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ドラゴンボールZ スパーキング!NEO(ネオ)
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
バンダイナムコゲームス公式サイト :74 標準偏差】 :10.50
難易度 :2.35点)
ジャンル:3Dアクション
対象年齢:【A】全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1〜2人
発売日:2006年10月5日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
メモリーカード:75Kバイト以上
備考/関連リンク
-----
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.75点 3.80点 3.89点 4.06点 4.02点 2.48点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 0% 0% 3%
12%
12%
45%
23%
5%
60点以上】:84.6%
62点〜83点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←new /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→

.
掲載日:[2007/05/27]
投稿者: ゴンさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 2 2 100時間以上


○システム
前作よりも更に激しくなったハイスピードバトル。

バニシングアタックのおかげで壁に激突する率が減り、スムーズな戦闘が可能に。
またリフトストライク 舞空脚によって上段と下段への攻撃手段が増えていたり
リフトストライクの締めの叩きつけはサーチをはずすことができるので
ステルス性の高いキャラの個性を引き出せる、などの要素によって
駆け引きが増え、「魅せ」の要素も強くなった。
その他の固有技(?)も駆け引きや魅せに貢献している。

スパーキングモードではバニシングアタックやドラゴンホーミングの
回数が増えたり、高速でラッシュを叩きつける激烈ラッシュによって、
まさにフルパワーによる圧倒というアクションが取れ、盛り上がること請け合い!
その他キャラによっては超高速移動などの特殊アクションも可能に。


各キャラの個性に関しては、
気を吸い取る19,20号はかなり嫌らしいキャラに仕上がっており、
気が減らない17,18号は継続的にラッシュを行えるという様に
基本の所ではしっかり分かれていると思う。
また、わかり辛いかもしれないが、同じ横スマッシュでも、横緊急回避に対応できる
ものとそうでないものがあったり、細かい所でも個性が分かれている。

ブラスト2もホーミング性や追尾の距離が異なっていて、キャラの個性に
貢献していると思う。ブラスト1の種類が増えたのも見逃せない。

戦闘中に変身が可能になり、強さや技が変るだけでなく、アーマー耐性の
キャラをのけ反らせられるようになるなどの点も注目。
何より盛り上がるw

タッグを組むことが可能で、フュージョンやポタラも再現可能に。

レベルを上げることができるシステムもどうしても勝てない人や
劇中の強さの差を再現したい人には良いシステム。

○グラフィック
100人以上のキャラには圧巻。
各キャラクターのグラフィックは高いレベルで再現できている。
キャラのコスチュームも豊富で、特に悟空に関してはすばらしい出来。

各ステージも綺麗に描き込まれてあり、特に星空が綺麗な惑星ステージと
下界に広がる地上が迫力満点の神殿や地球崩壊ステージがすばらしく、
ダイナミックな戦闘を繰り広げるDBのフィールドにふさわしい。

○演出
大幅にパワーアップしている。
各キャラの原作での技を丁寧に一人ずつ再現している。
ラッシュに関しては前作でもそうだったが一人ずつしっかり原作やアニメに
忠実なモーションになっていて製作者の愛を感じる。作りこみに拍手。

ブラスト技には特に悟空に力が入っているようで、パワフルかつスピード感のある、
かっこいい演出に仕上がっていると思う。メテオスマッシュ最高!

解りづらいかもしれないが光線型ブラスト2には大きさの違いがあり、
撃ち合いの際その違いがはっきりわかる。こういった点もうれしい変更点。

また、攻撃の激しさを表現する為画面を揺らしたり、ドラゴンホーミング時に
周りの背景をぼやかせてスピード感を増しているように魅せるなどの
細かい点も好印象。

○音楽
前作同様劇中のものを使用していて良い感じ。サウンドもいい。
何より対戦や練習で自分で選択できるのがうれしい。
CHA−LA HEAD−CHA−LA をかけながら戦うのは非常に盛り上がりますw


○システム

与えられた攻撃手段がほぼ同じなので一通り操作を覚えると
どのキャラを使っても戦い方に違いがない。

スマッシュゲージのチャージを点滅表示に変更した事で
キャラのゲージ速度の違いが若干解りづらくなった。

ラッシュインの存在やドラゴンホーミングに気の消費がなくなったなどの
要素によって一方的な展開に陥りやすい。また、ラッシュインによって容易に
スマッシュゲージの点滅を稼げる。

パワーガードの発生が遅い。

格闘系ブラスト2が強すぎる。前作の比ではないくらいに。

光線系ブラスト2の弱体化。

ブラストの演出に若干長いものがある。

ハイテンション系などのパワーアップ系ブラスト1の弱体化

固有技はほとんどが他のキャラと同じ技なので固有技足りえていない。

DBZらしい戦闘をするという前提ならいいが、アクションゲームとしての
駆け引きにはそれほど期待できない。

○グラフィック

表情があまりない程度。

正直OPムービーは微妙。所々見せ場はあるものの、構成や演出、何より
スパーキング!という「熱さ」は前作のほうが優れていたように思う。

○演出
悪い所は特にない。 が欲を言えば作りこみがもっと欲しかった。
○音楽
新しい音楽が少ない。
ソリッドステートスカウターはサビの前に切れてしまう。

○モード

ドラゴンアドベンチャーモードはロードとセーブが多い。
エボリューションZ編集が不便。
再現度も高いとはいえないレベル。動きも表情も少ない。
戦闘とアイテム収集、聞き込み以外はすることがない。
更に各シナリオごとに達成率を表示していない為、何処をやり忘れたのかが
解りにくい。

アルティメットバトルは捻りが足りない、個性が見えにくいなどの要素で
対戦で再現できるレベル。

練習では相手の行動の細かい設定(防御、ドラゴンスマッシュなど)がないため、
特定の行動に対する練習が取り辛い。



より激しさを増した戦闘に関しては素直に感動しました。
ふっ飛ばし、追いかけ、高速でラッシュ、またふっ飛ばし叩きつけ、かめはめ波
といった一連の動作はやっていて爽快ですし、カッコイイです。

ただやりこめばやりこむほど、もったいない作品だなぁと思ったのが正直な感想です。

戦闘に関しては駆け引きが増えはしましたが各要素の意義が
薄れてしまったような気がします。

最近やたら繋がるコンボゲームが多いですが、
こういった対戦アクションゲームでどうやって夢中にさせるかということを
考えると(グラフィックの良さで夢中にさせるやり始め以降で)
やはり神経を尖らせて駆け引きの応酬をすることであり、
DBならではの素早い動きとハイテンポで(リズム大事 だからブロッキングはダメ)
でそれを行う、というのは夢中にさせるのに十分でそれを生かせるかどうかに
かかってると思います。

長いラッシュを助け、相手に退屈の時間を与えてしまうラッシュインや、
リスクとリターンがなくなってしまうチャージキャンセルというのは
あまりいいとは思えません。
前作のように、途中で切り返せる方がよかったと思います。
(無論どれくらい繋がるかはキャラの個性にもよりますがそれでも長すぎるのは
良くないと思います)

故にヘビーフィニッシュやコンボ気弾は、バリエーションを増やす方が
いいと思いました。個性にも繋がりますし。
キャンセルはスマッシュだけでいいと思います。

また、接近戦ばかり強化せず、せっかく地上、空中、遠距離、中距離、近距離と
特定のフィールドが数多くあるのだから、
各キャラ得意のフィールドというのを作ってくれた方が
その意義が出てきていいとおもいます。
それを生かすためにも特定の技を持たせるということも必要だと思います。
得意フィールドは原作や過去のゲームを見れば難しくないと思います。

初心者にはゲーム操作が難しいかもしれませんが、一度覚えてしまうと
悪い所で書いた用にほぼ攻撃手段が同じなので、今まで使っていたキャラと
戦闘スタイルがかわるということはほとんどありません。
やはりやり込める面白いゲームになるようにキャラの個性がほしいんです。

今回の固有技はほとんどかぶってるので固有技というのはウソかと・・。
どちらかというと特殊技という感じ。
今ある一人の固有技の数を半分にし、本当の意味での固有技でその半分を
埋めれば個性が出ると思います。
攻撃タイプならラッシュインを付ける、防御タイプならステップイン系を、
といった具合に。 

アルティメットバトル22の技が多種多様の性能でかなりよかったので、
それを参考にしたらかなりよくなると思います。
連続攻撃のようなもの(激烈連脚とか)は固有ラッシュバリエーション
の一つにした方が無闇にダメージが増えなくていいかも。

個人技というのはただ与えればいいのもではなく、例えば、
遠距離タイプなら、間合いを保つのが勝利の鍵であり、その間合いの固有技
だけでなく、近づかれた時に、大きく間合いを開ける技など、
意義を持たせてつけるのが基本なので、よく考える必要があると思います。
あえて基本を崩したキャラが少数いるのも一興かもしれませんが。

基本性能、得意フィールドの違いに固有技、特殊技を加えてやれば
キャラ数が多いとはいえ個性が大まかに分かれるはずです。
固有技は面倒だと思いますがぜひ作ってもらいたいです。


それ以外では、偉大なるDBZ伝説のように吹き飛ばし攻撃のかわし合いがあると
かなり熱くなると思います。
また、ブロッキングがなくなったのだからラッシュ速度が遅いキャラは
なくしていいと思いました。遅いのはDBらしくありませんし。

ラッシュの打ち合いの演出を数パターン加えてみるというのもいいかもしれません。
映画のような表示にしたり、アニメのような、あえてキャラを表示させず
白い衝撃波を連続で発生させ、遠巻きに見るカメラワークにするというように。
その際カメラが数回切り替わるといいかも。

あと、ラッシュブラストなどの時カメラワークをもっと激しくしてもいいかな。

技に関してはそれぞれ確定条件ならば当たる程度の強さでいいと思いました。
確定条件を作り出せるかどうかは本人のテクニックによるものなので。

格闘系:相手が気のない状態(切り返し技が放てない状態)、回避系ブラスト1
    が突かない状態で回避不可。
爆発波:範囲内回避不可。ガードのみ。瞬間回避も不可。
連続エネルギー弾系: 繋ぎ 削り、固め、格闘ブラストカウンターで高性能。
ダメージ低。
光線系:チャージで速度と威力上昇。本人にガード属性なし。最大チャージで回避
    困難。
大弾系:カウンタータイプ。スピードは遅いが光線系に打ち勝つ。
小弾系(操気弾とかクラッシャーボール):軌道操作可能。その間キャラ操作不可。

判定の強さ: 大弾>光線>小弾>連続>格闘

といった程度がバランスがいいように思えます。
(個性を付けるにしても)あまりに高性能にしすぎるとバランスがおかしくなるので
どんなに高性能でも相手に切り返せるぐらいのわずかな「欠点」は必要だと思います。
SS2べジータのフルパワーエネルギー波は強すぎます(>_<)

消費は威力だけでなく全体の性能で見るべきだと思うので
基本的に高めでいいと思います。欲を言えば光線系に1〜3段階の大きさと判定の
違いが欲しかったりしますが。 細くて威力が高い光線とかも面白いかもしれません。

弱体化してしまった光線系ブラスト2はもっとダメージ量が高くて
いいと思います。あんなに長く貯めさせてくれる状況はほぼありませんし
貯めたとしても他のブラスト技とそれほど威力が変るわけではないので。
速度も上がればいいですが。

ラッシュブラストは前作のままで、パワーガードはいらないと思います。
恐らく前作でラッシュブラストが強すぎるという意見があって作ったのだと
思いますが、成功時にしか消費しない方がはるかに脅威になってしまってます。
そのせいで爆発波は全くの無意味になっているし。
更に前作は地面に叩きつけるのでそれほど間合いが開かなかったのですが、
今回は後ろに吹き飛びなおかつ連打復帰できないので上記の通りその間に
また気を溜められ・・・・といった悪循環があります。

以上を考えても吹き飛ばし後は前作のボタン順序押しでもよかったと思います。


Dアドベンチャーモードについては正直初めから期待してませんでした。
劇中再現なら劇中のものを見るのが一番なので、
それ以上のものを作ろうといった気概で作られたものでなければ、
特に見る必要がないと思っているので。
といっても対戦ゲームとRPG要素を両立して更に優れたものにするのはそれこそ
大変なプロジェクトになってしまうと思うのでどっちつかずになるなら
一方に割り切ってしまって全く構いません、俺は。


音楽面では欲を言うとDBZのゲーム音楽(超武闘伝など)はすばらしいものが
多いのでそれらを出して欲しかった。
それとソリステの中途半端な起用。正直これは一番やってはいけないことだったかと。

キャラ数の増加はある人にとっては全く無価値ですがこればっかりは
待ち望む人がいるのでなんともいえません。
次回作にシステムと個性の強化を期待しないではいられない作品でした。
総合的かつ個人的意見で評価するとやはりB評価かな。

とはいえ、今のままでもドラゴンボールの戦闘を味わうことは十二分に可能です。
ドラゴンボールのダイナミックな戦闘に惹かれた人は買って損はないと思います。

.
掲載日:[2007/05/06]
投稿者: ゲーム小僧さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 2 2 わからない


キャラ数大幅増加!!(変身形態を含めて全129人!)
ここまでキャラ数が多い対戦ゲーはなかなかありませんぞ!

今までのドラゴンボールの戦闘は2Dなのに対して
今回は3Dのため、アニメのようなド迫力な戦闘を楽しむことができます!

ストーリーに関してはサイヤ人篇〜GT編まであり
さらに劇場版全作品のストーリーまであります!

アイテムでキャラを強化することができるため、
スーパーサイヤ人2孫悟飯VSセル戦のような圧倒的な力の差を再現できます!!

チュートリアルがあるので説明書を読まなくても一通りの操作を覚えることができる!

OPはみなさんご存知「CHA-LA HEAD-CHA-LA」です!!!
さらに対戦モードでは好きなBGMを選択でき、
主題歌を聞きながらの戦闘はかなりテンションが上がっちゃいます!!


ストーリに関してですが
セリフが原作アニメに比べるとあまり感情がこもってない。
(スーパーサイヤ人2孫悟飯の「もう許さないぞ・・・お前達」の部分なんて
 全然迫力がなく、正直がっかりしましたよ)

CPUの動きが少々ワンパターン(パターンを読みさえすれば一方的に攻撃できる感じ)

各キャラの必殺技がいまいち迫力に欠ける。(SEが全体的に小さい)

対戦モードでキャラの選択がやりにくい。
(タッグ戦などでキャラを複数選択する際、
 キャラを選択決定する度にカーソルがいちいちデフォルト位置に移動する)



全体的にはかなりおすすめのゲーム!
ドラゴンボールZが好きな方ならかなりはまると思います!!

ちなみに次回作への要望としては
アイテムでキャラを強化するのに加え、キャラ自身にレベル制を導入して欲しい。
(対戦で勝つごとに経験値を取得し、経験値が貯まるとレベルが上がるような感じ)

.
掲載日:[2007/05/06]
投稿者: べジータは歩くプライドマンさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 5 2 2 40時間以上60時間未満


劇場版キャラ増加
これは嬉しかったです

バトルの爽快感
友達とやってみると余計に楽しくできます。
特にスパーキング状態の連続ラッシュUBなど

戦闘中での変身
特に孫一家


とりあえずキャラクターの不満から

悟飯(青年期)
グレートサイヤマンに変身できるならアルティメット悟飯にも変身して欲しかった

ピッコロ
ピッコロ→ナッメク星人と合体→神様と合体 みたいにして欲しかった

悟空
悟空(GT版)がいない
悟空(少年期)出すならGT版も出して欲しかった
あと、スーパーサイヤ人4まで変身可にして欲しかったですorz

べジータ
前期、後期に分けるのではなくて一緒にして欲しかった
やけにべジータキャラ多くて困る(魔人、前期、後期、スカウター)

GTのストーリーモードだけやけに短い
え?もうベビー偏?あれ?小さい悟空は?
GTからアニメを見た自分にはすこし短く思いました

UBで孫一家かめはめ波を出して欲しかった。

アドベンチャーモード
作業ゲー化しましたね。
リトライが無いこと、もう一回話を聞くのは苦痛でした

音楽
WE GOT POWER を出してください

ロード
ヤムチャゲームは要らない。そんなもの作る暇が合ったらもっと早くして



全体的にとても素晴らしく出来ていると思います
定価で買っても損は無いと思いますよ

.
掲載日:[2007/04/12]
投稿者: モッコスさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 4 3 わからない


戦闘・・・これは爽快感ありすぎですね。キャラが多すぎだからやってて飽きないです

戦闘前のセリフが豊富でストーリーを再現しているような気分
特に、スーパーサイヤ人悟空と最終形態フリーザーが

ドラゴンアドベンチャーはそこそこ。なつかしいシーンがあって、アニメの名場面をふんだんに再現している

映画のボスキャラが沢山でる。

戦闘中に変身できること、フュージョンもできる

難易度の変更、これなら初心者もラクラク攻略。

懐かしいBGMがいっぱい

作品オリジナルの形態がある。ナッパ大猿とか。でもさすがに「AF」の形態はありえませんよね・・・


操作性は相変わらず難しいです。慣れれば楽しいですよ。

なんか戦闘中に瞬間移動する際「バーカ」って叫ぶキャラが多いので
いじめにあってた人にはちょっとキツイかも・・・

ドラゴンアドベンチャーの進行が作業的?

舞空術ができないキャラがいます

ダサい攻撃方をするキャラがいる

負けたときのリトライが無い。負け→リザルト→ストーリーの語り→再戦となる。イライラした

あれ?鶴仙人は?チチは?バイオブロリーは?



今までDBゲーをやりましたがここまで完成度が高いとは感動しました。
DBファンにはたまりません!
流石バンダイ、やればできるんですね。最近のゲームはつまらないですが
努力すれば、こんな良ゲーができるんですね

.
掲載日:[2007/04/12]
投稿者: 元・上州沼木藩藩士さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 2 100時間以上


戦闘が面白く飽きない。フリー対戦。トランスフォームD。
作業になってしまうけど、経験値やゼニーが沢山稼げる場所がある。


戦闘以外では、
意味のあるオートロードと、LRでのカーソル移動が追加されただけで、
スティック操作が出来ないなど相変わらず不親切。
アイテム装備枠が少ないうえに、基本能力までアイテムに依存している。
ランダムでキャラを選ぶと、カスタムが反映されない不具合がある。 
アドベンチャーの移動やドラゴンボール集めなどが面倒。

戦闘面では、
COMの思考が酷い。
難易度やロジックに関係なく、特定の攻撃はほぼ回避、遠くでブラスト2連発、攻撃がワンパターンなど。
各キャラ、ブラスト1〜2が2種類、アルティメットBが一つと固定されている。
一部キャラは、ラッシュ格闘の際割り込みガードされる。
フュージョンが解除できない。超サイヤ人3から超サイヤ人2など、好きな形態に変身できない。



前作同様、戦闘以外はイマイチだけど、肝心の戦闘が異常に面白い。
長時間遊んでも飽きずに続けられる、戦闘面がよく出来ている素晴らしいゲームだと思う。

.
掲載日:[2007/04/12]
投稿者: 案山子さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 4 2 2 20時間以上30時間未満


・オリジナリティー
今までにたくさんのDZシリーズが出てますが、今作は、キャラの多さ以外、あまり目新しいものはなかった。やることも単調。。まぁ、普通。

・グラフィックス
風景はまぁそれなりに頑張ってる。吹っ飛ばされ、水中に落ちたときの描写や各キャラの技とかも、まぁけっこういい。

・音楽
チャラ〜ヘッチャラ〜は良かった。聞きながら戦ったりとか。。

・熱中度
ゲーム内容は、最初ははまるが、やることが単調で、中盤からは、もはやキャラクターを出すために、ストーリーを消化していく、といったところ。キャラやストーリーの量が多い。

・満足感
キャラの多さに満足。対人戦は面白いかと思います。

・快適さ
ロードの回数&長さが・・・。


・歌入りの曲がもう少しあれば。。マイナス2点
・みなさん言われるように、途中で終わる曲がある
・セリフを言うときのキャラの手など、グラフィック面は、かなり大雑把な所もある。
・キャラやストーリーの量が多いことは長所であり、短所でもあるかと。。
・ブラスト系の技が強力すぎる気もします。それにより、バランスがやや傾くかと。。
・ロードの回数と長さ。



良いところ、悪いところがある程度はっきり分かれています。ただ、キャラクターの多さは、シリーズ@ですし、操作もそんなに難しい訳でもないので、対戦はそれなりに熱く盛り上がれると思います。まぁ、友達と対戦できる環境がないと、ただキャラクター出すために一通りやって終わり、みたいになってしまうかもしれませんけどね。自分はわりとそういうタイプでした。

.
掲載日:[2007/02/05]
投稿者: TAMさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 3 2 2 2 00時間以上10時間未満


私は友人の家で何度かやった程度なのでかなり表面的な批評になってしまいます。

まず何より演出は最高です!技の迫力やキャラの数等、ドラゴンボールファンなら「おーっ!」と声を上げてしまいたくなるような内容です。現に私がそうでしたw

音楽も良く知っている曲がいくつも流れたりして良いですし、キャラクター図鑑やドラゴンテキストなど見てるだけで暇が潰せます。


かつての「Z」「Z2」「Z3」に比べてはるかに自由度は上がっているのですが、操作が難しく慣れるまで時間がかかりそうです。(特にガンダムVSシリーズをやってる人には混同してしまいがち・・)

あとキャラクター自体の個性はもちろんあるのですが、「アクションゲームとしてのキャラクター」の個性があまり無く、どのキャラも同じような動きになってしまうことです。なので格闘対戦としての「やりこみ度」があまり無く、演出が非常に良いだけにかなりもったいない気がしてなりません。



とにかく演出はものすごいので、ドラゴンボールファンはかなり楽しめるでしょう。
しかしやはり上記の部分が残念に思います。
かつての名作「超武道伝」と同じようなシステムのゲームがPS2で発売されればどれほどヒットするか分からないでしょう。

.
掲載日:[2007/02/05]
投稿者: pochiphooさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 4 2 100時間以上


ドラゴンボールの世界を体験できることが1番の売りだと思います。

ラッシュでパンチを叩き込み,吹っ飛ばした相手を高速移動で追撃し,ダウンしたところに気弾で追い打ちをかけ、とどめに必殺技を撃ってフィニッシュ。と言った具合に、とにかく爽快感が凄まじいです。

また、劇中の音楽をそのまま使用しているため,少年の頃テレビで見た思い出の1シーンが記憶に蘇ってきます。これで熱中度は上がりまくりです。


まずOPの出来の悪さ。初回プレイ時に1回だけ見て、それから見てません。次回作が出る時はOPはCGではなくアニメに戻してほしいです。

操作が複雑で、慣れるまでがちょっと大変。でもやってればすぐ慣れるのでそれほど問題無し。

ドラゴンアドベンチャーをもう少し作り込んでほしかった。



久しぶりの大当たりゲームでした。ドラゴンボールが好きな人、昔好きだった人は絶対ハマります。自分はこのゲームに触発されてしまい、ドラゴンボールの単行本全部集めてしまいました(笑)。次回作は細かな点を改善して、より良い作品になることを期待してます。

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掲載日:[2007/01/08]
投稿者: モッツァレラさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 5 4 4 2 40時間以上60時間未満


キャラが多くて音楽もアニメ同様でいい感じ。
モーションも派手でバトルもやっていて楽しくて、なかなか飽きない。
ストーリーモードも格闘ゲームだとは思えないほどに長く
オリジナルストーリーもやりこんでしまった。
とてもよく出来ているゲームだと思う。


ムービーがカクカクしているのと
後半のストーリーに手抜きが目立った事。
後は同じ敵キャラが何度も何度も出てきたのが鬱陶しかった。



買って後悔しなかった良ゲー。
今まで買ったドラゴンボールのゲームソフトで一番いい出来。
これ以上のゲームをぜひ作って貰いたい。

.
掲載日:[2007/01/08]
投稿者: チーノさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 3 2 40時間以上60時間未満


ドラゴンボールの迫力のあるバトルがしっかりと再現されている、これだけで十分すぎるぐらい素晴らしい、バトルロードなどやり込み要素がある。
バトル中に変身出来る、しかも一部のキャラは元に戻れる。
バーダックがメチャクチャかっこいい、ブロリーが強い、そしてサタンが弱い
ifのストーリーが少しある。


ドラゴンアドベンチャーは他の方も書いてあるとおり最低もう少し考えて作ってほしい
ソリッドステート・スカウターがBGMでかかるのはいいのですが肝心のサビの部分が入ってない。ロードが少し長い。突進系のブラストが強すぎる。GT版のキャラのデザインがない。



ドラゴンアドベンチャーはほんとつまらないがその分バトルが凄いおもしろい
久しぶりにドラゴンボールのゲームを買いましたがとても満足できました。

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掲載日:[2006/12/10]
投稿者: スネ王さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 3 2 30時間以上40時間未満


まさにドラゴンボールなハイレベルアクションバトル。
昔からこんなの作って欲しいなぁ〜と思ってたのがついに実現した感じ。
更にキャラがこれでもか!ってくらい多く、バリエーションも豊富。

大体の戦闘キャラを使える上にあのアクションバトルなので熱中度、満足度共に最高で。

ステージも多く建物やオブジェクトを破壊できてかなり気持ちいい。
まさか自分で星を崩壊させることができるとは・・・・

音楽もアニメや映画で使われてたものが結構あって嬉しかった。
チャラヘッチャラまで戦闘中流れます。

アルティメットモードもなかなか楽しい。
キャラをレベルアップさせれるのがRPG好きな自分にとって嬉しい要素でした。

あと後半は金が溜まりやすいようになっててアイテムも買いやすい。


ドラゴンアドベンチャーでのキャラの動きがしょぼい。
表情も常に同じで、途中何箇所かムービーが入るのですが、それでの戦闘シーンは脱力もの。
操作できるバトルはあんなにド派手で凄いのに何でムービーはあんなに糞なのか・・・

あとキュイが量産されてるのが気に入らない。
栽培マンやセルジュニアならわかる。
だが何故一人しかいないはずのキュイが3体も4体も出てくるのか?
他の雑魚キャラのグラフィック作ったのならそいつらを出せよ。

OPも酷いですね。
なんでわざわざ3Dにするの??
演出とか糞すぎて見てて萎えます。怒りがこみ上げます。
Z3までのようなアニメムービーに戻して欲しい。てか戻せ。

武空術使えないキャラが仕方ないとは言え弱すぎ。使いづらすぎ。



最高傑作です。
DBのゲームでダントツに神ゲーと化しました。
前作はやってませんが明らかに良くなったのがレビューみてて伝わってきます。
ドラゴンボール好きなら買って損は全くない。
定価で買っても大満足もの。

自分はもともと買う気はなかったのですが、店にあった体験版や製品版をやって
あまりの面白さに結局購入してしまいました。後悔はしてません。

迷ってる人、ドラゴンボール好きな人、ド派手なバトルを繰り広げたい人は是非!
購入を強くオススメします。

.
掲載日:[2006/11/27]
投稿者: lukusさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 1 2 1 2 40時間以上60時間未満


ドラゴンボールらしい動きが再現できる。
キャラが多いので、好きなキャラが居ないと言うことは殆ど無い
(どうせなら無印ドラゴンボールキャラがもっと欲しかったが)
一応映画も含めてストーリーを網羅


ドラゴンアドベンチャー・戦闘中ともに演出不足。
ドラゴンアドベンチャーにいたっては、戦闘前後に一言二言話すだけ。
その一言二言の前後でロードが挟まれるからテンポの悪さが凄まじい。
アクションゲームとして見ると、一部の技が回避困難で、敵に連続で使われると
分かっているのに喰らい続けるという結果になる。こちらが使えば簡単にはめれる。
また、キャラクターは多くても基本的にどのキャラもやることは同じで、必殺技などの見た目以外での個性が皆無。
普通のキャラと大猿などを比較した場合は違うくらい。



好きなキャラでドラゴンボールの戦闘を再現して楽しむ分にはいい。
ストーリを追体験したり、アクションゲームとしての完成度を求めているならやめたほうがいい。

ただし、(特にGTなどは)キャラを集めるにはかなり時間がかかるのでその点は注意。
普通の格闘ゲームで何十回もクリアするのと同じような手間は覚悟するべき。

.
掲載日:[2006/11/10]
投稿者: ジーマさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 5 1 1 40時間以上60時間未満


前作より攻撃の幅が広がった。特に空中に浮かせてのコンボ後必殺技を当てるとか、皆さんが書いているように、ドラゴンボールらしい戦い方ができます。加えてその必殺技が、大部分のキャラが固有演出を持っているので見ていても面白い。加えて演出がアニメさながらの演出は、本当に驚きました。この固有技が一番評価できるところ。

またフリー対戦が出来るので、自分なりに考えた対戦が組める。実質的には、一対一ですが例えば孫悟空対Z戦士みたいなのも自分なりに演出できます。また結構対戦で、固有会話や製作者側が考えた固有会話もあるので色んな対戦をしてみたくなる。


悪い所は、細かい点が多いです。
1.やはりロードが長いかな。自分は、格闘ゲームは全然しないのですが同じ対戦するのにロード画面になるのは、ちょっとだれます。ロード中のミニゲームも定番化していますが正直いりません。一枚絵をランダムで見せてくれるぐらいでいい。1秒でもロードを短くして欲しい。

2.アドベンチャーモードは史上最低と思いました。自由に動き回って、色々動き回れるのかなと思いきや、町に入っても2秒ぐらいで行き止まりだし寄り道する必要もほとんど皆無。演出も微妙だし、顔も驚いたり、悔しがったりそんな表情も出さないのでこっちのテンションが全然あがりません。声優さんが上手なだけまだましかと思うくらい。またバトル勝利するがその後の演出の9割がほとんど逆転されていて何でみんな倒れているの?になる。自分的には、前回のゲート方式でいいので、演出をもっと表情を付けて長くして欲しい。
また再戦までの不親切さや今回は、アイテムにレベルの概念が存在しているので付け替えもほとんどできずまたそこにいないキャラが付けているアイテムを装備したければその都度メニュー画面に戻って付け替える必要があるので非常に面倒くさい。加えてアイテムも似た様な物が多すぎる。

3.キャラの設定や演出ももう少し考えて欲しい。良い所で記述した、新しく増えた固有演出は良いけれども、マップ破壊の演出や究極技の演出や強力さなどZ3には到底及びません。少年孫悟空がピッコロを倒した技やブウを倒したときの元気玉の再現がなされていない。あと自分はミスターサタンやキュイとかそこら辺のキャラはどうでも良いからもっと人数を少なくしてでも、キャラそれぞれの設定を深くして欲しい。例えば前回みたいなレベルup方式でもいいし、キャラそれぞれに固有のアイテムなど用意して欲しい。また空中コンボなど色んな技が増えたのは良いが、結局は全員が同じやり方なので面白みに欠ける。



これだけ文句言っているのに満足感が5なのは、一通りプレイしての感想です。自分なりのコンボや戦い方ができた時はすごく面白いです。文句の所が多いのは次回作に本当に期待したいからです。確実に良くなっていくゲームも最近少なくなってきているし、何よりドラゴンボールが好きですからね。細かいところを直せばもっと長く遊べるようになると思います。強いて言えばもっと敵が強くなっても良いと思う。演出も強化すれば、もっとやる気になりますよホントに。最初のラディツに何であんなに苦戦しないのかがいつも不思議なくらいですから。原作の通りに手も足も出ない感じを味わってみたいです。(決してハメ技などではなく。)
後希望としては、タッグ戦の時は二人の協力技が使えたらなぁと思います。PVとか見たらてっきり使えるように見えたので、正直ガクっときました。
色々書きましたが面白いゲームだと思いますし久々に長く遊べています。少しでも参考になればと思います。

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掲載日:[2006/11/10]
投稿者: 大名さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 わからない


キャラクターがほぼ文句無しに豊富
見やすい画面、原作をよく再現したイベントシーンが感動した
原作の音楽が使われてる
戦闘時のスピード感や技の演出には鳥肌が立つほどすばらしい!


まず突撃ブラストが強すぎる、これでハメることができてしまう
HPや攻撃力などの調整をもっとわかりやすくできるようにしてほしい
音楽でループしない曲がある
セーブがオートセーブではないのでめんどくさい
アドベンチャーモードが長すぎる、映画の話などもやらないと漫画のストーリーが進まないのは人によってかなり不満に感じると思った
ゴクウの元気玉はZ3のときのような演出のほうが良かった



いままでで一番力がはいった作品だと思いました
次回作を出すときは悪いところを少し改善するだけで良いと思います
買ってよかったと思いました。売るつもりもまったく起こらない作品です

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掲載日:[2006/11/10]
投稿者: 肉片さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 3 1 1 30時間以上40時間未満


天津飯の声(あと天下一武道会の審判)が鈴置さんのままだったこと。

新気功砲を撃ちまくると体力が減るところ。微妙なところの再現がたまりません。

戦闘中に変身したり解除出来るところ。さらにキャラ選択の際にも最初から形態の選択も出来る。前作は出来なかった気がします。

『時間いっぱい逃げ切れ!』みたいな勝利条件でも、覆せるところ。前作は逃げ切れなくて非常にイラついていた覚えがあります。


ロードが長い、多い。

いちいちセーブするか上書きするか、Zアイテムを外していいかを確認するところ。アイテムの付け替えを頻繁に行うため面倒。

ドラゴンアドベンチャーでのストーリー性がほとんど無いところ。勝敗条件も勝つか逃げ切るかだけ。

タッグバトルの意味がよくわからん。ただ交代するだけで面白味が無い。

COMに対する有効な戦術を見つけると単純作業の繰り返しになる。どんな勝利条件や難易度でも、攻撃とブラスト2さえMAXならほぼ100%勝てるようになる。



ドラゴンボールが好きなら即買いです。ドラゴンボールが好きな友達と対戦が出来る環境があるならもう最高です。

でも好きすぎると逆にガックリくる部分もあります。特にドラゴンアドベンチャー。原作じゃ勝てない相手に勝利してもストーリーに変化は無いですし、むしろ圧勝してても『歯が立たなかった』とか。

かと言って忠実に再現されてるかと思えばすごい手抜き具合を感じます。戦闘が終わるとちょっとストーリが語られてまた戦闘。しかも連戦じゃ無いときは合間にショップに行ったり、その辺のサイバイマンとか桃白白と戦ったり。

でもまぁなんだかんだ言ってかなり楽しんでプレイさせていただきました。

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掲載日:[2006/11/10]
投稿者: オリガミさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 2 2 40時間以上60時間未満


超悟空のボロボロ胴着、怒りのかめはめ波がかっこよすぎる この二点だけでも大満足
特に劇場キャラのモーションや技にこだわっている、かっこいい奴等がたくさん
必殺技の演出面が大幅アップ、長すぎず地味すぎず個人的にはベスト
ナッパのクンッ、カパッ、ピッの三技制覇
アドベンチャーモードのifシナリオが笑える、下手すると本編より面白い
BGMにソリステが追加(サビないけど…)
キャラ同士の掛け合いが増えた、ギニュー特戦隊とサイヤマンには笑わせてもらった


リトライモードがなかったりアイテム付け替えがやたら不便だったりとインタフェース面が最悪
アドベンチャーモード、水増ししすぎでだれる
相変わらずラッシュブラストが強い、不発でも消費しないのはおかしい
前作とうってかわって連続エネルギー波が強すぎる、特に消費1のベジータとかバランスおかしい
逆にかめはめ波など溜め技はダメージ低い
空中コンボが強すぎる、ダメージ半分くらいでいい
一部の声 仕方ないけど
前作とは逆に今作は防御が少々難しくなっている気がする



不満点も多いけど今回は大満足、前作の不満点解消してくれたのが大きい
DBバトルの再現度では今作が最高峰では?操作に慣れるまで少し大変だけどDB好きには間違いなくオススメ
以下要望
次回作出すなら最低でもノーマル悟空、超悟空、ピッコロは前期後期欲しい
ウィローも出してやってください
ベジット、ゴジータはもっとシンプルに強くしてもよいのでは、主人公の悟空も
超ベジットのUBにファイナルかめはめ波を
PセルのUBに元気玉はやめて欲しい、超かめはめ波でいい
少年悟飯に映画版の亀胴着を、ダメージ負ったら片手にして欲しい
大猿で水増しするならコスチューム増やして欲しい
音楽、ステージを増量して欲しい
サーチをもっと外れにくくして欲しい、真正面で開始する時は最初から捉えてていいのでは?

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掲載日:[2006/11/10]
投稿者: 食っちゃ寝さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 5 3 3 20時間以上30時間未満


 前作「スパーキング!」同様、ドラゴンボールZ以降のハチャメチャで他に例を見ない、「気」を使った武空術やエネルギー波を使った高速バトルを再現できる。
 「ネオ」になったことで、演出やキャラクターが増え、細かな戦闘システムに改良が加えられている。
 接近戦では、1つの攻撃方法に対し、なにかしらの防御策が用意されており、極めれば本当にドラゴンボールにおける楽勝シーンの再現も夢ではない。レベルの高いCPUがプレイヤーを相手に防御をした場合に、いわゆる「超反応」で上記の状況を再現しようとしてくるが、そこはZアイテムで防御力や体力を上げることで、多少のミスをカバーできる。
 確かに一度接近戦で殴られたら、形勢逆転が難しいシステムだが、一度ミスをすればそこで終わるようなゲームじゃないので、ドラゴンボールの戦闘を再現しつつ、ゲームとしてのバランスは取れていると思う。
 グラフィックに関しては、顔が崩れかけているキャラがいたりするものの、前作よりはかなり良くなったと思うので、今回は許容範囲だと思いました。


 悪い点は、やはりCPUの強さでしょう。初心者にはちとツライ設定だと思う。
 ストーリーモードであるドラゴンアドベンチャー、天下一武道会を再現したドラゴントーナメント、記録に挑戦するアルティメットバトルモードの後半になると、それはもうすさまじいラッシュを繰り出してきます。
 アルティメットバトルモードに関しては、強さ設定をレベル1にするという打開策がありますが、それでも「良い所」の欄に書いた「超反応」がありますので、もう少しCPUの強さを細かくし、6〜7段階くらいに分けても、オプションで設定する方法が良かったと思います。
 あとは、すでに出ている意見ですが、ドラゴンボール初期のキャラクターやサタンの武空術状態の際に、足をバタつかせている部分が気になった。
 確かに、亀仙人やヤジロベーが苦もなく武空術で空を飛ぶのは違和感があるので、演出として足をバタつかせているだけなら「カッコ悪くて面白いな〜♪」という感想だけで済むのですが、この動きが空中での彼らの動きをものすごく制限し・・・・・

・気を溜めれない。
・ある程度空中で浮かぼうとするが、落ちる。

 などの無駄な動きがあり、どうしても弱いキャラとしての烙印を押さなければならない存在になってしまう。(特に天下一武道会ステージでは使い物にならない)
 まあ、努めて地上戦で相手を待つ戦法に徹するのが利口なのだろうが、上記箇条書きの2項目は、例え演出とはいえ余計だったと思う。少年悟空や亀仙人が、前作のように動けなかったのは非常に残念だった。



 結びとして総合的な感想を述べさせてもらうと、満足度は間違いなく5点です。
チーム戦による交代制度と変身に関しては、十字キーや3ボタン同時押しがやりづらかったものの、とても良かったと思う。
 今までどおりどうせ続編を出す予定だろうし、「次の作品は良くなるだろう」という期待が出来る作品だったと思う。
 新要素として、決まったキャラクターとのタッグの場合に出来る連携技(DSソフトで既に出たアイディア)や、ブラスト2ラッシュ攻撃のバリエーション増加、対戦時のキャラ同士の掛け合いなど、改良の余地はまだまだあり、それが同時に次回作へのファンの期待となっていると思いますので、がんばって続編を出して欲しいと思いました。

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掲載日:[2006/11/10]
投稿者: R.Mさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 1 3 わからない


・OP曲がCHA-LA HEAD-CHA-LA。
・戦闘がかなり進化している。
・コスチュームが増えた。(ピッコロマント、悟空の初期の胴着、ボロ胴着、クリリン戦闘服など…)
・戦闘中に変身できる。
・マニアックな技が増えた。(悟空の「バカヤロォォー」、フリーザの「ばっ!」「今度は死ぬかもね」が個人的には最高!)
・対戦でBGMを選択できる
・対戦で5対5まで自由に対戦できる。


・OPムービー酷過ぎ。二度と見る事はない。

●ドラゴンアドベンチャー
・無駄な戦闘(ブロリーとの連戦、トランクスVSタピオンなど)
・無駄なワールドマップ(連戦中にマップに戻されたり、戦闘場所が変わるのは意味不明。)
・無駄なレベル制(アイテム付け替えがめんどくさい。)
・無駄なゲームオーバー画面(本当に無駄!気の抜けた音楽がよりいらつく。)
それに合わせて頻繁なロードと、かなりストレスのたまるものとなっている。
「ドラゴンボール」、「Z」、「GT」、「劇場版」これらの大量の物語の全てを、忠実に再現して一本のソフトとして出せなんて無茶はいわない。やっぱりシリーズごとに別のソフトとして出して、クオリティの高いものにしてほしい。

●キャラクター
・ファンサービスの為に「ドラゴンボール」、「GT」、「劇場版」のキャラを増やすのはすごく好印象だけど、13号やサウザー、一神龍をだすと、「他の○○がなぜいないんだ!?手抜きだろ!」と、使いもしないくせにこういう意見がでてきて、中途半端な感じになってしまうと思う。

・飛べないキャラは根本的にこのゲームシステムには向いていない。前回から差別化をしたのは評価できるが、お尻から地面に落下するて…。

・悟空の「〜くれ!」→「くり!」等、なまりが酷いのが全く改善されていないし、シリアスな台詞、場面での気の抜けた変なしゃべり方も残念。セルゲームでの親子かめはめ波のムービーの悟飯の「うわー」、少年悟空の「グー、チョキ、パー」も迫力なさすぎ…。
今まで多くのドラゴンボールのゲームがでて、そのたびに悟空のなまりについて意見がでているはずなのに、野沢さんには届いていないのか。改善する気はないのか。

・少年悟空が自分の意志で大猿に変身する事。あと大猿の声はアニメと同じが良かった。



DBゲームの集大成!!といいたいけど、まだあと一歩のようです。
でも戦闘はドラゴンボールらしい戦闘ができすごく熱中できました。

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掲載日:[2006/11/10]
投稿者: ラミオネットさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 2 3 30時間以上40時間未満


・オリジナリティー
DB、DBZ、GT、映画・アニメから129名(形態含む)ものキャラクター。
前作とは違い、個性がしっかりしていて、前作不満だった人も納得できる。
・グラフィックス
前作とほぼ同じですが、自分は綺麗なほうだと思います。海の感じやたたきつけられたときのエフェクトはなかなかです。
・音楽
新しく入ってきた、オープニング曲、バーダックの曲、天下一武道会の曲はいいですね。対戦では自分で選べるし、サウンドテストもできます。DBファンである自分にはたまらないです。
・熱中度
対戦がとにかく楽しいです。友達とやると特に楽しい。
・満足感
買ってよかった、て感じです。いままでやってきた対戦ゲームの中で、一番面白かったです。


・ドラゴンアドベンチャーがつまらない。確かに前作よりはよくなったがそれでもやらされてる感が強め。フリーイベントも少ない上1フィールドで動けるところが少ない。
・操作が難しい。前作やった人は慣れると思うけど、初めての人はきっとすぐ負けてしまうだろう。これはDB再現のため仕方がないけど。
・敵の難易度の変化。ストーリーでは3段階で選べるが、差が激しすぎ。



前作からここまでやってくれるとは思わなかった。
次回作が出たら必ず買う!、と思える良ゲームでした。

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掲載日:[2006/11/10]
投稿者: バーダックの野望さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 5 4 2 10時間以上20時間未満


●PS2でドラゴンボールシリーズは初めてでしたが、世界観をうまく3Dで表現したなぁと感心しました。
●キャラのボリュームは文句無し、劇場版やGTのキャラも登場。
●戦闘での再現性は素晴しい。
スーパーサイヤ人に変身、建物や岩が潰れる、フュージョン、惑星破壊等。そして何より面白い。


●もう少しキャラごとに個性を出せるような装備が欲しかったかな。
●IFストーリーがちょっとしっくり来なかったかも。数ももう少し増やして欲しいかも。ラディッツ編は面白かったですが…
●ストーリーモードの戦闘以外の再現性をも少し高めて欲しいかも。
クリリンのことかーが無かったのは残念。
●やっぱロード時間



悪い所を書きましたが欲を言うと、と言った感じですね。
装備と同じように技とかも変えられたら面白かったかな。
あとはストーリー部分のボリュームですね。

とにかく戦闘が面白く、やってるとドラゴンボールを読み返したくなります。
クリアしちゃうと流石に飽きますが、買って損した感は無いですね。
良作です。

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掲載日:[2006/11/10]
投稿者: ぶりぶりさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 2 3 30時間以上40時間未満


あって当たり前だけど、戦闘中の変身

今までのDB作品には登場しなかった劇場版キャラ参戦!

原作再現の必殺技追加!

タッグ戦、最大5対5のフリーバトル

GTキャラが少なくて良い

気弾の色がアニメ通り

カラー6のスーパーサイヤ人悟空の髪型が原作再現されていてとても良い


亀仙人の声・・・聞いていて腹が立つ(マスオさんか!?)
        音質が悪くてもいいから、昔の声をアニメから流用しろ

カラーのバリエーション・・・原作で着ていた格好や髪型は残さず再現するべき
              ワンパターンしか無いキャラは仕方ないが、ただの色違い
              は冷める

一部の突進系ブラスト・・・あの三角形に高速移動しながら蹴るヤツ
             使い回しが多すぎる上にチュピンチュピンうるさい

パン?パイクーハン?グレートサイヤマン2号?・・・こういう邪魔な物
(GTのチビ悟空が出てくるんじゃないかと冷や冷やしました。出なくて良かったです。)

ロードが多いし微妙に長くてイライラする

ドラゴンアドベンチャー・・・Z3のドラゴンユニバースを劣化させ、さらに作業的にし
              た

ベジータ(スカウター)って、あんな顔じゃない

OPムービー・・・前作もそうだが、変なCGでDBを表現するな。滑稽で気味悪い。アニメー
        ションにしろ



さっすがバンダイ!詰めが甘い!おそらくガッカリする所がたくさんあるだろうと思っていたら案の定。
ほんっとーにドラゴンボール(GTは除く)が好きなので、細かい所がすごく気になります。
あとちょっとで本物の最高傑作になれたのに惜しいですね。
けどドラゴンボールの闘いを体験するにあたっては面白く買って良かったですし、十分に楽しめました。

ドラゴンボール好きな方は必ずやってみよう。

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掲載日:[2006/10/21]
投稿者: カルゴさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 5 4 3 2 20時間以上30時間未満


ドラゴンボール好きにはたまらない出来であるとは思います。キャラも多く、ストーリーも、知っている人には、「ああぁ、こんなとこもあったなぁ」と思い出させやすくなっています。そこに、巧く懐かしい音楽が流れ、気分を高揚させながらゲームができます!そこで、熱中度は5にしました。
十分、満足できる作品でした。


■オリジナリティーは、やはり使われている素材なので、3にしました。
■グラフィックスは、実を言えば、2などでも良いかぁなってくらいプレイ中のキャラ デザが下手なのですが、まぁ、背景などで結構頑張っていると思えるので、3にしま す。
■快適さは、ロードの量、長さで2にします。ロード中に遊んでられる工夫(ヤムチャGOOD)なのですが、ちょっと多すぎですね。だれてしまいます。



発売時に買いましたが、未だに遊んでいます。少しマンネリ化してきましたが、友達とやったり、難易度を上げてみたりすると、また違った印象を受けます。
バンダイの作品というよりは、スパイクの作品だなぁという感じです。興味がある人はやってみて損はないはずです。
でも亀仙人の声はやっぱり慣れません。唯一、仕方ないとはいえ残念でした

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掲載日:[2006/10/21]
投稿者: モニさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 2 3 わからない


前作の戦闘システムを継いでいるだけあって、ドラゴンボールらしいバトルは健在。
戦闘中に変身出来るのはGOOD。ドラゴンアドベンチャーもボリュームがあり熱中できる事間違いなし。
ただ悪いところにも書いたけどモード自体には不満あり。それでも戦闘が面白いだけに許せる範囲。
人間との対戦はもちろん、バトル自体が面白いだけに対戦モードで5vs5などの複数バトルなんかも面白い。
キャラ数が増えたこともいいし、キャラの選択もいいと思う。


ドラゴンアドベンチャーで町に入るたびにロードで時間がかかり、あまり快適じゃない。
もう少しストーリー作りに力を入れてほしかった。



悪い所であげたロード時間というのは人それぞれな部分もあると思う。でも、やっぱり少なくして欲しい。
悪い所もあるけどそれ以上にいいところがあるだけにドラゴンボール好きな人は買いだと思う。
逆にこのゲームはドラゴンボールらしいバトルがウリなだけに、ただの格闘ゲーム好きとかにはどうかなとは思う。

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掲載日:[2006/10/21]
投稿者: カゼヤホウイさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 2 1 1 100時間以上


・キャラ数が大幅に増えた。
・フュージョンや変身が簡単になった。
・コンボやブラスト系は凄いし楽しい。
・IFストーリーが意外とおもしろい。
・音楽も良い。


【ドラゴンアドベンチャー】
・ロードとセーブ画面が頻繁に出てくるのでオートセーブ機能が欲しかった。(あったっけ?)
・マップが狭すぎなのであっという間に端から端までついてしまう。(高速移動)
・フリーという概念がほぼ無い。
・行ける場所が少なすぎる。
・マップを歩いたりする事が出来ない。
・行ける場所でも狭いしキャラが一人しかいない。アイテムも中途半端に落ちてる。
・試練とか同じ敵ばかりと戦うのが面倒。(サイバイマン、キュイ、ブロリー等)
・一つの戦いが終わる度にマップ画面に移動する意味がわからない(回復とかの為だと思うけど)
・ストーリーとほぼ同じように進むので圧勝とかパーフェクトしたのが悲しくなる。
圧勝で「かなわなかった」でボロボロって何なんだよ!勝利しないと話進まないのに!
・キャラの能力がわかりにくい。(装備でどうにでもなる。)
・ミスターサタンのジェットパック?何あれ。必殺技は笑ったけど。特に爆弾



フリーという言葉で街中を歩いたり通行人とかに話せたり出来るんだろうなと思った時点で間違いでした。
今までの中では一番だとは思いますが、改善の余地がまだまだありそうですね。
バトルは良いんですから後はロード、セーブの頻度とフリーの意味の明確さですかね。

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掲載日:[2006/10/21]
投稿者: 戦闘力7000兆の戦士さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 2 4 30時間以上40時間未満


129人という宣伝はやや大袈裟だが、それでも70人規模の使用キャラがいる。
どのキャラを使っても楽しい。
(ヤジロベー‥‥ やっと使えるようになって嬉しい ‥弱いけど)
ちなみに、前作スパーキングの全キャラは、脱落者ナシで全員登場する。

また、今回は「ボスキャラ」のラインナップが豪華。

すでに常連と化したフリーザ、セル、ブウの他に
まず、サイヤ人系が変身するキングコングが7匹
さらに、大型掃射レーザーで暴れる巨大ナメック星人
突然、緑のプロレスラーに変身する地獄のチビ助
輝くボディの量産型金属怪人
ファッションがイケてる銀河の傍若男に残虐女
やたらデカい風船怪獣の赤ちゃん
ゴキブリバッタの化身みたいな超巨大魔獣
さらにあの、GT最終ボスの色白なおじさん
あと、天使の輪とお面をつけて死んだまま戦う爺さんもいる(もちろん全員使用キャラ)

さらに増えた戦闘バリエーションに、建物破壊、ステージ崩壊、戦闘中の変身、最大5対5のチーム大戦(基本は1対1の交代制)
‥‥これらの要素が全て、対戦モードだけでも楽しめるのがスゴすぎる。

ハチャメチャ豪快でにぎやかな、爆裂3Dシューティング格闘ゲーム。


全体的に難易度が上がってしまった事。
前作より複雑になった基本操作と、空中コンボみたいな長めの連携技を憶えないとかなり苦しい。レベル2などは鬼のような難度のせいで、ミッション失敗→再ロード地獄。
(ちなみに私は、40時間近くプレイしているにも関わらず、いまだにレベル1でも充分死ねる)

レベル1と2の差が大きすぎるのも問題。
ステージによってはレベル0.5とか1.5くらいが欲しくなる。
(こんな時アイテム強化が調整に便利だけど、反面、面倒くさい)


あと、サタン ‥‥いくらサタンがサタンでも弱体化しすぎ。



前作に比べ難度も高く、ストレスも多くなってしまったのが難点だけど、
少なくとも、ストーリーの方をレベル1でオールクリアすれば、ほとんど全キャラ入手できるので、アクションゲームがよほど苦手でなければ結構オススメのゲーム。DBファンじゃなくても楽しめると思う。

このシリーズ。次世代ハードでの進化にも期待大。

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