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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: trickさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 3 2 10時間以上20時間未満


・選手数が多い
・マジペナント、フリーペナント、名将ペナント、MVPペナント、どれも別々のセーブを持つことができる。
・既存のホームラン競争もそうですが、ストライクピッチは結構面白い。
昔テレビであったストラックアウトとほぼ同じです。実況もついててうれしい。
・MVPペナントが結構面白い。


・ロードが長い
・ランナーがたまってるときの守備は相当画面が重くなる。
普通のゴロを獲れなかったこともありました。
・三塁or遊撃ゴロの場合、一塁手がなぜかファールゾーンのあたりから慌ててベースに入るっていうことも。
・守備視点が遠めのカメラができたが、これでもなお画面が近い。
前作よりはましになりましたが、このため外野フライが飛んだときに
距離感がうまく計れずにポテンヒットにしてしまったりします。
・名将ペナント、せめて試合中にバントの指示などは出したかった。
・MVPペナントで先発にすると、普通に中3日とかで毎試合投げさせられる。
・中日・西武・広島のほとんどの選手の強振多用・ミート多用が逆。これは本当に大きすぎるバグでは?
・アレンジはもっと投手・野手起用法がはっきりと決められたらよかった。
この投手は負け試合限定、とか決められない。
・能力が細かくなってるのはうれしいことですが、変化球画面が少々見づらい。
能力を表示している小さな画面は前作のほうが綺麗で見やすいです。
A〜Gの字体が今作より前作のほうがよかった。



今作は打撃ミートの判定が厳しくなってるので、なかなか安打が出ません。
前作までは球の速さリアルスピード・相手投手強いでやってて、普通に何点もとることができましたが、
今作はリアルスピードだととても打てません。このくらいのほうがちょうどいいのかもしれませんが。
あとは個人的にフリーペナントで、VPショップで新しく覚醒させた選手を追加できるようにしてほしかったです。
悪いところが多くなってしまいましたが、ゲームとしてはそこそこ面白いです。
ただ細かいところで不満点はありました。
前作じゃあデータが古いですし、買い替えるのもいいでしょう。

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: ホームランさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 1 1 1 0 2 00時間以上10時間未満


トライアルでフィールドプレイの練習ができてよかった。ストライクピッチでダイレクトピッチングが苦手な僕にとって、練習になってよかった。選手の顔は相変わらず似ている。


第一に前作より全然進化がないところか。新モードを追加するよりも、なにか大きな機能があればよかった。なんかナムコのやつより球場が似ていない。なんかちょっと暗く感じた。あとメモリーカードの容量が4150だって?これはかなり痛いと思った。相変わらずロードが長い。あと、PS2の限界なんだろうか。本体がギコギコなる。前作もそうだったが、これだけは何とかしてほしい。いつ壊れるか心配だ。快適さに気を遣う僕にとっては、かなり気になるところだ。



感想としては次世代機に期待ってところか。でも、プロスピ初心者にとっては、病み付きになるはず。悩んでいる人はぜひ。

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: ROBO2さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 3 3 3 2 00時間以上10時間未満


リアルピッチングシステムやフライング盗塁システムが斬新。
ボリュームがアップしている。
選手の能力がさらに細かく個性的になっている。
ロード中にワンポイントアドバイスなどが表示される。
難易度を細かく設定できる。
トライアルモードが面白い。
オリジナル選手の顔を細かく設定できる。


グラフィックは大半が前作の使いまわし。
相変わらず、リプレイがおかしい。
時々BGMがおかしくなる(明らかにバグ)
ハーフスイングの概念が無い。
自分にあった難易度を見つけるまで時間がかかる。
メモリーカードの使用量が多すぎる。
空振りをした時に、勢い余ってボタンを2連打してしまった時、返球がカットされて、すぐに次の投球が始まってしまう。
主題歌が微妙…
満塁時、処理落ちがひどい。



このシリーズは毎年楽しみにしています。
今回は、グラフィックに大きな進化は見られないのが残念ですが、もはやPS2の限界かもしれません。
事務的な作業も多く、内容は濃いですが、実際のところ100%遊びつくす前に飽きるかもしれません。
そろそろ、応援歌も再現して欲しいです。
配球の組み立てを考えるのが面白いのに、その割りに投球テンポが速すぎて、考える暇が無いです。
ちょっと待った機能(一時タイム)ではなく、実際のプロ野球並に、一球ごとに演出で時間を稼いで欲しい。(もちろん、設定次第でカットも出来るように)
投球時に、投手の視点で走者をチラチラっと見れるようにしたら、駆け引きが楽しくなると思います。
ボリュームが多いのは良いことですが、容量的に限界らしいので、無駄を省き、メインである野球システムや演出面をさらに強化して欲しいです。

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: H 2 Oさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 4 4 20時間以上30時間未満


・様々な点において設定が細かくできるようになった
(特にコンピューターレベルを投打走守個別に設定できるのはいい
・登録選手が多くなった
・ペナントが別々にセーブできるようになった
・球種が前作より増えた

[熱中度]
ペナント種類、ゲームモードが多いので色々遊べる
COMも強く普通の設定だと中々楽には勝てず逆にそれが面白い。


・容量が多い
・ペナントでの試合球設定不可(ペナントで打ち難い・・・
・内野ゴロを一塁に送球すると一塁手が居ない事がある
(→開幕12試合終えて内野三人で20エラー。。。
・先発投手スタミナをもう引張っても大丈夫な風にして欲しかった
・怪我人出過ぎ
・実況解説が2とほとんど同じ



快適さは個人的に2よりは良くなっています(ピーとか鳴らなくなったりPS2自体もスムーズに動いている気がする)グラフィック等は大きく進化無いけどPS2ではもう厳しいのかなっと思う。逆に奇麗な画像になって処理重くなるのも嫌だし。

ゲーム内容はとにかく設定を色々変えて(打てなかったらエリア打ちとか)すれば絶対に楽しめる作品と思います。ペナントやり込めば相当な時間遊べるソフトです。

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掲載日:[2006/04/13]
投稿者: ニートゥさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 4 4 2 20時間以上30時間未満


・XBOX360版と比べると落ちるが、それでもPS2スポーツゲーム最高峰のグラフィック
・2のシステムの完成度も高かったが、より詳細な設定ができるようになり初心者〜上級者まで楽しめる
・リアル打撃ポイントは感動した
・MVPペナントがおもしろい


・炭谷が収録されていないのは痛い
・MVPぺナで中継ぎでやりたくても、抑えになってしまう(抑えになると、出番が減り面白くない)
・ロード後にいちいち○ボタンを押すのがめんどくさい
・メモリーカードの容量をくいすぎる



いろいろ不満もあるが、やはり日本のプロ野球を舞台にしたゲームとしては最高のものだろう。
次回作にも期待

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掲載日:[2006/04/13]
投稿者: ハムファンさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


・フライング盗塁機能の導入で盗塁の駆け引きができるようになった。
これによって左投手からの盗塁の難しさを再現できるようになるとともに
モーションを盗むことが出来れば足の速くない選手でも盗塁が可能に。
・難易度設定が細かくなり自分に適した難易度でのプレーができる。
・ブロックサインにより綿密なサインプレーができる。


・モーションが若干不自然。
・内野ゴロが多い。
それによってゲッツーが多くなり、12安打で2得点などの結果になることも。



完全にパワプロとの差別化を図った作品。
サクセスに興味ない人はもう戻れないでしょうね。

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掲載日:[2006/04/12]
投稿者: バイカーさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 3 3 3 わからない


オリジナリティー 2点
 普通の野球ゲームです。モードは多いですよ。
グラフィックス 4点
 熱スタしかしらなかった、前作は衝撃的でしたが 今回も綺麗ですね
音楽 3点
 解説は途切れないのでいいのではないでしょうか
熱中度 3点
 一度ゲームを始めると、なかなかやめられません
満足感 3点
 前作と比べて目新しさはありませんでしたが、設定関連が秀逸です。前作はホームランがうてなくてヒットばかりって感じだったので、あまり長く遊ばなかったんですが、今作はCOMの走投打守、球速、打ち方等それぞれ5段階くらい設定できるので、ほとんどのユーザーを納得させることができると思います。
快適さ 3点
 キャッチャー返球や投球モーションを設定でけずれるのでテンポはいいと思います。
難易度 3点
 初心者には難しいと思います。私は走るのと守備はセミオートでやっています。打撃は前作よりホームランがでやすくなっていると思います。


前作でもそうでしたがDVDを読み込む音が、ずっとカリカリなりっぱなしなんで、音声のためだと思うが設定でどうにかできるようにしてほしかった。PS2本体が心配です。

リプレイ関係がそっけない。試合をふりかえるようなモードも欲しかった。

長打の時、処理おちがめだちます。前作ではなかったと思うが?



個人的にはリアル嗜好型の人に薦められるゲームだと思います。前作よりも全体のバランスが詳細な設定によりよくなっています(特にホームランが打てるようになったこと!)。現実的な成績を残すことも可能だと思います。ゲーム的な手軽さよりもそういうのが好きな人にはいいと思います。

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掲載日:[2006/04/12]
投稿者: ロッパンクールさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 2 2 2 3 00時間以上10時間未満


*登録選手数増加、前作より若干多い
*スピリッツで前作より能力が付き易い
*恒例のメモカデータで100,000ポイント
*トレーニングで歴代のOP曲が流れる


*モーション使いまわし多々。清原を筆頭にほとんどかと。
*これと言ってリアルさに変化はない。360版と比べ物にならない。
*実況・解説、変化なし。使いまわし。



はっきり言って力抜きすぎ。映画でもよく
「2」が良いと言うがなんかまさにそんな感じ。2が良過ぎたのか...
360を持ってる方は迷わずそっちを購入してください。
熱スタと悩んだあげくに選んだのが、失敗だったな。
まぁ、早い話がこれが「P S 2 の 限 界」かと。
適当には楽しめますので...お勧めはできませんがw

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掲載日:[2006/04/12]
投稿者: ハリーさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 5 3 3 わからない


【オリジナリティー】
○シリーズ3作目ということでゲームシステムが完成しているので安心して楽しむことができる。
【グラフィックス】
○選手の顔の特徴をよく捉えており、かなり似ている。
○観客の動きがリアルになっている。
○攻守交替のときにタイムリーを打った選手とベンチの選手とハイタッチしたり、先発投手がキャッチボールを終えてマウンドへ向かう姿などが追加されている。
【音楽】
○応援歌や野次、球場の音楽がGOOD!
【熱中度】
○自由にプレイできる「フリーペナント」、選手としてプレイできる「MVPペナント」、監督としてプレイできる「名将ペナント」の3種類のペナントがあり。どれも熱中してプレイできる。
【難易度】
○前作と比べCPUのレベルがアップしたので2と同じ感じで挑むと痛い目にあうと思う。しかし、打撃や守備のレベルを個々に設定することができるので自分にあった設定をすることができる。
【満足度】
○ゲーム内で入手できるポイントで監督やコーチを選手として、低反発ボールや高反発ボールなど3種類のボールを買うこともでき、ペナントではアジアシリーズも体験できるなどボリュームがあるのですぐに飽きることはないと思います。


【オリジナリティー】
●「良い所」の欄に書いたように既にゲームシステムが完成しているので同シリーズをやったことのある人は、新鮮味が感じられない。
【音楽】
●前作、前々作のOP曲がよかったのか今作のOP曲はいい曲とは感じられない。
【快適さ】
●ロードが終了したときにボタンをいちいち押さなければいけないのが面倒くさい。
●バグが所々あるのが残念…。



かなり楽しい!
いろんなサイトの掲示板等で難易度についての苦言をよく見かけますが、僕はちょうどいいと感じています。パワプロなんかでプレイするとチーム打率が4割だったりして現実離れしてしまっていたのですが今回はそんなことはないので満足しています。さらに、“野球ゲーム”の欠点であった四死球の少なさが改善されています。ちゃんと四球だしてくれるので“野球”を楽しむことができます。
どちらかというと野球大好きな人向けのゲームですかね。その人たちから見ればこのゲームはまさに“神ゲー”クラスのゲームだと思います。

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掲載日:[2006/04/12]
投稿者: rightさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 4 4 2 わからない


球のスピードのバリエーションが増えた(ミドルスピード+・・
球の軌道がリアルになった(例 スライダーが真横ではなく、少し落ちながら曲がる
球種がかなり増えた(Lフォーク、シェイク、シンキングファスト
前作に比べて、CPUがフォアボールをだすようになった。(難易度 強い 投手 ソ斎藤)


二段フォームがなくなったのはイタイが、それは、ゲームのせいではないので・・
サードゴロを一塁に投げると、一塁に選手が立ってない場合があってエラーが起きる(今江、福浦)
マジペナでは、メニューでオーダー設定ができなく、試合前のオーダー設定が面どくさい
藤川のフォームが似てない。
名将ペナの出番設定がややこしい



なんだかんだ言っても、とてもおもしろいです。

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掲載日:[2006/04/12]
投稿者: destakeさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 4 3 わからない


熱中度を5にした理由としてはトライアルとMVPが有るからですね。
・トライアルは選手プレイの練習にもなるし、アウトカウントや
ランナーポジションなども頭に入れつつやるので、どの状態がクリアするのに
ベストなのか考える必要があり実に楽しかったです。のめり込むと思いますよ。
・MVPは単に試合をこなすだけでなく自分に対するミッションも設定でき
飽きさせない工夫が成されています。簡単にクリアできるものを設定してもよし、
クリアするのがなかなか難しいものを設定してマゾなプレイに浸るもよしです(笑)
・選手の能力設定が前作までに比べ細分化された。これも非常に良いと思います。
・グラフィックは4にしましたが正直PS2ならば十分なレベルだと思います。
・難易度は自分にあった設定を見つけるのに、人によっては少し時間が掛かるかなと
思い3にしました。


・ロードが終了した際に一々○ボタンを押さなきゃならないのは面倒ですね。
・盗塁の仕方が前作と変わっていてそのシステム自体は良いと思うのですが、
前作までの方法も選択肢として残しておいても良かったかなと。
・アレンジでスターティングオーダーを設定しても対戦に反映されないのは
もっともいけないところかな。



今作もリアル野球ゲームの最高峰になるのは間違い無いでしょう。
グラフィックはPS2でこれなのだから次世代機(といってもXBOX360で出てますが)
でどうなるのかは凄く楽しみです。

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掲載日:[2006/04/12]
投稿者: 蒼蓮さん
(難)クリアプレイ時間
5 5 4 4 3 2 3 わからない


・オリジナリティー
リアル軌道には正直感動した。
渡辺俊選手とかフォークが手元で曲がるのとかはかなり見ものです。
これ見てると如何に渡辺俊介選手の球が打ちづらいか分かる。
このシステムはプロ野球ゲームの常識を見事に覆している。
そしてストライクピッチや4種のペナントなど、新しいものを追求しているのでここは高くしている。

・グラフィックス
前作と変わってないが相変わらずすごいの一言。PS2の限界を感じた。
劣化もほとんど無し、スピリッツモードの顔編集の豊富さも見ものである。
投球や打撃フォームもかなり似ているのでここの点は高くなっている。

・音楽
OPが2よりいけてる。
応援歌も増加しているし、MVPモード2軍戦時も
野次などの音楽を巧く使っているため更に雰囲気を良くしている。

・熱中度
マジペナは相変わらずかなりはまる。
ミッションも増加、取得MCP増加や覚醒しやすくなってるため2よりかは確実に進化。
MVPモードも最高。
これで設定を現実のプロ野球並にしたらもうウハウハもんです(笑)

・その他
守備時の動きなどが追加。
エリア打ちは前作並みに爽快感あり。
「ヒット出ねえ・・・」といってる人はこれにCOM投球普通にするとかなり爽快感が出る。


・快適さ
ロードやセレクトバグ、強振ミート多用バグなど酷いバグがある。
1試合40分かかるため確かにテンポ悪い。
守備の送球システムがかなり不適切、サード送球からファーストがいないときはもう・・・

・難易度
ミートのヒット判定がかなり厳しい。
難しい以上は容赦ない難しさなんで高くしている。

・名将ペナント
このシステムは全然練りこまれてない。
はっきり行って結果を見るだけのペナントのような気もする。

・その他
炭谷がいない等
石井一、高津のモーションがないのが残念。
ソフトバンクの特殊モーション一番少ない・・・



快適さ以外はすばらしい出来。
残念なのが、悪いところが目立ってしまっている・・・
なので満足感は低くしている。
前作の爽快感が出ない人はエリア打ちにすればいいし、
いろいろ設定できる。
リアルな野球を追及する人はお勧めする。
パワプロ派は控えたほうが良いかも・・・・

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掲載日:[2006/04/12]
投稿者: ぎこねこさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 5 4 3 10時間以上20時間未満


グラフィックスは数多のリアル志向野球ゲームの中でも間違いなくトップクラスの部類。応援歌なども実際のものを著作権の関係で少しいじくってはいるがそれとわかる作りである。試合設定はボールのスピード、飛びやすさ、項目別に難易度を設定できるなど非常に細かく自分に完全に合ったレベルでプレイすることが可能でかなり燃える。
設定が細かいため自分の常に自分の上達具合に合わせてCOMの強さを対応させることができるためかなり長持ちする。


・ロードがやや長めな点が気になる。
・フリーペナントで打撃のみがなぜかオートにできない。
・バグが割と多く報告されている。



最近買った野球ゲームの中では最も秀逸であり、満足できる内容であった。バグやペナントでの不満な設定などがなければ最高であったのだが・・・

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掲載日:[2006/04/12]
投稿者: SATさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 2 00時間以上10時間未満


・初心者向けの簡単システムからマニアックな細かい設定まで可能で幅広いプレイヤーに対応でき誰でも楽しめると思う。また、フリーペナントから選手なりきりMVPペナント、監督ペナントなどモードも満載で、これまた幅広いプレイヤーに対応しています。
・スピリッツモードで作成した選手に覚醒を持たせる事で、ペナントで育てる要素を楽しめるようになった。些細な事だが、他球団選手拡張など一度VPショップで買えばずっと使えるのが良い。
・MVPペナントで代打要員やクローザー等が出来るようになった。


・MVPペナントでCOM監督の選手起用が変な時がある。なぜ自分(阪神の藤川)を使わないんだって事がよくある。
・ランナー操作で1塁か3塁の時、ピッチャーからバッターボックスに視点が動くのがとても目に悪い。実際のランナーはそういう視点だろうけど。



・作成選手にも覚醒を持たせる事でペナントにより感情移入できる。
・MVPペナントでは、選手になりきれるのが楽しい。前の打者でチェンジになれば『俺までまわせよ』と思うし、得点圏にランナーがいれば『返さないと』と思うし、ランナーに出れば牽制の緊張感が味わえる。
代打要員や中継ぎなら何もしないで試合が終わる事も多いが、『今日も出番なしかよ』と、選手の気分が味わえる。
チームプレイに徹して勝利する喜びがあるが、新聞をもっと本物みたく作って活躍すれば取り上げてもらえるとかして、個人プレイの楽しさを増やせばもっと楽しいと思う。実際の選手もそうだと思うし。

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掲載日:[2006/04/11]
投稿者: あげぱんさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 3 4 100時間以上


さまざまな新しいモードに挑戦していてある程度の完成度がある
顔が似ていて、試合中の動きも良くなっている
2軍戦の野次や音は秀逸。応援歌も多くなっていて良い
MVPペナントが異常にはまる。試合や育成など全てにおいてバランスが良くなっている
COMが強くなっているので上級者にもかなり満足の出来だが
自分にあった設定を見つけようとしないと楽しむ前に飽きる人もいるかも
ゲームバランスやCOMはかなりの完成形となっているので
設定がおかしいところや不便なところはあるが快適ではある
打撃が難しくなっていて、COMも格段に強くなっているので難しい


フォームが二段モーションの関係で収録数が少ない
設定による不具合が多い
○を押さないといけない場面が多い
観戦のみでペナントが出来ない
打撃が難しいことやCOMが強くなっていることで
新たに合う難易度を探さないといけないことへの説明がないので
前作は勝てたのに今作は強すぎ糞っていう意見を出させやすくなっている



一度自分に合う設定を見つけられるとかなりはまります
MVPペナントは本当に選手1人の気持ちまで感じるくらいの出来です
どのゲームでもそうですが自分でゲームを楽しめるようにしようとしないと
特にスポーツゲームは設定が全てなので長い時間楽しめない可能性もあります
あと、2と難易度が同じだと思っていると痛い目を見ます

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掲載日:[2006/04/11]
投稿者: u.j.さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


●前作と比べてより選手データが細かくなったところ
特に右と左の別々のミート設定は、良いです

●設定が、細かく設定できるようになったこと。特にCPUの投球、打撃を別々に設定できるところ。そして球のスピードを7段階に設定できるようになった事。
リアルな球の軌道を再現するリアル打撃ポイントなどは、前作ほしかったなぁと思う所なのでうれしかったです。

打撃設定も熱チューみたいに楽しめたりMVPベースボールみたいにたのしめたりします(がやはり各自本家のほうが優れているので私はパワプロ形式のノーマルを選びます)

●守備が前よりもっさりしてない、盗塁がしずらくなったこと

個人的にけん制で刺せたことすごくうれしかったです(MVPベースボールも可能)


○一番悪い所は、2より打撃が難しくなったところです!
強振はわりかしこんなものかなと思いますが(それでもジャストしたと思ったらぼてぼての内野ゴロなんてのもありますが)ミートの設定がきつすぎる。ミートの芯判定がきついからなかなかヒットできない。ほぼ内野ゴロかポップフライなので打撃に対して爽快感が感じられず熱中できないです。個人的に2のミートと強振のバランスが素晴らしかったのでなんだか退化してしまったように感じてしまいます。(2はリアスピでパーフェクトだとほぼ現実に近い数字になりましたし)

○打撃のCPUが前作と比べて弱くなったと思いました。「パーフェクト」が前作の「強い」より弱い気がする・・・といってスピリッツでするとHITはでるけどシングルヒット多すぎな気がする。
逆に投球CPUは、パーフェクトからがぜん難しくなります。ほぼストライクゾーンの線上にしかこない。コントロール悪いピッチャーでも外角ぎりぎりにベストピッチを投げ込まれるとちょっとやる気がなくなる

○データを複雑にしたのだからスピリッツのポイントもっとかせぎやすいようにしても良かったと思います。後スピリッツで打撃が芯判定がきつくなったのと球が遅すぎて打ちにくいです

○全力ピッチは、いらないと思います



ユーザーの意見をすごく参考にしていると思います。
そして丁寧で前よりデータも細かくなっています。
けれでも打撃の爽快感、CPUのバランスの良さが2の方が上だと感じてしまいます
だから2のほうが個人的にはおもしろいです!
前みたいにマジペナントを146試合全部することは、まずありえません
個人的に2のCPUと打撃の爽快感に3の守備や盗塁をあわせたのができたら良いと思います

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掲載日:[2006/04/11]
投稿者: bitさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 2 2 2 10時間以上20時間未満


●グラフィックはリアル系野球ゲームでは最高峰だけど前作とあまり変わらない
のとXBOX版のデモを見ちゃうとちょっとしょぼく感じる
●モードも豊富なのでやりこみがいもある
●スピリッツモードは外見も細かくエディットできたり、前作から順当に進化してます


●個人的にペナントをオートでやってシミュレータ的にやるのが好きなんですけど
日程飛ばしが遅すぎるのと、選手に年齢が無いので何年やっても衰えない(多分)のが残念、あと試合をしないとスコアが見れないのがいたい。
●出番設定(先発、抑えなどの設定)が前作のほうがいい、改悪されてると思う
●選手のデータがいまいち、ちょっとシビアすぎる去年の成績で決まってると思うんですけど、もう少し実績とか期待値とかと加味して欲しい



対戦などをメインでやるのなら買って損は無いと思います
上記で書いたような自分のようなプレイをしたい場合はやめたほうが無難です
パワプロは上記のようなプレイでも結構快適に出来るのでシステム関連はパワプロと同じにして欲しい

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掲載日:[2006/04/11]
投稿者: ピノコさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 1 3 3 4 4 30時間以上40時間未満


前作に比べゲームバランスが上がっている。
投打守それぞれでCOMレベルを設定でき、またそれとは別途に球速も7段階で設定できる。
これによってかぎりなく現実味のある成績をペナントで残すことができ、プレイしていても冷める事がない
(自分にあった丁度よい設定をみつけるまではある程度時間が必要だが)。
システム面についてはかなりの完成度を誇っていた前作のものを踏襲されており、
細かい部分で改良も加えられているので、前作をプレイされた方であれば特にお薦めできる。


前作に比べグラフィック面での驚きは全くない。むしろ劣化したのではと思ってしまう時もある。
また選手のモーション等前作からの使い回しがかなり多い。
あと実況/解説のアナウンスは前作からの改善が全くなされていないといっていいと思う。
台本を読むかのような、感情のはいってない感じは相変わらず。
BGMは人それぞれの嗜好に左右されるので、何ともいえないが自分は好きじゃないです。すいません。



前作もそうだったが、このゲームをプレイしてると制作スタッフの方は野球が心から好きなんだなと感じる。
オリジナリティを4点つけたのはゲームシステムの完成度の高さもあるが、とにかくよく練られている。
前作からの大きな変更点はないが、それだけ完成されたものであるということだと思う。
はっきりいって自分の設定次第では相当難しい野球ゲームになるのだが、
もっと気軽に手軽に楽しくプレイすることもできるのでやったことがない方にもお薦めできる。
野球ゲームにリアリティ(データ面ということだけでなく野球そのもののリアルさ)を求めるなら迷わずこれ。

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掲載日:[2006/04/11]
投稿者: zeni-さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 1 1 2 20時間以上30時間未満


・何より、リアルな野球
・投球が面白い
・個人、監督でのペナント参戦ができる
・顔がリアル
・投手プレーでサインをキャッチャーが決めてくれるのが良い


・ロードが少し長い
・外野手の肩が異常に強い
・動きが変
・バッティングが面白くない
・投球動作が遅いので試合時間が長くなる
・守備時、ボールが見にくい



正直、ガッカリです。
2から退化しています。

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掲載日:[2006/04/11]
投稿者: チヌさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 5 5 2 わからない


○選手一人一人の能力と容姿が細かく設定されてある
○収録選手が大幅に増えた
○グラフィックはかなり綺麗だった
○走塁のシステムもリアルになった
○全力投球システムによりスタミナやコントロールを犠牲にして球威をあげることが出来る
○フォームもかなり似ている
○音楽は1・2・3のすべてが聴ける
○2軍もある!!!
○ゲームバランスが良いので飽きがこない
○小宮山のフェイクが再現されているのはビックリした!!!(シェイクだけかと思った)


○ルーキーの査定が少しおかしい(弱い)
○ロードが少し気になる



思っていたより遥かに進化していたので買ってよかったと思った。
選手の顔が似ていたりするとニンマリくるw


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