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プロ野球 熱スタ2006
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
バンダイナムコゲームス公式サイト :73 標準偏差】 :18.50
難易度 :2.03点)
ジャンル:リアルプロ野球ゲーム
対象年齢:全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1〜2人
発売日:2006年4月6日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
メモリーカード:52Kバイト以上
対応周辺機器
デュアルショック2対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.52点 3.35点 3.06点 3.65点 3.58点 2.84点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 6%
10%
3%
6%
19%
23%
27%
6%
60点以上】:74.2%
47点〜86点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100
←new /20〜01件の投稿 /old→

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掲載日:[2007/06/30]
投稿者: マロ吉さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


熱チュー時代から比べたら選手の動きや投球フォームなどリアルになった。変化球の種類や球速など幅が広がった。アレンジで自分の好きなように選手を作成できるところはいい。



cpuはカウント2−3で追い込まれてフォークを投げられても大抵の場合空振りしない。選球眼が変に良すぎてリアリティがない。ホーム球場で試合してんのに相手チームの応援のほうが激しい。臨場感もクソもないわ。(これは熱チューの頃から)リードしてて牽制されてベースに戻る操作を確実に入力してんのに選手がその場につったたまんまタッチされてアウト。外野フライで飛び出したランナーを刺そうと一塁に投げようとしたらボールは勝手にホームへ。こういうボタン操作に関するバグは前作から改善されてないきがします。選手の顔に喜怒哀楽の表情が欲しいですね。あとバットを叩きつける演出をほぼ全員がやるのは絶対おかしい。温厚な選手も中にはいるんですから。流し打ちの時は必ず全員二岡や中村ノリのように体を開きながら打つ。井端や今岡のように左足はクローズさせて右足を後にずらして打つやり方の選手もいるんだから全員一緒の打ち方はリアルに欠ける。




基本的に多少リアル感とゲームの楽しさ自体はアップしましたがやっぱ臨場感を無理に出そうとしている感じが見受けられます。結局空回りしてる気がしますね。2007はすでに発売されてますが買う気はさらさらありません。


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掲載日:[2007/04/12]
投稿者: 太郎さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 5 3 1 40時間以上60時間未満


・選手査定が納得できる。
・過去シリーズに比べ選手の顔などがかなり似てきた。
・ドリームリーグ、ファミスタなどペナントだけのゲームではなくなっている。
・ペナントも試合自体が白熱するため飽きない。
・投球の駆け引きが熱い(スピとは比較にならないほどCPUが人間くさい)。
・全体的に良く考えられて作りこまれている。


・まだ似てない選手がいる。
・たまに選手固有のモーションが使いまわされているため見つけると萎える(井川と正田、小笠原と楽天の誰かとか)
・ペナントで疲労度の概念があればよかった。
・難度が少し易しい。



リアル系野球ゲームはプロ野球JAPAN→熱チュー→プロスピ→本作とやってきたんですが、かなり完成度を上げてきたな、と感じました。熱チューはシステム周りや「野球」をやっている感じが気に入っていたのですが、グラフィックが微妙で、その後のプロスピの臨場感に惹かれてからは遠ざかってました。ただスピ3が個人的にディスク割りそうになったこともあるような納得の行かないゲームだったんでナムコに戻ってきましたが大正解でした。コナミの査定には納得いかないし、なんといっても野球をしてる感じではこっちが完勝です。打ってる!って感じがするし三振とったど!って感じも抜群にいいです!今年もスピではなく熱スタ買います。

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掲載日:[2007/02/17]
投稿者: ぴたごらすさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 5 3 2 10時間以上20時間未満


ファミスタモードがある。
広島市民球場とフルスタ宮城の看板が再現されている。
ドリームリーグで球場をアレンジすることができる。
アレンジモードで思いどうりの選手が作れる。
バードビューやライブピッチ。
画面がきれい。
顔が前作よりマシ。
真芯で打球をとらえると快感。
オープニングがカッコイイ。


イ・スンヨプが打席に立つとロッテの音楽が流れる。
音楽が前作とあまり変わってない。
ファミスタモードの打球が飛びすぎてる。
実況と解説の言うことがおもんない。



個人的には、ファミスタモードが好きです。
買ってよかった。2007年度版に期待します。

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掲載日:[2007/02/17]
投稿者: わんこさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 0 1 1 1 2 00時間以上10時間未満


球場がきれい。
VTRがある。


全体的に顔が似ていない。
実況が単調。
チャンステーマ、選手ごとのテーマ音楽のテンポ(オクターブ)がずれている。
登録選手数が少ない。
つながりが悪いですね。ちょっともったいないと思いますよ。 聞き飽きた。
ウグイス嬢の喋るタイミングがおかしい。



はっきり言ってプロスピのほうがいいです。

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掲載日:[2006/12/18]
投稿者: ハムさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 2 3 100時間以上


選手の顔がかなり似ている。(数人を除いて)
アレンジやドリームリーグなど自由度が高く、モードの種類も多い。
本物に近い投打システム、AI。
リプレイやハイライトなど、演出面もすばらしい。


ロード時間の長さが一番残念。(回の合間で必ず時間を食ってしまう)
選手アレンジの顔や髪型や体型が少なく、またチームアレンジであらかじめ決められた12チームしか選べないこと。(できれば、ウイイレくらいの自由度が欲しい)
エディット選手、チームの登録数が少ない。(倍欲しい)
守備で飛びついたとき、明らかに当たり判定がおかしい。(絶対に届かない距離なのに、グローブに収まってる)
リプレイなどはTV中継視点で十分。(かえって、変なアングルが多すぎる。ウイイレのように、自分で操作できるリプレイならいいのだが)
実況、解説など少しさびしい。



悪い点を多く書いたが、どれも欠点ではない。この点を改善できれば最高の野球ゲームができると思うので、むしろプロスピよりも最高の野球ゲームに近い位置にあるでしょう。(プロスピはあの投打システム、AIが致命的。パワプロなら問題ないが、リアル系としたら熱スタが数段上)
その中でもロード時間とエディットの問題は絶対に改善してもらいたい。
回の合間のロード時間を何とかなくしてほしい。
自分の分身や漫画のキャラをエディットしたいプレーヤーとしては、多種多様な髪型や顔型を用意してもらいたい。

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掲載日:[2006/09/27]
投稿者: 稲華瑞希さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 4 1 2 10時間以上20時間未満


前作に比べて、大幅に選手のグラフィックが向上した事でしょうか。
体型こそ「あれ?」って思うのもあるんですけど、顔に関してはかなり似ていると思います。
球場や背景なども非常に綺麗に再現されていて、非常に良く思いましたね。

他の野球ゲームで結構気になるサウンドにおいても、個人応援歌が各球団に3〜6人用意されていて、実際の野球中継の雰囲気を上手く出しています。
実況の方も変わって、新鮮味がありますね。

また、選手の能力を自由にアレンジできる点も、評価できると思います。
大体野球ゲームの初期設定では、実際の選手との活躍で大きなギャップが生まれる事があります。
例えば、巨人の李選手でいえば、2005年の成績を元に能力が設定されているので、2006年の猛打は再現されません。
こういった時にプレイヤーが能力を変更できるのは非常にありがたい事ですし、またこの機能は他の野球ゲームではまずないと思います。

わざわざ選手育成をしなくても、手軽に選手を作成できるのも個人的には好印象を受けました。


サウンド面でいえば、前作よりあまり変化がありません。
チャンステーマこそ新装されましたが、各球団には一つしかなく、流すタイミングもチャンス時は常になので、今ひとつ現実との違いがあります。
また、個人応援歌を設定される基準が判断できず、あまり活躍していない選手に用意されているのに、大活躍している選手には用意されてなかったりします。
一部の選手は、以前所属していた球団の個人応援歌を、そのまま流用されているのもありました。
巨人の李選手、ヤクルトのラロッカ選手とかですね。
巨人のチャンス時、李選手が打席の時にロッテのチャンステーマが流れた時は、手抜きだなぁと素直に思いましたよ。

実況が棒読みであったり、解説が物足りないという印象も受けました。
実際の実況中継並とはいいませんが、バリエーションがやや少ないのではないでしょうか?
こう、何度も同じ台詞を言われても、こちらとしては飽きてしまいます。

演出においても、ありきたりな感じです。
ラッキーセブンも、本来であれば一番盛り上がる場面ですが、今ひとつ盛り上がりに掛けます。
例えば、阪神であれば、あの甲子園での華麗な風船上げを再現できれば良いと思うのですけどね。
ナゴヤドームでは、燃えよドラゴンズの大合唱。応援歌の様に多少アレンジしてもいいので、凝りに凝った内容にして欲しいです。

球場のファンの比率が常に5:5である事に、非常に違和感を覚えました。
オープン戦で、甲子園にレフトスタンド及び三塁内野席を埋め尽くす程、実際にビジターファンは来ていますか?
甲子園に限らず、他の球場にも言える事ですが、大抵はビジターファンよりもホームチームのファンの方が数は多いです。
あの阪神でさえ、ヤフードームやフルキャストの試合ではファンの数は劣っていますし。

快適さにおいては、ロードが長いという事以外は特にありません。
前作もそうですが、特にインニング間のロードの長さが、試合時間に大きく影響してきます。
1試合40分なんて試合も多々ありますし、ロードの長さをどう改善するかが、今後の大きな課題となるでしょう。

試合中、ふと思ったのですけど、相手投手のコントロール良すぎだと思いました。
簡単にストライクとか投げてきて、無四球試合が多すぎる印象があります。
強打者相手にも楽々とストライクを投げれる事に、ありえないと思いましたね。



野球ゲームとしてはかなり良い出来だと思います。
幾つか悪い点こそあれど、良い点も多い。
今のところ出回っている野球ゲームの中では、最も良いのではないかと思います。

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掲載日:[2006/09/27]
投稿者: 羅さん
(難)クリアプレイ時間
3 1 3 1 1 3 2 わからない


打撃が面白い。プロスピよりHR打ちやすい。
多少似てる応援歌がある。
投手のモーションが結構ある。
ドリームモードが面白い。
変化球はリアル。
以上。


×押しで打ったら一塁打、○打ちで即HR・・・何これ。
球場も狭い。
マジでつなぐ野球が出来ない。
特徴のエディット範囲が狭すぎ・・・。
自由に出来るのはデータだけですか。顔も超少ないし。
今岡キモすぎ。なんですかあのグラッフィック。ゴリラの構えですね。
スローイングのテンポ速すぎだし。投げ方おかしい。
プロスピみたいに打席に入るときの仕草、もっとないんですかね。
和田とあとはワンパターン。やる気あるんですか。
COM弱い・・・・。選手登録限界数少なすぎ。



このゲームを買うときはあくまで「ゲーム」として考えてください。
リアルなゲームをしたいのならばプロスピを買うべき。

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掲載日:[2006/09/27]
投稿者: KAZUさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 1 1 40時間以上60時間未満


・選手の能力をアレンジできるところ。
パワプロと違い、好みの選手をすぐ作れるのがいい。


・ロードがいちいち長い。
・試合設定を、モードごとにいちいち設定する必要があり非常に面倒くさい。ちょっと練習しようかなというときでも自分が使っている設定を定めねばならず、これは頭に来た。
・守備の動きが変。守備を動かしていて爽快感がない。
・上と似たようなことだが、守備がCOMの時、守備陣の動きが非常に緩慢。特にファーストとサードの動きは「お前らは全員今岡か!」と突っ込みたくなるくらい反応速度が鈍い。守備能力がMAXにも拘わらず、だ。
・ジンセイモードや、ドリームリーグにて。オートプレイで試合を流す場面が多々あるが、その速さが異常なほど遅い。速度設定は5段階あるが、最速にしても一試合が流れるまで1分くらいかかってしまうのには辟易した。わずか2段階設定のMVP Baseballの方が遙かにマシである。
・ドリームリーグで、既存のフランチャイズを選んだときに球場をいじることが出来ない。一部で良いから変更できるようにして欲しかった。また、新しい球団を作るとしても既存の球団をベースに作ることになるので、監督を変更できないというところには少し不満が残る。
・ファミスタが入っているが、ファミコン時代と操作感が違ってちょいとゲンナリ。これなら入れないで別の部分に力を入れた方が良かったと思う。



とにかく、設定を普遍のものに出来ないこと、内野手の動きが悪い、オートプレイが遅すぎるという3点がプレイ時にこれでもかというくらいイライラを募らせてくれる。
ロードが長いのはPS2だからという理由で我慢できるとしても、その分他の面では気分の良いプレイをさせて欲しかった。
ドリームリーグはなかなかハマって面白かっただけに、ちょっと工夫すれば解消できるような点をいくつも残しているのが余計に不満だった。私が低い点を付けたのはこれがあったからだ。
ゲームの内容自体に不満があるわけではないので、次回作ではユーザーの快適度という点を考えて作っていただきたい。それを考慮して作れば大幅にウケが良くなると思われるだけに、次回作に期待したい。

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掲載日:[2006/09/27]
投稿者: 東洋工業さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 5 5 4 2 100時間以上


・打撃の感覚が、実際の打撃感覚に通じる。
・登場する全選手の顔を、作っている。
・過去の有名選手が使える。(王、長島、山本浩二など)
・条件なしに、自由に選手を作れる。
・投球&打撃フォームと球種が多彩。
・選手の顔が、笑う時がある。
・色々なゲームシステムで、プレーできる。
・技術によって、能力以上の成績が挙げられる。
・観戦時の座る観客席の場所が、数箇所ある。
・音楽が、前作より柔らかくなった。
・ファミスタモードが最新データ版。
・リアルファミスタ的、ゲーム視点がある。
・成績に、通算成績が追加された。


・投球時に、自由にセットポジションに変えられない。
・投球時、二塁方向を見られない。
・両投げが、できない。
・投手を打者&野手に、野手を投手として出場させられない。
・守備位置を自由に作れない。
・守備の動きに不自然な所がある。
・試合終了直後の試合成績表示時に成績を見ると、フリーズする時がある。
・登場選手が、全選手ではない。
・危険球退場がない。
・乱闘ができない。
・誤審がない。
・野球用語の説明が載ってない。
・選手意外に、ボールが当たらない。(審判や走塁コーチなど)
・試合途中、雨天コールドゲームがない。
・ペナントレースの自由成長に、シーズン成績が反映されない。
・歴代の細かい成績の新記録時の、反応する記録が少ない。
・オールスター戦が、1戦のみ。
・オープン戦モードで、オールスターチームの選手を選べない。
・ベースへの滑り込みの形を、ボタンで変えられない。(スライディング&ヘッド)
・投球フォームを作れない。
・打撃時、選手名コールが遅れる。
・ペナントレースのデータを、ゲーム中に消せない。
・ペナントレースで5年間プレーしないと、エンディングが見られない。
・MLBの選手が使えない。
・WBCのユニフォームがない。
・過去のチームユニフォームがない。
・ネット対戦ができない。
・音楽が単調。



・実際の野球の打撃感覚を知っている人には、このソフトがおすすめ。
・実際の野球の打撃感覚向上のヒントが、このゲームの打撃にある。
・実際の野球の投手対策練習に、使える。
・実際の野球の打撃感覚の薄い人には、打撃は難しいかも。(簡単モード以外)
・顔のモデルと名前コールだけでも、全選手を作って欲しかった。
・このゲームシステムで、ネット対戦をしてみたい。
・ナムコのゲームに、SEGAの名前が出て来る。(球場内)

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掲載日:[2006/08/22]
投稿者: たまさんさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 1 1 1 3 00時間以上10時間未満


選手の能力を変更できる。


ロードが長すぎ。
イニング間のロードがかなりストレスがたまる。そのせいで1試合するのにかなり時間かかる。
試合の早送りが遅い。
打撃時、カーソル移動の速度を速いにしても遅い。あれじゃあ間に合わない。



友達から借りてやってみたんですが、はっきり言って全然面白くないです。
野球スピリッツの方が断然おもしろいし快適です。もうレベルの差がありすぎ。
このサイトの評価には納得いかないことが多いです。
初めてリアルな野球ゲームをやる方には野球スピリッツをおすすめします。
このゲームをやってしまうと、リアルは面白くないと思ってしまうでしょう。

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掲載日:[2006/07/27]
投稿者: 右のバズーカ砲さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 5 5 4 2 わからない


実況と解説が前回よりよくなった。
打撃モーションも前回より増えた。
アレンジで好きな選手とか作れて楽しい。
前回はまったくなかった暴投が多くなった。
前作より顔がちょっとだけ似てる。


実況
前回よりよくなったけどちょっとイマイチ。もうちょっとしゃべってほしい。
中継カットできない。いつも別のところに投げる。
アレンジのオリジナル選手では体当たりできない。アレンジ以外では見かけるのに・・・。
相変わらずホームランがすぐ出る。赤星でもホームランなんておかしい。



まあ、前回よりはましになった思います。実況も解説も前回よりもいい。
でも、本物に近い喋り方にしてほしいです。あとリポーターも追加してほしい。
応援歌も作れるようにしてほしい。誤審もほしいし、誤審がおきたら選手や監督が審判に抗議する操作とか。来年もこれぐらいにしてくれたらめちゃくちゃ人気が出ると思います。

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掲載日:[2006/07/27]
投稿者: ゆうさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 1 1 1 1 4 10時間以上20時間未満


モードが多彩。
ファミスタがある
・・・以上


快適度がゼロです。マジつまらん。

守備はボールのスピード早くて捕球が難しい、ボールが小さいし見えにくい、投げるまでが遅いから内野安打多発、初心者にとってはやりにくさ抜群。

打撃も妙に曲がる変化球など散々苦しめられた。

イニング間のロードも長い。ていうかいちいちあるのがおかしい。
リプレイもON,OFFしてほしい。

応援歌もファールのたびに最初に戻る。

など。



久々に野球ゲームを買ってみたけど逆にものすごくストレスがたまる。
なんか年々、やりにくくなってきているような気がする。
モードをつける前に、まず、初心者にもやりやすくしてほしい。

買った2日後に売りました。

.
掲載日:[2006/07/04]
投稿者: なかたさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 2 2 20時間以上30時間未満


打撃
コンパクトスイングでもたまにHRが出たりするがバランスが悪いわけではない。
ぴったりカーソルを合わせるという感じが薄いので気楽。
投球
ライブピッチがオススメ。いい選手と悪い選手で明らかに使いやすさが違うし暴投してデットボールなどリアル。
グラフィックス
選手の顔は前作より遥かに良くなった。リプレイの演出はプロスピとは比較にならないほど良い。


実況
最近五試合の成績ばかり言う。あまり喋らない。
快適さ
送球が矢印とボタンなのでゲッツーの時難しいし疲れる。
イニング間のロードがかなり長い。
CPUの選手交代もメニューを表示させないでさっさとやって欲しい。
グラフィックス
スンヨプが似てないし変、三年目で巨人の四番なんだからもっと似せてもらいたい。



試合時間が長いのでプロスピにいってしまいます。
エディットなどとても素晴らしいのですが。

.
掲載日:[2006/06/08]
投稿者: ショートストップさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 1 40時間以上60時間未満


・何と言ってもアレンジモードに尽きる!パワプロのサクセスみたいに1選手1時間もかけて作
 成しなくてもすむのがありがたい!各チームの戦力の調整もすぐに出来るし。
・前作に比べ選手の顔が似ている。
・OB選手の数が増えた。
・ドリームリーグで手動ドラフトでの選手獲得、背番号の設定が出来るようになった。
・ペナントレースでそこそこ現実的な成績になる。


・大塚、栗山の解説がウザいので音声消してやってます。
・イニング間のロードが長く、そのおかげで1試合40分以上はかかる。
・ファミスタモードの球場のフェンス低すぎ、あと打球が伸びすぎ。本当にオマケのようなもの
 だった。
・内野手の頭を越えていくゴロのヒットが多すぎて不自然。
・アレンジのオリジナル顔がみんなキモい。
・ユニホームがピチピチすぎる。
・まあ、これらの悪い点は我慢できる範囲ではあります。



・ドリームリーグの球場カスタマイズには期待したんですが、内野を芝生に出来ない、屋根を付
 けられない等イマイチ自由度が低くて期待外れでした。自由度の低さといえばオリジナルチー
 ムのユニホーム設定も同様。全体的に野球ゲームとしての質は高いと思いますが、もう一押し
 という感じです。
 個人的には、昔の各チームのユニホームを再現出来たり、ドリームリーグに限定せず球場のエ
 ディット機能を付けて懐かしの球場を再現出来るようになれば最高です。せっかくOB選手が
 いるんだし。

.
掲載日:[2006/06/08]
投稿者: TigersFanさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 5 4 3 2 20時間以上30時間未満


・モードが多いところ
・選手グラフィックがリアルになったところ
・エディットがある
・球場がリアル
・モーションがリアル
・金本の「かっ飛ばせ兄貴コール!」阪神ファンの自分にとってはかなりうれしい。


・飛びついてキャッチしてもアウトにできない。
 せっかくジャンピングキャッチして「やった!!」と思ってもアウトにできない・・・。かなりへこみます。
・イスンヨプがヒットを打つと「LOTTE」コール
・実況がワンパターン・・・・。



ベースボールライブとは比べ物にならないくらいいいです。目立ったバグもないですし。エディットで簡単に最強選手を量産できるところも良いですよ

.
掲載日:[2006/06/08]
投稿者: ▼・ェ・▼わぁんこぉ▼・ェ・▼さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 1 2 2 40時間以上60時間未満


○ファミスタモードがある

操作性は初代よりまともにはなっていました。


△ロードが途中頻繁にはいる
△選手の顔が全体的にあまり似ていない
△実況の声質が好きになれない
△ファミスタモードが手抜き



ファミスタモードをとりあえず追加してみましたという感じでした。
ファミスタモードは、懐かしいけど今やってみるとつまらない と認識させたいのかなと・・・。
どうせやるなら、スーパーファミスタを操作性はそのままで、キャラは三頭身のままポリゴン化して、グラフィックを今の技術で緻密にして欲しかった。もしくは別売りで・・・。

.
掲載日:[2006/05/11]
投稿者: エスさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 4 2 30時間以上40時間未満


1.モードが多いこと
自分は飽きやすいタイプですが、色んなモードで遊べるので意外と長く遊べそうです(まだやってないモードもいくつかありますから)。

2.人生モードが面白いこと
今自分がはまっているのは「人生モード」ですね。最初は試合に出れませんが少しづつ力を上げて、ライバル選手を追い越してレギュラーに定着した時は最高の気分ですね。自分の打席(投手の場合はピッチング)だけをプレイできるので、短時間で1年間プレイできます(打者の場合、1時間弱で1ヶ月が終わります)。

3.打撃が爽快なこと
やはり野球ゲームは打ってなんぼではないでしょうか。自分はあまりゲームが得意ではないのですが、そんな自分でも「打てる」ゲームだと思います。「ロックオン」は打ちすぎですが「コース打ち」だと高さは関係なくコースのみ操作すれば打てるので当初はこれで楽しんでました。パワプロは「強振」したらミートカーソルが小さくなりましたが、このゲームではそれもありません。

4.色々とリアルなこと
グラフィックは多少似ていない選手もいますが、フォームなどは似ています。また球場もリアルに再現されているので広告などを見るのも面白いです。


あまりないというのが本音ですが、あえていくつか上げてみます。

1.実況・解説
同じことの繰り返しが多いですね。「今の球は何ですか?」「カーブが指に引っかかったみたいですね」・・・・聞き飽きました。

2.グラフィック
選手の体が全員がっちりしすぎてますね。もう少し細い選手も多いと思います。あと守備練習や走塁時のムービーの選手の膝が曲がりすぎですね(類人猿みたい)。もう少し伸ばせば完璧です。

3.人生モードで・・
1年目の年俸は1,000万円ですが、2年目でいきなり1億5千万円まであがりました。実際のイチローや松坂の年俸上昇率を超えちゃってますね(笑)。もう少し現実的でもよいかと(いっても8千万円程度)。

4.ロードが・・・
気になりますが我慢できない長さではありません。



私は子供の頃から今も20年以上野球をしています。昔はパワプロにはまったこともありましたが、ここ数年はゲームをしていませんでした。でも先日、店頭にあったこのゲームをして面白かったのでその日のうちに買ってしまいました。リアル系のゲームを買ったのは初めてですがグラフィックよりも感動したところがあります。それは「打撃」です。

他の野球ゲームにありがちなのはあまりに現実離れした成績(打率4割本塁打60本など)を残すことができるゲームが多々ある(あった)という事です。

しかしこのゲームの打撃は実に現実的な成績になります。少しスランプになると2割4分台に落ちたこともありますし、今はがんばって何とか2割9分台を行ったり来たりしています(ちなみに打撃カーソルはノーマルモードです)。

打球の飛び方も内野手の間を抜ける当たりから、外野の前に落ちる当たりまで実際の飛び方に近いものです。特にライン際に飛んだ打球の曲がり具合は、各ゲームによって曲がりすぎたり逆に全く曲がらなかったりするのですが、このゲームは実際とほぼ同じであると言っても過言ではありません。

この「打撃」感覚が実際の野球をしている感覚に近いということは、すごいことだと思います。グラフィック云々の話もありますが、そんなところはどうでもいいぐらいこの打撃は面白いと思います。野球経験者の私でも納得(というか満足)できるこのゲームは久しぶりに長く楽しむことができそうです。(プロスピもあるみたいですが、あちらは打撃が非常に難しいようですね。いずれ機会があればあちらもやってみたいですが、熱スタの「打撃」感覚の上を行くのは至難の業のような気もします)

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: バントマンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 2 わからない


・前作も買ったが、ドリームリーグのオリジナルさは未だ健在
・グラフィックがよくなった。
・新モードも楽しく遊べる
・ファミスタはいうことなし
・全体的に去年より数倍パワーアップ


・音楽の使い回しが多い
・サードへの暴投が気になる



かなり面白くなったし、はまるゲームになった。
次回作も期待できるし、プロスピよりレベルは上。

.
掲載日:[2006/05/11]
投稿者: HOMERUNさん
(難)クリアプレイ時間
5 5 4 5 5 4 2 30時間以上40時間未満


まずファミスタモードが追加されたことだ。ベンチに戻るときベースを走るよりも速い(笑)。結構笑えた。これだけでも十分満足できた。
そしてドリームリーグ2は前作よりも短時間にやりやすくなった。球場を改造できるし、タスクを設定した人だけをプレイできる。これは前作めんどくさかったけどこのおかげでちょっとの時間でも進めてよかった。選手がランダムで戦うという斬新さが5点のワケ。
あとタイムスリップモードで対決できる選手が増えたこと。最後の選手はミスターこと長嶋茂雄さんと対決できてちょっと感動。
選手の顔も多少は似ている選手が増えてきた。ほぼ、あ!この選手だ!ってわかる選手が多くなった。
あと球場もさらに似ていてよかった。ようやく広島市民球場やフルキャストスタジアム宮城の広告看板が再現されてよかった。
実況も変わって、なんかリアルになった。解説も言うことが増えていてよかった。応援ファックスコメントとかも言ってくれて現実に近くなったといえよう。
やってきた野球ゲームの中で一番の満足感が味わえた。思わず寝る時間をつぶして熱中できた。だから5点を付けた。


まず良いところに触れた選手の顔の再現性については、似ている選手が多くなっているが、まだまだ似てない選手が多い。これはどうにかならないのか・・・。



ベースボールライブも持っていたが、それでもかなり満足できる出来だった。あとは、選手の顔を似せて、守備のあの悪いモーションを改善すれば、もっと良ゲーになると思う。次世代機に期待。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: 満さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 1 60時間以上100時間未満


1.遊べるモードが豊富

2.映像が大幅にきれいになった

3.打撃・投球ともに爽快感ある(その部分だけとるとスピより面白い)

4.そこそこ選手の数が多い

5.視点が豊富

5.音楽がいい(使いまわしは多い)

6.アレンジできる幅が広い(選手や投打難易度など)


1.実況・解説があまりよくない(同じことしか言わない)

2.音とびがある

3.投打バランスが微妙(コース打ちしたら1試合20安打できるし、ノーマルだと毎試合3点以内しかとれない。四球が少ないので、安打数の割りに点が入らない)

4.盗塁・バントができない(難しくなったのはいいけど、ランナーと打者両方操作しなければならず打者は三振・ランナーは牽制死など多い。ランナーの走力Aの走者が、単打で2塁から生還できないのはおかしい。かといってオートにするとリードも取らないし盗塁もしない)

5.併殺が多すぎる(俗に言う進塁打などしたほうが併殺になる)

6.守備の動きがおかしい

7.アスナロが面白くない(アレンジでいじれるし、あまり意味ない)

8.まだ投手や顔はあまり似てない(我慢できる範囲ですがまだスピが上)

9.ペナントはスピのほうが面白い(ただ試合するだけなので+αが欲しい)



比較的良作であるのは間違いないです。
改良された部分が多く見られ、前作とはグラフィックは比較になりません。

スピと比べてもこちらのほうが爽快感・遊びやすさは上ですが、細かい点は(グラフィック・操作面)スピが上です。
個人的には、野球という部分だけ見れば熱スタのほうが上だと思います。

安いとは言えない値段ですがお奨めできます。

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掲載日:[2006/04/24]
投稿者: 楊さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


・グラフィックは前作に比べて良くなった。
・様々な視点の追加。
・投球システムの変更で、失投し易くなり良く打たれるようになった。
・ドリームリーグは、ウェーバー式ドラフト状態で自分で選手を選べるようになった。
・球速を調整できるようになり、打ちづらくなった。
・タイムスリップは、面倒な事をしなくても全員出せるようになった。
・タイムスリップに伊藤智仁等自分が出して欲しかった選手がいた。
・ファミスタモードがある。
・アスナロダッシュは前作に比べてゲーム性が増えた。


・ストレートAの凶悪さは相変わらず。
・査定が全体的に甘い気がする。
阪神で言うと、どう考えても桜井の守備Bはおかしいし、赤星はあんなに肩無い。
・実況の節丸アナが前作の三宅アナに比べると声に力が無い。
・棒読み解説が少しはマシになったが、相変わらず全然喋らない。
喋ると、「最近は点がよく入る」「本当に紙一重」「スライダー(フォーク)じゃないですかね」
ぐらいしか聞かない。
・守備が甘い。特に、一、三塁手の全然打球反応が遅い。
また、単打を打たれた際に何故か三塁に誰もいない。間違えて三塁に投げると確実に暴投。
・音楽に前作からの使いまわしが幾つかある。
・相変わらずCOMが弱すぎる。難易度最強でも、圧勝する。
10回やって、1,2回しか勝てないぐらい強い難易度を作って欲しい。



良い所に比べて悪い所(アラ)が目立ちますが、ゲームとしては非常に面白いです。
COMには、もう少し初球から手を出して欲しかったりしますが、
全体的に実況以外は前作より改良されています。
ファミスタモードも懐かしかったですし、毎年改良は見られますので今後もシリーズとして
改良しながら継続して出して欲しいソフトです。

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掲載日:[2006/04/24]
投稿者: 釘バットさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 4 2 10時間以上20時間未満


ファミスタ2006ができる
ファミスタはホームランでまくりで楽しい
ファミスタはロードがはやい、たぶん無い

熱スタはいろいろこまかく設定できる
熱スタはモードがたくさんあるがどれもできがいい


熱スタはイニング間にロードがはいる



プレステ2版のプロスピ3よりかなりおもしろかったです

ファミスタ2006をいれるならスーパーファミスタ2006もいれてほしかった

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: Cool Kさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 3 2 わからない


・タイムスリップではOB選手が獲得しやすくなった。前回居なかったはずの長嶋さんが・・・。
・戦力パラメータで巨人を評価しすぎ。とくに投手力。前年度のデータを参考にしてるのか、今年度を予測しての事なのか。
・ジンセイ、ドリームリーグなど前作より改善されている。
・ファミスタモード、実況・解説者変更。このシリーズでマンネリ化してたものを一新してくれた気がします。
・打者、投手の操作方法のパターンなど初心者〜上級者向けが用意されている。


・守備の悪さ。特に内野手。ベースカバーに入るくらいだったら捕球できるだろ!?ってのが多々ある。なので内野安打が多い。
・ロード時間が長い。イニング終了時の解説や攻守交替のシーンを高速カットできればと思う。
・解説がわかりきったことしか言わない。「今の球はフォークですね〜。」って、そんなの投手を操作しているプレイヤーが知ってる事です。
・メニュー(選手交代)のテンポが遅い。特にタイムスリップで挑戦OB選手選択のとき、いちいち選手の姿を画面右に読み込むのでなおさら。
・データの使用容量が大きすぎる。



OPの映像に感動しました。
試合状況も実際の試合さながらの見どころがあります。

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: アレさんさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 10時間以上20時間未満


各モードがよても良いです。以下を参考にしてください。

・アレンジモードが良い!
選手を<自由>に作れるので、追加をしていけば、この一本で一年間は間違いなく遊べます。
(実在選手を追加する際にとても良い)

・アスナロモードが良い!
アレンジ同様、選手を作るモードですが、こちらは育てた感が強くなる分、作った選手に感情移入することができます。
(架空選手を作る際にとても良い)

・タイムスリップモードが良い!
王・長嶋はもちろん、宇野・掛布などの記憶に残る名選手が66人登場。
(使用条件が比較的簡単なので、サクサクコンプリートできるのが良い)

・ジンセイモードが良い!
実在の選手や、アレンジ・アスナロで作った選手を一人選び、打者なら打席のみ、投手なら投球のみをしてペナントレースに参加するモードで、選手によっては当然控えから始まるので、
限られたチャンスを生かして、いかに監督の期待に応えていてくかを楽しめます。
(試合時間が短いので、遊ぶ時間が無い人にはとても嬉しい)

・ファミスタモード
言わずと知れたファミスタ。AIが向上してます。(笑
(野球ゲームの20年の歴史を感じられます)


・本気で一試合するととても時間が掛かる。(40〜50分)

・ファミスタモードの打球の伸びが尋常でない(一時期のカブレラのような感じで、外野フライのような当たりがホームランに)ので、毎試合ダブルスコア。←人によっては良いところかも?

・どうでもいい解説が煩わしい時もある。

・ゲームの間間にあるロードが若干気になる。



最近のリアル傾向の野球ゲームには仕方の無いことだと思いますが、
兎に角、一試合当たりの試合時間が長いと思う。
社会人などあまり遊ぶ時間がない方にペナントレースモードはキツイかと思います。
そんな中、個人的にお勧めなのは、アスナロモードで作った選手をジンセイモードで楽しむ。
それとファミスタモードです。どちらも短時間で野球ゲームを楽しむことが出来ます。

ファミスタモードが目的で、かれこれ10年ぶり位に野球ゲームを購入しましたが、
全体的に確りと出来ていて、大変満足しています。

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: トマ損さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


リアル系野球ゲームとしては並でそれなりにバランスは良いのでは。もっとも、リアル系はどの作品ももっさりしているので、他の作品と本作品を比較出来るほどやり込んでいませんが。
絵はなかなかきれいです。
(顔やフォームが似ているかどうかなんて、私にとってはどうでもいいことですし)


リアル系は全部そうなのでこれだけではありませんが、動作がもっさりしてディスクアクセスも多くてテンポが悪い。
実況・解説がうざいだけで面白くも何ともない。



ファミスタモード、最悪です。
投球、守備、走塁、打撃、全てにおいてオリジナルをはるかに下回っています。
流し打ちしたつもりの打球が引っ張りになってしかもファールゾーンに飛ぶ。
伸びるかと思って構えていたら野手の目前で失速して落球する。
ピッチャーライナーは、こちらの打球は捕られるのにCOMの打球は弾く。
間に合うと思って捕りに行っても足が遅くて抜ける。
対角線を狙った投球はまずストライクが入らない。
そして最悪なのは、詰まった打球がホームランになること。
その為、戦略性もへったくれもない大味なゲームになっていて、まったく面白くありません。
ファミスタを懐かしんで買った人に、「お前の記憶は美化されているだけだ。今のリアル系ゲームの方が面白いだろ?」と強調する為にわざわざ出来の悪いものを作ったのかと勘繰ってしまいます。
実際には、つい先日までファミコンのファミスタをやっていたのですから、記憶が美化されているわけではなく、本作品のファミスタモードの出来が悪いだけなのですが。
ファミスタモード目当てで買って損しました。
かといって、ファミスタやパワプロみたいにきびきびしたゲームに慣れた体では、もっさりしたリアル系をやる気にもなれません。
結局、今年もパワプロをやり続けるしかないようです。

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: レイさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 3 1 3 40時間以上60時間未満


・オリジナルモードが豊富
・アスナロモードがあまり時間をかけずにオリジナル選手を作れる
・アスナロ以外にエディットモードが標準装備
・プレイヤーに合わせて操作しやすい環境が多く取り揃えてある
・ドリームモードでオリジナル球団を作って楽しめる
・ファミスタがモードに含まれている


・テンポが悪い(あらゆる点において)
・実況と解説が下手すぎて、聞いてて萎える
・実況のパターンが単調
・アスナロキャラやエディットキャラの呼び名がすべて「ルーキー」というのはちょっと…
・打球を追うまでの反応が微妙
・メモリーカードの容量が多い&分割しすぎ
・細かいメニュー周りが使いにくい



『パワプロ』シリーズに飽きてきたので、初めてリアル物を買ってみました。
操作系はナムコ独自のものなので、慣れればそれなりに楽しめ、ディフォルメではあまりなかったリアルなモーションがかなり惹かれました。
COM VS COMで観戦してると野球中継を見ている感じで面白かったです。
アスナロモードもパワプロシリーズと異なり、途中でのやり直しが利くので、不満があればロードすればいいし、普通にやってもそれなりにいい選手が作れるので、不満はありません。
それ以上の選手を作りたければ、ディットすればいいだけの話ですし、エディット面ではかなり融通が利くつくりになっています。
試合も実際の試合に近い作りにまで近づいているので、連携プレーとかファインプレーなどできるとかなり熱くなれると思います。
ひとつだけ試合中の不満をいいますと、難易度によるのでしょうか? 
打球を打ったあとの守備側の反応が遅いこと。早い打球だとボールが横を通り過ぎてから反応する選手が多々見受けられました……ノーマルの時ですけど……。

それ以外では個人的に面白いからゆえの不満点なんでしょうが、
実況が単調すぎて1試合に何度この実況と解説を聞いたか…と思えるものが非常に多いです。
それに加え、球種判断に関しても縦に落ちるものはフォークしかいわないとか、しゃべる種類が非常に少なく、「〜でしょうか?」という解説ばかりが耳に残ります。
せっかくゲームが面白いのに実況で興醒めさせられている感じがします。
また、メモリーカードを大量に使うのはいいのですが、各モード個別にセーブするものが多く、その分、新しくモードを始める際にデータロードが頻繁に入るので、それは今後止めて欲しいです。
メニュー画面で必要なデータ(エディット球団やエディット選手)などはデフォルトで読み込んでおいて欲しいですね。

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: かぐかぐぅさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 2 わからない


・相変わらずゲームモードが多彩な事。ペナントにドリームリーグ2にジンセイにアスナロに…と、その気になればいくらでも遊べそう。
・投球システムにライブピッチが加わった事で、投球の難易度が大幅アップ。ノーマルでもメーターの目押しが難しくなっているので、今までよりは遙かに失投の確立が上がって気を抜けなくなってる。
・グラフィックスは、一応進化…かな。リアル指向に走り過ぎている気もしないでもないですが^^;。
・音関係は、ベースボールライブで無くなったチャンステーマが復活した事が一番大きいかと。
あと、BGMはメニュー画面以外はほぼアレンジかそのまま使い回しだけど、メニュー画面のBGMは今までで一番カッコ良かったと思ったのでまぁ良し。
・オリジナル、既存問わず能力を弄り放題のアレンジモードが実装されている。結局の所、選手の能力査定はプレーヤーによって十人十色だと思うので、このモードはありがたいです。
また、前作は既存選手の能力を変えたらオリジナル選手扱いになって紹介台詞が消えてしまう嫌な仕様があったものの、今回はきちんと残ってるのも地味ながら大きいかと。
・演出やモーションが結構増えている。チャンス/ピンチの時に画面2分割で投手と打者の表情が出たり、記録達成の時に花束贈呈、時折入る応援FAX等、前作までの味気なさが大分払拭されている感じ。


・ロードが長くなった印象が。特にハイライトで、場面の合間にいちいちロード画面が出るので随分と鬱陶しくなってる。
・応援歌で、移籍した外国人選手の応援歌が前のチームのまま(ラロッカ、李など)。
しかも、チャンステーマまで前のままだから違和感があり過ぎ。また、ファールなどですぐに応援歌が最初に戻るのもマイナス。
・オリジナル選手作成で、相変わらず既存選手以外の名字がない。プロスピはもう随分前から大量のオリジナル名字が用意されているので、いい加減追加して欲しい。
・実況に進歩がない。相変わらず9回の裏、ツーアウトで投手に代打を送った時に、「おや、ここで代打でしょうか…?」なんてトボけた事言ってくれるし。アナウンサーが代わったのに台詞が殆ど同じなのもどうかと。



相変わらず最高峰とまでは言えないものの、何かと中途半端だった前作(ベースボールライブ)の不満点を解消しながら、順当に完成度を高めて行ったアップグレード版と言った感じです。
確かにプロスピに比べるとこだわりという部分は劣っているかもしれませんが、その分窓口が広くて手軽に遊べるのが魅力かと思います。

また、やっぱりアレンジモードの実装は大きなポイントです。
より自分が納得行くデータに書き換えるのも良し、ifで遊んでみるのも良しで(個人的にはベテラン選手を絶頂期の能力にしてみたりとかしてました)。

あと、ファミスタ2006は息抜きに最適でした。
89年版位がベースなのか、オプションモードで細かい設定が出来るし、当時のPSG音が再現されてたのが懐かしくて癒されました。

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掲載日:[2006/04/13]
投稿者: tyuさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 2 00時間以上10時間未満


◎ボリュームは文句なしの5点。
ドリームリーグ2やタイムスリップやファミスタモードなど盛りだくさん。
◎エディットモードがあるのは熱スタだけ!非常に有りがたい。既存の選手の能力も変更できるので、急に選手がブレイクしても、衰えても対応できる。もちろんオリジナル選手も作れる。
◎選手の顔がかなり似てきた!主力選手は誰だかすぐにわかる。
◎打撃フォームが進化している!変化球に泳がされたフォームが秀逸。ボタンの押す強弱でバントする方向を決められるのはGOOD!バントが決めやすい!
○リプレイ機能があり、プレー中にスタートボタンを押せば好きなときに見れる。
○実況・解説が前作より喋るし、マシになった。
○野手の間を抜ける当たりなどのゲームバランスが良い。こういう意味でかなりリアル。


△野手の送球フォームがイマイチ。前作よりは良くなっているが…。
△観客をもう少しリアルにしてほしい。敵チームにホームラン打たれても立ち上がってメガホン叩いてる…。
×メモリーカードの容量が大きい。仕方ないけど…。



グラフィック面が前作より大きく進化して満足している。
自分もスピリッツより熱スタの方が相性が良い。
スピリッツ派の人たちにもこのゲームをやって欲しい。

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掲載日:[2006/04/12]
投稿者: 3ミクロンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


グラフィックが全体的に強化されて
前作みたいに「誰だこいつ!?」っていう選手が大幅に減ったのはやっと評価出来る。
試合中にも応援ファックスの紹介があるなど
さりげない演出が憎かったりする。
ケガした時の演出やデッドボール時に選手が投手を睨むなどの
細かい演出もされるようになったので
様々な部分で飽きが来ないように工夫されているのは評価できる。

打撃の爽快感は今回も健在。
真芯で捉えたときの乾いた音は最高。
ピッチングも新たに加わったライブピッチがいい感じに出来てます。
まぁはっきり言ってしまえばスピリッツのパクりっちゃパクりですけど。
失投したかどうかが目に見えてわかるかそうじゃないかの差があるシステムかなと。

今回もアレンジが用意されているので
わざわざアスナロをやらなくても選手が自由に作れて良いです。

ドリームリーグも強化されていて
球場を改修したり、連勝すると人気があがったりなど
やりがいがあるものになっている。
人気が高いのにチームが最下位だったりすると
観客の数が悲惨になっているのはある意味リアルというかリアルではないというか。

あと、ファミコン世代にはやっぱりファミスタ!
人によってはこれだけでいいと思うんじゃないかと。


強化されてる部分もあるけど、手抜きというか使い回しが多すぎ。
ジンセイなんて前作の熱チュー劇場から何一つ進化も改善も行われてない上に
音楽まで使いまわし。
タイムスリップも音楽が使いまわし。
ドリームリーグも音楽使いまわし。
ホームランとリプレイの音楽は前作のアレンジ。
やる気ないのか?

ドリームリーグもアスナロ作成選手は使えるのに
アレンジ選手は使えない・・・
アスナロもいつでも使えればいいのに
ドリームリーグを開始したときにあるアスナロ選手だけとか制限を掛けすぎ。
そのくせして、アスナロがつまらない・・・
どうしようもないですな。

実況を代えたにも関わらず
セリフが使いまわしなのはどーなんだ?
ただでさえ実況とか解説の微妙さにウンザリ気味だったのに
改善されてないんじゃなぁ・・・
確かに解説は前作の10倍は喋ると思いますが
「スライダーじゃないですかね」「スライダーが指にかかったんでしょうね」とか
そんなんばっかりじゃねーか!

ゲームバランスがやや2004寄りになったのは好みが分かれそう。
2004の鬼守備はないが、かなり狙わないと長打が出にくい。



相変わらず不満が多いゲームです。
それでもドリームリーグが面白いし、ファミスタも最高だし。
スピリッツも楽しいんですけど
私には相変わらずこっちの方が合うようで。
ライブピッチの導入も正解で、失投した時の恐ろしさがまた楽しかったり。
熱スタでもスピリッツでも好きな方を買ってください。
どっちでも損することはないはずですから。

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掲載日:[2006/04/11]
投稿者: ゆうとさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 4 2 わからない


相変わらず基本部分がシッカリしている。
特に守備画面が見やすくて凄くリアル(大きさも丁度いい)。
投球や打球の軌道やホームランの滞空時間が物理学的にリアル。
守備時の野手のモーションも前作よりリアルになった。
内野手の間を抜けるヒットや、外野手の間るいはレフト&ライト線
をライナーで抜けていくヒットなどバランス良く出る所は秀逸。
ジャストミートした時の打撃音が気持ちいい。
相変わらず変化球の軌道がリアル(個人的にカーブやスライダー好き)。
変化球を引き付けて打った時など最高の爽快感。
演出をカットすれば1試合30分程で終わる(全体的にロードが短い)。
今回からボールスピードを3段階から選べるようになった。
コース打ちの当たり判定が厳しくなり、コース打ちだと打ちまくり
で萎えるという事が少しだけ改善された。
手軽に全選手&全チームをエディットで編集できる。


全体的に暗い(もう少し野球部分の画面を明るめのトーンにしてほしい)。
解説陣が試合中に殆ど喋らない(イニング間に喋るが同じセリフばかり)。
イニング間のロード時間が少し長い(我慢できない長さではないけど)。



このシリーズは2003からやってるが、今回の2006は一番いい。
今後は次世代機で出してほしい。
出来ればCOMの難易度設定を更に細かく細分化してくれたら最高かな。
ボールスピードも現状の3段階から5段階ぐらいに細かくすると、より
自分に合う難易度に設定できると思う。
とにかくPS2機レベルでは十分に満足な出来ですね。

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掲載日:[2006/04/11]
投稿者: ウルルルさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 4 3 2 わからない


モードが多いこと。
新しく変わったアスナロが短く簡単に選手が作れるので気軽にできてよかった。
ドリームリーグも前作よりもできることが多くなっていて、熱中してできます。
それと日本人メジャリーガーも名前は違いますがでてきます。
ファミスタもなつかしくてよいです。とくに音楽がよいです。
前作よりもロードや重さがよくなってるかと思います。


実況者が代わってしまったのは残念でした。
使いまわしの曲があること(自分的にはよい部分になりますが)。



今回もスピと迷ったあげく熱を買いましたが、やっぱり熱を買ってよかったと思いました。自分的には熱の方があってます。
2003の時から熱をやってましたが、今作で初めてダッシュして送球するとはやく投げれる事がわかりました。きずくのが遅すぎでした。ワースタと一緒でよかったです。
個人的にはワースタもいれてくれたらよかったなと思いました。
今回も熱派の人はスピの評価を気にせずこっちを買うのが正解だと思います。

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