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プロ野球スピリッツ3
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト :72 標準偏差】 :17.97
難易度 :2.69点)
ジャンル:スポーツ
対象年齢:全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1〜2人
発売日:2006年4月6日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
メモリーカード:4,150Kバイト以上
対応周辺機器
デュアルショック2対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.39点 3.82点 2.76点 3.78点 3.23点 2.63点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 4%
2%
4%
10%
12%
18%
25%
25%
0% 60点以上】:68.6%
48点〜83点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2006/10/21]
投稿者: しんめいさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 4 3 60時間以上100時間未満


・とにかく球種が多い。スピリッツモードで好みのキャラクタが作成可能。
・ミッションが楽しい(若手選手の成長等)。
・顔がリアル。
・投球が最高に楽しい!


・アナログ不使用でゲームをしているのに、タイムをかけると
 毎回アナログ使用になってしまう。
・慣れるまでは、打撃が難しい。
 (が、慣れてしまえば問題なし。
  他の人が言うほど、ホームランが打ちづらい印象は無い。)



個人的には、過去最高の野球ゲームだと思っています。
元々パワプロユーザーで、こちらに乗り換えてみましたが、
先日発売したパワプロ13は全く楽しく感じず、
毎日プロスピで遊んでいます。飽きません。

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掲載日:[2006/10/11]
投稿者: プロ野球愛さん
(難)クリアプレイ時間
5 5 4 5 4 3 4 100時間以上


・練りこまれているゲーム性
 投球結果が打撃ポイントのサイズに依存するというシステムは秀逸
・難易度が非常に細かい所まで調整出来る
 球速が調整出来る痒い所への目の届きぶりには驚き
・盗塁のシステムが斬新で面白い。
 自分視点の時はいつ刺されるかドキドキするほど。
・非常に綺麗なグラフィック
 他の野球ゲームとは顔の似せ具合の気合の入れ方が違う
・覚醒システム・選手の成長システム
 勝手に成長しないのが非常に好印象。
 逆に自分の好きな選手だけを狙って成長させれるのも非常に良い
・パワプロとは比べ物にならない選手データの精度
 コナミといえばかなりいい加減な査定のデータだが、何故かこのゲームは好く出来ている
・選手が簡単に作れるスピリッツモード
 30分くらいで1キャラ作れてしまう。
 サクサク感があり面白い


・覚醒があるなら、退化も欲しかった
・バグがあるらしい?(報告があるほど遭遇してませんが)
・説明がわかり難い
 たまにヘルプが出てくるが、文章をざっと並べられているだけで観る気がしない
・キャラ作成の顔パターンがやや少ない



非常に良く出来た野球ゲームでした。
春に熱スタを買って肌に合わず、最終的に中古でこっちを買いましたが、なぜこっちを先に買わなかったのか…

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掲載日:[2006/10/11]
投稿者: 楊さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 2 2 3 10時間以上20時間未満


・自由に先発、中継ぎを決められるので自分の好きなローテが組める。
・選手が似ている。
・モードが多い。
・連携システムで、色々と選手名鑑を見て選手のつながり(特に社会人)を見つける楽しみができた。
(下柳、松中、桟原、渡辺俊、野田の新日鉄君津繋がり等)
・ペナントで様々なイベントがあるため、単調になりにくく飽きが来ないように工夫されている。
・熱スタにいない選手が入っている。
・強すぎる難易度から弱い難易度までちゃんとCPUの強さが変わっているので、
段々と上手くなっていける。(熱スタだと、最強でも弱いので。)


・ケガが多すぎる。
ペナントで初めて3試合で、井川、久保田、シーツ、矢野がケガで一ヶ月の離脱等は少し酷い。
・COMの攻撃効率の異常なまでの悪さ。
20安打されても、2失点とか平気である。単打、併殺、単打、単打、単打、凡退で無失点(一回4安打も打たれて無得点)が普通。
・COMの選球眼が良すぎる。
2ストライクまで追い込んでも、ストライクからボールになる球はほとんど振らない。
仕方なく、ストライクをとりにいった所で痛打。
たまに明らかなボール球を振るのも少し疑問。(暴投に近い球を三振する。)
・守備がおかしい。内野手の送球を一塁が捕球ミスしすぎる。
プロとは思えないくらいにありえないミスをする。ベースカバーが遅い。
でも、CPUの守備はほぼ鉄壁。
・併殺が発生し易すぎる。
プレイヤ、COMの両方であるので、大拙攻試合が普通に何度も発生する。
・査定がおかしい。
贔屓査定が存在すると思えるほど、一部の選手に変な査定。
(清原、立浪等と衰えが見える選手の能力が相変わらず高い。)



ナムコ系野球ゲームをずっと買っていたのですが、初めてコナミ系野球ゲームを買いました。
グラフィックに関しては、本当にそっくりに思えるくらい似ているのでさすがと思います。
ゲーム性としては、非常に面白い部分がたくさんあり、熱スタと比べても飽きが来ずらかったです。
その分、少し個人的な好き嫌いがあるとしても、ゲーム性に多少の不満が出てきました。
悪い所に上げた部分がストレスに直結してくるので、(自分がヘタなのかもしれませんが)少しやっていて気になる部分がありました。
ただ、難易度を下げればCOMが手加減してくれるので、何とかゲームに慣れていって
強くなったら一段階ずつ難易度を上げていけると感じましたので、ゲームバランスはいいと思います。
パワプロと繋げようという意志が見え隠れしましたのですが、
もうパワプロとこれは別物として割り切って作ってくれたらもっと面白くなるのではと思います。

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掲載日:[2006/09/11]
投稿者: zenzaiさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 2 2 3 わからない


■グラフィックがキレイ。
 細かいモーションがあってリアル。
■選手が多い&球種が多い
■モードが多彩
■難易度を高くすればするほど、投手戦になり、面白くなる。
■VPショップで、ゲーム自体が面白くなり、熱中できる。


■ヒット打たれすぎ。苦手コースに投げても打たれる。これじゃぁ苦手コースなど意味なし。
■解説者の発言が淡々としていてつまらない。
■ホームラン打ちにくい
■辻内が余裕で156kmだせるのはおかしい。せめて、150km前半にしてもらわないと・・・



プロスピは初めて買ってみたが、非常に面白い。熱中できる。マジペナントをやっているが、あきなくやれる。トライアウトもあるので最高。リアルに楽しめる。MVPペナントは内容が薄いので、もっと厚みを増してほしい。
スピリッツモードは、普通におもしろい。球威があって、コントロール悪い選手を作れたり、変化球ばっかりの投手も作れる。逆に打者では、守備職人を作れたりと充実している。


自分としては、買って正解。でも、たまに「ここが、コナミなんだなぁ・・・」と思うところがある。不満がつのる一方のときがあるので、すぐイライラしちゃう人にはおすすめできない。

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掲載日:[2006/09/11]
投稿者: 電熱線さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 3 2 わからない


細かい設定ができ、上級者から初心者まで遊べる。
球種が増えた。選手が一部似ている。
盗塁が難しく(自分だけかも)駆け引きが楽しい。
打撃では、リアルな打率が残せる。
球威があるのはすごくいいと思う。ツーアウト満塁で球威MAXのストレートで三振を撮ると気持ちい(笑
投球、打撃フォームがよく似ている。


あまりありませんがあえて言うなら・・・。
オリジナルチームが作れない。いろんな球団の選手が好きな自分にとってはカナリ痛い。
最初のうちは打撃がホントに難しい。
スライダーが真横に曲がる感じが少し残っている。リプレイではそうでもないが。



自分は、熱スタと迷ってこちらを買いましたが今はこっちを買ってよかったと思っています。最初は難しく感じますが、やっているうちに自然と上達していきます。
今は安くなっていますし、買っても後悔しないと思います。っというよりおススメゲームです。リアルな野球がしたい方、パワプロに飽きてきた方は、スピリッツの方を試してみたらいかがでしょうか。

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掲載日:[2006/09/11]
投稿者: 新三田さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 5 1 3 わからない


*まずペナント!とくにMVPペナントが面白い。2軍から1軍に上がるのが楽しい。
*選手のバッティング、ピッチングフォームがリアルになっている。
*変化球が増えた!シェイクや超スローカーブなど相手のタイミングをはずす球が増えた。
*ストライクピッチが追加された。
*盗塁のとき、OK!やGOOD!などというのがでて相手が盗塁したのが分かりやすくなった。
*覚醒チャレンジがあり、作成選手もある程度満足できる。


*応援歌がほぼワンパターン
*2であった客席の風景やピッチング視点、バッティング視点がなくなった。
*サヨナラヒットで得点が入ったときなど得点が入った瞬間画面が4〜5秒消え、監督と選手のハイタッチ画面に変わるのでもう少し力を追加してほしい。(ホームランを除く)
*とにかくヒットが打ちにくい!「よし!」と思っても内野ゴロや外野フライになりやすい。



いろいろと書きましたが、いままでやったプロ野球ゲームの中ではグラフィックが特によく、やり始めるとやめられません。いろいろと不満な点もありますが、買ってよかったと思っています。最近プロ野球ゲームに飽きてきたかたは、買ってみても損はしないと思います。次回作も期待してます。

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掲載日:[2006/09/11]
投稿者: エクスプレスさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 4 3 わからない


ペナントの種類が多くなっている。
変化球が42種類もある。(第二球種とか個人的によかった。)
盗塁がおもしろくなった。
レーザービームの軌道がいい感じになっている。
牽制がリアル。


グラフィックがあまり前作と変わらない。
全体的に前作の使いまわしが多い。
OPの歌が微妙。
打ちづらくなった。
ブロックサインは便利そうだけどめんどくさくて使わない。
一塁に投げたとき、たまに一塁手が変な場所にいる。



上でも書いたように打ちづらいので、打って爽快感を得たいなら、前作をお勧めします。
期待してたほどではなかったものの、十分楽しめる内容です。
パワプロに飽きてしまった人は、これをやってみてください。

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掲載日:[2006/09/11]
投稿者: 野球ゲーム愛好家さん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 5 4 4 2 60時間以上100時間未満


・選手が本当に良く似ており、違和感のある選手が少ないこと。
・選手の構え、特定のしぐさ等(桑田や豊田の登板時のしぐさ、ホームランを打ったときの中村紀など)がそっくり。よく研究されておりグラフィック上もうまく反映されている。
・難易度(球速含め)がカスタマイズ出来る為、ある意味自分の実力に応じて現実の数値に近い設定が可能。ちなみに自分の場合、球団はカープで真剣ペナントを行い。1年目の8月19日時点の借金の数が11と現実とほぼ一緒。チーム打率.259 チーム防御率3.98も実に実態に近い数字となっている。
・真剣ペナントで若手選手をレベルアップさせてつつチーム力を強化させていくよろこびが味わえ飽きがこない。上記ゲームバランスを併せ本当に熱中出来る。
・球場内の効果音(鶯嬢のしゃべり方、選手登場の紹介、回と回の間の宣伝等)も実際に球場にいって研究されているのがよく判り感動。


・プロスピ2と比較しての応援歌の進化。少なくともカープはまったくといって言いほとんど変化なし。特殊テーマ緒方くらいなのが残念。今回充実したのはロッテくらいか
・選手能力がカスタマイズ出来ないこと。(これが出きれば次回策の売れ行きにも響くであろう為まったく理解できないではないが・・・ 某ライバルソフトにこの部分は劣る)
・バグの存在(低反発固定バグは真剣ペナントをやっている上ではそれほど気にならないが、強振バグは致命的と思料。※修正版で対応可能か)



前回の完成度も高くそれとの比較論となる為、他のレビューを見ると若干厳しめにはなっている部分があると思うが総合的な完成度は間違いなく一番の野球ゲームだと思います。

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掲載日:[2006/07/23]
投稿者: けんたっきーさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 5 4 4 3 00時間以上10時間未満


今日買ってみてとりあえず思ったことは
・グラフィックが綺麗。・フォームが細かくてリアル。
・色々なモードがあるので長い間飽きることがない(と思う)。
・球速設定ができる。


・少しロード時間が長いかと。
・打つのが難しい(始めたばかりかもしれませんが)
・スピリットモードにひねりがない。
・盗塁されたのかわからない。



一言で言うと買ってよかったと思います。
でももう少し実況、解説にパターンがあるといいと思いました。
買うか迷ってる人は買って損はないと思います。

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掲載日:[2006/07/06]
投稿者: 65535さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 5 3 3 3 60時間以上100時間未満


1つ目・2にあった球威・コントロールのシステムが変わっていないところ。
2つ目・MVPペナントの存在。
3つ目・VPショップで購入できる要素の『いつでもCLIMAX』や投球システムのおけげで対戦モード(投手フィールドプレイ)でも面白くしてくれる(俺が単純なんかもしれんが熱中度5の理由)。
4つ目・2と変わらず難易度を高くすると配球に戦略性が増すところ(基本的に打ってくることも少なくないが、パワプロと違い配球とリリース次第で大きく違ってくきます)。


1つ目・まだCOMにはいくら球速を上げても意味が無いこと(次回作でストレートでは球威との相乗効果があればいいのですが…。)。
2つ目・フィールドプレイ時、被安打数だけでも投手交代が起きること(スタミナや失点共に問題が無いのにもかかわらず)。これで快適さや満足感に減点対象となった。
3つ目・打撃が少し厳し過ぎる気がする(打つことに快感を覚える人は避けるか、ある程度覚悟しておいたほうがいいです)。
4つ目・バグの存在
5つ目(?)・プロスピ2・3のどちらかをプレイするとパワプロの試合部分がつまらなく感じる危険性を伴うところ(プレーヤー次第ですが)。



ちょっと期待しすぎた部分もありますが今作も楽しめました。
気が短い俺としては特に『いつでもCLIMAX』がありがたい要素だったと思います。
もちろん次回作にも期待しています。

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掲載日:[2006/06/10]
投稿者: 川久保 脩太さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 4 2 3 00時間以上10時間未満


オープニングの歌詞が全て英語に。
実況・解説が細かくなる。
解説者に田尾さん復活。(復:田尾安志氏、脱:金村義明氏)

前作より球種が増えた。(前22+今20=計42)
前作より選手数が増えた。(前作より72選手増で600選手+αに)
トレーニングモード中、全プロスピシリーズのオープニング曲鑑賞可能。
5つの投球ポイントで、設定しだいでジャイロボールを持っている投手はストレートが浮き上がる。(ネタバレ→イージー・リアル設定時)
スピリッツモードに覚醒能力を作成できる「覚醒チャレンジ」がある。(VPショップで購入する必要がある)
オリジナル選手の顔を前作とはまったく違い、顔や鼻など、その他体もそれぞれのパーツで設定可能。これによって実在する人物に限りなく似せることが可能。


超高反発ボールでもホームランやヒットがでにくい。というか、ストライクゾーンの高いトコでしかホームランが出にくい。(ゾーン打ちの場合)
怪我の治療から復帰する確率は予想で100分の1。
X360版のようにオンライン版ではない。
前作よりユーザー設定しにくい。
巨人の辻内投手は、現実では156KM/Hも出せない。



総合評価。
あえて言えば、オンライン・打撃以外最強。
フリーペナントでは、他のゲームではできないような事までできる。
ホームランを打てる確率が低い中で打てたときの快適さはすごいが、相当できそうに無い。
試合中、アクシデントで怪我をして復帰できない。これは非現実だよ。

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