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サルゲッチュ ミリオンモンキーズ
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
SCE公式サイト :47 標準偏差】 :16.59
難易度 :2.35点)
ジャンル:サルバトルアクション
対象年齢:【A】全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1〜4人
発売日:2006年7月13日
廉価版:2007年3月15日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,090円[税込]
廉価版:2,800円[税込]
メモリーカード:191Kバイト以上
対応周辺機器
デュアルショック2専用
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.65点 3.53点 3.06点 2.59点 2.00点 2.18点

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掲載日:[2015/05/03]
投稿者: シューゴさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 0 1 0 3 10時間以上20時間未満


・スペクターが使える。
近距離攻撃や射撃、必殺技も高水準にまとまっていて
ピポサル達のリーダーに相応しい強さでファンも
満足でしょう。とはいえランチャー強化は近距離攻撃が
弱いハカセに譲って欲しかったけど。

・必殺技が自由に決められる。
前作でも中々面白いシステムだったけど、ハカセが
かなり使いにくかったので、それを解消できたのは
良かったです。

・ガチャメカの強化が出来る。
自分だけの武器を作れるのは面白かったです。



・ストーリー。
前作の伏線を回収していないどころか後半から伏線を
ばら撒くだけ撒いてろくに回収しなかった。カケル編と
スペクター編に分けた意味もあまりなかった。
ピポトロンたちや謎の男、ハルカなどの多くのキャラクターが
生かされていない。サルゲッチュシリーズでは最低の出来だろう。

・チップムーブ。
キャラごとにしか持てず、その上1枚1枚渡さなければならないのが、
非常にめんどくさい(しかも、いちいちセーブが入る)。
これのせいでやり込む気力を失くしました。
ロックマンエグゼ4.5ではきちんと全員共有できたのに。

・過剰な使いまわし。
ざっとあげて見ると、
・ヒロキ、ブラックヒロキ、レジェンド(固有のものはある)の必殺技がカケルと同じ
・ウイルスチャル、ボルケーノ、ダークスペクターの使用ガチャメカ、必殺技が
それぞれ、チャル、サルチーム、スペクターと同じ。
・後半のステージの大半が前半のステージと同じ。
手抜きがあまりにも多すぎてかなり白けましたね。
ヒロキについては前作でもそうなのになぜそのままにしたのでしょう。

・VSモードでのステージギミックが無くなった。

・隠しキャラクターのガチャメカ強化ができない。
最初から属性が付いているウイルスチャル、ダークスペクター、ボルケーノは
ともかく、ピポトロンとハルカが強化できないのはどういうことだろう。
このせいで彼らはあからさまに不利な状況で勝負しなければなりません。
敵のときはしっかりと属性をつけているので尚更この欠点が感じられます。

その他サルゲッチュらしさが無い、弱いボスが多いなど欠点がありますが、
ここでは割愛します。




「どうしてこうなった。」がまず思ったことです。
サルゲッチュらしからぬシリアスなストーリーが売りなのに、
そのストーリーの根幹がズタボロなのはどういうことか。
一ゲームとして見てもやりこみを妨害するシステムの存在や
個性を削がれたキャラクターなど完成度が明らかに低い。
スタッフの熱意が全く伝わってきませんでした。
もし続きがあるなら、改善して欲しいけど、サルゲッチュ自体
シリーズが凍結状態だからなあ…。
サルバトーレをやった方でこれをやりたいという方は
スルーすることをオススメします。やると後悔する事になるから…。


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掲載日:[2014/04/28]
投稿者: マリオさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 1 4 0 0 0 わからない


vsモードが面白かった。
ガチャメカが多い。
グラフィックが綺麗。
3つのモードがある。
コンボは爽快感が増える。



ギガランチャーがやけに強すぎる。
サルをゲッチュしなくてもいいこと。
サルの装備が一定であること。
仕掛けが皆無。
ロボットの種類が少ない。
アイテムの種類も少ない。
アイテムのアイデアは問題だらけ。雷攻撃は100%避けられない等。
同じステージの使い回し
キャラクターが少ない。
カケルエピソードとスぺクターの違いが殆ど無い。
音楽がつまらない。あと、曲が少ない。
バリアの防御力はゲームバランス崩壊。
ストーリーモードが手抜き
改造レーザー砲の威力が強すぎる。
改造レーザー砲のストックをためるのがだるい。
改造レーザー砲のあとはストックが0になること。
コスチューム不要
リモートボムは自分もダメージ受けること。
サテラレーザーの消耗の激しさは異常。
ボスが弱い。
アイスで追撃されるのが嫌らしい。
難易度が低い。
ストーリーモードが早く終わること。
コロシアムモードが単調。
隠しキャラはパスワードでしか出せない。
スペシャルキャラクターが弱い。


それらが原因でオリジナリティー、サウンドは1点。
満足感、快適さ、難易度0点。

特に気になるのがキャラクターの少なさ。

出せるキャラクターは沢山居る。
ウッキーファイブ
白いサル
トモウキ
クータ
謎の男
謎の男の部下のピポトロン
召喚カプセルのサル達
ヒカル
サトル
サヤカ
アキエ


CPUの問題

リフレクの成功率が高い。
CPUが弱い。
プレイヤーを狙うことが多い。




あくまでこのゲームは問題だらけで面白いとは思わない。
vsモードは面白いのでやる価値はある。


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掲載日:[2013/07/10]
投稿者: 肉まんさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 4 2 2 100時間以上


ストーリーのオリジナリティがサルゲッチュとちがっていいと思います! 歴代ボスを務めてきたスペクターが使えるのはサルゲッチュファンには非常に嬉しいと思います! キャラクターが多くてキャラクターごとにコンボを編み出すのはまた違った楽しみ方があると思います! 難易度は繰り返し遊ぶとやり込みが出来ます!



後半からもうサルゲッチュじゃない キモいスライムみたいなのがでできて後半気ずくと『これサルゲッチュか?』と思います。 だいたいの隠しキャラクターがパスワードだから、なかなかやり込めない。




後半から、『サルゲッチュじゃない。』という意見が多いですが、オリジナリティがあっていいと思います!ベスト版もあるのでサルゲッチュファンが買っても損はないと思います。


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掲載日:[2013/04/23]
投稿者: 流星さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 2 2 2 2 20時間以上30時間未満


・スペクターが使える
・グラフィックは全体的にきれい
・前作ではバトル中2つしか装備できなかった必殺技が4つまで装備できるようになった
・ガチャメカの種類が増えた。これに伴いキャラのカスタマイズ性が向上(特に同じタイプの武器を複数装備できるようになったので、装備を全部メカボー系にしたりなどカスタマイズの幅が広がった)



・ストーリーが壮大な割には全体的にパッとしない
前作からのキーパーソンのはずなのに出番が少ないハルカとピポトロン(ブラック)、でかでかと説明書に出ている割には一切ストーリーに登場しないヒロキ、ナツミとチャルをを助けて岩の下敷きになってから出番ゼロのピポトロンゴリラ、結局一回も戦わない新種ピポトロンリーダー、そのリーダーに首を絞められてから一切出番がない前作のラスボスである謎の男、とキャラの扱いがいい加減
一貫してシリアスで殺伐とした雰囲気(前作もシリアスだったがOPとEDはギャグ交じりのほほえましい内容だった)
後半からはとうとうサルゲッチュですらなくなる
極め付けはラスボスを撃破した直後にスタッフロールという手抜き以外何物でもないエンディング
、という風に全体的に急展開かつ模写不足、説明不足が目立つ。そしてそれらを丸投げにして終了、とかなり問題がある
・カケルサイド・スペクターサイドと別れているがほとんど違いがない(ムービーに登場するキャラと特定のステージで戦う相手が違うぐらい)
・マップは作りこまれているが使い回しがある
・キャラの数は増えたが・・・
実質、新規のキャラはほとんどがコンパチキャラ。唯一の非コンパチのスペクターも必殺技はほとんどがサルチームの流用。
概存のキャラも必殺技はほとんど前作の流用。
完全に新規の必殺技は、スペクター・ハカセ・ナツミが1つ、チャルとレジェンドが2つずつだけ
・キャラクター数が多いとは言えない
前作よりも増えたとはいえそれでもやはりまだ少ない。なぜか一人だけチームに入れない白パンツ、ヒカルやウッキーファイブなどの2以降のキャラや、ゴリラ以外のピポトロン、召喚要員のサルたち、など出そうと思えばまだまだ出せるキャラは十分いる(そもそもサルがメインのはずなのに操作できるサルの種類が少なすぎる)。
・隠しキャラがカスタマイズできない
デフォルトで属性がついてるダーク組とボルケーノとレジェンドは仕方がないにしても前作でカスタマイズに対応していたハルカとピポトロンができないのはさすがにひどい
・ガチャメカのデザイン
メカボー系とゲットアミ以外は完全にただの兵器。パチンコやフープ、タンクにボートといった本編のメカが軒並みカット
前作はキャラごとにガチャメカのデザインが違ったのに今作はメカボー系以外はほとんど一緒




全体的に粗が目立つ。本編のシリーズとの差別化を狙ったと思われるが、結果的にサルゲッチュの良さまで殺してしまったといえる。特にシナリオは前作の伏線を回収するどころか、新たな伏線を広げまくった上に何一つ未回収で終了とかなりひどい。基本的なゲームシステムは悪くはないが、サルゲッチュらしくない全体的な雰囲気、模写不足かつ手抜き感あふれるストーリー、などやはり問題点は多い。
その分対戦ゲームとしての出来は悪くない。メインキャラの戦闘バランスはとれてるし、各キャラごとに独自の長所を持つので強キャラ弱キャラの極端な差もない。
なによりプレイヤーがスペクターをちゃんと操作できるのは本作ぐらい。問題だらけのシナリオもスペクターはかなりかっこよく描かれてるので彼のファンならやって損はないといえる。


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掲載日:[2011/09/22]
投稿者: チャルさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 2 2 40時間以上60時間未満


・スペクターが使用可能
 歴代のラスボスを務めてきた彼を使えるのは嬉しい。
・ロックオン機能
 サルバトーレにはなかったロックオン機能により、敵に攻撃が当てやすなった。
・グラフィック
 OPのゴリアックの金属感は圧巻。
・ガチャメカ
 1キャラにつき約20種類。ガチャメカと言うより兵器に近いが、かなり増えた。1つ のガチャメカに3つのスロットがあり、そこに強化パーツをはめ込んでカスタマイズで きる。
 同じガチャメカを複数作るなんてことも可能。
・アクション性
 トビトンボではなく背中のジェットを噴射して飛ぶことができる。つまり武器を持っ
 たまま飛行ができるため、バトーレよりも連続コンボのアクロバティック性が増した
・VSモードが熱い。チーム戦などもできるため、友人とプレイすれば盛り上がること間
 違いナシ。もちろん一人でコンボの練習をするのも良し。
・難易度
 正直少し簡単だと思う。だが、1周目をクリアした後にプレイできるベリーハードモ ードは鬼畜。どんなに腕に自信がある人でも、一度はミッション失敗の画面を見るこ
 とができるはず。自分はこの難易度のおかげで、かなりやりこめました。



・ストーリー
 少し物足りない感じ。カケル編とスペクター編が存在するが、登場するステージは一 部を除いてすべて同じ。後半はサルが減って妙な生物がわいている。
 カケル編の隠しキャラであるハルカにもストーリーがあるようだがあくまで裏設定で 終わってしまった。
・ボス
 ボスキャラというものは本来後半になればなるほど強くなるはずなのだが、体力が少 ないためあっさり倒せてしまう。また、一部のキャラの必殺技が強すぎるため、30 秒足らずで倒せるボスも存在する
・隠しキャラ
 強力な武器や装備を初めから持っているがカスタマイズできない。また、出現条件が ほぼパスワード。出現条件をもう少し考えてほしかった。




サルバトーレの続編的な位置付けの作品。
サルゲッチュ、2、3の様な、のほほんとしたサルゲッチュアクションではない。
サルバトーレのアクション性と爽快感が増したバトルアクションといった感じ。
サルバトーレが好きではない、プレイしたことがないという人は、購入を検討した方が良い。
10時間足らずで飽きたなんて言っている人は公式サイトのコンボ動画を見るべき。腕に自信があった自分も正直腰を抜かしました。ガチャメカのカスタマイズも楽しいです。

とにかく、人によっては合わない人もいるようですが、かなりハマりました。次回作に期待と言いたいところですが、声優さんのご逝去もあってどうなることやら。。。


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掲載日:[2011/01/10]
投稿者: スペクターさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 5 1 4 2 20時間以上30時間未満


スペクターが使える点 ロックオンをとりえれたことで、コンボが快適 チーム戦が楽しめる点 テクが通用するのは一対一だけと言うこと 乱戦なら立ち回りがうまければ初心者も楽しめる



操作が一般受けを狙っていないくせに、今までのファンまで裏切っている(ただ、これは一概に悪いことではなく、これによってコンボがやりやすくなっている点も否定できない)
ストーリーは期待が大きかっただけあって 残念としか言いようがない。
できればミリオンモンキーズ完全版なるものを作って欲しい




発売を一年見送ってもよかったのではないかと
対戦のシステムは素晴らしいので極めたい人は買ってみる価値があります


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掲載日:[2009/11/16]
投稿者: 風のケロ三郎さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 2 3 4 30時間以上40時間未満


ゲッチュしなくてもつぶせる。
メカが前作よりも増えてる。
必殺技でまとめて消せる。
キャラが前作の10倍増えてる。
武器もキャラも改造できる。



中盤からなぜか地球防衛軍になっている。
パズル性も入れたせいで邪悪感あふれるゲームに仕上がっている。
ボスよりもサルのほうがなぜか権力を握っている




なんかもう違うゲームになってますね。(笑)
多分この調子じゃ終わりますよね。
ゲーム性を変えるのは良いけどやり過ぎになってる様な気も……。


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掲載日:[2009/05/21]
投稿者: キシラさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 2 1 3 4 20時間以上30時間未満



・ムービーが綺麗です。
 トロたちが何の違和感もなく都会にそのまま溶け込んでいる。
 ↑笑いました。

・アクション性が格段に高くなっている。
 中々意地悪な戦いに燃えました。

・ロードはそんなに気になる遅さではなかった。

・ピポトロンが出てきたところ。

・スペクターが使える。

・チャルなども使える。

・気になるほどの音楽もなかったかと。




・従来のサルゲッチュだったならオリジナリティーは文句なしで5だったんですが。
 最早サルゲッチュではない。ただのパロディ作品。
 武装した可愛くて小憎らしいサルは前半まで。
 以降全て気色悪い未確認生物と延々戦っていく。
 ゲッチュが基本的に不要。サルを武力行使でぶっ飛ばしている。
 ↑の時点で終わっています。

・サルバトーレの操作をヒイキし過ぎでは。
 初心者には絶対快適な操作ではない。
 従来のサルゲッチュ操作があまり通用しない。

・ミッション形式がサルゲッチュらしくない。

・難易度が高い。
 人を選びやがるゲームになっている。
 やたらとサルが異常なまでに意地悪な戦い方をしてくる時がある。

・ゲームバランスが崩壊するほど強いガチャメカがある。





サルゲッチュと思い、期待してプレイしたのに裏切られました。
アクションゲームとしてはそれなりに成り立つのですが、あくまでこれは
サルゲッチュです。
戦うためのアクションではなく、捕まえるためのアクションとして扱って欲しかったです。サルゲッチュはラチェクラと仲の良いゲームなだけであって、ラチェクラではありません。
製作側の方々は本当にこれで妥協したのかと疑います。


サルバトーレに依存しすぎでは・・・と多々思いました。

この調子で次回作は作って欲しくありません。
明らかに方針を変えて失敗しています。




サルゲッチュを期待されて購入を迷っている方は恐らく裏切られます。


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掲載日:[2008/09/02]
投稿者: sutgteさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 1 2 3 20時間以上30時間未満


サルバトーレは一部のガチャメカしか出来なかった、ロックオンが全ガチャメカで出来ることで初心者でも簡単に狙撃orゲッチュできること
対戦キャラが多いので1人でも、2人以上でも楽しめるVSモードはよくなった。
乗り物がガチャメカに入れられること
どちらかのSTORYをクリアー後難易度を選択出来るようになるので、やりこむことも可能
武器が多いから自分の戦略におうじて選べること



操作方法が変わったこと
ストーリーの1番最初がボス戦で初心者(経験がまったくない人)はだいぶ苦戦する
いままでやってきたゲッチュがしなくても進めてもいいこと
改造レーザー砲の攻撃力はゲームバランス崩壊
改造レーザー砲のストックをためるのがだるい
バトルステージの少なさは異常
ギガランチャーがやけに強すぎる
ボスが弱い
CPUがほとんどの確立でプレーヤーを狙ってくる
CPUがカウンターやリフレクを高確率で決め手くること
CPUのレベルが激強でも弱い
コロシアムモードが単純すぎてショボイ
曲が少ない
ライトニング(雷)がクリアージャケットを取ってない限り100%あたってしまうこと
合成のパターンが多すぎ、自分ではまず全キャラを覚えられない。
時たま、フリーズしてそれ以降ゲームが進められないこと




サルバトーレよりかはよくなりました。
対戦をよくやる場合このゲームはいいかも知れません。
1人では10時間ぐらいやってしまうと、飽きると思います
サテラレーザーは改造レーザーと同じぐらい強いが、Eが早くなくなることと、自分が食らうところが残念でした。
サルゲッチュ1、2、3をやっている場合、このゲームはあまりオススメ出来ません。


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掲載日:[2006/09/27]
投稿者: シュプェクゥトァーさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 2 2 10時間以上20時間未満


なんたってスペクターがつかえることです。さらにスペクターのストーリーもやれる。ガチャメカも結構あるのでいいです。ほかにサルブックも結構爆笑するしいいです。


後半のストーリーがサルじゃないです。サルゲッチュはやはりゲーム名とおり最後までサルじゃないと・・・・・。あと隠しキャラの出しかたが簡単じゃないかと・・・。



まあはまりました。が今までのサルゲッチュファンにはちょっとだめかも・・・・・。ほしい人は中古で買うことをおすすめします。

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掲載日:[2006/08/29]
投稿者: 紫転生さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 3 4 1 わからない


・ムービーは綺麗。
・操作キャラが多い。その上、各キャラのコスチュームが豊富。
・ダッシュブーツで一発で轢き倒せる敵が居るのは良かった。沢山居るのをぶちぶちと倒していくのも良いが、必殺技などで一掃するのも爽快。
・VSでは友人やCPUとチームを組んで戦うこともできる(勿論個人対戦も可能)
・毎度お馴染み(?)のピンクの曲はないものの、ボス戦の曲は敵に合っていてカッコ良かった。
・チップを利用してのガチャメカ改造が出来る。
・ガチャメカの数が多い。


・後半サルゲッチュではない。ステージによってはサルすら出てこない。
・サルはゲッチュしなくても進行する。ので、ゲットアミはあまり必要無い(ステージによっては必須な所もある)
・チップを他のキャラに渡す事が出来るのは良いが、1枚ずつしか渡す事が出来ないのが面倒。しかもやる度にロード&セーブするのでさらにイライラ。
・サルブックが全キャラ共通ではない事。キャラごとにゲッチュしにいかないといけないのにはうんざり。せめてポケピくらいは共通にして欲しかった。
・賛否両論でしょうが、実写ムービー。笑えたけど何だか違和感。
・EDがあっさりしすぎ。というよりはストーリーがぱっとしない。
・必殺技はそれぞれ個性的なものではあるが、一部実に使えない技も。



サルバトーレは未プレイで2、3とやってきたんですが『サルゲッチュ』として見なければ面白い。

サルゲッチュと雰囲気自体が違う気がしました。
サル目立ってないし、敵のほとんどがロボ系。

「サルをゲッチュしたい!」
という方やサルの笑えたり、可愛い行動を見たいという方には1〜3をお勧めします。

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掲載日:[2006/08/29]
投稿者: あおいくーるがいさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 3 2 わからない


ステージ背景が実際の都市(お台場、新宿など)
VSモードが面白い
・サルバト〜レの時と同様で4人対戦が出来る
・チーム戦が出来るようになった
・その他(アイテム出現とか色々設定が出来るようになった)
予約特典の文房具が良い


ストーリーモードが手抜き
VSモードで使用できるキャラクターが少ない
隠しキャラクターの出現条件がほとんどパスワード
しょうかんカプセル不要
スペクターの技が手抜き



・ステージ背景が実際の都市
ステージ背景が実際の都市なので見てるだけでも楽しいです

・VSモードが面白い
サルバト〜レの時と同様で4人対戦が出来て友達とバトルすれば盛り上がります
その他、チーム戦が出来たり、アイテム出現などの設定が出来るようになり、VSモードはサルバト〜レの時よりもはるかに面白いです

・予約特典の文房具が良い
鉛筆、消しゴム、15cmまではかれる定規が予約特典の文房具です
もう二度と手に入らない物なので大切に保管しときます
予約してないのに文房具が貰えたのも嬉しかったです

・VSモードで使用できるキャラクターが少ない
VSモードで使用できるキャラクターが少ないです(15人)
30人使用したいです
その上今回は不要なキャラクターが多いです

ボルケーノ、ヒロキ・・・ガチャメカ、必殺技がサルチームとカケルと全く同じでつまらないです

ダークスペクター、ダークヒロキ、ウイルスチャル・・・ガチャメカ、必殺技、勝った時のポーズ、優勝したときのポーズが全く同じでつまらないです(単なる強化版)

↑の5人出す容量があるんでしたらいい加減ウッキーレッド、ブルー、ピンク、ホワイト、イエローを出してください

・隠しキャラクターの出現条件がほとんどパスワード
パスワード以外の条件に変更して欲しいです
パスワード入力して○ボタンを押して出現したら隠してる意味がありません

・しょうかんカプセル不要
こんな形でウッキーレッドやポケピ達出すんでしたらVSモードで使用できるキャラクターにして欲しかったです

・スペクターの技が手抜き
アーモンチェアはミリオンだけの技でスペクターらしい技でとても良いです
ロケットチェアはサル3で使用した、バリヤー体当たりみたいでこれも良いですが、他の技がピポサル達と同じ技、フライングチェアはサルUFOのパクリで気に入りません
次回は技を変更して欲しいです
初代で使用したバリヤーを張って連続エネルギー弾、サル2で使用した分身体当たり、サル3で使用した消えてなくなれ爆発に変更して欲しいです

今回はステージ背景に力を入れすぎたせいか、ストーリーや一部のキャラクターの技が手抜きになっています

ですがVSモードはサルバト〜レの時よりも面白くなっていて友達と遊んだら盛り上がりますし、ストーリーモードのピポサル達の難易度がちょうど良いです(クリア後は更に難しくすることも可能です)
でも安くなってから購入した方が良いと思います

↓次回VSモードで使用可能にしてほしいキャラクター(特にウッキーファイブは絶対に出て欲しい)

ウッキーレッド
ウッキーブルー
ウッキーピンク
ウッキーホワイト
ウッキーイエロー
ピポサル白
ピポサル青(タレ目からゴーグルにしてほしいです)
アキエ
トモウキ
ピポトロンJ
トロ
ジュン
ピエール
リッキー
スズキ
モンタ
ハットリモンゾウ
ツタンカーモン
サモイ
モンチさん
エジモン
アフロ
パンプキン
サルースウッキー
ミヤモン・ムサシ
ワッキー
ゴリアックアーマー(体が大きいから多分無理だと思いますけど・・・)

.
掲載日:[2006/07/26]
投稿者: シノビさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 0 0 2 1 00時間以上10時間未満


オリジナリティー
[ ラチェット&クランク ]と[ サルゲッチュ ]を足して2で割った感じ。

グラフィックス
途中に入るムービーに面白いものがあった。

音楽
戦闘をしているせいか、音楽は全く気にならない。

熱中度
特に無し。

満足感
前半は少し面白かった。

快適さ
他のゲームと同じ程度。

難易度
簡単なのでサクサク進める。


オリジナルティー
ありきたりなゲーム。

グラフィクス
手が以上に大きい。

音楽
特に悪くは無い。

熱中度
やりこみ要素が少ない。武器を集めるのも途中から面倒くさくなる。

満足感
買って損をした。まだ買ってない人は体験版をするだけで十分。

快適さ
とにかくロックオンの性能が悪い。

難易度
簡単すぎてストーリーモードが予想以上に早く終わってしまった。



作成者の手抜きが伝わってきた。

同じステージの使いまわし。

同じようなミッションの繰り返し。

他にもラスボスの弱さや、エンディングのショボさ。

もっとムービーを増やして欲しかった。

対戦ツールとしても、サルバトーレの方が良かった。


もしも買うつもりなら、中古で安くなってから買うといいだろう。

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: サバイバーさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 2 2 2 10時間以上20時間未満


今までのサルゲッチュにはないおもしろさがあった。
ただゲッチュするだけでなく、アクション性があってよかった。


逆にサルゲッチュの良さが消えている所もあった。
サルが出ないステージはちょっとやんでしまった。
初めてあったサルへの対処法がわからないとストレスたまる。
あとパズルもやめてほしかった。



サルゲッチュでないと割り切ればおもしろいかも。
今までのサルゲッチュが好きでたまらない人には不向きかとおもいます。

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: 羅万さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 2 1 3 30時間以上40時間未満


・街やメカのグラフィックは気合入ってます、ゴリアックがどんどんメカらしくなっていく…
・ガチャメカのカスタマイズ可能、凍らせたり燃やしたり弾数増やしたり出来ます
・WメカボーやWレーザーなどガチャメカが大幅に増加
・コスチュームが豊富
・チップムーブ(キャラ同士でチップ交換が可能)が出来る
・コロシアムとVSがある、バト〜レの延長みたいで面白かったです
・バト〜レに比べて使用キャラが増えた


−オリジナル−
・2点なのはサルの存在がないがしろになっている為、右スティックもあまり必要なくなっていてサルゲーとして魅力がなくなった
・サル「ゲッチュ」ではない、一匹もゲットしないでも話は進む
・「サル」ゲッチュでもないかもしれない、後半(中盤以降かな)はほぼサル関係ない
−満足度−
・2点なのはオチが投げっぱなしな為、今までのシリーズの伏線をほったらかしにしたどころか更に伏線張って投げた
・ピポトロンJは出てきた意味あるんだろうか、使用キャラにもいなさそうだし
・ラスボス倒してもスタッフロールだけ、続編への布石でも何でもいいから入れてくれ
−熱中度−
・2点なのはミッションが無駄に多い為、似たり寄ったりばかりでやる気が出ない、本当は1を付けたかったけどコロシアムやVSでプラス1
・チップ集めも面倒なのでボスとパズルのステージしかやってません
−快適さ−
・製作側がわざと不快にさせようとしてると思えるほどいろいろ酷い
・とにかくロックオンが酷い、手前の敵をロックオンしようとしても遥か彼方のサルに照準が行く、しかもターゲット切り替えボタン押しても同じ敵に行く事が多い
・とにかくサルの相手が面倒、大抵アーマー着けてるかメカ乗ってるし後半はステルス多くてロックオン出来ない
・しかも転送装置で逃げるからゲットするのも面倒、かといってゲットしないとロックオンの邪魔になる
・サルが強い、メカに乗りすぎじゃないですか、後半は永久コンボもある
・ガチャメカスロットが固定になりがち、ゲットアミで1スロットは苦痛
・ガチャメカに使用制限がある、使い切ると自然回復待つかバッテリー取るかしないとメカボー以外使用不可
・チップやアイテムの順番が変えられない、削除も出来ない、なのに上限が99
・カスタマイズは出来るがメカ毎に付けられる能力が決まってる、しかもリフレク、アイス、ファイアは同時に付けられない
・エディットキャラ全員チップ共有しろとは言わないからチップムーブ複数枚可能にしてください
・隠しキャラはチップも入手できないしアイテムカスタマイズもない
・コロシアムやVSでの敵のリフレク成功率が異常、しかも必殺技まで返すってどうよ
・パスでしか出ない隠しキャラは情報待ち?



とにかくロックオンが酷くて本編進めるのがかったるかったです、慣れても辛い。
キャラ毎にチップ集めが面倒でチップムーブやって一枚毎で苛々、コロシアムやVSで勝てばチップゲットとかだったら進んでやるんですがねぇ。
サルゲーとは違うと思います、ゲッチュシリーズをやりたいって人は遠慮した方が無難かも、バト〜レ好きならエディットキャラ次第で楽しめるかな。
もしかして今後もあのエイリアンもどき出てくるんだろうか、不安だ…

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掲載日:[2006/07/21]
投稿者: supekutaさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 1 1 2 3 10時間以上20時間未満


使えるキャラクターがたくさんいて、友達と遊ぶなら良い。
自分の好きなようにガチャメカをカスタムできるシステムは良いと思う。


別にサルをゲッチュしなくても先に進めるし、シナリオがはっきりしてなくて何のために戦っているのか分からない。
バトルモードが単調でつまらなかった。



サルゲッチュ3の方が何倍も楽しかった。
友達と一緒に遊ぶなら良いが、ストーリー中心で遊ぶ人はあまりお勧めしません。
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