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レゴ スター・ウォーズII
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
エレクトロニック・アーツ公式サイト :79 標準偏差】 :18.90
難易度 :1.40点)
ジャンル:アクション
対象年齢:【A】全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1〜2人
発売日:2006年11月2日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
メモリーカード:100Kバイト以上
備考/関連リンク
前作レビュー
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.20点 3.80点 3.80点 3.40点 3.40点 2.20点

.
掲載日:[2009/04/19]
投稿者: 朝凪ツインターボさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 3 2 1 05時間以上10時間未満


グラフィックレベルは並ですが、あえて表現されているレゴキャラが
スターウォーズの世界観に違和感なく融合しており面白いです。
何だかよくわからない、喜劇王チャップリンを見ているかのような演出があったりと、
プレイ意欲を促進させてくれました。
単純なグラフィック技術で言えば3点かもしれないですが、
ユーモラスな演出も加味した上で、良い所に書かせていただきました。

やり込むほどに、妙なオマケやオプションが増えていくのが楽しいです。
その中には、アメリカンジョーク的な(?)シュールな内容のものが多く含まれていて、
「わからねぇ〜」とツボに入って笑いました。

難易度の低さは良い所かも。
何度でもコンティニュー可能です。
このシステムの緩さは賛否両論だと思いますが、自分は有りだと思います。
もしレゴで難易度が高かったら違和感を感じます。
ただ、難易度設定は有りだと思います。
(…やばい、難易度設定の無さで悪い所寄りの意見になった?)



繰り返してプレイするゲームでは無いかもしれません(自分だけかも)
スターウォーズはリアル路線のバトルフロントで散々遊んだのですが、
本作では、この単純すぎる操作性は眠気を誘い、
そのシステムの安っぽさに気だるさを憶えます。
FCゲームの内容みたいな、今で言う所のミニゲームのクオリティーだと
思ってください。

前作同様、不思議な言葉(?)で会話するキャラクター。
「ホポホポ〜」「ウァウァ〜」…等々、レゴだからでしょうか?
それなら字幕くらい付けてもいいと思いますけど。
スターウォーズを知らない人は、何が何だかわからなくなると思います。
せっかくストーリーが忠実なのに、勿体無い…

ストームトルーパーのヘルメットで変装。
これをしないと、ロックを外せない場所が多々あり、
変装してるにも関わらず狙われます。
1度攻撃を受けるとヘルメットは外れるので、また入手しなければなりません。

これは仕方が無い事なんですけど、ルーク、レイアのバージョン違いで
キャラを水増ししているんですよね。
前作のエピソード?〜?は、マニアックなキャラまで登場していたので、
なんだか寂しいんですよね。




スターウォーズを知らない人や内容を忘れた人には向きません。
面倒臭く、作業的なゲームシステムになっちゃいましたね。
前作のように単純で爽快な流れを期待したのですが、
地道な努力と作業をコツコツ積み上げていくゲーム内容はルークだからでしょう!!
そう思いましょう、そう思ってください。

簡単なので、ゲーム慣れしていない子供、女性の方にもオススメですね。
あと、短時間でスパッと遊べるので、遊ぶ時間の少ない方にもオススメです。
反面、複雑な操作や奥の深さを求める人には飽きやすく、
メリハリの無いゲームに感じるかもしれません。

今ならPS3やWiiでコンプリートサーガが発売されているので、
これから買うならそちらが良いかと。


.
掲載日:[2006/11/10]
投稿者: ぱぱいやさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 4 3 1 10時間以上20時間未満


ゲームのコンセプトが素晴らしい
SWゲーとして良作であると言う意見が多いかも知れないが
ファミコンテイスト、簡単操作、キャラを切り替えて謎解きするなどのシステムが素晴らしいと思う
PS2のゲームは操作が難しく、ドラクエでさえ酔う人がいる
リアルによりすぎてキャラに対する要望や不満も多いため
あえて頭身の低いかわいいキャラにしたほうがいいと思った

ゲームデモはストーリーはどうせわかってらっしゃると思うので
かなり遊んでみましたなテイストで笑わせることに重点を置いている
前作のオビワンがボケでいたが今回は全員がボケている、ムービーもいつでも見れるようになった

ブラスターキャラに殴るとよけるが追加され、飛び込み前転のようなモノもできるようになった
ソロはかなり使いやすい

前回キャラさえ変えていけばOKだった謎解きは今回だいぶパズル要素が強くなった(どこにいっていいかわからなくなったりもする)
ボリュームもアップしているためフリープレイからが本番とも言えそこからじめていける場所も多い
よってプレイ時間はかなり増えた、それでも値段からすると短いかも知れないが・・・

乗り物にのれるようになった、おまけ程度から謎解きや戦闘のためのモノもある

前作のキャラが使用可能、接近戦ができないブラスターキャラなどもいたりするが
グワイやグリーヴァスが使えるのはうれしい
そうなるとキャラ数は倍近くになりおそろしい数に

ヨーダが少しだけ使いやすくなった

もちろんSW456の世界をレゴながらたっぷり表現していることには大満足
他の三部作映画などもやって欲しいと思った

操作性はかなり良い、レゴなのでグラはキレイと言っても微妙だが実によく動く
キャラごとにアクションも違い、ソロはなぐる、レイアはビンタ、ランドはキック、ボクシングするヤツもいる
ここらへんの細かい芸は素晴らしい
前作で大好評だった、ブラスターはじきの爽快感も健在
今度は大軍団を一歩も動かず倒していく、侍の気分でござる

とにかくふれて楽しいゲームですね、PS2より任天堂よりのソフトです。


テンポが悪くなった
ボリューム増大、および謎解きが強化されたため1ステージにかかる時間が倍以上に
くり返しプレイが要求される内容なのでさっくりやりたかった

敵の数も増え次々と延々に現れる敵もいて、ブロックを組み立てたり、フォースを使うヒマがない
二人プレイだと分担して戦えるので悪い点とは言い切れず、盛り上がる点でもある

ブラスターキャラでの戦いについての不満
これはでる前から予想がついていたがジェダイもシスも少ないので
銃撃戦メインのシナリオになるとは思ってはいた
ソロを使うのはなかなか爽快だがやはりルークで戦っていきたい
が殴ったほうが強かったりする
カメラも前作より遠めな感じもするし
オートロックオンがかえってイライラし、仲間を撃ってしまうことも多い
ストームトルーパー相手ではフォースプッシュも使えず
とにかく忙しくなったと言う印象
基本的にジェダイで進んでいくといった前作からバランスが良くなったとも言えるが
「簡単にジェダイ気分を味わえる」とするのがウリとするなら前作のほうが優れている

街が平和になった
広く、キレイになった印象の街だが、前作のような勝手な戦いはみられず残念
ジェダイが数にまかせてシスをタコ殴りにすると言う状況もなくなったが・・
メイクキャラや前作キャラは街を歩けないのはつらい
乗り移れない普通の住人もいる

メイクキャラの名前がアルファベットのみ、カタカナいれたかった

シューティングがつまらない
スピーダーやファルコンでの脱出は燃えたが基本的につまらない
ただの縦スクロールでよかったと思う

真のジェダイは「死なずにお金を多く獲得する」というより
「壁や柵や花などをひたすら壊し小銭を集める」と言うものになっている・・なんかせこい

音楽はもちろん原作そのままなので素晴らしいが
後半あれだけ感動していたダース・べイダーのテーマにもちょっと飽きてきた

前作もそうだったが、フリープレイのさいキャラはひとりしか決められない
のこりのキャラはCOMに勝手に決められる
ここはなんとかして欲しかった、自分の軍団のようなモノを設定したかった



3歩進んで2歩さがると言った感じ、改善しようとしている努力は感じられるが
前作との違いに戸惑った面も多かった
しかし不満は多いが間違いなくレゴスターウォーズは傑作だと思う
まだすべてのエクストラをだしていないが現時点ではそう思う

良い所にも書いたが、個人的にはSWゲーであることより
誰にでもできる簡単なアクションアドベンチャーゲームであることを高く評価したい
日本のゲームもマネして欲しい、ゲームオーバーなしその場復活はどうかとは思うが
乗り物も良かったので、GTAのように街を再現してお城や南海の勇者がでてもいいし
トランスフォーマーやXメンなどキャラが多いものも見てみたい
ガチャフォースのように巨大化、変身とかあったならと夢が広がる
次はハリーポッターのような気もするが・・・
そのさいはくれぐれも見下ろし視点のままぐるぐる回る3Dゲームにはしないで欲しいと思う

しかし海外ではバカ売れしたのに日本では・・・・
日本のSWマニアは旧三部作を神話のようにあがめているので
ここまでふざけた内容では笑ってもらえぬのだろうなと思ってみたり・・・

ちと難しくなったけど、お子さんや彼女とやりたいひとや
最近のゲームは難しくてできないよーと言うひとはぜひ!。

.
掲載日:[2006/11/10]
投稿者: いえすますたぁさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 5 2 1 20時間以上30時間未満


☆オリジナリティー
全てがレゴでできてます。世界がレゴ、人もキャラクター、乗り物もレゴと、スターウォーズの世界をレゴでうまく再現しています。
オリジナルキャラクターを作ることもできます。(ライトセーバーを持った3PO等)
PS2では数少ない2人同時協力プレイができるアクションゲームです。これ重要!

☆グラフィックス
ムービーが面白おかしくできてます。笑えます。ただ、スターウォーズをなんとなく知っているレベルでは楽しめません。ファンは楽しめます。

☆音楽
スターウォーズの音楽が使われています。当たり前のことなんですが

☆熱中度
全面クリアに10時間ぐらいかかると思いますが、達成率は30%も行きません。
各面に隠された「ミニキット」「パワーブロック」、そして全ステージ、真のジェダイ騎士をと・・・・自力で100%を目指すとなると50時間以上はかかると思います。
ボリュームはこれ以上求めません。 

☆満足感
私は2人プレイのゲームが好きです。このゲーム2人同時プレーができ、死んでもすぐに復活し、ペナルティーがほとんど無く、喧嘩になりません。(無双だと片方が死ぬと無言になり険悪な・・・)
ムービーがうまくできてあり、思わずニヤリしてしまいます。
前作よりチャプター(一面の長さ)が増えステージのボリュームが多くなりました。
パワーブロック・ミニキットが前作より取りにくくなりいろいろ考えさせられます。
画像が全体的に前作よりきれいになってます。
銃の攻撃は爽快感があり、また、ちょっとしたロックオンもあるので、ある程度方向をあわせるだけで良いです。
前作のデータも使えるため使えるキャラクターはとんでもない数にのぼります。グリーバス将軍も使えます。

☆快適さ
「悪い所」照


●ライトセーバーが映画と違い爽快感が無く、当たりにくくいらいらします。
振り回しても一人ずつしか倒せません。

●画面が近く、プレイしにくい。
エピソードIVの姫救出で、通路が見えにくく私は30分近くさまよいました。3時間さまよった方もいるそうです。

●仲間が役に立たない。(敵も組み立てもフォースもプレイヤー)
レゴ組み立てる→敵出現→ダメージを食らう→やっつける→レゴを組み立てる→繰り返

●めちゃくちゃ死にます。ですが、たいしたペナルティーが無いため簡単になります。



前作よりボリューム、グラフィックはパワーアップしています。
ただ、前作同様ライトセーバーがあまり使えません。
また、このゲームは出荷数が少ないため買うのに苦労します。
今回はオリジナルキャラも作れ2人プレイで盛り上がれます。

カメラが少し気になりますが個人的にPS2の中で最高クラスのお勧めです。


手に持って見たときはクソゲーと思うかもしれませんが、
最高です。
ただスターウォーズを知らないと面白さが半減します。
これを機にIV V VIレンタルしてみてはどうでしょうか?

.
掲載日:[2006/11/10]
投稿者: kobared11さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 1 1 1 2 20時間以上30時間未満


前作とは製作会社が違うため 見た目は同じでもバランス等は違っています。
点数は低めにつけましたが エピソード再現度、BGMなどは素晴しいです。


前作はちょっとしたアクセント程度に謎解きがあってテンポがよかったのですが
今回は謎解きがかなり豊富で低年齢のかたには 難易度が高くストレスが溜まる仕様になっています。 はっきりいって全てにおいてバランスが悪い。

とくにシューティング面。スピード感が全く無く面白くも何ともありません。

各ステージも前作に比べてボリュームアップ・・・というよりはただ単に間延びしただけで
逆にテンポが悪くなっています。

イベントシーンがスキップできません。前作は出来たのに・・。



前作はノンストレスで楽しめたのに なんで今作はこんなにストレスが溜まるのでしょうか・・・。

スターウォーズファンなら買いかとは思いますが
ゲームテンポは前作から改悪されています。
ご注意下さい

.
掲載日:[2006/11/06]
投稿者: Delphinusさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 4 4 3 2 わからない


■オリジナリティー5点
>スターウォーズのキャラクター、乗り物などが「LEGO」のブロックで成り立っているという点が斬新で、5点に値すると思います。映画にもあるシーンを、レゴにしたムービーは特に面白いです。
■ムービーでのブラックジョークが面白い
>スピーダー(車に相当するもの)でモス・アイズリーへ向かう時、R2-D2が落ちたりします。
■フリープレイで、好きなキャラクターを操作でき、しかもプレイ中にキャラクターを変更できる
>L1、L2、R1、R2ボタンでスムーズに変更可能です。場合によっては画面に同じ人物が3人・・・という現象も起きます。
■チートがある


■自分以外の味方の攻撃は全て無効・自分以外の味方への敵の攻撃は全て無効
>自分が攻撃しない限り、敵も味方も一人もやられません。
■LEGOの人間を操作している時(飛行機面以外で)、乗り物(AT-STなど)を破壊できない
>(プレイヤーも、敵も)乗り物のHPが0になると、脱出しますが、乗り物は破壊されず、再び乗り込むと、HPが全回復しています。
■X-Wingやスノースピーダー面の構成
>バトルフロント等と完全に異なります。ファミコン時代のシューティングゲームを発展させたような感じです。慣れるまでは操作にも苦労します。



上記のような欠点もありますが、それ以外の点は非常によくできています。

エピソードはIV〜VIまでの3作もあり、これに加えてチートやフリープレイもあるので長く飽きずに遊べると思います。
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ソフト名:
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3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
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