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メタルスラッグ6
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
SNKプレイモア公式サイト :63 標準偏差】 :11.63
難易度 :3.50点)
ジャンル:2Dアクション
対象年齢:【B】12才以上対象
コンテンツアイコン:【暴力】
人  数:1〜2人
発売日:2006年9月14日
媒  体:DVD-ROM
値  段:5,040円[税込]
メモリーカード:100Kバイト以上
対応周辺機器
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.40点 3.40点 3.20点 3.00点 3.40点 2.70点

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掲載日:[2007/02/27]
投稿者: 真島命さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 3 4 4 10時間以上20時間未満


・プレイヤーキャラが増えた事。
・プレイヤーキャラ固有の能力がシリーズ初登場。
・新敵キャラがわんさか。
・コンバットスクールモード(いわゆるミッションみたいなやつ)がある。
・システムも良く、武器2個持ちや得点ラッシュシステムがある。
・新スラッグのルーズマーズスラッグがシリーズ最強の迫力!
・ミッション2のムービー(新宇宙人襲来!)もなかなか・・・。
・捕虜が最後は宇宙人でしかも百太郎のよぷに援護射撃してくれるのもいる!
(メタルスラッグシリーズ全般をやっての意見です。)


・メタルスラッグシリーズの中ではロードが長い。
・全体的にレベルが高いためあまり初心者にはお勧めできない。
・コンバットは経験者でもかなり手強い。
・武器の弾数が2個持ち可能になってしまったことにより半分になってしまった。
・アレン・オニール軍曹様がいない!



まあ4や5に比べれば良くなりましたが上記に記載したとうり、いいところと悪いところの差がかなりでてしまいました。まあメタルスラッグ派なら普通に買いです。初めてのかたには3をかって頂いて気に入ったら購入のほうが良いと思います。今回というか全シリーズ的にあきが早いゲームなんですが久々にやるとはまっちゃう!っていうゲームなので飽きてすぐ売る方にはオススメしませんね。まあプレ2唯一のドット絵2Dの作品なので興味を持ったかたはぜひ!ていうかPSPにALLシリーズが出たのでそっちを買った方がいいですyとね。普通に・・・。(めっちゃ悔しい!PSPめ!)

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掲載日:[2007/02/27]
投稿者: グッドラック!さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 5 5 3 2 60時間以上100時間未満


・「ボスの攻撃スタイルに完全回避法がない」という5の欠点が見事に改善されている。
今作の全てのボスはどの攻撃にも必ず「正解」と言える回避法が存在し、
やり込みにやる気を持たせてくれました。

・武器が2つまでストックできること。
武器は2つまで持つことができ、さらにハンドガンへの切り替えも自由自在
つまり、武器を温存しておくことができるということ。
適所と的確な武器を考えるという知略性が備わり、面白さは更に昇華!


「史上最大のミッション」とか大げさなこと言ってたから、
すごく難度高いのかと思っていたのですが、そんなにたいしたことありませんでした。(笑
たいして上手でもない私でも1ヶ月程度で1クレクリアいけましたし、



1ヶ月間は実に充実していました。こんなに熱中したゲームは久しぶりです。
仕事で疲れながらも毎日、何時間もやってました。
私的にはシリーズ最高傑作なのかもしれません。
最後だなんて言わないで、是非「メタルスラッグ7」も創って欲しいものです。

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掲載日:[2006/12/10]
投稿者: K・イエローさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 3 4 2 4 20時間以上30時間未満


音楽に関してですが、アレンジ曲が多いです。新曲もクオリティ高めです。
歴代をやった人にしか分からないと思いますが、
ステージクリア時のシングルやボス戦にメロディーも挿入されました。

クラーク限定ですが、戦車などの装甲がある敵を
パンチで壊せるのはかなり楽しいです。(ボスも格闘技で倒せる)

また今までの家庭用はゲームレベルが1〜5くらいまでしか設定できなかったのですが、
Lv8が解禁になりました。
一通りクリアしても、結構遊べます。多分家庭用の中では
かなり長い時間遊べる仕上がりだと思います。


このゲームだからグラフィックについて言わせて欲しいのですが、
背景が気になる人はかなり気になると思います。
4は歴代作品を適当に改変し、5はヘタレドットと散々言われましたが
今作ではなんと3Dです。(一部ですが・・)しかも今の技術なら
もう少しドットの質感に近い3Dが描けると思うのですが、CG丸出しの3Dです
単純にアクションゲームの背景としては許せるレベルです。



ある条件を満たすとすると銃弾と手榴弾が使い放題になります。
(説明書に書いてあります)
○○の武器だけでステージクリアするぞ!とかボムしか使わないぜ!
みたいな謎の遊びが出来ます。でも今から買おうと思ってる人は
PSPでこの6も収録されたゲームアルバムが出るので少し待ったほうが良いと思います

ですがPSPで銃弾制限解禁オプションがあるかは分かりません

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掲載日:[2006/11/18]
投稿者: ながもん19さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 2 3 2 4 00時間以上10時間未満


 グラフィックス
さすがドット絵職人です。ドット絵でのキャラ、敵、背景はとてもすばらしかったです。ゲーム進行中に喋らないのにキャラの動作で感情を表せるのはすごいと思います。

 オリジナリティー
メタルスラッグならではの独特な2Dアクションだと思います。主武装がハンドガンで弾数制限のある武器をストックしつつ敵を倒し、隠しアイテムや隠し捕虜を見つけるという楽しさがとてもよいです。

 ゲストキャラ
今作で選択可能な-怒-シリーズのラルフとクラークの参加は自分はうれしかったです。ステージクリア後のポーズもよく再現されており満足です。


 熱中度
相変わらずキャラごとのエンディングが無く、最後の方のステージは敵が強くメタスラ初心者には難しすぎる。特に最終ステージでは敵も強くて硬い、そしてボスの攻撃は避けにくくボスの耐久力は高すぎる。最終ステージの長さは通常の2ステージはあるんじゃないかと思うくらいです。1プレイで疲れてしまいました。
 コンバットスクールも初めの方から難易度が高く初心者を追っ払ってしまっている気がします。ステージクリア、目標数捕虜救出、目標数アイテム回収、武器アイテム無しでステージクリアと何度も同じステージをやらなくてはいけないのは作業になってしまっています。説明書に載っていた武器アイテムの弾数制限解除のオプション追加は初心者のためにあるものだと思っていたのに解禁されないままこのゲームは終わりそうです。

 快適さ
ロード時間が気になる程度です。

 キャラの性能
二人プレイ時に同じ性能のキャラが選べないということ。これは問題ではないかもしれませんが。



 全体的に見ると厳しい評価になってしまいました。メタルスラッグをやってみようという人が6から手をつけるのは厳しいと思います。しかし、ゲーム画面のドット絵はすばらしいものです。見ているだけでも楽しいゲームだと思います。敵に当たるだけではやられないのでマリオが苦手な人はやってみるのもいいかもしれません。

.
掲載日:[2006/10/21]
投稿者: スラッガーさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 2 1 2 4 00時間以上10時間未満


・プレイヤー追加(ラル・クラ)
・ドット絵である事w
・ウエポンチェンジ、キャラによる個性がある
・家庭用にコンバットスクールの復活、、、など

SNKプレイモアがうたってる通りですw


・オープニングまでに無駄に長いロード、、、
・シリーズ追って来てる人にはどう映るのか分かりませんが敷居は高めです
 ドット絵にウットリしていると何時の間にか死んでますねw
 そのために人によっては上手くなる前に飽きるのが早いです
・後は出たばかりなのにPSPで6も入ったコンプリートが出る事!



PS2でちょっとでも早くやりたい人用ですw
現在はPSPで1〜6まで入ったコンプ版が12月?!に出るため
PS2の6(だけ)を5000円位で買のなら待った方が良いと思われます!

内容は一応最後という事で盛り上がるのですが、、、
1のようにバランスが良いとか3のようにステージに遊び心がありません
ただ強い敵(硬い)と戦い続けます、、、
スコアアタックも自己オナヌーみたいな物なのでファンなら買い?
僕はファンだったのですがPSP版を待つか素直に3で止めといた方が良かったですw

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掲載日:[2006/10/21]
投稿者: ザンテツソードさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 4 3 4 00時間以上10時間未満


新システムのウェポンストックシステムは良いと思った
基盤を変えたからか、背景のグラフィック、演出が強化されている
個人的に新キャラのラルフとクラークが出たのは良かった
キャラごとに性能差をつけたのは良かった


背景が綺麗なため、キャラのドットの粗さが目立つ
一部の敵の攻撃が理不尽
コンバットスクールが復活したのは良いのだが、以前のようなタイムアタックやサバイバルではなく条件付きのミッションなのでかなり難しい(私は、ミッション3で挫折しました)
新規のスラッグ(乗り物)が使い物にならない



3ほどではないですが、まあまあ楽しめました
今回は価格が抑えられているので買っても損はしないと思います
50回コンティニューすれば元が取れます
コンバットスクールにはがっかりしました

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掲載日:[2006/10/21]
投稿者: あああのあさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 5 3 3 100時間以上


各キャラクターに性能があり、選べるキャラクターも6人と多め。
また、ギャラリー、サウンド、コンバットスクールが復活し、かなり良い仕上がりとなっている。
残虐をONかOFFで選べる。
音楽が非常に良いです。


コンバットスクールが難しい。また、初心者にはわかるわけがない隠し捕虜、隠しアイテム等があるため、自力ではクリア不可能ではないかと思うくらい理不尽。
ロードもちょいと長め。
SEが最悪。
人によってはすぐに飽きてしまう。など



家庭版の中では非常に良く、2Dが好きな人にはオススメ。
そして久々の良作なので4でやめた人も是非プレイしてみて下さい。

.
掲載日:[2006/09/22]
投稿者: メタスラ戦車さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 3 3 2 00時間以上10時間未満


4,5でこけたのを取り返すべくのプレイヤーを引きつけるような新システムがある。
必殺技と武器チェンジで今までのシンプルなメタスラとは変わり新鮮だった。

また、2Dアクション好きの私には未だにこういった横スクロール2Dアクションをスーファミのような画像でやれるのは逆に嬉しいです。綺麗でない画像にもかかわらず4点なのはそのため。


前にも触れましたがファミコン世代のプレイヤーは懐かしいですみますがプレステからの世代にこの画像はひどすぎると思う。

あと、横スクロール2Dアクションの宿命だがあきやすい。



1周目 メタスラらしくなんも考えずに派手に進める。
2周目 前回のミスを活かしなるべく華麗に進める。
3周目 隠しポイント等を探しながらじっくり進める。
4周目 友達と一緒にかっこいいプレイを披露し進める。

こんな感じで少なくとも4週は遊べるのではないでしょうか?

.
掲載日:[2006/09/22]
投稿者: アジラビアさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 4 2 4 20時間以上30時間未満


オリジナリティー
独自性と言う点で、2Dでスクロール型のアクションシューティングはほとんど無くなってしまった昨今、逆に新しいジャンルではないか、という事で4点。

グラフィックス
過去作品の流用は目立つが、4、5の頃に比べ格段に新規ドット絵の技術が上がっている印象。
ドットで書いたキャラがウネウネ動く様は正に職人技(3程の狂気は感じられないが)、と言う事で5点。

熱中度
ただひたすらにやり込む(スコア稼いだり等)事もできれば、コンテニュー無限なので軽くやる程度(連れとワイワイ)でも遊べる。
コンバットスクールという条件付きで面をクリアしていくモードもあり、クリア特典がある。
ただ、このモードの難易度はかなり高め、なので4点。

満足度
個人的に、待ちに待ったメタスラ新作の家庭用。オマケで過去作品のBGMが聞けるし、設定資料も見る事ができる。ただ、設定資料が不完全、なので4点。


音楽
全体的には悪い点と言うほどでもない。
新BGMに結構好きなものもあるが、リメイク曲の中にはして欲しくなかったレベルのものもあり、ちょっとガッカリ。
ラストバトルの曲とかは変化無くても怠慢とは叩かれないはずで、むしろ変えて欲しくなかった。
あと、SEが変。
ハンドガンの音が38口径から44口径に変わった感じ。
あの安っぽい拳銃一つで戦車やら巨大戦艦やらを破壊する所にカタルシスを感じていたわけで・・・。
捕虜の声、敵の叫び声等も同様、改悪と言わざるを得ない、と言う事で3点。

快適さ
ロードがやや気になる。
あと、コンバットスクールのキャラのセリフが一々とばせないのがイライラ。
しかも、一通り話し終わったあとのミッション開始しますか?の問いの時、選択肢が「いいえ」にデフォルト設定してあるため、ボタン連射してたらまた同じセリフを話し出すキャラ。
正直鬱陶しい。
スタートボタン押すとセリフをとばしてミッション開始の選択できるなどの処置がしてあっても良かった。
上にも書いたが難易度が高め、なので2点。



好きなシリーズなので、色眼鏡が少し入っているかもしれんが、やっとまともなメタスラが出たなと。
4は問題外、5は中途半端だったので待ってた分嬉しさもひとしおでした。
ただ、SEやBGMの改悪や、コンバットスクールの不親切さ、中途半端な設定資料、とやはり少し穴が目立つ。
特にコンバットスクールは初心者完全にお断り仕様。
俺もまだ途中ですし、正直やり遂げる自信はない・・・。

が、やっぱり面白いですメタスラ。
ドットでも表情豊かなキャラがよく動くので、セリフなんか一切無くてもストーリーが解るし、迫力もある。
隠し要素解放のためにはやり込みが必要だが、コンテ無限なので気軽に楽しむ事もできる。
値段も手頃だし、買って損は無いと思う。

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掲載日:[2006/09/19]
投稿者: ジャッジマンさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 3 2 3 4 わからない


ラルフ・クラークが使える。
ロード時間は短め。


飽きが来るのが早いです。
後半は似たようなステージが多い上、難易度もグンと上がってなおさら飽きます。

ここからは直接ゲーム内容とは関係ないことですが、今作からゲーセン版の基板がMVSからアトミスウェイブになりました。
にも関わらず、タイトルは「メタルスラッグ6」という前作「5」の続編という位置付けなのです。
この辺が古くからのSNKファンの一人として納得いかない点であります。
基板を変えるのであれば、SNKから足を洗い全くの新作としてゲーム開発してほしいです。
まあ、これは「キングオブファイターズシリーズ」にも言えることなんですが。



一応、発売日に新品で買いました。
アクションシューティングとしてはまあまあの出来だと思います。
飽きの早さに耐えられる人なら買ってもいいのではないでしょうか。
僕はもうやる気は無いですし、値段分は楽しめたと思うので近い内に売りに行きます。
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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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