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デビル メイ クライ 3 スペシャル エディション
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
カプコン公式サイト :65 標準偏差】 :15.21
難易度 :2.90点)
ジャンル
スタイリッシュクレイジーアクション
CERO:15才以上対象【暴力】
人  数:1人
メモリーカード:364Kバイト以上
発売日:2006年2月23日
廉価版:2007年6月28日
媒  体:DVD-ROM
値  段:3,990円[税込]
廉価版:3,129円[税込]
対応周辺機器
ドルビープロロジックII対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.36点 3.60点 3.40点 3.42点 3.26点 3.06点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 0% 4%
8%
22%
26%
14%
20%
6%
60点以上】:66.0%
52点〜81点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2008/04/14]
投稿者: デデデさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 わからない


バージルが使えるのはとてもよいです!!
ダンテの隠しコスチュームなど、デビル1の服装が好きだったのでありがたいですね!
DTゲージが減らないやつは少し悪魔に対して反則だと思いますが楽しいですw
ネロアンジェロが楽しすぎるww



バージル編のバージルと戦うところはダンテがよかったですね・・・
DMDの難易度がちょっと高すぎかな?
ロードが長いです・・・orz




普通に3かうならSEのほうが断然お得です!
求めやすい価格だしバージルなどもいいです!!
買って損はしません!!


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掲載日:[2008/03/05]
投稿者: ヤマローさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 3 2 3 05時間以上10時間未満


デビルメイクライ3に追加要素が豊富に登場したため、単純に3買うならこっちのほうが断然お得です。
まず、ダンテだけでなく、バージルモードが登場でバージルが使えるという理由で購入しました。
バージルモードはダンテのステージをバージルで攻略してみるというもの。
ステージは同じでも、スタイルや魔具に違いがあるので、攻略の仕方に違いがあるのも楽しかったです。
爽快感を楽しむには持ってこいのゲームでしょう。



残念なところは、バージルモードのボス戦をダンテ編でバージル戦の所のボスをダンテにして欲しかったことですね。また、ムービーもオープニングしか無いのも寂しいです。
せっかく、バージルモードを出してくれたのなら、ディスク2枚組みにするなどをして、バージル専用のステージをプレイしてみたっかたです。




デビルメイクライシリーズを初めてプレイする人にオススメできます。
また、スタイリッシュという名に恥じないほど、爽快感があります。
戦闘音楽も、盛り上げてくれます。
また、値段もお得で、アクションゲームを初めて触れる人にも十分に楽しめますよ。


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掲載日:[2008/02/20]
投稿者: demiさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 2 2 2 3 10時間以上20時間未満


☆主人公がかっこいい
言うことが憎いです。ムービーもかっこいい。

☆音楽がかっこいい
特に最初のステージはかっこいいです。

☆武器がたくさんある
タイプの違う武器を瞬時につかいわけて攻撃をつないでいくことが楽しい。オーブをためて強化するのもいい。

☆ランク表示
ランクが画面に出ていてリアルタイムで上がっていくのも醍醐味。

☆ミッション制
ひとつが適度な長さのミッションで構成されており手軽にできる。



☆連打がつらい
敵がたくさん出てくるし、体力もあるので攻撃をするのが疲れてしまう。
倒していく爽快感に欠けるし、敵を倒すのが面倒になってしまった。

☆ストーリーがつまらない
アクションはどれもかっこいいのですが、ストーリーが安っぽく、世界観に引き込まれずゲームを進めるモチベーションが薄くなってしまいました。

☆カメラワーク
これはこのゲームでは難しそうですが、パッパ、パッパとカメラがかわって非常に操作しづらい。

☆操作感
いろいろな技を繰り出せるが、初心者には技の暴発が多くストレスを感じました。面白いシステムだけにもう少し快適な操作をしたかった。ロックオンシステムもストレスがたまる出来。




私は3までデビルメイクライをやったことがなく、人気作品なのでやってみようと思い買ったのですが、期待が大きかった分、がっかりしました。

作りが荒いです。同社のバイオハザード4のクオリティを考えると不思議です。
アクションには致命的なカメラワークと直感的な操作が欠けており、敵と戦うにもやらされてる感が強い。そのアクションを練習する気は起きませんでした。

普通に進めるというか、いかにスタイリッシュを出し続け高得点を狙うかにかけてプレイするものかもしれないですが、それは私には合いませんでした。
ただ、ダンテの色男っぷりは素晴らしい。


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掲載日:[2008/01/24]
投稿者: 遊楽さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 2 4 30時間以上40時間未満


※無印も含めて、箇条書きで書かせてもらいます。
●前作、前々作よりも戦闘の際、スピード感が増した。
●スタイルが選べ、自分に合ったスタイルを見つければ一層楽しくなります。
●難易度が高く、歯ごたえがある。
●ダンテのキャラがいい。
●武器切り替えが瞬時にできる。
●武器にそれぞれ個性がある。
●無印と比べるとお得感が強い。
●難易度に「ベリーハード」追加
●ジェスターと戦える。(悪い所でもある)
●バージルを使用できるモードがある。
●個人的ですが、音楽がハードロックなものが多くて良かった。バージル戦の音楽が秀逸。
●クリア得点にミニゲームが追加
●高難易度が本当に難しい。一筋縄ではいかない。



●ロードが長いですね。気になるレベルではないですが、ロードの文字を斬れる小ネタを用意するくらいなら、もっと速くなるようにしてほしかった。
●無駄に移動して、テンポが崩れる。
●魔人化の個性が少なかった。
●バージルのモードがダンテと同じ(まぁしょうがないでしょう)
●演出過剰。もっとすっきりにしたほうがカッコいいと思う。(個人的ですが)
●ソウルイーター、フォールン、ブラッドゴイル、デュラハンなど一部敵キャラが作業。
●ロックオンの使い勝手が良くない。(標的変更がL3ボタンなので回避した際誤って押すといきなり違う敵にロックオンするので視点めちゃくちゃになります。)
●視点が悪い。しょうがないかもしれませんが・・




全体的に見て、すごく良い出来だと思います。
ですが改善すべき所も多々ありました。
発売して結構経ちましたが、アクションで、歯ごたえがあって、財布に優しいゲームをお探しの方はぜひオススメです。
ダンテを思い通りに動かせるようになってからがこのゲームの本番です。
2周目、3周目からがすごく面白くて、長く遊べると思いますよ。
4が近々発売されますが、期待しています。
1を越える作品になって欲しいなと願うばかりです。


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掲載日:[2008/01/24]
投稿者: ソロさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 3 0 1 5 100時間以上


スタイルシステム。色々あるのでやりようがたくさんあるところ。
ミッション制であまり長くなく1ステージを楽しめるところ。
武器2をガシガシ切り替えて使えるのでこれは高評価。1対1での戦いは楽しいです。
クレイジーコンボもたくさんあり色々できるのはいいところ。



これはたくさんあります。
まずカメラワーク。どうにもこれがひどすぎる。
カメラが回せる場所と回せない場所が分かれすぎ。なぜ全部回せるようになってないのか?
M5のボスはなぜかステージの中央に行かないと回せない。意味がわからない。
M11のボスは完全に回せない。自動で回るが遅い。そのくせM18のボスラッシュでは倒したあとに回せるようになる。倒してから回せても意味がない。
M9から出てくる蜘蛛もあんなに素早くしかも多数で動き回ってるのにカメラが追いついてないため非常に戦いにくい。
声で攻撃のタイミングがわかるとはいえ画面手前でほぼ全て敵で埋まった状態ではどいつが攻撃してくるのかがわかりにくい。自動カメラで処理できない動きの敵など入れるべきではない。
M19のボスは場所によっては完全に画面外からミサイルが飛んでくるにも関わらずカメラが回せない!非常に頭にくる。なぜ回せないのか?
M15でもダメージを受ける障害物ステージがあるが行きはまだしも帰りは画面手前に寄らないと障害物が見えないため非常に見づらくやりにくい。なんとかならないのか。
はっきりいってカメラワークは商品として出していいレベルのものではない。

敵の種類もよろしくない。
裏から攻撃しないと当たらない敵の側面すべてに被ダメ判定がついてたり
後ろを向かないと本体が出てこない敵がいたり
弓矢を撃ってくる敵はのけぞりにくいのに難易度が上がると高速で逃げたり。さらに高速移動しながら弓矢撃ってきたり・・やり方が汚い。
あとは硬いくせに壁の中に隠れる敵が出てきたり。でも敵の攻撃は壁の中からでも当たり判定がついてたり・・
敵の調整もかなり雑。嫌がらせかと思う。

難易度。特にDMD。
この難易度になると全ての敵がデビルトリガーを引くが、引いた後はのけぞり耐性が高くなり、与ダメージが全て30%になる。こうなったあとも何かしら普通にダメージが与えられる処置があるべきだと思うが何もない。
ダンテはトリガーを引いてもせいぜい10秒程度しかもたなく、攻撃力にも劇的な変化はない。なのにザコはそこにいる全てがトリガーを引いた後、「戻す」対応策が何一つ用意されていないのはどうかと。ただ硬くなる敵をひたすら切って殴って撃つのをダラダラ繰り返さないといけない。時間経過でもトリガーを引くにも関わらずだ。
せめて時間経過で戻るとか魔人化したら通常通りダメージが入るとかトリガーバーストは防御無視とか何かしら対応策を用意しておくべき。敵がトリガーを引く自体はアリ。

快適さ
ロードは長い。まあ多少はしょうがないかなとは思うがやはり気になる。
あとは攻撃の硬直が長い。一応キャンセルしてジャンプ等はできるが瞬間的な反応はできないためここ一番でジャンプしたい、横回転したい、ときにできないことが多々。


他にも細かく書くとありすぎて書ききれないのでこのへんにしておきます。
以上のことから満足感と快適さに関しては悪い点数をつけます。少なくともあのカメラワークに満足できる人などいるのか?と思う。
難易度が5点なのはDMDの点数です。




カメラワークがこのゲームのいいところを全て殺している作品です。
「ダンテの行動アクションで敵を倒す」以外の部分に誉められるところは何一つない。
はっきりいってゲームとしての調整があまりにも雑で適当。
ディレクターさんの腕がしょぼすぎてお話になりませんね。

おまけのバージル使用やブラッディパレスはプラスのポイントになりません。
むしろブラッディパレスなんてあんな適当なおまけをつけるくらいなら難易度別に自由にボスと戦えるモードがほしかった。バージルにも3段階あるし、それと戦うためにDMDでステージの最初からやり直すのも面倒だし。
M18では物足りない。DMDのチェスルームは面倒すぎる。


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掲載日:[2007/12/13]
投稿者: ダンストさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 1 2 2 2 2 30時間以上40時間未満


・スタイルのシステムが面白かった。
・瞬時に武器を切り替えてコンボを叩き込む爽快感は他のゲームを寄せ付けないほど素晴らしいシステム。
・適度な無敵時間を随所に設けることで、ギリギリでかわすスリルがある。



・同じカプコン(名義上)の『ゴッド・オブ・ウォー』と比べると、なんでこんなにグラフィックが汚いのかとがっかりしてしまう。ロード時間にしても同じ。
・わざわざ爽快感を失わせるようなところが気になった。背後からしか攻撃できない敵や、妙な謎解きはいらないと思う。
・ステージがいつも同じ雰囲気。飽きる。
・音楽がつまらない。




システムは最高なんですが、グラフィックを含む演出面がボロボロだったような印象です。『ゴッド・オブ・ウォー』を見習って欲しいです。この差はいったいなんなんでしょう??
総合的に、素晴らしいシステムと演出面を相殺して±0といった感じです。
次の4ではグラフィック面で大きな改善がなされている(当たり前だけど)ので、あとはどんな演出が待っているのか楽しみです。


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掲載日:[2007/11/23]
投稿者: ぶらんかさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 4 4 2 3 05時間以上10時間未満


・主人公ダンテが若い時の物語というコンセプトで作られているので、今までのダンテとは一味違う性格のダンテが見れる。
・今までのDMCシリーズとは違い、新しくスタイルと言うシステムが追加された。これによって色々な技等を使えたりして中々飽きさせない様にしている。
・バージルがおまけとして使える。
・クリア後のおまけ得点も豊富で、それぞれの難易度をクリアする事でおまけが解除される様になっている為、何度でも遊べる。
・武器も豊富で色々な戦い方が出来る。



・ロードが若干長くて気になる
・ムービーは本当に汚い。シリーズを通してだが見れるムービーではないと思う。
・魔人化しても得に強くなった!という感じが得られない。




DMCファンとしては十分楽しめました。
値段も廉価版が出て2800円で売られているし、気軽に手に取れるソフトかと思えます。
しかしアクションが苦手な方には中々お勧めが出来にくい。難易度は他のアクションゲームに比べて非常に高いと思う。


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掲載日:[2007/10/06]
投稿者: 流茶魔さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 60時間以上100時間未満


・主人公のダンテのアクションや会話のやりとりが本当にカッコイイ。ゲーム中に挿入されるムービーはアクション映画さながらの出来だと思います。
・スタイル・武器の組み合わせ次第で攻撃にバリエーションが増え、
上手くスタイリッシュランクを上げ、敵を倒すことが出来た時の爽快感は抜群。
・バージルが使用可能になったので同じステージでも新鮮な感じでプレイが出来る。
・ダンテに比べかなりトリッキーな操作ではあるが慣れるとダンテとは違った爽快感が味わえる。

コスチュームも選ぶことができて、シリーズ通してやっている人にとっては思わず「ムフフ…」としてしまいそうなものもあって良かった。

新難易度「ベリーハード」が追加されて敵が強すぎず弱すぎずで丁度よかった。

デビルメイクライ3の廉価版とはいえ、この追加内容でこの値段はかなりお得。
デビルメイクライをこれから始める人にはオススメ。



・ミッションの後半あたりからかなり作業なミッションが多く、
途中で進めるのが面倒になる。
・正面からの攻撃を受け付けない敵や、敵の方を向いていると攻撃があたらない敵など
倒すのに作業がちになる敵が一部いて、スタイリッシュに戦う気が全くしない。
・バージルが使用可能にはなったが、ストーリーが全くない。通常の「デビルメイクライ3(以後DMC3)」でゲーム内容は完成しているので仕方ない部分もあるかもしれないが、それなりのストーリー性はあるべきだと思う。
・バージルとバージルが戦うってのは微妙。中途半端に赤い服のバージルにするくらいならダンテにした方が全然いい。
・期待していたブラッディパレスモードが本当にオマケ的要素で、あまり進んでやろうとは思わない。(個人的にはミッション1と2をやっていた方がよほど面白い。)
・通常のDMC3をやり込んでいる人にとってダンテを初めからゲームを進めるのは正直ダルい。(それでも自分は時間をかけてダンテ編を進めましたが・・・。)




悪い点もいくつが挙げてはいますが、それ以上に良い点が目立つアクションゲームではかなり完成度の高いゲームだと思う。
かなり操作に慣れが必要なゲームだと思うが、
他のアクションゲームに比べ上達する程に面白くなってくゲームなので1度クリアしても繰り返しプレイしたくなるような中毒性があります(笑)。

このシリーズをこれから始める方にとっては非常にオススメ!
値段も安いし、シリーズ的には3だがストーリーは1の前の話になるので安心です。


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掲載日:[2007/10/06]
投稿者: やほとさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 3 4 1 20時間以上30時間未満


私が印象に残っている良い所を挙げていってみようと思います。
武器がボタン一つでその場で変更できること、このおかげで幅広いアクションを楽しめるようになり、多少スピード感もあるので爽快感のあるゲームに仕上がっている。特性の違う武器、スタイルなどもそれなりにあるので、自由な戦い方ができて気持ちがいい。個人的には変身ができてかなり良かった!



ちゃんとバージルはバージルでストーリーを作って欲しかった。
スタイルを2つもっていければよかった、そうすればもっと色々な戦い方ができたと思う。やり込み度がないに等しい、ブラッディパレスがおまけみたいな感じ。再度、スペシャルエディションとして出すのだからやり込める要素をいれてほしかった。例えば、対戦や協力プレイ、ミニゲームなど。ターボモードをもっと速くしてほしかった。(速さ2倍くらいでもよかったと思う)戦闘中流れるBGMを自分で選べたりしてもよかったと思う。ダンテのガードのスタイルを武器でガードなど、そして武器によってガードの仕方が変わるなどしてほしかった、あのポーズはちょっと……。




純粋にアクションゲームが好きなかたは楽しめるゲームだと思います、ベストで出ているので値段的に申し分ないと思います。ただ、ストーリーは感情輸入するほどよくはないので人によっては薄っぺらな印象を受けてしまうかもしれません、私も物足りないものを感じました。しかし、それを補うかのように派手で爽快なアクションが楽しめました。


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掲載日:[2007/10/06]
投稿者: ねばんさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 100時間以上


・デビルメイクライ1からのファンの私はプレイして最初に「デビルメイクライだっ!!」と思いました。DMC2がクソゲーと呼ばれる程、別のゲームになったかのような出来だったのに対し、3はしっかりデビルメイクライしてます。
・1と2では特定のミッションでプレイ中にイベントが起こると短いムービーが入っていたのですが、3は全てのミッションの開始直前と終了直前、ボス登場のイベントシーンなど数多くのムービーが用意されておりかなりのボリューム、しかもその映像が綺麗で華麗でスピード感のある観ていてとても楽しいムービーでした。
・プレイ中とムービーの映像の差が小さいのでムービーを見た後にすぐ戦闘の始まる場面ではまるでムービーの中のキャラクターを自分で動かせているかのような爽快感があります。
・戦闘中の格好良くノリのいい音楽やミステリアスなシーンでの怪しげな音楽など、雰囲気がガラリと変わりすぐにその雰囲気に飲み込まれます。
・このゲーム一番のポイントは、戦闘中にムービーに負けないくらいスタイリッシュな動きを自分で操作できることだと思います。
5種類ずつある近接武器と遠距離武器を各2つずつ選び、自分好みの戦い方で敵を華麗に倒していくのは最高にカッコイイです。
それにDMC3から新しく追加された、特殊な動きが出来るようになるスタイルシステムが動き(操作)の幅を広げ、やれることがとても多く100時間なんてあっと言う間でした。
・3SEでは主人公ダンテの双子の兄であるバージルが使用可能となり、ゲーム中敵として出てくる技と同じ動きや新しく追加された技、コスチューム、そしてなんと1のボスであったネロ・アンジェロまで使えるのはファンには堪らないです。
・上記のような理由から熱中度・満足感に5点を付けました。他にも個人的に良い所などがまだまだたくさんあり、全部を5点にしてしまいたいくらい私に合った良い作品です、ホント大満足です。



このシリーズではよく、カメラアングルが悪いと言われています。
が、こういったアクションゲームでカメラアングルを良くすると
主人公の少し後ろにカメラの向きや距離を固定したり、全体的に見えるように斜め上から引きで撮ったりと、迫力が無くなる撮り方になってしまうので仕方のないことだと思います。
カメラのアングルがパッと変わる場所は決まっているし、レバーを倒し続ければアングルが変わっても真っ直ぐ進み続けるので慣れれば問題ないです。
見えない位置から敵の攻撃なども、敵が攻撃前に声や音を出すのでこれも慣れです。
・敵の動きが1の時に比べてどれも単調で格好良く避ける楽しみが減ったのが一番気になったところです、それに走っても壁に追い詰めるまで追いつけない速度で逃げながら遠距離攻撃してくる敵や背中を見せているときでないと攻撃の当たらない敵などうざったい敵が頻繁に出てくるので結構イラっとします。




感想っぽいことも殆ど書いてしまったのでそんなにないんですが、私は今までやったゲームの中でこのデビルメイクライシリーズが一番好きです。
1をやって面白いと思い、2で駄目だって思って3をやっていない方がいましたら、この3SEをプレイしてみることをお勧めします。

(無印の3と3SEを合わせた評価になってます)


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