るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 炎上!京都輪廻 |
---|
amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
||
---|---|---|---|---|
・バンプレスト ・公式サイト | D:52点
【標準偏差】
:17.17 (難易度 :2.37点) | |||
|
† 項目別評価点 † | |||||
---|---|---|---|---|---|
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
2.79点 | 2.05点 | 3.00点 | 2.26点 | 2.16点 | 1.42点 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
忠実に元本を再現出来ている所。 キャルクターによって戦う相手が決まっているが、 元本とやや違うがゲーム上仕方なしだがそれが面白い。 クリア後の爽快感あり。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ゲームの作りが、あまい!!普通は倒れている相手に必殺技は決まるはずが、気がつけば起き上ってる!しかも反撃している(特に佐之助の安慈戦)パターンを読めば攻略できるが、普通の戦い(ストリートファイトや格闘技)ではありえない!!作成者のデータ不足(怠け者) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームは必殺技が人間離れしている事や、必殺技の決った時の爽快感を求めているが、基本の人間動作は必須だと思う。人減離れ(人間の思考回路で納得できない)した動作は、必殺技のみで、その間は普通に考えれる動作をお願いしたい。(なんかバグか手抜きにしか思えない。) |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
■熱中度 結構ハマりました。 能力を上げるRPGの様なシステムがあったのでより楽しめました。 後述にもありますが雑魚を倒すのがとても爽快! ■ストーリー 一部の主人公に(斎藤など)オリジナルストーリなどがあってよかった。 原作再現もきっちりとされていてよかったです。 ■技 技の種類が豊富 剣心なら抜刀術など細かいところもしっかり技にされていてよかったです。 九頭龍閃もしっかり9ヒットしたり、オリジナル技もあってOK。 左之助の場合、原作やアニメでは二重の極み、三重の極み以外は必殺技は登場していませんでしたが(ほかはパンチとキックくらいなので)ゲームでは5種類以上も技があったのでよかった。 その点は特に評価できるのではないでしょうか。 ■爽快感 初級の雑魚戦はなれるとストレス解消になります。 中級もキャラを鍛えれば初級と同じくとても気持ちいいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■剣客激闘 最初の方は簡単ですが、10戦目辺りからザコが強くなってきて 最終的には雑魚が雑魚じゃなくなっています。 集団戦もどんどんストレスゲーになって来て、耐えきれませんでした。 バンプレストさんは雑魚の意味を知っているのでしょうかと思ったくらいです。 ■グラフィック どうも少し気になります。 斎藤のたばこの持ち方が不自然だったり、剣心の顎が妙に細かったりと微妙でした。 ■ロードの多さ ロードがやたらと多かったです。 ここも結構ストレスになります。 ■葛藤 システム自体はいいのですが 問題はそのあとです。葛藤値がたまると強制ゲームオーバーモードって言うのが何ともねぇ・・・ できればストーリーの会話内容が若干変わるなどにしてほしかった。 ■対戦モードがない 格闘ゲームには珍しく対戦モードがなかったです。 宗次郎なども操作したかったのですが・・・残念ですorz ■操作キャラ少な過ぎ! たったの4人 剣心、斎藤、左之助、蒼紫だけ。 あと蒼紫は隠しキャラクター扱いなのですが取扱説明書や公式サイトにふつうに書いてあるので、隠しキャラにする必要はなかったのでは? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PS3 60GBでプレイ るろうに剣心が好きなので購入しました。 初級と中級をプレイした全体の感想としては ・初級 ぬるいでも初心者にはちょうどいいかも ・中級 気を抜くとやられる、初級との難易度の差が半端じゃない。 って感じですね。 PS3なので仮想メモリーカード(2つ)があるのですが、全キャラ合わせて第一データでは10週以上、第二データでは15週ほどしてます。 このゲームは多分 ムービー5・バトル3・ロード1って感じですね。 バンプレストさんが開発したゲームの中では良作ではないのでしょうか。 るろうに剣心の格闘ゲームジャンルに分類される作品の中では一番楽しめました。 次回作には東京編〜人珠編までをすべてストーリーにした作品を出してほしいなぁと思います。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・原作と同じ音楽が流れていたところ。歌の種類をもうちっと増やして欲しい。 ・技に迫力があった。原作よりも技がかっこよかった。 ・雑魚をばっさばっさ倒せるところ。すごく爽快感がありました。 ・クリア後に衣装チェンジできて、剣心→抜刀斎にできるところ。これはすごく良かった。 ・葛藤状態になると、攻撃力が、以上に高くなるので、てきをばっさりたおせます。以上に爽快! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・キャラをもうちょっと、原作に近い動きにして欲しかった。口パクがばればれです。 剣の持ち方もすこしおかしかったです。 ・ちょっとロードが多すぎます。そんなに長くはありませんでしたけど、やっぱり多すぎませんか?ロードは敵を倒す前と、後だけでいいんでは? ・戦い中にダメージを受けたら、服が汚れる、または、破れている、というのがあってもいいかと思いました。 ・ストーリーの内容も、ちょっと短すぎます。志々雄との戦いまでの道が短すぎます。もっと内容を増やして欲しいです。 ・後、剣心→抜刀斎に衣装チェンジして、闘い場面になると、ふつうの剣心に戻ってしまうところが残念です。そのままで進めたかったです。 ・京都の街中は歩けるのに、東京は歩けないというのも何か物足りなかったです。 薫、弥彦、左之助との出会い場面も入れて欲しかった。 というか、主人公は、剣心一人で十分です。斉藤、左之助、蒼志はほかのところで、使いたかった。たくさん主人公がいると大変だから。 ・弥彦、左之助、蒼志、斉藤は、たとえば、CPや、2Pと対戦できるところを作って、バトらせる。などというところで出して欲しかったです。 ・白べこって何の意味があったんですか?今になってもわからないんですが。妙さんの妹さんもあんまり役にたたかなったし、そもそも客がまったくいない。 ・このゲームは、最初に始めたときにもう京都でした。剣心が現れてから、京都に行くまでの時間はすごく長かったはずなのに、いきなり京都というのはが、一番残念 やっぱり、ゲームなんだから、最初の薫と最初に会ったところから、はじめたいですね。剣心が一番初めに闘った、ニセ抜刀斎戦もありませんでした。 ・戦闘時の体力表示が非常に悪い、あれじゃあどれだけ体力が残っているかわかりにくいです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私はるろ剣ファンとしてこのゲームを買いました。 まあ、漫画をゲームにしたものとしては、いい作品なんじゃないですか? 私は、最初に、維新激突編から買ったので、今回の作品はすごくいいものだとはおもいました。内容が浅くてちょっと、心残りがありますが、まあ楽しくないわけではありませんでした。また新しいるろ剣ゲームがでるといいですね。今度出るときには、今回の作品より、面白いものになるといいです。今回のものはちょっと定価で買うには、ちょっと高すぎますね。中古商品を買うといいと思います。 ゲームマニアの人はよしたほうがいいと思います。るろ剣ファンの人は、まあ大丈夫なんじゃないですかね、ちょっと、キャラが、原作には遠いと思います。動きががただし。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・映像がきれい ・戦ったことのないバトル(IFバトル)などの演出がよい ・音楽がよい ・緋村剣心の納刀や抜刀がよく再現できている ・奥義の演出(天翔龍閃など) ・敵キャラクターにも力をいれている | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・OP画面の音楽に声がない ・自分の使用キャラが背中を向けるとチンピラなどの雑魚が攻撃をやめる ・ロード時間が長い ・使えるキャラが少ない ・技が少ない(特に蒼紫) ・なぜか回天剣舞と回天剣舞六連が蝙也にきかない | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なかなか楽しめるゲームかと思います。 皆さんも思ってる(!?)と思っていますが 第2段としてVSモードなどをいれて欲しいと思います。 他のキャラクターも追加してくれるといいと思います。 (ただ、今のキャラクターが使用できるキャラクターでも十分な気もしますけどね・・・) |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
■漫画に出てくる技が存在するので剣心ファンにはたまらないと思う。 ⇒技を連撃で繋げて漫画のOneシーンのように表現できる。 ■大技が炸裂したときにムービーで表現してくれるので迫力がある。 ■要所要所でアニメと一緒の音楽が流れるのでリアルに楽しめる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
★2P対戦モードや練習モードをつけて欲しかった。 ★剣心側の主要キャラしか使えないので敵キャラも使えるようにして欲しかった。 ★オープニングの曲がアニメ同様なのは良いのだが、BGMだけで声がないので 寂しかった。せっかくのCGも虚しくみえてしまう。 ■ストーリーモードで2人目ぐらいは楽しくプレイできるのだが、 単調な感じでだんだん飽きてくる。 ■ロード回数が多い。 すぐにロード画面になるので物語がブチブチと途切れる感じがする。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
原作通りの技を体験できるので剣心ファンにはたまらないゲームだと思う。 それだけに上記★印の悪い所がとても残念に思う。敵キャラも使いたかった・・・。 ファンならやってみる価値ありだと思うが、長くは遊べないのでは・・・。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
オリジナリティー とりあえず、るろうに剣心というところに着目をしたのがGOOD あと、つなぎのシステムや、立会い回答などなかなかオリジナリティーがあって面白い グラフィック グラフィックはみなさんが言っているとうり荒いとこでが、でもそこまで駄目すぎるとか、やってられんって事でもなく、そこまで気になりませんでした。 音楽 音楽はアニメの音とかあるし、斉藤役の声優の声がこのゲームで最後になると思うと4点をあげてしまう。斉藤の「阿呆が」とか原作にそったしゃべりを聞いているとなかなか面白い 熱中度 ストーリーは見ていて原作どうりのとこと、オリジナルがちょいちょいあって、長さも普通ですかな 満足感 とりあえず斉藤の牙突がうてるだけども満足なんですが、技に本気の牙突とかいろいろ面白いものがありよりいっそう満足感があった 快適さ まぁロードの回数は少し気になりますが長さはそこまでないし、そう気になりませんでした 難易度 中級だと普通にクリアできますが上級だとはじめはきついかも | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・悪いとこは、志々雄とか宗次朗とかなかなか凝った技とかをもっているに、使えない なが痛い。キャラ4人は痛いな ・あとやっぱり格闘ゲームで出てほしかった。対戦システムは悪くないし、対戦ゲーム で出てもよかったと思う。 ・個人的に斉藤のストーリーでの志々雄の死に方が好きではない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まぁこれはるろうに剣心ファンならなかなか楽しめると思う。斉藤の牙突や剣心の天翔龍閃なんてはずしたあとに真空状態での二撃目があるとか少し感動しました。とりあえずるろうに剣心ファンは買いですね〜 いろいろレビューを見てつまらないのかなっと思ってましたが、期待していたより面白かった。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
原作の音楽を使っていてよりリアルに表現している。 あの有名な必殺技を自分で操作できる。しかもあの技の迫力は完璧。 沖田や翁など原作でも考えられなかったキャラクターと対戦できる。 以上・・・・・・↓↓”” | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
このゲームのロード回数、待ち時間は非常に最悪です!多数のゲームの中でもこれだけの不便さを感じたのは初めてです!ストレスがたまってきます!このゲームを買った人は本当にかわいそうだし、ひどいです。 4人もストーリーがあるのはうれしいけど一人やればもう飽きます。4人のストーリーがありきたりで同じパターンです。やる気なくします。どうせならストーリーは一つでいいから一人に集中して長いストーリーでたくさんの要素をくわえてほしかった。 グラフィックはなんですか?これはひどすぎます!PS2の最新ゲームとは思えません。PS1と並べます。口パクがめだちます。表情もコマめに変えてほしかったです!町もやることないし、白べことか意味ないし!町はせますぎ!最悪です! ボスなんか(蒼紫とか志士雄など・・)一回戦で3,4回戦う必要ないとおもいます!ストーリーに合わせ無ければならないのは分かるけど・・・↓↓ これはやっていてすごく思った。ストーリーのことなんだが、話と操作の比が6対4くらいほとんど話!あきてくる!ねむくなってきます! 以上・・・・・・・・! | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ひどいことを書いたのですがこれが現実です。ぼくはるろ剣が大好きで予約して楽しみにしてました。バンプレストは嫌いでなんか期待できなかったがるろ剣ということで我慢できませんでした。だけどこのゲームをやって、るろ剣がイメージダウンしました!ざんねんです。このゲームは中学生以上の人がやるにはおすすめしません。やりたいのなら中古、具体的は2000円以下になるくらい待ったほうがいいですよ。とにかくこのゲームはおすすめしません! |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
立会問答など原作にそったセリフがきけれる。剣心以外でやってみるのもいいかもしれません。 ただし、特殊な条件が必要ですが・・・ | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード時間が長い 剣客激闘が難しい(1回クリアーしただけではいっても17回・気を抜くと全最大段でもザコ敵にやられます) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
難易度で初段だと敵が殆どなにもしてこないので面白みが欠けますが、上級&修羅だと連撃や必殺技など食らうと葛藤状態にまで追い込まれるか、一気にゲームオーバになってしまいます。 その代わり難易度が高いほど昇華値は上がりやすいみたいです。ただし技系は最大10段。体力なども限界突破系のアイテムを手にしないと30or50段以上上がらない所は少し厳しいかと・・・ |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
●オリジナルティ やはり買うからには技の再現を期待するだろう、戦闘シーンはそこそこ楽しめる。ただ「そこそこだ」 ●グラフィック ゲームの中で時々ビジュアルノベルが出てくる。大まかなあらすじを理解するのに有効だ。賛否両論だが。想像力が書き立てられ、これはありだと思う。ちなみ名シーンなどは3Dアニメーションとして再現されているのでご心配なく ●音楽 シナリオシーンではアニメと同じ曲が流れる。懐かしさ感じた、ファンなら嬉しい物だ。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●オリジナルティ 中盤に入るとアドベンチャーモードに入る。これはいろんな場所を行ったり来たりできる。様々なミニイベントが起こる。だが、イベントが一々つまらない。意味がない。プレイ時間稼いでやりこんだと錯覚させようとしているとしか感じられない ●グラフィック 静止画はともかく、3Dダサい。グラフィックにはもう少し力を注ぎ込んで欲しかった。またに、激しい戦闘が想像以上に演出が地味。がっかりした。 ●熱中度 基本的にロード時間が長すぎるし多すぎる。致命的なほどに。熱中してても途中で冷める。非常にストレスが溜まる。 ●快適さ このゲームはリズムよく押すとコンボがつながるシステムだ。またキャラを育成システムで技の強さやコンボの回数が増やせる。逆にいえば育成しないとコンボはつながらないしリズムがシビアなので爽快性には欠ける。非常にストレスが溜まる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ファンならオススメよく言う人が居るが。 ファンはなおさら買わないほうがいい。失望する ゲームはいちいちクソゲーなのでゲームを楽しみたい方は買わないほうがいい 新品は7000円以上するので内容4000円以下なので余裕がない人は買わないほうがいい |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
戦闘自体は面白かったです。「先の先」も最初でこそ難しかったですが、コツさえ掴んでしまえばバッサバッサと斬りこんで行くことができます。爽快感はあり! おもしろいのはここぐらい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、みなさんがおっしゃる様に、ロードが多すぎ。 これは異常だと思います。自分のやってきたゲームの中でも最多だと思います。 とにかくイライラします。 手抜きが目立つ。 紙芝居でおおよそのストーリーをサラーっと進めてしまうところ。 なんか他にないのかよ!って感じでした。 アドベンチャーパートはバカらしくてやる気が起きません。 使えるキャラ四人のみ。 志々雄や宗次郎など凝って作ってあるのに使えない。 ストーリー上、仕方ないのかもしれないけど、剣客激闘などでは使えるようにしてほしかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
るろ剣ファンとしては非常に残念です。 ただ、ファンにもいろいろあると思います。 ストーリーや時代背景が好き。 キャラがカッコ良くて好き。 演じてる声優さんが好き。 コスプレするほど好き。 いろいろあると思います。 声優さんのファンだとか、るろ剣コレクターの方は楽しめる作品だと思いますが、漫画を読んだぐらいのファンだと快適性や作品ボリュームの小ささにがっかりしてしまうと思います。僕は買って一週間で売ってしまいました。 ただ凄く惜しい作品だとも思いました。 思い切って、舞台を幕末に移して、三国○双のようにしてしまう!とか。戦闘のシステムを上手く利用して次に生かしてほしいですね! |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
一部、戦闘での爽快感は高いです。 「つなぎ」により独自に構築できる連続攻撃、迫力のある効果音やエフェクト。 爆裂効果、後の先によるカウンターなど良く考えられています。 通常攻撃の連撃もいくつかパターンがあるのも○。 戦略的にあまり意味のない使い分けであっても、モーションが違うだけでも 単調な攻めに見えなくなりますし。 必殺技の数々もキチンと再現されています。 私的には剣心の土龍閃が無いのが残念でしたが(笑) if展開による戦闘や立会い問答も良い感じです。 原作の通りに道を作るだけでは、ゲームとしての新鮮味もないですから。 ただ、EDを上手く締めくくってないキャラもいるので そこら辺は残念です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックは目を瞑るとしても、このロードの頻度は有り得ません。 このテンポの悪さで製品化していいと本気で思ったのでしょうか。 データのセーブ&ロードは速いのですが・・・。 以下ゲームバランスも考えて、快適さは1にしました。 戦闘も爽快感があると書きましたが、バランスは破綻しています。 中級以上の難度での1stプレイでは、まだステータスも低い為 ボス戦などであっさり気絶→即死という流れも多いです。 特に回避が不安定な左之助は相当苦労しました。 正直、気絶はストレスになるだけでした。 また、ホーミング性能、カメラワークの悪さもさることながら 攻撃中に方向転換もできない為、空振りも非常に多いです。 攻撃範囲も広いとは言えず、まともに戦うとボスよりザコのが強いです。 カメラワークは視点が悪いと言われているデビルメイクライなどが 非常に優秀に思える程。 方治の本部屋など本当にヒドイ。 奥義も演出が長すぎかと。 普段はカットインのみで、ボス(ザコなら最後の一匹)のトドメを刺した時のみ 決めセリフ&ポーズを取るなどで良いのでは? とても気軽に撃てる代物ではありません。 葛藤はむしろ逆に使わせて欲しいです。 別の方も書いていらっしゃいますが、あそこまで否定されるシステムでは 存在する意味があるのかさえ謎です。 単純に瀕死になるとパワーアップで良いのではないかと。 アドベンチャーパートも面倒の一言です。 侍道2に似たシステムなのですが、こちらは「会話」しか出来ず 基本的に町民を助けるというワンパターンなイベントしかないので どうにも進んでやる気は起きないです。 辻斬りをしたいわけではないですが、いつでも納刀、抜刀できて リアルタイムで敵に襲われたり、買い物など出来た方が 自由度も感じられると思うのですが・・・。 ボリュームも不足気味に感じられました。 ストーリー自体が短い上、おまけ要素も剣客激闘モードのみ。 if展開が許されるなら、敵のルート(宗次郎など)もあって操作できたら 面白いなぁと思いますが。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
改善すべきところは多いですが、アクションで出したのは正解だと思います。 格闘ゲームなどだと、より人を選んでしまうと思いますし 何より人と対戦する環境が無い方には飽きも早いかと。 戦闘のシステムは結構気に入っているので、上で挙げた問題点などが 解消してくれれば良作になると思います。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・アニメで出てきた剣心達の技をアクションとして使える ・斬った時の爽快感が良い ・アニメ上での京都の町を探索できる ・4人各自のストーリーができ結末が全員違うところ | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・要素が少なすぎて飽きが早い ・あの4人以外のキャラを使えないところ ・ロードの回数が多い ・戦闘時の体力の表示がわかりにくい | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
るろ剣ファンとして買いました。バンプレストで発売するということで、前から期待は していませんでしたが、案の定微妙な出来ですね。まず、アクションで作ったのが失敗 かと思います。しかも使えるキャラが4人というのは最悪ですね。格ゲーで作れば色んなキャラが使えるんじゃないかなと思います。 あと思ったのがるろ剣買う人って今の高校生以上じゃないでしょうか? 世代が世代だと思うんで、こんなに幼稚に作ったのは企画ミスとしか思えないです。 るろ剣ファンでやりたい!と思う人は中古で値段下がってからの方が無難だと思います。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・るろうに剣心のファンとしては待ちに待っていたPS2のゲーム。 ・剣心以外にも斎藤などのキャラで楽しめるところがまたいい。 ・忠実に技が再現されていて宗次郎などの縮地は本当にとらえられない速さで倒すのに苦労した。 ・音楽などはアニメからとってあり中々よかった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・なんと言ってもロードの多さ。ちょっと歩いてすぐロードとか歩く時間より多いし長いため快適は0にしました。 ・グラフィックがいい加減で適当に作られた感じがする。 ・はじめのチュートリアルで刃衛編があるけど京都編からってのは少しもったいない気がした。 折角左之介とかいるのだから初めからでも良かったのでは? ・回避が強すぎるから結局回避ばかりで戦わなければならない。 ・同じ敵とストーリー通りに戦うが志々雄とか何回も戦うのは正直しんどいしめんどい。 ・複数のキャラが敵で登場してオリジナルの技も使うのにこちらは4人しか使えない。折角作ったのならストーリー以外だけでも使えたらよかったのに。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
期待していただけに非常に残念だった。 もっと完成度が高くなれば面白いゲームになったのだろうがもったいない。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・るろ剣のアクション物であるということ。 ・葛藤モードで人斬りに戻るや斬馬刀をつかうというアイデアは良かったです。 ・if展開はそれなりに楽しめました。特に斉藤一のストーリーはお気に入りです。 ・必殺技の再現がよく出来ていると思います。牙突からの横なぎは嬉しかったです。 ・チンピラをばったばったと切った時の爽快感はあります。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・フルボイスでないこと。ボイスあるところと、ないところがあって急になくなると萎える。 ・ウィンドウモードの意味がわからない。 ・衣装の変化(破れや汚れ)があってもよかった。 ・戦いで原作を再現すると特別カットがあったほうがよい。例えば案慈を三重の極みで倒した時など。 ・名曲が多いのに採用が1曲だけ?? ・vsモードは最低欲しかった。剣心(プレイヤー)vs斉藤一なんてのをやってみたい。 ・昇華ポイントを上げようとすると縛りが多くなる。見切り、必殺技を使うと昇華ポイントが減る。 ・多少台詞の言い回しが変わったのが残念。 ・Load多すぎ。このLoad多すぎは致命的。 ・宇水の最後は不満。原作を忠実にやって欲しかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
かなりの原作ファンなので評価に偏りがあるかと思います・・・。 原作を知らないと楽しめないという感想がありますが、知ってる人が楽しめれば 良いと思います。キャラ物ですから。 好きなシーンが再現されているというのは原作ファンとして嬉しかったです。 原作ファンで牙突うちたいって感じの人にはお勧めです。一般受けは悪いんではないかと。 最後に・・・ いい加減バンプレストはキャラ物を出すのを辞めて欲しい。版権はなしてくれ。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・るるうに剣心が初PS2というところ ・蒼紫が使える ・声が聴ける | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・画質が悪すぎです ・表情がないです・・・(口パク状態) ・繰り返しやるにつれて飽きます ・攻撃モーションが少なすぎる ・ボイスの音が小さい(これは設定でいじっても無理) ・ロード回数が半端じゃない、しかも長い(快適さ無し) ・画質が悪いのにエフェクトを派手にしたおかげで目が痛いです ・カメラアングルが悪い ・町の住民に話かけることしか出来ない(自由度が無い) とキリがないのでこの辺で とりあえず安くなったら買ったほうがいい ベスト待ちがいいと思います | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
原作読んでるろ剣にはまったので買いました 中身が酷すぎて衝撃でした・・・ やすくなってから買いましょう |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
オリジナリティー 剣心を使って暴れられるってだけでも個人的には楽しかったし、もともと原作付きなのでストーリーはやっぱりいいと思った。 でも京都編だけでちょっと寂しかったから−1点。 熱中度 剣客モードが個人的に熱いです。師匠が感涙モノです。 キャラも容量、ストーリーなどを考慮すると4人でもがんばった方だと僕は思います。 ただ師匠は剣心の着せ替えでもよかったかなー、という気もしますけど。。。 満足感 満足した、というよりある程度キャラゲーと割り切っていた部分もあるのでむしろイイデキだと思うぐらいでした。 特に原作に登場した飛天御剣流の技をほぼ網羅していたのでかなり嬉しかった。まさか龍鳴閃まであるとは・・・しかも左ノはデコピンしますw 他のキャラに関しても技が多く戦いの選択肢があり見てて爽快でした。 難易度 キャラゲーにしては本当に高い難易度です。 今時に多い連打アクションではどう考えてもクリアできなさそうで歯ごたえがあり楽しめました。 志々雄はまさに志々雄!と思わせるカッコ良さでした。 上にも書きましたが技が多いためにカッコ良く戦うことにこだわるととんでもない難易度に変貌しますw | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックス これはヒドイです。 ちょっと個人的にはつらいクオリティーでした。 まず口パクってだけでもややへこむんですが加えてセリフが終わってもパクパクしてたりまだセリフがあるのに腹話術状態に入ってたり・・・シリアスなシーンでもナゼか笑ってしまいました。 しかもテクスチャーの処理が甘すぎるせいか服からニョキッと腕が突き抜けたりとかザラです。 ストーリーの重要なシーンも一枚絵の紙芝居で片付けられるのも残念で仕方ありません。 ”迫力の奥義”とか銘打って煽られても九頭龍閃にいたってはいきなり剣心が飛行したかのような雰囲気です。 あとオープニングのムービーもお世辞にも綺麗とはいえませんしw ドラゴンボールやナルト、ブリーチなど同じジャンプのキャラゲーの画質クオリティーはかなり高いのでもうちょっと頑張って欲しかった・・・ 熱中度 内容は割りとペライ印象です。 2周目しか出てこないストーリーとかハッキリ言ってちょっとめんどいです。 そんなことよりももっとストーリーを充実させるとか町の人のお使いのパターンを増やすとかそういう方向に持っていって欲しかったです。 で、良い所悪い所±0で3点です。 快適さ これがやや難易度を上げてるような気もしないでもないです。 攻撃中に向きを全くもって変えないため一度外れると明後日の方向へ剣を振るいます。せっかく先の先というシステムがあってもこれじゃまるで剣舞です。しかもこのシステム、案外と繋がりません。 またそういった事情から結局のところ待ち戦法で行くと大概の戦闘はどうにかなってしまうのもこまりもの・・・極論を言うと時間をかければラスボスさえも待ちの一手で十分です。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いろいろ悪い所書きましたが、良い所もありなかなかおもしろいと思います。 アクションも派手だし、やっぱりるろ剣が好きな人なら楽しめちゃいます。剣心の5連撃も頑張れば再現できちゃうあたりにテンションはうなぎ登りです。 沖田総司とかもいい味出してると思います。突拍子ないような気もしますが・・・ CGとかが気にならない人にはかなり楽しめる内容なのでもう少し煮詰めてくれればなぁ・・・と悔やまれます。 次回作がでるとしたら買うと思います。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・アニメ版の音楽が使われている。刃衛戦の音楽は特に良い ・"先の先"で必殺技を繋ぐのが楽しい。 ・戦闘中の掛け合いがカッコいい ・if展開も非常に熱い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘中以外のグラフィックは最悪。イベントは口の動きと声がまったく合ってない。斉藤の持っているタバコとかかなり不自然。OPも正直キレイとは言えない ・ロードの多さ。1回の時間はそこまで長くないが、回数が半端なく多い ・回避行動がほぼ完全無敵なので"後の先"狙いのガン待ちしてればまず負けない ・メインキャラ以外使えない。ストーリー作れとまでは言わないが、せめて激闘モードでくらい志々雄や師匠を使わせて欲しかった ・とってつけたような蒼紫編。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良ゲーとは言えませんがるろ剣が好きなら楽しむ事は出来ると思います。 剣心以外は終盤でif展開になるんですが、しっかり"るろ剣っぽさ"は失っていません。ただ問答無用でif展開にいくのではなく、戦闘で分岐条件つけるなりして原作ルートとifルートの両方をいけるようにして欲しかったです。 あと自分は大丈夫だったので上には書いてませんが、人によってはかなり3D酔いすると思います。 3D酔いに耐性を持っていて、るろうに剣心が大好きだという人には楽しめるゲームだと思います。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
■グラフィックス 漫画をゲーム化した作品としては、グラフィックはけっこういいほうだと思います。 ■音楽 アニメで使われていた音楽がそのまま使われているのは◎。 ■熱中度 技が出しやすく、爽快感もそれなりにあるので楽しめます。 ■カメラアングル R2ボタンで敵をロックオンできるのは◎ ■葛藤 使うと通常の10倍ぐらい強くなるのがいい。 しかし、使いすぎると・・・ | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■全体的に ストーリーの説明が多く、戦いが少ない。 また、街でのイベントをもっとしっかりしたものにしてほしかった。 ■カメラアングル 動かしすぎると酔ってしまうかも。 ■剣客激闘モード 難しいです。 まだ11人目までしかクリアしてないです。 ■その他 もっとやりこみ要素を増やしてほしかったです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
定価で買うのはオススメできないですね。 \3,000ぐらいなら買ってもいいんじゃないでしょうか。 格ゲーとして作っていれば面白くなったんじゃないかなーっと思います。 うーん、もったいない。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・るろうに剣心の、初(?)のアクション。 ・剣心や佐之助等を操作して、るろ剣の世界を堪能できる。 ・奥義などは迫力があり、連続技にして決めれば爽快感がある。 ・・・良い所これぐらいでしょうか、見当たりません。。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◎ストーリー ・話の流れがいまいち。漫画orアニメを見ていないと話がよくわからない所があると思います。 ・演出が微妙、、漫画通りなのだけれど見ていて絶句。 ・イベントまでのお使い的なものが面倒。 ◎グラフィック ・綺麗だとは思うんですが、なにか角ばっているような気がする。 ・表情がいまいち表現できていない。 ・口とセリフが合っていない、グラが綺麗なだけに余計に気になってしまう。 ◎音楽 ・使いまわしが多い。 ・セリフにも使いまわしが。剣心が奥義を撃つ際のセリフと 町のチンピラを倒したときのセリフが同じ。萎えます。 ・印象に残っているのはアニメ頃の音楽のみです。 ◎操作性 ・敵への攻撃の際ホーミングがありません。軸がずれると外れ、反撃されます。 ・カメラワークもありません。個人的にこれがすごく痛い。 これのせいで肝心の戦闘が楽しめませんでした。 ・街中で立ち止まり、すぐ動くと歩く。なぜか走ってくれません。 ・禁断の葛藤。あそこまで使うな的な意思を見せられると土壇場で使う気が起きません。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
お店のデモを見たときは面白そうだったんですけどねぇ。。 とても定価で買うものではありません。 自分は買って次の日に売りました。。 どぉしてもやりたければ、安くなってからにしたほうがいいです。 この内容ではすぐ値段も下がっていくと思いますし。 |
---------- はじめにお読みください(投稿は規約に同意したとしています。) ---------- ■ 規約:以下は掲載されません ■ ※プレイ時間が5時間未満。 ※各項目50文字以上必須。及び、ゲーム内容とその理由必須。 ・総合点による文字数(2012年4月改訂) ├総合点90点以上の場合 「良い所」欄は500文字以上必須。 ├総合点80点以上の場合 「良い所」欄は300文字以上必須。 ├総合点35点未満の場合 「悪い所」欄は200文字以上必須。 ├総合点30点未満の場合 「悪い所」欄は400文字以上必須。 └総合点20点未満の場合 「悪い所」欄は600文字以上必須。 *総合点の算出方法はこちらをご参照下さい。 *文字数チェックは”自動文字数カウントツール”(別サイトへジャンプします)をご利用下さい。書いた文章をコピペするだけで、簡単に文字数がわかります。 事実誤認やネタバレなどによる削除依頼によって該当部分を削除した際に、規定文字未満になると該当部分のみ削除ではなく全記事削除となります。それよりも多めに記載する事を推奨します。 ※批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。 ※ネタバレが記載されている内容。(当サイトの)ネタバレの定義 ※多重投稿及び、ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)から投稿。(IPはすべて記録されます) 当サイトは閲覧者が購入の参考や目安にしますので、ある一定以上のレビュー内容が必須です。 一定以上満たしていない内容を掲載しても閲覧者へ本音が伝わらず点数操作目的・いたずら目的・荒らし目的と受け止められます。 そう受け止められる大多数の原因は表現の仕方や言葉足らずが主です。 そうならないために、そして閲覧者・投稿者同士のトラブルなどを、少しでも防ぐために あなたの本音が少しでも伝わるように信憑性を上げるために規約を設けています。 閲覧者が参照して購入の参考にするサイトの性質上、ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m |