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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: きりしま光太郎さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


熱中度と満足感は間違いなく満点です。減点理由が思いつかなかったので文句無く5点をつけました。なかなか止めるタイミングがつかめません。爽快でボリューム満点です。ここまで止まらなかったのはテトリス以来(笑)です。
操作性も非常に判りやすく、主役も敵より強く設定されているようです。ともすれば退屈な作業になりがちな所を絶妙なバランスで仕上げてあります。敵は”暴力的とも言える量”で、こちらは”爆発的な連携で攻める”という正にロボットアニメの王道です。
デモ演出も元ネタのアニメからおいしい所を持ってきており、ファンも納得でしょう。
メカ同士のサイズが全く異なるのですが、ゲーム中ではあまり気にならないよう処理されており、メタルアーマーとオーラバトラーの戦いも違和感なしです。
あと、何か妙に声優さんもノリノリで、話のテンポも良く、久しぶりに言うこと無しのゲームに出会えました。


あまり悪い所はないので重箱の隅をつつくような点しかないのですが。
ロックオンの使いづらさですね。普通にザコを倒しまくる分には何も問題ないのですが、目標攻撃物がある時にもザコを優先的にロックオンしてしまうので困ります。使い方が分かって慣れてくればそれほど問題でもないのですが、最初はわずらわしいでしょう。
3機(もしくは2機)のスペシャルアタックはカッコいいし威力絶大ですが、施設関係に使えなかったりゲージが溜まりづらかったりでここぞという時に使いづらいのが残念です。



とにかく爽快です。撃破されるよりも作戦失敗でゲームオーバーになる方が多いです。個人的にはブレンパワード対オーラバトラーやモビルスーツ対メタルアーマーなどの戦いに燃えました。また、いきなり出てきていきなり帰る○ッドガンダムなど笑える(別にギャグでなくストーリーにちゃんと絡んでいる)シチュエーションも満載です。定価で買っても定価以上の価値はありますよ。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: インテルメッツォさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 わからない


・近接、射撃攻撃が分割されたため、前作よりずっとやりやすくおもしろいです!
・上の理由で、近接を得意なデスサイズやサンドロックも非常に使いやすいです!
・戦闘中は使ったユニットの作品の主題歌が流れ、いい感じです。前作は一部、変にアレンジされた曲もあって好きでなかった。
・使用できる機体が非常に多いこと。
・前作と違いストーリーにユニット、キャラが関わってくること。前作はユニットを購入すると仲間になったり意味がわからなかった。
・とにかくキャラクターがしゃべるしゃべる!会話シーンもみんなしゃべります!すごい!
・ムービーは非常に綺麗!
・ユニットの動きもいいです。特にウイングゼロカスタムの羽がいい具合に動きます。原作同様、羽も舞い散ります。
・ユニットの改造がスパロボ風になっていて、分かりやすいしやりやすくてかなりよくなっていた。前作は複雑で分かりづらかった。
・僚機が一緒に闘うこと!これは非常に大きいかと思います!合体攻撃もカッコいいですよ!スパロボでもおなじみ合体技も数々登場します!
・デンドロビウムが使いやすくてしかも強い!クライマックスUCのデンドロビウムは操作性最悪です。デンドロビウムを使いたい人はクライマックスUCよりこちらをオススメします!零距離メガビーム砲などもあります!
・フリーミッションがいつでもできる。ストーリーをすすめながらできるので、経験地稼ぎ、資金稼ぎなども自由にできていいです。
・一機あたりの武器数も非常に多く、やりこみがいがあります。特にヘビーアームズなど武器の多い機体でもほとんどの武器を使うことが出来ます。
・前作より一気に増えたミッション!やり応えがあります。


・前作の続きのストーリーでない。前作の続きが楽しみだったので残念です。
・ロックオンの性能が悪いです。狙い敵にロックされず苛立つこともあります。
・右スティックで周囲を見渡せるのはいいのですが、ユニットの真下や真上も見れるようにして欲しいです。迷路のような基地内のミッションで天井の通路や真下にある通路が非常に見つけづらいです。
・変形時の操作性が悪い。私の腕前のせいもあるのでしょうが、非常に扱いづらいです。自分で操作方法を設定で変えることもできますが。
・主題歌。…前作の曲はオープニングにマッチしていて、終盤のBGMにも使用されても非常にかみ合っていて良かったのでどうしても比較してしまいます。
・いるだけ参戦の作品もあり。でも、前作はほとんどがいるだけだったの今回は全然ましです。
・一部の武器が非常に使いづらい。特に破壊力のある武器。ツインバスターライフルは構えるのに時間がありカメラアングルも強制的にかわってしまい、敵にちゃんと命中しているのか分かりません。ゴッドフィンガーも使いづらいです。全然あたりません。
・パイロットのカットインがかっこ悪いです。台詞と口があっていなかったり、カクカクしていて違和感があります。普通にアニメにして欲しかった。



主題歌以外、前作よりずっといい作品になっています!オススメです!
主題歌だけはやっぱり前作のがいいです。前作の主題歌は良すぎでした。

ユニットはどれも個性的でも面白いですよ。
エステバリスなど同型機でも性能が違ったりするのでいいです。

特にデスサイズやサンドロックなど接近戦が主体の機体も扱いやすくおもしろいです。

射撃が得意な機体はザコを次々と撃墜できるのでとても爽快です。

主人公がちゃんといることが前作に比べていいですね。前作のゲシュペンストとクラウドはパイロットがいないので声がなく味気なかったです。
でも、主人公機はかっこよくないです、個人的意見ですが。もう少し魅力的なロボットにして欲しかったです。

悪いことを結構書きましたが、このシリーズに期待しているので厳しめに評価してみました。次回作もでるのなら楽しみにしています。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: あかつきさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 4 2 30時間以上40時間未満


・ガンダム関連以外のロボットアニメ作品のメカを快適に動かせるのはこのシリーズだけ
ですね(マクロスは例外)。
・BGMは可能な限り原曲に近づけようという努力が認められますし、武器使用時の効果音
も原作そのままで感激モノです。中でも「愛・おぼえていますか」をボーカル付きで
再現したこと、またその使い方の見事さは5点に値すると思います。
・70に及ぶミッションだけで通常のアクションゲームとしては十分なボリュームです。
その上に90以上の機体が使用でき、それぞれ個性が強いですから相当やりこみ甲斐が
あります。この点を評価して熱中度を5としました。
・あらゆる面に見られる原作再現への努力と、アクションゲームとしての爽快感、
操作感が見事に両立されています。満足度も5点です。


・オープニングは画像は相変わらずハイクオリティですが前作に比べるとセンスが悪い
です。画像と曲の合いがイマイチ。あとセリフの挿入は要りません。
・キャラクターの3Dモデリングがちょっと・・・。キャラによっては相当ひどいことに
なっています。メカのモデリングの完璧さとの乖離がすごいです。
・ストーリー進行にはやや問題が。基本的に一作品ずつ順次エピソードを消化していく
形を取っているため、終盤にならないと機体を使用出来ない作品がいくつか有ります。
それらの作品のファンにとってはこれは寂しいでしょう。
・また、原作のエピソードが全く無かったり、原作のラストバトルが省略されている
作品も有りました。ここもちょっと残念ですね。
・変形時の操作性が大幅に悪化しました。ピッチを微調整しようとすると緊急回避が
暴発する、左旋回しようとしてコンビネーションアタックが暴発する、旋回方向への
カメラの追随が遅いなど。1の仕様に戻して欲しいです。
・レーダー、ロックオン、マップ表示など位置関係に関連した仕様がイマイチです。
・機体の強化を行ってしまうと元に戻せません。制限プレイや調べものがやりにくくなる
ので元に戻せるようにして欲しかったですね。



前作で指摘された問題点をほぼ完全に改良し、正統進化を果たしたと思います。
フロムソフトウェアの作品には珍しくプレイヤーにかなり親切(難易度の面でも、
ゲーム導入の面でも)なのも、作品の方向性を把握した姿勢として評価出来ますね。
ロボットアニメファンとしてはこういう作品を作ってくれるスタッフに感謝の一言。
次回作も是非お願いしたいところです。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: M.H in1983さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 5 5 2 10時間以上20時間未満


 前作でトラウマを作ってしまい警戒している人のために細かく書きます。

―オリジナリティー―
 『これだ!』というものはありませんが、『スパロボのアクション版』と言う位置は充分に満たしています(その理由については満足度を参照)。
 主人公機もただいるだけじゃなく、ストーリーにけっこう絡んできて○。
 僚機システムは最初演出や、気持ち程度の仲間と思っていました。しかし、意外と戦ってくれますし、攻撃すると怒ったり、助けるとお礼を言うなどけっこう話しかけてきてくれるので、『仲間と戦っている』感はかなり出ていました。
 ドラグナーのマイヨとガトーのやり取りはちょっと感動。
  
―グラフィックス―
 オープニングは驚愕の一言。私(ちなみにFFは見てません)が見た中では最高傑作です。これだけで1000円分の価値はあると思いますし、下手な映画を見るよりも感動できます。
 通常画面でも、ロボットの書き込みがかなり細かく、チョコチョコ動かしているだけでもかっこよく見えます。あとWの羽根が散らばったり、Wが加速時羽ばたいてくれたりと、思わずニヤリとする演出もけっこうあります。

―音楽―
 選んだキャラによってBGMが変わるのは嬉しいですし、ドラグナーやW(ちなみにOVA版です)の曲が流れるだけでテンションが上がります。

―熱中度―
 私はまだ20話位(たぶん序盤)しかクリアーしてませんが、もうすぐ20時間突破しそうです。その理由はなんと言ってもフリーミッションの存在。パイロットポイント(お金)や経験値もしっかり受け継いでくれるので、好きなだけ機体を強化できます。その上キャラをコロコロ変えられるので飽きが来ず『無双』以上にハマっています。
 なお、経験値は特性(近接戦闘時のコンボ追加や機体進化(ユウブレン―>ネリーブレン))を付加させるのに必要なだけなので、好きな機体以外を無理に上げる必要はありません。
 あと、エースランクやシークレットミッションも丁度よい難易度なので、ついつい獲得のためにがんばってしまいます。

―満足度―
 スルメイカのように噛めば噛むほど、プレイすればするほど楽しくなってきます。前作と違い、機体が参入式になっているので、お目当ての機体(キャラ)が出た瞬間は思わず『キターーーー!』と心の中で叫んでいる自分がいました。
 キャラもグッとくるセリフ(攻撃を避けた瞬間アムロさんがアノ音と共に『見える!』『そこ!』)を叫んでくれます。おまけに機体ごとに武器や動きのバリエーションがかなり違うので、どの機体を使おうかウキウキしてきます。
 
―快適さ―
 前作に比べ、これだけ進化した作品は数少ないでしょう(それだけ前回が欠陥だらけだったということですが・・・)。
 前作のように、『ロボットの形をした戦闘機』ではなく、しっかりロボットを操作している感が味わえました。
 理由としては・・・・
 ・接近攻撃時には自動的に突っ込んでくれるので、無理に高度をあわせる必要が無く
  なった。(重要)
 ・ストップ・アンド・ゴーによる急旋回、急上昇、急下降が可能になり、ほぼ自分の
  思い通りの動きができるようになった(重要!)。
 ・シフトシステムのおかげで、手持ちの武器が瞬時に使えるので、自分で『魅せる』
  攻撃が簡単にできるようになった。
 他にもレーダーの不備やマップの狭さも、私的には充分改善されていると思いました。
 ちなみにロード時間は気になりませんでした。

―難易度―
 簡単にすれば簡単に、難しくすればちゃんと難しくなります(簡単では棒立ちしていたザクIIが難しくすると、怒涛のミサイル攻撃を仕掛けてくる)。
 また、好きなところで難易度を調節できるので、詰まった時や、フリーミッションの時には難易度を下げられるのはとても助かります。


 ロックオンシステムが相変わらず・・・・・・。
 オプションで近い順にロックしていくよう設定したのに、すぐ横にいる敵にロックしてくれなかったりするのがたまにムッとします。他にもロック変更にリバースがないため、目標を飛ばしてしまうともう一周させないといけないのは×。
 
 あと、後退しながら射撃すると機体が固定してしまう(ダッシュ中は少しずつ後退(上下移動も可)してくれる)。水平移動しながら攻撃していると、敵との位置関係で突然止まってしまうことがあり、これは正直前回も気になったので直してほしかった。

 ストーリーも、一部かなり進んだところから始まる作品があるので注意、まぁスパロボやったことがある人なら問題ありませんし、知らなくても困る事はありません。

 難易度は、できれば『普通』と『難しい』の間(敵の強さに差がありすぎるため)と『激ムズ』の二つがほしかった。

 BGMがマップ固定になっているところがけっこうあるので好きな曲を聴けるマップが限られてしまう。せめてフリーでは好きな曲を流せればよかった。



 まず一言・・・・・・・すごいぞフロムソフトウェア!やればできるじゃないかフロムソフトウェア!!
 前作は買って失望し二日で売りましたが、今回は売る気はありません。それ位良いデキです。ACE3が出たらまた予約します。
 確かにアヌビスに比べると動きは遅いですが、そこはそこ。『リアルなロボットらしさを追求』で納得できますし、上で書いたようにそれでも充分しっかりとカッコよく動いてくれますので、ただアクションが好きな人(その場合『満足』『快適』はマイナス1かな)にもお勧めできますし、好きな作品が出ているのなら即買いでOK。定価で買っても十二分(特典ディスク(富野監督のインタビュー)があれば十三分)に満足できるでしょう。
 悪い欄に書いた事も気になる程度です。なので、前作のACEで夢を打ち砕かれた人、今度は期待を裏切っていないので、安心してお近くのゲームショップへGO!

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: おもちやさんさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 4 4 3 30時間以上40時間未満


前作で不満に思ったところが多く改善されていた。
具体的には僚機とのコンビネーションアタックによる共闘感、
戦闘時にキャラがよく喋る、参戦ユニットも前作の倍以上、
ミッション数も70以上、ほぼ原作と遜色がないBGMなど、
前作でのユーザーの不満点を汲み取ってくれた。
とくに音楽に関しては種類が多く、
マクロスの「愛・おぼえていますか」に至っては歌詞つきで流れて非常に感動した。
さらにアクションゲームにありがちな処理落ちがほとんどなく、
前作より遥かにスピーディーな戦闘をガツガツと楽しむことができて非常に爽快。
シナリオに関してもスパロボとは少し違った感じで、
一つの勢力が出てくるその勢力との戦闘を決着がつくまで一気にやってしまう形式だったために
原作の雰囲気がよく出ていた。


良いところの裏返しになってしまう部分もあるが、
一つの勢力が出てくるとその作品の話がしばらく続くので、
嫌いな作品の話が続くと不快に思う人がいるかもしれない。
(自分は平気でした。)

作品によって扱いが違う。
EX参戦のGガンダムやリーンの翼、劇場版ナデシコはともかく、
正式参戦の逆襲のシャアやガンダムW EndlessWaltzなどのシナリオはほとんど無く
それ目当てで購入した人は少しガッカリするかもしれない。

ごくまれにフリーズすることがある。

ミッションに関しても戦艦撃破ミッションが多く、
いくつかはやってて面倒に思ってしまうものがある。



自分は前作も楽しめましたが、今作はそれ以上に楽しめました。
とくに自分が好きな作品のシナリオが非常に多かったので感動しました。
ノリは前作よりもスパロボに近い感じになっています。

何よりも好印象なのは前作の不満点をことごとく改善してくれたことです。
かなりの良作です。ロボットアニメが好きな人や爽快なアクションゲームが好きな人に向いていると思います。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: ランスさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


前作より演出面がかなり向上している。
音楽も、前作のような変なアレンジはなし。
グラフィックも、メカに関しては素晴らしいと思う。
OPは、曲が微妙に合っていないがムービーの出来自体はかなりの物。
使える機体が多く、ステージの数も充実している。
前作では皆無だった味方機との共闘感がある。
コンビネーション攻撃が爽快。


キャラのグラフィックが微妙。別に3Dにする必要はなかったと思う。
味方の戦艦を護衛するミッションがちょっと多い。
もっとミッションにバリエーションが欲しかった。
ナデシコ絡みのミッションはウンザリするほど多いのに、レイズナーやGガンダムは参戦が遅い上に扱いも適当。
ル・カインなんて、出て来たと思ったらすぐに死んでしまうので笑ってしまった。
逆襲のシャアに至っては、アムロが参戦してオシマイ。
オリジナルのキャラがハッキリ言って魅力に乏しい。
その割にストーリーにやたら絡んで来るので、正直鬱陶しい。
前作同様、何故かノインが無駄に出しゃばってくる。
一部の声優が別人である事。
色々難しいとは思うが、スパロボなみの拘りが欲しかった。
ロード時間がやや長め。



アクションシューティングなので、ストーリーには期待していないが、各作品の扱いにあまりにも差がありすぎるのはどうかと思った。
ただ、前作の問題点がかなり解消されていたのは好印象。
前作でガッカリした人も、今作は楽しめるのではないか。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: TAさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 5 4 1 30時間以上40時間未満


とりあえず前作は買っていないので完全に今作のみ基準の評価になります。

・ACとZ.O.Eを足したようなハイスピードのアクションはホントに気持ちがいい
・機体ごとによく特徴が出ていると思う。特にW勢は感涙ものの出来。
・特定のキャラ同士で争うとオリジナルの会話も発生したりする。アムロvs五飛とか
・音楽が原作やスパロボでよく聞く戦闘BGMがきちんと流れる。IN MY DREAMさいこ〜
・バルキリーが最強に熱い!白熱のドッグファイトや人型での白兵戦、そして
 ミンメイの歌付きはほんとに燃えた。でもあまりに飛行形態は凄くて酔う・・・
・敵主要キャラも操作可能。


・ロックオンがやりにくいことですかね。まあACのような難度の高いロックサイトだと
 こういう爽快感は味わえないのでしょうがないかもしれないです。
・ストーリーが他の作品とほとんど絡まない。要所要所の名場面をいれてあるだけで
 そのシリーズの話が連続する。例えばGP02盗まれたらしばらく0083編だったり
・主人公いらない。なんかいろいろ邪魔。おいしいとこだけ持っていこうとする。
 やたら意味のない回想シーンがある。
・Zがいない・・映画やってて一番旬なガンダムなのに・・
・ストーリーにほとんど絡まない作品がある。逆シャアやリーン、Wとかも厳しい



めちゃくちゃ面白かったです。全クリしたけど全然熱が冷めない!
機体ごとに性能が違うので今はそれを楽しんでますね。
W勢は特に5機ともほんとに面白い。特にゼロとナタクがいい!
でも話が原作見てないからスパロボやってると助かるかも。
とにかくロボゲーの中ではかなりの良作!個人的にvsシリーズの次にお気に入りに
なりました。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: ビーストメイカーさん
(難)クリアプレイ時間
2 5 4 5 5 4 1 30時間以上40時間未満


■今回、キャラクターの存在感は増しています。シナリオやミッション中には会話しますし、僚機として参加して共に敵を叩いています。ロボットのみが誇張されているのではなく、ロボットとパイロット、そのバランスが良い塩梅です。

■前作、やはり多くの方が挙げていたであろう音楽。これが今回、大幅に見直されています。前作はファミコン並に曲の収録が酷かったものがありましたが、今回は特に気にする点もなく、素直に聞き入ることが出来ました。

■映像のクオリティは向上してます。OPはつい何度も見てしまうくらい作りこまれていて、某ガンダムゲームには見本にして欲しいくらいです。

■操作性は多くのコントロール方法を分けてあるという、丁寧な作りこみです。これによって、自分にあった操作でプレイ出来、尚且つ無駄に一つのボタンを連打することが無くなりました。航空機形態に変形する機体の操作は少し使い難かったですが、慣れればミッション中で役立ちます。他に評価されている人でロックオンの多難を挙げていますが、これはオプションである程度変更可能ですので、私はそれほど気になることはなかったです。

■特殊な武器の調整が見直されている点が良いです。たとえば、前作のウイングガンダムのバスターライフルは発射するとチャージ体勢に入って撃つわけですが、これは発射地点にそのまま撃つ、というだけでした。使い道としては、施設の破壊や直進してくる敵を引き付けて迎撃するくらいのものです。しかし、今回はチャージ態勢に入るとある程度ロックオンしている敵へ照準を調整してくれるので、使い道が大幅に上がってます。反面、ちゃんとデメリットとしてチャージ中は敵の攻撃は避けられませんので、バランスを崩しすぎることはないです。


■一部の作品がシナリオに食い込まず、ただの戦士として参加している感じがあります。これならば、オリジナルキャラクターを出さずに、その部分を出番に当てた方が良かったと思います。また、作品ごとに原作の一部を抜き取って繋ぎ合わせてシナリオを構成していますので、原作を知らないと話の展開に付いてこれないかもしれません。私は幸い、原作を見ていない作品でも、スパロボであらすじ等は知っていましたので、大丈夫でした。

■良い点で僚機の存在を挙げておりますが、惜しむとしたら、僚機への指示がないところです。機体ごとに戦う時の性格は分けられていますが、明確な方向の指示を出したかったです。たとえば、プレイヤーが操作している機体を狙ってる敵を迎撃する援護、護衛対象付近の敵を一掃する防衛、広範囲に渡って敵を各個撃破する分散などがあれば良かったかと。

■今回新たに追加されているコンビネーションアタック。これは原作を懐かしんだり操作を楽しむ分には良いですが、純粋なアクションゲームとして考えるなら頂けませんでした。何故ならば、敵へ必中だからです。切り札として用意する分にはまだ良かったのですが、機体の耐久値が瀕死になるとコンビネーションアタックを発動するためのゲージが何もせずとも上昇していくため、ピンチになったら僚機に任せて逃げまくり、ゲージが溜まったら発動する、など難易度が大幅に下がってしまってます。これはアクションゲームが苦手な人のための対策かもしれませんが、それは難易度設定で調整して欲しかったです。

■キャラクターが3Dポリゴンで表示される時があります。これは慣れれば問題ないですが、はっきり言って他の人も言っている通り、ダサいです。素直にアニメーションと3Dポリゴンに分けず、全部アニメーションでやって欲しかったですね。まぁ、製作の段階で何かあったのかもしれません。



今回の作品は、確実に前作と比べて様々な面でグレードアップしています。
ユーザーの声も取り入れていて、これは製作陣に労いと賛辞の言葉を挙げるべきでしょう。
まぁ、OPテーマはグレードダウンですがw

前作と比較すれば満足度は満点、今作だけを評価するならば4点といったところでしょうか。
少なくとも、新品で買っても損はないと思います。
登場作品を全然知らない人は、値段が落ち着いた頃に買うのが吉です。

オリジナルのキャラクターと機体は新たな試みとしてあえて明確な評価はしません。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: wataさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 5 5 3 2 40時間以上60時間未満


オリジナリティ
いたって王道の版権ロボットモノなので特に目新しいというものは少ないですね。
ただ、スパロボと違って1つ〜3つ程度の作品の流れを作品を終わらせてから次の作品の物語が組み込まれているというストーリー展開は、だらだらと敵ボスが逃げ仰せ、終盤のボスラッシュでようやく倒すのパターンの心配もなく良かったなと思います。

グラフィック
版権ロボットモノの中では最高峰ではないでしょうか。とにかく、良くここまで機体を再現したと思います。
3Dキャラ画はゲームに合わないという気がしますが、OPの美麗さで帳消しです。

音楽
前作に比べて大幅に向上していると思います。 SEも原作に近くなったのでしょうか?
そして戦闘中にパイロットが喋ってくれるのが嬉しい。

熱中度と満足感
ロボット好き人間的には文句なしです。
圧倒的な登場機体数。 そのロボ、キャラの個性が強いので、コイツはどうだ・・・、と次々に使ってみたくなります。 ルーキー(所謂イージーモード)でやれば、難しいということもなくステージも10分かからないステージが殆どなのでサクサク出来ます。

快適さ
戦闘中の快適さはほぼ問題無しです。 隠しロボ出現の条件も簡単ではないのですが、わかりやすいです。 とにかくいろんな機体を使う事とエースとシークレットを取るだけなので。


物語の構成上、版権ストーリーを数作品づつ追っていくというものなので、なかなか登場しない作品もあり、隠しじゃなくても、なかなか使えない機体が多いです。
作品によっては、お気に入りは2周目以降対応と考えたほうがいいと考えることになるかも。

チェインのつながり難さ。
一撃で大量にチェインポイントを稼げる機体はいいのですが、敵一体で取れるチェインが少ないので混戦状態ではないステージだと溜め難いです。
また、ザコを一掃してポイントが溜まる→敵ゼロの状態でパイロット等の掛け合い→チェインポイントがゼロになる→増援orボス登場、稼ぎ直し。
というパターンがあるので不満です。 デモ以外の強制的に会話を聞く場面では、チェインの減少をストップするなどの配慮が欲しかった。

ユニット強化画面で一々、強化画面から強化ユニット選択に戻るとき何故か一番上に戻ってしまう。
一機ずつ強化状況を見たい、というときに不便です。

上記の3つで快適さが2点減点です。

ストーリーは一応辻褄を合わせているといったもの。
「この勢力とこの勢力は利害関係が一致したから協力している」とかそんな感じの繋ぎ合わせ。

そして3Dキャラ画。
キャラクターを立体にすることはなかったんじゃないかな、と。 ナデシコの登場人物などの目の大きいキャラは中々3Dで映えるということはないですし。



ロボ好きのための一本。

コンビネーションの登場やマップの拡大。 近接戦闘のホーミング性能向上、武器のセレクトなど、前作のダメだった部分を見事に修正してくれました。
もはや前作とは別物といっていいくらいです。

操作法もアーマードコアなどよりイージーで取っ付き易いので好きな機体でガンガン大暴れしてストレス解消! な遊び方が楽しいです。

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掲載日:[2006/04/05]
投稿者: 不眠さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


○やはり、僚機の存在が大きいでしょう。ミッション(シークレット)によっては邪魔になる場合がありますが、いることによってこちらのテンションの上がります。主にテンカワ・アキト(劇ナデ)、フォッカー、ドモン、ヒイロをローテしながら楽しんでます。
特にヒイロを僚機にした場合、回転バスター撃ちをちょくちょくやってくれるのでザコが多いミッションの場合は助かりますね。
→コンビネーションアタック
特定の機体の組み合わせで内容も変化したり、ノーマルでも組み合わせによっては魅せてくれます。ただ、僚機が3機なのに2機で攻撃する(例、ダブルゲキガンフレアなど)場合、残りの1機が手持ち無沙汰に・・・・3機が同作品なら援護とかの機能で入れて欲しかったです。(例えばアキト+ガイのゲキガンフレアをしてるなかでリョーコの援護攻撃が入ったりするなど)
○演出
これはもう前作の別物といえる代物です。
(1)ブリーフィング
マップ、そして戦艦のアイコン、またはキャラの画の挿入によって作りこんでいる感があります。(とくに自分はユリカのアイコンが出たときは小さくガッツポーズをしました。)
(2)アクション
近接コマンドの追加。これによって無駄弾を撃つ必要がなくなりました。あと特定の機体に限られるのですが、パージシステム(変形)の追加、これが大きいと思います。単純に格好だけの機体もありますが、それはそれで良し!Gガンの無駄に熱い明鏡止水モードの入り方や奥義なども特筆すべき点です。これが見たいためにGガンをつかってるからなぁ・・・コンビネーションアタックは上記
(3)挿入(ムービー)
キャラが3Dで描かれていたり、シークレットをクリアしてると「これほどの腕前とは」とか僚機から賞賛の通信がくるなどプレイヤーを盛り上げてくれます。
ムービーも○。また出てきますがGガンの初登場シーンは反則的にカッコイイです。ただその後にガイがコメントするのはどうかと・・・笑
(4)チューン
前作とは違い、全てのコマンドの強化がレベル10まで可能。特定のコマンドをフルチューンするとメインウェポンの弾数無制限化などの特典が付きます。まだやっていないのだけれどゼロ・カスタムもそうなるのだろうか?ポイントが足りなくなって、フリーミッションンで地道に溜める日々をすごしていたりいなかったり
(5)音楽
結構今回のはアタリでした。前回不評だったW関連も中々良かったです。オリジナルの曲も結構、好きでした
(6)OP
前作の方が曲は好きでしたが、ムービーは今作の方が良かったと思います。


×ロードが長いですね。やはり僚機を入れたからしょうがないんでしょうけど。少し不快感はあります。
×ロックの操作性が悪いですね。中々、ターゲットに当ててくれずプレイ中に支障が出ることもしばしば。
×オリキャラのデザインと性格。好みの問題ですがあまり好きになれませんでした。
×結構、やらされてる感の否めないミッションもちらほら。
×ストーリーに多少不満が・・・
×経験値集めが面倒。
×報告書←こんなのあったんだ・・・



いいところがまず浮かぶこのゲーム。ロボット好きは買って損はないかと・・・・私は予約したので予約価格6180円でした。この値段に不満はありません。DISCも手に入れましたが、未見です。前作を発売日に買ってトラウマが残ってる方は忘れてください。別のものとして考えたほうがいいと思います。というか別のものです。なんでこれを前作にやっておかなかったんだ!と言いたい・・・まだ愛着のある機体を強化したりやりこんだりしていないので、まだまだこのソフトで遊べると思います。特にGP03を・・・機体数が多いからどれをプレイヤーキャラに、どれを僚機に、なんていう選択も楽しめて良いです。
次回作(あるとしたら)には戦艦、僚機への指示コマンドが欲しいですね。

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掲載日:[2006/04/05]
投稿者: ノーマッドさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 5 5 4 2 わからない


グラフィックス…中々綺麗です。外のステージはプレイしていて気持ちがいいです。

快適さ…前作と比べて格段に上昇しています。接近攻撃が当たりやすくなったこと、近接遠距離の区別化が大きいでしょう

熱中度…好きな機体があればあるほど熱中します。好きな機体でなくても結構動きが面白い機体もあるし、何より爽快感が高いのであまりストレスが溜まることがないのも良いです。そしてキャラが結構喋ってくれるのが素晴らしい


操作性…ロックオンは問題ありでしょう。もうちょっと細かい設定があった方が良かったかもしれません

音楽…前作よりはマシになったが相変わらずイマイチ

ストーリー…原作しってないと全く訳がわからない事があります、しかし前作よりは多少良くなった感はありますね

その他…そこまで致命的ではないがバグが結構あります



かなり良いです。前作の問題点をほとんど改善してる点、まさにこれぞ「2」のあるべき姿でしょう。機体数が多く、ナデシコ等多少似た機体こそあるものの全く同じ性能の機体はほとんどなく又キャラが結構喋るので全ての機体を使ってみたくなるのも良いです。ボリュームがもの凄いので長く遊べる点、アヌビスよりお得感はあるでしょう。

音楽、ロックオン等多少の問題点こそあるものの相当良く仕上がってます。前作で見限った人も是非ともプレイして欲しいソフトですね。良作でしょう

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掲載日:[2006/04/05]
投稿者: 考え中さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 4 3 30時間以上40時間未満


このオリジナリティは良くも悪くもスパロボ。
グラフィックは特に問題なし
マクロスのガヴォークから零距離メガビーム砲、超級覇王電影弾やスカルフォーメーションアタックも使える。音楽も原作どうり。再現力もばっちり。
あれだけ弾があれば十分(例、ゴットガンダムのバルカンは約100発)
すべてにおいて前作より向上している
キャラもきちんとしゃべる
OPもよし
以上の点からとても満足した


序盤でノイエジ−ルが出てくるのは結構つらいものがある
ステージ30あたりで換装システムに気がついた。それについての説明が一切されていないのはどうかと。
前作のオリジナル機体(クラウドブレイカーなど)も使ってみたかった。
ビュアーではロボの説明がほしかった。
ゴットフィンガーがまるで当たらないのはよろしくない。(全然追尾しない)
明鏡止水モードのゲージはもっと溜まり易くしてほしかった。(ダメージを食らったらとか)
たまる前にミッション終了か撃墜されてしまう



こんなにおもしろいアクションゲームは久しぶりだった
「アーマードコア」よりは絶対にこっちの方がいい
使えるロボは80以上と書いてあるが実際もっとある
今発売しているロボットアクションの1,2番目に傑作なゲームだと思う

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掲載日:[2006/04/05]
投稿者: Gガンダムさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 3 4 4 2 10時間以上20時間未満


・機体が多い
・隠し要素が多い
・オリジナル機体がイイ!


・キャラクターは書下ろしが良かった
・リーンの翼のストーリーがない



全面的には前作より良い作品になってますけど
やっぱりバンダイはバンダイですね。

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掲載日:[2006/04/05]
投稿者: popoさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 5 5 5 2 40時間以上60時間未満


■グラフィック
多少荒い部分もありますし、パイロット等は微妙な感じがしますが、それを補って余りある各種演出や、派手なアクションがすばらしいです。各々の機体の挙動の表現はバツグンに良いです。

■熱中度、満足感
時間を忘れてのめり込みました。ツボにはまったというヤツですね。機体の数は現在把握してる分で、色違い・換装などを含めて100ちょっとらしいですが、とにかく機体各々の固有の武器が豊富な上、かなり作りこんであるので、いろいろ使って楽しいです。製作者の愛を感じました。
又、各機体はかなりの額のエースポイント(資金)を使って改造しなけければならず、その機体を使わないと手に入らない経験値もありますので、完璧なデータにするのは相当やりこみが必要だと思います。

■快適さ
主にアクション部分のシステムについての評価すると、ほとんど不満がないです。格闘のバランス、ロックオンのシステム、ブーストのスピード感等、この手のゲームでは特にお気に入りです。又、操作方法も数パターンある上に、それとは別途にボタンコンフィグもあります。近距離武器の有効範囲やミサイルのロックオンスピードなどが、各々の機体で個別に設定されているのも良いですね。


■快適さ
5点を付けていますが、アクション部分があまりにお気に入りだから5点といった感じで、その他の部分にはいくつか不満があります。
まずロードは長いとは感じませんが、各々のミッション等で適度に入ります。
又、各機体の改造を行う画面やステータスを確認する画面が、ミッション直前のメニューにしかなくメインメニューにないのはちと不便でした。
後は、欲を言えばミッション説明や発進シーンをOFFにする設定があれば完璧だったかなと。勿論スタートボタンでスキップできますが、ロード時間があるので。

■ストーリー
ストーリーの点数項目がないので点数には含まれていませんが、メインシナリオの最終話近辺の展開はかなり微妙です。その辺を重視する人は不満を感じると思います。

■リミット解除
かなり細かい話ですが、各武器の段数制限を大幅に軽減する「リミッター解除」という改造があるのですが、これを一度してしまうと元の状態に戻せなくなります。
オンオフ切り替えが出来たらよかったですね。



メインシナリオは1周目クリア、2周目を難易度最高にして終盤、シークレットとエース称号獲得はフリーミッションですべて終了している状態です。前作は未プレイです。
それから、2人プレイのバランスに関しては完全に無視しています。この評価は1人プレイのみのものとして判断してください。

オリジナリティは3点。斬新さはないです。
音楽は原作とほぼ変わらないです。その部分には不満はないですが、一部のキャラの声優が原作と違う人でした。事情はあるとは思いますが、もう少し似ている人を使って欲しかったです。あとは選曲の問題ぐらいですね。
難易度は普通で。最高難易度は中々きついので良いバランスだと思います。

自分でも不思議なくらいの甘い点ですが、個人としては大変気に入りました。ストーリーの項目があれば低い点付けてますが、アクションを楽しむゲームなのであまり気にしていません。又、前作はやっていませんが、評判を聞く限り、前作の不満を非常に良く聞いているようですね。

この手のゲームや原作が好きな人限定だとは思いますが、お気に入りの機体を自由に乗り回して、1人でちまちま楽しむロボットアクションゲームとしてはすばらしい出来だと思います。次回作にも期待します。

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掲載日:[2006/04/05]
投稿者: かちょーさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 2 2 00時間以上10時間未満


・ロボットがいろいろ出てること。
・けっこう喋ること。


・操作性に若干難あり(たぶん自分が下手なだけ)
・なんか…淡々としている気がする…
・オリジナルの曲がなんかチープ



んーなんか無難すぎて面白みがない気がします。ロボットが好きで好きでたまらない、という人はまた別なのかも。

あと個人的にいらない作品が多い…ブレンとかダンバインとか…オリジナルも正直魅力があるとは思えない。

やっぱこういう系のゲームは対戦してなんぼって感じなんですかね…

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掲載日:[2006/04/05]
投稿者: 荒木イロイコさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


・僚機との同時戦闘ができるようになった
 しっかり戦ってくれます。ほとんど撃墜されることもなく、邪魔になりません。

・原作の音楽で戦闘できる
 前作ではBGMのできが悪かったのですが、今回はかなりいいです。

・ボリュームの増加
 ミッション数、機体数の大幅増加により、なかなか飽きません。個人的に好きな機体
 が多いので、熱中度も高いです。

・グラフィックがいい
 機体の再現度も高く、フィールドも綺麗です。

・フィールドが広くなった
 前作にくらべかなり広くなりました。エリアオーバーもほとんど気になりません。


・全体的に難易度が低い
 難易度をエース(最高難易度)にしても、それほど難しくない。
 もう一段階上の難易度が欲しかった。

・宇宙でのレーダー
 普通に戦闘するには問題ないのですが、戦艦撃墜などのシークレットをクリアする時
 に矢印が出てこない時には少し不便です。

・3DCGがダサい
 出撃時やイベントシーンでキャラの3DCGが出てくるのですが、これがダサい。普
 通のアニメにして欲しかった・・・



個人的には大満足の出来でした。悪い所に書いたこともほんの些細なことで、前作の不満点がほとんど改善されており、別のアクションゲームと言ってもいいくらいです。特に、バルキリーの3段変形には感激しました。このゲームに、好きなアニメがいくつか参戦しているなら買いだと思います。恐らくACE3も出ると思うので、期待して待ってます。

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掲載日:[2006/04/05]
投稿者: レノンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 4 3 30時間以上40時間未満


・操作のレスポンスが良く、スピード感が増し、爽快感重視となった。特に、格闘のホーミング性能上昇(機体によっては真上、真下からでも可能)が一番大きい。
・1では見られなかった僚機が見える形で戦ってくれる上に、コンビネーションアタックも用意されている。
・前作の倍以上のボリューム。
・グラフィックは少々荒くなってしまったが、それでも様々なシチュエーションで十分に綺麗だと感じる。機体の動きも細かい所まで再現されている。
・BGMは大幅に改善され、またミッション中も展開によって頻繁に変わるため飽きない工夫がされている。
・機体を購入する形ではなく、ストーリーの進展によって参戦する、いわゆるスパロボ形式になった。
・淡白と言われていた演出は、カットイン、フルボイスでのクロスオーバーなど、スゴイの一言に尽きる。
・ゲームオリジナルの存在。


・ストーリー。参戦するのに極端に遅い作品があり、元々ストーリー重視のゲームではないといえど、ほめられたものではない。またEX参戦ではないのに作品としてストーリーに絡んでこない作品もある。
・個人的にはあまり気にならなかったが、いわゆるラスボスがいない。
・スピード感、爽快感を重視したため、多少単調になってしまった。
・OP、テーマソングは1が良すぎたというのもあるが、曲とのシンクロが無く、テンポが悪くなってしまっている。
・武装の性能(攻撃力など)が見られず、試すまでわからない。
・マップが見難い。
・ゲームオリジナルの存在。



1をやったなら誰もが感じるだろうと思われるが、進化具合が凄い。登場作品をある程度知らないと厳しい面もあるが、ロボット物のゲームとしては個人的に傑作に入る。
「ゲームオリジナルの存在」が良い所、悪い所、両方にあるのは、ストーリーの展開やキャラクター、機体のデザインが人によって変わってしまうからである。
ボリュームが非常にあり、やりこみも出来て非常に楽しかった。

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掲載日:[2006/04/05]
投稿者: 船場氏さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 2 2 10時間以上20時間未満


70以上の機体があり、機体それぞれに強化することで、難しいミッションをクリアすることが簡単になるので、助かります。
色々な作品からでていて、とにかくあきません。


ロックオンの精度がすごく悪いのが気になりました。
でも、オプションで変更可能なので、私は変更しました。
最後のミッションは、凄くやる気が無くなりました・・・・



予約して購入しましたが、買って後悔はしていません。
ガンダムシリーズはほとんど知らないのですが、すごく楽しめました。
少しでも興味があるのならば、買っても後悔はしないと思います。

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掲載日:[2006/04/05]
投稿者: kojiroさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


1の悪いところが修正されていたのがよかった。
(パイロットがしゃべらない、味方機が戦闘画面に出てこないなど・・・)
また、1のときからよかったグラフィックがさらに進化していて素晴らしかった。
ロボットがすごくリアルでいいですよ。
また、雑魚敵を強力な攻撃でなぎ倒していくのがかなり楽しい。


キャラが画面に現れるのはいいことなのだが、そのアニメーションが微妙・・・。
また、ストーリーも各アニメのつなぎ合わせみたいなものだったので薄いかなという印象をうけました。
あと、フライト形態はちょっと操作しにくくかったかな



これは友達に勧めることができるゲームだと思います。
久々に良作をプレイできた気がします。

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掲載日:[2006/04/05]
投稿者: reekさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 5 2 30時間以上40時間未満


いまいちストーリーが淡白だった前作と違い、それなりによく作られている。
また戦闘に参加しているキャラが常時しゃべり続けるのもロボットファンには○

音楽は可もなく不可もなくといったところ。

また、各機体ごとに大きく特徴があり、「似たような機体」が少ない(ナデシコ系は別)

そして、前作から一番進化している点は操作性。前回は挙動がゆったりとしていた感じがあるが、今回はかなり改善されている。上下移動のスピードが上がったせいだろう。
ザコ敵の体力は極端に少なくして大量撃破の爽快感を、ボス敵は小気味よく動いてプレイヤーと緊迫感のある戦闘を、というようにザコとボスの違いがよく出ているのもポイント。快適さの5点はコレが理由。

難易度はちょうどいい塩梅だと思う。初心者でもチュートリアル等が丁寧に作られているので心配する必要はない。


やはり、原作(というかロボット)が好きでないとあまり面白くないかも。説明不足な単語なども結構あるので。

また、特定のミッションでテーマソングのGLORIOUSが歌声無しバージョンで流れるのだが、これがあまり盛り上がらない。歌声を入れても良かったように思う。せっかく愛・おぼえていますかも入れたんだから。



かなりの良作。前作から正当に進化したという感じ。良かった点はさらに伸ばし、悪かった点は徹底的に直してある。製作スタッフのロボットへの愛がヒシヒシと伝わってくる作品。ミッション数、機体数ともに多く、なかなか飽きがこない。
「好きな機体で思うまま敵を撃破したい!」という人にはオススメのゲーム。
ロボゲーとしてではなくアクションゲームとしても問題ない作品。


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