聖剣伝説4 | ||||
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【amazon.co.jpで買う】 | ||||
発売元 |
スクウェア・エニックス (公式サイト) | 中央値 | F:27点 | |
発売日 | 2006年12月21日 | 標準偏差 | 16.03 | |
値段[税込] | 7,140円 | (難易度) | 2.59点 | |
ジャンル | アクションアドベンチャー | 掲載数 | 69件 | |
対象年齢 コンテンツアイコン |
【A】全年齢対象 ----- | 関連リンク | --- | |
備考 | ||||
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† 項目別評価点 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
2.19点 | 3.33点 | 2.96点 | 0.91点 | 0.80点 | 0.80点 | 1.49点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
1% |
29% |
28% |
20% |
9% |
10% |
1% |
1% |
1% |
0% | 【60点以上】:4.3%
14点〜47点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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←new /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→ |
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良 い 所 |
・オリジナリティー 他の方もいっているとおりMONOシステムです。 敵にMONOをぶつけ、ピヨリ状態にして攻撃をするアイディアは他に類を見ない。 ・グラフィック いまどきの3Dにしてはリアル性を重視したグラフィックではなく、 「絵」みたいな温かみのある3Dが非常に好きです。 変なクセがなく多くの人になじみやすいと思います。 ・音楽 自分的に一番大収穫だったと思うのがゲーム中に流れる音楽です。 柔らかみのある曲、激しいロック調の曲等々・・・しっかりと場に合った曲が流れます。 それにいまどきの音程にとらわれることも無く、どこか自由的な印象がしました。 聞いてて全然飽きないです。じっくりと聞けばこのゲームの音楽の良さがわかります。 ・熱中度 MONOを投げてどれだけ多くの敵をピヨリ状態に出来るかなどやりこむ要素は一応あります。 敵をたくさん寄り集めてそこに魔法?を食らわせ蹴散らしたりとなかなか面白いやり方もあります。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリー なんというか・・・重要な部分がかなりカットされ、何がなんだかさっぱりわからないことがよくあります。行き当たりばったりとかそういう問題ではなく、遠くにいたはずのキャラがいきなりその場に現れる、いきなり時代が進む、いったい何があったのか全く語られない、そして興味深いシーンに突入したかと思いきやそれでその話は終わりなど強引過ぎる展開が多い。聖剣伝説は新約・聖剣伝説(これも酷評だったみたいですが・・・)しかプレイしたことがないのでよくわかりませんが、明らかに過去の出来事を無理やり引っ張ってます。 ・キャラ 考えの浅い主人公、意味不明なセリフばかりのヒロインなど全然感情移入できません。 むしろ悪役の方が目立った感じがします・・・。 ・声優 主人公の声が酷すぎる。会話シーンは問題ないとしても攻撃の掛け声とのギャップが激しい。会話シーンでは普通に少年らしい声にもかかわらず、攻撃時の掛け声はとんでもなく濁声。聞いててイライラします。 ・ゲームシステム カメラアングルが明らかに一世代前です。壁にべったり張り付いたり下を向きやすい傾向にあったり、いきなり変な方向を向いたりします。自分はこれ以上にカメラアングルがひどいゲームをやっているので全然問題ありませんでしたが、人によってはすぐ酔うと思います。 それとアクションRPGからアドベンチャーRPGにしたからなのか、町や店といった要素が無く単なるステージクリア式のアクションゲームです。 仲間の廃止も余計な行為です。仲間たちと一緒に敵を倒すことが一切出来ません。あるステージではそれらしき人物がいたりしますがほんの一瞬程度です。 普通にいるとしても役立たずの当たり屋のヒロインくらいです。 ・戦闘システム 明らかに無双のパクリです。弓攻撃、覚醒、攻撃動作などには全くオリジナリティーを感じられず。それに次のステージに進むたびにレベルリセット・・・。地道にレベルを上げるのが好きな自分には耐え難いです。いかに戦闘システムのつくり込みが甘いかがわかります。 ・物理エンジン このゲームに使われているハヴォックという物理エンジンは洋ゲーでよく使われている物理エンジンですが、それが全然生かしきれていないです。MONOが横滑りをしたり、変な方向に飛んだり、最悪なのはMONOを台として使おうとすると滑りだして落っこちることがあります。日本のゲーム自体に物理エンジンを使うのは愚行だとはわかってますがこれはあまりに酷いです。スクエニはハヴォックに謝ってほしいです。どれだけこの物理エンジンを馬鹿にしていることか・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
音楽は非常に良かったです。かつて名曲ぞろいといわれていたが、今ではヘタクソなポップ調の音程で駄曲に成り下がった某アクションRPG(一応このゲームのファンではあるが・・・)などで落ち込んだ自分としては良い印象を受けました。サントラが出ているようなので買いです。 自分としては以外に面白いと感じたゲームですが、聖剣伝説のファンの方々ことを考えると内容に関してなんともいえないです。 かつて名作や奇作を作り試行錯誤を重ねていたこのメーカーもかなり落ちぶれたものだなと、つくづく思いました。これではこのメーカーが出す名作シリーズもかなり危ないですね。 リメイクにもことごとく失敗しているようなのでリメイクしてほしい奇作、たとえば某ハイスピードドライヴィングRPG(レーシングポエムゲーム?)やそのゲームの名前つながりの某RPGゲームも全く期待できません。 大丈夫なのでしょうか・・・??? |
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良 い 所 |
・チャレンジアリーナで過去の聖剣シリーズの曲が流れる。すごく懐かしく得をした気持ちになる。 しかもゲーム中のフラミーイベントで2のフラミーの曲が流れる。 それ以外のゲーム中の曲もいい曲が多い。FF以外で初めてサントラ買ってしまった。 (5点でないのは個人的に過去曲の選曲が少しいまいちだったため) ・グラフィックは綺麗。ほのぼのしている。 ・マップが広く、目的地につくのにいくつかルートがある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・操作性が悪い。はしごを上るのにすら失敗する。 ・敵を壁にぶつけてもパニックにならない。(MONOにぶつけないと意味がない。) ・一部のマップでどこにいけばいいかわけがわからなくなる。 ・仲間がいない。アイテムを集める概念もない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
過去の聖剣シリーズの曲が流れたおかげで、このゲームに満足できクリアまでモチベーションが続きました。 ボスとの戦闘もそれなりに歯ごたえがあり楽しみました。 ただ従来の聖剣シリーズのアクションRPGが好きな人には向いていないですね。 もし聖剣4で過去の曲が一切流れなかったらおそらくここで不満を漏らしていたと思います。 |
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良 い 所 |
MONOシステムは新しいシステムである 敵がワンサカ出てくるが・・・ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリ意味不明。 MONOを使わないと、強敵ばっか。しかもMONOの起動がテキトー。 LOOK機能。関係無い物をロックしまくる事がある。 カメラワークが悪い。「何処見てるんやアンタ」的はワーク。特に壁際だと最悪。 敵が多いと逆にジャマになる場面がある。 マップがすげー判り難い。迷う事も多い。 LVリセットにより育成要素なし。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
CGはスクエニだけに良いが、システムがダメダメなゲー。 コレを買うよりはSFCの2・3かPSのLOMの方がよっぽどマシ。 定価の7,140円で買う価値無し。ワゴンセール価格で売っていたら、息抜き程度。 コレよりは2・3・LOMの方が5倍はやりこめる。 |
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良 い 所 |
フラミー、リチア、フィー等のキャラクターのグラフィック。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一言で言えば、全てがつまらない、そして糞すぎる…。 『オリジナリティー』 鞭で『MONOをぶつけてアイテム怯ませる』と言うアイディアは 悪くないが、それをずっとメインでやれせるのは、あまりにも 駄目すぎる!そしてつまらない! 特に0点を付けた、熱中度、満足感、快適さ、この3つがあまりにも酷過ぎる! 『熱中度』 戦闘は敵を5体ぐらい倒したら、もうつまらなく『めんどくさく』 なって飽きてしまう。あまりにも単調過ぎて面白く無い! 『満足感』 10年以上かけて、やっと聖剣伝説のナンバリングタイトル として出しておいて、このクソゲーっぷりは酷過ぎる。 『快適さ』 これが一番酷い!!主人公が弱すぎる!敵は強くて数が多すぎる! フィーのMP消費力が高すぎて、自分で最悪な制限をかけないといけない。 ステージクリア後のレベルリセットは糞! 難易度ハード、アルティメットの敵は最悪極まりない!全ステータスが 無駄に上がっているだけで、無駄に苦労して倒すだけで全然面白くない! エンブレムは良い方に入れたかったが、取得条件が最悪過ぎて Mな人以外は手に入れる気がしない。 ステージクリア後の評価は、プレイヤーをなめているとしか思えない。 良い結果を出しても、出さなくても、後でどうとでも出来るからムカツク だけで正直言っていらない! そして最後はカメラワーク!!なんて言うのかねェ…もはや論外。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今までの人生の中でも『糞ゲー!糞ゲー!』と文句を垂れながらも 色々なゲームを極めるまでクリアしてきましたが、このゲームは……… ……もはや極めたいとも思えん…。疲れるだけのクソゲー!! |
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良 い 所 |
■タイトル画面のコンティニューで一番新しいセーブデータを ロード出来ること。 ■ノーマルの難易度が難しすぎず簡単すぎずとてもいい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず一通りカテゴリー別に書いてますが最後にまとめているので0点もつけました。 ■オリジナリティー MONOシステムは新しいと思います。が!はっきり言って新しいだけでまったく楽しくありません。自分的には無駄な新要素。邪魔なだけ。ステージ進んだらLv戻るってなに? ■グラフィック スクエニは確かにグラフィック多少なりに綺麗と思いますが、最近は他社のソフトでも十分グラフィックは綺麗なので普通。しかもムービー少なかったので普通以下にしました。 ■音楽 肝心のゲームに熱が入らない為か印象にまったく残らず。ゲームなしのサントラのみで出会う事が(どこかで流れていた等で)あったら買ってしまったかもしれません。音楽はよかったです。ゲームの方に殺されてる感じでした。 ■熱中度 これに関しては本気の本気自分なりには0点です。何一つ飽きが来づらかった事がありません。ボリュームはチャレンジアリーナ等多少あるのでしょうがそれを凌駕してやりこむ前に飽きます。ステージ2で完全に飽きてました。 ■満足感 久々に期待をものの見事に裏切られたクソゲーでした。怒りしか覚えません。 やっていて定価で買ったからにはエンディングだけは見よう,,,という意地だけで、 「あぁー早く終わらせたいなぁ,,,めんどくさすぎる,,,でも終わらせて考えるの終わらせたい、さっさと終わらせて忘れたいなぁ」と本気で思ってました。 ■快適さ カメラワークが初期のPSのソフト並。PS2の初期じゃないですよ。PSの初期ですよ。 MONOシステム導入でそれだけでいけると製作者は思ったのか、必殺技などもなく、爽快感のカケラもない。 ■ストーリー 最初から最後まで山場と言う山場もなければ永遠フラットな物語。 感動もなければこの後どうなるんだ!?とかも一切わいてこない。 そして襲ってくる物凄い「やらされてる感」。 ■難易度 難しくもなければ簡単すぎもしないです。 ノーマルの難易度にしてはちょうどいいです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やはりみなさん言われている通り聖剣伝説じゃないです。 聖剣伝説と言ったら主人公がハングリーで切ない過去を持ち悲しみを乗り越えながらも進んで行くものじゃないですか?見事に裏切られました。オープニング2分のオープニングムービーででホントにやる気が失せました。10年ぶりくらいにクソゲー買ったと思います。操作性は最悪で動かしにくいですし、動かしにくい割りにそれに見合った効果得られないですし、MONOシステムに関しては導入した意味がわかりません。グラフィックはもうこれくらい見慣れましたよ。ムービーめっさ少ないでしたし。音楽に関しては作曲家の人(坂本隆一さんでしたっけ?)に謝って下さい。音楽を殺してます。 私はRPG及びアクションRPGは大抵買ってきたら熱中し睡眠時間も削ってやってしまうのですが、これに関しては始めて1週間くらいほったらかしで、そこで8-2までやった後、一ヶ月完全放置してました。それほどやる気が起きない作品でした。ラストステージ途中で一ヶ月やらないとか有り得ませんよ。 もし買うとしたら、暇つぶしの手段がほしく、これだけたたかれていてもやはり聖剣伝説4が気になるという方で、1500円以内で買うorやり終えたらすぐ売る、の3つの条件を満たしている方にしかお勧めできません。 私情で悪いのですが今までスクウェア大好きだったのに最近のスクエニには絶望しています,,,,,FF10までは楽しかった,,,,ドラクエも合併する前は楽しかった,,,,,。 もうスクエニのソフトはキングダムハーツしか買いません,,,。 スクエニさんしっかりして。 |
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良 い 所 |
・でてくるキャラクターで、フィーがかわいかった。 ・MONOシステムは斬新だった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グラフィックはきれいでしたが、ぐるぐるまわるすぎて自分がどこにいるのか全く把握できません。近くの敵も醜かったです。酔ってしまいました。 ・ボタン操作、スティック操作が難しい。とんでもとんでも乗り移れなかったり・・・。ここまで来ると、操作が上手下手云々ではなく、もう賭けですね。アクション性が強すぎ、難しくてステージクリアが難しかったです。 ・ストーリーは単調で、つまらなかったです。強制的にすすまされるところがあり、なぜこのダンジョンをクリアしないといけないのか、その必要性とかが、ストーリーの中で自分で進みながら見つけていきたかったです。RPGの楽しみでもあるはずの、自分で道を見つける、と言った点が、今回の4にはまったくなかったですね〜。したがって、感動もしませんでした。最後のエンドスクロールを見ながら、今までの長い道のりや、出来事、キャラクターたちへの思い等を思い起こして感動にひたるなんて、できそうもないと思い、途中でやるのをやめました。 ・章の最初でレベルが1に戻るのは納得がいかない。もっと自由な成長や、キャラクター育成の要素も入れてほしかったです。 ・ダンジョンが長過ぎ。何度死んで、何度やり直したか・・・。その度に、私の今までやった2時間は何だったの・・・とむなしくなりました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・聖剣伝説シリーズは今までずっとやっていますが、だんだんつまらなくなってきて、今回は最悪です。くやしくて涙が出るくらいです。私たち聖剣ファンの思いを裏切ってくれました。 ・最近、感動するRPGがでないですね〜。そろそろ限界に来ているってことでしょうか?それならいっそのこと、初期のあの純粋に感動できる時代の作品のつくり方に戻ってほしいですね〜。 |
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良 い 所 |
・・まあ、強いて探せばグラフィックでしょうね。 メルヘンな世界観が楽しく描かれていたと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一言で言えば全部悪いのですが、一番大きいのはやはりカメラワークの深刻な悪さでしょう。しかも、橋や崖など落下するステージがとても多く、落ちてばかりでなかなか次の部屋に行けません。 ボリュームも少なすぎます。重要なイベントをテキスト解説だけで終わらせることもしばしばあり、疑問に感じます。容量の問題だったのかもしれませんが、それならば3Dにしたこと自体が間違いです。 操作も難しいです。○△□×ボタンだけで操作の9割はできないとダメでしょう・・L1ボタン押しながらとかしんどいだけですよ。 熱中できません。最初の洞窟に入ったくらいで飽きます。 ストーリーは、聖剣伝説の始まりの物語と銘打った以上はもう少し前作とのつながりを意識してもらいたかったです。精霊システムなど新しい概念が多すぎます。あと短い、というよりは全体的に薄っぺらい。一言で言えばくだらない。 グラフィックと音楽でなんとかゲームとして成立している感じですが、この二つは金さえあればなんとかなるものですし、聖剣伝説のようなビッグタイトルのゲームでは当然です。それも、乏しい表情と声優のレベルの低さでイマイチでしたが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
聖剣伝説は大好きなタイトルの一つで、子供のころよくプレイしました。 夢心地のような世界観、楽しくてやり込める戦闘システム、たくさんあるおまけ要素など実に良いシリーズでした。この作品はそのシリーズのナンバリングであるため期待していたのですが、このような結果であったことが残念で仕方ありません。次回作が出るころにはもうゲームをするような時間もないでしょうから、これが最後の聖剣伝説になるとは思いますが、それでも次回はもう少しちゃんと作っていただきたい。それくらいひどかった。 |
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良 い 所 |
MONOシステム。グラフィックが綺麗。 それ以外はどれだけ考えても特にありません | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オリジナリティ MONOを使ったのは斬新かと思いましたが、MONOを使わないとレベルが上がらないので強制的になって苦痛でした。MONOを使って倒すと+αボーナスなら面白いと思います。 グラフィックス スクエニですから綺麗でした。 音楽 頭にのこらず、これと言って印象になりませんでした。 熱中度 最悪です。なぜレベルを毎回初期値に戻し、強制的に次のダンジョンへって ことをしたのかいまだ分からずどこが熱中するの??って思います。 満足度 レベルが初期値に戻るのだから、満足する訳がありません!! 快適さ カメラワーク、ミニマップの見方、画面外からの攻撃、快適な要素が一つもありません。不愉快さなら5点ですね。 ストーリー クリアしていないので、評価がつけれません。みなさんの意見を聞いてると2点位ではないでしょうか。 難易度 ストーリーと同様に皆さんの意見を見て評価しました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
聖剣4を買えばストレスになりますよ。絶対にオススメしません!!後悔だけが残りますよ。聖剣はLOMしかやった事が無く、聖剣の事はほとんど知りません。これが聖剣なのかなって思いましたが、みなさんの意見を見てるとこれを聖剣と思わないで下さいって書いてましたので聖剣の過去の作品はすばらいかった事が分かり、誤解しなくて良かったです。そして聖剣4のおかげでこのサイトに初めて会いました。みなさんこれからよろしくお願いします。 |
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良 い 所 |
■グラフィック 世界観が表現できてる感じがして、結構好きでした。 それくらいかな。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■操作性 最悪です。カメラワーク悪すぎ。 途中でどこ向いてるかわからなくなるくらい ぐるぐる回るので気持ち悪いです。 ムチは振り回すととんでもない方向に飛んでいくので、 扱い難しいですし ■ストーリ 1話かわるといきなり1年後とか、 経過が全然わかりませんでした。 結局なにが言いたいのかわからない。 ■システム レベルが1話終わるごとに1に戻るのが最悪。 エンブレム使えばあげる必要なくなるのも、 またむかつく。苦労してあげてるのがあほらしい、 やる気をそがれるシステムです。 一番最悪なのはラスボスより最初のボスのほうが苦戦した。 なんで最初のボスなのにこんな難しいんだろうって。 分けわかんないですよ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直聖剣として見れない、見てはだめなゲームです。 ひさしぶりの聖剣シリーズで期待してただけにがっかりでした。 ビックネームでこれほど期待はずれなゲームも珍しいです。 すべてにおいて最悪なゲーム。 |
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