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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/07/23]
投稿者: にゃんきちさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 4 4 4 4 わからない


新たに2人キャラが追加されている。
また2D格闘ゲームとしては最高峰のグラフィックだと思う。

音楽もロックが好きな人にはオススメ。

自分でコンボを作ったり、対戦で時間を忘れるほど遊んだりと熱中度は高い。

相変わらずロードは短く、ショートカットなど些細な気配りも良い印象。


ゲームバランスが少し崩れ気味なような・・。
また、全体的に難易度が高いのも初心者にはツライです。

ギャラリーが少なくなったのも×。まぁギャラリーがあるだけでもいいんですが。



初心者からすると各キャラの性能は調整されたのか分かりづらく、過去の作品でも十分かもしれません。これから買う人にはオススメです。またゲーセンで強くなりたいという人にもいいかもしれません。

格闘ゲームとしてはかなりテンポが速いですが、かなり遊べるソフトだと思います。

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掲載日:[2006/07/23]
投稿者: 峰さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 1 1 3 2 わからない


・追加キャラ
・キャラごとのオリジナルシステム
・記号化されていない、個性的なキャラたち


・マイナーチェンジもここまでくると批判的にならざるを得ない
・それなりに遊べるのは確かだが、それも旧シリーズを知ってることが前提
 何人かに勧めてみたが、少しプレーした後はバッサリ「つまらん」と一言。
・多少なりとも初プレイユーザーへの配慮がみられれば全く評価が違ったが、
 これでは辛口で点をつけざるを得ない。
・家庭用として店に並ぶ以上、どんな初心者でもなんとかとっつけるポイントを
 作っておかなくてはならないと思う。「わかってるでしょ?」というのは
 メーカーの甘えと勘違い。



シリーズ的には嫌いではないが、どうも最近「おごり」が見え隠れする。
説明しなくても俺様のソフトは知ってるだろう、的な。
アーケードなら細かい説明は不要だろうが、家庭用ということを忘れないでほしい。

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掲載日:[2006/07/23]
投稿者: ダルシムさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 1 0 2 4 わからない


高解像度のキャラは綺麗。
音楽も曲だけ聴いていればなかなかよい。
エフェクトは派手で気持ちが良い。


マニアが練習用に買うために特化されたゲームなのだろうか。
このソフトでギルティは初めてだったのだが、初心者は完全においてけぼり。
せめてストーリーモード等を搭載して、そういう層を取り込む努力をしてほしい。
レビューを見てる限りは読み合いとか深いものもありそうなんだけど、
とてもそこまでたどり着けない。



プレイしたのは初めてだが、シリーズが何度も出ているのは知っていた。
システムが根本的にかわるわけでもなく、キャラが変わるわけでもないのに、
何度も何度もリリースするなんて、コアなファン以外には理解できない。
同じ格闘ゲームで、KOFも似たような感じだが、
あっちはストーリーを前面に出したり、キャラの出し入れがあったりして、
毎回違う楽しみがあるように配慮しているように思えるんだけど。

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掲載日:[2006/07/23]
投稿者: P.mobさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 4 4 4 3 40時間以上60時間未満


グラフィックは相変わらず綺麗ですが更に綺麗に改良されています。相変わらず凝った音楽も、今回はステージと一緒にVSモードでで自由に選べるので雰囲気作りにいいです(ノリのいい曲だと燃えますね)。バランス調整で救いようの無い弱さのキャラはほぼいなくなりました。ジャムは性能を引き出せるか否かをプレイヤーに依存したいい感じの調整、イノは高火力高難度の高等コンボでいい感じの職人(弱いと言うことでは必ずしも無いです)キャラに、ポチョムは相変わらず強めです。それから、Arcadeの絵はスタッフでそれぞれですが、簡単になったミッションのイラストは少ないながらも結構豪華な(解る人は一目でピンとくるでしょう)方々が描いていますので一見の価値ありです。


言うまでも無く、そろそろ調整だけで続けるのはやめて下さい。新キャラをあたかも二人のように扱っていますが、ABAは闇に葬られつつあるイスカで既に居たわけですから実質騎士ソルのみ。ストーリー追加なしのムービーもちょっと変えただけ。
調整について、青リロと比べるなら、全キャラの(必ずしも強キャラだけではありません)トゲを全部抜いて、弱キャラを救済しようとしてお手軽で丸い、大雑把な新技や旧技の調整が為されていることです。特に只でさえ使いやすいカイを判定と性能強化だけならまだしもSスタンの硬直差を長くしすぎたこと、無敵付きリバサ反撃可能対空のソルのSヴォルカをとりあえず出しとけ技にしてしまっていること(対イノ戦なんて見ていられません)、弱すぎた闇慈の固め強化は構いませんがやはりなんだか大雑把でお手軽な強さ。ハードルが高くて初心者がきついと雑誌で言われ続けたギルティですが、ずっとファンで居る人(上級者)を突き放す調整です。かならずしも初心者だけが使いやすいキャラを使うわけではありません。えげつないことになります。
CPUのアルゴリズムや性能も強化されていますが(青キャン完備、本当に意味の無いところでもするのでまさに「完」備)、Maniacでは大して攻撃もしないのにこちらが差し込むや否やジャンプフォルトレスでぴょこぴょこ…ちょっと鬱陶しいです。加えて騎士ソルのフレイムディストーション後の攻めの嫌らしさと覚醒性能(一瞬で発生したり無敵付きで割り込んできたりして5割〜7割喰われます)と来たら完全に理不尽です。「うぜぇ!」なんて言ってますが回復も加えてうざいのは貴方ですと言いたい。飛び道具系統の固めかパターン化でもしないとつらいです。堅実に立ち回れば持つものの、回復のせいで難易度を上げると時間切れになるのはもう勘弁してください。



対戦格闘としてはやはり良作だと思います。キャラクターは性格設定のみならず性能や立ち回りも加えて個性的なので、入りどころが解らんがギルティしたいな…って人も大丈夫です、買ってみてください。少し皮肉混じりですが、どうせストーリーはGGXX3つの中では無印の最初にしか入っていません(GG、GGXはさすがに古いので、ストーリーはネット等でさがしてはどうでしょうか)。
今までやってきた者として、青リロはキャラ性能の激しい差はありましたが、エディに代表される強いキャラは大体在る程度の癖がありました。つまり、使いこなすのが難しめだったということ。それでも大体のキャラはこれなら…と言える棘があって、立ち回りでいかにそれを活かすかが重要でした。今作は言うなら、その棘を抜いてなんだか瘤を付けた様な感じです。強いキャラは癖も無く強い上、その強い部分に他キャラが対抗しづらい。つまり、キャラごとの突出した性能の使いどころを考える楽しさが減ってる。稼動してまだそう立っていないので、ソルのDループみたいに面白いネタがこれから増えることに期待しますがどうなることか。

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掲載日:[2006/07/08]
投稿者: マッセさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


アバ・織田ソルの追加
ミッションモードの簡易化
ギャラリーモードの絵がうまい


無意味なモーションのFRC
ギャラリーの絵が少ない
各キャラの弱体化



まあ、なんだかんだ書いてもおもしろいですよ
あんだけ豪華なギャラリーも絵が少ないのでPSPのジャッジメントに期待です

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掲載日:[2006/07/08]
投稿者: ハイマニアさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 4 4 40時間以上60時間未満


・キャラ数も回を重ねるごとにポツポツ増えていき、今作では過去ソル・ABAの追加。
・色々な格闘ゲームの良い所を詰め合わせたような自由度の高い戦いが出きる。
・どのキャラクターにも他社の格闘ゲームのキャラとは全く違う独特の魅力がある。
・ギャラリーの絵はほとんど良いものばかりでした。


・アーケードの難易度レベル1でもちょっと高いです(又は私が下手かのどちらか)使い込んでるキャラでは何とか勝てるものの、あまり使わないキャラだとイノまではいけるが、次の過去ソルが強すぎ。
・過去ソルは有りとしても、アバはイスカでもう一回登場してるじゃないですか?新キャラ扱いなのはどうかと。
・過去のイグゼクスシリーズで何度も隠しにしている、若返りじいさんと正義の化けモンはいい加減最初から使えても良いんじゃないですか?かえって今回のソルとアバを隠しにした方がやる気がでると思う。
・ついでにイスカのステージも収録して欲しかった、対戦ステージ自体見飽きてしまいました。



面白いです、ただもうリメイク3作目で過去二つも買ったことがある者としては、新鮮さが無くなって来ています、キャラの追加だけではちょっと満足できないかな。
でもまぁこれだけボリュームがあり5040円だとお買い得だと思うので、初めて購入しようかと考えている方はゲーセンでちょっと遊んでみるなり、ネットで調べるなりして、自分に合っているか試してみたあと決めると良いかと。

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掲載日:[2006/07/08]
投稿者: ハボックさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 2 1 2 2 10時間以上20時間未満


グラフィック2点
個性的な設定のキャラ。

音楽2点
曲そのものは悪くない。

熱中度2点
慣れ親しんだゲームなので、特に覚えたりせずとも普通にプレイできる。

満足度1点
妥当な値段にしたのは評価したい。

快適性2点
可もなく不可もなく。


オリジナリティ1点
いくら何でも焼き回ししすぎ。
新キャラ作るのがつらいのはわかるが、どこまで手間を省いて利益をむさぼるつもりか。

グラフィック2点
クセがありすぎる。
まぁこれは好みの別れるところではあるけど。
オマケムービーとかないし。

音楽2点
ゲームを盛り上げるためというより、
単に好きな音楽を無関係に流しているという感じ。
たとえ音楽としては最高であっても、
ゲームに合ってなければBGMとしては失格。

熱中度2点
安かったので惰性でつい買ってしまいました。

満足度1点
似たような焼き直し作品が出るたびに苦々しく思っていたが、
もはや我慢の限界。
値段については妥当だが、これで高かったら0点です。



いったいいつまで同じ絵を使うつもりなのかと・・・・
対戦ツールとして評価するから構わない、という意見もあるかもしれないが、
あくまで家庭用のスタンドアローンなゲームとしてリリースされている以上、
高い点数はつけられない。

もうちょっとオリジナルな要素をつけるなりしてほしい。

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掲載日:[2006/06/12]
投稿者: 食っちゃ寝さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 4 2 2 5 100時間以上


 超個性的なキャラクターが、キャラ性能のカブリも無く独特の戦法で動かせる。
2段ジャンプや空中ダッシュなどがあるおかげで、キャラの個性もさることながら、プレイヤー自身も自分独自の立ち回りで個性を磨ける点は◎!
 グラフィック・BGM共に文句のつけようが無いし、システムに関しては、過去の人気格闘ゲームに採用されているものをとりあえず全部付けてみたような感じ。
 よって、覚えることは多いが、そこは「慣れ」でどうにでもなります。
ギルティシリーズ完全オリジナルだと思われる「ロマンキャンセル」で、他社格闘ゲームには無い感覚で、自分のコンボを考案できるのも良いと思う。


 キャラは確かに個性的だが、他マンガ・ゲームのパクリではないかと疑われても良いようなキャラが多く、「ザッパ」や「アバ」、「ファウスト」のようなキャラに抵抗を感じる人がいると思うので、これらのデザインはちょっとやりすぎかなと思う。
 他のやりすぎな点と言えば、やはり難易度だろう。ラスボスやサバイバルモードの後半ででてくるキャラは、普通に格闘ゲームを楽しんでいる人には、とてもじゃないが手が出せない。いわゆるマニアと呼ばれる、全ユーザーの中でも一握りの「上級者」じゃないとどうにもならない設定は勘弁してほしい。
 さらに、対戦でもキャラクターの性能におけるバランスは、普通の人同士がプレイする分には問題ないのだが、上級者が出てくると「体力を×割奪う極悪コンボ」満載なので、一度上級者にコンボを決められると、ボコられるのを眺めるだけのワンサイドゲームになりがち。
しかも、その極悪コンボも一部の天才と呼ばれる人じゃないと会得できそうも無いものばかりなので、よほど腕に自信のある方でないと、このシリーズをプレイ継続するのは難しいだろう。ライトユーザーはさじ投げ確実である。



 悪い点をつらつらと書きましたが、結局は自分の環境にもよります。
近場に上級者がおらず、ギルティ好きの中級者同士でワイワイやる分には、間違いなく良作!
 ただ、コンボゲーなのであるレベル異常の強さを求めると、結局はワンサイドゲームとなってしまうため、自分が凡人だと思う人は、ある程度の妥協が出来ないと悔しい思いをするでしょうね。

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掲載日:[2006/06/12]
投稿者: りーぶ21さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 3 5 5 わからない


オリジナリティ3点
格闘ゲームはこれしかやらないのでなんともいえない

グラフィック4点
他の2D各ゲーよりは格段にいいと思う。

音楽4点
ロック調で熱い。

熱中度5点
ゲーセンで勝てるようになるために必死で練習している。
クリアすると見れる画像も質がよく、全画像をコンプした。
近所に盛っているゲーセンがあり、そこで勝ちたいのなら買ったほうがいい。

満足度3点
金黒青とか、キャラごとにいろいろなバリエーションがあるので対戦する分には楽しいだろう。

快適性5点
特に不快になるところはない。
トレーニングモードも充実している。(使いこなせていないが)

難易度5点
技の入力自体は簡単。だが覚えることがかなり多い。そして覚えなければゲーセンで勝てない。
強くなるために何段階もハードルを越えなければならない。

しかしそれが楽しい。


オリジナリティ3点
調整版なので、真新しさはない。

グラフィック4点
イマイチ格好いい技が無い。ジョニーのJ斬りくらいだ。
あとGGXXの時からだったが対戦前デモのミリアの顔アップがキツイ、というか酷い。

音楽4点
いいんだけどGGXXから変わらないので聞き飽きた。

熱中度5点
悪いところは特に無い。

満足度3点
ミッションモードをクリアするともらえるおまけCGが偏っている。
ブリジットとディズィーが多いような気がした。ミリアが好きなのでかなり残念だった。
あと値段が高い。

快適性5点
ゲームセンターで対戦するゲームとしては5点ではないかもしれない。詳しくは感想にて。

難易度5点
勝てなくて挫折感を味わうこともあるだろう。
努力が足りない人もいれば、単純に才能が無い者もいる。
現実と向き合うゲームである。



その他
キャラクターは個性的なのだが、少々狙っている(悪く言えばオタク臭い)。
ストーリー的も色々背景があるのだが、ありがちな感じで正直自分は魅力を感じていない。

最後に対戦ゲームとして
理不尽さが売りのゲームだったが、調整版で緩和され、多少立ち回り重視の色が強くなった。
つまり、攻勢に回った時は多少物足りなく、でも守勢に回った時は少々楽という状態。
また、今回強いといわれるキャラが、あまり練習しなくても強いお手軽キャラたちばかりなのは賛否両論。
それでも、前作ほどのキャラ差はないので(キャラにもよるが)、多少キャラ相性が悪くても、努力で跳ね返せる余地はある。

後はゲーセンにも行かず、対戦する友達もいないという状態で楽しむのは限界がある。
でも勝ちたいのなら、買ったほうがいい。さらに各地の大会の動画を見たりして、うまい人の戦いを見たりする努力が必要。
相変わらず敷居は高いが、ハードルを一つ一つ越えていく喜びや、対戦して競うことなどは、スポーツに似てる。

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掲載日:[2006/06/12]
投稿者: まんじゅうさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 5 3 20時間以上30時間未満


□音楽
 シリーズ通してですがやはりBGMカッコイイです!(使いまわしだけど…)
 追加された2曲もかなりいいです!
□グラフィック
 2D最高峰。(使いまわし多いけど…)
 エフェクトなどもこれでもかというほど派手だしかなり爽快。
 キャラの表情も一つ一つ分かる位に細かいし、言うこと無しです。
□快適さ
 ロード時間皆無、使いやすいシステム周り、言うことないです。


□オリジナルティー
 Xから殆ど変わってない…
 変わったのは新キャラとバランスのみ。
 ストーリーモードはずっと無いし、何時になったら追加するのやら…
□難易度
 ラスボスの体力回復機能イラネ
 そんなんで難易度上げてほしくない、ただウザイだけ。
 ミッションモードは理不尽な条件が来る時あるしちょっとは考えてほしい。



まあ、なんだかんだといいながらイスカ以外は買ってるシリーズ。
自在にキャラを動かせるとかなり楽しいし、キャンセル使って独自のコンボ
探すのも楽しみの一つだし格闘ゲームとして結構良作。
一度ゲーセンなどで触ってみて楽しいと思ったら買ってみることをお勧めします。

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掲載日:[2006/06/12]
投稿者: カンコンキンさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 3 3 3 わからない


聖騎士ソルとアバの曲は良かったです。曲を選択できるようになり、ステージの枠に囚われない面白さがあります。
ミッションモードの簡略化のおかげで、やらされている感が減ったと感じました。
トレーニングモードでの設定が細かくなった。


なんかカイ強くなりすぎてませんか?調整で基本キャラを最強扱いにするのは、あまり好ましくない気がしますけど…そもそも出すたび調整って何?
ストーリーモードが無い…アバのストーリーが見てみたかったです。プロフィールで俄然興味が出ていたキャラだったのに…
勝ち挑発のマナーの悪さ…DQNっぽい演出しちゃうと、益々オ○っぽいって敬遠されるシリーズになりますよ。



♯リロードキラーな出来栄えでした。個人的にはそこそこ面白かったし、価格も手ごろに感じましたね。
このシリーズを初めて手に取った人にはイグゼクスの方が良いかもしれませんね。ストーリーモードが無いのでブリジットを女の子と思っちゃう人いそう(笑)
でもまたイグゼクス○○で出しちゃうと、ファンの怒りも心頭するのでは…って感じですね。あんまやりすぎると…ね。

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掲載日:[2006/06/12]
投稿者: ルーファスさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 3 2 10時間以上20時間未満


★「自由に動ける」対戦格闘

簡単に連続技を作れるガトリングコンビネーション、空中ダッシュ、2段(一部キャラは3段)ジャンプ、ロマンキャンセルなど、他の2D格闘ゲームと比べると「自由自在に動ける」という印象を受けます。例えば隙の大きい技をガードされた所へロマンキャンセルして空中バックダッシュで逃げたり攻めを継続する、後方ジャンプしたと見せかけて前方空中ダッシュで攻勢に出るなど、フィールドを縦横無尽に動き回る事が出来ます。他の格闘ゲームではここまでの動きをする事は出来ません。「このシリーズならでは」です。

★グラフィックが綺麗

アニメ調のキャラクターは賛否両論のようですが、僕は見やすくて感情移入しやすく、これでいいと思います。またグラフィックそのものも非常に綺麗。D端子やマルチAVケーブルなどの高画質だと、それがより鮮明になります。キャラパターンも非常に多く動きも非常になめらかで処理落ちも全くありません。

★ロード時間が非常に短い

短いというか、ほとんどありません。アーケード版とほとんど同じ感覚でプレイできます。ゲームのテンポの良さやスピーディな試合展開との相乗効果もあり、非常に快適にプレイできます。


★詳細なチュートリアルが無い、初心者を突き放してる

他の2D格闘ゲームには無い複雑なシステムなのですが、それをゲーム中で詳しく説明する練習モードのような物がありません。一応トレーニングモードはありますが

「好きなように練習して後は自分で勉強しろ」

という感じで複雑なシステムの説明などは一切ありません。完全に初心者を突き放しています。非常に出来のいいゲームなのに、惜しいです。

「ドラゴンボールZ3」や「バーチャファイター4」のトレーニングモードを見習ってほしいです。

★キャラの強さのバランス

ソルとカイが強すぎ、聖騎士団ソルとロボカイが弱すぎます。あと突然発生するアバの「スカ状態」は大問題で、キャラによっては一撃必殺技が確定してしまいます。

★ストーリーモードが無い

いつになったら「あの男」と「レイブン」が出てくるんでしょうか。またストーリーモードも相変わらずありません。これではただ単に「GGXX#リロード」の焼き増しです。



2D格闘ゲームの中でも一番の出来だと断言できます。ただしシステムを使いこなせないと、このゲームの本当の面白さを味わう事が出来ません。それを理解させるためのモードが無いというのが悔やまれます。

このシリーズ未経験者の事を、もっと考えてほしかったです。
それと、早くストーリーを進展させて下さい・・・。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: 闇の楽師さん
(難)クリアプレイ時間
3 5 5 5 5 4 4 100時間以上


・オリジナリティー・・・前作の性能のキャラやEX性能のキャラが使える。
 これにより、前作最凶の「E」や今作最強「K」とかEX最悪「T」の夢の対戦ができるw
 ボス専用技だった「メガロマニア」が使えるのはイノファンの自分にとっては感激です。

・グラフィックス・・・2D格ゲーのなかでは一番綺麗だと思います。
 キャラの表情、服装など細かいトコまで鮮明に描かれていますし、
 D端子を使えばゲームセンターと変わらない画像で遊べます。
 あとカラーの種類の多さも必見です。

・音楽・・・どの曲も素晴らしく、心に残ります。
 個人的に「陰祭り」が大好きです。

・熱中度・・・各キャラ固有の重さ、やられ判定などの関係で相手キャラにより連続技を考える必要がある。
 キャラクターに個性があり、同じような性能のキャラがいない
 トレーニングモードメニューがパワーアップしてるので、技の練習や実験が思う存分にできる。
 ゲーセンにもあるので、家で練習すればゲーセンでもっと楽しめる。

・快適さ・・・今回はヘルプ機能があり、なんとゲームのキャラが丁寧に解説してくれちゃいますw
 ロード時間は短いし、ショートカット機能もついてます。

・難易度・・・難易度MAXのボスの強さは一部の金キャラを凌ぐほど強いです。
 今回のCPUは全体的に良い動きをしています♪

・満足度・・・以上のことを踏まえて、5点にしました。


・ミッションモードの難易度は落ちたとはいえ、やはり難しいし長い。
 ストレスが溜まります。

・キャラクターバランスですが、もっと完璧なものにして欲しかったです。
 強いやつと弱いやつの差は歴然。
 (だから昔の性能キャラがいるのか??)

・新キャラのストーリーモードくらいつけて欲しかった・・・

・あとMOMモードは必要ないかな。



まず、ファンなら買っても問題ないです。
そして今からGGを遊ぶ人も4千円なら買って損はないです。

ただ、少しマンネリ気味なので・・・^^;
次回作ではシステムはともかく、バランスとストーリーの大きな進化を望みます

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: みそさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


新キャラの追加・・・アバはどうでもいいが織田ソルはいいですね(EX)
ミッションモードの簡易化・・・青リロは99個クリアでしたがこれはとても良いですよ
ヘルプテキスト・・・笑えるものもありますね(現ヴェノム)


トレーニングモードの複雑化・・・いろいろできるようになったのはいいがややこしいですよ
青リロみたいにしてくれよと思った



まあ、回復機能付きヴェノムができればそれでいいですよ本当に
アーケードの練習にいいですよ(複雑ですがね)

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: 羅万さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 4 3 2 わからない


・グラフィック…キャラクター、背景共に綺麗です、シリーズを重ねるごとにどんどん背景が綺麗になってますね、MAYSHIPとかは顕著です。
・キャラクター追加…2人増えました、聖騎士団ソルとアバ、アバはイスカにも出てましたがいろいろ変更されてます、一撃必殺技もあります。
・ミッション…Xplusに比べて楽です、何せ条件ランダムですから、やり直せばいつかは望む条件が出るはず。
・新技…サイドワインダー(ソル)、ジャックハウンド(ジョニー)、メガロマニア(イノ)など、技が一つ増えただけでも新鮮です。
−熱中度について−
・ギャラリー…多いわりに見るのが楽です、有名な絵師さんもいますよ。
・隠し要素の多さ…青リロ、EX、SPカラー(黒、金、パロディなど)、クリフ、ジャスティスなどなどかなり多いです。
・タイムリリース(時間経過で隠し要素が出現すること)…嬉しいですね、SPカラー等はSP使いたいキャラでクリアするしかないんですが正直普段使わないキャラでクリアは辛いです。
以上のことから5です、コンボ練習などでかなり長く遊べます。


・アーケードのボス…相変わらず強化されてますね、コンボ使えるキャラ以外は一撃必殺技に頼りました。
・ミッション…楽になったと書きましたが四連戦なんですよね、使えないキャラが辛いのは相変わらず、リトライできるのが救いでしょうか。
・サバイバル…長い、さっさと進めるキャラもいるが私には合いませんでした、相変わらず金キャラ強いです。
・ストーリー…進みませんね〜、あんま関係ないアバより「あの男」や「レイヴン」増やして欲しかったな、会話も無くなってて寂しいです、対戦前会話はありますが。



Xplusとイスカ持ってます、アーケードではやりません、実力は下手の横好き、くらいです。
爽快感は変わっておらず嬉しい限り、コンボが極まるのは気持ちがいいものですね。
書きたいことは他の方々がほとんど書いているのですが敢えて書かせていただきました、思い出深い作品(シリーズ)なので。

最初の内は勝てなくてつまらなく感じるかも知れませんが慣れてしまえばこちらのものです、せっかく購入したなら遊び倒しましょう。
ただ、どんな物にも得て不得手はあります、正直このゲームは努力ではどうにもならないことも多いです、特に対人戦をするなら覚悟を決めたほうがいいかもしれません。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: ガトーさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 3 2 2 20時間以上30時間未満


・移植が早い。
・新キャラの追加。
・グラフィックは相変わらず他の2D格ゲーを遥かに凌ぐ出来。文句のつけようがない。
・BGMがかっこいい。新たに追加されたBGMの中ではアバの曲がなかなか良いと思う。
・背景が変更された。
・ミッションが前作よりも楽になった。
・トレーニングモードでさらに細かい設定ができるようになった。
・VSモードやトレーニングでステージとBGMが自由に選択できる。


・ゲームバランスが前作よりも酷い気がする。使いやすいキャラが最強というのがマズいんじゃないかと。
・コマンド受付が少々悪くなった。あと今作のコマンド優先順位が「波動コマンド>昇竜コマンド」になったので波動系の暴発が多く、昇竜系が出しづらい。

と、まあ↑はゲーム内容に関しての悪い点です。


・調整の繰り返し。イグゼクス無印→青リロ→スラッシュという流れが某格ゲーと同じ道を歩んでる。ユーザー人口の減少に繋がるこのやり方はいただけない。
・調整版の割に値段が高い。ボリュームはあるがどうもこれでは…



格ゲーにしてはかなり遊べる作品。ただ微妙な調整を加えたものなので無印・青リロ経験者はすぐ飽きるんじゃないかと。まあ初心者の方にとってはお買い得といってもいいかもしれない。

余談になるが、スラッシュの背景と無印・青リロの背景を選択できるようにしてくれれば良かったと思う。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: デストロイさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 3 3 2 2 わからない


●ロードが早い。
●豊富なゲームシステム。
●新キャラクターの追加。
●トレーニングモードにキャラ毎の項目が追加された。
●#RELOAD性能のキャラが使える。


●全般
グラフィック・BGM・SE・ボイスも殆ど使いまわし。
前作から間が空いているワリには新曲も二曲のみ。ステージも多少変更した程度。
新必殺技として追加されたコマンド技はほんの少しだし、細かい調整なんて初心者にはわからないでしょう。対戦相手が居ない人はすぐに飽きてしまうのでは?
それでいて値段が千円上がっているのはちょっと・・・。

●ミッションモード
前作と違い、問題がある程度決まった中からランダムに出題されるようになったせいか手抜きに見えます・・・。
ソルでは「毒状態で相手を倒せ」。カイでも「毒状態で相手を倒せ」。
最後はどのキャラでも金キャラを倒せ・・・。こんなんでいいんですか?

●トレーニングモード
良い所に書いた反面、トレーニングのメニューは見づらくなった気が・・・。

●バランス
全体的にキャラ差は少なくなったと思いますが、確かにカイ強いですね・・・。
画面端で飛び道具連打してるだけでも相当ウザいです。
エディにカッコよく倒されるならまだしも・・・。

●ストーリーがない
折角、新キャラがいるのにストーリーモードがないのは残念ですね。
キャラクターによるヘルプテキストなんてほとんど読み飛ばしてしまうような機能を搭載するくらいなら別のところに労力を割いて欲しい。



マイナーチェンジ版なので評価は低めです。
シリーズ初プレイの方は全てに+1点してもいいと思います。
個人的にですが、全体的に弱体化の傾向が強すぎてキャラの個性が薄れてしまった気がします。
カイやソルなどの一部の飛びぬけたキャラを除けばキャラ差は縮まったと思うんですが、対戦が淡白になってしまった気がしてなりません。
それでも、これから買う人はSLASHを買うべきかと思います。#RELOAD性能のキャラも使えますしね。
・・・だけどシリーズの決定版っていう気はしないなぁ〜・・・。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: スライドさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 4 2 2 4 40時間以上60時間未満


グラフィックスについて。
ステージやキャラクター等は非常に綺麗。
格好の良い、棘のあるキャラクターばかりで、動かして自分で魅入ってしまいます。
キャラクターの『A.B.A』は、シリーズ最新作らしく垢抜けていて、モーションの一つ一つに見惚れてしまいます。
綺麗さはギルティギアゼクスから良い意味でも悪い意味でも変わってないかな?とも思ったのですが、
生で見るとステージが綺麗になっていますね。特にA.B.Aステージは凄い綺麗です。
本当に他の2D格闘ゲームにはない解像度で、やっぱり2D格闘の最高峰なんだなぁ、と思いました。
なので文句無しの5点。

音楽について。
対戦していて何回聴いても飽きませんね。
この音楽は『GGXX』から通して聴き続けているのですが、
飽きるどころが、音楽の詳しい所まで興味を持ってしまったり。
音楽がロック調で熱いおかげで、物凄く対戦も熱くなりますね。
格闘ゲームにロック調は素晴らしく合いますね。全然飽きません。
ゲーム音楽として素晴らしいです。5点ですね。


難易度高いですね。格闘ゲーム初心者には、このゲームクリア出来ないなと思います。
ミッションくらいは、選んだ難易度を反映しても良かったと思います。

前作に比べてコマンドが入り難くなってますね。
必殺技が出にくい点で違和感を感じました。

カイが強いです(苦笑)。
新たな層への救済処置にはなると思うのですが、
強い人が使うと、もうどうしようもないですね。



とりあえず、マイナーチェンジはもう勘弁して下さい(笑)。
マニアにしか判らない調整を施して、それを堂々と売り付けるな。と、思います。
もうファンも調整版商法に呆れて離れてきてると思っていたのですが、まだまだ根強いシリーズのようですね。
端から見るとGGXから殆ど成長してないので、そろそろ大きい変化が欲しい所ですな。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: A太さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 3 3 100時間以上


最高の格ゲーとして名高いストリートファイター3と比べての評価にします。

グラフィックス:スト3より後に出たためかドットが細かく滑らか。また、スト3より
        派手なため素人同士でも盛り上がる。背景などもよい。

音楽     :この辺は好みにもよりますが、スト3よりインパクトの強い曲が多
         く、戦熱を加速させられる。


オリジナリティー:スト2が格ゲーの元祖であり様々なシステムの先駆けであるためオ
         リジナリティーは劣っている。

快適さ     :コンボなどが多彩でいいところである反面、必殺技が多かったり無
         駄な技や使えないキャラがいてバランスの悪さを感じる。強キャラ
         が限定されているのもX。



私の感覚で言うとGGがプロレスのような派手なショウであるのに対しスト3は真剣勝負的なシュールな戦いに感じます。マーブルみたいに派手なのを求める方はGGの方がお勧めです。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: 小魚さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 2 4 5 3 10時間以上20時間未満


システム面では完璧、と言うほど満足しました。
前作と比べると各キャラ1つ技が増えているくらいなのですが、その他細かい変更によってバランスが調整されています。

それによって様々なコンボが考えられ、格ゲー好きにはたまらない要素になっています。

ギターサウンドの熱いBGMが多いのですが、エフェクトや技がそれに負けない派手な物なので、ゲームの邪魔にならずに気分を盛り上げてくれます。

グラフィックもとても綺麗です。技の途中までドットが気になることもなく、滑らかに描かれていて感心します。

PS時代からのファンなのでひいきもあるかもしれませんが、それでもキャラクターの格好良さは他のゲームと比べて抜群で、目を引くものだと思います。


ロードが短く、テンポ良く遊べます。キーコンフィグでロマンキャンセルを1ボタンに配置出来るのも家庭用ならではの魅力です。
今回唯一システム面で追加されたヘルプテキストも良い味出してるなぁ、と感じました。


ストーリーモードが無かったのが残念です。
XXの時はフルボイスであったのに・・・。
難易度がかなり高めです。キャラ選択にもよりますが、おそらく初心者ではCPUのビギナーをクリア出来ないのでは?
あと、ギャラリーが微妙です。ちょっと少ないかな、と。



#リロードを買った人は買わなくても良いかも、と思います。内容はほぼ同じなので。
持ってない人にはXXをオススメ。#リロも面白いですが、ストーリーがある分XXの方がお得だと思います。
今作品は対戦を極めたい、もっと上手くなりたい、どうしても新キャラを使いたい、という人にオススメ。


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