転生學園月光録 | ||||
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発売元 |
アスミック・エース エンタテインメント (公式サイト) | 中央値 | E:44点 | |
発売日 |
2006年11月22日 (廉価版:2007年11月29日) | 標準偏差 | 9.43 | |
値段[税込] | 7,140円 /廉価版:2,800円 | (難易度) | 1.85点 | |
ジャンル | 学園伝奇アドベンチャー | 投稿数 | 20件 | |
対象年齢 コンテンツアイコン |
【B】12才以上対象 【セクシャル】 | 関連リンク | 前作レビュー | |
備考 | ||||
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† 項目別評価点 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
2.40点 | 3.60点 | 2.70点 | 2.15点 | 1.90点 | 0.95点 | 2.50点 |
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良 い 所 |
グラフィックの美しさや、基本的シナリオ及び世界観の構築は秀逸。 前作でもそうだったが、同じ目的を掲げながらもやり方の違いによって反目し合う組織と、そこにあって両者の立場にある主人公というものを学生にしたことで青春群像劇として高いレベルの世界を構築できている。 また学生としてのイベントや放課後の自由行動などで、イマドキの学生というものを上手く表現できているのではないだろうか。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
絵は綺麗で良いのだが、劇中でキャラが夏服になっているのに戦闘時のドットが冬服のままだったり、戦闘時のテンポがひたすら悪い、修練場でのレベルあげ前提で設定したとしか思えない敵の強さに辟易した。 またメインシナリオも第○話と区切りをつけている割には、凄く短時間で終わる回やえらく時間のかかる回などがあってどうにもテンポが悪い。 また第○話という形で話を進めているせいか、イマイチ季節感がなく、いきなり夏になったり秋になったりと気持ちの切り替えが忙しい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作に引き続いてのプレイだったが、正直想像していたのよりかは面白くなかった。 前作から五年後という割と時間軸の近い設定なのにもかかわらず、前作キャラが今作ではどういう事をやっているのかという説明が不十分(前作で最後までいたキャラクター達の多くが近作では戦闘に参加しない理由等)で、また近作のみプレイした人間にむけて、前作で何があったのかを詳しく説明しないためにイマイチ踏み込めない感じがした。 前作の世界観をそのままに舞台や時代が違うというならばこうは思わなかっただろうが、やはり時代が近いならばその点は留意すべきだったと思う。 |
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良 い 所 |
前作同様、キャラクター、ストーリーがいい。キャラクターの性格や声、名前など、キャラに、合っていて、いい。絵が、綺麗です。話がフルボイスなのでより、リアルな会話が、できる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一番大変なのは、やっぱり戦闘です。 まず無駄に長いステージ、敵の所まで行くのに、時間がかかる。 そして魂神の暴走、少ししかやられてないのに、すぐ暴走するので、やめてほしいです。 ストーリーで、最初に出た絵と、違う場所でしゃべっいる絵が同じなのが、嫌です。 違和感があって移動した気がない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作のキャラクターの成長した姿が見れてよかったです。 総合的には、よかったとおもいます。 |
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良 い 所 |
☆前作の続編(数年後)という事もあり、前作キャラの設定をそのまま前進した様な設定の付け方はGOOD!(一部例外あり) ○都内の高校が舞台という事もあり、馴染みの有る地名が出てくる。 ○BGMはそれなりに良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◆「設定」◆ 【キャラ設定】 前作死亡したキャラが周回重ねると出てくるって・・・? 前作主人公の待遇悪っ! 前作設定と同じキャラがいる一方、全く変わってしまったキャラがいるのも。 (そして、本編に中々出てこなかったり) ◆「シナリオ」◆ 前作プレイした方は分ると思いますが、伏線張りまくりでしたよね。で、当然今回は解明されるものと思ってましたが結果、さらに訳が判らなく・・・? 今回さらに謎が増えた分は次回作への伏線っていう事になるんでしょうね、きっと。 ◆「戦闘」◆ 【システム】 敵の攻撃により受動的にカウンター発動し、その結果さらに状況悪化する何ともバランスが悪いシステムを搭載。 地下に潜らないとLvが上がらず、潜らないで適当に話進めると、今度は敵が強くて進めない。結果、Lv上げが作業化する事に。 敵味方共にいい感じでエフェクト入る為、後半話(地下をそれなりに潜る)になると敵が多くて、味方ターンが来るまで暇で暇で。 ◆「ヒロイン攻略」◆ それなりに攻略可能キャラは出てくるが、簡単なのと難しい差が激しすぎ。また、攻略できないのも存在する。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作はそれなりに楽しめました。しかし、今作は・・・何でしょうね? シナリオ・システム・設定・他、不備だらけ。特に戦闘システムに至っては『最悪』の一言に尽きます。何故に状況悪化させるシステムを積んだのか?1戦闘終了させるのに、酷い時には2時間オーバーする事もあります。途中セーブ等と言う高等なシステムが無いのも災いしてか、バグでハングしてしまった時なんか泣くしかありませんし。何にせよ、次回作出る事があるなら最低でもデバッグはして頂きたいと思います。 私?次回作はおそらく見合わせると思います。 |
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良 い 所 |
主人公達が学生ということで体育祭や修学旅行、学校祭という学生らしいイベントがあるのが個人的にはかなり良し。 キャラクターはとても魅力的で殆どのキャラを攻略したくなる。 それとお笑い担当みたいなキャラがいるのも良し(ボギーとか)。 CGも綺麗で見やすい。 RESシステムに『嫌』『突』『パン』などがあり面白い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが少し酷いかな。良いところにも書きましたが学生らしいイベントがあるのは良かった、しかし学園生活に重点をおきすぎたためか後半の展開が急すぎると思う。 戦闘はシステムに関しては魂神がある以外は普通のバトル。 しかし、すさまじい遅さがマイナスを大きくしてる。戦闘マップは広いし敵の攻撃からダメージを喰らうまでの間が長い。あまりにも長すぎて戦闘中に宿題が終わりましたよ。 しかも、敵の体力は高いが攻撃力が全然低いから難易度は低いので戦闘は正直駄目です。 キャラのレベルが上がっても体力と験力が上がるだけ、相陣連技を覚えるためには能力が低くて助かるときもあるが、レベルを99にした時、どれくらいの能力があるかという楽しみがないので自分的には能力も上がってほしかった。 音楽は全体的に盛り上がりに欠けるかな。音楽はスターオーシャンとかの桜庭統さんということで少し期待していただけに残念ですね。 フリーバトル(行)も回数制限は無くなったものの、99階まであるので、全部クリアしようとすると冗談じゃなく20〜30時間かかる。最強武器や専用装飾品を手に入れるためにはどうしても潜らなきゃいけないだけにこれはツライ。 前作を引き継がないと一部のCGとエンディングが見れないこと。(あとキャラも) 自分は前作を持っていたので問題は無かったが、持っていない人もいると思うので少し× タイトルにもある『転生』は何処にいった、っていうかんじです。 南半球に位置する国の民族の占い師みたいな人がなんか教えてくれるけどそれ以外ストーリーに殆ど(全く?)関係ない。名前から「あぁ、この人はあの人の転生なんだなぁ」 と思える程度(名前と転生前が関係無い場合もあり)。 ・・・榊原くんは何処にいったのでしょう? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲームはキャラクターが好きになった人ならかなり楽しめるでしょう。 声優も豪華ですし、二週目の引き継ぎもありますしね。 悪いところに色々と書いていますが自分はこのゲームが結構好きです。 プレイ時間は80時間以上、『行』は全階層制覇。 全員の最強武器も手に入れたし、レベルも5人以外99、その5人も平均75くらい。 何故そこまでやるか、と言われたら、キャラが好きだからですね〜。 天草と夕は一番好きなので平均レベルが50くらいの時にすでにレベルが99でした。 前作のキャラではラギーとワカが戦闘に参加できるが、個人的にはこの二人より、紫上さんに戦闘にでてほしかった(ただの趣味です)。 |
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良 い 所 |
・キャラデザ ・フルボイス化 ・ミニゲームなどのやり込み要素 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリーの盛り上がりの無さ。途中からメインのボスキャラ達が出てくるけどすぐに倒せて終わり。ラスボスに至ってはえ?ここで倒すの?これで終わり?な感じ。 そのラスボスも小物臭いというか全然悪役としての魅力がない。 前作に引き続きゲーム中で消化する気まったくなし、ドラマCDとか小説で補完する気が最初から見えててふざけるな。 ・戦闘が駄目すぎる。前作のがまだマシ。 マップが広くなり敵が増えたため敵のターンが長い、漫画読めるよ。 魂神も自動発動で味方殺しまくりだし味方が弱いのか中々敵を倒せない (そもそもレベル上げしてもほぼパラメーター上がらない、結局装備が鍵) その装備も強い物はフリーダンジョンにあるので戦闘をサクサク進めるためにも本編そっちのけでやることになるなんて本末転倒。 やらなきゃ本編では重苦しい戦闘を味わうはめになるしどうしろっていうんだろう。 ・前作キャラ設定とストーリーが壊滅。脚本書いた人前作プレイしてないのが丸わかり。 村山さんて幻水の人だけどそれで宣伝してるけど幻水2の時代っていつ?今更そんな時のこと言われてもね、そしてその通り最悪な出来。 今回出てくるのは前作キャラの皮を被った別人たちです。名前だけ同じってやつですかね。 前作で「あの人」の死を乗り越えたはずの人が今回は…。 前作でAが好きだったはずの人がBとくっついてるとか…。 前作で背反関係だった人達がふっただの振られただの…。 前作で二面性を使い分けてた女の子がいつからか人格同士で牽制し合うぐらいはっきり二重人格になってるとか。 もうね、こんな感じです。誰?これってなもんです。 前作主人公は「あの人」の引き立て役で郷の人はほとんど気にもしてない、その主人公のライバル役は出ても来ない。こんなんで「続編」だから笑わせられます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はっきり言って力入れる部分間違えてる。 学園生活メインに作ってるんだろうけどそれじゃ転生の意味あるの?和風や伝奇ものの意味は?ただのギャルゲ以下。 前作はストーリーもキャラも酷いけどまだまとまり感があった。 今回は何がしたいんだろうか、普通にギャルゲ作ってろよと言いたくなる。 |
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良 い 所 |
キャラが魅力的です、あとは戦闘音楽がまぁまぁかな | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘ですね〜ただ時間かかるだけだし、爽快感とかシミュレーション系なのに戦略性とかソレらしいものがほぼ皆無、せめてモーションを全てスキップまたは早送りできればまだ良かったのですが、そういう機能がない限り「戦闘」は必要ないです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
キャラゲーとして見れば個人的に好きな部類に入りますが、必要ない戦闘があるせいで、もうなんかダメになってます、次回作出す気まんまんなのが、ちょっとイタイかな、もし次出るならとにかく戦闘を何とかしてほしいもんです |
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良 い 所 |
・アドベンチャー部分はいいと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘がダルすぎる。 難しいとかじゃなくて ただ単に動きが遅くてダルイ。 やってられないレベル。1.5倍の速度にして丁度いいか それでもちょっと遅いぐらいじゃないのか? ・レベルが上がってもHP以外は上がらないっぽい。 レベルが上がった際に全回復するのはまぁ いいとしても 攻撃力も防御力もあがらないので ちっとも強くなった気がしない。 ・強くしようと思ったらアイテム頼りな点 装備アイテムが 武器の他に三個装備できて 自分である程度自由にパラメータ調整できる点はいいのだが… 上記の通り レベル上げてもパラが上がらないので 同じぐらいのレベルの敵を瞬殺〜などはほぼ不可能です。 ・技の種類が少ない&演出しょぼい 魔人学園を見習えと。 こういうとこが手抜きだから劣化だといわれる。 ・演出カットの意味がほとんどない ほとんどの演出がカットされないので ほんと意味ない。 ・キャラ攻略難易度が高い 賛否両論あるだろうが コレに関しては個人的に前作ぐらいすんなり行ってくれても 良かった気がする。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アドベンチャー部分がいいのに 戦闘部分で その魅力が半分以下になっている気がする。 あと前作ファンのことを考えてるようで考えていない。(伏線回収の点など 今作は前作とくらべて 全体的にはマシになったように思えるが それはあくまで前作と比べた話であって 他の大作SRPGと比べれば 特に戦闘パートにおいては 快適さ0のお子様のお遊戯な出来。 3作目を作るつもりなら 他のSRPGをもっと勉強して作って欲しい。 つか絶対魔人と比較されるんだから 少なくとも魔人を越える作品を作る!という意気込みで作って欲しい。 アドベンチャー部分はホントいいと思うよ。 |
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良 い 所 |
【キャラクターの魅力】 特に日常生活での会話のかけあいが楽しい。 それぞれの人物が自分の考え方をしっかり持っているので共感しやすい。 【声優】 声優の豪華さを売りにしているだけあって、登場人物にぴったりなうえに、上手い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【戦闘】 戦略性が全くない。本当に何もない。 敵は無駄に多く、いちいちどうでもいい技を使うので時間ばかりかかる。 【ストーリー】 敵が途中までかっこいいのに最後の最後で小物。 【システム】 前作データがないとCGなどがコンプリートできない。しかも二周目以降には読み込めない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作を知っておる人からは不評も多いようですが、前作をプレイしていない私には十分楽しめるストーリーでした。自分が守りたいもののために戦う登場人物たちの姿には好感が持てました。 しかし戦闘はひどい。SRPGとしての戦略性を期待すると耐えられません。ストーリーを進めたくてもそのやる気を全て奪う力があるために、熱中度と快適さの点数はどうしても下がってしまいます。 次回作をもし出す気なら、戦闘をもう少しまともにするか、いっそアドベンチャーパートだけにして欲しいと思いました。 |
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良 い 所 |
■グラフィックス 好みの問題ですけど、俺は割と好きだと言うことで。 世のADVにはもっと酷いのがゴロゴロ。 十分規定レベル突破なので4。 ■音楽 スターオーシャンとかヴァルキリープロファイルとかの人。 天照(和風空間)でこれが鳴ってると嫌だった気がしますが、 月詠(サイバー空間)でこれが鳴ってる分にはわりと違和感が無かったし。 少なくとも俺は笑えたのでOKだし、桜庭だから4。 ■熱中度 キャラがまともなら、苦痛だろうが先に進む意欲は沸くのがキャラゲー。 戦闘の苦痛を日常パートの割と健全な所が相殺してるから、 まぁごく普通でしょうから3。 ■ストーリー 魔人系統でストーリーがすごかった覚えは特に無いんですよね。 キャラゲーであり、そこに感情入力というエッセンスが入って、 反応を見てほくそえむのがこの手のゲームな気が。 ぶっちゃけ、山も谷も少ない日常空間だからこそ良かった気が。 ・・・いや、ある意味日常は崩壊してますけど。 少なくとも、俺は好みだったので4。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■オリジナリティー 有りもしないけど無くもないでしょう。普通なんだからある意味OK。 でも、感情入力、音鳴らして・・・というわけで3。 ■快適さ 戦闘は確かにモッサリしてて辛いですよね。 でも、前作とか考えると、世間の酷いレベルと比較すれば、 まぁ耐えられないほどでもなかったので。 しかしながら、キャラゲーの付属物としてのバトルパート、 という点でもう少しなんとかしてくださいおねがいします。 戦闘だけなら快適1なんですが、ADVパートは普通なわけで、 まぁ2ってことで。 ■難易度 かなり多くの方が簡単だとおっしゃってますが、 このゲームのエンドフラグはっきりいってキツイヨ。 クリア後に攻略本見たのですが、初回で七瀬成功はわりと奇跡。 個人的に難易度4でいいくらいな気もしますが、 世間はそうでもないらしいので3くらいかなぁ、と。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
世で言われるほど酷いゲームでもなく、わりと普通な気がしてますが。 とりあえず、前作主人公君の扱いから連鎖して悪評がふくれあがってます。 そこまで叩かれるいわれが無さそうな音楽やストーリーもぼろくそに言われてます。 でも、俺は幻想録をわりと普通に楽しめてしまっていたので、 きっと一般世間とはズレた視点をしているのかもしれません。 一般人にはあまりオススメできませんが、 キャラゲーをキャラゲーと割り切って楽しむ分には十分に楽しめると思いますよ。 ここ最近のキャラゲーの中では一番楽しめちゃってるあたり俺はOK。 |
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良 い 所 |
・キャラグラフィック。最近はやりの派手さは無いものの、大変美麗です。 ・有名声優フルボイス。特にヘタレな櫻井さんと、夕の声優さんは素晴らしかったです。 ・多種多様なキャラクター。前作はやってませんが、新しいキャラの方が魅力的です。 ・キャラクターの魅力と被りますが、ところどころに魅力的なセリフやエピソードが入っています。 ・キャラクターのとんでもない所が触れます(笑)。 ・2周目繰越特典のおかげで、2周目以降は大分楽です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・もっさりした戦闘。ただ時間がかかるだけ。スタッフはSLGやったこと無いんですかね? 技より通常攻撃の方がダメージを与えるとは、どういう戦闘バランスなんだか。 ・アンバランスなシナリオ。退魔と学園生活の両方を描こうとして無理やり詰め込んであるため、どっちも平坦でバランスが悪く、つまらなくなってます。メインがどっちなのかはっきり分けた方が良かったと思います。キャラが良いだけに勿体無いなと感じます。 ・敵キャラが弱すぎる。途中で行に飽きたため、シナリオで入手できる武器・防具・技しかありませんでしたが、ラスボス簡単に攻略できました。セリフ上は強いはずなのに、あんなにあっさり倒せると、興が醒めてしまいますね。 ・前作主人公の扱いが、ずい分酷い。最初に出てきた時は相当期待したんですけど。前作データの有る人用の特典キャラかと思えばそうでもなく……。あれでは前作をプレイした人は泣くに泣けませんね。 ・攻略キャラに特定の相手がいる。これは結構醒めると思います。特に夕の相手がなぜ結崎なのか解せません。因縁の有る剣持とのサブストーリーでも有るのかと思いきや。この辺り、キャラ攻略ゲームとしてどうかと思います。 ・魂神の暴走連鎖。これは厳しかったです。そういえば2周目特典で最初から主人公が魂神持ちになってるのは、シナリオと一致せずおかしかったです。 ・行。苦行って感じでした。SFCでプレイしたTOの死者の宮殿ほど厳しくなかったとはいえ、そもそも戦闘がもっさりしていて時間がかかる上、全く面白くないので、99階まで行くのは苦痛でした。もっとも、そんな最強武器や防具が無くても簡単に勝てるラスボスでしたけど。 ・戦闘の(面倒だけど)簡単さに比べて、キャラ攻略が難しいです。 ・結構なメインキャラと主人公の声優を一緒にするのはやめた方が良いと思います。相陣連技の時に、違和感ありまくりました。 ・まあどうせそんなに使わないんですが、お金やら持ち物のカンスト数値が低すぎ。 ・映画なんて興味無いんです。学園物なら部活くらい好きに選ばせて下さい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・前作も魔人学園もプレイした事が無く、初めての学園伝奇アドベンチャーでした。 これがキャラ落としゲームとどう違うのか、その違いがさっぱり分かりません。 単なる恋愛アドベンチャーと言われれば、(特定カップリングができている事に不満は有っても)、キャラも良く出来てるし、イベントもそれなりに楽しめました。 ・シナリオが村山吉隆氏と聞いて購入しました。セリフの随所に片鱗を感じるものの、全体のシナリオはちょっと期待外れでした。 ・ダメなところを多く書きましたが、キャラグラフィックと声優さんのおかげで、キャラゲーとしてはかなりハマれたし、とても楽しめました。2周目以降楽なので、まったりと興味の有るキャラは全員攻略しようと思ってます。 ・前作主人公に、もう少し関わって欲しかったです。 |
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良 い 所 |
キャラデザが好きだし、ADVパートでキャラ動きまくり、 喋りまくりなので、キャラが活きていて良かった。 声優さんの演技も良かった。 ストーリーは、前作と比べて、確かにボリュームアップしていた。 個人的にはそれなりに楽しめたレベル。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘のテンポの悪さ。これが一番。 敵の行動が○ボタン押してると早くなるとか、 敵の行動・技の範囲が参照できるとか、 S・RPGとして、ユーザフレンドリなシステムが欲しかった。 戦闘のヘルプ画面は、呼び出しも遅いし、カーソル移動も遅い。 戦闘終了後にフリーズするバグは、戦闘時間の長さも相まって、疲労感が倍増。 あと、通常攻撃のが技よりも使い勝手が良かった気がする。 魂神も、験力MAX消費に見合わない威力。 レベルアップしても力・感応・瞬発等のパラメータが上昇せず、 装備アイテムで補う事になるので、育てる楽しみがない。 ただ、打たれ強くなるだけ。 音楽も、印象に残った曲は少なかった。 BGM、SEともにチープな感じ。 盛り上がりに欠ける。 既にある程度カップルが出来上がってしまっているので、 一部のキャラを狙ってプレイする人には、ちょっと辛いかも。 それに、キャラEDの条件が若干厳しめ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
キャラEDの為に何周もプレイする事になるので、 もう少し戦闘のテンポを良くして欲しかった。 2周目からレベル等の引継ぎがあるのが救い。 キャラは本当に魅力的。 前作をプレイしてから、というより、 前作の設定資料集を読んでからプレイした方が楽しめるかも。 |
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良 い 所 |
キャラクターの魅力は前作以上です。 月詠勢だけでなく天照勢も個性的なキャラが揃っています。 前作キャラも概ね魅力を保っていてよかったです。 システム面も前作からはだいぶよくなりました。 移動場面でキャラのいる場所は分かるし、 フリー戦闘も回数制限はなくなりました。 そして前作でさんざん言われたボリュームも 今回はだいぶ変わっています。 30時間くらいはふつうにかかる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘 ない方がましです。 前作の戦闘も全くダメでしたが、 今回はそれに加えてくそ重くなっています。 敵ターンになってからカップラーメンが作れる この重さはやっていられない。 戦略的に楽しめるかといえばさにあらず。 ただ単に敵のHPが高いだけのパワーゲーム。 やってられません。 これだったら「フルムーンフォース!ペンタファング!」×5で 大半の戦闘が終了とかいう前作の方がまだよかった。 簡単に終わりましたから。少なくとも。 ・ストーリー 前作と異なり破たんはしていません。 ただ面白くも何ともない。 また、前作の伏線をほとんど回収せず、 今回また伏線を張ってまた未回収というのはどういうことかと。 本気で3作目を作るつもりなんでしょうか。 前作キャラについては「前作のキャラ」というより 「前作の設定資料のキャラ」という感じです。 本来前作でこうあるべきだったキャラというか。 前作で設定資料をぶちこわしにしていた点は 黒歴史として抹殺するつもりのようです。 キャラという項目がないので、 ストーリーに入れて換算した結果が4点ということです。 ストーリー自体に見るべきところがあるわけではありません。 ・難易度 戦闘難易度はラスト別にして間違いなく0点なのですが エンディング条件の厳しさが凄まじいんです。 攻略本なしで両メインヒロインを攻略するのは非常に困難。 この点は魔人学園の初代に近いものがあります。 それでいて上で書いたように戦闘が重いものだから、 複数キャラのエンディングを見ようという気には全くなりません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作からはいろいろな意味で劇的に改善されています。 というか、ますます魔人学園に近くなってきました。 一部を除き悪い意味で。 SRPGは何が楽しいのかということについては スタッフに何の理解もない。 その上時間ばかりかかる上にエンディング条件が くそ厳しいとなると・・・。やる気が凄まじく失せます。 戦闘は「本気で攻略に苦労するだけの面構成や トラップ、バランスを考える」か 「ストレス解消のため&ストーリーの邪魔にならないため 軽く緩く作る」か どっちかにしてほしかった。 あと、スタッフはちゃんと 現実に存在する「前作」と向き合ってほしかった。 前作で死に切っていた設定を未練がましく 引っ張り出してきても今更混乱するだけです。 前作の何が問題だったのか、どうするべきだったのかという点と別に 「現実に存在してしまっている前作を前提に どういう続編を作るか」という 視点が必要だったのではないでしょうか。 拾わなければいけない伏線は 「前作で本当なら張っているべきであった伏線」じゃなく 「前作で現実に張られていた伏線」のはず。 そこを勘違いされては困る。 また 「ボリュームがないと批判された」→「ボリュームを増やしましょう」 「相陣連技が強すぎ」→「重くして使いにくくしましょう」 「キャラ簡単に落とせすぎ」→「条件厳しくしましょう」 個別の問題を対処療法でやっても、全体は余計に狂っていく。 そういうことを言っているんじゃないんですよ。 もう少し全体のグランドデザインから考え直してほしかったと思います。 最初は良作だと思いましたが、クリアした現在での感想は 「駄作ではないが凡作未満」といった感じです。 前作共々、キャラはよかっただけに本当にもったいない。 |
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良 い 所 |
なんといってもキャラが魅力的。 悪い所でも挙げていますがあのもっさりとした戦闘も、 キャラごとのエンディングを見るためなら何度でも頑張れます。 アドベンチャーパートでは分岐も細かく、よく作りこまれていると思います。 感情をダイレクトに返せるというRES機能も遊び心がありよかったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが平坦。盛り上がりがない。 淡々と進んでいく話、そしてあっけない最後。 キャラがいいだけにここは本当に惜しいところでした。 そしてもっともダメだと思ったのは戦闘。 とにかく敵のターンが長すぎてテンポが悪い。 戦闘の間に掃除や食事などが出来てしまうくらいに長くだるいです。 そしてそんなもっさり戦闘の後にフリーズ(これも多い)が起こると、 怒りを通り越して悲しくなります。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作未プレイですが、問題なく楽しめました。 むしろ前作知らない方が幸せなのではないかとすら思えます。 戦闘だけを見れば「クソゲー」と言われてもおかしくはありませんが、 キャラの魅力のおかげでそれなりに楽しめるゲームにはなっていると思います。 |
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良 い 所 |
キャラデザインが素敵。声優さんが豪華。セリフまわしに巧さを感じる。 (前作未経験) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
良かったとこ以外すべて悪いかと。 作った人は実機でプレイしたのか疑う位全てがもっさりしています。フルボイスを実現した影響もあるのかも知れないですが…セリフまわしそのものは評価できるものの、基本シナリオ・プロットがダメ過ぎ。無駄な要素が多い割に内容ないですしね。 戦闘も、エロゲのゲーム部分を、そのまま移植した雰囲気ですね。このテのゲームの見習うべき点は、見習って欲しいですよ。 あと音楽が…伝奇でも学園モノでも無い音色というか、世界観ブチ壊しの桜庭節で、この人は10年選手でありながら、ゲームに音楽を合わせるとか出来ないのね…全般的に音色が安いし、雰囲気があってない曲が多過ぎです。マッチしてる曲はいいのだけど。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
実は、主人公登場までの導入部は、良い感じだったのだけど、本編に入ったら、その手触りの悪さに辟易って感じでした。キャラデザインだけは相変わらず素敵なんだけど、他の部分がダメすぎ。エロゲ移植系にありがちな出来って雰囲気の作品ですね。薦められる客層が、私にはわかりません。 |
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良 い 所 |
キャラクターが魅力的。どのキャラクターにもおおむね好感が持てる。 キャラのやりとりもおもしろいものが多くて笑える。 前作に引き続きキャラデザインも良い。 完全フルボイス。あらゆる台詞に音声が付いている。 キャラと声が合っている。と思う。演技もうまい。 プレイヤーの行動によってイベントが細かく分岐している。例えば自由移動の時に会えるキャラに会わずにいると、ストーリー上で必ず登場するときに「はじめまして」というが、それまでに会っていると「またお会いしましたね」と言う。こういった細かいところでの分岐はたくさん用意されており、周回プレイをやる気にさせる要素かと。 オープニングムービーの曲が無駄にかっこいい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘がダルい。難易度の問題以前にとにかく敵の行動に時間がかかる。たいした思考をするわけでもないのに、いちいち読み込んでいるかのよう。自軍を動かす時間より敵の動きを待つほうが長いくらい。攻撃の演出は短めだが、それでもいらいらする。 快適さという部分では0点でもよかったかもしれない。 エクストラステージの神社(行)が長すぎる。なんと99階まである。戦闘がおもしろいならともかく、だるいのに99階までやらされるなんてまさに苦行。これをクリアするのに20〜30時間はかかりました。また地形もいやらしいものが多く、それが無駄に時間のかかる原因となっている。ストーリーとは全く切り離されているのがせめてもの救いか。しかし到達した階は2周目に引き継がれずに、1階からやり直しになるというのが最悪。1周目に50階までやって2周目に99階を目指すということは不可能です。 前作データをコンバートしないと、とあるキャラが仲間にならないし、話の中で姿がでてくることもない。このため前作データがないとCGなどのコンプリートは不可能です。ひどい仕様だと思う。 土佐県。こんな県は日本中探してもありません。しかも思い切り音声付で言ってます。収録の時に気がつかなかったのか?高知県に対する挑戦でしょうか? バグがある。レベルが99になった時に100以上の経験値が入ると、経験値のバーが100を超えて突き抜ける。バグじゃなくて仕様かもしれないが。 ストーリーがあまり盛り上がらない。唐突にラストがやってくる。しかもラスボスもヘタレっぽい。小物な感じがする。詳しくは書けませんが無敵から雑魚になる。そんな感じです。 回収されない伏線がある。忘れたのか回収する気がなかったのか続編への布石なのかは分かりませんが、きちんとまとめてほしいと思う。 前作キャラもほとんど出てきますが、顔見せに無理やり出てくるようなキャラもいて、中でも前作主人公が一番影が薄い。一応とはいえ主役をはっていたキャラが何の見せ場もありません。ますます空気化している。こういう設定なのかもしれないが… | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直これでキャラに魅力がなかったら救いがありませんでした。 2周目からはレベルや装備が引き継がれるので面倒な戦闘が一瞬で終わるのがせめてもの救いでしょうか。 あの神社は50階までだったらまだマシだったと思う。前作でボリュームが無いと言われたから入れたのでしょうか?なんでも増やせばいいというものでもないと思う。そもそも99階まで作って容量を使うくらいなら、ストーリー上頻繁に登場するのに最後まで仲間にならないメインヒロインを仲間にできるようにしてくれた方がよっぽどうれしかった。 |
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良 い 所 |
キャラクターデザイン。個人的には好みの絵柄です。 キャラにも魅力があると思います。 前作が好きな方は、前作キャラが出てくるのは大きいかも。 ギャグやちょっとした会話の中にも笑える箇所がいくつか。 キャスト陣は実力派揃いで大変満足です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
たくさんありますが、とりあえず『遅い』ことが気になります。 特に戦闘。敵の移動や攻撃の動作がとにかく遅い遅い。眠くなります。そして暇。 敵の数が多いときなんか、敵ターンのあまりの長さに嫌気がさしました。 移動→攻撃モーション(エフェクト含む)で10秒近くかかる敵がいます。短いヤツでも6〜7秒はかかってると思います。 そんなのが数十体も出てこられたら嫌にもなります。 敵以外でも、画面スクロールもゆったり。戦闘画面でのイベントシーンで、複数の人間の体力を回復をする場面があるんですが、一人を画面中央にとらえて回復、を人数分繰り返し。 同じくイベントシーンで指定箇所への移動をする場面でも、指定箇所をひとつひとつ画面中央へ映し、矢印で場所を指す…。 そんなのわかるんで、一気に回復や一気に矢印指してくださいよ。長い! あと、戦闘は戦略性もなにもないので、初心者向け。 魂神の暴走には結構ハラ立ちました。あれが連動したおかげで全滅の危機になったことがありました。(自分だけでしょうか) ストーリーもあまり盛り上がらなかったですね。先が読める部分もありましたし。 あとは、キャラ攻略が可能なのに、一部、というかほとんどのキャラに想い人がいること。 やり込みたいにも、あそこまであからさまだとそのキャラを攻略する気が失せてしまうような…。自分は光を攻略する気が全くなくなってしまいました。(夕は大変好みなのでがんばってますが)(笑) 前作のストーリーは一体なんだったのかという前作キャラがたくさん居ます。「その人」じゃなくても問題なくストーリーが進む…とりあえず出せば話題になる程度の扱いはあまりにも可愛そうですよ。せめて何か役目を与えてあげてください。 フリーズも結構あります。セーブできない連戦途中でアレはきつかった…。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いろいろ書きましたが、2周目もやってます。 もし次回作の予定があり、第1作目、今作とつながりをもたせるのなら、責任を持って出す予定のキャラクター達を活かして欲しいですね。特に前作組となる人達。 個人的には、伊波飛鳥と一緒に戦いたいですな。強すぎるからバランス悪くなってしまうかもしれないですが。(今作の総代のパラがすごい高いんで彼はそれ以上かと) ドラマCDが出るそうですけど…そっちである程度の謎解きとかするんでしょうか。買うつもりまったくないんで、そういうのより本編でちゃんとして欲しいなあ。 |
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良 い 所 |
主人公が「前作より」まともな扱いになりました。魅力のある新キャラクターが増えたと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
全てに置いてダメです。パクリ元の魔人学園シリーズの劣化版。 前作より話は少しまともになりましたがいかんせん設定が腐っているのでつまらないです。おかしな設定の物語を新しく起用された村山氏がなんとか仕上げた、といった感じがします。 戦闘システムはPS初期のSLG。向きによるダメージ変化無し。技名も変。 そしてどうでもいい魂神システム。別に魂神の技は強力でもないし暴走で味方がボロボロになるしほとんど無駄。 LVが上がってもパラメータは力とか上がりません。HPと験力が上がって全回復。バランス考えるのが嫌だったんでしょうね。武器も変なの多いです。種類も少ない。 LV上げのできるフリーダンジョンが追加されましたが赤い地面に黒で障害物が表示。もぐってももぐっても代わり映えのしない画面なんで眠くなります。後、敵の思考時間が長くて移動もチンタラしていて一回の戦闘に30分ぐらいかかります。ボス戦だと1時間越えるのはざらです。ダメすぎですね。なんか新興のエロゲ会社が頑張って魔人学園パクリました、といって感じです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
AVGとしては5点中2点。SLGとしては0点です。村山氏が学園物もそこそこ書けるのはわかったので別の会社でジュブナイル物を作ってください。テイルズとサモンナイトが延期したので買いましたがやっぱり酷かったです。遊んでても無駄な時間を過ごす気分になるので最後までプレイできませんでした。 |
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良 い 所 |
前作登場人物に加え個性的なキャラクター。 前作データーの引継ぎによるストーリー変化。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
前作主人公の空気並みの扱い(今作も)。事件は語られるが、肝心の主人公はいたっけ状態? の元仲間たち。あのキャラを攻略対象に入れるくらいなら、難易度が高くても良いから対象に入れて貰いたかったです。 キャラクターゲームのはずなのに、脇カプ乱立状態・・・アレ始終を見せ付けられてると攻略する気がうせてきます。 レベルUPの意味が弱い。装備一つで初期キャラが即一軍入り。後半キャラのためにあのシステムを採ったと思いますが、アレではキャラを育てる気が薄れます。 御神・・・アレはいったい何のために起用したんでしょうか、邪魔でしか有りません。 魅力の無い敵キャラ・・・対立関係が明確すぎて深読みする気も起きません。 前作の謎を拾おうとして、余計に疑問を落としたような内容・・・知りたければ次回作も買えということでしょうか。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ハッキリ言って張りぼての大岩のような作品でした。大層なことをうたい文句にして入るが、結局は前回の繰り返し的な内容。 前作の主人公・・・折角引継ぎがあるのに…せめて攻略したキャラクターの誰かを介して出会える展開があったりしても良かったような気がするのですが。何ゆえ隠すか。 やっていてちょっとため息の出るゲームでした。 |
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良 い 所 |
○絵がきれいでした ○キャラクターの性格が豊富でした。 ○前作より主人公の扱いがましになってます。 ○前作よりシナリオが長いです ○キャラ別の選択肢が結構あります。なので気に入ったキャラクターと一緒にすごせやすいです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いところの方が多いです。 ○ただ平坦で盛り上がりがなく薄っぺらく面白みがまったくないストーリー(前作より長いですが長いだけ) ○全く魅力の無い敵キャラ。そして数がすくなすぎる(雑魚敵除いたメイン敵キャラ4人だけって・・・) ○ただ体力の多いだけの敵キャラ。なので全く難しくないのにやたら時間のかかる戦闘 ○戦闘時のキャラのモーションが遅い。なので↑以下同文 ○技より通常攻撃の方が強い ○迷惑極まりない魂神の自動発動。 ○キャラクターに深みが無い。 ○所持金が99999まで。少ないです。 ○全く盛り上がらない音楽。自分は音楽はあまりこだわらなかったのですが、このゲームで音楽がいかにゲームを盛り上げていたのか逆に認識できました。 ○よくフリーズします。6,7回はしました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
また失敗したな〜と思いました。 前作が全くの期待はずれだったのですが、今回はその失敗を生かして面白いゲームを作ってくれるんじゃないかと期待して特攻したのですが見事玉砕しました。 シナリオライターの人が有名だと聞いていたのですが期待はずれも甚だしいです。 ただ、絵だけはきれいです。好みによると思いますが上手いと思います。 シナリオも戦闘も本当に盛り上がれません。面白くないんです。 ああ、スタッフの人は面白いゲームを作る気がないんだろうなーと感じることができます。 あとフリーズは勘弁して・・・。面白みが無いのにバグまで・・・。セーブをしていなかったら人によっては怒りのあまりフリスビーになるのでは? 自分はもう新作がでても買いませんが、今度また新作を出すなら「○○学園」とかつけるのはやめてください。前作で自分も知ったのですが魔人学園や九龍妖魔学園を作っているシャウトさんとは全くの別会社だそうですね。シャウトさんが同じ会社だと思われて迷惑すると思います。 これを買うならシャウト作品の九龍妖魔学園紀(リチャージ)を新品で購入した方がいいと思います。もしくはRPGですがペルソナ3か。 |
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良 い 所 |
前作と比べて主人公の扱い等色んなところがかなりまともになっています。 あと、キャラクターの魅力。これは本当に良かったです。 新キャラの面々はもちろん前作キャラも一部を除き魅力的に。 アドベンチャーパートも細かい分岐がけっこう用意されているようで、 何度かやっても楽しめる作りになっています。 あと、館脇役の櫻井さんの演技が最高(笑) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかくストーリーが酷すぎる。 全編通してあまり盛り上がりがなく、 出しただけで全く回収されない伏線やキャラの設定などの山、 驚くほど出番もなければ話題にも挙がらない前作主人公、 前作は何だったのかと思うほどダメ人間化している(一応)前作ヒロイン、 魅力のカケラもない情けないだけのボスたちなど気になることだらけでした。 このゲーム色んな人が作品のテーマっぽく色んなことを語ってくれましたが 一つも活かされてませんでしたね。 あと、自分はあまり気になりませんでしたが キャラ攻略ゲーという面も大きいのに光と夕に相手が存在するのもどうかと。 戦闘も致命的なまでに面白くない。 とにかく敵が強くもないのにやたら体力と数だけはあって時間がかかります。 システムも独特なものといえば戦闘の邪魔にしかならない魂神の暴走のみ。 あとレベルアップしてもHPと験力の上昇&全回復以外の効果がないのは本気で意味がわかりません。 装備さえしっかりしていればレベル1のキャラもレベル99のキャラとそれほど変わらず戦えます。いいのか。 普通にプレイすると主人公が弱いのもマイナス。前作主人公は強かったのになぁ… あと、私は幸いにも一回しか経験しませんでしたが 人によっては戦闘後などにけっこう頻繁にフリーズが起こるそうです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
学園生活とお気に入りのキャラと仲良くなることだけは楽しかったですがそれだけでした。 ライターさんが有名な人だと聞いていただけに、メインのストーリーのほうにも期待していたんですが… 戦闘のほうはもう何と言っていいやら。 面白いシステム作る気がないならせめてすぐ終わるようにしてください。 あと、次回はもう続編としないで新作として作ってもらいたいですね。 今回一部の前作キャラの扱いは目に余るものがありましたので… |
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