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龍虎の拳〜天・地・人〜
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
SNKプレイモア公式サイト :53 標準偏差】 :8.62
難易度 :4.43点)
ジャンル:対戦格闘
対象年齢:【B】12才以上対象
コンテンツアイコン
【セクシャル】【暴力】
人  数:1〜2人
発売日:2006年5月11日
廉価版:2007年6月21日
媒  体:DVD-ROM
値  段:5,040円[税込]
廉価版:2,079円[税込]
メモリーカード:55Kバイト以上
ONLINE対応
対応周辺機器
ネットワークアダプター対応
デュアルショック対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.43点 3.43点 3.86点 2.00点 2.57点 2.29点

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掲載日:[2010/01/19]
投稿者: 朝凪ツインターボさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 3 4 10時間以上20時間未満


龍虎の拳と言えば「迫力」この一言に尽きます。
暫烈拳や幻影脚などの凄味は、とてもキング・オブ・ファイターズシリーズと
同じ技とは思えません。

キャラクターは非常に大きく、ズームアップやダウンなど、
龍虎の拳を語る上では欠かせないと思います。
まぁSFC版の移植はそれほど大きくありませんでしたね。
あの劣化移植には子供ながらにガッカリしましたよ。

格闘ゲームに関わらずストーリーに力を入れられている点です。
1、2、外伝とそれぞれ話のベクトルは違いますが、
これほどストーリーやキャラのかけ合いに力を入れているゲームも無いでしょう。
ストリートファイターシリーズもキング・オブ・ファイターズシリーズも
結局は、優勝して終わりみたいな展開ばかりなので見習って欲しいです。

本作はAC版とアレンジ版の両方からBGMを選択できます。
どちらも甲乙付け難いほど良い曲が揃ってますね。



龍虎の拳2は、難しいというよりCPUが攻撃を読んでくる。
所謂、神読みですね。
ボタンを押した瞬間に、それと相性の良い攻撃をして弾き返してきます。

キャラに個性がある反面、性能に大きな差があります。
それほどのリスクが無く出せるような強すぎる技があるのが不満です。
極端な話、同じ技を使い続けているだけで勝てるようなキャラもいます。




良くも悪くも、他の2D格闘ゲームには無い迫力、存在感を
強調している所が良いですね。
特にデカキャラを見たら最初は誰もが吹き出すでしょう。

龍虎の拳は、子供の頃に散々遊んだSFC版に思い入れがありましたが、
さすがAC移植ですね、ほとんどの面でSFC版とは比較できない出来でした。
ただ、グラフィックは迫力の面で4点を付けさせて頂きましたが、
それでも最近の格闘ゲームに慣れた人にはかなり地味に感じるだろうし、
やはりこの手のゲームは思い入れの強さで持っているのかなぁと感じました。


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掲載日:[2007/03/11]
投稿者: やっちゃんさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 3 2 3 わからない


・オリジナリティ
気力ゲージは独特的だと思いました。

・グラフィックス
外伝のキャラの動きが滑らかでちょっと感動しました。

・快適さ
ロードがないところ。



・快適さ
2は理不尽なまでに難易度が高い。攻略サイトなしではクリアは難しいと思う。
トレーニングモードがないこと。

・熱中度
古い作品というのと難易度の高さが熱中度を妨げていると思います。




KOFが好きなので龍虎の拳ができて良かったです。
あまり対戦にはむいていないのでオンラインを追加するならトレーニングモードなど他にも追加要素が欲しかったです。


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掲載日:[2006/07/06]
投稿者: にゃんこ祭りさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 1 1 1 5 00時間以上10時間未満


オリジナリティは、10年以上前の当時の格闘ゲームとしては、オリジナリティーに溢れていたということで5点です。ズームイン、ズームアウトや超必殺技などなど、このゲームから始まって、現在の格ゲーに受け継がれていった要素はかなりあると思います。

龍虎の拳、龍虎の拳2、龍虎の拳外伝ともども完全移植ということで、当時のゲーセンでのプレイを懐かしみながらプレイできる。(SFC版は完全移植ではなかったので)

音楽に関して、当時のBGMとアレンジBGMを選べるのでそれは4点にしました。


・完全移植なのはいいのだが、技の出にくさまで完全移植とは…。龍虎1・2は↓\→+Pのコマンドすら受付がミスるときがあるというのはいかがなものかと…。

・説明書が明らかに説明不足。ストーリーはともかく、技表に関しては割愛し過ぎ!(特に外伝のコンボなど)。おまけにポーズ画面で技表を見る機能が無いのも痛い。知らない人にはほとんど全てが手探り。

・龍虎の拳2において、若ギースが使えないこと。これはとても痛い仕様、SFC版ですら使えるというのに。

・CPUの強さが異常。まず最近の格ゲーの比ではない…。一面から他のゲームの中ボスかそれ以上の強さ。しかもEASYでも全然強いというのは、完全にライトユーザーとの一線を画している。

・おまけ要素が全然ない。オンラインモードはやらない人には無用の長物だし、カラーエディットなどまさに要らない。そのくせに値段が定価5040円と高い。



10年前にハマっていたのを思い出し、懐かしさに駆られて購入。しかし、現在の格ゲーの優秀さにはやはり負けます。せめて完全移植なのはグラフィックまでにとどめておいてほしかった。ほとんど当時のゲームを一本にまとめて、放り投げたような作りになっています。同時期にSNKプレイモアから出た「KOF・マキシマムインパクト2」とは明らかに力の入り方が違うと思いました。正直これで5040円は高すぎです。「周りが何を言おうが、それでも自分はこのゲームに思いいれがある!」という人にはオススメ。

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掲載日:[2006/07/06]
投稿者: tabyiさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 1 4 5 10時間以上20時間未満


ロードがなく快適。
音楽や効果音、演出などが当時のまま。
ボタン表記(ABCD)まで当時のまま。
オンライン対戦可能。


難易度は少し調整しても良かったと思います。
ラスボスだけが異様に難しすぎ。
性能に差がありすぎて何もできずに負けてしまうことも。
その他はパターンを憶えれば勝てますが。
おまけ要素がないのも不満です。
カラーエディットなんて、やろうと思わないんですが、、、



当時を懐かしんで買ったものの、ラスボスに勝てない、おまけ要素もない、
ですぐに飽きてしまいました。オンライン対戦は、PS2でのオンライン環境が
簡単に用意できるものでもないので、個人的には不要と思います。
それに開発費がかかるようならカットして、もっと値段を下げて欲しい。

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掲載日:[2006/05/25]
投稿者: えなじーさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 4 2 3 2 5 わからない


オリジナリティが5点の理由は、初代龍虎で画面のズームイン・アウト、必殺技に気力を使う、ボーナスステージの成果が次に活かされる、格ゲー初の超必殺技など、ストIIや餓狼にはなかった要素が盛りだくさんだった。当時の格ゲーという基準で見るなら、文句無しの5点。
また、当時の格ゲーとしてはストーリーが明確で、一人用でも充分楽しめるという配慮があったのも良かった。


難易度が極悪です。腕の問題もありますが、少なくとも現時点の私では1と2はイージーでもクリアできません。2はよほどパターンを知りつくしていないと絶対勝てん。1に至っては未だにボスまで行った事がない、、、、

カラーエディット機能のパレットが今一つ。服の色を変えたら、同時に肌・髪の色も変わってしまう部分があるのでイメージ通りの着色はまず無理。パーツ毎に分けて塗れるカプエスやギルティイスカのそれと比べたらダメだ。

プラティクスがない。コンボゲーじゃないし対戦するにも不向きなゲームだからないのは仕方ないかもしれないが、1とかは技自体出にくいので練習できるモードはやはり欲しい。

一部、気に入らない演出あり。ユリ・キングの必殺技KOや、ユリのパーフェクト勝ちなど。どう考えても人気を取るために媚びってるとしか思えない。



移植されることを全然知らずに、店頭に並んでいるのを見て初めて知ったので、懐かしさにかられて衝動買い。
あまりの難しさに閉口したのも事実だが、損したとはこれっぽっちも思っていない。
しばらくは遊んでいくだろう。

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掲載日:[2006/05/17]
投稿者: 武力願望者さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 2 3 4 10時間以上20時間未満


当時のSNKにおいてリアル2D格ゲーである龍虎の拳シリーズ全3部作が
ついに忠実再現の形として10年ぶりに帰ってきました。
個人的に移植の多かった初代龍虎の拳はハードのスペックの都合で斬新の迫力さが
薄いけどネオジオ未所有者達には我慢した苦い経験もありますし、
龍虎2はSFCのみの移植ですがこれも荒削りな劣化部分が
あった覚えも未だにありますし、外伝はネオジオCDしか遊んだ事が無いせいか
容量の都合で本物に近い中身が程遠い悲しさの記憶も忘れていません。
でもこの作品は再現力としては問題ありませんし、コマンド入力の受付時間の
遅延や致命的なバグも一切無くて懐かしさと感動が時を越えて嬉しかったです。


説明書や宣伝などには完全移植と書かれていますが、
私的に完全移植+αとは認めたくない批判的な部分がいくつかありました。
NGROMであった初代龍虎のクリアー済みのデータから龍虎2に引き継ぐ
独特な裏技がオミットされたのはあまりにも菱えるぐらいに痛すぎますし、
龍虎外伝独特のお誕生日システムの存在が一切無くてなおかつ普通の対戦格ゲーの
移植の際にはVSモードやプラクティスなどがあって当たり前なのに
月華1・2やKOFオロチ編にあった好例のカラーエディットがあっても肝心な部分
である他の配慮などに力を籠めなかった事で人によっては批判する危惧感があります。
あと難易度4にしたのは龍虎2のCPUは本当に高くて現行ユーザーの一部で
ちょくちょくとやっているギルティやメルブラみたいなハチャメチャ感のある
バリバリ的なコンボ格ゲーに慣れた人なら間違い無くマジ切れしますし、
クリアーする際にはCPUの攻略パターンを試行錯誤に探し当ててでも
敗北覚悟を何度も練り直さないと本当に洒落にもなりませんからね。



厳しい指摘も書きましたが、龍虎の移植は今までの中ではそこそこ楽しめましたが、
単なるベタ出しで中身を気にせずに懐かしさだけを楽しむならある程度の割合として
多少はお勧めしますが、現行格ゲー作品などに手慣れた人やNG移植などに関して
批判する人達などは、大人しくスルー方針するべきかもしくは納得出来ない場合として
止む負えなくMVS基板やNGROMを買う手などもありですけどね。
第2弾以降は中身的には人を選んでしまうからもはや仕方ありませんからね。

.
掲載日:[2006/05/16]
投稿者: いちたすにはさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 4 1 4 1 5 00時間以上10時間未満


●完全移植で復刻してくれた事。気力ゲージをめぐる駆け引き、超ビッグなキャラグラフィック、ボーナスステージでの超必殺技習得、隠し必殺技等、1992年当時としては、いや、今でもこの独自性は十分に評価出来る。また、駄作とも言われている1996年発売の外伝も、キャラも動きにモーションキャプチャーを取り入れて人間らしい滑らかな動きを実現したり、2Dゲームなのに3Dゲームの要素を取り入れたりといったことも素晴らしい独自性だと言えるでしょう。
●キーコンフィグ、アレンジサウンド、カラーエディット、オンライン機能が付加された事。
●完全移植なのでグラフィックは3点、音楽は前から好きな曲があり、アレンジ版もあるため4点です。
●最後にロードが早い事。
これ以上はありません。


各ゲームのオリジナリティーとしては文句無しの5点満点ですが、ここはあくまで天地人と題されたこのパックのレビュー場なので1点を付けさせてもらいました。内容は昔の物でも、オプション機能等は今風に合わせる事は出来るはずです。それなのにプレイモアさんは完全移植にばかりこだわり、手直しを加えようとする意気込みが全くありません。例えば、
●技表、練習モード、ギャラリーモード無し。
●キャラ選択時に時間制限がある。(外伝は無し)
●2は先行入力が効き過ぎていて技が暴発しまくりな点が無修正。今なら受け付けを改善したモードがあっていいはず。逆に外伝は早めに入力すると技が全く出ない。
●2で若ギースが使えない。
●ラウンド数変更や対戦時の時間を無限に出来ない。(外伝は可能)
●どの作品もレベル最低でも難易度が高いが、2はその中でもとてつもないぐらい敵が強い。コンボゲームではないので、CPUの動きを理解するまで連続コンティニュー必至。実際に僕はSNKの格ゲーが得意なぐらいなのにクリアするまで50回以上のコンティニューをしました。2が出た1994年あたりからSNKのゲームにはCPUの超反応が目立つようになり難易度は急上昇。これが手直し無しというのはかなり厳しいです。オンラインで遊ばない人にとってはCPU戦と2P対戦以外やる事が無いと言うのに。。。
●挙句の果てに外伝には2P対戦モードすら無い始末。ここまでくると呆れるのを通り越して笑うしかありません。
と、こういうわけでロードの早さとキーコンフィグの便利さを除いては最低なので快適さ、熱中度は1点です。オンラインで遊ばないなら熱中度は0を付けてもおかしくないと思います。昔はハマッたなーという人でも懐かしさを加味して2点ぐらいしか付けられないのでは。。。



僕はSNKゲームのファンなので復刻してくれた事に感謝して満足度を4としましたが、それ以外の人にとってはKOFオロチ編以上に最悪です。金を返せと絶対に言いたくなるのでファン以外に勧められる代物ではありません。


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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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