Another Century's Episode2 (アナザーセンチュリーズエピソード2) |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・バンプレスト ・公式サイト | A:76点
【標準偏差】
:13.86 (難易度 :1.97点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.27点 | 3.83点 | 3.45点 | 3.90点 | 3.97点 | 3.39点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 3% |
0% | 6% |
4% |
20% |
27% |
37% |
3% |
【60点以上】:87.3%
66点〜85点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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←new /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→ |
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良 い 所 |
マクロスの大ファンの私にとってはバルキリーの参戦は大歓迎でした。 バルキリーが出てるから、2を買ったようなものです。 OPや細かく作られているグラフィックがとても良かったので5点を付けました。 前作には無かった、仲間と出撃できるのも良かったです。 作品を超えて協力し合うという感じが出ていました。 特別演出が入るのも素晴らしかったです。 隠しユニットも多く、やりこみがいがあります。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・スカル小隊なのに柿崎が出ていない これはファンとしてはかなりの不満です。確かにやられキャラですが出すべきです。 存在すらいなかった事になってるなんて。 ・バルキリーのファイターが使いづらい 逆に使いやすいステージもありましたが、全体的に使いづらいです。 ・バルキリーなのに一度に出せるミサイル数が超少なすぎ 1体につき3発程度って・・・、個人的には10発以上は撃って欲しかった。 ・地図が超意味不明 最後まで見方が分かりませんでした。快適さから一点引きました。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所に書いた内容は、マクロスファンの私から見た個人的な不満だらけなので ゲーム全体の批評を下げる内容ではありません。 逆に言えば、ゲームに対する不満はほとんどありません。 ただ、地図はホントに意味が分かりませんでした。 |
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良 い 所 |
スーパーロボット大戦などでお馴染のユニットが自在に操作できます。 また、ムービーの質はかなり高いです。最新作のリーンの翼が参戦しているのはオドロキです | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
防衛任務で護衛対象がやられやすく、ストレスが溜まります。 また、これは難易度を下げることによって対応できません、これも問題です。 さらに、作品ごとの作戦ユニット数が少ないのも不満です | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にイマイチでした、前作より進化してるのは間違いないですが・・・。 まだまだ不満点が多いですね |
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良 い 所 |
1をやっていない2からの意見です。 〔オリジナリティー〕 やっぱりいろいろなアニメからたくさんの機体が出ているところ。それでいて他のゲームに出ているような機体がほとんどなかったのがよかったです。 〔グラフィック〕 あまりこだわらないほうなのですが、全体的にきれいだったと思います。ポリゴンキャラもうまいこと作られていたと思います。 〔音楽〕 オリジナルを使ってほしかったですが、アレンジではあってもそのアニメの曲がいくつも流れたりしていたのでプレイしていて気持ちよかったです。 〔熱中度〕 点数4つけましたが、悪い所に書きたいかな。 〔満足感・快適さ〕 ロードは早い、熱中できる、扱える機体が多いなどなどいっぱいありすぎて満足感はひとしおです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
〔オリジナリティー〕 うん、やっぱり似たようなゲームが他にもあると思いますので。いろんな機体が出るから、という理由でで2ではなく3にしました。自分的普通の評価。 〔グラフィック〕 FFみたいにめちゃきれい!!ってわけじゃないから−1。とはいえじゅうぶんきれいです。全然気になりませんでした。 〔音楽〕 アレンジじゃなくて、やっぱり原曲を使ってほしかったかな!−1。でもそれでも燃えます。 〔熱中度〕 たしかに一つ一つのミッションを自分の好きな機体でクリアするのには熱中してしまう。が、次へのミッションの展開の仕方が単調。「次はどうなってしまうの!?」と思わせるものがほしかったかな。という意味で−1。 あと、出てくるとは言え、アムロがいるならあの人もストーリーにからませてほしかったです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
中古で買ったんですがじゅうぶんな出来!原価で買っても損はしないと思います。クリアしたあともいろいろやり込める要素はあると思いますので、非常に完成されたゲームだと思います。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー&熱中度 あのロボットに乗って敵をなぎ払う爽快感、という点で、前作から格段の進歩を遂げている。登場作品はいわゆるリアルロボット傾向に寄っており、回避&弾幕が大変気持ち良い。 ・グラフィック ゲーム作品初登場となるリーンの翼の機体の描き込みは見惚れるほど良い。 ・快適さ 白兵コンボの手軽さと性能で大概の敵には困らない。 ステージ毎に難易度操作ができたり、フリーミッションで成長させてのリトライなど 「詰まり」対策が充実している。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・快適さ 要塞マップでのロックオンの弊害(移動、視点変更が難儀になる) 宇宙空間での位置感覚の喪失 とは言え後者は同種の作品の中では著しく苦になるものでは無いので減点には余り反映させていない。 ・グラフィック 戦闘マップでポリゴン表示されるキャラクターには 元のイラストによってはやはり造詣に無理が見える。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
作品ごとのストーリーへの反映度の強弱、 ラスボス的な敵ユニットがアレであること、 ロックオンの不満など粗は色々見つかるが 主にのめり込み、やり込みに従って気付く点が多い事を鑑みると、 体裁としては十分秀作ではなかろうか。 前作で評価の冴えなかった作品だが、2作目で良い方向に大化けしたといっていい。 久しぶりに徹底してやり込んだアクションゲームだった。 |
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良 い 所 |
・様々なアニメの様々なキャラクターを数多く使用でき、そのキャラクター同士のカラミも豊富にあるところ。元ネタと全く関係ないアニメのキャラが元ネタのセリフをなぞってくれたりして、元のアニメを知っている人間にはニヤリとする場面が多数あります。 ・本編のストーリーとは関係ないキャラが隠し要素をこなすことで使用可能になる点。このおかげでやり込む気力が湧いてきますね。 ・アクション面はおおむね良いです。スピード感溢れる戦いが実現できるのでなかなか楽しいです。 ・僚機を連れて出撃でき、固有のコンビネーション攻撃などがあるところ。また、その演出をちゃんとスキップできるのも地味にありがたいです。 ・音楽はゲーム用に多少アレンジされていて元の音源の方が良かったと思うことも多いですが、それでも原作を元にしているので良いといっていいでしょう。 ・グラフィックは非常にキレイですが、キャラクターのカットインは少し違和感ある部分あり。ずっと頷いているように見えるキャラがいるように思います。これなら2Dのアニメとかで良かったのではと思いますね。それ以外はおおむね良いと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・他の方も挙げられていますがストーリーは少し不満。自分はメインとなるストーリーについて知っていたので十分楽しめましたが、ちょっと無理があるように思える展開があったり、予想通り過ぎるような展開も多いです。また、色々と詰め込みすぎているようにも思えますし、ストーリーに全く関わってこないキャラは空気のような存在になっています。 また、アニメではボス的な存在だったキャラが1エピソードだけ出てきてあっさり倒されてしまったりするのはどうなんでしょう。そんな扱いになるのなら出てこない方がマシと思えてしまうほど。参加しているアニメが多いので、ストーリーを分けてしまうくらいの方がいいのかもしれませんね。全く選択肢がないまま一本道で進むので、スパロボのように選択肢で分岐しても良いように思います。 ・使用できないのが疑問なキャラクターがいる。まあガラ○アなのですが、敵として出現してセリフまであり、わざわざ固有の機体に乗っていたりするのになぜ使用できないのか不思議でした。他にも、テツ○ンとかは敵として出ているのだから使用キャラとして使えても良かったのではと思いますね。 ・やはりロックオン。宇宙に出て右スティックの扱いのチュートリアルを聞くまでは思うようにロックオンできず、イラついてしょうがなかったです。その後慣れてくればかなりマシになり、普通にプレイできるようにはなりましたが、それでもやはり悪いとは思いますね。 ・アクション面で悪い点ですが、戦闘機系の機体の操作性が悪いです。バルキリーはせっかくなので3形態を色々と切り替えて戦いたいのに、ファイターはほとんど使ってませんw ・ラスボス。ストーリーのラストとしては自分的には好きな話なのでいいのですが、正直ボスらしいボスがいなくて拍子抜けでした。 ・武器の性能について説明が足りないので実際に使ってみないと性能(射程など)がわからない。また、ミサイルが強すぎるのもいかがなものかと思いますね。 ・オリジナルキャラ。ストーリーを1本にまとめるためには必要だとは思いますが、かなり独りよがりと感じることが多く、鬱陶しいと感じることもあるほど。個人的に奴がコロニーをあっさりと止めるのはどうかと思いましたね。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にかなり良かったと思います。 悪い所について結構多く書きましたが、それだけ次回作にも期待したいという思いが強いためです。我慢できないほど悪いという点はないですね。 ストーリーの主軸となる0083、ナデシコ、マクロス辺りを知っていれば十分に楽しめる一本だと思います。逆に言えば、これらを知らないと大まかなストーリーですら理解不能な部分が出てきます。ストーリーも十分に楽しみたければ、少しだけでもアニメを見ておいた方が良いかもしれません。 |
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良 い 所 |
やはり様々なロボットが使えるところ。 他のゲームでは使えないような珍しい機体が動かせれるのは嬉しい。 前作で叩かれた操作性が改善されてる。 スピード感があり次々と敵を倒していくのは爽快。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
改善されたとはいえ操作性にはやや難が有る。 特に宇宙空間では戦いにくく、おまけにMAPも大変見にくい。 ストーリが盛り上がりに欠ける。 「えっ!?ラスボスお前かよ!?」といった感じ。 一部キャラのグラフィックがおかしい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作が微妙だっただけに今回も不安でしたがなかなか良作でした。 とりあえずロボット好きの人にはおもしろいと思います。 次回作にはもっと期待してます。 |
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良 い 所 |
・あの機体で遊べる!という満足感に尽きます。 ・グラフィックの描写の仕方がリアル。ロボットのみならず、攻撃時のエフェクト(音も)が素晴らしい。 ・難しすぎず、サクサク進めるゲームバランス。機体毎のバランス特性も良いと思う。 ・ばったばったと敵をなぎ倒す爽快感 ・コントローラーの振動の使い方がアクションものの中では優れていると思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘中、味方含めて自分以外の機体をほとんど視認出来ない 。豆粒を相手に戦ってる感じで寂しいし、味方をロックオンできるステージでは誤射しまくり。 ・ロックオンが不自由。慣れるまで行きたい(向きたい)方向に行けない(向けない)。 ・幼稚なストーリー。あれだけの世界観の違いをまとめるには無理がある。 ・戦い方に自由度が少なくやや飽きやすい。 ・不親切な道案内。時間制限があるステージも多いのに、どこに向かえば良いのか、何をすれば道が開くのか、わかりにくい。 ・機体とか武器の詳細説明不足。攻撃力パラメーターの算出基準も判らない。 ・音楽の迫力今ひとつ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・総じて出来は良い。 ・レイズナーでV-MAX発動出来てうれし泣きしそうです。(発動タイミング迷うけど) ・キャラクターものの割りに戦闘が意外にリアル志向で驚いた。 ・タイトル総登場は無理があるので、ナデシコ編、ガンダム編、とかに大別して選ばせて欲しい。 ・オリジナル機体とキャラが独りよがり過ぎます。無視しました。 |
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良 い 所 |
オリジナリティー・・・やはりいろいろな作品がスパロボのようにたくさん出てくるところです。とくにGガンダムを出したのは独創的です普通に超級覇王電影弾などが出てくるところなどがなかなか出来ないと思いました。あと3機同時に出撃できて、ゴッドガンダムやウィングガンダムゼロカスタム、νガンダム、ドラグナーなどいろんな機体が同時に攻撃する同時攻撃がかっこいい!そのうえある機体とそれに関係の有る機体が同時攻撃をすると・・・ グラフィックス・・・粗いという声もたくさんありますが、よくみると細かいところまでしっかり作ってあってなかなかのできばえです。 音楽・・・最高です!前作はアレンジされた曲が不評でしたが、2はほとんどそのままの曲(アレンジされてないと思う)です。特にゴッドガンダムがハイパーモードになった時にあの曲に変わるのはファンなら凄くうれしいはず。 熱中度・・・これもかなりあります。まず、機体を出すのに熱中して、そのあとは全部シークレットを目指したり、オールエースを目指したりとかなりの時間遊べます。 満足感・・・とにかく機体の数が多い、キャラがしゃべりまくる、結構マイナーな機体も使えるなど。 快適さ・・・操作方法が二つから選べる、個人的にはあるタイプの操作法はかなり使いやすい、ロードもそんなに長くないなど。 難易度・・・難しすぎでもなく簡単でもないちょうどいい難易度です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特に思い当たりませんが、たまにバグがあることかな? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今の所これまでの人生であったロボットゲームの中では一位二位を争うゲームです。ロボット作品が好きな人だけでなくアクション系のゲームが好きな人にもお勧めします。 このゲームと今年出た他のゲームと迷っているなら絶対にこのゲームを買ってください 90%損はしません絶対に! |
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良 い 所 |
・グラフィックはかなりレベル高いと思います。バグも無かったはず。おかげで操作がし易いです。MHをした人は感動すると思います。 ・音楽にはこだわり無いほうですが、違和感なかったです。それより、ゲーム中にキャラクターがいろいろ話しているのは、かなり楽しいです。原作知ってる人はそれだけで笑いが止まらんです。 ・基本的に操作が快適なので、何度でも遊ぶ気になれます。 ・ユニットパラメータがいじれるので、気に入った機体をとことん使えるのがいい。 ・隠しユニット含めやりこみ要素満載。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリーが予想通りの展開で新鮮さが足りない。 ・ターゲットのロックがしやすいが、ロック対象を選びにくい。ターゲットが周辺に複数いるときは選べるようにして欲しい。 ・ラストが簡単過ぎ。正直なところ拍子抜けしてしまった。 ・マクロスのファイター形態が使いづらい!!操作感覚が変。おかげでいつもガウォークとバトロイドですよ。残念。 ・ゴッドガンダムがタイマンだとハイパーモードになりにくい。 ・サザビーの活躍の場が少ない。せめて、百式なんかを序盤用に使いたかった。これではCAいる意味ないです。 ・ステージによっては僚機が撃墜される。僚機パターンを防御重視とかに変更できるようにして欲しい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
操作性よし、グラフィックよし、やりこみ要素ありと三拍子揃った作品。これでロボット好きなら確実にはまります。ストーリは悪いですが、この手の作品だとストーリは二次的なものなんで気にしなければ問題ないです。あえて、問題点をあげると、難易度が低いこと。せめてラストだけでも難しければいいのに...そのため、クリア後の達成感はあまりないです。とはいえ、。次回作ではパイロットパラメーターも作って欲しいですね。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー リーンの翼参戦には驚いた。また前作と違い僚機が一緒に戦ってくれるのも良い。 ・グラフィック OP凄い。キャラのカットインが入るようになったので感情移入しやすくなった。各所に細かいこだわりが見られた。(バルキリー等) ・音楽 GP-01のビームライフルの音を聞いたときには身震いしました。音楽も原作を元にアレンジしてあり、十分聞けるレベル。 ・熱中度 やりこみ要素が強く、何度もプレイする気になる。 ・満足度 ステージ数も豊富でクリア時の達成感がある。 ・快適さ 前作よりさらに機体が軽く、マップも広がったので、スピード感が増した。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・オリジナリティー シナリオが酷い。かなり酷い。あとまったくストーリーに絡んでこない作品はいらないかも。さらに前作でもそうだったが、登場すべき人物が登場しないことが多いことにも不満が残る。アムロとシャアはセットで。 ・グラフィック カットインは無理に3Dじゃなくてもよかった。 ・音楽 OPソングはかなりイマイチ。 ・熱中度 機体数が豊富なおかげでポイント稼ぎがめんどい。作業的になりがち。獲得ポイント上限はいらない。 ・快適さ やはりすべての機体が浮いてるのは不自然だし、エステとかは換装の意味が無い。 また戦闘機状態での操作性が最悪なので、一撃離脱が出来ないし、リ・ガズィのBWSやブラックサレナの高機動型とかが使いづらい。 ・難易度 簡単。ボス弱い。ライネックのハイパー化は弱体化してる気がする。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作の不満を見事払拭したが、新たな問題点も浮き上がった作品。だがかなりの良作だと思う。個人的な要望だが、バンプレストオリジナルの機体のみでACEオリジェネとか… 無理っすね。自作での更なる進化を期待したい。 |
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良 い 所 |
※このゲームに登場する全ての作品をひとつも見たこともない、 名前すら聞いたこともないのが多数という人間の感想です。 ・多数の機体で色んなミッションを楽しめること。 ・スピード感があって、機体を簡単自由に操って戦えること。 ・コンフィグが細かく、自分にあった操作ができる。 (でも、ロックオンだけは設定変えてもうまくできない気が) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・とにかくロックオンシステムがひどい。 ロックオンしないとほとんど攻撃も当たらないのに、 狙いたい敵を瞬時に狙えなくてイライラする事も… ・地図が非常に見にくく、わかりにくい。 特に宇宙戦だとロックオンシステムの不満点と重なって 敵も自分の位置も見失う事が多々あった。 ・「○○を守れ」というミッションが比較的多い気がする。 で、味方守りたいのに、うまくロックオンできなかったり… ※以下は作品を全く知らないための不満点 ・用語辞典みたいなのはあるけど、細かく全ての用語が 説明されてるワケではないので最後まで分からないことがたくさんある事。 ・敵味方多数の人物が登場するが、ほとんど人物紹介などがなく、 どんな人物なのか、どんな人間関係なのか想像するしかない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
作品を全く知らなくても楽しめるかな?と、つい気軽な気持ちで プレーしてみましたが、さすがに全くの無知では辛かったです。 せめてゲーム中でも、作品の紹介や登場人物、機体、用語の説明など もう少ししていただけたら、ここから各作品を好きになれたかもしれないけど… むしろ、自分は「ファン以外の方はお断り」みたいな感じすらしました… アクションゲームとしては面白くないワケではないのですが、 ロックオンシステムと地図があまりにひどい出来だったため、 正直楽しいと思うよりイライラする事の方が多かったです。 ファンの方のご感想が多かったため、あえて作品を知らない人間が ここに投稿させていただきました。 もし、登場作品が大好きな方、これを読んでご不快になられましたら 申し訳ありません<(_ _)> |
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