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レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/05/22]
投稿者: げぇまぁさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 2 3 2 2 わからない


エンパ初プレイ・4猛将伝未プレイ・4無印プレイ済 の立場から述べます。

■オリジナリティー
味方武将への指示、戦場策、顔無し武将の操作など、通常の無双をやっていて「こんな事が出来ればなぁ〜」という願望に答えてくれる作品。エンパは初めてなので(というか3エンパの存在自体知らなかった…)新鮮に感じました。お気に入りの武将を集めて一つの勢力を形成できるのは嬉しかった。政策パートの完成度も「まぁこんなモンかな」といった感触。粗はあるものの致命傷には至らないと思います。

■音楽
使用曲を過去作品の中から好きに選べる点。それもOP曲から辞典の曲、さらには戦闘準備画面の曲まで全て網羅。そのため戦闘中「敗北・総大将」を流し続ける、といったアホプレイも出来てしまって笑いましたw 私の場合シリーズファンというワケではないのですが、それはそれで知らない曲を楽しむ事が出来ます。「無双音楽は2から徐々に劣化している」という意見をたまに見かけますが、なんとなくうなずけました(苦笑

■育成が無印に比べて手軽
能力アップアイテムが戦闘終了時に一括入手できるため、無駄に箱や武将を殴りまくる必要が無いのは助かりました。フリーモードではステージの状況も細かく設定できるので、敵武将や味方武将を変えれば作業感も多少軽減できます。また、禁断の(?)セーブ&ロードにより、武器の強化は本当に楽です。楽すぎて逆に妥協のタイミングが分からないほど(笑


■全体的に差別化不足
例えば争覇モードのシナリオ。初期配置が違うのと特殊戦闘が1〜2回あるだけで、シナリオ別に分けた意味が感じられません。「黄布大乱」ならものすごい勢いで各地に反乱が飛び火するとか、「董卓入洛」なら理不尽な勅命が来るとか、そういった大胆な仕掛けがあっても良かったのでは。ここまで自由度を追求したのだから、史実からして現実的か否かはこの際無視した方が面白い物が出来そうだと感じました。

■無双武将(顔つき武将)の使い勝手が悪い
各地に主将と副将をそれぞれ3人ずつ配置するのですが、顔つきは副将に設定できないため顔無しの方が汎用性において優位です。顔無しはプレイヤーキャラとして操作するとやはり弱いのですが、兵力や特殊能力などNPC同士の勝敗判定に関する部分は顔つきと同値まで成長するので、顔無し主体で構成した方が楽です…。ただそうすると全体命令出したときに同じセリフを5回聞くハメになったりもしますが(笑

■苦戦報告って…本当に苦戦してる?
NPCは複数を同時に行動させない限り(無印と比べて)頻繁に苦戦報告してきます。が、大半は放置していても粘ってくれますし、それ以前に兵力差で圧倒的優位でも苦戦報告が飛んでくるのはガッカリです。兵力差2倍で拠点内に待機させてても敵将と接触直後に苦戦報告が出る事も。なぜだろう…顔無しには兵力・士気以外に補正でも付くのか?

■敵侵攻側が圧倒的有利
白兵戦のみの戦争では防衛側が有利なのが常識、とういかそうでなければならないハズなのですが。敵武将は倒しても時間を置いて再度出撃してくるので(このゲーム最大の謎)、まさに波状攻撃。自キャラが本陣を離れて拠点の援護に向かうと、必ずNPCが反対側のルートから団体で攻めてくるのはアルゴリズム強化というより嫌がらせに感じました。俺はまた走るのか…と。まぁ防衛戦はプレイしなくても良いので、防衛ツマンネーと感じたら放置でOK



所々に粗さが見られる作品ですが、値段的にもこれからは無印&猛将を買う必要は無くなったと思いました。コーエーにとっては自殺行為ですが、ユーザーもいいかげん分割とマンネリに苛立っているでしょうからこれくらいは当然かな。
「ファンのためのシリーズ」は大歓迎ですが「シリーズのためのシリーズ」には虫唾が走りますわ。ホンマに。

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掲載日:[2006/05/22]
投稿者: どでんこさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 4 2 20時間以上30時間未満


3エンパイアーズより遥かに進化。内政が自由に選べる。

歴史ゲームといえばやはり、領土の奪い合い。なかなか楽しいです。

命令が出せるのは最高。戦場工作、策の数々もいいです。

音楽が選べる。過去作のものも完全網羅。天下統一最後の一戦を
ビジュアルデータベースの音楽にしてみると、なかなか趣があって良いですね。


コーエーのゲームってみんなこうなんですけど、やっぱCPUのインチキですね。
どんだけ国力削ってもあっという間に大回復してたり、入手できないはずの
兵種(虎戦車など)を投入してきたり、火矢や玉を標準装備してたり。
国力を削りに削って、大兵力で一気に攻め落とす遊び方が好きなので、
これらCPUのインチキはかなり、やる気を萎えさせられました。

常にハイパーモードなのは呂布だけで結構。(劉備陣営強すぎでしょ)

引継ぎのバグ?2周目以降、任意で前回のプレイの武将能力値を引き継ぐことが
できるのですが、何故かたまに初期能力値に戻ってしまっている武将がいます。

4からですが、虎戦車が異常に強い。あの攻撃力にあの耐久力。囲まれると
難易度次第であっという間に死ねます。調整してほしかった。

捕虜を雇用する際、何故か金がかかるのですが・・・その金額がちょっと高すぎる。

序盤はとにかく金が足りません。命令回数も少なく、兵力の補充もままならず。
ある程度領土広げるまでは、総兵力0とかざらです。

武将死亡の項目に戦死も付け加えてほしかったかなぁ。

今更だが、張コウだけはほんとに何とかして下さい。あのキャラはかなり痛い。

アイテム生産が面倒。消費式なうえ、いちいち1個ずつ生産せねばならない。
お金はその都度取られてもいいから、自動生産とか欲しかったです。

鍛冶システムのおかげで武器の引継ぎがなし。規定レベルに達しても、第4武器は
一度その武将で出陣せねば入手できない。かなり面倒。

初期布陣位置とか、自軍総大将も設定したかった。曹操がいるのに夏候惇が
総大将ってのはどうにも。(操作キャラが自動的に総大将になる)

シナリオは赤壁大戦まで?何周しても三国鼎立とか三国時代末期とか
出てこないけど・・・みんな三国鼎立の時代をプレイしたいと思うのですが・・。

あとはまあ、エディット武将に関してなんですけど。エディットで作った武将と
同名の武将は登場させないでほしいかな。楽進や顔良が二人いるってのも・・。
それとエディットの髪型、変なのばっかり。ましな髪型がほぼ無いに等しい。



点数も普通だし、悪いところを散々書き並べましたけど、面白いゲームです。

戦国無双2をプレイした後だったので、自キャラの強さにびっくり。
やっぱり三国無双のほうが、武将動かしていて楽しいですね。
値段もそんな高くは無いのでお勧めです。

しかし、これぐらいなら猛将伝に入れられそうな気も・・・まあ、
コーエーにこういうことは突っ込んじゃいけないのでしょう。

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: 未来への進軍であるさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 5 4 4 3 3 30時間以上40時間未満


シミュレーション三国志好きにはたまらないとはまだまだ言えないですが、政略を自由に選んだり、戦闘中味方武将に指示を出せたりと自由度は高いので楽しめるのではないでしょうか。
【音楽】 
戦闘中の音楽を三国無双1〜4であった100曲以上から選べるのでシリーズのファンとしては最高です。
【熱中度】
 シミュレーションゲームによくある止め時が分からないというのがこれにも当てはまりますね。戦闘も防衛15分、侵攻30分と長くないので戦闘が続いてもだれることは無いです。シナリオも複数あり
【快適さ・満足度・難易度】
 ゲーム開始時オプションで細かい設定が出来るので思い通りの難易度が設定できるのでは無いかと思います。個人的には総大将のいる土地で勝つとその軍の土地を総取りできるシステムのオンオフが出来るようになったのは凄く嬉しいです。


4準拠なので仕方ないところではありますが視点変更が若干面倒ではあります。
モーションも戦国無双2をやったあとだと物足りないと思うかも。
悪政旨すぎ、善政不味すぎなところ。ある意味リアルですが。



前作に比べはるかによくなりました。
シナリオも複数あり楽しめる人ならしばらく遊べるのではないでしょうか。

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: 黒蜜さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


まず今までなかった配下部隊への指示
今まで中々思うように動いてくれず、プレイヤーが
全てやっつけるということも多かった戦闘が
各個への指示が出せるようになったのがまず良かったです

真新しさでいうと各地域の防御や進行戦で援軍の有無を
選べることになったのもプレイの幅が広がったと思います

後はプレイ中の音楽の選択ですね
自分の好きな曲をBGMに選べるのは嬉しいです


・ネタ切れ感が否めない

・エンディングコンプを目指すやりこみ形の人には
ボチボチ遊べるソフトだと思いますが、プレイ自体が
主体の人(特に無双プレーヤー)はすぐ飽きてしまうかと…

・プレイ前半は全然お金が無い、なのに実行したい政策は高い
この辺は進むごとにバランスを取って欲しかった



前作エンパがとても真新しかったのが嘘のように
すぐに飽きてしまいました

一応私自身はやりこみ型の人間なのでエンディングコンプは
目指すつもりですが、今回は途中で放り投げるような予感がします

エンパということでお値段は比較的安価ですが
それでも若干フルプライスで買うにはためらってしまいます

無双自体は大好きなので今後の開発に期待をしたいと思います

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: SOTOさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 2 2 2 40時間以上60時間未満


・仲間に指示が出せる。
・戦闘中に敵味方合わせてよく喋るので盛り上がる。
・音楽がいいので盛り上がる。
・一般武将も使える。
・いろいろな武将の組合せを作って戦闘ができる。


・争覇モードはイベントがほとんど無いのでどの領地をどう取っても関係なし。
最終的に全ての領地を取れば終わり。なので領地を取る醍醐味や面白みがありません。
・エディットモードはモーションや声などが種類が少なくボリューム不足。
・対有名武将戦や対君主戦など大一番という戦(イベント)がないので緊張感や満足感に欠ける。
・一度に現れる敵兵の数が敵の兵力によっては少なくなるのと、
武将撃破で配下の兵が逃げるのもあって、
撃破数をのばすのが4(無印)より難しい気がする。

細かい所では…
・指示は出さなくても何とかなるのであんまり意味がない気がする。
・武将によっては自分が君主になっても配下の武将が偉そうに喋ってくる。
・武将同士の関係(特殊台詞など)が一部を除いて無いので面白みに欠ける。



いろいろと不満点はありますが、全体的に悪くはないと思います。
いろいろ不満を上げましたが、争覇モードでは統一を目指すあまりに時間を忘れるほど夢中になってしまいました。
価格も安めなので無双シリーズ初の人や4(無印)と4猛将伝を持ってない人で、
興味がある方はやってみてください。楽しめると思います。

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: kuwonさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 4 2 10時間以上20時間未満


※Empiresは初プレイ。三国無双2、2猛将伝、3をプレイ済み。戦国無双は未プレイ。

●まず、安い。新品が4,000円以下で買える。SLGの三国志や信長の野望も見習って欲しい。
●能力初期化で何回でも新鮮にプレーできる。
●初期化しても獲得した武器の付加能力などをが引き継げるのいい。
●戦闘を細かく支持できる。
●何も考えずに突っ込んでいくと3〜4人の武将に一気にぼこられるw
●逆に、味方と共闘すると絶対に勝てないような状況でも何とかなったりする。
●個人的に4が未プレーだったので、飽きがきていない。


●アイテム製作が面倒臭い。使い捨てだし。
●COM武将のモデルも自由に選べればよかった。
●兵数の意味が無い。武将が強くなれば兵数0でも5万の軍勢に勝てる。
●COMの侵攻が早い。のんびりプレーしたいが開始10ターンで全てが決まる感じ。



2、2猛将伝、3とプレーしてそこで飽きて3猛将伝以降このシリーズは買っていなかったんですが、エンパはなかなか楽しめました。4を全くやっていないというのも大きかったと思います。
安いのがいいですね。ただ、マンネリしやすいですね。
SLGの三国志や信長の野望であるようなCOM勢力が連合軍を組織して攻撃してくるとか、もう少しオリジナルイベントがあっても良かったと思います。
後は計略がもっと凶悪だったら良かった。大火計などで一気に壊滅的なダメージを与えられれば良かった。その戦闘で勝利しても、次のターンで全く同数の兵力で攻め込んでくるのは如何なものかと。

SLG的要素を取り入れたんなら戦闘の結果が国を取った取られた以外にもその後の展開を有利にする勝利や被害を最小限度に食い止める敗北があっても良かった。

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: ガトーさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 4 1 20時間以上30時間未満


・前作3エンパの不満点がほぼ解消+進化。任意に政策できたりシナリオが大幅に増えたり。
・イベントやキャラ同士の会話などが豊富。
・能力引継ぎができるようになった。
・武将に指示ができる。しかも指示された武将は割と忠実に動いてくれる。
・過去の無双シリーズのBGMがある。
・戦場の曲を自由に選択できる。
・4エンパのBGMが全体的に良い。
・戦闘中キャラがよく喋る。
・全体的に難易度が易しめ。


・武将の忠誠度の概念がないため、敵国の武将を奪い取っても裏切る心配がなく使い放題。
・善政皇帝の価値。金使いまくってようやくなれたところでメリットがあまりない。というか悪政皇帝が良すぎて余計にそう感じる。
・争覇モードの序盤は金が足りないし命令回数少ないし大変。
・災害イベントが多すぎる。
・人徳値や民の支持率などが情報画面で見れない。
・能力引継ぎはあっても武器は鍛冶システムの関係で引継げない。
・顔なし武将の個性がなくなった(多少あるが前作ほどではない)。
・エディットモードが猛将伝からまったく進化していない。
・エンディング編集が手抜きすぎ。キャラ限定とかやめてほしい。
・2人プレイが一部できない戦闘がある。
・前作にあった個人目標が撤廃された。



細かい所で気になる点はあるが良作と言っていい。三國志シリーズからすると政策面が物足りないが、ライトユーザーのことを考えるとこれはこれでいいかと。
爽快感よりも共闘感を重視してる感じがするので好みが分かれる作品だが、3エンパをハマれた人にはかなりお薦めできる。

あと個人的な意見だが先月発売された戦国無双2よりゲームバランスが良いと思った。

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: hirさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 5 4 3 60時間以上100時間未満


無双シリーズのアクションは、洗練され駄目が無い。
シミュレーションパートもそつなくまとまった。
これらを踏まえた上で、複数部隊による「合戦らしさ」が充実している。
さらに今作では、無双シリーズおなじみの能力成長を上手くドッキングさせた。
大筋で文句の無い作品。


ムービーやイベントが貧弱。オマケゲーのように感じさせてしまう。
→「このソフト、猛将伝につけられたんじゃないの?」

武将の成長を次シナリオに持ち越すと、システムが崩壊気味になってしまう。
次回作への課題。



コーエーの三国志としては「当たり」!

しかし、当たり作品を作ってなお、成長持ち越しシステムの完成には次回作を待つというあたりがコーエー。

もちろん素材は使いまわしで、毎度のことながらスッゲェ騙され気分(;;

で……まあ、次回作も買うと。僕らの千円札で良いゲームを作ってください>コーエー

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: ラグナスさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


ほぼ皆さんが書いてることと同じになりますが・・・
・音楽はほぼ今までの三國無双の音楽が入っているので文句なし!
・自分のお気に入りの軍団が作れる!
・仲間に指示が出せる!
・敵味方共に少し強くなった気がする!


あまり無いと思いますが強いて言えば・・・
・エディット関係は3エンパより明らかに退化している
・エンディングも3エンパと比べれば物足りなさを感じる
・ストーリーは無いに等しい(逆に考えると自分でストーリーを考える事が出来るという風にもとれるので、自由度が高いともいえます)



エンパイアーズは賛否両論になりがちですが、
「今までの無双では共闘感が足りない!」
「モブ武将を使いたい!」
という人は、1回騙されたと思ってこのゲームを買って見てください。
はまれば半年以上遊べます。

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: ヒローポンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 4 3 00時間以上10時間未満


エンパは今作で初プレイですが、無双は全部この形いいと思うほど面白い。
・政策
自分で選択できるので、シミュレーション色が強く、本当に三国時代の武将になったようで燃える。クリア後も「今度は違うパターン・・・」でみたいな形でプレイ意欲が沸くんじゃないでしょうか。
・戦闘
味方に指示がだせるだけで、「苦戦してるんだから救援に来いよ」とか、「もう本陣だけなんだから、自陣でじっとしてるなよ」といったイライラ感が大幅に軽減。
・武器・アイテムコンプリート
武器入手は鍛冶レベル次第、アイテムも地域の特産品的な位置付けになっており、入手のために理不尽な作業をしなくて良い。(○○が登場するまでに△△を倒すなど)


・戦闘はもっと無双らしく、雑魚キャラの大群に囲まれたい。武将を倒すと全員が逃げていくのもどうかと思う。
・アイテムは入手したら使いまわしにして欲しい。消費型なので、1回の戦闘で消えてなくなってしまい、いちいち製作しなくてはいけないのはウザイ。



・この価格で、いろんな新要素に無双4・猛将伝の様々な要素が凝縮されている。三国無双ファンなら絶対に買いです。

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: モトヒロさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 4 5 3 2 20時間以上30時間未満


・味方に指揮を出せる
これだけで戦闘にメリハリが出ます。
特に今作では「士気MAXになってしばらく経つと疲れて士気低下」というシステムがあるので
上手に味方を生かしたければこまめに指示を出す必要があります。
逆に難易度を低くすれば味方を放置していても勝てるので、自分好みの楽しみ方が可能。

・密かにイベント豊富
「(通常版に比べ)イベントが少ない」と言われがちですが、条件を満たせば数多く出現します。
周倉や袁家など脇役に個性があるのも評価できます。
ただ通常版ほど派手なイベントではないので、やや「通好み」かもしれません。

・いろいろ自分好みに設定可能
ゲームの難易度に加え、1周クリアすれば「能力引継ぎ」「武将死亡」「プレイ期限」「武将人数」などを自分好みに設定できます。また、戦闘BGMを全シリーズから選べるというファンにはたまらない設定も出来ます。
自分の腕や好みに応じて色々設定できるのは今までのシリーズになかったところ。5点評価したいと思います。


1.前回に比べ、味方に頼りにくくなった
前回は呂布なども平気で討ち取ってくれた味方ですが、
今回は2人がかりにしない限り離れたところでは勝ってくれません。
敵の動きが賢くなったせいもあるでしょうが、主に足止め役。
見えるところだと鬼のような強さを見せるだけに惜しい。

2.戦略性がまだ未熟
1.とも共通していますが、味方が敵陣をなかなか落とさない。
3Empiresに比べ自分の動きの比重が増えた気がします。
他に、敵が前線を無視して奥に斬り込んでくることがあったり
特殊技能の威力が低かったり、多少無茶すれば敵陣奥に斬り込めるのが
指揮のメリットを少々下げている感があります。
兵力の意義が薄いのももったいないです。(アイテムの質に影響)
兵力ゼロなら回復できないとか、兵力で能力が上下するくらいしてほしいかも。

・政策のバランスが偏り気味
大悪政、強行軍、氷弓、拠点中立化など「これがあれば楽勝」な策があります。
逆に「山賊兵団雇用」などメリットの分からない策も。

・顔なし武将の個性が薄い
前回に比べて顔なしの使い勝手がよくなったのは評価できますが、
武器が三種類しかない、顔が使い回し、能力低めなど個性が薄いです。
一応武将ごとに初期値と成長値が微妙に違うのですが、ゲージだと違いが不明瞭。
これ以上無双武将を増やしても多すぎなので難しいところですが
「三国志戦記」やPSP版のように顔グラと数値表記を採用するだけで
だいぶ違ってくると思います。



マンネリ気味だった無双に内政・指揮の概念を持ち込んだ意外な傑作。
値段以上、通常版以上の面白さがあると思います。
ひたすら敵をなぎ倒すアクション、イベントやキャラ性を求める人は
通常版を買う方がいいでしょうが、共闘感や戦略性、
色々なシチュエーションでの戦闘を楽しむ人には絶対にオススメ。
無双自体がマンネリ化してるのでこの方向を極めてほしいと思います。

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: akiraさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 5 5 4 3 2 30時間以上40時間未満


・戦場で武将に指示できるようになった。全体指示や個別指示など種類が多い。
・支配している地域ごとに武将を配置できるようになったこと。これにより戦略的
要素が大幅にアップした。
・政策の種類が多くなった。とくに戦場策などは役にたちます。
・戦場のBGMが今までの無双シリーズ(1〜4)までの音楽が自分で選ぶようになった。自分の気に入った音楽を選んで出陣することができる。


・悪政のメリットが多すぎることですね。悪政することによって民が戦場で敵側につくことがありますが、ただそれだけです。それ以上にメリットが多すぎます。悪政をやれば難易度が二つぐらい減るのではないでしょうか?
・序盤は結構攻めたり攻め込まれたりなど楽しいのですが終盤だとあまり敵が攻めてこないです。政策で攻め込ませることができますがそれではつまらないでしょう。
・エディットが前作に比べ劣化してます。エディットあまりやらない人なら気にしくてもいいでしょう。



全体的に面白いです。見方に指示できるようになったことはとても良いことでしょう。
まだ改善の余地はありますがうまく使いこなせば自分があまり戦わなくても勝てます。
終盤は自分も頑張んないと駄目ですが・・・・・。なにより良いことは戦場のBGMが選べることができたことですね。2の時のBGMが聴けるのでとても懐かしい感じがします。
最近の無双に飽きてきた人はやってはいかがでしょうか?アクションが好きな人には
あまりむかないかもしれません。

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: 土木野さとるさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 5 4 2 30時間以上40時間未満


たくさんあります。うまくまとまらないので、特に気に入った点を2つ書きます。

ひとつは、戦略部分での政策を自分で決められること。
前作(無双3Empires)では、何の政策ができるかはランダムでした。しかし、今回は自分で政策を選べるので、自分のしたいことを何度もできるのはいいと思いました。ただし、武将からの腱索のほうが効率がいい(自分で選んだときは1回も命令でひとつだけですが、献策を採用したときは1回の命令で二つの政策が実行できます)と、ちゃんとバランスがとれているのも良かったです。

もうひとつは、最初から始める時、自分の好きな武将を君主や配下にして始められるということ。
前作は目的の武将を配下にするために何十回も何百回もやり直さなければならないこともあって、そういうのがすごく面倒臭かったですが、今回はそういった作業がいらないので、目的を持ってプレイしたい時にすぐにできるというのが良かったです。

以上のことから、満足感の評価を5点にしました。

他にもありますが、箇条書きで書きます。

・今回も一般武将を操作できるのは良かったです。
・シナリオを始める前の環境設定で色々設定できるので、「やりこみ」も可能。気分にあわせてプレイできます。
・戦闘中、自分で命令することも可能になったため全然動かない武将が自分の中ではいなくなりました。ずっと武将に委任してもそれなりの行動はすると思います。
・今までのシリーズの戦闘曲が全部(だと思う)入っているので、今までのシリーズの曲が好きだった人にはよいと思います。1と2の微妙な違いも入っているのは驚き。
・今回は二人プレイが可能なので、友達と一緒に戦えるのは嬉しかったです。
・今回もビジュアルデータベース、エディットモードあり。
・グラフィックの良さと快適さは今回も良かったです。さすがに戦国無双2ほどではないんで4点にしました。


・序盤はとにかく金が足りません。序盤は収入が少ないので、やれることがあまり無く、金稼ぎをしなければならないこともしばしば。
・前作とは違い、アイテムは自分で生産しなければならなくなったので、それが面倒臭かったです。
それぐらいですかね。他に悪いところはあまり思いつかないです。



自分は戦国無双2よりもこっちのほうに期待していたのですが、期待通りのできだったと思います。前回の不満点をうまく改善し、今回のでまた完成度が高くなったように感じます。

とりあえず無双が好きなら「買い」です。値段も安いし、はまればかなり長い時間遊べると思います。

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: ジュジュさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 4 4 2 3 わからない


グラフィックや敵のバランス等は真・三国無双4シリーズと変わらないので省略します

戦略性・戦術性が高まって大変面白いです
シミュレーションゲームの三国志が私にとって難しかったのですが
複雑のシステムはなく、分かりやすい戦術や内政ばかりでやりやすいです
しかも、それが無双本来のゲームとマッチしてるから最高です
鍛冶を上げると強い武器を手に入れることが出来る
地域によってアイテムが違うなどは、本編でも取り入れて欲しいです
戦術も拠点を中心に展開するため、敵総大将を直接叩くことが困難になってます
難易度設定も最初こそ影響しますが、易しいか難しくなるかはプレイヤー次第です
将・兵を大量投入したり火計などの戦術を駆使すれば楽に進められます
しかしどんなに大量に兵を投入してても、攻めてる間本陣を落とされることもあります
このようにバランスは大変優れています
味方武将を命令できるため、簡単に負けることはないです
それに元々危なくなったら後退してくれるので頼もしいですね
一般兵も今まで以上にがんばってくれます
また、何度やっても同じパターンにならないため、いくらでも楽しめます


ある程度展開が進むと、膠着状態が続き、プレイヤー以外の武将が全く動かないです
こっちとしてはもっと激しい領土の奪い合いをやりたいのですがね
あとは侵略戦を必ずプレイしなくちゃいけないことです
圧倒的に勝ってる相手でもやらないといけないのがテンポを悪くします



無双シリーズに戦術性を求める人には超お勧めの作品です
真・三国無双シリーズは全部エンパにして欲しいです

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: 点火3分の計さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 1 1 1 わからない


☆3から大幅に改善されています。
 副将を連れていけるので、お手玉コンボなど
 理不尽な攻撃をある程度回避できるように
 なりました。良点です。

☆1〜4の好きな曲が流せます。
 気分次第でお好みの曲を流すことが可能です。
 これも快適でした。


☆オリジナリティは言わずもがな、
 といったところです。マンネリ化は否めません。

☆熱中度・満足感・快適さ
 国家統一を何回かさせられて、
 正直ウンザリしました。
 作業感があり、途中で飽きます。
 特に、ラストのほうになると
 やることがなく、キャラコンプする
 だけの楽しみのないゲームに
 変わってしまいます。残念です……。

 また、ムービー(ED編集)も
 はじけすぎてついていけません。
 やりすぎです。

☆難易度ですが……。
 ライトむけでしょうか、
 ちょっと簡単ですね。
 アクションが得意な方ならば
 (特に硬派なアクション)
 修羅でもクリア可能かと思います。

 あと、コツさえつかめばスイスイ
 進みます。それでも、
 最後のほうになると
 色々な戦法でプレイしていても、
 結局はワンパターン戦法になって
 面白みにも欠けます。
 (献策もワンパタです……)



3のエンパよりは大分改善されています。
しかし、やることは結局3と同じで
飽きます。私は3時間くらいで
背を向けてしまいました(苦笑)

3でエンパをプレイしなかった方は
中古で購入してみてはいかがでしょうか。
(コーエーの分割商法には
もう怒る気力すらありません……)

3プレイ経験済みの方は、
ムリをして買う必要はないと思います。
ほしいソフトが他にあるのであれば、
そちらを優先しても全く困りません。


個人的な意見で申し訳ないのですが、
ちょうど同時にゼルダ(時オカ)と
GC版ソニック
(ヒーローズ&アドベンチャーシリーズ)
を再プレイしていましたが、
こういった作品のほうが
再プレイにもかかわらず楽しめました。

エンパは必要ないと思います。
仮に次作が出ても、私は買いません。

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: ホゲーさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 1 4 2 00時間以上10時間未満


・前作では、やや中途半端であったシミュレーションの
 部分が、大分良くなった感じです
 政略カードの大幅な導入によって幅が広がり
 多少の自由度のある政略が楽しめると思います
 戦闘も従来のモノからのプラス要素として
 自軍に指示を出せるようになったので
 味方NPCの無意味な進軍といった部分も
 かなり軽減されていると思います
 良くここまで作り込んだなあといった印象です
・戦闘中に敵味方問わず良くしゃべります
 また、戦闘の際には、好きなBGMを選ぶ事が
 可能となりました。この辺は、良くユーザーの声を
 聞き入れているなあといった感じです


・オリジナル版と猛将伝からのコンバート内容
 ですが…何だこりゃ?といった内容です;
 双方共に育ててきた武将の能力などは
 またしても初期化されて集めた武器も
 また最初から集めなおし。。。
 特にキャラ育成に特化した感じである猛将伝を
 やり込んだ方々には、かなり納得いかない仕様
 なのではないのでしょうか。。。
 初めから使える政策カードが増えるとか
 そんなしょーもないコンバート要素
 いらないんじゃないかと…
 無印、猛将伝とキャラ育成でお腹一杯の私には
 「また一から育てなおしかよ〜;」って感じで
 かなり萎えました。。。
・エディット武将のヤツは、猛将伝のまんまです
 私は、オリジナル作成は、殆ど興味がなかったので
 良いですが、好きな人には残念な内容なのでは
 ないでしょうか。せめてカラーの増加くらいは
 あってもよかったのではないかと思いました



シミュレーション部分がかなり強化されたので
前作3のエンパが好きだった方々なら
楽しめるのではないかと思います
私的にはもうちょっと4や猛将伝を持っている
方々に易しい内容でも良かったのでは無いかと
思いました。

尚、この作品を遊ぶにあたっては
別段、4や猛将伝は不要で大丈夫だと思います

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: ぎぃさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 1 1 2 2 10時間以上20時間未満


・武将に指示をできること(これは悪い所にも当てはまります)
味方武将に指示を出し、自分の護衛兵として戦わせることも可能。

・政策が前作のEmpiresよりも増えたこと
特に、戦闘をしなくても武功を積める「武将修練」は便利。


・指示を出すのが面倒くさい。
わざわざスタートボタンを押さなくてはいけない。かといって十字キーで指示をだすと、全員がその指示になってしまうので不便利です。

・指示を出す意味が無い。
大抵、出さなくてもなんとかなりますw

・国取りの醍醐味なんて無い。
ただ攻めて敵を倒して土地が取れる。途中でマンネリ化してきます。

・イベントが少ない。
まったくと言っていいほどありません。初回は固定イベントらしきものは一つもなく、ただ攻めて土地を取って大陸統一。つまらないにも程があります。

・シナリオの意味がない。
どこから始めても大陸統一ができるので存在価値がありません。

・兵力の意味が無い。
ぶっちゃけ、プレイヤーの腕がすべてを左右します。
上手ければ10万の兵力の差があっても楽に勝てます。

・武将の戦術の意味が無い。
猛攻、死守、火計、挑発・・・どれも発動しても効果らしい効果は発揮しません。
無駄ですね。

・前作からまったくと言っていいほど進化していない。
前作はマンネリ化したので、今作では改善されているかなーっと期待を持って買いましたが全然変化はありません。
むしろ前作のほうが余計なことがなくて面白いかもしれません。

・新要素がまったく役に立っていない。
無双の爽快感は今なお続いていますが新要素はどれも付け焼刃のようなものです。
計略、政策、指示・・・どれも終わってます。



戦国無双2を買うときにEmpiresが目についたので買ってみましたが、金の無駄でした。
安物買いの銭失いとはまさにこの事。4000円の価値がありません。
買ったその日に後悔して、翌日の朝に売ったソフトは初めてです。

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: バチバチ乙女さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


無双シリーズの「こうなればいいな〜」ってことがほとんどできると思う。
シリーズ最高の出来、これで文句言ったらメーカーさんやる気無くしますよ。
音楽自分で選べる・ボリュームかなりある・全く処理落ちしない・値段がちょっと安い・その他いろいろ。イイ所はいっぱいです。


あえて言うと、もうちょっとワラワラ感があってもいいと思う。ザコ敵がもっといてもいい。敵武将を倒すと、その近くにいるザコが逃げるのもあんまり良くないかな。全員斬りたい。

あと、このソフトの悪い所じゃないんだけど、4エンパがあると無印4・特に4猛将伝は完全に存在価値が無くなる。なので、最初から出してくれ〜って思う。



とにかく良い。これ一つあればあとの無双シリーズは全く必要ない。
5を作るなら最初からこの形で出したらよいのでは?

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: ゲッツ石松さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 5 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


■フリーモードの追加
これによってフリーモードで育てたキャラクターを争覇モードで使える!
□シナリオの増加
争覇モードでのシナリオが増えました〜けっこうやり込めます
■音楽
これは本当にいいです。戦闘準備時1から4までの音楽(戦闘曲以外も)でどの音楽で戦うかを自由に決めれるのです!無双の音楽はどれもいいもので5点ですっ!
□プレイヤー武将以外の武将の強化
プレイヤー武将以外の武将の技がちょっぴり強くなってるような気がします
■命令
突撃、防衛、集結、委任、の4種類の命令があり十字キーで指示が出せる。
メニュー画面を開けばどこの拠点を襲撃しろ、など細かい指示がだせる


□敵がある程度強い
武将が3人くらい集まると20コンボくらいあたりまえのように決められてしまい、レベルの低い武将だと注意が必要です。
■金
争覇モード終盤になると金が余りすぎるような気がします。



かなりいい作品だと思います。
特に自分は猛将伝やってなかったのでエディットモードはかなり新鮮でよかったですw
グラフィックはちと汚いような気がしますが値段も安いので十分です。
政策カード集めなどやりこみ要素もたくさんあるので長く持つ作品だと思います。

でも十字キーで命令ってどこかで見たような・・・w

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: イグナさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 3 2 3 20時間以上30時間未満


・仲間に指示を出せる。これを待っていた!
それだけでもう別物のゲーム。
・政策を自分で選べる。もはや半分シミュレーションゲーム。
・旗が風になびいてるグラフィックがリアルで驚いた。
・仲間がよくしゃべる。
・仲間が国ごとに配置できる。
・安い!


・エディットが前作より退化。容量が無かったのか?
前もそうだったけど、既存の武将のモーションしか無いので
あまり新武将を作る気にならない。戦国無双みたいに
オリジナル武将モーションが欲しい。
・エンディングテーマがインスト。
・マップ画面が緑なので、闘争本能が沸いてこない。(癒されちゃってる?)
・今までの無双ファンは飽きが早いでしょうね。



前作の不満点はほとんど解消されてます。
なんなら、ほとんどシミュレーション版三国志位のシステムにして
戦闘だけアクションって位でもいいかも。
アクションだけ楽しみたい人は無印を買うということで。


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