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BLOOD+ 〜双翼のバトル輪舞曲(ロンド)〜
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
SCE公式サイト 65 標準偏差】 :9.19
難易度 :2.00点)
ジャンル
リアルタイムムービーアドベンチャー
対象年齢:【A】全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1人
発売日:2006年7月27日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
メモリーカード:59Kバイト以上
対応周辺機器
デュアルショック専用
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.67点 3.00点 3.00点 2.67点 3.67点 2.67点 2.67点

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掲載日:[2009/03/31]
投稿者: 三さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 3 3 1 10時間以上20時間未満


・原作と全く違和感の無いゲームストーリー。
キャラのかけ合い、このゲームで語られる各々の心情が多々盛り込まれ、
ファンなら思わずニヤリとしてしまうことも。
とにかくゲームキャラにも愛着が湧きます。
主役脇役悪役と、誰もが良い味を出していました。

・快適なプレイ環境。
一つ一つの操作に丁寧にチュートリアルが組まれています。
ゲームの分岐点なども細かくチェックできるチャートがあるので、
同じ選択肢を選ぶ失敗を極力抑えてくれるでしょう。
突発イベントもボタンひとつですぐ出来るので
これといった障害は全くありませんでした。

・状況に合ったレベルの高い音楽。
フィールドのBGM、ラスボス戦、エンディングなどとても良い曲ばかりで驚きました。
上手くストーリーを引き立てて居ました。
そして何より本作のキーであるアリアの歌が良いですね。



・やりこみ要素の不足は、このゲームでは弱点に。
周回プレイをさせる作りが前提なのに、
やりこみ要素は低く、3回目のプレイでは
ほぼやっつけ仕事になるのでは…と。
(まぁ自分は黒幕探索のために、ぶっ通しで熱中しましたが…)

・難易度=翼手の数。
翼手が似たようなタイプばかりで新鮮さがありません。
後半になると、ただ数が増えるだけです。

・手数で圧倒するのみの戦略性。
ボタン連打のゴリ押しで、ゲームの8割はクリアできます。
ラストでのボスとの連戦くらいしか戦略を練る必要がありません。




熱中してあっという間にクリアしてしまったので、
期待通り満足の出来でしたね。
ただ、アクションADVでは良作が多いソニーなので、
そこら辺と比較するとゲームとしての゛遊び゛は低かったかなと。

難易度は全体的に低めです。
アクションが得意な人には、終盤の戦闘以外は退屈かもしれません。
BLOOD+が好きで、さほどアクション要素を求める人じゃなければ
楽しめる内容なのではないでしょうか。


.
掲載日:[2006/08/01]
投稿者: ちょんまげ侍さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 2 3 2 1 3 10時間以上20時間未満


良い点はキャラのグラフィックが綺麗だったこと。シナリオの進行に分岐があったこと、アクションイベント(ボタンをタイミングよく押すとその後の話の展開が違ってきたりetc・・・)やアクションパートで簡単な操作だけでコンボが出来たり爽快感はある程度ありました。サバイバルモードやシアター・サウンド等のやりこみ要素があったりサバイバルモードではサヤ以外のキャラ(ハジ・カイ・ディビット+アニメのあのキャラ)で戦えたり等・・・


○日目(シナリオ終盤)の時に翼手が沢山出てくるのですがそのときにグラフィックを作りこんである所為かゲームスピードがかなり落ちて不快でした。クリアした後にレベル上げをしようとしたらLv40で止まって99じゃねぇのかよ!!と思ったり。そしてボーナスキャラも一人だけって・・・ストーリも短いのにサバイバルに一人(もしかしたら一人ではないのかもしれませんがスペース的におそらく一人だろうと言う勝手な憶測で書いております)そのボーナスキャラも何でコイツなの?といった感じ。戦闘以外ほとんど自由が利かないし戦闘で小夜の覚醒やフィニッシュブロウがかなりの頻度で外れたりします。しかも設定資料集と説明書一部のキャラの名前が違ってそれがネタバレだったり・・・何故SECに頼んだのか解りません。後せっかくのオリジナルなんだからいつもと服装が違っても良かったのでは?(隠しでもいいから!)



アニメのファンには買い!といった感じです。ただストーリがあまりにも薄っぺらいので基本的に面白さを追及したい方はもう一つの方を買う事をお薦めします。
せっかくゲーム化したんだからもう少しボリュームがあってもいいんじゃないんでしょうか?

ねぇ、SECさん?

.
掲載日:[2006/08/01]
投稿者: ナナキさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 4 3 4 2 00時間以上10時間未満


・アニメでは語られなかった、「空白の7日間」が分かるシナリオ。
・アドベンチャーパートのアクティブイベントでは、選択肢によってシナリオが変わる事。
・小夜(主人公)以外のハジやカイなどのキャラの視点や、戦闘があって面白い。
・アクションパートは、小夜とハジのみ簡単な操作で派手なアクションできる。
・フルボイスな所。
・どこでもセーブできる事。
・アニメのキャラに基づいたポリゴン。
・1周目から2周目に移る時、少しシナリオが変わり、エンディングも変わる事。
・2周目からは一度見たシーンはスキップできる事。


・アドベンチャーパートがやるドラ式なこと。ただムービーを見ているだけでなく、いろいろな場所を歩いてみたかった。
・アクティブイベントでは、選んだ選択肢によりシナリオが変わりますが、選択肢が2つくらいしかないので、もっといろいろな選択肢が欲しかった。
・アクションパートのキャラの移動が少し遅い。
・戦闘では、たしかに小夜とハジは派手な動きが出来るのでが、ほかの3人はなぐったり、銃で撃つだけ。
・小夜の覚醒技が1種類しかないこと。(これは個人的には気にならない)
・覚醒技のコンボを最大まで決めると、レベルが1〜2くらいは確実に上がってしまう事。しかも、レベルが上がると体力の最大値が増え、体力が完全回復するので、回復アイテムがほぼ必要ない。
・シナリオが3時間程度で1周目が終わってしまう事。
・キャラの動きが不自然な所がある。
・スタートボタンからセーブすると、強制的にタイトル画面に戻ること。



良くも悪くもキャラゲーでしょうか。
悪い所をいろいろと書きましたが、個人的には楽しんでいます。
はじめからキャラゲーと割り切って遊ぶのなら、満足できます。
音楽は普通。
アクションパートはいろいろ書きましたが、個人的には割りと好きです。
次回作を出すなら(でないと思うが)、アドベンチャーパートはやるドラ式ではなく、歩き回って調べる形式にして欲しい。あとボリュームも、もっと多くしてほしい。
ちなみに、BLOOD+のファン以外の人はもちろんスルーで。
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3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
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