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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/04/25]
投稿者: 酒杯さん
(難)クリアプレイ時間
0 4 3 2 3 3 3 30時間以上40時間未満


・トレーニングモードが詳細に設定できるようになった。特にザッパなどトリッキーな
 キャラを練習しやすくなっているのは○
・アーケードであったアバのスカバグなども移植されている。

 これだけです。


・移植度が少し気になる。対戦する分には大した問題ではないのだが一部の技で受身不
 能時間帯などが変更されている。
・受身可能フレームの設定はどう考えてもいらない。
・ミッションモードが劣悪になった。連続でクリアしなければならないとか・・・
・新キャラ2体のストーリーモードがない。
・結局オリジナリティーは前作と殆ど変わらず新キャラの独自システムが追加されたと
 ころでオリジナリティーがあると評価できない。よって0点



 ゲーセンで実際にプレイしているから細かい点が少し気になりますね。実際移植度は微妙なところ。悪いものでもないのだが3rdや鉄拳5並の移植度とまではいかない。
 そして何よりトレーニングモードは詳細な設定ができるのだが逆に見にくいと感じる場面があり、慣れないうちは使い慣れない。
 また青リロのキャラが使えるのは多少の疑問を感じる。悪いことではないのだがどうせなら青リロキャラが使えずにスラッシュキャラとEXキャラだけにして3000円代で売って欲しかった。予約特典のDVDも真面目に対戦してるようには感じず、どちらかと言うと魅せプレイが中心だったと思う。

 とにかくゲーセンでやっている人が練習用に買うといったもの。実際練習用としてはそれなりに使える。移植度のせいで影響がでているキャラもいるがほとんど問題なく練習できる。
 そして何よりマイナーチェンジの繰り返しにもううんざりしてきているという点であろうか。実際スラッシュがゲーセンで稼動した時は多くのギルティプレイヤーが期待を裏切られた調整と思われたほど。新キャラ2体追加してキャラ数も多いのでここらで新作を期待したい。

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掲載日:[2006/04/24]
投稿者: keyさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


このゲームの歴史とかは全く知らずに、ここの評判だけで買いました。
(1)グラフィックはかなり綺麗ですね。キャラも良く動きます。
(2)連続技とか適当にボタン押していても結構決まるので気持ちいいです。
 スピーディでテンポいいです。
(3)コマンドの反応もなかなかいいですね。
(4)音楽はロック調でかっこいい、ノリのいいものが多いです。熱くなります。


私は格闘ゲームは余り上手くないです。ビギナーの意見として書かせてもらいます。
(1)ラストボス、強すぎます。beginersレベルであの強さはないでしょう。
 強いというか、攻撃があまりに理不尽すぎます。一瞬の隙に体力半分くらい連続攻撃で
 何もできずに奪われたり。。。せっかく、途中まで楽しく気持ちよく遊んでたのに
 最後の理不尽さにストレスたまって、コントローラ投げてしまいました・・・。
 ほんとに、なんで一番低いレベルでもあんなに理不尽に強いんでしょう。
(2)コマンドの反応が良すぎるせいか、スト2と同じ感覚で昇竜拳コマンド入れたら
 ほとんど波動拳コマンドの技が出てしまいます。かなり不快に感じました。
(3)ロマンキャンセルとか、そんなの無理です。考えてる余裕ないです。



昔はスト2や餓狼にはまっていましたが、最近はおもしろいと思う格闘ゲームはなかったです。そんな中でこのゲームは久しぶりに夢中になるおもしろさがあると感じました。
でもやっぱり、最後の敵の強さがあまりにひどい!!理不尽ですTT
一番低いレベルでやってるのに、何回コンティニューしても勝てる気がしないって酷い
と思います。それがなかったら、大満足だったのに・・・。

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掲載日:[2006/04/24]
投稿者: ○明さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 4 4 2 30時間以上40時間未満


AC版からの移植作ですのでゲーム本体と移植に関する部分に分けて書きます。

・ゲーム自身に関して
わざわざこのページを見ている人ならばもう分かるとは思いますが、今現在発売されている2D格闘ゲームの最高峰だと思います。

初作(GGX)が出た当初は「あらゆるゲームの要素をパクった」「動きが荒唐無稽」などと馬鹿にされていたが、
パクリ元以上にそれらのシステムを有効に活用し、独特な挙動から今までにない操作感覚を生み出し、
このゲーム以前に存在した2D格ゲーの「お約束」を覆したキャラ性能を持ったキャラクターたち。
「似た性能」が存在せず「同じ戦い方」も通用しない、攻守がめまぐるしく入れ替わる攻防一体の戦い。
微妙な間合いの違いが駆け引きに大きく影響を与え、どんなに有利な状況からでも一瞬で逆転される緊張感。

それでいて絶妙なバランスを作り上げているのはもはや天才(VerUPの賜物と考えると「秀才」か)としか言いようが無い。
異色と言われたGGXから既に6年目。 もはや2D格闘ゲームの定番だと胸を張って言えると思う。

・PS2版に関して
AC版から半年を待たずのリリースということで、鮮度を保ったままご家庭で対戦・練習がしまくれる。
移植のレベルは初めからPS2ベースで作ってたのでは?と思うほど高く、自分には違いが分かりません。
が、他の方も書いているとおり「意図的にACとは変えている」ところも多くあります。

#Reloadは買ったは良いが忙しくて二回ほどしか動かせなかったので以前からなのかもしれんが、
対戦モードでステージとBGMを別々に選択できたり、
トレーニングモードでコントローラーを二つ用意しなくてもトレーニング相手を動かすことが出来るなど、至れり尽せりになっている。

さらにオマケ要素として前作#Reloadヴァージョンのキャラクターや大幅に性能を変えたEXキャラクターを使うことができ、ゲームを超えた夢の対戦ができる。

これらからオリジナリティ、熱中度共に5点満点。
高解像度の鮮明な画面、迫力のあるBGM+SE、高速なローディングでヴィジュアル面も快適さもかなりのものだと思う。


・ゲーム自身に関して
「同じ戦い方が通用しない」「絶妙なバランス」と書いたが例外もある。 しかもかなり深刻。
まず、他の方も書いているがカイが強すぎる。というかラクすぎる。
簡単な連携で相手を固めっぱなしに出来るので、どこの町のゲームセンターでもみんな同じ動きをしている。
対戦台に空きが無い状況ではカイに乱入する気がしない。
他の人も同じことを考えているのか、都内の結構にぎわっている店でもカイが一人でCPUと戦ってる姿を見かける。
アンジはかなりこういった固め方が弱体化されたのにカイはいつまでこのままなのか。
他にアクセルVSポチョムキンはポチョムキン側に勝てる要素が全く無いと思う。
全国大会の決勝トーナメントですら、ポチョムキン側がパーフェクト負けするという異常な対戦バランスだ。

また、GGXのころからずっと気になっていたが、グラフィックは鮮明で綺麗なのだが肝心の絵柄自体がおかしいと思う。
二人が向かい合って対戦している筈なのに、二人とも斜め前を向き、斜め前に攻撃をしているように見えるグラフィックが多く存在している。
さらに「見た目よりゲーム性」とうことなのか、キャラクターの前後の動きが到底繋がっているように見えないアニメーションも多い。
が、ゲーム性を重視してこのようにしたのならばその点は高く評価できるとも思う。


・PS2版に関して
自分のスタンスが「アーケードでの練習・仲間内での対戦し放題ツール」の為か、ジャスティス・クリフ・EXキャラといったPS2オリジナル要素が蛇足以外の何者でもない。
対戦相手がアーケードで登場しないキャラクターを使ったりすると「なんだよ! 練習にならないじゃないか!」とすら思う。
さらにはジャスティスやクリフはどうにも中途半端な感じがして「ちゃんとやる気が無いなら入れるなよ」とも思う。

CPUキャラクターの動きにも不満がある。
ミッションやアーケードモードを作り直すくらいなら、CPUのルーチンを家庭用向けに調整して欲しかった。
今現在は距離や状況に合わせて単発・ガトリングを繰り出すだけで、プレイしていて面白くないどころか練習相手にすらならない。
「さも人間のように」動くのは到底無理だとしてもAC版が発売してからかなりのデータが出てきているのだから、
それらからフィードバックして「カイの固め」をCPUキャラがおこなったり、
飛び道具をフォースロマンキャンセルでキャンセルして攻めてきたりなど、プレイヤーの基本戦術くらいは行って欲しい。

また、いい加減誰もが望んでいるオンライン対戦を実装して欲しかった。
オンライン対戦が実現するとゲームセンターの経営に悪影響を及ぼすとか、PS2だと使われているライブラリが対応していないだとかいろいろと事情はあるのだろうけど、
自分だったら「オンライン対戦モードしか搭載されていないソフト」が発売されても買うと思う。



初めに書いたとおり、2D対戦格闘ゲーム最高峰。これ以外に言うことはありません。

また、ゲーム自体の問題ではないのですが、
PS/PS2用に発売されている「スティック型コントローラー」は、種類こそ多いのですがあまり出来が良くないものが多く、
そういった面でPS2として発売されたのは「惜しい」事だと思います。

あとはやはり、オンラインさえあれば…
正直言ってPC用のゲームで
「一度ソフトを買ったらあとはオンラインプレイし放題、無料で追加データが数多くリリースされ、ユーザー製作のデータも山ほど有って数年遊び放題。 マルチマッチングBBに金を払ってゲームしてる人たちが馬鹿みたい」
と思っている自分でさえも、これは毎月月額(上限5000円)を払ってでもオンラインプレイしたい。
ゲームセンターの経営に悪影響を及ぼすとよく言われるが、やはり筐体を挟んでプレイするのが楽しいし、
AC版とコンシューマーで共通のデータを持たせ、USBメモリなどで自分の戦跡を持ち運べるようにするなどすればACにも人が行かなくなるようなことは無いと思う。

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掲載日:[2006/04/24]
投稿者: pynktさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 4 5 60時間以上100時間未満


完全なギルティの新作ではありませんがコンボの練習や家で友達同士でまったり対戦したり家庭版ならではのプレイができるのはやはりファンにとっては良いと思いますし、ゲーセンでプレイし辛い人もこれを機にゲーセンで対戦もできるようになるかもしれません。

グラフィックは綺麗だしロード時間も短いですし快適にプレイできるのではないでしょうか?

CPUも多少調整入ってるようでラスボスのOSが起き上がりにバクステしなくなったりしてるんで

こかす→一撃準備→OSバクステ→乙

みたいな事は無くなって熱いボス戦ができました。

音楽は僕好みで良かったです。

新キャラ2人もいい感じです。


#R、いわゆる「青リロ」と言われる物のマイナーチェンジ版って事で新作でもないくせに5040円(定価、税込)もするのはどうかと。

メニューのインターフェイス見にくい。前作の方が良かった。

アーケード版から調整(?)されてる。
そのまんま移植すればいいのに手を加えている模様。アバの近S→遠S→抹消→覆滅で永久ができたりアーケードで受身取れなかったフレームが一部取れるようになってたりして一部コンボ練習できない。

MOMモードいらない。

トレモでバグがある。中には結構ひどいのもあっていただけないけど普通にやる分には問題無いと思います。

調整されてカイゲーになった。でも初めての人が使うにはちょうどいいキャラかも。

相変わらず複雑で難しいゲームです。初めての人には覚えることが多いし目まぐるしい試合展開と入力動作は大変です。コンボゲーなんで仕方が無いかもしれませんが。



一ファンとしては満足しています。練習できるし身内だけでワイワイ対戦するのも楽しいですし。

が、アーケード版から謎の調整が入っていたりバグが多数あるのはどうかと思いました。

ギルティを始めたい方、ファンの方は買って損することは無いと思います。

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掲載日:[2006/04/24]
投稿者: しるばさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 2 2 4 10時間以上20時間未満


※ギルティはXのころからそれなりにプレイしてますがやりこんでません。
 永遠の初心者の意見です。

XXの調整版+新キャラ2人という内容。
グラフィックはマジできれいです。
KOFとかCVS2をプレイした後ならなおさら綺麗です。
あと連続技も爽快なものが多いですね。
新キャラ追加は素直にうれしいです。
ミッションが結構簡単になりました。


・満足度、快適性に関して
初心者にはCOM戦がつまらないのが第一印象。
とにかくCOMが強い。聖騎士ソルまでは何とかいけるんだけどそこからは
コンティニューの嵐でいい加減腹が立ってくる(反則的な技を使い反則的に強い)
あと調整版って言われても初心者にはピンと来ない。実際何が違うのかわからない。
新技が増えただけにしか見えない(上級者には違いが分かるんだろうが)
もうひとつに対戦。対戦レベルが少し違うだけでもう訳も分からず瞬殺ってのは…。
あとこういったコンビネーションゲームにありがちな、「飽きが早い」のもある。
練習用に買った人ならともかく、普通に家で遊ぶために買った人は絶対すぐ飽きる。
ミッションだって簡単になったっていっても前作に比べての事でまだまだ難しいし。
EX、青リロキャラと爺と正義出現してプラクティスで一通りつかったら飽きました。

しゅーりょー。

どうでも良いことではなくいい加減新作を出せと言いたい。
まぁイスカでこけたからまたXXの調整で様子見たんだろうけどね。



悪いところでは結構愚痴っぽく書き連ねてますが、結構面白いゲームではあります。
ただ格ゲー初心者にはお勧めできません。

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掲載日:[2006/04/24]
投稿者: かちょーさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 2 2 わからない


PSの初代からギルティやってる自分としては、あんまないですね。

ACにはないオマケ要素がけっこう入ってたのはうれしかった。


なんか技が出し難い。263が236に化けたり。青リロんときはそんなことなかったのに。いらん調整が入ったのかな・・

あとはキャラ性能が・・・。青リロのときもけっこう差はあったけど、弱キャラで強キャラを倒してやる!みたいな下克上が面白かったのに、今回はそんなことをする気にもなれない。なんか対戦が淡白になった気がする。
ACでも、乱入してくるキャラはほぼ固定な気が。カイ、ソル、アンジ、テスタ・・とか。多すぎ。まぁゲーセンにもよるけど。
家庭用が出たことで、さらにカイ厨が増えるのかな・・。うんざり。



そろそろギルティも限界かな?イスカがこけたからまたマイナーチェンジの路線にしたんだろうけど・・。技が増えたことで、戦術とかもそれだけ多くなったんだろうけど、青リロの完成度には及ばないと思う。

てことで、ファンとしては見限る要素が多くなってきたってとこすかね。次回作がまたGGXX〜だったらもう・・・

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掲載日:[2006/04/24]
投稿者: ミッキーさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 3 4 2 20時間以上30時間未満


オリジナリティー
やっぱりギルティギアといったらロマンキャンセル、サイクバーストなど
他のの格闘ゲームにはない面白さは健在だとおもいます

グラッフィック
これはいうことないですね
進化はしてないとおもうんですけど
他の格闘ゲームと比べたらグラッフィックの差が結構あると思います

音楽
音楽の種類も多いし、のりのいい曲が多いので
戦闘の時もとても盛り上がる
音楽も自分で選べるのがいい

熱中度
青リロ1年ずっとやってきたんですけど
/も全然飽きることなくプレイできます
ミッションモードやトレーニングモードなどいろいろなモードがあり
ギルティファンには飽き画内と思います

満足感
2人のキャラと新ステージ、ステージの背景の変更と
以外に変更点がすくなかったけど満足です

快適さ
調整し続けるだけあって1番バランスがよかったです

#Rの性能でキャラが使えたり
ボスイノの技を使えたりできるので
とてもおもしろいです


前作とそんなに変わっていないこと
トレーニングモードで細かく設定できるようになったのはいいのだけど
いまいち面倒

OPなどほとんどのものが使いまわし

個人的にDループは欲しかった・・・



なんだかんだでかなり面白いです
値段も安いのでオススメします

ギルティ初心者も
ヘルプ機能ついているので
迷わずプレイできると思います

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掲載日:[2006/04/24]
投稿者: BIGさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 3 100時間以上


・グラフィック。言わずもがな格ゲー最高峰だと思います。
・音楽についてはかなりクオリティーが高いです。GGの曲という概念を取り除いて
考えても満足できるほどでしょう。
・そしてこのゲームの最も良いと思う点は自由度の高さです。もう三年以上このゲームをやっていますがまったく底が見えません。なので熱中度は5点にしました。


・さっさと完全新作を出せと言いたいです。いい加減調整版を出し続けていてはユーザーも付いてこないでしょうに・・・。
・格ゲーをこれからはじめる人にとって難易度は高めかもしれません。ただシステムはとっつきやすいと思います。



・格ゲーはかなりの数をやっていますがはっきり言ってこれ以上の格ゲーは無い、と思っています。練習すれば練習するほどどんどんのめりこんでいってしまうような面白さがあります。とにかくお勧めできる一本です。

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掲載日:[2006/04/20]
投稿者: ぴよひこさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 4 2 30時間以上40時間未満


・個性的なキャラクター二人追加

・グラフィックが2D格ゲーの頂点に立つぐらい綺麗。

・音楽は今までの曲も気に入ったのが多かったし、新たに追加された
聖騎士ソルとABAの曲もかなり気に入った。そしてなによりも
近作からは闘う時の曲を選択できるようになったのが嬉しい。
ゼクス時代の曲もいくつか選べるので合計30以上の曲から選ぶことが出来る。

・やっぱりコンボ練習などは楽しいし、前作より細かい設定が出来るので
やりやすくなった。

・対戦する相手がいる人は飽きが無くプレイできる。

・キャラごとの調整や新技の追加がされている。

・ミッションモードがわかりやすくなった


・良いところでも書いたが、キャラの調整であるキャラが強化された点が多すぎる。
・ちょっとマンネリ化してきたような気もする。



もう最高ですね。ゲーセンのギルティギアスラッシュが発売して約5ヶ月後の
発売となりましたが、初めてギルティギアをやってみようと思う人も
やりやすい作品だと思います。
上手くなれば上手くなるほど面白くなってくるゲームなので
頑張って強くなってゲーセンになどいってみてはどうでしょうか。

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掲載日:[2006/04/20]
投稿者: インテルメッツォさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 4 5 4 4 20時間以上30時間未満


*ギルティを初めて買ってみた者の意見です。
・キャラクターがカッコいいのが多いです。特に聖騎士団ソルは本当にカッコいいです!
・グラフィックは2D格闘ゲームでは最高峰ではないかと思います。普段、KOF、サムスピ、スト系をプレイしているのですがGGXスラッシュは飛びぬけてグラフィックが綺麗だと思います。そしてキャラが良く動くと思います。動かしていて楽しいです。なので5点をつけました。
・必殺技のエフェクトもド迫力です!覚醒必殺技とか超がつくほどカッコいいです。
・音楽はカッコいいロック系のものが多いのです。BGMがいい感じなのでバトルも熱くなります!
・効果音も迫力のある音で特にスラッシュのヒット音とかかなりリアルな感じです。KOF2003やSVCカオスなどの迫力のない効果音とは比べ物になりません!なので音楽とあわせて音楽は5点をつけさせてもらいました。
・簡単に連続技ができるのがうれしいです!ガトリングコンビネーションから簡単に必殺技や覚醒必殺技などがつながります!!とても爽快です!
・戦闘は他の格ゲーよりずっとスピーディです。慣れないとキツイかもしれませんが、慣れてくると非常に爽快です。
・コマンド入力しやすく、技がとても出やすいです。
・トレーニングモードで細かい設定ができます。
・システムが非常に多くやりこみがいのあると思います。末永く遊べるのではないでしょうか?よって4点をつけさせていただきます。


・ギルティには詳しくないのですが、ギルティにストーリーといった概念はないのでしょうか??アーケードをプレイしても特に会話があるわけでもなく、わかりませんでした。
・システムが複雑です。しかもシステム名がデッドアングルアタック、フォルトレスディフェンス、フォースロマンキャンセル…など長く覚えにくいものばかりで私は初心者なので、何がなんだか分かりませんでした。快適さは5点つけたいのですが、複雑さ故4点ということで。
・ラスボスが強すぎる気がします…私が初心者で下手なのかもしれませんが…
・通常技の一発の威力がめちゃめちゃ軽い…連続技主体のゲームなので仕方ないのだろうけど(汗)



・前作から調整がされているようですが、初心者にはさっぱり分かりません。上級者向けのゲームだと思います。
・初心者でもかなり楽しめるゲームだと思います。私もギルティ初心者ですが、かなりはまっています。これからもずっとやりこんでみようと思えるほど奥が深いです。値段もKOFほど高くなく新品でも4000円強で買え、非常に満足しております。よって、満足感は5点にさせていただきました。
・連続技主体のゲームなのに一撃必殺技があるのに驚きました!!当てるのは難しいですが、一撃必殺が決まった時は非常にうれしいですね!気分いいです!

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掲載日:[2006/04/20]
投稿者: あびさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 5 4 4 わからない


AC版の移植作品、前作#Rのバランス調整版です。
「バランス調整だけで出すのは・・・」という人もいるかもしれませんが、このゲームは技の性能が少し違うだけでコンボ内容、立ち回りなどが大きく変わるため、小さく見えても実は大きな発展だったりします。特に、ゲーセンでプレイしてる人たちにとっては、家庭でじっくり練習できるのはうれしいことです。よって満足、熱中ともに5点。

更に、キャラの非常に滑らかな動きと、表情までハッキリと見えるそのグラフィックに5点です。

AC版にはないクリフ、ジャスティスの両キャラおよび各キャラの黒、金は、遊びで使用するには面白いです。金キャラに付けられた能力差は意図的なものなので(各キャラの設定上の強さに準拠)、どれだけ強いキャラでも「ネタ」で片付きます。


ストーリーモードが欲しかったです。ただ、格闘ゲームにおいてストーリーはある意味おまけ程度。対戦ツールとして機能すればいいという人には関係のない事ではあります。
また、難易度の高さも初心者には厳しいでしょう。アーケードの最後の聖ソルは、レベルにもよりますが、そうそう勝てる相手ではありません。



無印、#R、スラッシュと、バージョンUPを重ねてきたGGXXですが、毎回楽しませていただいてます。
前作より値段が上がったのは残念ですが、それでも5000円程度というお手ごろ価格。ゲーム内容や、アーケードでプレイする際の投入金額の積み重ねなどを考えれば、破格といっても過言ではありません。
今後のストーリーの進行、アバの活躍に大きく期待します。

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掲載日:[2006/04/20]
投稿者: uさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 わからない


・グラフィックや音楽は非常に高い完成度を誇っています。

・システムも既に完成。作品自体が既にできあがっているわけですね。

・読み込みは早いし、基本の部分に文句などつけようがありません。
 もしあるとしたらそこから先は単純に好みの問題。

・とにかくマイナーなジャンルである、格ゲーを出してくれていることに感謝。


・いい加減新作を作ってくれ。
 マイナーチェンジはもう良いよ。
 バランス調整、バランス調整って…どんだけマニアックな層狙ってんだか…

・そんなことよりも、誰だって新キャラたくさん入る方が嬉しいはず。
 この売り方は醜いなぁ…



 凄い作品ではあるんだけど…
 またイグゼクススラッシュシャープリロードとか出るんかなぁ…

 もういいって!普通に2とか出して!!

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掲載日:[2006/04/20]
投稿者: アロエさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 4 2 2 3 2 00時間以上10時間未満


ゲーセンと変わらぬ環境でプレイ出来る。
格闘ゲームとしての完成度の高さはさすが。
バランス調整によりキャラバランスにも磨きがかかる。
ミッション一新、#Rキャラ使用などお遊び要素も。
新曲は結構好み。


マイナーチェンジの繰り返しでマンネリ。変化に乏しい。
調整版出すのはこれで2回目。
それなのにこの価格には不満。

PS2の#R同様にストーリーモードがカットされている。
XBOX版#Rで出来たオンライン対戦も今作では無い。



ゲーセンでバリバリ対戦したい人の為の練習用のソフト。
それ以外の人はストーリーモードの入ってるPS2のGGXX無印やXBOX版#Rを買った方が楽しめるかと。
細かい調整なんて素人が身内対戦する分に変わらない。

元は4年前のゲーム。
大きな変化も無く単なる調整版で4年も持っているのは
ゲームの完成度の高さの裏づけでもあるとも言えるが
ゲーセンとは無縁の人からすればやはり飽きが早いのも必然。
もう調整版はいらないので、正規の続編に期待をしたいところ。

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掲載日:[2006/04/18]
投稿者: タリさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 5 4 10時間以上20時間未満


モードが結構豊富でいいです!
グラフィックはよくできてるとおもいます!2Dですけど背景とキャラクターが一致しててとてもいいと思います!
音楽はハードな感じがしていいですねぇ・・・。
買った初日、相当はまりました!というよりもEXキャラを出すのがなんかはまりました!
格ゲーにしてはとってもスピーディで、コンボの決まりがかなり快感です!!ロマンキャンセルは天才の発想ですね。。
ミッションモードにより格キャラに無意味という言葉がなくなりましたね!
イスカの時のように四人対戦じゃなくなったのがすごくゲームバランスがよくなってよかったとおもいます。


ん〜難しいですね〜。ラストがやたら強いですね〜。ちょっといらだつ時があります。。まぁ自分がゲームへたなんですけどねぇ。。。ミッションモードもちょいレベル3が難しいですねぇ。使い慣れてないキャラはクリアできません。。。テンションゲージがストリート●ァイターとは違いゲージが三段ないのが少しいやですね・・。



格ゲーの難しいコンボが結構簡単にできてたのしいですね!それが本当にいいと思います!ロマンキャンセルによりコンボがさらによくなりますね!なんかぁ格ゲーにしてはかなり傑作だと思います!

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掲載日:[2006/04/18]
投稿者: M/Hさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 2 3 00時間以上10時間未満


・相変わらずグラフィックに関しては2D格闘では最高レベル(だと思う)。
・トレーニングモードの設定が細かいところまでいじれるようになり、
 特定状態でのコンボ練習ができる。
・ミッションモードがキャラクタ毎になり、なおかつ数自体も減ったので楽になった。
 あまり上手いほうではないのでこれは助かる。


・いい加減バランス調整?「だけ」のゲームを出すのはやめて欲しい。
・確かに使用できるキャラは増えているし、新規の技も追加されている。
 だけど技のエフェクトはほぼ使いまわし、BGMもアレンジを加えている
 だけ変化に乏しく、OPムービーにいたっては・・・手抜きやめようよ。
・存在理由の希薄なMOMモード。これがどうしてもやりたいと思っている
 人っているの?
・バランス調整といっても、結局のところやりこんだ上級者にしか分からないことであって、暇つぶしにやる身としてはさほど違いは感じられない。というか強いキャラが強化され、弱いキャラは弱いままだって格ゲー好きで結構やりこんでる友人が言ってた。人によって感じ方の違うものを「変化しました」とメインに持ってこられても・・・。



 他のゲームにはないハイスピードバトルが楽しめるというのが売りだと思われるので、
その部分は変える必要は無いし事実楽しんでいるのですが、シリーズ全部購入してきた人間として言わせて貰えば、いい加減飽きてきました。いっそのことグラフィックやらBGMを一新してみては?
 ゼクス以降って話の本筋からすると確か「外伝」にあたる部分ですよね?そろそろ本筋の話進めてください。これ以上名ばかりの「バランス調整」が続くようなら「手抜き」の烙印を押されても仕方ないと思います。

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掲載日:[2006/04/18]
投稿者: 和真9999さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 2 10時間以上20時間未満


新キャラ2人が参戦!! ロボカイみたいな個性的なシステムがいいですね。

ミッションモード簡易化、これは前作「♯」と違い結構楽になってます。おかげでイラストやEX、隠しキャラ(例の2人)がすぐ使える用になる。

「♯リロード性能」のキャラが使える!そのおかげでスラッシュ対♯が実現したこと。

EXキャラ新技追加(中には懐かしい技も)

新曲(A.B.A、聖騎士団ソル)

イラストが豊富です。

で一番いいのはやっぱり、「対CPU」や「対vs2」で音楽・コースが選べる!!これで自分好みの組み合わせが出来ます。(髭と聖ソルで音楽「アサシン」がいい)


・音楽が2曲しか追加してないこと・・・(せめて5曲ぐらい欲しかった)
・聖ソルのドライン殺界のコマンドのタイミングがむづい・・・これ50回やっても5〜6発でとまる・・・
・新技使えるのはいいが少ない・・・2つ以上欲しかったですね・・・
・背景あんま変わらんがメイとチップらのステージに一部の人が「萌え」とかいいそうなやつらがいる・・・



全体的に見て、♯の改良版+αという見方ですね。前作の方がいいという人もいるが、俺はどっちでもいいです(♯性能使えるが)。ギャラリーも豊富で6000円だいですがギルティ初めて手を出す人は間違いなく買いでしょう。

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掲載日:[2006/04/18]
投稿者: えなじーさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 3 3 2 3 10時間以上20時間未満


1・移植度がよい。ジョイスティックがあればゲーセンの感覚で練習できるほど。

2・リロード仕様のキャラが使える。これで本作の調整に馴染めなかった人でも、力を発揮できる。

3・ミッションが一新された。前作のはあまりにも難しすぎたので、私としては今回くらいヌルくなってくれたのが逆に良かった。


1・無印イグゼクスのキャラも入れて欲しかった。ゴールドだのブラックだの勝負にならない強キャラを削れば入れられたはずでは?

2・ボイスが出しゃばりすぎ。耳に付く。しかも暴言が多い。まともなのはカイだけ。せっかくBGMは良いのに、、以上の理由からサウンド関係の評価は差し引きして2点です。

3・勝ち挑発むかつく!明らかにマナーが悪い!いくら行った側にペナルティを課すという救済措置を設けた所で、やる奴はやる。大体そんなものをシステムとして成り立たせる姿勢がダメだ。今後のシリーズはKO後は一切の行動を規制してほしい。

4・暗いステージが多い。雰囲気云々以前に、カラーによってはエディが見にくくて非常に困る。



リロードから2年以上経って出たゲームとしては新鮮味がないですね。少なくとも「新作登場、待ってました」と言えるようなゲームとは到底思えません。何度もマイナーチェンジして、ようやく最終形態に仕上がった某格ゲーIIXの時みたく、「これが真の姿だ」と言わんばかりのアピールが今のイグゼクスシリーズには全く見えてこない。今後もずるずるとマイナーチェンジばかり出てしまいそうな、そんな気がします。

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掲載日:[2006/04/18]
投稿者: ジェラスィさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 3 2 4 2 わからない


ギルティギアはXからやってます。ゲセンでも(笑)


○キャラクターの追加
聖騎士団ソル、アバの二人。特に前者は強さはともかくカッコイイです。


○対戦時にステージ・BGMを選べるようになった
やっぱりお好みのBGMで戦える点は◎ですね。


○青リロキャラ使えます。
どーせなら黒歴史の赤リロキャラも使いたかったです。(←えぇ〜・・・
それでも、今は亡きDループ出来るのは◎です。


○ミッションの形式が変わった
キャラごとになったのは良かった。これはマジで良い点。
全キャラ使える人はそうそういませんもんね。。。


○そこそこバランスが良くなった
XX/になって、キャラクターの差は少しは縮まったかも・・・。
特にチプー、アンジが強くなったね。
でも、これ悪い所でもあるんだなぁ。


○トレーニングモードが良くなった。
何かキャラごとのメニュー増えました。
本当に、ザッパ使いさんにはうれしいですね。


○音楽がいい。
音楽はいいけど、使いまわしなのはダメダメ。せめてアレンジ版にして欲しかった・・・
という事で本来なら「5」を付けたい所ですが、「4」で。


○快適さ
ロード時間短いです。友人との対戦もスムーズに進められます。
アーケード版みたいに処理落ち(?)もしないしね。


○ストーリーモードが無い!
今度こそ追加されてると思ったのに・・・またX箱・PC版のみなんですか??
せっかく2キャラ増えたのに・・・そりゃ声優さんは大変ですけど。


○M.O.Mモード
いらないです。


○オリジナリティ
X→XXぐらいの変わりようが欲しいですね。
画像は数年前から使いまわし、システムも変わらず・・・さすがに飽きます。
大体同じゲームを3回も売るって時点で相当ヤバイです。


○価格
青リロの定価は3800円ですが、今回は4800円。
たった2キャラ追加で、この値段・・・ちょっと高いです。
ストーリーモードも無いのに。。。


○似たようなミッション多すぎ。
キャラごとに用意されてるのは良いのですが、内容がソックリさんです。
「毒」だけで判定勝ちする、みたいな前のミッションやりたかったね。


○ゲームバランス
カイ強すぎます。
誰もが一番最初に使うであろうキャラ(?)なのに、最強とは・・・。
通常投げ青、Sスタン、2HS、JSの性能、セバーめくり・・・
ありえない強化されてる。
カイは中堅キャラでしょ。。。誰もがとっつきやすくて使えるのだから(笑)

これならまだエディ最強の方がよかった。
彼は操作にクセがあって難しいっていう点があったからね。



ストーリーモード・その他やりこみが無いので、速攻で友達との対戦専用になってしまいました。

本当に完全新作は出ないのですかねぇ・・・いつまで調整してるんだか。。

気長にまってますよぅ。

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掲載日:[2006/04/18]
投稿者: 鋼鉄ジーグさん
(難)クリアプレイ時間
5 5 5 5 5 4 2 30時間以上40時間未満


前作にあたる青リロと呼ばれた♯リロードが出てから2年9ヶ月となりますが、
AC版を上回るクオリティとして満足出来る集大成が今作である
PS2版スラッシュが忠実再現+αの夢の実現が時の流れでやっと現れて来ました。

オリジナリティー:初代とXとXX(無印と青リロ)とイスカまで続いて
今作であるスラッシュを合わせて計6タイトルとなりますが、
奇抜なキャラクター性や独特な世界観などは往年のファンの人気の高さもありますし、
新キャラのアバとオーダーソルはクセの強い分などはやり込み甲斐のある性能だし、
条件を満たせば出現する家庭用限定である攻撃力がケタ外れで
防御力の低いクリフ爺さんや最強最悪の生態兵器と恐れられた
ジャスティスの追加などは前作のプレイヤーにも嬉しい配慮として5点です。

グラフィックス:前作と前々作と同様のプログレ対応でAC版の画質とは
全くもって色褪せませんし、ビデオ端子(これは仕方ありません)
以外のケーブルで接続しても画質を損なわないAC版のクオリティさの追求性も
色褪せない鮮明さなどは今までの格ゲーの中でも満足出来る点として5点です。

音楽:ハードロック系をモチーフした作品として条件を満たせば出現する
GGXモードでは仕様を変えるだけで懐かしい音楽は戦いながらも聴けますし、
前作と前々作の音楽も色褪せていませんし、新キャラの音楽は注目株として
不気味なアバのテーマや超カッコいいオーダーソルのテーマなどは、
本作だけしか味わえない音楽だし、サウンドセレクトで何回聞いても
ゲーム音楽依存症の私としては満足出来る物のとして5点です。

熱中度:前作を上回る追求性として条件を満たせば出現する♯リロードモードが
使用可能になると前作VS今作や前作VS前作などのAC版では真似出来ない
夢と実現のカードが+α性としてはきちんと成立しますし、
慣れれば慣れるほど味のある良さは涙物のハマりゲーとして5点です。

満足感:AC忠実再現+αの基準として予想を上回るミッションモードの内容の改善や
限界への挑戦であるサバイバルモードの健在さや立ち回り練習として最適な
トレーニングモードやスコアアタックにあたるMOMモードやAC版とほぼ同じ
テーブルで乱入可能OKながらもCPUと戦うACモードや友人達と腕を競い合って
対戦し続けるVSモードなどは時間潰しとして熱中出来る完成度として5点です。

快適さ:AC版で叩かれた基板のスペックによる限界による変な処理落ちが無くて
ロード時間の短さも前々作と前作と変わらぬ点も良かったし、
キーコンフィグの改善としてボタン配置のデリートの追加や
挑発ボタンを押したい時にセレクトボタンの配置の可能などは、
今までのXXシリーズではリアルアーケードプロなどのACスティックを使う際には
ボタン配置のつっかえやすい不満がこれでおさらばとしてAC版の感覚が
思う存分に遊び倒せるなどの判ってる仕様も良い物だし、
キャラバランスの大差は大幅に激しくなったのが惜しいので総評として4点です。


興ざめた批判者達にはとにかく文句を言いそうな欠点として
キャラ性能が滅茶苦茶悪いと批判されています。
特にAC版でも叩かれたスラッシュ版カイの性能は初心者向け特化として
往年のヘビーゲーマーとしては突拍子に強過ぎると言われていますし、
前作の看板キャラであるスラッシュ版ロボカイの性能が使い物にならなかったり、
ジャスティスの猛威やクリフ爺さんの驚異も未調整っぽいのも仕方ありませんし、
前作と比べて背景の色が変わっただけなのも微妙だし、
ソルがエディに対しての勝ち台詞のAC版からの差し替え部分などは
全く持って変化していないし、CPUの反応も強いのか
弱いのかもイマイチ理解出来ませんし、
オーダーソルを使った私としてはAC版のCPU戦とのテーブルの違いとしては、
AC版ではボスイノの前はランダムだった筈がクリフ爺さんに固定されていたり、
ラストはAC版同様のボスオーダーソル確定なのにオーダーソルだけは、
特別扱いとしてジャスティスに固定されたりなどで初代GGの
設定基準などにあしらわれ過ぎなのは何だかはぁ!って感じでため息しました。
オマケにミッションの改善は良くなっても条件設定がLV3のラスト以外が
条件のランダム設定なのがまるで挑戦者に運試しをやっている様な感じでした。
後は致命的な欠点などの悪い感じは何もありませんでした。



良い点や悪い点などは沢山書いたけど、AC版では不発だったのが
ファン達の署名によっての良質移植による追加要素の隠し味や夢の対決の実現や
色褪せない再現力には見事に脱帽する完成度の充実さとして満足出来ますし、
購入後からAC版でやり込めなかった悔しさをバネにしつつ
積み重ねで何度もやり続けていましたが、とにかく飽きない面白さもありますし、
値段も少し手頃の5000円ぐらいで買えますし、前作を奥深くやり込んだ人や
前作を買い逃した人でも内容は手頃で充実していますから
この作品の出来としては決して損などはしませんからね。

.
掲載日:[2006/04/18]
投稿者: rabyさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 3 3 10時間以上20時間未満


グラフィックの綺麗さは相変わらずといった所。
また、HM/HR系のBGMも個人的には結構気に入ってる。
ゲーム内容では、前作(青リロ)で強すぎたキャラはやや弱体化し(エディやソル等)、弱かったキャラはある程度強くなってるのが良かった点。そうそう、闇慈底辺脱出おめでとうw

必殺技のほうでも変更があり、強すぎた技は多少弱く、弱かったのは強くなってる等バランスが結構良くなってるかな。


アーケードモードのCPUが弱い。難易度マニアックでもラスボス以外弱すぎ。ってかラスボスはやり過ぎでしょ・・・。

後は、相変わらず受身取れるのに取らなかったり、起き上がり攻撃重ねると何故か高確率で喰らう点。

全部が全部受身取れとは言わないけどあまりにも取らなすぎだし、ガード不可起き攻めならまだしも二択もなにも掛けてないのに喰らうのはやり過ぎ。

後は、ミッションモードで簡単なキャラは即行で終わるけど、難しいキャラは本当にクリアできるの?ってぐらい難しくするのはどうなんでしょう・・・。



今までの作品の中では一番バランスが取れてるんじゃないかな。
個人的にはエディの弱体化が嬉しい。彼は今までが強すぎたからもういいでしょうw
値段も5千円ぐらいで買えるので結構お手ごろかな。
個人的には満足だけど、ストーリーモードがあるともっと良かったかな〜と思ったり。

あと、このゲームライトユーザーにはあまり向かないゲームですね。
対戦することあれば分かると思いますが、上級者と初級者の差が滅茶苦茶でかいですw


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