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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/08/22]
投稿者: ベルデュー5さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


・まず前作と違って隠しキャラが多い。隠しステージも多い。
・音楽がいい。
・キャラクターの構成が深い。(特に京と庵)
・コマンド入力がやりやすい。
・技やスタイリッシュアートがカッコイイ。
・特殊エフェクトがきれいでセンスを感じる。
・敵が適度に強く手ごたえがある。


・隠しキャラが無理して作ったようなのばかりなところ。
‘96のゲーニッツやクラウザーを出せば面白かった。(でもゲーニッツはやばいか)
・キャラクターの使いやすさが激しすぎ。八神庵と草薙京、テリー・ボガードが
強すぎる。コンボ決まりすぎ。
・あとキャラクターの隠しコスチューム。あれはやばい。ホントにヤバイ。
(特にレオナ)



面白いです。対戦がとっても面白いです。でも必殺技が出せるようになるまでは
つまらないでしょう。平和が好きな方はやめたほうがいいかもしれません。

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掲載日:[2006/07/08]
投稿者: 3104さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


オリジナリティ…言うならば、2D格闘のスピーディーさと3D格闘の華麗さの融合。3Dだととかくリアルさを追及するゲームが多い昨今、手から炎やら気弾やらを飛ばすゲームは珍しい感がある。だが違和感がないのがこの作品。

グラフィックス…PS2ではスタンダードといえるが、きれいである事には違いない。隠しカラーには新たに描き起こしのデザインやおなじみキャラのコスプレもあり、ファンをニヤリとさせてくれる。

音楽…SNK作品では稀に見る良作ぞろい。オープニングやエンディングはもちろん、バトルシーンもついつい耳を傾けたくなるようなカッコいい楽曲が揃っている。

熱中度…チャレンジモードがより進化したために、やることがたくさんある。また、前作にくらべて、「さばき」があるために、攻めるだけではなく、読みの駆け引きも出来るようになったので対戦ツールとしても熱中できる。

満足度…要望は尽きないが、前作からここまで進化できるとは思ってなかった。対戦前の特定のキャラによるやり取りも非常に豊富。

快適さ…前作ほどでないにせよ、あいかわらず「何でもあり」の今風な格闘ゲーム。説明書を読まなくてもSAのお陰で比較的直感的に操作できるし、練習したらした分上手になるゲームではないだろうか。

難易度…CPUはそれほど激しくない。が、チャレンジモードは難しいものが多いので、±0でこの評価。


グラフィックス…総合すれば前作より美麗なのだが、やけにパーツが角ばっていたりデザインが微妙だったりして劣化部分もある。
また、乳揺れは前作でも勘弁して欲しかったのに今回はさらに余計に揺れている。乳というより水風船か、エイリアンにしか見えない。あの乳の揺れを見て喜んでるのは、多分製作スタッフだけだと思う。

熱中度…チャレンジモードを「やらされてる」感があるのは気のせいか。ステージ等は時間解禁があると嬉しかった。ミッションならともかく、サバイバルで200人もセーブ無しで倒す時間なんて無い。

満足度…豊富な隠しキャラがいるのに、中間デモやエンディングが一切無いのは悲しい。長くなくてもいいから、何か一言エンディングでしゃべって欲しかった。



前作発売後、1年前からすでにリリースが決定していて、満を持しての第2弾。SNK自体が3Dのノウハウがあるわけでもなく、過去にHYPER NEOGEO64の失敗等もあるので前作だけでもたいした出来だったのだが、今回はいい意味で裏切られた感がある。
意外なキャラの参戦が多くて、結構楽しめた。これだけ出したら、元ネオジオフリーカーとしては、アレが出るならアイツやコイツも出してくれよ…と欲望は尽きない。
ゲーム中のストーリーも完全に次回作へとつながることをはっきりと表現しているので、今回の出来もあってか、次回作への期待は否応無く高まる。
次回作はPS3でリリース予定との事なので、個人的には楽しみに待っている。

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掲載日:[2006/07/08]
投稿者: 今ごろやりました。さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 3 3 3 20時間以上30時間未満


●ストーリー●
若干説明足らずや飛躍のあるものの、理不尽とまでは感じなかった。隠しキャラ以外の全キャラにイベントシーンがあるのは良かった。

●操作性●
レスポンス良く、技が出ない、入力しても反応が遅い、などの過去のSNKの2D対戦格闘で見られたイラつく仕様は全く無くストレス無く遊べた。ただ出易す過ぎて暴発若干多め。

●オリジナリティー●
システム面では普通。今までの様々な対戦格闘ゲームを踏襲してるだけで特にこのソフト独自のシステムは無かったが、逆にその方が良いとも言えると思います。まぁ可もなく不可もなく。
ただ、ポーズかけた後にグリグリとカメラを動かせるのは◎。色々な技の途中モーションを色んな角度から見るのは非常に楽しかった。
あとコンパチキャラは全部不要ですが、フィオと黒魔法妹は気に入りました。

●音楽●
かなりお気に入りです。特に中ボス戦やラスボス戦の曲はイベントシーンのバックで流れてても盛り上げてくれます。ただ台詞がなぁ・・・


概ね気に入っていますが、悪い点も結構・・・

●まず、サブゲームのサバイバルが長過ぎ!!
10面ごとに同じ背景にしてBGMの読み込み回数を減らした程度じゃ焼け石に水。何故に200面も用意したのか・・・どんなに頑張っても3時間弱はかかるクエストはロード時間だけで3割近く浪費してる。180面くらいで油断して瞬殺コンボ喰らってから投げました。
他のミッションも邪魔の入り方がいやらし過ぎて爽快感なさ過ぎ。せめて破壊のエフェクトとかもっと手の込んだグラフィックにしてくれれば・・・。

●次に個人的に一番の問題、声優が酷すぎる・・・
棒読みとかそんなレベルじゃなくて、KOFシリーズの声に忠実に似せようとして全然似てなかったり、演技をしようとしてその演技レベルが低すぎたりで、棒読みよりも痛々しい出来。
外人の癖に「ヘ〜イ」とかが似合わなさ過ぎ。全部聞いてたらどっと疲れる。
しかし過去の投稿を見ても誰もセリフの酷さには触れていない・・・俺だけなのかなぁ。
声優雇ってるのかな?声優素人の社員にやらせて制作費浮かせたりしてない?

●起き攻めへの救済措置が少なく壁際でのダウンや壁コンボなどでほぼハメに持ち込まれることが多々あります。斜めにすっ転ぶ技多用されると側転での回避も出来ねぇ・・・。
まぁ転ばされるリスクの高いゲーム性なのだと割り切って対戦してましたが。

●プラクティスの仕様が旧態然としててかゆいところに手が届かない

●胸揺れが酷過ぎ。しかも揺れ方に柔らかさというか重力の自然さがまるで無く、先端に鉄の塊の入った袋が跳ねてる感じ。FALCOON氏のサイト良く見てたんで彼の乳好きは知ってましたが、ここまで露骨にやるなら尚の事揺れ方や大きさなどにこだわって欲しかった。全キャラ一律の胸でした。

●グラフィックも遠めで見ると一件綺麗っぽく見えますがイベントなどでアップになると途端に荒さが目立つようになります。

●ラスボスはもっと遊ばせて欲しかった。行動が単調で技や動きのバラエティが少な過ぎ。
つかつか歩いて来てこちらの反応見て超必殺技を被せて来たりはストZEROの頃の豪鬼を思い出しました。



お気に入りのキャラも結構居るし、コンボばしばし決まって気持ちいいし、で結構個人的には気に入っているんですが、声・・・声で一気に興をそがれました・・・。

中古で買ってオクションで売るんで2000円程度で結構遊べたとは思いますが、キャラ差やダウン後の攻防で試合の流れが一方的になり易いというかどうしてもなってしまうゲーム性なので対戦をメインに考えている方は他のバランス取れた対戦格闘ゲームを選択された方が良いかと。

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掲載日:[2006/07/08]
投稿者: dobermanさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 3 2 4 20時間以上30時間未満


キーレスポンスが抜群に良い。サクサクだせる必殺技。スタイリッシュアート。キャラが小気味よく動く。これ最重要。
昔からのレギュラーキャラがカッコよくなってる。テリーの服の質感も良し。
ゆりのオースもいい感じだ。


昔からのキャラに比べて媚売りまくりのキャラが多すぎる。世界観をぶち壊してる。
声も酷い。こういったキャラはいらない。相変わらずその辺はSNKっぽい。
ストーリーも何もあったものじゃないな。最後の2人。いらない。化粧濃すぎの小うるさい宇宙人女に、これまた化粧濃すぎの勘違いラスボス。
誰がOKしたやら。こんなセンスじゃ往年のキャラとの釣り合いは一生取れない。

技に腰が入ってない。棒立ちのパンチとかありえないから。素人の域を超えている。

とにかくキャラ半分ほどいらないな。



ガロウスペシャルの大ファンだった。kof94もハマった。でもそこで終わった。あとは媚売りまくりのあの展開にうんざりした。気持ち悪い作品しか作れないという印象しかなかった。
この作品である程度それを払拭してくれるかと思ったがやはり媚売りまくりの姿勢がまだまだ残っている。いい部分も多分にあるがそれ以上に悪い部分も多い、そんな作品。

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掲載日:[2006/07/08]
投稿者: 凡人マンさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


爽快感はある
ハメてると嬉しい、動きが2Dに近くてなかなかいい
キャラが多く、懐かしい奴もいる
ミッションが多い


キャラ負けする、攻撃の出が遅い奴はガードあとも攻撃があまりはいらない
ミニョンはいらなかった
ストーリーが3を買えと叫んでる
ストーリーモード、アーケードモードの歯ごたえがない



なかなか楽しめます
どこまでも上を目指すという意気込みがあれば等分遊べます
ストーリーモードはエキスパートかマニアックでやるのがあんがい丁度いいです
ビギナーズラックでぜんぜんいけますから初心者も楽しめるでしょう
ただ3Dで鉄拳、DOAあたりをうかべると大分ちがいますよ

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掲載日:[2006/07/08]
投稿者: 食っちゃ寝さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 4 4 3 10時間以上20時間未満


 前作と比べて良かったところは、すでに皆さんも書き込まれていることですが、キャラクターの追加とグラフィックの改正です。
 キャラクターに関しては、まさか侍スピリッツやメタルスラッグのキャラクターが出るとは思っていませんでしたので、「ここまでやるか!」と感心しました。
 ゲームシステムに関しても、「さばき」と「さばき返し」の存在によって、攻撃初手の読み合いが前作より熱くなったと思いますし、他社の3D格闘ゲームにどうしても馴染めなかった人も、この作品なら2D格闘ゲームの操作性ですので、3D格闘ゲームの雰囲気を味わえるのではないでしょうか?
 僕は格闘ゲームでは、あまりミッションモードの車壊しゲームとかは好きじゃないほうなのですが、意外とムキになっていた自分に気付きました。つまり楽しかったと言う事です。(^^;)


 良い所の項目でゲームシステムについて書きましたが、やはり「ガン攻めゲーム」の域は出ておらず、一度試合の流れをつかみ主導権を握ってしまうと、俗に言う「いてまえ!」なノリであっという間に決着が付くのはどうかと…。自分が相手をリンチしている時は危なげなく試合が終わるのですが、逆の立場だと戦局の切り替えしをもっとやりやすくして欲しいという気持ちでいっぱいになります。「な〜んか納得できねぇ!!」という感じです。
 あと、クエストサバイバルモードを200人抜きすると、懐かしのBGMが流れるステージでプレイできるそうですが(某雑誌掲載記事参照)、敷居が高すぎです。せめて100人抜きで勘弁してください。各ボスが強すぎます。

(これはネタバレかもしれませんが、すでに様々な雑誌やサイトで流れている情報ですので、もうレビューに載せても問題は無いと思います)



 良い所、悪い所が混ざり合い、次回作に期待できる良作に仕上がっていると思います。戦闘のテンポをもう少しスロー気味にし、女性キャラの乳ゆれを抑えれば、もっと良ゲーになること請け合いです。
 が、ストーリーはなんだか「UFO♪」な人たちのお話に発展しそうで面白い展開ですが、「KOFっぽくないかな〜」という気にもなりました。KOFっぽくはありませんが、次回に期待!

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: さん
(難)クリアプレイ時間
5 3 5 5 5 4 3 わからない


・ストーリーモードの改善
前作では殆ど無いに等しかったデモが今作は相当な数が増えてました。
ラスボス、ラスボス前の相手はもちろん、キャラによっては更に前の相手にまでストーリーモード専用デモがあるし、やりがいがあります。

・グラフィックの進化
今の時代じゃ可も無く不可も無く程度なんですが、前作より全然良くなっただけでも満足。女性キャラが可愛くなっただけでも本当に救われた感じ。
演出も2D的な演出ながら、3Dのカメラワークで非常にカッコ良いです。モズ落としとか。

・新システム
さばきの導入は非常に面白いと思いました。
月華みたいに弾いたらそれっきりという訳でもなく、さばかれたらさばかれた後に読み合いが出来るのが個人的に凄く気に入ってます。
SCはまぁ、妥当な感じでした。1ゲージ多く使う分、SCをかけないで繋ぐよりもダメージが大きくなるのが良かったです。

・オンライン対戦
これだけで熱中度&満足感は5いけます。
家庭版オリジナルの格ゲーの最大のネックは、見知らぬ人と対戦できない事だと思います。アーケードでの独特の緊張感、新たなテクニックとの出会い、それらがオンライン対戦には詰まっています。
KOFMI2はオンライン対戦をして初めて完成するゲームだと思うので、未体験の人は損しますよ。本当に。

・音楽
ルイーゼ戦やラスボス戦のテーマのカッコよさが異常。
追加されるBGMの選曲も非常にグッジョブでその数も半端じゃないので言うことなし。


・ミッションモード
イージーミッション後半だけでも相当厳しいのに、それから更にハードミッションまであるものだから、初心者置いてけぼり。まぁ、隠しキャラクターを出すのに対して絡まないからいいようなものですが。
エクストラミッションで車を壊したりするのは個人的にはあまり楽しめませんでした。

・隠しキャラのデモが無い
コレが最も大きいです。普通のキャラはラスボスやラスボス前にストーリーモード専用のデモや、ラスボス討伐後のデモがあるんですが隠しキャラにはそれがありません。
キムのラスボスに対する情熱的なデモ等を期待してたんですが、ちょっとガッカリ。

・グラフィック
いや、主に胸…。揺れすぎて逆に気持ち悪いです。
立ってはプルン、屈んではプルン、ダウンしてはプルン……少々やりすぎです。イメージ的に揺れすぎちゃおかしい様なキャラでさえよく揺れるので次回こそは勘弁してください。

・オープニング
ムービーの出来についてはクーラとマキシマが気になる位で別に問題は無いんですが、個人的にはダラダラと長すぎる感じがしました。
4分程度あるので、そこまで長いんだったら主題歌を流して欲しかったです。アニメKOFで折角良い歌を使ってるのにちょっと勿体無いなと。
決してオープニングの曲が嫌いってわけじゃないんですけど。



ストーリーがイキナリ飛躍しすぎた感じはありますが、ドイツ人で中国拳法使いの主人公様(サウスタウン在住)を生かしきってくれるならもう全然問題なし。KOFMIはKOFとは更に別の世界だと言うことを何処かのインタビューで見たので、ココまで来たら更に多種多様なキャラを次回作には期待します。マーズピープルとか!
サービスのほうも面白く、このゲームをプロデューサーであるファルコン氏がオンライン対戦に現れるなど、良い意味でSNKプレイモアらしさが出ていて良かったです。
予想を遥かに覆す良作なので格ゲー好きなら購入して損はしないと思います。
次回作にも期待が高まるんですが、PS3で予定なのが……お値段が……。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: カンコンキンさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


3D格闘の中でもモーションの早さはかなり上!…かも。
豊富なキャラ数。24人なんて、そんなご謙遜を…
キャラ同士のかけあい。意外なキャラの会話があったりで面白かったです。
血縁キャラ多し。以外なキャラの家族が明らかに…!
ゲームの世界には珍しい、メイラ兄弟の仲の良さ(でも好きなものにお互いの事を書かれると流石に引くなぁ…)


CPUが2ラウンド目に脅威的に強くなる事が結構ある。1ラウンド目にはノーダメで勝ったのに、2ラウンド目には逆の結果になったりで自分のテンションの変えように疲れる。
ラスボスの外見と、お寒い戦法。小学生のボタン連打を想像させる。
ムービーや静止画のルイーゼが、美人と言うよりビジュアルオカマ。
ストーリー。神だのそういうありふれた設定をKOFに入れないでください。



軽快な戦闘、ややフュギュア入ってるグラフィック…ジャスティス学園を思い出しました。SNKも素晴らしい3D格闘が作れるじゃないかと感激しました。3も発売されたら買います。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: ういさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


・キャラの再現度
これは前作から引き続きこのゲームの一番のウリなわけですが、2Dの時とほとんど違和感無くSNK格ゲーならではの数々の技が立体的に、グリグリとよく動く3Dで再現されているのは本当に素晴らしいです。
特にギースやビリー、リョウあたりなどでは惚れ惚れするほどで、キャラが好きな人はファンアイテムとして買っても損は無いと思います。

・キャラの見せ方がうまくなった
前作ではただのチンピラにしか見えなかったアルバ・ソワレ兄弟やデュークも、今作でキャラが立って、いい感じに感情移入できるようになりました。
他のキャラもほぼ全員、男性はより格好良く・渋く、女性はより可愛く・セクシーになっています(※演出面で良くなったという意味で、デザインはこの限りではありません。これについては悪い所で述べます)。ミニョンは相変わらずな感じがしますが・・・まぁあれはあれで脱力系キャラとしてはさらに極まったかと(笑
ボスのアレな感じの壊れっぷりも個人的には好印象。

・新技の追加と旧技の性能変更が意外と多い
新技は基本的に全てのキャラにありますが、特に前作で地味な闘い方を強いられていたキャラなどには多めに追加され、別キャラのような闘い方ができるようになっていたりします。
また、もともとあった技でも、大幅に性能が変化したものなどもあり、かなり新鮮な気分で遊べました。

・圧倒的なボリューム
全てを遊び尽くすとなると数十時間はかかりそうな気配です。
始めた最初は微妙に少なく感じますが、皆さんの書いている通り、隠しキャラが出始めると、うわ、まだ出るの?と軽く驚くと思います。
ミッションも、量・難易度共に、おなかいっぱいになるほど用意されてます。
仮に寝ずにプレイしたとしても、絶対に一日やそこらでは全てを遊びきれない大ボリュームです。

・でかいキャラクター
今回は前作よりも明らかにキャラがでかく見えます。
もっともキャラ間の距離によって大きさはどんどん変化するわけですが、一番よくある最接近した状態のでかさは、龍虎の拳並。と言えば、SNKのゲームが好きな人には分かってもらえると思います。
加えて、超必殺技が決まった時のカメラワークも前作より格段に派手になっているので、見ているだけでもかなり迫力があります。

・綺麗な背景とBGM
強烈に印象に残るようなものはありませんが、闘っている最中は邪魔にならず、気をつけてみればなかなかいいという感じで、良くも悪くもバランスが取れています。

・爽快なヒット時の効果音と画面エフェクト
前作よりもヒット時の効果音が重くなり、強力な攻撃がヒットした時などは画面全体が揺れるなど、”攻めの爽快さ”がぐんと引き立つようになりました。

・ちゃんと難易度に幅がある
難易度を最低にすればちゃんと敵の攻撃が手ぬるく、クリアも容易になります。

もちろん最高にすれば敵は鬼のように的確にさばきを使ってくるようになり、おそろしく歯ごたえのある闘いができるようになります。 よくある単に攻撃力と防御力をいじっただけでアルゴリズムはまんまといった調整ではなく、ある程度初心者からマニアまでを想定して作ってあるようです。
基本的なことですが、ここをきちんと押さえている所に好感が持てます。


・技が暴発しやすい
コマンドの入力受付時間が長いようで、パッドでも技が出やすいのはいいのですが、そのせいか不要な技が暴発する確立が若干高めです。

・ダウン時に攻撃が入りすぎる
ダウンしている相手にも攻撃がガンガン入る一方、起き上がる側への救済措置があまりにも貧弱。
壁際での起き攻めは特にきつ過ぎ、ある意味ハメに近い状態に持って行かれる事も。

・隠しキャラ出現時の法則
出現するのは、クリアしたキャラと少しでも関連のあるキャラが固定で出るようにしてほしかった。
例えばミニョンでクリア時、ニノンではなくギースが出たりする。
どう考えてもおかしい。

・一部のデザインの出来が良くない
アテナやクラークなどのデフォルトコスは、前作の方が遥かに良かったと思います。
新キャラのデザインも、なんだかなぁという感じ。
隠しカラーも良いものより駄目なものの方が、割合としては多いような気がします。

・パッケージのルイーゼの顔が怖すぎ
あれでは悪の親玉にしか見えません・・・・・・。
そういえばOPムービー中の各キャラの顔も同じように怖い・・・。



前作をあらゆる意味でグレードアップさせる事に成功した、優秀な作品。
前作も持っているので正直買うときに迷いましたが、ほぼ別物とも言える傑作に仕上がっていたので買って正解でした。
ただ、2DのKOFとはかなり操作感が違い、キャラは同じでも要求される戦略はある意味別物になっているので、2DのKOFの操作感やシステム自体が好きな人には受け入れられない作品かも知れません。
システムではなく、登場キャラやあのお祭り感などが好きな人には、間違い無くおすすめです。
また、良い所でもあり悪い所でもあって、どちらとも言えないのが以下の二点

・一部キャラの乳ゆれが前作よりグレードアップ
何かがふっ切れたのか、それともとち狂ったのか、我が目を疑う揺れようです。
しかし特に目立つのは一応、もともとその手のお色気担当キャラなので、ある意味正しい処置かも知れません。

・ゲームスピードが速い
とにかくスタイリッシュアートを絡めた連携が速いのなんの。
あとこのゲームの中段技は、中段技とも思えないほどマッハです。
これによって基本的に攻め有利なのですが、高性能なガードキャンセルやしゃがんでいる相手になぜか必殺投げが決まらなかったり等、妙なとがり方をした調整がされていて、一概に良い悪いを言い難いものがあります。


前作プレイ時はどうなることかと思いましたが、KOFの新シリーズとしても成功だと思います。
この路線を維持してくれるなら次回も必ず買います。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: hypno-sirenさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 4 3 00時間以上10時間未満


○オリジナリティー
 一般的な2D格闘ゲームのシステムに3Dの要素を盛り込み、独自のゲーム性を確立している。
○グラフィックス
 3D格闘ゲームの老舗であるセガナムコなどと比較するとさすがに見劣りするが、個々人で印象を異にする2Dキャラクターをうまく3Dに昇華している点は評価に値する。
 3D格闘ゲームでは珍しい炎や氷の派手なエフェクトも目に新しい。
○音楽
 アップテンポかつメロディアスな音楽で闘いが盛り上がる。でんちゅう節炸裂と言えば旧来のネオジオファンなら納得のはず。
○快適さ
 操作感が良く、連続技がどんどんつながるので格闘ゲーム初心者でも楽しめる。一方で新システムの「さばき」は熟練度が目に見えて強さにつながるため、格闘ゲーム熟練者でも楽しめる。
 格闘ゲームにありがちな理不尽なCPUの強さというものもない。
○その他
 とにかくキャラクターが多く、バリエーションが豊か。お気に入りのキャラクターが一人でも見つかれば、充分に楽しめる。


○ファンサービスとしては良いが、旧来のファンにしか元ネタがわからない台詞やコスチュームなどが多い。
○ミッションモード、サバイバルモードは難易度が高い上に、結局CPUをはめる作業になってしまう。隠し要素全開への道のりは、熟練者でも苦痛、初心者ならあきらめてしまうかも。
○欲を言えば、やはり3Dグラフィックスがやや未熟。今回はイベントシーンでアップになることが多かったため、シルエットが角張っていたり、服のボタンがテクスチャだけで凹凸がなかったり、髪やマフラーが顔や胴体にめり込んでいたりなど、3D処理能力面での限界が余計に目立った。逆に次回作でそう言った点を克服できれば、5点をつけても良いと思う。



 SNKのキャラクターが好き、と言う人には文句なくお勧め。ただし格闘ゲームは2Dしか認めないという人は拒絶反応が出るので注意。
 間口が広く爽快感重視の作りなので、格闘ゲームをあまりやらない人でも楽しめるはず。2D格闘ゲームは粗いグラフィックスがなじめない、3D格闘ゲームは派手さや爽快感に欠けてつまらない、という人はぜひ試してみることをお勧めする。
 対戦相手がいるならばそれに越したことはないが、お気に入りのキャラクターで連続技を探しているだけでも結構楽しめる。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: S・Aさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 2 わからない


1に比べてグラフィックはかなり良くなりました。
効果音も重みが増して、爽快感がアップしましたね。
キャラもモードも増えて、やりごたえは充分です。
相変わらず操作性も良好で、キャラを思い通りに操作できます。

そして今回は新たに「さばき」も加わりました。SAごり押しが強かった前作に比べ、
読み合いの要素が加わり、対戦が奥深くなりましたね。軸移動攻撃や受け身のやりやすさ等、
細かい所にも調整が入っているのもかなりの好印象です。


音楽は個人的には1の方が好みだったです。決してクオリティが下がった訳ではないですが。
ストーリは…う〜ん…ちょっと突飛になり過ぎたんじゃないかと…
まぁまるでストーリーが存在しなかった1に比べればマシなんでしょうけど…

サバイバル200人はきついです。これをクリアしなければ隠し要素が
全部解放されないのでやらざるをえない…せめて50人ごとくらいにセーブ出来れば…

ゲーム的に気になるのはやはりダウン時の攻防、ダウン時には5発以上攻撃が
入らなくなり、前作よりもマイルドにはなりましたが、やはり攻め立てられると厳しいです。
起き上がり攻撃があるだけでもかなり違うと思うのですが…
それと「さばき」があるとはいえ、まだまだSAが強すぎる気がします。
個人的にはもう少しスピードが遅くてもいいかな?



前作よりも確実に進化しています。前作を楽しめたならば、確実に「買い」ですね。
まだまだ改善点はありますが、次回作も期待が持てるクオリティです。

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掲載日:[2006/05/17]
投稿者: sero1さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 00時間以上10時間未満


☆全作より大幅にキャラが増加
★格ゲーじゃないゲームからあの軍人娘、
 マジデスカ!アイツの妹!
 MOWのオネーサマなどのちょっと以外&うれしいキャラ選
○スピーディ&爽快。ストレス解消効果あり
○必殺技はコマンド技のままなので3D慣れしていない人でもとっつける&あたらしい操作感。
○コマンドの受付は緩め。このスピードでもついていく事は可能
○豊富なミッション数。ひとりでもある程度遊べる。
★豊富なコスチュームカラー。服装も変わったりして一人につき16パターン。
○予備知識があれば隠しコスチュームでニヤリ。
★「捌き」システムでごり押しでは勝てなくなった。


×スピード調節が出来ない
×バランス調整不足。特にある一人。ヒドイ。
×ちょっと・・・胸ゆれすぎじゃないですか?
×ミッションが多すぎる・・・。最後のほうはマニアックで常人には無理に近い。
×連続技のダメージ補正がちょっと強すぎるかな?
×下段攻撃から始まるスタイリッシュアート(通常技の連撃)もっているかいないかでだいぶ違う
×最初のうちは中段技のスピードが速くて反応不能・・・



プレイモアはとてもよく頑張ったと思います
バランスは悪いかもしれないけど対戦は熱いと思います。
3Dゲーのように打撃を重ね、キャンセルしてコマンド技。
かなりめずらしいジャンルを2作目にしてここまで持ってきました。
しかしまだまだ目に付く所はあるので頑張って欲しい所です。

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掲載日:[2006/05/17]
投稿者: 古き良きSNKファンさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 5 4 2 40時間以上60時間未満


賛否両論ながらも前作では意外な面での隠れ良作で話題となった
今作にあたる続編がPS2の限界への挑戦と共にパワーUPしました。

オリジナリティーでは見た目は3Dですが、KOFシリーズお約束の
ジャンプ動作の種類や前作にもあった決まったコンボでボタン入力を行う
スタイリッシュアートや新キャラの表現のイメージとコスチュームの奇抜さや
古き時代のSNKファンのイメージを壊さない尊重さなどは
どの点を置いても本当に良い感じとして5点です。

グラフィックでは某3Dエロ格ゲーと比例したら見劣るのは仕方ないけど、
デフォルトカラーによるキャラ表現に違和感の無い1Pカラーのシンプルさと
前作から気になる別人と思ってしまう程の意外さのある2Pカラーの
ギャップさはなど何故か憎めないご丁寧な作り込みが心底に籠っています。

音楽はキャラのイメージや世界観などに合った雰囲気が
上手く纏まっていてどれも聞き飽きない作りが良く出来ていますし、
SEの効果音はしっくりと来る響きが良く頑張った点がありました。

熱中度では前作では一方的なコンボゲーの大味さがあったけど、
重要な守りであるさばきシステムの追加のおかげで2D感覚でありながらも
3Dの旨みも混ぜ合わせているし、モード数のボリュームさはどれも豊富に
用意されている為に退屈しのぎを更に熱くなる点として5点です。

満足感では前作の不満さや物足りなさが今作に向けての署名に応じた作り込みによる
やる気と愛の活気溢れる完成度や駆け引きの重要点やどれを選ぶか迷ってしまう
ほどの夢中さなどで不満さが感じない為に5点です。

快適さでは少し読み込みがあるけどさほど気にならないある程度の短さや
コマンド入力の受付のし易さやシステムの随所をやり込めばやり込むほど
味のある家庭用オリジナルの長所部分が纏まっているのも良い感じでした。


少し悪い気がしたのが、ストーリー性は前作よりかは少しはマシになっても
世界設定を無視している強引さは人によっては批判しますし、
一部のキャラ性能が突拍子している所や調整部分が少し甘いのは仕方ありませんし、
ミッションモードは前作以上に増えても一部では○○を数回まで決めろとかの
無茶な課題まであるのはやり過ぎとか無謀さがありました。



見た目としては期待していなかったけど、蓋を開けてみると予想を上回る勢いや
長く遊べる為の作り込みやハードの限界の頑張り所によるサービス精神の大切さ
などはどれを置いても生まれ変わったSNKプレイモア関連の中でも現段階としては
bPですし、ほぼ同時期に出た人気格ゲー作品よりかは売り上げは低めですが、
肝心な中身としては良い意味で裏切られる物ばかりですし、
私は購入してから2週間以上やり続けてからトータル40時間以上でも人によって
まだまだやりたい点が本当にありますのでまともに家庭用格ゲーに
慣れていない人たちにもやりがいのある良作としてお勧めしますね。

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掲載日:[2006/05/17]
投稿者: 伊集院隼人さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 2 3 2 わからない


●オープニングやエンディングのグラフィックスは申し分ない。
(キャラの顔とか特徴とかおかしいのが多いけど。クーラとかマキシマキモイし)
●KOFキャラや飢狼キャラが数多く出ている。
●BGMは全体的にOK!
●バシバシ技が派手に決まるので、爽快感がある。
●MMBB対応


●グラフィックはPS2初期ならともかく、鉄拳とか出たあとでこのレベルはきつい。
●ストーリーが変。エイリアンか?ありえねぇ・・・・
●新キャラはなんというか遊びすぎ。キモい。オリキャラするならKOFじゃなくていいじゃん。



期待していたよりはよかった。
ただ、いくら前作のストーリーをないことにしたいからってアレはないよ・・・・
そろそろXIIIの情報が出るころだと思うけど、それまでのつなぎとしては上等も上等。3も買います。

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掲載日:[2006/05/17]
投稿者: まんじゅうさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 3 3 2 10時間以上20時間未満


□音楽
 なかなかカッコイイBGMなので対戦を盛り上げてくれる。
□グラフィック
 プレイモアにしては頑張ってると思う。
 コスも結構充実してるし今後もこの調子で頑張ってもらいたい。
□熱中度
 ミッションなどが充実してるので一人でもすぐには飽きない。


□熱中度
 ミッションですぐには飽きないと書いたが結構単調なミッションなので
 飽きる人はすぐに飽きそうな予感。
□快適さ
 ロードが長い…
 友人と対戦してる時「…ん?」っていう感じの間が空くからなんかいや。



まあ、KOF好きな人や3D格闘が好きな人なら買ってもいいかも、そこそこ楽しめる。
過度な期待をせずにやってみると楽しいですよ!

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掲載日:[2006/05/17]
投稿者: FALCOON嬉野さん
(難)クリアプレイ時間
3 0 3 3 2 2 5 00時間以上10時間未満


2DのKOFとは違い、本当のドリームマッチが再現された

対戦格闘だから、知人とやるとまぁ面白い


グラフィックス0点の理由
元々2Dのキャラクターを3Dにするに当たって、トゥーンレンダリングではなく、ポリゴンで描いたこと。

このゲームに出ている元2Dのキャラ達は、下手糞なモデリングで描かれ、元の格好いいイメージがブチ壊されている。
ノーマルカラーですら、同名の別人なのに、アナザーでは目も当てられないほど変わり果てている。
顔だけではなく、コスチュームも、流石ファルコンと言うべきか、センスの悪い物ばかり。
クラークやレオナなどのデフォルトコスを見ただけでも、そのセンスの悪さは見て取れるが。

そして技のエフェクト。元が2Dだけあって、必殺技のエフェクト自体は派手である。
が、とにかく軽い。3Dになるだけで、こうも軽く、ショボくなるものかと驚いた。

そしてオリジナルキャラ。ミニョンを筆頭にろくな者が居ない。
特にミニョンは他人を不愉快にさせることが大得意なようだ。

・スタイリッシュアートと呼ばれる物。
何がスタイリッシュなのか。ただの通常技のコンボではないか。
名前だけはいっちょ前で、中身はショボいのなんの。
ネット上で、スタイリッシュアートが簡単に出せて、爽快!カッコイイ!という評判だらけだったので、余計肩透かしを食らった。

ミッションの理不尽な難易度。ハメがある。

3D格ゲー全てに言える事だが、浮かしてボコる。これのどこが面白いのか。

2DKOFは手抜きで酷いバグがあっても仕様で通すのに、これは凄い力の入れよう(間違った方向に)



SNKは昔から新しいシリーズを出すたびに、2DKOFの餓狼・龍虎キャラなど、既存キャラを悪くいじり回すのが好きなようだったが、相変わらずその悪癖は改善の余地が無いようだ。

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掲載日:[2006/05/13]
投稿者: SIOさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


・劇中のキャラの表情、動きは抜群。イメージをほぼ完璧に表している。
・ハイエナの相手紹介映像が無くなり進行がスムーズ。ロードも短く気にならない。
・ムービーカメラが面白い。マトリックスごっこ(今更だが)も楽々。
・無意味だったリギングモデルが無くなり、各キャラの隠しコスチュームが豊富に。
・私のような格闘ヘタでもなんとかクリアできるレベル。(ノーマルで)
・隠しキャラも多く、割りとサクサク出せる。
・初回特典のDVDは必見。


・劇中のキャラはいいのだがOP・ED・ロード中のキャラの顔が変だったり怖かったり
 まるで別人。特にマキシマ。
・いきなり話が銀河級に。一地方のギャング話から飛躍しすぎ。
・隠しキャラでも出してガッカリな奴もいる。キン○とか、ヴァネッ○とか、藤○とか、
 背景だけか・・・・
・M・I独自のキャラデザインは基本的に素人レベルだと思う。特に魔法使いのブリっ子
 (死語)やパソコン忍者などにはついていけない。頼むから世界観を考えてくれ。



前作がイマイチだったので正直迷いましたが初回特典が気になり買ってしまいました。
しかし以外に今回は予想を上回る出来だったので満足です。

製作会社に言いたいのは M・Iの最大の売りは「KOFキャラが3Dで見れる」事だと思うので、「寒い」としか言いようがない独自キャラを何人も創るより既存のKOF人気キャラを一人でも多く3D化する事に全力を注いで頂きたい。それならば私も迷う事無く買わせてもらいます。

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掲載日:[2006/05/13]
投稿者: コトーさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 2 3 2 40時間以上60時間未満


・無理に3Dっぽくしないで2Dっぽさを追求したところ
・ファン待望のキャラ選択(リチャードとかギースとか)
・演出面の強化(掛け合いの多さは必見!)
・初心者でも楽しさがわかる(難易度&システム)
・操作性の良さ


・ストーリー展開がKOFらしくない。
 文章もあまり良いとは思えなかった。
 特にストーリーモードの冒頭で流れるものとか、導入が全部同じような書き出しで工夫が見られない。1に比べたら天地の差で上手だと思うし、格闘ゲームのストーリーなんだから・・とも考えたけど、作家起用したんだからもうちょっとね・・。

・バランス
 家庭用だからまぁこれでもいいんですけどね。
 もしこれがアーケードだったら大変なことになってたでしょう。
 逆に言えば、バランスさえ抜きならプレイモアもこれだけいろいろできるってこと?



まずまずの完成度で満足した人も多いと思う。
秀作・良作で安心して人にすすめられる。
(ただ、乳揺れとかあまりにも調子に乗りすぎ。あんなの強調されたら知人のいるゲーム屋で買えない)

あと、やっぱりストーリーが気になってしまうかな。
本筋のと連携が取れてないのも不満。
好き勝手やるならもうちょっと感心させるような工夫がほしかった。展開も文章も陳腐。

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掲載日:[2006/05/13]
投稿者: 覇軍さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 4 4 2 60時間以上100時間未満


今作のいい所は絶妙な2Dと3Dの融合具合でしょうか。

2D格闘のコンボ技術を競い合うような要素にうまく3D格闘の駆け引き要素を入れてみましたって感じ。具体的には「捌き」システムの追加です。前作ではスタイリッシュアート(以下SA)に対応するアクションが殆どなかったため、一方的な展開になりがちでしたが、今作は「捌き」システムの追加でSAにうまく対処することも可能になっています。ただいくら3Dの駆け引き要素を入れたといっても、このゲームはKOFですので、当然2Dベースのコンボ主体な格闘ゲームと言っていいでしょう。

その他には

使用可能なキャラクターが前作のほぼ倍になった事も評価できます。

キャラクターバランスもKOFにしてはかなり頑張ったと思えます。

モードが豊富でボリュームも十分すぎるほどあり、これも評価できます。


3D格闘ではナムコがよくやる手ですが、コンパチキャラはもう少し控えてほしかった。

SAに対処する手段が増えた事は増えたのですが、ある程度のレベルまでいかないと相変わらず一方的な展開になりやすいゲームではあります。

プラクティスが不便。前作から不便でしたが、プラクティスに関しては劣化してる。

捌きがシステムとして追加されたことで、当身の存在が薄れてしまった。



個人的には結構楽しめましたし、出来は結構いいほうだと思います。
特に前作から感覚的な部分を受け継いでいるので、進化していないように思えて
冷静に判断するとしっかりとゲームとして進化している(ボリュームではなくゲーム性として)。
ただこのシリーズの特徴として、うまく2D・3D双方のいい所をミックスしたせいで、少々器用貧乏な印象もあります。 つまり2D格闘しかやらない人には
劣化KOFに思える人もいるかもしれないし、3Dしかやらない人には底の浅いだけの
ゲームに思われる可能性も否定できないです。

あとは悪いところには少し書いたのですが、このゲームやり込まず触っただけだと対戦ツールとしての価値を見つけにくいところがあり、勘違いしやすいゲームではないかとも思える。もったいない。 もちろんしっかりやり込めばそんな事はないと思います。

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掲載日:[2006/05/13]
投稿者: せんさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 4 3 40時間以上60時間未満


ネット対戦でのラグがほとんどない。
キャラクターが多彩。
ミッションが多彩で一人でもそれなりに遊べる。


初回特典DVDやキャラごとのプロフィールでの
物語導入は大変魅力的なのだが、ストーリーとボスがぶっ飛んでいて肩透かしを食らう。

隠し要素を全部出すのが大変すぎる。

巨乳が多すぎ。はっきり言ってキモイ。
既存キャラでいえば、今まで凡乳程度のキャラが爆乳になり、今まで巨乳だったキャラが超爆乳になっている感じ。
過去に3サイズを決められていても完全無視。いままでのキャラと比べて胸だけ別人。
KOFキャラの3D化を謳っているのにこれはどうかと思う。



2D格ゲーの理不尽さと3D格ゲーの理不尽さを併せ持つゲーム。

格ゲーに慣れてなくても、通常技の組み合わせであるスタイリッシュアーツ(SA)から簡単に連続技が決められる。
逆にSAで5発も6発も入れられた後、必殺技→超必殺技など、食らった側が嫌になるほど長い連続技になる。

ダウン状態にも攻撃が入り、浮かせ技やロック技すらも入るためこれも食らってる方はうんざりする。

中段からも連続技でダウンに持っていけるため、起き攻めループの合戦になる。

ほとんどの技はガードされても隙がなく、高性能な捌きシステムのため、全ての技のリスクが同等である。
SAが前進しながら攻撃するため、連続技を決めるために懐にもぐりこむ必要がない。
そのため、けん制しながら間合いを調整するような闘いはない。
常時、高性能な技をがんがん出し合い、またはそれを読んだ回避行動をとる闘いに終始する。


このゲームは、他の格ゲーにはまずありえないような高性能な技があったり、まともな調整がなされているとはとても思えない。
しかしながら、捌きシステムのためバランスはかなりいい。
棘のあるキャラの棘をそがず、全キャラを同一方向に尖らせて無理矢理バランスをとっている感じた。
そのためにキャラの個性は薄い。


このゲームはアーケードでコインを入れて遊ぶ気にはなれない。
しかし、家庭用ゲームとして気軽に遊ぶ分にはなかなか楽しめる。


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