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超ドラゴンボールZ
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
バンダイナムコゲームス公式サイト :67 標準偏差】 :17.76
難易度 :2.29点)
ジャンル:格闘アクション
対象年齢:【A】全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1〜2人
発売日:2006年6月29日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
メモリーカード:110Kバイト以上
対応周辺機器
デュアルショック2専用
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.10点 3.57点 2.90点 2.62点 3.00点 3.05点

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掲載日:[2013/12/22]
投稿者: ベジー飯さん
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 4 4 4 3 わからない


○最初は新しいシリーズと思っていたが、実際は基本Zシリーズを意識しているような。Zをより空間的に進化させた感じ。

○キャラモデルがやや殺伐としている他のDBゲームと違い、暖かみがある。記憶に残るグラフィック。

○コンパチキャラもいるにはいるが基本的に全員に個性があり、しばらく一人を使っていて他のキャラを使うと闘い方が違ったりして頭を使う。操作性もかなり良い。

○スキルの組み換えが面白く、キャラの長所を伸ばしたり、短所を補ったり、はたまたかめはめ波を使うベジータが作れたりする…



○気功波、気弾のエフェクトがかなりショボく、ドラゴンボールで重要な要素だけに、一見さんに敬遠される原因になったのは間違いなく、もったいない。

○ゲーム上仕方ないが基本的に動きにドラゴンボールらしいケレン味はない(スパキンシリーズのような思い切りぶっ飛ばして追いかけてまたぶっ飛ばすようなことは不可能)。
これも受けが悪い一因か…

○バーサスでCOM戦がないのは痛い。




売れれば続編。売れなければ…。出来のいいタイトルなので世間への紹介の仕方が悪かった、下手だったのか…このグラフィックとシステムであのキャラがいればとか、そんな願いもむなしくいいものがそれっきりなのは悲しい。


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掲載日:[2013/10/14]
投稿者: 日曜日さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 3 3 わからない


ドラゴンボールZ2になくてガッカリした部分がこのゲームにはあった。
○絵
キャラ、背景のグラフィックスが原作の感じをかなり再現していた!色の感じ、質感がよかった。メニュー画面にもドラゴンボールへの愛を感じた。
○キャラの個性
通常技のモーションがキャラ一体一体漫画に出てきた動きをするので、それだけで興奮した。 さらに、キャラにより、素早さや体の重さが異なり、遠距離タイプ近距離タイプなど個性があってよかった。あとトランクスは通常攻撃でも剣を使えたりとか。
ドラゴンボールZ2ではキャラの必殺技以外の部分は全部同じに感じた。
○カスタマイズ
キャラを育てると新しい技、能力を覚えさせ、自分だけのキャラを作ることができる。
育てれば、原作に出てきた必殺技を覚えさせていくことができるので、育成するのが楽しい。
原作に出てきたけど皆忘れちゃってるような、ピッコロに触角からビームを出す技なんかも覚えさせることができてドラゴンボールへの愛を感じた。
○必殺技
ドラゴンボールZ2の必殺技ではバトルが中断して豪華な必殺技ムービー的なものが流れてそのムービー的なものの中で技が決まるのだが、自分で技を出してる感がしないのだ。
このゲームでは、通常バトル画面のまんま必殺技を出してくれるので自分で自在に技を出してる感がありる。超必殺技の時も技を出す前に一瞬ムービーが入り、すぐに通常バトル画面に戻るので、バトルの流れが途切れることがない。
○コマンドが直感的に分かりやすく、短いので覚えやすい。
○ジャンプ、武空術などが自由にできる
ドラゴンボールZ2ではできなくてショックだった。
○OP曲がCHA-LA HEAD-CHA-LAであった。



○ストーリーがない
ストーリーが全くないため、ただ戦うという同じ事の繰り返しになるので飽きる。
大きな目的がキャラを出すこととキャラの育成しかない。
誰か一緒にやる人がいれば長く遊べそう。

○気功波などのグラフィックスが微妙
○カメハメ波がなんかショボい
○ジグザグのコマンドなどがやりにくい
○キャラが少ない
しかし、それだけ一体一体深く作られているのでよし。
セルらへんが好きなのかなという感じ。




色々書きましたがこのゲーム好きです。ドラゴンボールへの愛を感じました。
中古で安く売ってるのでオススメです。


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掲載日:[2013/09/21]
投稿者: ピチューマックさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 3 4 4 3 わからない


操作性が良く、コンボも簡単で分かりやすい。
継承技で面白い動きが楽しめる。
グラフィックが原作の鳥山絵に似ている。
要らない必殺技が少ない。



モード『オリジナル』の難易度設定は相手のAIが強くなるのではなく相手の「ハンディキャップ」(攻撃力)が高くなる。もうちょっと正々堂々と戦いたいと思ってしまう。
ストーリー性0。
作業感を感じる育成。
キャラカードのスキルツリーを完成させて継承技&スキルも全て継承させてしまうとほぼやる事が無い。
対戦前のステージ見晴らしデモが半スキップ不能。




「格闘ゲーム」というよりは「対戦アクションゲーム」に近い感じがします。

ドラゴンボールZが好きならスパキンシリーズをオススメしますがこれはこれで面白いです。


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掲載日:[2009/03/14]
投稿者: ゴンさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 4 3 2 100時間以上


良い「格闘ゲーム」であること。

プレイヤーの判断力が試されるアクションゲージシステム

ホーミング攻撃やダッシュ攻撃によるハイテンポの戦闘

個性が分かれたキャラクター

成長システム、技継承

選び抜かれたキャラ、モードなど



音楽がいまいち盛り上がらない事

スキルツリーでほしい技が片方しか手に入らない(いい意味としても取れる)

気功波のグラフィックは賛否両論。

こういった格闘物で難しい問題だが、プレイヤーのテクニックによって
強キャラと弱いキャラが分かれてしまう事。

世界中の人と戦いたいといった意味でオンラインがあれば良かった。
対戦環境は自身の問題だが一人でやるには向かないゲーム。




DBらしくなければ「ドラゴンボールである意味がない」という意見を
スパキンが発売されてからちらほら耳にするが、ドラゴンボールで
良質なゲームである事に意味を感じるし、技や動きもスピーディーで切れがあって
DBらしさを損なっているとは思わない。

また、好きなキャラに個性がしっかりあり、それを理解し使いこなし、
「〜使い」になった時の一体感は楽しい。

スケール感やスピード感が原作より劣るのは仕方が無い。
これは限られた制限の中で自分の判断力や知力、テクニックをフル動員して
楽しむ「対戦重視」のゲームなのだから。
これ以上テンポが速かったら判断を挟む余地がなくなってしまう。

キャラや技の性能、コンボ、ホーミング攻撃などのゲーム内部の深さに
気づかなければこのゲームの良さはわからないと思う。
表面的な部分でゲームの良し悪しを判断しがちな子供には
評価が低くなるのは当然といえば当然。スパキンが出た後だからなおさら。


変身については賛否両論ありそうだが、対戦ゲームとしては正解だと思う。
個々の能力がかなり強化されるのでこれがずっとキープされたら
バランスが崩壊する。かといって形態重視のために強化能力を
下げるのも対戦ゲームとして微妙。
これは根本の所で自分の頭の中のシナリオを再現して楽しむゲームではないのだ。

ただ悟飯に関しては思う事あり。どうせ集気という技を作るなら
スーパーサイヤ人状態から更にゲージを1つ消費してスーパーサイヤ人2に変身、
(この時カウントは更新される)、またはゲージ2つ消費でノーマル状態から
一気に変身できるようにして欲しかった。もちろん稲妻ありで。

キャラ数については特に不満はない。
個性が異なるので1キャラだけでも使いこなすのに時間がかかるし、
スキルツリーで何を選ぶかによって、戦い方が変化してくる。
コンボの研究なども含めてスパキンやZシリーズに比べ
1キャラをやりこむ要素は多い。

ドラゴンフィニッシュに関しては実用性が薄い上に演出も微妙だが
おまけぐらいの感覚だったので特に文句は無い。

世間的にはあまり評価が高くないようだけど、
よく作りこまれたやりがいがあるゲームだったので結構続編が楽しみだったりする。
ぜひ作ってもらいたいです。

次回作がでるならゴテンクス、ベジット、ダーブラ、超ブウ、純粋ブウ、19号
あたりをだして魔人編の充実を。これらのキャラは個性は見出し易いはず。

魔人編まで行くとスーパーサイヤ人はキャラによって変身形態が多いから
これをシステムとして再現する場合、スーパーサイヤ人を基本形態にするか、
さすがに時間性ではなくダウン性にして、段階制にして総合的な強化
というようにした方がいいかと。

また対戦が根本であるが、出せる所でDBらしさを出すのも大事かと。


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掲載日:[2008/10/18]
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 0 1 1 2 10時間以上20時間未満


■メニュー画面がお洒落

■OPで流れる曲が、DBの中で一番好きな曲を採用している所



■孫悟空が超弱い・・・ ていうか、かめはめ波が弱い。悟空の代名詞的な技なのに、
 クリリンの気円斬や悟飯の魔閃光に撃ち負ける。

■キャラが超少ない・・・総勢15人位しかいない。
 同じDB物のスパキンやZシリーズに比べると余りに少ない・・

■必殺技が超少ない。波○拳(飛び道具)と昇○拳(対空技)と竜巻○風脚(牽制技) 位しかない・・・キャラが少ないんだから、もっと増やして欲しかった・・・

■基本技が超少ない。弱攻撃と強攻撃だけって・・・
 技が少ないのなら、せめて基本技を鉄○みたいに右P、右K、左P,左K、位にはし て欲しかった。

■コンボも超少ない。 これは、前述した通り、基本技や必殺技が少ないので
 当然の結果なのかもしれないが、本当に少ない・・・弱弱強→かめはめ波位しか無い
 (壁に当てると少しは増えるが・・・)

■コンビネーションのパターンも超少ない・・・
 これも前述した通りの理由。

■カスタムでキャラを作った際にネームに付けれる漢字のバリエーションが超少ない。
 全部で20種類位・・・自由度が皆無に等しい・・・  
 せめて悟飯の大人Verと子供Verを分ける為にも「大、人、子、供」位はないと 
■音楽もOP以外全く原作に合ってない。 原作で良く流れた「チャチャチャチャチャ ラチャッチャ」位は入れて欲しかった。(使用料をケチったのか?)

■モードが超少ない・・・「アーケード(勝ち台詞すらない)」、「サバイバル」位し かない。  もっと一人でも長く遊べるようにして欲しかった。




正直Playしていても、つまらない・・・熱中度0
モードが少ない上、スパキンの様にストーリーモードみたいな物もないので
対戦相手がいないと、自己満足すらできない。

絵はそれなりに綺麗だけど、同じお金を払うならスパキンやZシリーズを薦める・・・

個人的には、凡作というより、駄作?かな・・・


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掲載日:[2008/09/19]
投稿者: 半蔵さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 3 2 2 20時間以上30時間未満


既存の格闘ゲームとは違うシステムでドラゴンボールぽさを出した格闘ゲームだと思います。アニメキャラはそれなりにリアルです。



キャラ数と各必殺技が少ないです。
大体どのキャラも似たような飛び道具系必殺技、打撃系必殺技を持っているだけで、
いまいち差別化がはかれていないような気が・・・
また、天下一武闘会などはあるのですが、背景も少なく、飽きがやや早いです。




中古価格がやけに安いソフトです。
対戦できる友達がいれば、かなりお得だと思います。
1人だと飽きが早いですが、値段を考えればとりあえず買ってみて損はないです。


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掲載日:[2008/02/20]
投稿者: タリィさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 3 1 1 2 00時間以上10時間未満


キャラゲーとして微妙ですが、格闘ゲームとしては非常に良い出来だと思います。
友人との対戦が面白い



まずアーケード版で不評だった点が改善されていないこと。
対戦前のステージ演出がスキップ出来ない、キャラバランスが悪い、等
天津飯、ヤムチャがいないのはどうかと思うのは私だけでしょうか?




アーケード版を体験した人はまた最初からやり直しなので非常に苦痛に感じると思います。
私自身がそうでした。
家庭用なんだから、スキルツリーとかもっと簡単に全部そろうようにならなかったのかなあと思います。


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掲載日:[2007/09/04]
投稿者: 亀仙流さん
(難)クリアプレイ時間
2 1 3 3 2 4 2 00時間以上10時間未満


接近してボタン連打するだけのゲームではないこと。
思わず、ガードは方向キーを後ろに入れてしまうくらい
このゲームシステムには懐かしさすら感じる。
チチで戦えること。



ゲームセンター仕様のためか、キャラ数が少ない。
ゲームセンターよりも画質が悪い。




最近はXbox360ばかりで遊んでいたため、
ひさびさにPS2であるこのゲームをしたのだが
あまりの画質の悪さに、がく然とした。
ドットが粗く輪郭がぼやけすぎている。
同じPS2でもスパーキングNEOのほうが、まだ綺麗。
そんなに容量を使っているゲームではないと思うので
もっと綺麗なグラフィックにして欲しかった。
ポリゴン数もあまりに手抜き。
市場での値段が下がる一方なわけだ。


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掲載日:[2007/09/04]
投稿者: ゴジータさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 2 4 4 30時間以上40時間未満


 オリジナリティー
DBで格闘ゲームということ。Z3や、スパーキングじゃなく本格的な格闘ゲームとして。
スキルツリーで技をどちらにするか、逆に悪くもなりますが最後まで完成させたときまたリセットできるので、いいんじゃないかと思います。
またドラゴンボールを集めて神龍を呼べるのもいいと思います
 グラフィックス
いいんじゃないんでしょうか。
 音楽
あんまり耳に入ることはなかったです
オープニングは新鮮な感じでよかったです



飽きが早くくる可能性があります
僕は格ゲーが好きなので問題なくわざやコンボの研究をし続けていますが・・・
キャラも微妙な感じです
まあ僕は問題ありませんでした
モードが少ないのもいやなところです




おもしろかった。
ちなみに1980円で買った。
キャラゲーかと思っていましたが、ちゃんとした格闘ゲームになっています。
指が疲れたりするが問題ない
トランクスの技がかっこよくて、戦闘力を上げるのが楽しいです


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掲載日:[2007/08/18]
投稿者: にゃんたさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 2 4 1 10時間以上20時間未満


ドラゴンボールの格闘ゲームでは1番操作がわかりやすかった。
グラフィクもドラゴンボールらしい絵柄でいい。
シェンロンを呼んでいろんな願いをかなえるのはいいアイディアだと思う。

あと中古で買ったのだけどやけに安かった。



ゲームモードが少なすぎる、ストーリー性は皆無。
対戦相手がいないとすぐに飽きてしまうと思う、、ひたすら戦闘力を上げるだけになってしまう、それも楽しいといえば楽しいが、、、




私は対戦相手がいないのですぐに飽きてしまいました。
おかげでやたら戦闘力の高いゴクウができました。


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掲載日:[2007/02/24]
投稿者: 剣介さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


・オリジナリティ
キャラ育成や操作系などは独自性が高い。

・グラフィックス
トゥーンレンダによるグラフィックは過去の作品にもあったが、鳥山絵の再現度は高い。

・熱中度
技のグラフィックは他作品に比べると見劣りするものの、その分展開がスピーディー。ストIIタイプのコマンドで、しかもちゃんとキャラや技ごとに性能が差別化されているため、やりこむごとに面白くなっていく。舞空術や気功波などちゃんと「ドラゴンボール」の格闘になっている。

・快適さ
操作は独自のため、最初はなかなか思い通りに動かせないが、慣れて来るとダッシュやホーミング攻撃、舞空術など多彩な移動方法を使い自在に動かせる。


キャラ育成がキーというのは分かるが、育っていない序盤は使える技が少ない。1キャラを完全に育成するにはアーケードモードを4〜5回くらいクリアしないといけないが、このアーケードモードはストーリーもなく、何度もプレイしたいと思うようなモードじゃない。また、育成しても、技の取捨選択が必要なため、全ての技を同時に覚えることが出来ないのが不満。

・演出面
Zシリーズや真武に比べると技のグラフィックが派手さに欠ける。超フィニッシュで地球が割れたりと演出にちぐはぐさを感じる。

音楽は原作のものを使って欲しい。効果音にいまいち爽快感が無い。

キャラが隠しを含めても全18キャラクターなので、あのキャラが入っていれば・・と思うことしきり。モードが少ない。原作のストーリーを再現するストーリーモードのようなものが欲しかった。エンディングが全キャラ同じ。



最初は使える技も少なくイマイチかと思ったのですが、キャラクターを育てるごとに新しい技を覚えて行けるのは面白い。不満点もありますが、ゲームそのもののデキはいいと思います。

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掲載日:[2007/02/24]
投稿者: keitaさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 1 0 2 3 2 わからない


神龍を召還できる所と、技を継承できる所は良かったです。


後からキャラと技のバリエーションが少なかったので、あまり熱中は出来なかった・・・。
それと原作と同じ所が全く無かった・・・。



またこのようなゲームを作ろうとするのなら、キャラと技を多くしてほしいと思います・・・。

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掲載日:[2007/01/19]
投稿者: ラミオネットさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 5 2 3 10時間以上20時間未満


・オリジナルティー
ドラゴンボールのゲームはたくさんでていますが、格ゲーとしてでてきた事に4点つけました。スパーキングシリーズを持ってる自分としてはかなり新鮮な感じでした。

・グラフィックス
ステージの細部がしっかりしてたり、神龍を呼ぶ時のグラフィックが良いです。色も目に優しい感じで良かったです。

・音楽
普通です。バトル時の曲は自分は好きです。

・熱中度
ボリュームは一応ありますし、このゲームをはじめたばかりのときは、熱中します。

・満足感
自分が安値で買ったからかも知れませんが、かなり良かったです。でも定価で買うものではないかな・・・。


・熱中度
アーケードモード、Zサバイバーだけではあまりにも単調。どっちもストーリー皆無で、
ドラゴンボールを集めるだけです。ボリュームがあるといってもカスタマイズやDB集めが大半なので、飽きやすい人をうけつけない構成になってしまっている。

・快適さ
操作が難しい。スティックをうまく使えないと、必殺技すらまともに扱えない。
また、この手の格ゲー初心者は、どうやってコンボを繰り出すかわかりにくい。

VSモードでCOM戦が出来ない。アーケード同様、対人戦を重視したためか、それが出来ない人は、つまらなくなるのが早い。

ロードが頻繁に出てくる。(ロード終わったあとステージ紹介みたいになるのもやめてほしい)

・その他(気になったくらいなので、点数は大きく下げませんが・・・)
キャラの新鮮さ。新キャラのうち半分が改造手術した同一人物だったり、パワーアップした同一人物だったり・・・。今回の新キャラは好きなのでやめてほしいという事じゃないけど、キャラを増やすことも兼ねて雰囲気の違ったキャラも出してほしかった。

演出があまりにも許せない時がある。デスボールが多段性気弾みたいだったり・・・。

グラフィックが荒いところがしばしば。(セル自爆、一部のキャラなど)
セル自爆はPSレベルなので修正してほしかった。

曲のバリエーションが少ない。



「アーケードとして移植しすぎた」

こんな感じです。PS2に移植したのにアーケードとほとんど変わっていない内容で、新鮮味に足りるというか、そんな感じでした。いろいろ批評しましたが、いいところが光っているのも確かです。対人戦では、上級者同士になると、戦略性の高い戦闘が出来るし。値段も下がっているので、格ゲーとしては面白いので得意な人は買うと良いでしょう。(対人戦が出来ない人は買わないほうが良いです)

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掲載日:[2006/12/22]
投稿者: 天外さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 1 わからない


アーケードのものとほぼ同じ感覚でプレイできる。

アクションゲームではなく、純粋な格闘ゲームとして楽しめる。

修正がされている。(ジャストヒット時の仰け反りなど)

追加キャラがいる。(人数は少ないが、一人一人が魅力的)

ドラゴンボール集めが とても楽。w


特に無しですね。

ただ、勘違いされて買われる方が多いようですが、このゲームはドラゴンボール3や、
スパーキングとは別枠のドラゴンボールのゲームです。
これらの続編(類似)ではありません。

アーケード(ゲーセン)用として作られたものであり、対戦に重きを置いたゲームです。

ボタンをポチポチ押してるだけで派手なコンボや技が出るゲームではなく、
間合い、自分や相手の取得スキルで戦い方を変えていくゲームです。



近所のゲーセンでロケテの時からやっていたので、家庭用が出て嬉しい限りです^^

家庭用として出ていたドラゴンボールゲーは私としては面白くなく、
かったるいだけのゲームでしたが、これは楽しいですw

対戦格闘ゲームが好きな人にはオススメします。

アーケードではなかなかドラゴンボールが集まらず、新カラーを取る事ができなかったので、
サクサク取れる家庭用はありがたいですw

ボリュームもこのぐらいで十分だと思いますし、これ以上増やす必要もありません。
ただ単に「家庭用はボリューム命っ!」って思ってる方にはオススメしません。

純粋な対戦をお楽しみくださいw

対戦で10連勝(たしか)すると、BGMが???に変わりますw

このゲームの続編が出るなら、人数は増やさず、キャラの入れ替えとスキルの増加が望みかな?w

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掲載日:[2006/09/05]
投稿者: ゆーきさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 4 2 2 わからない


全体的に言うと、結構楽しめました。ちなみに、私は定価で買ったのですが、そのことで後悔はしていません。安心してお勧めできるゲームです。
個人的には、チチが初めてゲームに参戦していたことが嬉しかった。
そして、良くも悪くもあるのがドラゴンフィニッシュです。良い所は、決まった時の迫力が凄いこと!あの迫力は、原作を上手く表現できています。是非、試してみて下さい!
それから、天下一武道会のステージでリングアウトがなかったので、堂々と戦えます。
更に、面白かったのがZサバイバーです。本来、Zサバイバーは9人勝ち抜くのですが、ある条件を満たすと10人目が出るんですよ!そんなに難しくない条件だったし、10人目を倒すと凄く達成感がありました!


キャラクターの人数が18人というのは、幾ら何でも少ないです。
そして、ドラゴンフィニッシュの悪い所。それは、発動条件が悪過ぎることと、コマンドが少し面倒で咄嗟に発動できないこと。まぁ、他の技のコマンドも少し面倒ですが。一部、その中でもとてつもなく難しい技もあります。纏めて言うと、このゲームは技が出し難いってことです。
私がこのゲームを買って一番驚いたこと、それはVSモードでCOMと対戦できないことです。前作のゲームは対戦できたのに・・・。
それで、オリジナルモードが単純過ぎること。何しろ、7人を倒してドラゴンボールを集めていくだけです。はっきり言って、ドラゴンボールを集めるならZサバイバーでもできるので、オリジナルモードは必要ないと思います。
そして、肝心のZサバイバー。これは、クリリンで10人目を倒して、ドラゴンボールで願いを叶えるとちょっとしたことが起こるのですが、これは全くの無駄です!レアスキルが手に入る訳でもなく、隠しキャラが出る訳でもないのでお勧めできません。



何か、ゲームの内容を説明しただけのような感じになってしまってすみません・・・。
纏めて言うと、すぐに飽きてしまう人は買わない方がいいと思います。迷っている人は、定価でも中古でも買ってみることをお勧めします。

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掲載日:[2006/08/02]
投稿者: 禿スターさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 5 4 2 20時間以上30時間未満


これまでに出たドラゴンボールの格闘ゲームの中で格闘ゲームとしてのバランスが最も優れている。スパーキンなどに比べると作中の空気の再現度や、ドラゴンボールらしさ等で劣るものの、その分試合中に戦いの駆け引きが楽しめる仕上げとなっている。(格闘ゲームとしての色合いが濃い)
基本は、ホーミング攻撃、気弾、横ステップなどの3すくみ。
ダッシュ攻撃で相手を浮かせコンボを繋げたり等、コンボの研究を始めると中々このゲームが深く作りこまれているという事が分かる。
各キャラクターの育成システムも神がかっていて素晴らしい。
キャラクターも戦闘面での性格付けがしっかり行われており、各キャラクターごとに戦闘スタイルも全く異なる。
キャラクターの人選にも無駄がない(個人的にはチチの参戦が嬉しい)


対戦する相手がいない場合は一瞬で飽きが来る。
一人プレイするには全く不向きな作りになっている。

最も致命的な欠点はVSモードでCOMと対戦できない事。
つまり、一人プレイでは戦う相手を自由に決める事が出来ない。
アーケードモードには隠しキャラ6人が敵として出現しないため、Zサバイバーの9人抜きでしか隠しキャラ6人と戦う方法がない。

アーケード、Zサバイバーだけでは物足りない。

ベーリーハードの難易度でも敵が弱い(ある程度やりこむとベリーハードの難易度でも物足りなさを感じる)

演出が貧相である事(恐らくゲームとしてのテンポを重視した為こうなったのだろう)

技の入力が方向キーと攻撃ボタンの組み合わせ。(この要素は自分にとっては良い点に入る物だが、今までのドラゴンボールのゲームに慣れ親しんだ人にとっては取っ付き難いという事で悪いほうに挙げた。また、一部の技が恐ろしく難しい)

キャラクターの人選について自分は好印象を持っているが、やっぱりナッパ、ヤムチャ、テンシンハン位は欲しかった。

あとは、ゴハンの弱さ。これさえなければ各キャラクター間のバランスは完璧になる。



キャラクターを育てても対戦する相手がいない場合は絶対に買うべきではない。
友人を家に招いての接待ゲームとしてもあまり盛り上がらない。

同じ超ドラゴンボールZのソフトを持っている友人や、格闘ゲームで対戦してくれそうな兄弟がいる場合は是非買うべき。
このゲームをある程度やり込んでいる者同士なら、戦闘の駆け引きの熱さで脳汁が噴出すぐらいにエキサイトできる。戦う相手がいればコンボ研究にも熱が入る。
このゲームはそういうゲームです。

対人戦が出来れば熱中度は5
対人戦が出来なければ熱中度は1という具合

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掲載日:[2006/08/02]
投稿者: あーぱーさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 0 0 2 4 わからない


アーケードの練習にはなるんじゃないですか?
まあ、グラフィックは質自体は平均並ながら雰囲気は出ていたかと。


・キャラカードの取説にも見あたらない謎の制限。
 一通りのモードを楽しむにはアーケードで言うところのICカードに当たるキャラクターカードを作る訳ですが、キャラクター名を付けるところでなぜかはじかれることがありました。
 カタカナ3文字で入れるとなぜかエラー音で問答無用でもとのキャラクター名に差し替え。何がいけないのかも解らずはじかれるのでこの段階で苛つき始めました…。

・しょーもない願い事
 自分は最近の格ゲーにありがちなカードというのは使わない(下手なので余計な出費になるのがオチなので)のですが、勝率とかは当たり前に出てるものだと思っていましたが…まさかシェンロン呼び出してお願いしないと勝率も拝めないとは…。
 レアスキルとかそう言うのは解りますが、こういったしょーもない事まで願い事にしてプレイさせたいのかとここで呆れてしまいました。ちなみに、隠すのも願い事です。勘弁して下さい。

・アクションゲージ
 要らないんじゃないですか?ドラゴンボールの世界観なら空を飛び回っててもおかしくないと思うんですが、何でそれを制限するのか解せません。もし…それではバランス取れない、と言うのなら開発者の無能だと思うのですが。
 これがなければ間合いも詰められない、離せない、受け身取れない…。足かせにしかなってないと思います。少なくとも良いアクセントにはちっともなっていません。

・受け身に無敵がない
 取り方の問題かも知れませんがとった直後から攻撃を喰らいまくります。こう言う所だけ変にリアルにしないで下さい。駆け引きの要素としては活きてこないと思いますが。

・ロードが長い
 開幕デモが飛ばせないのは苛々するだけです。かなり後半になってようやく飛ばせるようになります。ロード画面が入って更にその後もロードというのは…一回でまとめてやって下さいよ。

こんな所ですか。



 正直非道いです、これは。値崩れ起こっていますが3980円でも高い買い物でしょう。これなら1980円なら何とか許せるレベルですかね。

 制作にスト2を作った方が関わっているという話を聞きましたが、説得力を感じません…。

 これならいっそスト2のキャラすげ替え版の方がよっぽど面白いゲームになったんじゃないですかね。リュウが悟空でケンがベジータとか。

 何度かエンディングまでは行きましたが苛々しか残りませんでした。所詮はバンダイって所でしょうか。

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掲載日:[2006/07/14]
投稿者: てぽどんどんさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 1 1 2 2 わからない


映画版なんかの変なキャラがおらず、
個人的にキャラの人選はGOOD


ストーリー性が皆無な上に、ステージとキャラの組合せががハチャメチャ
ナメック星に17号が出てきたり天下一武闘会場にフリーザが出てきたりするとさすがにひく

ただでさえ技が少なく単調な展開になるのに、序盤は一部の必殺技を封印された状態でのプレイを強要させられる意味がわからない
無理矢理くり返しプレイさせる為にそんなことをしておいて「本当の面白さがわかるまで遊んで下さい」なんて傲慢もいい所

対戦前のロードが長い
ステージ紹介で誤魔化そうとしているが、飛ばせなくて逆にイライラするだけ

超必殺技でフィニッシュした時の地面が割れる演出はショぼすぎ



ドラゴンボールZはあくまでモチーフであって、ドラゴンボールらしい演出や世界観を楽しめるゲームではない
かと言って純粋に格闘ゲームとして楽しめるのかと言うとそうでもなく、ドラゴンボールZのキャラを使ってなければ誰もやらないんじゃない?というレベル

とにかく単純作業の繰返しで飽きる
RPGのレベル上げなどが好きな人にはいいのかな?

どんどん値段が暴落しているので、迷ってる人はとりあえず待つべし
すぐ1000円代になるんじゃない?

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掲載日:[2006/07/08]
投稿者: DBを憂う人さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 3 2 00時間以上10時間未満


○グラフィックがきれいなところ。
○壁などが壊れる


○モードが少ない為、すぐに飽きる。(アーケードモード、天下一武闘会のようなもの、2P対戦、トレーニング、カスタムなどしかない)
○気弾で勝てるとは言いませんが、必殺技打って、ホーミング攻撃してたら、大体勝てる。
○キャラ、ステージが少なく物足りない
○一部のキャラはコマンドが使いにくい(接近戦型のキャラなのに、進行方向とは逆にコマンドを入力=技発生のときに敵が遠くて当たらない)
○ロードが長いというか多い。(戦闘中はもちろんロードなんかないけど、そこまでにボツボツとロードが入り気になる)
○カスタマイズが売りですが、カスタマイズしにくい。DBを集めるなど、結構メンドクサイ。



ジャンルが格闘ということもあり、なんか違うなと言う印象でした。はじめの6時間くらいは楽しいのですが、そこからはなんとも言えない飽きが生まれます。
1〜2人用ですが、もう2人って限定した方が楽しめるゲームです。
悩んでいる方は中古が無難だ(¥2980位から)と感じます。

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掲載日:[2006/07/06]
投稿者: いっころさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 3 10時間以上20時間未満


まず、単純に楽しめる内容です。まちがいなく定価で買う価値あります。
キャラのカスタムがかなり楽しい。他のキャラの必殺技も組み込めるので完全オリジナルなキャラが作れる。戦闘もスパーキングなんかとは比べ物にならないぐらいの駆け引きの熱さ。ただ気弾を撃ちまくっていれば勝ててしまうスパーキングとはえらい違い。やりこむたびに上手くなる自分に嬉しくなります笑


一部のキャラの技コマンドがかなり難しい。格ゲー慣れしてる人にとってはなんてことないコマンドなんでしょうが、普通の人なら難儀するかと思います。



どこかの掲示板ではクソゲーとか書いてる人いますけどそれは多分操作に慣れ初めてないからだと思います。自分も最初、「微妙かな・・」とか思ったけどやり込むうちに本当のおもしろさに気づきました。中には単純にやり込んだうえでクソゲー扱いしてる人もいるかもしれないですが。。まぁ個人的に今までのドラゴンボールゲームの中ではトップです。なんか最近やたらと安い値段で売ってますけど(自分も新品3980円で買った)定価で買う価値ありますよ。ホントに。投売りしてるからつまらないだろうと思ってスルーしてる人も多いかと思いますけど、だまされたと思って買ってみることをオススメしたいです。

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掲載日:[2006/07/06]
投稿者: 孫さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


グラフィックが綺麗
いままでのドラゴンボールシリーズと違いかなり新鮮
アニメの音楽をアレンジしたものがある
ステージに仕掛けみたいなんがいっぱいある(電話BOX壊すとスッパマンでたり)
スキルツリーで自分のすきなようにキャラを育成できる
コスチュームチェンジがいい(ゴクウならヤ―ラッド星人の服)
神龍の声がアニメと同じ(スパーキングは声が違った)


コマンドが難しい
キャラ18体
モードが少ない
対戦モードでcomと対戦が出来ない



思ったより面白かった
でも、コマンドをどうにかしてほしい。ドラゴンフィニッシュなんか絶対出すの無理。
次だすならキャラとモードとコマンドをどうにかしてほしぃです

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掲載日:[2006/07/06]
投稿者: シベりんさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 5 5 2 わからない


オリジナリティ

これは、過去にかなりの数のDBのゲームが存在しているので低めの評価にしました。
ただ、アニメや漫画を題材にしたこの手のゲームで『キャラゲー』としてではなく『格ゲー』として作られているのでそう考えると、オリジナリティーはある意味3点or4点はあると思います。

グラフィック

コミックタッチで表現されいて、私的には良いと思いました。あとドラゴンフィニッシュがなかなか良い。

音楽

良くもなければ悪くもないです。

熱中度

これは、格ゲーとして作った。っというより製作に『ストII』を作った方が担当されいるからってのもありますが、Z3やスパーキングのように1人でPLAYするだけでも面白い!とは言えません。あくまで、『格ゲー』として作られているので対人戦が出来る環境が整って居ない方には、飽きが早く来るかもしれません。逆に言えば対人戦が出来る方なら相当ハマルと思います。

満足度

オリジナリティーのところでも言ってますが、DBを『キャラゲー』ではなく『格ゲー』として作ったところに、私は格ゲーが好きなので満足しています。
キャラも育てる事が出来て同じキャラでもスキルツリーの分岐や技の継承しだいでまったく違った自分だけのキャラになります。さらに、キャラそれぞれの差別化がされておりどのキャラを使っても同じということはありません。
そして、育てたキャラで友達と対戦すれば、無限に楽しめると言っても過言ではないと思います。

快適さ

まず…ロードないと言ってもいいです。
戦闘前に、ロードあるんですが基本的にそれ以外ないです。
SFC並み?かもしれませんね。
なので、5点にしときました。

難易度

イージー〜ベリーハードまでオプションで選択出来るので、苦手な方はイージで上級者の方はベリーハードでっとMobの強さを調節出来るのはGood!というより、たいていの格ゲーにはありますね。


特にないのですが、強いて言えば…今回は作りがキャラゲーではないので、キャラゲーと思って買うとあまり楽しめるボリュームではないところですかね。

それと、Z3やスパーキングの操作に慣れている方には、ちと操作が難しいです。
例:スパーキングに慣れているから、敵の気功波を防御するためにスパーキングの時の癖で○ボタンを押してしまうなど(超DBZでは防御は×ボタンになっています)

まぁ、これはボタンの配置が変えれるので×ボタンで防御がしずらいなら○に変えても問題ないです。



個人的には、とても面白いゲームだと思いました。
秋にはスパーキングNEOが出るので、それも楽しみです。
Amazonで購入はこちら

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[超ドラゴンボールZ レビュー投稿]


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快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
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