がある。
特に敵戦車破壊しようと手榴弾投げ込んでる時に次々に捨てられた時はもう・・・

・良く言えばリアル、悪く言えば卑怯
難度「新兵(イージー)」でも敵の狙いが正確すぎる。
遮蔽物から覗き撃ちするのが基本だが、それでも喰らう。
しかも大抵覗き撃ち中に当たるとヘッドショット=大ダメージなので辛い。

至近距離でバッタリ出会うと一瞬で瀕死or即死するのはいただけない。
NPC同士撃ち合ってる所にプレイヤーが進んで行くと敵NPCが全てプレイヤーを狙うのは、
リアルでも何でもなく普通におかしいのではないだろうか。

・中身が薄っぺら
一通りクリアするのに難度の差はあれ賞味6〜8時間ほどだろうか。ステージが少なすぎる。
任務を全てクリアするとメダルや勲章が貰えるが、集めても何も無い。
何のためにこれらが存在しているのかちょっと意味が分からない・・・
また、対戦モードにCOMを入れられないので一人で遊べない。

個人的には、派手な演出やムービーなどは抑えてその分ボリュームを増やした方が
良かったのではないだろうか・・・と思う。



悪い面が長文で、「じゃあ駄作なのか」と言われたら即答で「否」。
少なくともプレイ中は非常にのめりこんで遊べます。

アドレナリンシステムは賛否両論(否定意見多いか?)かもしれないけど、
個人的には敷居を多少低くする意味があったのだろうというのが見解。

ただ、見直すべき箇所が多いのは事実。
この出来で\6800+税はちょっと高いかもしれない。
それでも独特の面白さがあるのは保証できる。

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掲載日:[2005/08/31]
投稿者: 暁雲さん
プレイ時間
3 4 4 3 3 3 4 わからない


○前作、前々作は精鋭レベルでも少し戦術を変えたりするだけでクリアできましたが、今作は思いっきり考えないと精鋭レベルはクリアできませんでした。
○音楽に関してはかなり良いできでした。銃声なんかは実銃の発射音と同じと言ってよいでしょう。
○仲間が意外に活躍してくれる事がいい!新兵や一般兵だとそこまで重要度を感じなかったのが、古参兵や精鋭になると仲間ががいないとクリアは無理です・・・
○回復アイテムが保持できるのがうれしい。
○MG42を使うときに撃ちすぎると銃身加熱で撃てなくなる辺りがリアルで◎


○アドレナリンははっきり言って不要な感じがありました。あれば確かに便利だけどリアル性にかけちゃいますね・・・
○マルチプレイに1人で参加できないのが最悪・・・ マルチプレイヤー専用の武器があるのにそれが使えないのがすごく惜しい。
○音声を日本語と英語切り替えにして欲しかった。ドイツ語はまぁあのままでいいと思います(彼我の判断ができなくなる)
○もうちょっと最初のステージに力を入れてもよかったと思います。前作、前々作があれだけのものだったので・・・ ちと残念ですね



オリジナリティーに関しては前作同様なので3点かな・・・
マルチプレイはCOM復活を願います!!!

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掲載日:[2005/08/31]
投稿者: カールスモーキーさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 2 3 30時間以上40時間未満


仲間がいるところ。「戦争」って感じがする!
CPUの動きは滑らかになりました。
音楽も文句なしです。「プライベート・ライアン」を思い出します。
スターリングラードのステージはなんか感動してしまいました。マジで映画みたいです。


アドレナリン!ってありえないでしょ?せっかく「戦争」って感じがしてきたのに、ありえねー!って感じです。それと「○○○を暗殺せよ」とかいう任務!これの響きは良いけど、この○○○が何発打っても死にません。こっちが返り討ちにあうこともしばしば。これはいかがなものかと・・・
自小隊のCPUがバカで困りますね。来い!といっても来ないし、行けといっても中々行きません。でも、自小隊以外の味方のCPUは沢山いるから良いですけどね!
あと、回復させたくてもチョロチョロするのもバカな証拠です。
マルチにCPU入れられないところ!これは致命的ですよ〜。友達と二人だけって厳しいものがありますからね・・・



面白かったです。でも次回はアドレナリンは廃止してほしいです。
前作、前々作のようなスパイ的なものはやめて欲しいです。

次回は是非ベトナム戦争を舞台にして欲しいものです。

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掲載日:[2005/08/31]
投稿者: 飛龍さん
プレイ時間
4 5 5 4 5 4 3 30時間以上40時間未満


・前作に比べてグラフィックが向上し、爆発や弾光のエフェクトが綺麗になったこと
・銃の発砲音や爆発の音がリアルになったこと、音楽演出もなかなか良い
・味方兵士の量が多いこと、戦場の雰囲気がとてもよく出せています
・操作できる味方兵士が追加されたこと
・銃で狙うときに実際に構えてるような画面になるところ
・敵味方ともに兵士が賢くなったところ。物陰を利用したり後退したりと現実味を帯びています。
・なんといってもリアルな戦闘が楽しめることですね。前作に比べ敵の銃器の威力が上がり突撃だけではクリア不可能になっています。
・ミッション数は少ないが歯ごたえのある難易度が多いためやり込める。


・マルチプレイでNPCが入れられないところ
・アドレナリンという発想自体はいいのだが弾数無限、無敵、リロード無視などの現実離れした点はいただけない。せめて時間がスローになって命中率が上がるくらいにしてほしいですね。
・敵将兵のライフのが異常に高いところ。せめて強い銃を持たせるくらいで十分



今まで色々なミリタリー系のシューティングやアクションのゲームをやってきましたが実際の戦場の臨場感を楽しめるという点においては最高傑作だと思います。
ミッションでは物陰に隠れての攻撃や、匍匐移動が前提になってしまいがちなのでフリーダムファイターズやマーセナリーズのように「突撃→サイドステップ回避→攻撃」といった戦法は通用しません。そのため気が短く上記のゲームに慣れてしまった人にとってはあまり楽しめないかと思われます。
しかし、私のように実際の戦場の臨場感を求めるのであれば十分楽しむ事ができると思いますので買って損はありません。前作で落胆した人も今作であれば満足できるのではないでしょうか?

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掲載日:[2005/08/31]
投稿者: k.i.t.t.さん
プレイ時間
3 1 4 1 1 0 4 10時間以上20時間未満


■武器の種類が多い。
■音がリアルで臨場感がある。
■仲間に指示が出せるようになった。


■マップは広いけど一本道。やることは同じで、副任務をやるかやらないか、遠回りをするかしないかの違い。一回やったら飽きる。無駄に広いだけで、やりこみ要素が全然ない。
■全11ミッションしかない。
■難易度が高すぎる。僕みたいなヌルゲーマーには向かないと思います。
■コントローラのカスタムができない。アクションがすべて×ボタン。そのため、リロードしようと思ったら仲間の体力を回復してしまったり、手榴弾のピンを抜いてしまったりするときがある。窮地に追い込まれたら、あせってこうなりますw
■仲間の数が少なくて敵の数が多すぎるので、ゲームバランスが全然とれてない。仲間もアホで、目の前をウロチョロするのでイライラする。
■グラフィックが汚い。
■武器が2種類しか持てなくなった。拾える弾数も少ない。
■死体がすぐ消える。
■仲間との当たり判定が一切ない点。
■対戦モードでCPUを加えられない。



ストーリーの内容や、武器のディティール、リロードなどをリアルにしている反面、復活や無敵、将校のありえない耐久力など、ゲームバランスが全然取れてないと思います。
こんなことなら、前作までの超人主人公の方が面白かったです。
あと、こだわるんだったら、照準モードの「手振れ」を再現してほしかった。

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掲載日:[2005/08/31]
投稿者: Ken0201さん
プレイ時間
4 3 3 4 4 3 3 00時間以上10時間未満


銃などの音がかなり良くなっています。迫力があり、とても楽しめます。
単独行動ではなく必ず、2〜3人以上は一緒に行動します(いないときもあります)。
グラフィックスも良くなってます。


味方がすぐに死にます。たまに、味方がものすごく邪魔になります。
本当の戦争みたいにしてほしかった。



まあまあよかった。前作よりもパワーアップしてる。
買うも買わずも本人しだい。

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掲載日:[2005/08/31]
投稿者: ミーさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 3 2 00時間以上10時間未満


1,2作目より格段グラフィク、音響が良くなっている。
すべてのシナリオが協力プレイで単独はAIが死ぬまで
ない。
雰囲気も戦争らしさが出ている。


シナリオが11と少なすぎる。あまりストーリー性がなく
すぐ終わる。仲間は勝手に動きすぎて思うような
作戦はできない。
敵戦車に恐怖感がなくその割りにやけに強くバズーカや手榴弾
5,6発やらないと爆発しない。



もっとシナリオを増やしストーリー性を
持たして欲しい。仲間の配置も命令も
細かく出来るようにしてほしい。
こちらも戦車に乗れるようになれば
おもしろい。
階級性にして上に行けば多くの部下
を持てて指揮できるように自分を
育てる面もあっても良いと思う。
ただシナリオをこなすのは飽きる。

.
掲載日:[2005/08/31]
投稿者: 真遺著琉さん
プレイ時間
3 4 4 3 4 3 3 10時間以上20時間未満


良いところは、映像がきれいになったところ仲間がいっぱいいるところ音楽もなかなかよかった!
特に仲間が増えたところです。前はスパイミッションみたいな感じだったが今回はちがってみんなと戦います。死に方も結構工夫してありました。前よりミッション数が多くなったのもいいです^^難しくなったところもいいです、どうやって攻略するか戦略がたてれますようになりました!


悪いところは、シングルプレイでは仲間がやっぱり少なめですね、自分の仲間でなく普通の仲間がやっぱり少ないですね><
他にマルチプレイの時CPUが出せなくなったのがいたいです;;;そのせいで紅白戦が出来なくなりました



マルチプレイ以外はまぁまぁいいですね!操作性とかもなれると簡単にできるし、やっぱひっかかるのがマルチですね。

まぁ全体的によかったとおもいます♪

.
掲載日:[2005/08/31]
投稿者: BIGさん
プレイ時間
3 4 4 3 4 3 3 わからない


◎射撃音がリアルだし、リロード動作や狙撃モードに移行する時の動きはなかなかいいですね〜。

◎各銃にちゃんと精度や威力の差がかなりあり、それを考えながら使わないといけないのが良い。

◎敵兵が戦闘中に後退して体勢を立て直すような動きを見せるのには驚いた。

◎自分の連れている3人の兵士に自分の持っている医療キットを使えるのが良い。

◎弾の数を考えながら戦わないと弾切れするくらいの弾数の感じがリアルで良い。

◎敵に攻撃されても、どっちの方向から撃たれたのかゲームなどではよく分からない事があるけど、銃撃されている方向が不自然な感じがなく示されるのが気に入った。


×まず、連れている3人の味方兵がバカ!せっかく移動場所を指示できるのに、すぐ勝手に付いて来ちゃったりする。目の前に来て射撃の邪魔になるetc

×自分の医療キットを分け与えられるんだから、弾を分け与えられたり、自分の仲間と
のコミュニケーションをもっととれると良かった。

×アドレナリン機能は現実性がかなり低いので便利だとは思うけどいらないかな。
戦闘中に画面に表示される文字が見にくい。

×マルチプレイでCOMを入れられないなんて最悪。64の007やPDのような対戦がしたかった・・・(涙)

×コントローラーのカスタムが出来るともっと良かった。

×なにかとロードする事が多い。



とにかく、銃や人の動きがリアルなのが感動的!
遮蔽物に隠れながらの銃撃戦が主な動きになると思われますが、その感じが戦争の緊迫感を感じさせてくれます。アドレナリン機能を除けば本当の戦場のようです。(本当の戦争を体験したことないので違ったらごめんなさい)

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掲載日:[2005/08/31]
投稿者: 快斗さん
プレイ時間
3 2 4 2 3 3 3 わからない


前作、前々作に比べてステージの広さとリアリティがいい。
前作と比べて一発がかなり痛いがそこがリアルな戦場をたのしてる。
それに前に比べて戦争感がましたし沢山居るなかまがいい、なんといっても敵お倒すし
死にもするプレイヤーが進行していけば前進もする。
それと銃の音がかなりリアルでいいし。
音楽もいい。


仲間が三人まで指示できるけどあまりにも馬鹿すげるそれともっと細かい指示がだせたらいい。
あと仲間が三人わ少ないような・・・せめて小隊規模を指揮したい。
仲間のAIがフリーダムファイターズくらいあれば
アドレナリンがいらない戦争の感覚が薄れる
武器がすくない
敵が主人公しか狙わないのがつまらない
見方戦車が弱い
敵の命中率が良すぎるし突っ込んできすぎる
あと敵が無限にわきすぎるとこがある
ステージがすくない



前作とかよりわ楽しめた。

このメダルオブオナーは1つの国の世界大戦の歴史を初めからおわりまでえがいて欲しい
ヨーロッパ強襲を基本としてもっと自分の直属の部隊をフリーダムファイターくらいのAIにして小隊規模が指揮できるようにしてできればもっとリアルな戦争を追求して欲しい。以上が要望です

.
掲載日:[2005/08/17]
投稿者: くるぐるさん
プレイ時間
3 3 4 2 2 2 4 10時間以上20時間未満


・銃器の音など、音響面はリアル。
・いわゆるランボースタイルのプレイでは即死するデザインであり、実際の銃器に合わせたのか弾数は少な目、かつ物陰に隠れながらの応戦が必須。そのため、いやおうなしに戦場の緊迫感が味わえる。


・許容範囲だが、ロードが少々長い。
・マップが広がり攻略の多様性があるように謳われているが、実際はほぼ一本道。
・AIが使い物にならない。勝手に飛び出し突っ立ったまま蜂の巣にされたり、指示した場所から勝手に移動したり、プレイヤーの目の前で立ちふさがって照準の邪魔となったり。せっかく移動先の指示が出来るのに、AIと連携した戦術はほぼ無理。
・アイテム消失速度が速すぎる。複数の敵と応戦時に無傷で回収はほぼ無理。
・特定のフラグをこなすまで、敵が無限に出現するポイントがある。

・AIは速攻で死亡し、無限に出現する敵との応戦で残弾は枯渇し、消えゆくアイテムの回収に走れば敵弾の雨が降りそそぎ・・・、悪い点が重なり難易度はかなり難しい。4段階の難易度が選ぶ事ができるのだから、難易度の幅は広げて欲しかった。



イマイチ、というのが正直なところ。
戦場の緊迫感は味わえるにもかかわらず、悪いところに書いた点が惜しすぎる。せめてAIが賢くなってくれれば・・・。フリーダムファイターズのような連係プレイで、戦場での共闘感を期待していたためか、AIの馬鹿っぷりには落胆しました。

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掲載日:[2005/08/17]
投稿者: タイガさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 3 3 00時間以上10時間未満


兵士の動きが滑らかになったと思います!私は史上最大の作戦をやったことがありますが、今回は全く違います。使用中の武器のグラフィックもイイ感じで、弾の装填、手榴弾のピンを抜く動作などリアルにやってくれます。味方の軍が大勢いて、(ステージによりますが、、)戦争の雰囲気まんてんです!戦車破壊の機会もかなり多くて、爽快感もあります。ミッションの内容もリアルでそれなりにやる気がでます。銃の発射音は相変わらずリアルです。あと、音楽がかなりいいです!テーマミュージック(?もいいし、戦闘中の音楽も、緊張、激しさを沸きだたせてくれます。ムービーもそれなりにキレイです。


全てクリアしても特典とかがなんにも無いとこです。それと味方(護衛の三名)がアホですね。。爆弾を設置して離れなきゃいけないのにそのまま近くにいて、一緒に吹き飛ぶということがしばしばありました。。あと武器の数がちょっと少ないかと思います。
ロードは少し長めで、処理落ちも結構します。細かいところを言えば、砲撃がかなりうっとおしいです。これはゲーム上しょうがないコトだと思いますが、敵が主人公ばかり狙いすぎだとおもいます;他のところに味方集団がいるのに、一人でいる自分の方ばかり弾が飛んでくるので忍びよったりできません。ほとんど地下とかに入らないかぎり遠距離戦闘です。



全体的にみて、前作と操作法、システムはさほど変わりありません。正直、史上最大の作戦をやってなんかスパイみたいな単独行動ばっかりでガッカリしていたのですが、今回はちゃんと最低3人は味方がいて、(イナイときもほんの少しありますが、、)ほんとに戦争!って感じがします。敵もなかなか手ごわくなってます!しちゃんと急所などを撃たないとスグ死んでくれないし、機関銃手がやられたりすると別の奴が交代たりしてコンビネーション組んできます。新機能、アドレナリン開放は便利ですが、結構現実離れしてしまっています;それとちゃんと武器それぞれの特徴が掴めていて、威力の強い、弱い命中力の良い、悪いが武器によってかなり変わってきます。場面に応じて変えていかないと苦労する場合もあります。史上最大で満足できなかった方、これならできるかと思います!!

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掲載日:[2005/08/17]
投稿者: 鵜堵さん
プレイ時間
4 3 4 2 3 3 4 10時間以上20時間未満


前々作であったアルンヘム騎士団、セントマシューのステージが大好きな人には楽しめるでしょう。
今回では遮蔽物に隠れながら敵と撃ち合うと言う形なので、良かったと思います。
それに分隊システムがある為、無謀だと思えた作戦ばかりではなくなりました。
分隊以外にも共に戦ってくれる味方の兵士は全ステージにいます。
当然自分の分隊(部下)ではないので命令は不可能ですが、共に戦ってくれるので単独行動が多かった史上最大の作戦よりかは迫力があるかなぁと思います。
でもグラフィックは微妙かな、だけど公式サイトで見たけど、思ったより荒くありませんでした。
それよりも音楽が素晴らしいですね。結構気に入っている音楽です。
ロードはそれほど長くなかった。むしろシリーズでは普通では?
バズーカ砲で敵が密集してる場所に撃つとどことなく快感。


敵強すぎ・・・・・。
それとステージを広くしても基本的には1本道のステージがあるのが気になった。
ステージは、合計11面とかなり微妙。
それに、自軍側に戦車が出るステージがあるけどあっさり破壊される・・・。
戦略性が増したとは言え、だんだんと飽きてくる。



史上最大の作戦でアルンヘム騎士団とセントマシューのステージが、気に入ってる人にはお勧めしたい作品ですね。
それと最初は難易度は一般兵でやったほうがイイかと。
それなりに楽しめましたけどね。

.
掲載日:[2005/08/17]
投稿者: アイバーンさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


■1・2よりも戦争らしくなった。
今作は仲間の兵と共にある程度行動するのだが、強すぎず、弱すぎずでバランスが良い。ただミッションの終盤だと大抵戦死しちゃう。(回復させないと)
フィールドも広くなり、ミッションにサブミッションがありクリアするかしないかは自由だが、これで結構ボリュームが膨らむ。

■グラフィックも向上
これにより3D酔いが前作よりも軽減されてる気がする。

■操作性
回復アイテムもレバー一つで実行できる。ジャンプ・立ち・伏せ・ほふくそれぞれ使い要素がある。

■弾丸のシビア
結構すぐなくなる。リアルで非常に良い。
遠目からライフルで射撃⇒近づいて、ドンって感じでないと弾がつきる


■良い所にも書いたが、味方兵がたまに視界を邪魔するのでうざい。たまに敵か味方わからなくなる。デルタみたく武器を交換とかできたら良かった。

■1・2・3と武器が結構似てるのでいささか飽きてきた(時代背景上しょうがないが)

■アドレナリンはいただけない。(真面目な戦争ゲームなんだから、ちょっと似合わない)

■協力プレイができない
今回のゲームなら協力プレイがあったら絶対おもしろいと思ったのに、、、、残念



シリーズ最高のできかと思います。人によっては良いところも悪いところもどっちかになると思うので、中々評価するのが難しいが、良作です。

ただもうこの時代の話しは正直いいかなと。やはり武器がね、、、そろそろ近代化してほしい。次作に期待!!

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掲載日:[2005/08/17]
投稿者: Harknelさん
プレイ時間
3 4 4 5 4 3 4 10時間以上20時間未満


○指示を出せる仲間がいる事
まず言うべきなのはこれだと思います。
今作の醍醐味ともいえるシステムですね。
前作の仲間とは違い、指示を出せるので戦略性が増しました。

○単独潜入ステージが(多少を除き)なくなり、「これぞ戦争」というステージが増えた事
これには正直驚きました。
「やっぱり今回も潜入あるんだろうなー」と思っていましたが、プレイしてみてびっくり。
どのステージも「戦争!」という感じです!

○仲間の頭が良い
仲間はどんなものかなとずっと見てきましたが、全体的に賢いです。
必ず周辺の物陰に隠れ、敵のいる場所に爆弾を投げ込んでくれますし、銃座があればそれを使って援護してくれます。
さすがフリーダムファイターズを作った会社なだけあります。

○回復アイテムを所持できるようになった事
自分だけではなく、仲間の回復にも使用できるので、これはとても便利です!

○武器の射撃が派手になった事
一番よかったのはガーランドライフルですね。
前々作、前作とは違い、ガーランドのド派手な射撃が楽しめました。

○射撃音のリアルさ
これは細かいですけど、屋内と屋外での銃の射撃音に(残響等の)違いがあってびっくりしました。製作者細かいところまでがんばってますね!

などなど、他にもたくさんありますね!


○ボリュームの少なさ
これは本当に悲しい。ここまでがんばって作ってあるのに、ステージが少なすぎてがっかりします。
各ステージに最低3ミッションは必要ですよ・・・。

○指示できる仲間の少なさ
今回友軍はたくさん出てきてうれしいのですが、肝心な指示できる仲間が最高3人と・・・やっぱりすくないですよ・・・。
最低でも4,5人は必要かとおもいますねぇ。(そしたらゲームバランスくずれちゃうんだろうけどなぁ)

○ストーリーが薄い
というかストーリーあるの?みたいな感じです。
各ステージ別の話に見えましたが、どうやらつながっているらしいです。(僕の理解不足?)

○アドレナリン
はっきり言っていらないです!
なぜここまでリアルに戦争を再現できたのにこのようなシステムを入れるのか!
そりゃあ弾数無限になったり無敵になったりするのはゲームとしては面白いでしょうけど、リアルな戦場を味わいたいユーザーだって少なくともいるわけですから(僕はその一人ですが)やはりこのシステムは不要ですね。
でも、これがないと大分きついんですけどね・・・(^^;

○チートコード消滅
やっぱり、なくなったんですかね?よくわからないんですけど・・・。
コード入力もできないのでやっぱり消えたのでしょう。
このせいでお遊び要素が大分減っちゃいました。

○マルチプレイの歯痒さ
ステージ豊富、ルールもびっくりするほど増え、文句なし!
・・・と思いきや、COMが参加できない!
これはとても痛いです。前作のようにCOM軍団対俺一人!みたいな遊びも消え去り、友達が来なくちゃ何もできない物になってしまいました。
兵種などのシステムのせいでしょうかねぇ・・・。

こんなかんじに、まだまだ改善するばしょ沢山です。



悪い所に色々と書きましたが、全体評価は◎です。
前作から大きな進化が見られます。
何より「戦争らしさ」が増したのがとてもうれしいです。
友軍と共に行動して、そして勝利をつかむ。全てのステージにとても大きな達成感を得られます。
これでボリュームさえあれば本当に文句なしです。悪い所で言ったものなんか全て許しちゃう!って感じになりますね。
やっと家庭用ゲーム機でのメダルオブオナーが開花し始めましたと思います。
これから、この作品を基準にもっと素敵な「メダルオブオナー」をつくってほしいものです。

.
掲載日:[2005/08/17]
投稿者: かいんさん
プレイ時間
4 3 4 3 4 3 4 わからない


迫力がある、音楽がいい、効果音がよく臨場感がある。
戦争というのを今まで一番うまく表現できてると思う。
戦闘が物陰に隠れて撃たないとかなり死にやすいなどリアリティーが出た。
敵の動きも賢くなった。シングルのマップが箱庭感があり作りがよくなった。


操作性が微妙だったんで前作みたいにカスタムできるようにしてほしかった
オンラインがない、マルチにNPC入れれない!
ボス的キャラのパワーがありすぎ 現実離れしすぎ みんな同じ人間だろ?
アドレナリン効果(無敵)など現実離れしすぎ 実際の話を題材にしてるんだから
リアルなほうを追求してほしかった。ゲーム的部分はそんなにいらない。
味方AIがちょろちょろ動きすぎでウザイ、戦闘中に堂々と前に来て邪魔するな!
指示ももう少し細かく出来てもっと言うこと聞いてほしい、
そこにいろといっても少ししたらついてくるし邪魔なときも多かった。
主人公にいつも寄りすぎ。もうちょい賢いAIにしてほしかったな。
AIを回復させてあげたいのにちょろちょろしてなかなか回復できないのもウザイ。
あとAIを回復さしたのになにも反応ない「ありがとう 助かった」とか言ってほしかった。
そして死んだとしてもなにも言わない 上に〜が戦死したとでるだけ
だから味方AIが人形にしか見えなくなってくるし悲壮感もなくなる。
言語は日本語にしてほしかった。はっきりいってプレイ中、字幕みてる余裕がない、しかも字が小さくて見にくいし。だからよく字幕を見落として任務内容がわからないことが多い。
敵が殺しても殺しても出てくるとこがあった・・・。
固定マシンガン持つと敵がいっきに出てくるのはどうにかしてほしい、いつもこのパターン飽きた・・・。
ドアの開け閉めがない、まぁハードのせいだからしょうがないか・・・。妥協しよう。



悪いとこが多かった〜今回ももう一息ですね つめが甘い!
まぁPC版にはそら勝てないけどPS2版の中ではシングルは一番いいと思うよ。


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