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コロボットアドベンチャー |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・テクモ ・公式サイト | 46点
【標準偏差】
:4.25 (難易度 :2.50点) | |||
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† 項目別評価点 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
4.00点 | 2.50点 | 2.00点 | 2.50点 | 2.00点 | 2.00点 | 1.50点 |
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良 い 所 |
三つのフォーメーションを使い分けて進路を切り開き、見いだしていく経緯はまあまあ楽しい。 それ以外にも全く違う操作が必要な細かな仕掛けがちりばめられていて、飽きさせないようにしている。 ボスもなかなか個性的。 話の流れからはより道となるが、レアトレジャー等を手に入れるための面には歯ごたえがあるものがいくつかあり、意地になって挑戦した。 コロボットの姿や動き(といっても種類は僅かだが)は愛嬌がある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
カメラ。 障害物に引っかかって自由に動かせない。 L2ボタンで一人称視点にしても同じ角度で引っかかるのでひどく不自然。 元の視点に戻したときに結局カメラが障害物にめりこんでしまうからだろうが... 移動中にはカメラはゆっくりとプレイヤーキャラの背後に回り込んでくるのだが、その処理が邪魔をして、足場から足場に飛び移るときなど距離感や方向感覚を失わせる。 また、カメラの問題と言うべきかどうかわからないが、ブロックを押して運ぶ箇所で見た目の方向と入力すべき方向が明らかに異なる場所も。 うまく動かせずにもたついていると床からとげが飛び出してきてダメージを受ける理不尽さ。 カメラの挙動に関しては他にも駄目な点が多く、3Dアクションものとしては大きな減点要因。 グラフィック関係はPSレベルとは言え、そう悪くもないのだが、しょっぱなに拝むことになるタイトル画面前のアニメムービーの質が著しく低い。 本来こういうものは本編への期待を高めるためのものであるべきだが、全くの逆効果。 音楽は耳障りではないものの、どんな曲だったか思い出せないほど特徴が無い。 ストーリー。 敵役の敵たる事情に納得のできるものを用意できないなら、純粋に欲得尽くの単純なものの方がまし。 また、最後に続編を匂わせるような表現があるが、PS2版初週千本に満たない店頭販売数を考えると涙が... 一部のレアトレジャー面がセーブポイントから遠く、死ぬと再挑戦がかなり面倒。 一度クリアした面のタイムアタック(チャレンジモード)が出来るが、手抜きの水増しに思えて、とてもやる気にはならない。 セーブデータのあるメモリーカードが差さっていてもタイトル画面の初期位置は「はじめから」。 ゲームオーバーになったときの選択肢、「タイトルに戻る」「セーブデータをロードする」でも「タイトルに戻る」にカーソルが合っている。 そんなにゲームを続けられるのが嫌か。 足場の端で敵が倒れたままになって通常攻撃が当たらなくなったり、移動中無敵の敵がひとところでひたすら回転を始めて倒せなくなったり。 間違いなくちゃんと足がかりを引っかけたはずなのに墜落したり。 なんでもないように思える所で異様に処理が重くなったり。 プログラムがやや杜撰。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
難易度について。 パズル的要素もあるが基本は指先重視。 私は連射パッドを使って少し楽をしてしまったが。 殆どのボスよりも雑魚との連戦の方が辛い。 とは言え、オーバードライブ(必殺技)をちゃんと強化していれば簡単だったのかもしれない。 クリア時間について。 レアトレジャーやオーバードライブを集めようとするとそれなりに時間がかかるが、そういうおまけを無視して進むと簡単に終わってしまうのでは。 結局レアトレジャーが1個だけ見つからなかったので攻略サイトを頼ったが、よほど幸運に恵まれなければ気付くことの無いような契機だった。 どこかにヒントがあったのかもしれないが... |
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良 い 所 |
最大8機?のコロボットを3つのフォーメーションで操り、それぞれの形で 出せる技を駆使しながら進んでいくという点についてはオリジナリティがあると言える。 操作自体も然程複雑ではなく、それらをいかに複合的に上手く使うかによって パズルをクリアしていく感覚なので、とっつきも悪くない。 グラフィックも2Dの絵に関しては悪くない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず目に付くのは視点の悪さ。カメラの回りこみ方も悪いし右スティックで視点を 動かしても途中で引っ掛かって動かなくなったり、動いてるものから移動する際に 移動してるものに対して視点が勝手に動いたりとこれだけで相当難易度を上げている。 その割には視点が完全に固定されている所では、ほぼ真横からの視点で奥から 手前へジャンプさせたりしてくるので、距離感が全くつかめなかったりするのは呆れた。 更にその視点の悪さが戦闘にも影響して敵を見失う事もしばしば。せめてロックオン位は つけて欲しかった。 コロボットが8機居るという設定も、それぞれが何かしら独立して動く事はなく、 常にフォーメーションを組むという形になるので、クリアしていないからかも知れないが、 ゲーム的にはあまり意味を感じさせない。狭い場所でフォーメーションを上手く組めない ようにするという枷にしかなっていない。 ストーリーもイマイチ意味不明というか、オマケ程度でしかないという感が否めない。 ゲーム内の3DグラフィックはPS2の初期作品並み。PSPからの移植?のようなので その影響か。また細かい事だが演出も貧相で、丸太のようなものが転がってきて障害物に 当たった瞬間に画面からフッと消えたりするのはもうちょっと何とかならなかったのか。 音楽は特に耳に残らない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームの基本システムを考えついた時は面白かったのに、いざゲームにしてみたら それ程でもなかった、という印象。システムを面白さへ転化しきれていないし、 その周りを固める部分も余りに弱すぎる。 心底つまらないゲームではないが、6090円では高く感じる。 かと言って一部を除く出来の悪いシンプル2000シリーズ程酷くも無いが。 もうちょっと調整すれば佳作となり得たゲームだったかな?と思わせる分勿体無い。 |
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