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HOMURA(ほむら)
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
タイトー公式サイト 40 標準偏差】 :---
難易度 :3.00点)
ジャンル:シューティングゲーム
対象年齢:【A】全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:38Kバイト以上
発売日:2005年12月1日
廉価版:2006年11月30日
媒  体:CD-ROM
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.00点 1.00点 3.00点 3.00点 1.00点 2.00点

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掲載日:[2006/08/20]
投稿者: claneさん
(難)クリアプレイ時間
2 1 3 3 1 2 3 00時間以上10時間未満


比較的、早く移植された。
縦画面対応、解像度も数種類選べる。
縦画面対応ゲームに珍しく、ギャラリーモードも縦画面対応。
パターン化して点数を稼ぐと云う点に特化orそこに楽しみを見出せれば悪くはない。


地味。
モデリングの出来がイマイチで、特に背景に関しては最近の同人作品にも劣るかも。
敵のアルゴリズムも最近の作品らしからぬ感じ。
全4面(各面途中で分岐があるが…)とボリュームが少ない。
しかも、オマケ要素はギャラリーのみで、それもかなりの回数プレイしないと埋まらない。
折角、移植に際しボム(ショット+抜刀)ボタンが独立して設定出来る様になったのに、ショットを押しているとボムとして機能しない(単に抜刀になる)。
また、それなら連射ショットを設定出来る様にして欲しかった。
あと、難易度設定に関しても、かなり手抜きな印象を受ける。(敵の耐久力の変化だけの部分が多い)
それと元のAC版の時から、2P同時プレイが無かったのだが、それも手抜きっぽい感じ。



サイヴァリア2のスタッフの作品と云う事で、期待する部分もあったが…進歩無し…むしろ、退化してる部分も多い。
韓国製作と云う事で、日本の作品との感覚の違いがあるのかも知れないが、プロの作品としては、あまりに不親切だったり甘い部分が目立つ。
そのせいか、AC版もタイトー直営店のごく一部でしか見かけなかった。

サイヴァリアも2(と云うか1のリヴィジョンから)になって、ストイックさが下がり、爽快さが上がってマニアからの評判を落としたが、本作はどちらも微妙な感じだ。
特に爽快感は低めで、難易度的にも抜刀をどう繋いでいくかをパターン化していくだけになっており、弾幕SHTとしての面白さも落ちている。
正直、このレベルの作品なら、現在の日本の同人ソフトでもザラと言えるのに、¥6800(税別)と云う価格設定には大いに疑問。
これがシンプル2000とかだったら「値段分は楽しめる」と云う評価だったろうが、たとえ¥4800でも「高い」と感じる。
こんなマイナーな作品を移植した事は評価出来るが、この作品を出すくらいなら他にもっと移植すべき作品があったと思える。

それと、タイトーのTypeX基板作品はWindowsXPベースのハードである事を考えると、解像度などの問題からPS2への移植に向いているとは思えない部分が多い。
特にPS2の場合、折角出力可能な解像度であっても、ソニーの規定で制限されてしまう場合が多く、その辺で完全な移植になっていない作品も見受けられる。(DVDは出力されるのに、ゲームはわざと制限されてるのだが、その差の理由が不明…DVD出力の画面位置の調整機能とか無いのにね)


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