彩京シューティングコレクションVol.3 ソルディバイド&ドラゴンブレイズ |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・タイトー ・公式サイト | 60点
【標準偏差】
:18.37 (難易度 :3.75点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
2.25点 | 2.50点 | 3.00点 | 3.00点 | 2.75点 | 3.00点 |
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良 い 所 |
上達の達成感を存分に実感出来る硬派さ故に、熱中できます。 息もつかせぬテンポ良いステージ展開、彩京お得意のボス攻略のハードさ、 この2つが相まって、挑戦意欲を掻き立てられます。 敵の弾や流れを読めるようになれば「爽快」の一言に尽きるゲームだと思います。 キャラバランスが非常に上手く練られていると思います。 ソルディバイドの3人も、近接武器攻撃タイプ、遠距離魔法支援タイプ、 バランスタイプで、概ね揃っていますし、 ドラゴンブレイズの4人も、それぞれに攻撃方法やスピードが異なるなど、 適度な個性があります。 敵の攻撃にしても、単に弾の数が増えたりボスが堅くなるだけでなく、 ボスの攻撃パターンが変化し、その度に攻略方法が変わるのが良いですね。 ドラゴンブレイズのアーケード版での処理落ちが改善されました。 ラスボス第1形態の増殖弾で、画面が急にスローモーションになり、 弾幕直後にスピードが戻る現象を繰り返す粗雑な作りでしたから。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
彩京のSTGと言えば2人同時プレイ時、選択したキャラ同士のかけ合いですが、 ドラゴンブレイズは微妙でしたね。 ほとんど会話になっていません。 前作(Vol.2)同様コンティニューが形式が曖昧になっています。 前半では無限コンティニューで、後半では面の最初からのスタートになります。 難易度が高いゲームですので、前半を闇雲に進んだ人が 後半からプレイ傾向を変えるのは無理に近いと思いますので、 コンティニュー形式をプレイヤーに選ばせてほしかったです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ソルディバイドは横スクロールSTGで、 ドラゴンブレイズは縦スクロールSTGです。 両者に言える事は、この手のSTGは死んで覚える事が前提ですので、 死んだ時に「こんなのやってられない」と思うか、 「畜生、今度こそ!」と思えるかで、熱中度や満足度が変わってくると思います。 前作(Vol.2)と違って、古臭さを感じさせない作りでした。 難易度は高く、普通にプレイしてはクリアはできないかもしれませんが 2人同時プレイで交互に死ぬ→コンティニューの繰り返しによる、 ゴリ押しプレイは可能です。 |
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良 い 所 |
ソルディバイドとドラゴンブレイズのカップリングということで、この2作品ができる。但し、ソルディバイドに関してはPSですでに移植済み。ドラゴンブレイズは初、家庭用移植。 ドラゴンブレイズはシンプルな縦シューに加え、自機とドラゴンを分裂させ、別々の場所を攻撃させるなど、戦略的なところが面白い。 ソルディバイドは遠距離攻撃と近距離攻撃と様々な効果を持つ魔法を使い、進んでいくといった、少し斬新なシステムが中々面白かった クレジットシステムは個人的に嬉しかった。アーケードファンには嬉しいシステムだと思う。STRIKERSには無かったものだから余計に嬉しく感じた。 プラクティスモードは、そのステージの練習ができる(2週目も可)そのうえ、最初から全部出ているという親切設計で良い。 曲も良い。神秘的だったりしてて。 サウンドテスト付き。 難易度が高いところも長く遊べる要因として良い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
隠し要素に関しては皆無。 PS版などであったと言われているソルディバイドのRPG風(?)のモードが無い。 難易度EASYでもかなり難易度が高く感じられる為、シューティング初心者には、かなり厳しいものだと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ドラゴンブレイズはゲーセンでやってて面白かったので、ソルディバイドはゲーセンで見たことは無いのですが、体験版で少しプレイ済みだったので、買いました。 難易度が非常に高いため、それに絶望する人は買わないほうがいいでしょう。 逆にやり込み派の人にはぜひお薦めしたい作品です。無限コンティニューなので、クリア自体は難しくありません。一度クリアしたら、ノーコンティニュークリアを目指すなどすると楽しいです。 ソルディバイドのみを目的で買おうと思っている人は、PS版を買った方がいいです。 ドラゴンブレイズ、又は両方を目的としている人はこれをお薦めします。 |
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良 い 所 |
ドラゴンブレイズ家庭用ゲーム機初移植 ステージセレクトにより同じステージを何度も練習することが出来る。 どちらとも難易度が高めですが、覚えればクリアできるレベルである。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ソルディバイド PS(SS)版にあったRPG風のサブ要素が無い。 ソルディバイドだけをやりたい人はPS(SS)版をお勧めします。 ドラゴンブレイズ 処理落ちが少なくなり弾除けが難しくなっていること 上記の事により彩京シューティングでも比較的高かった難易度が更に上昇した。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ソルディバイドについてはわざわざこのゲームを買ってまでやる事も無いでしょう。 自分はPS版のソルディバイドを所持していますので、ドラゴンブレイズの為だけに買いました。 ドラゴンブレイズについてですが、処理落ちが少なくなり非常に難易度が高くなっております。初めのランダムステージ(4ステージまで)はノーミスでクリア出来るようになりましたが、それ以降のステージは覚えることが多く確りとパターン化しないと難しいです。 シューティングゲームとしての難易度は高いですが、近頃は2Dの縦シューティングが少なくなってきたのでシューティングファンなら買ってもよいかと・・・ 今の彩京にはもう新しいシューティングゲームを作れる人材がいないので、遺産を持ってくるしかないのかも知れませんね・・・ |
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良 い 所 |
一本で2本分のゲームが遊べると言うところ。 ドラゴンブレイズは家庭用初移植なので、ファンは買いです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ドラゴンブレイズ目当てで購入しましたが、やはり最近のSTGと比べ明らかに見劣りするグラフィック。 なによりボスのデザインに魅力がなく、盛り下がります。 イージー設定でも難しく、後半ステージではコンテニューの度にステージトップに戻されるのでぬるま湯ゲーマーにはツライです…。 恒例ですが、オマケ要素は皆無です。(ステージセレクトは出来るけど…) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ブレイズをゲーセンで見て面白そうだと思い購入しましたが、正直期待はずれでした。 グラフィックが弱いのがなぁ…。 すいません、売ってしまいました…m(_ _)m |
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