HOME > 恋愛ADV > 夜明け前より瑠璃色な〜Brighter than dawning blue〜 レビュー(評価)
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夜明け前より瑠璃色な
〜Brighter than dawning blue〜
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発売元 ARIA
(公式サイト)
中央値 :74
発売日 2006年12月7日標準偏差 18.74
値段[税込]7,140円 /初回限定版:9,240円難易度 0.71点
ジャンルお姫様ホームステイ恋愛ADV投稿数 14件
対象年齢
コンテンツアイコン
【C】15才以上対象
【セクシャル】
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備考
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.14点 3.79点 3.36点 3.14点 3.43点 4.00点 3.07点

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掲載日:[2010/07/28]
投稿者: あすかさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 2 2 3 2 1 20時間以上30時間未満


キャラクターは皆さん可愛く書かれていると思います。
イラストもいやらしくない程度でほのかに可愛くエッチな物が多いので、キャラクターゲームとしての基本となるキャラ萌えはしっかりと出来ていると思います。
性格的には皆さん良い人で可愛いとは思いますので、嫌いになるキャラクターは少ないと思います。キャラ萌えゲームとしては、かなり良い内容ではないでしょうか。

シナリオ自体の出来はともかくとして、最終シナリオ後半の盛り上がりは悪くなかったです。それまで微妙過ぎた音楽が、ここだけは妙に力が入っていて、やっと過去にあった事の種明かしが始まるので、否応無しに盛り上がります。それまで苦労して(難易度的には苦労しませんが…)全シナリオを終えた分、それらとのギャップでとても良い内容に見えました。



設定が全くと言って良いほど生かされていません。
月と地球とのいざこざや、過去のあれこれなど、上手く展開させればかなり面白くなりそうな設定が、生かされる場面がほとんどありません。それこそ申し訳程度に、最後に少しだけある位です。

物語の結末もかなり都合が良く、そうですね、結末の展開を間違えたと言った所でしょうか。これがもっと上手い終わり方になっていれば、評価は結構変わったはず、最後にどうもミスをしてしまった感じです。
ネタバレになるのであまり詳しいことは言えませんが、無理に主人公とヒロインが幸せになる展開に持って来ているために、どうも都合の良い展開になってしまっていると言う感じです。




キャラクターゲームですね。少なくともシナリオに期待するものではありません。
可愛いキャラクターの声で癒されたり、綺麗でちょっとエッチなイラストを見て楽しんだりする。これはそう言うゲームです。

ちょっとエッチと言っても、一般人が引いてしまうようないやらしいものでは無く、ほんのりとした感じなので、割と受け入れられやすい内容だとは思います。
気になっていて中古などで安く売っていたら、とりあえずやってみるのが良いと思います。その際はシナリオには期待せず、キャラクターを楽しむものと思ってやると、想像以上に楽しめると思います。


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掲載日:[2008/07/31]
投稿者: totoさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 5 3 1 60時間以上100時間未満


・操作性はかなり良かった。バックログもわかりやすく、簡単にクイックロードできる
 のはありがたかった。この操作性の良さは他にはないと思う。
・良くも悪くもオリジナリティーはあったと思う。まあ月から王女がやってくるなんて 話ほかにないでしょうし・・・
・個人的に最後のおまけが好きだった。キャラクターの本編では見られない一面が見れ るのは良かった。
・音楽も悪くはないと思う。状況にあった感じで違和感がなく、自然に耳に音が入って いく感じだった。
・キャラクターはみんなよかったと思う。グラフィックも綺麗で且つかわいらしかっ  た。



・キャラによってストーリーの重みがかなり違う。完全にフィーナルートがメインで他 はそれに合わせて作っている感じだった。フィーナが良くて他が微妙だったから±0 でストーリーは3。




個人的にだけど雰囲気が良かった。やってて和む感じがした。とりあえず人によって好き嫌いが激しいと思う。自分は基本ストーリー中心に考えているが、このゲームは雰囲気で好きになれた。まあストーリー目当てでやるものではないかも・・・


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掲載日:[2007/08/23]
投稿者: キン肉チハルさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 5 4 4 1 60時間以上100時間未満


主人公はやや真面目で面白みの無い性格だが、基本的に誠実で責任感が強く、とても優しい所に好感が持てる。
メインヒロインのフィーナは最近では珍しい才色兼備で、きちんと女言葉を話しているのが良い感じだった。性格も真面目で努力家で優しく、悪いところを探すのが難しいくらい良いキャラクターをしていた。
周囲の人間も脇役を含めて善人揃いで、プレイしていて不快感を感じる事がなかった。
おたすけナビのお陰で攻略も簡単になり、純粋に物語を楽しめる点も良い。



PS2に移植された際に追加された遠山翠のシナリオは、話しそのものは悪くないが、結末が聊か尻切れトンボな気がした。せめて専用のイベントCGくらいエンディングでは用意してもらいたかった。




ゲームとしては簡単すぎるだろうが、物語としてはとても楽しめた。主人公とヒロインが、色々な困難に挫ける事無く愛をはぐくんでいくと言うのは良いものである。
特に、メインであるフィーナ編において、王族と平民と言う身分の壁を越えてフィーナと結ばれるべく奮闘する主人公の生き様は、どこぞの弱腰なギャルゲー主人公に見習わせたいくらいだ。


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掲載日:[2007/08/23]
投稿者: 辛口斬丸さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
1 1 2 1 1 3 0 0 100時間以上


・これまでよりの作品よりはストーリーのつくりがしっかりしてきていること
・背景画の描き込みはシリーズの中でも丁寧なほう
・音楽もこれまでのシリーズに比べればよくできているほう
・システムは出来がいいほうなので普通にプレイする分には不自由はないと思う
・各キャラのルートへ入るのが簡単なので普通にやってて詰まることはまずないと思う



オリジナリティー オーガストさん。いいかげんSFはネタが尽きてきたからやめませんか?といわんばかりにどこかで見たような展開ばかり出てくる。そのくせそれが生かされている場面がどこにあるのかといったらどこにもなくただ出しただけという内容のものが多い。中には間違った記述のものもあり開発者の無知が図らずも浮き彫りになったものも。これでオリジナリティーがあるとはお世辞にもいえないでしょう。
グラフィック 毎度毎度言われていることでしょうがもはやわかってて直す気がないと見たほうがいいのでしょう。キャラの描き分けのできていないところです。パーツを帰るだけで簡単にほかのキャラに書き換えることができてしまう絵柄をいい加減何とかするべきだと思うのですが。
音楽 他のと比べればそんなに悪くはないと思うのだが特に印象に残るものはなくただだらだらと流れているだけといったものが多い。また、場面にそぐわない曲が使われているのが若干あったのが気になった。
熱中度・満足感 まあジャンル柄そもそも熱中するものではないので点はそもそも低めにならざるを得ません。満足感についてはあっさりしすぎたものをくどくどと引き伸ばしながら書き続けたストーリーのせいで低く評価せざるを得ませんでした。詳しくは後述のストーリーの項目で理由もあわせて書いてありますのでそちらを参照してください。
ストーリー はっきり言ってこれでもかなり甘くつけているほうですが見逃せないところが多々ありすぎます。まず前にも書きましたが場当たり的な設定とそのフォローのなさです。オリジナリティーの項目でも書きましたのでくどくど書きはしませんがもう少し考えて盛り込むことはできなかったのでしょうか。難しい設定を盛り込めばいい印象を与えるなんてもう20年以上も前の考えをいつまでひきずっているつもりなんでしょうか。特に気になったものはオイディプス戦争、月における水の相場の二つでオイディプス戦争については物語の劈頭と夜明け前より瑠璃色なルートで申し訳程度に触れられているだけ。しかも夜明け前より瑠璃色なルートではかなり強引に使っていたわりにはそれに対する描写がお粗末で製作者の無知を如実にあらわしてしまっている。月における水の相場については貴重なものだとフィーナがえらそうにいう割には大して大事そうにしてるでもなくそれこそ湯水のごとき浪費っぷり。だいじだったらもっとえんりょしてつかうものではないの?それとも彼女が言っていた水が貴重ってのはうそだったの?
設定をいつまでも突っ込んでいても仕方ないので各キャラのルートに話を移します。
 全ルート共通 物語の展開がワンパターンですね。女の子との仲が進展する→トラブルが起こる→うじうじと悩む→答えを出せないまま本番に→なぜかうまくいきトラブル解決→ハッピーエンド。すべてのルート、特に最終シナリオである夜明け前より瑠璃色なルートもこのパターンを当て込んだだけの手抜きです。シナリオライターはやる気があるのでしょうか?
 フィーナルート 水族館がらみの揉め事からカレンにフィーナと剣術勝負をするまでのつくりが激しく雑で平行しました。中盤の山場なのだから絶対おろそかにしてはいけないところなのですが。水族館がらみでは待たせた苛立ちでフィーナに八つ当たりをして一方のフィーナはそれをうじうじしてただそれぞれ最も信頼している人に背中を押されて再会しよりを戻したというだけ。フィーナとの剣術勝負に関してはもっとひどい。二人ともただ悩んで何もしないだけ。そして都合よく出てきた結論とやらでそれまでの悩みが吹っ飛ぶのも不可解。そして後はお得意のご都合主義。もう少しうまく話を作ることはできたと思うのだが。後このシナリオが中途半端に終わっていること。夜明け前より瑠璃色なルートにつなげるためなのだろうがシナリオの切り時はよく考えてほしい。
リースルート 突然現れて居候し少し朝霧家にいた後去るだけ。たったそれだけのことを長ったらしく(といっても他のルートから比べれば短くまとめたほうだが)くどくどと苦しくつなげているだけ。唐突を売りにするならそれに徹していればいいのに中途半端になついて見せたり世界のなぞに迫ったりで消化不良な印象がぬぐえない。この程度の内容で最終シナリオの一歩手前というのは納得できない。
エステルル−ト 遠山翠が芸術的にウザイ。彼女自身のルート以外では見せ場らしい見せ場がないばかりか出番すらないことを考えて彼女中心に企画を考えるように展開させたかったのだろうが露骨過ぎてはっきり言って嫌気が差します。もう少し自然に展開させることはできなかったのでしょうか?損で企画を書き上げた後は仕事一切を達哉に丸投げ。やる気あるのでしょうかこの人?って感じです。月と地球の価値観の違いを描いたつもりでしょうが私にはただ教会を見に行きたがったクラスメイト(特に遠山翠)が強引に達哉にエステルとの接触を押し付けあまつさえその後の仕事(後始末さえ)を掘り出して馬鹿騒ぎ。そして散々衝突していた二人がなぞの邂逅。そして結ばれる。たったそれだけのことを無意味なテキストを散々垂れ流して展開しているのには同情さえ覚えました。やはりこのシナリオは急造品の域を出ないなという感じです。
夜明け前より瑠璃色なルート 他のルートで散々に言ってきたのでここはなるべく簡単に済ませたいと思います。ネタバレのため詳しくもかけませんしね。朝霧千春の描写がくどすぎること。彼は家族思いだったことを説明するだけで時間をかけすぎです。本を読んだだけで変節する達哉には閉口。遺跡巡りの描写がくどすぎるくせ最後の最後になってとってつけたような障害を用意しご都合主義で乗り切ってしまう。いい加減ご都合主義はあきましたが他の書き方はできないのでしょうか?フィーナとの結婚までを描いた部分が明らかに手抜きだったのも見過ごせないところです。本来ならそこを一番強く書かなければいけないのですが先の朝霧千春の描写で原稿を取られすぎてそんな余裕はなかったのでしょう。とにかく性急かつ拙速に過ぎます。これだったらこんなルートははっきりいってなくてもよかった。いや、ないほうがよかったと断言できます。
おまけシナリオ はっきり言ってみるに耐えないひどいレベルのシナリオの羅列に過ぎません。ギャグは寒いしシリアス形はシナリオになっていないし、ミステリアス系は単に意味不明なだけだし。声優さんたちのうまい演技がかえって場を寒くしていて見ていて苦痛でした。はっきりいってないほうがましでした。こんなのなら。
全般的にシナリオはだめでしたね。内容が支離滅裂の一言に過ぎます。もっといいシナリオ書くライターを他のメーカーから引き抜くかあるいは育てないとやばいんじゃないですか?いくらキャラだけとはいえもう少しシナリオも考えないといけないと思います。あとはフィーナが中間管理職張りにあちこちに出張ってきてぜんぜんお姫様という感じがしないこと。それだけの行動力があるなら姫さまよりも何でも屋やったほうがいいんじゃないかと私的に思います。以上がストーリー0点の理由です。

他には
・限定版の内容が値段とつりあっていないこと
・一枚絵と普通の立ち絵を一緒のギャラリーに入れたおかげで見づらいというところ
こんなところでしょうか




全般的にかなり苦しい内容だと思います。正直定価近辺で買うのはお勧めできません。新品で3000円以下ならかろうじて買ってもいいかも。シナリオははっきり言って壊滅的なので期待してはいけません。キャラだけのゲームだと割り切ってプレイしたほうがいいでしょう。システムだけは整っているのでそこは期待してていいと思います。厳しい評価をしましたがこれもオーガストのための苦言だと思ってくれれば幸いです。


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掲載日:[2007/04/16]
投稿者: YAMAさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 1 1 4 0 0 100時間以上


改訂稿です
あれから時間をかけて再度このゲームをやったところいろいろ時になるところが出てきたので書きます。
・前作よりもカラーリングに力を入れたのかグラフィックがきれいで見やすいところ
・音質がよくなりクリアになったこと
・おたすけナビのおかげで選択に迷うことなく簡単にクリアできること
・麻衣ルートとさやかルートは血縁なき家族の絆を描いた暖かい物語で好感が持てること
・エステルルートは地球とつきの価値観の違いゆえの衝突を乗り越えての文化交流の後に芽生える恋愛を描いたドラマチックな展開で好感が持てること



ただ悪いところもそれなりに出てきました
・リースルートの内容が中途半端 突然現れて脈略なく居候し突然去るとしか言いようのない唐突感が強く人によっては受け付けないかも。彼女以外全員クリアしないとこのルートに入れない理由がなぞです。一応この世界の謎に少しだけとはいえ踏み込んだことには評価するがもう少し突っ込んでほしかったところも。エピローグがないのも×。
・翠ルート リースルートと同じで唐突に始まり唐突に終わる。共通ルート中ある程度出番があったのに彼女に関して突っ込んだエピソードがひとつもないのをかんがみて追加したのでしょうがただ練習して親に演奏を見せて終わりになってしまっていてもったいないなと思います。エピローグがないのもリースと同じ。
・夜明け前より瑠璃色なルート フィーナルートの後編。物語の最後の締めとなるシナリオですがご都合主義が強すぎて不満でした。別にバッドエンドをほめるつもりはありませんがもう少し書き方を工夫するべきだと思いました。全て挙げていたらきりがないので要点だけ説明します。
 まず、主人公朝霧達哉の父である朝霧千春のことについてですが長年達哉のわだかまりの元だったはずなのに短期間で人が変わってしまったのかと疑いたくなるくらい達哉が変節同然の○○○ぶりには納得がいきません。朝霧千春は長年家族をほったらかしにして○○○へ出かけたのに連絡ひとついれず不注意の事故から○○○の果てに○○○という専門家としてはお粗末な最期を遂げているのにそれに関しては作中では全くといっていいほど突っ込まれておらずたった一冊の本を読んだだけで達也が千春への憤りをなくしているのは明らかに不自然です。また、千春が○○○にフィーナにつくって見せた紙飛行機を引き合いに出し名前を忘れても紙飛行機は覚えていたんだから○○○はつながっていたなんていわれても苦しすぎます。作中彼はたびたび紙飛行機を作っていたという描写がありそれは自作の紙飛行機を作るまでにいたったというほど作っていたなら記憶をなくしても体が覚えていたに違いないからです。紙飛行機で家族がつながっているというのは欺瞞です。
家族のことをほうっておいたことには目をつぶり紙飛行機を覚えていたことをよろこべと言われて誰が納得できるでしょうか。
 朝霧千春のくだりを追えた後の展開が早過ぎる&ご都合主義過ぎてしらけてしまうこと。特に何の特技もなく学力も普通の達也が理由もなく○○○するのにはさすがにドン引きしました。
結論として最終ルートの出来が悪かったためにストーリーの点数は大きく減点させていただきました。
・おまけシナリオの出来がひどすぎる。はっきりいってまともに見れたものではない出来のものが平然と出ているのには唖然としました。おまけだから手を抜いていいと考えているからなのでしょうか。それとも本編で力尽きておまけまで手が回らなかったのかはわかりませんが出来が悪いのは確かです。
・さまざまなメディアで公表されてきた設定が本編中でほとんど反映されていないこと。
オイディプス戦争については物語の劈頭とエステルルートで申し訳程度に、スフィア王国関連の設定もほとんど描写がありませんでした(フィーナとの会話の中でわずかに出てくる程度)。地球連邦関連の設定については皆無といっていいくらい描写がありませんでした。満弦ヶ崎湾が出来た理由がリースルートでやはり申し訳程度に描写がある程度です。はっきり言ってこれは致命的な設定無視ではないでしょうか。本策はそういうタイプのゲームではないという人もいると思いますが設定は体で言うところの骨格をあらわす重要なものであり設定抜きに物語を語ることはありえないのです。以上がストーリー0点の理由です。
・キャラの描き分けが出来ていないこと。ただ単に頭身を延ばしたり縮めたりしたフレームの中にパーツを突っ込んで作ったみたいな漢字で手抜き間が漂います。
・音楽が単調で印象に残るものがない。聴いていて退屈なものが多くもう少し作りこむ余地はあったと思います。




いろいろ酷評しましたがこれまでのオーガスト作品よりは完成度は高くなったとは思いますがまだつくりの荒いところがあるのが気になりました。次回作ではもっと作りこんでほしいです。


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掲載日:[2007/03/19]
投稿者: かめきちかめたさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 4 3 5 4 0 10時間以上20時間未満


キャラクターデザインはかわいいし、立ち絵のバリエーションが豊富で、少ししか出てこないサブキャラもきちんとデザインされているのが好印象です。
音楽はストーリーの肝心な場面をよく盛り上げているので高評価です。声優は半分くらいしか有名な方ではありませんが、個人的に非常に良かったです。
ヒロインの数が多く、ボリュームはあると思うので熱中度は4としましたが、ほとんどのエンディングはあっさりしすぎている印象があったので、満足度は普通くらいにしました。
選択肢や一日ごとにボタン1つであっという間にスキップできるし、立ち絵の変化が多いのに切り替えが速いのでサクサク進められます。なにより、過去ログとフローチャート表示の機能で、相当過去のテキストでもすぐに読み返せるのが最高です。もちろんセーブ・ロードの操作に手間取るなんてことはありえません。よって快適さは満点です。
ストーリーには、特にこれといった光るものはないのですが、心理描写や演出が丁寧なのは評価できます。特に、PC版から移植されるにあたって追加されたヒロインのストーリーが良いです。この手のゲームは、追加ヒロインのシナリオは取って付けたようなカンジになりがちなのですが、他のヒロインとの絡みもしっかり取り入れた丁寧なつくりで好印象です。どのヒロインのストーリーも王道で、感動して涙を流すようなものはないですし、それどころか凡庸で退屈な展開もあります。しかし、それぞれのヒロインのパーソナリティーはきちんと確立されているし、主人公の家族を大切にする思いや自分の進路について真面目に悩む姿勢は好印象です。登場人物の魅力が物語をしっかり引き立たせていると感じるので、ストーリーは4点にしたいと思います。


ヒロインの数は多いのですが、王道のキャラを揃えすぎかなという印象を受けます。両親不在で義理の妹や従姉と一つ屋根の下、家が隣同士の幼馴染という設定なんて珍しくもなんともないので、月のお姫様がホームステイするというウリを考慮しても、オリジナリティーの評価はやや低くせざるをえません。
CGの数に不満の残るヒロインが何人かいることも事実です。CGギャラリーを、男キャラの立ち絵やアイテムのビジュアルを入れて何ページも稼ぐのはどうかと思います。デフォルメ絵や、回想シーンのセピア色(?)のみのビジュアルも手抜きに感じられるので、グラフィックスの点数は普通にしました。
ストーリーについてですが、まず共通ルートが長くて退屈です。面白いシーンも少ないですし、選択肢すら出てこない日も結構あります。また、ヒロインの数からいって仕方ないとはいえ、あきらかにルート分岐のためだけの取って付けたような選択肢が出てくるのも少し気になりました。個別ルートでも、ヒロインと付き合うまでは面白いのですが、付き合ってからの展開は姫と妹以外は凡庸で、ご都合主義的すぎる展開も多いです。何人かのヒロインは、付き合った後の山場を作るために、主人公と無理やり喧嘩させて気持ちのすれ違いを演出させているような感じがします。主人公やヒロインが善人すぎるので、喧嘩することにリアルさがまったく感じられません。



この作品のPCオリジナル版のメーカーは、過去の2作品も家庭用に移植されています。前2作が気に入っているなら、本作も十分気に入ることでしょう。
個人的には新しく攻略対象になった同級生キャラがとても気に入りました。学院での会話も楽しいし、特に砂浜でのシーンがツボにはまりました。ヒロインに魅力があるので、途中の中だるみや、最後のご都合主義的展開も許せます。
家庭用の恋愛AVGとしての完成度は非常に高く、初心者にオススメです。また、主人公とヒロインが両思いなのが明らかなのに、なかなか進展せずにやきもきする王道的展開が好みな人はさらにオススメです。

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掲載日:[2007/03/19]
投稿者: TSUKIさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
5 5 3 3 4 5 3 2 30時間以上40時間未満


【グラフィック】
透明感があり全体的にとても綺麗。エフェクトも多く、しかも処理が重くないので非常に好感が持てます。背景グラフィックはなぜか全体的に神秘的な印象を受けるものが多く、遠近感もうまく表現されていて作品の雰囲気に合っていると思います。

【音楽】
これも透明感があるというか、全体的にシーンによく馴染みます。欲を言えばもう一つ一度聞いたら忘れないような印象的な曲が欲しかったところ。

【システム】
PS2への移植の際にすごく細かな所でがんばっている製作者サイドの熱意が伝わってきます。日付が変わるごとに行われるオートセーブはゲームの進行と並行して行われ、セーブ中にゲームが止まったりすることはありません。メッセージ・及びセリフの最中にバックログを呼び出しても、バックログを閉じるとメッセージは中断された位置から表示され、またボイスの再生も中断された位置から再開されます。セーブ・ロードについては特殊なシステムを取っており、メモリセーブ・メモリロード(他ゲームでいうクイックセーブ・ロード)のみが存在し、メモリーカードへのセーブ時にこれらメモリセーブのデータを保存して再開時にロードできるようにするという斬新なもの。セーブ時間にストレスを感じることがほぼありません。
その他超高速スキップやシーンスキップなど、快適さを追求した上で更に新しいものも取り入れている現時点で最高峰のシステムだと思います。KIDとはまた違った方向性で完成度の高いシステムです。


他の方の意見でも上がっている通り、キャラによって少しストーリーにばらつきがあります。それに加えて真ルートとも呼ぶべきものを見るためには全キャラを攻略しなければならないため、人によっては作業にかなり苦痛を感じるかも。
まあそこはいざとなったら既読判定を解除して、後はシステムに任せて全シーンスキップして攻略してしまうって事もできますが。



そのままでも普通に良作かと思いますが、システムの驚くべき快適さがさらにそれに拍車をかけてます。ロード時間とかも殆ど気にならず、純粋に作品本来の味を楽しめます。
後はもう少しストーリーにこれといった何かが欲しかった所です。

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掲載日:[2007/01/27]
投稿者: 天王星人αさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 4 4 1 20時間以上30時間未満


【キャラクター】
性格・容姿共にとても良いです。ヒロインは皆外見と性格がバッチリあってて、かつ立ち絵も豊富なので感情表現も豊かです。オススメはフィーナ、翠、エステルです。

【ストーリー】
なんといっても、最初のフィーナルートが良く出来てます。あまりに王道なので、少しひねくれてる自分にとっては鼻につく場面もありましたが、そういう人もグイグイ引っ張られる程、上手くできたシナリオです。「身分を越えた愛」が好きな人には是非オススメ。

【音楽】
良い。この一言につきます。というのも、どのキャラのテーマ曲もキャラにあっており、それぞれのキャラのルートの最後に流れる曲がまた良い。しかしなにより特筆すべきがOP曲。ホームページで映像とセットでダウンロードできるので購入する前に是非試聴を。

【新キャラ】
あえて、良い所の1つの項目として挙げます。遠山翠は立ち絵が他のキャラより多種多様であり、性格が明るく好感が持てます。
しかし、なにより良いのがエステル・フリージア。
エステルのシナリオは「地球人と月人」というこのゲームの根本的なテーマに真正面から挑んでいるものです。そのため、内容も充実しており、またテンポも良いです。エステル自身も普段はクールな印象を与えるのに、時にかわいらしい一面を見せるという性格なため、そのギャップがとても楽しめます。


【一部ヒロインのストーリー】
フィーナシナリオ辺りはおそらく多くの人が好感がもてると思うのですが、他が問題ありです。というのもフィーナシナリオ、もしくはフィーナ自身の作品に対する影響がとても強いので、さやか、ミア、菜月、リースシナリオがどうしても見劣りしてしまうのです。ただし、エステルと翠シナリオは良い所で挙げた理由、そして麻衣シナリオは兄妹という重いテーマを扱うので例外。

【システム】
最初はフィーナルートのみ、真シナリオは全クリ後と限定がかかっていて、自由に気に入ったヒロインのシナリオが楽しめないのは痛いです(しかもリースのみ一番最後にしか攻略できない)。またシナリオのショートカット機能も欲しかった(選択肢スキップはありますが)。あと簡単すぎてゲーム性が弱いのも気になる所。

【その他】
CGが少ない。また元18禁であることを髣髴させる演出が一部あったかと(あくまで個人的にですが)。



総合的によくできた恋愛ADVだと思います。作品全体も明るい感じで、あまり鬱になったりぜず安心してプレイできます。フィーナとエステルの立ち絵が気に入った方、お姫様との身分違いの恋といった王道のストーリーが好きな方は是非プレイを。

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掲載日:[2007/01/27]
投稿者: Mellowさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 4 4 4 4 0 40時間以上60時間未満


PS2版の追加キャラ。特にエステルは月と地球と言う舞台設定そのものに関わる話なので、物語全体に深みが増したと思います。キャラ自体の魅力GOOD!
嫌なキャラがいない。ごく一部を除き嫌なキャラがいません。かと言って、物語自体がご都合主義というわけでもないです。最終的にはご都合主義かと思いますがね。
ナビ付。コレさえ見れば誰でも全部クリアできます。オフにも出来ますので、自力でやりたい人も安心。
スキップ機能。既読であれば次の選択肢まで飛んだり出来ます。
すべてが一定以上のクオリティ。グラフィックや音楽、物語などすべての要素が一定レベルを超えているかと思います。特にグラフィックはさすがに出来栄え。ムービーも含め視覚面は素晴らしいです。


シナリオの出来に若干差がある…
セーブ機能。他の作品と多少違います。メモカそのものにセーブするとタイトル画面に強制的に戻される。
話の展開がほぼ同じ。ちょっと問題発生→結ばれる→大きな問題発生。大体このパターンなので先が読めます。
設定に無理があるところ。ネタバレなので書きませんがちょっと無理があるんじゃないかと思ったり…



多少無理はあれど、世界観や設定なども深く元エロゲとかそういった偏見さえなければ楽しめる一作かと。ボリュームもたっぷりです。

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掲載日:[2007/01/27]
投稿者: アキラさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 5 5 4 0 30時間以上40時間未満


・キャラのグラフィックがとても綺麗。
全員可愛く描けており、非常に萌えました。
時に、新キャラのエステルとPC版から髪形の変わった翠はかなりよかったですね。
流石はべっかんこうさんといったところです。

・王道的ストーリーは中々よかったですね。
メモオフや泣きゲーのような痛い(悲しい)シーンもなく、後味スッキリの気持ちいい終わり方でした。

・月のお姫様がホームステイしてくるという、他にはない斬新な設定がよかったですね。
その設定に合わせて、結構細かい所まで作り込まれてました。

・音楽もよかったです。
PS2版の新OPもよかったですし、PC版のOPも聞けたので個人的には満足です。
BGMも雰囲気にあっていました。

・システム面もかなりよく出来ていますね。
KIDのシステムと同等の快適さがあります。

・難易度も簡単でよかっです。
はっきり言って難易度はないに等しいですが、「保健室へようこそ」のように、何度やってもクリア出来ないよりは遥かにマシです。


・グラフィックの数がちょっと少なかったところ。
もう少し欲しかったですね。

・良い所にも書いた「王道的ストーリー」が王道過ぎて、展開が読めてしまうところ。
もう少し捻ってもよかったような…
でも、捻ると王道じゃなくなるのであれでいいのかなf^_^;

・ストーリーがご都合主義的なところ。
やや無理矢理なところがありました。
そんなあっさり意見を変えるなと思いましたね。

・BGMが(雰囲気に合っていて悪くはなかったのですが)記憶に残った曲がありませんでした。



純愛物が好きな人や萌えを重視する人にオススメな作品ですね。
去年出たギャルゲーの中で五本の指に入る良作だと思います。
点数を点けるなら88点くらいですね。
久しぶりに全員スキーな作品でした。

最後に。麻衣と翠可愛すぎ!
二人にめちゃくちゃ萌えました。
まだ、やってない人は早く二人に萌えましょう。

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掲載日:[2007/01/27]
投稿者: 天継 政宗さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 3 4 2 20時間以上30時間未満


・今までのオーガスト作品(Plinces Holiday、月は東に日は西に)と異なり、最初からSF的要素を前面に出していることでオリジナリティーが感じられましたが、シナリオそのものは王道、悪く言えば「どっかで見たことある」感じでした。
・べっかんこう氏の原画は相変わらず綺麗です。
ただ、ムービーの出来が微妙・・・。
・BGM、ボーカル曲共に聴いていて心地よく、秀逸だったと思います。
・システム的には普通。
オーソドックスな操作系で、違和感なくプレイできます。
・シナリオは先ほども書いたように王道、しかしそれでも大変楽しくプレイできました。
特に伏線の張り方が上手でした。


・「シナリオが王道=先が読める」なんですね。
結論があっさり予想できてしまいます。
・時折ボイスが小さく感じました。BGMが大きいのかも?



あらゆる面でクセがなく、誰でも楽しめると思います。
SF好きの方は色々突っ込みどころがあるかもしれませんが(笑

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掲載日:[2007/01/08]
投稿者: ギャルゲーマーさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 1 20時間以上30時間未満


追加キャラの二人がいい 特にエステルさんがすばらしいです
元々いいゲームだったのですが、家庭用になってエロシーンがなくなってスッキリしました
明るい世界観であり、シナリオはほのぼのしていてよろしいです(各キャラの後半に必ず山場がありますが・・・)
ボリュームもほどよいです
嫌いなキャラがいない(強いて言えば専用ルートを造って欲しくなかったミアくらい)


最初はフィー名しか攻略出来ません
その後、他のキャラを全てクリアーしないとフィー名後半にいけません(おまけシナリオも出てこない)
面倒なら既読をオフにしてスキップすればいいのですが、
人によっては煩わしかったりすると思います(ちゃんと読むと結構長いので)
リース・さやかシナリオが少しいまいちです
遠山さんは少し短かったです
おまけシナリオもPC番とあんまり変化がないので増やして欲しかった



アニメ版はすさまじく劣化していますので参考にしないで下さい
とてもいいゲームです
ホロウみたいなファンディスクを出して下さい(家庭用じゃ無理・・・?)

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掲載日:[2007/01/08]
投稿者: マグネティックフェロモンさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 5 3 0 40時間以上60時間未満


【グラフィック】
・登場する女性キャラクター達がとても魅力的に描かれています。
・いわゆる「立ち絵」の表情変化も多く、見ていて楽しめます。

【キャラクター】
・メインヒロインであるお姫さまをはじめ、メイド・幼馴染・お姉さん・妹・同級生
など、一見記号的でありながら一ひねりされたキャラクター作りがされています。
・少数ですが男性キャラクターや脇役のキャラクターもいい存在感がありました。
・主人公もいたって真面目、かつ適度に熱い青年で好感が持てました。

【ストーリー】
・ごく王道的なストーリーのものが多いながらも、グっと来るシーンもあり素直でテンポのいい文章で基本的に気持ちよく読めました。
・PS2版から追加されたストーリーも丁寧に作りこんであり、既存ヒロインのそれと比べても勝るとも劣らない出来です。

【サウンド】
・OP・ED、作中のBGMともに平均以上の出来だと思います。

【システム】
・今までにプレイしたアドベンチャー、ノベルゲームの中で最高の快適さでした。
・バックログ画面からのチャプターセレクトと任意のシーンでのクイックロードが可能なため、お気に入りのシーン毎にセーブという煩わしさから開放されました。
・セーブ・ロードもとても早く、システム面では全く不満を覚えませんでした。

【その他】
・前作「月は東に日は西に」もそうだったのですが、OPが素晴らしいです。
・声優さんの演技が高いレベルでまとまっていると思います。


【グラフィック】
・キャラクターの顔の書き分けがそれほど出来ていないような気がします。
・私服がどのキャラクターもあまりぱっとしない印象が残りました。
・背景が少々古臭い感じがします。

【キャラクター】
・主要登場人物がいい人ばかりのため、人によって不満を覚えるかもしれません。
・主人公が一昔前の鈍感主人公でイライラするシーンがいくつかありました。

【ストーリー】
・ふとしたきっかけで相手を意識>段々と距離が近づく>告白>ラブラブ>障害>乗り越える
…ざっと言うとほとんどの流れがこれに当てはまるため展開が読めてしまいます。もうすぐ障害が来るな、と思うと落ち着いてラブラブなシーンを読めませんでした。

【サウンド】
・平均以上の出来だとは思いますが、強く耳に残った曲がありませんでした。

【システム】
・CG観賞のページが大きな一冊のアルバムのような作りで、各キャラクター別になっていない(順番には並んでいます)。

【その他】
・CS2版ということで当然PC版にあった18禁シーンがなく、CGの枚数が少ないです。追加分も少なく、CG観賞に立ち絵も入れるのは納得出来ませんでした。
(立ち絵を観賞出来るのはいいのですが、CG観賞とは別枠にして欲しかったです)
・「おたすけナビ」を使用することで難なく攻略出来るため難易度0点をつけました。



ジャンルがジャンルだけに全ての方におすすめ出来る作品ではありませんが、このてのジャンルに抵抗がない方、雑誌などを見てキャラクターに興味を
持たれた方、あまり殺伐とした世界観が好みではない方には強くおすすめ出来ます。

月と地球の設定は正直あまり活かされていないように思えますし、情報不足な点やツッコミどころも多少ありますが、この作品は「そういった作品」ではありません。
設定は味付け程度、メインは丁寧に、柔らかに作られたキャラクター達のお話を楽しむこと。
私はそれがこの作品を楽しむ肝だと思います。

月からやって来たお姫さまと地球の人々が織り成す大人の童話。
贔屓目で少し点数が甘いかもしれませんが、とてもよい作品です。
琴線にちょっとでも触れた方は是非プレイしてみて下さい。

.
掲載日:[2007/01/08]
投稿者: 神の真実者・主とクロウの主さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 2 2 4 1 10時間以上20時間未満


声優がアニメ版と同様であるということ。

チャート画面参照とクイックロードの繰り返しで攻略しやすい。


セーブ&ロード画面、CG鑑賞、音楽鑑賞の画面が
アルケミストの作品(特に「パルフェ」や「ショコラ」)と似ている(CGなどは
はそのまんまで)。

オープニング以外でCSオリジナルの曲がない(歌つきの曲)

エピローグなしでエンディング(fin)に到達するキャラがいると面白くない。



アルケミストの作品をパクっているように見えます(絶対にそう見える)
オーガストの作品の中にはアルケミストのほうで移植された作品があるから、もしそのソフトも同じなら多分、このソフトもシステム的に低評価だとおもいます。
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