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雀・三國無双
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
コーエー公式サイト :46 標準偏差】 :9.78
難易度 :3.71点)
ジャンル:テーブルゲーム(麻雀)
対象年齢:全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1人
媒  体:DVD-ROM
発売日:2006年3月23日
廉価版:2007年12月27日
値  段:5,040円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
メモリーカード:120Kバイト以上
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
1.86点 3.29点 2.86点 1.86点 1.71点 2.14点

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掲載日:[2007/05/17]
投稿者: 情報部三等陸佐さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 1 1 5 10時間以上20時間未満


○ロード時間が短いのは良い


◆「激ムズ/5点の理由」◆
イカサマ麻雀な点に尽きると思う。どう贔屓目にみても配牌の差は出てるし、酷い時(自分の時だけかも知れないが)なんか3巡目で役満ツモは、どうしようもない。
何だか「MMORPGで俺Tueeeeやってる子供」にしか見えない。



そんな一件が有って「蜀」クリアした時点で即売りしました。

ゲームセンターとかで見られる「脱衣麻雀」を髣髴とさせる理不尽な何かがありました。

購入を検討されてる方は、深慮遠謀をもって再考して頂ける様お願い申し上げます。
(最後は三国志風に四字熟語使って締めますね)

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掲載日:[2007/03/12]
投稿者: REONさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 1 1 1 4 わからない


無双キャラの個性がでていて面白い。
麻雀ゲームはCPUのキャラが結構重要だと思うのでその点は○です
グラフィックは特に問題ないと思います


・初心者向けのモードがない
・他のかたのご指摘どおりで、CPUが理不尽なまでに強い
・CPU、MAN含め、最初からかなり揃ってるし、引きが強すぎる。待ってる牌を優先的に出してるようにしか見えない。

・リーチをかける利点よりリスクが圧倒的に高い。(リーチかけるとほぼ確実にCPUに振り込んでしまうのでかけれない)
・CPUの引きが強すぎるため、振込みを恐れるあまりどうしても狙う手が限られてきて、純粋に麻雀を楽しめない。



ひたすらストレスが溜まるゲームです。
キャラやシナリオは魅力的なだけに、残念です。
あの崩壊したバランスをなんとかできていればいいゲームだと思います。

というか、麻雀ゲームである以上、対局は実際の麻雀と同じような引きの強さにすべきです。 爆発モードとか、そういうイカサマまがいのものは取り入れるべきじゃないと思います。
間違いなく、純粋に麻雀を楽しみたい人と、初心者にはオススメできません。

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掲載日:[2006/06/23]
投稿者: 弥生さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 2 1 4 10時間以上20時間未満


グラフィックは綺麗だし、画面も見易い。
キャラクターの掛け合いも面白い。
快適さは操作性だけに特化すれば4〜5点付けても良いくらい。


CPUが強い。特に爆発レベルの高いキャラは尋常じゃない強さ。
しかも延々と爆発状態が持続するので、爆発し始めたキャラがいた場合は連勝に次ぐ連勝、最初から大きなハンデを背負わされてプレイする羽目になる。
対戦相手が高確率で初っ端から勝ちまくるパターンが多いので、回避策としてリセットしようにも、ソフトリセットが効かない。
CPUの理不尽な強さ+ソフトリセット不可ゆえに、快適さは残念ながら1。



呉伝をクリアしてEDも見たものの、達成感よりストレスの方が大きい。

敵方に対してだけ有利な配牌というわけではなく、ユーザー側もそれなりに揃った感じにまとまっている事が多く、その後もテンパイ出来るような牌が来る事が多い。
CPUはテンパイの形に近付ける牌を配ってくる事が多いようなので、予想さえ外れなければ即行リーチも可能だし、その後の1発アガリも高い確率で発生する。
しかし、これでは自分で役を考え作り上げていく達成感など皆無で、CPUが次にどの牌と関係のある牌を配ってくれるかを、ただ予想するだけ。

大きな役作りや、自分の思い描いた役を作り上げるには、鳴きまくった方が良いかもしれない。
ユーザー側にもテンパイしやすい牌が来るのと同様に、コンピューター側にもテンパイしやすい牌が行っており、特に爆発力の高いキャラがリーチをかけた場合など、1巡目に当り牌が他のキャラかユーザー(振り込みやすい)、リーチをかけたキャラ本人(ツモ)に配られる事が多く、一発消しや振り込みの危険を回避する為にも、鳴く方が柔軟な形で対応していけるように思った。

フリーモードは好きな相手が選択できるし、気楽に出来て楽しいのだが、ストーリーモードと大会モードはクリア条件があるし、クリア出来なければ固定の面子と延々に勝負を続けなければならないのでストレスが溜まる。
クリア出来ない原因が爆発力の高いキャラの存在だった場合、理不尽なゲームバランスに更にストレスが溜まっていく事になる。

麻雀を全く知らない人やドンジャラくらいしかやった事がない人は、1から勉強する覚悟がないと遊べないゲームだと思う。
麻雀がそこそこ好きで無双キャラも好き、さらに忍耐力にも自信があるなら、お薦め出来るゲームかな?

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掲載日:[2006/04/26]
投稿者: CRCさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 2 2 4 4 00時間以上10時間未満


ロード時間等ほとんどなく、対局も高速設定にすればサクサク進む。
無双おなじみのキャラが総出演なのでファンにはうれしいかも。


とにかくCPU強すぎ。
こちらのリーチは8割方潰してくるし、リーチかけずにいきなりメンゼンで上がるという対人戦ではほとんど見られない手を多用してくるため防御も難しい。
イカサマなしって言われてもCPUじゃねえ・・・せめてオンラインモードとかあったら良かったんだけど。

無双シリーズの流れってことで、何かそれっぽい演出とか特殊ルールなんかを期待したりもしたけど
キャラクターが出てくるだけで中身は巷間に出回ってる数多の麻雀ゲームと殆ど変わり映えしない内容。



単なるオフライン専用麻雀ゲームです。
やっぱり麻雀は人と打ってナンボですね。

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掲載日:[2006/04/26]
投稿者: やんぽこさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 1 1 1 4 10時間以上20時間未満


スピードはよい。
グラフィックもきれい。


コンピュータが鳴きすぎ。
グラフィックがにじんだように見える。
コンピュータの聴牌早すぎ。
コンピュータのリアクションがぜんぜん面白くない。せっかく三国志とコラボってんなら、
もっと面白く作れ。



コーエーのゲームはかなり好きなのですが、こんなにストレスたまったのは初めてです。
麻雀大会シリーズのほうがまだよかったと思いました。

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掲載日:[2006/04/26]
投稿者: あーぱーさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 3 3 3 00時間以上10時間未満


・無双闘牌モードのシナリオがアホ。
 元々このゲームを見た段階の印象は『何を血迷ったんだ…?』の類になりがちなので、ここでこれでもかと言わんばかりにシナリオをアホにしたのはよろしいかと。蜀伝の姜維の(良い意味での)バカっぷりはツボ直撃でした。あとは取説の孟獲紹介もなかなかでしたね。

・ロード時間。
 十分合格レベルの待ち時間ですので、ロードにイライラさせられることはないはずです。…まあ、内容でイライラさせられる危険はありますが…。

・カットインスキップ他。
 この手のゲームは大抵カットインが飛ばせなかったりしがちですが、これならちゃんとカットインもストーリー部分もスキップできるので良いと思います。結構対局中頻繁にカットインが入るのでこれでスキップ不可だと笑えませんが。


・コンピューターの自摸が良すぎ。
 明らかにどう考えても引きが強すぎです。立直一発もザラですし…。また、流局間際に立直掛けても十中八九自摸ったり、等は…。流石にコンピューター麻雀である以上完全イカサマ無しは無理だとは思っていますが、これではイカサマも同然では…?

・爆発力が異常。
 蜀伝最初のステージでいきなりつまりました。ある爆発力最高ランクの武将が最初から最後まで一方的なワンサイドマッチを繰り広げてくれたからなのですが。何を打ってもロン、こっちがオリれば今度は自摸、こんな状況では勝てるわけもありません。おかげで最初のステージで10回近くノルマクリアできませんでした。(うちドボン2回、コンピュータードボン5回…)
 爆発力が最高ランクなのは解りますが、流石にこれは爆発しすぎです…ここでキレて売りそうになりました…。

・カットイン入りすぎ
 スキップ出来るのでそんなに大きな問題でもないですが、逐一カットインでしゃべってくるので流石に鬱陶しいです。しかも、特定キャラ同士の掛け合いがあればまだ違うでしょうがそれも無し。おかげで諸葛亮夫妻の壮絶な夫婦喧嘩が拝めましたが。…ただ、あんまり良い印象持てませんよね…。

・初心者排除。
 どう考えても麻雀とは疎遠そうな層も狙っているであろうはずのソフトですが、初心者のためのモードが一つもありません。それこそ無双キャラが一から教えてくれる麻雀教室みたいなモードがあればそう言った層も取り込めたろうに…と思うとますます持ってコーエーが何を意図して出したのか解らないわけで…。



オリジナリティ:麻雀ですからねえ…。良くも悪くも無双キャラの麻雀、と言う点で2点ですか。
グラフィックス:牌は見やすいですし、それと言って汚い感じもありませんでした。…しかし、カットインのキャラ造形が崩れてるような…?
音楽:正に可もなく不可もなく。しかし、流石に何度も戦死の曲や敗北の曲を聴かされるのは辛いです…。(本編より曲を使い回しているため。ちなみに和了りの時は勝利の曲)
熱中度:爆発力自慢のキャラの出方次第…自分は正直初っ端思いっきり醒めてしまいましたが。2点で。
満足感:ハナからネタゲーとして捉えていたのである意味予想通り。(あまりいないでしょうが)期待して買うと痛い目に合うのは間違いありません。平均点で。
快適さ:ロード時間やスキップ機能などは評価。しかしゲームバランスは…どうにもこうにも。平均点。
難しさ:やはり初心者排除というのもあり、間口は狭いかと。更にゲームもあり得ないくらいの引きの強さなども手伝ってやはり難しいです。


 4エンパイアーズはあれもこれもぶち込んで大失敗していると思いますが、まあ…これはこれでありではないかと。ただ、やっぱり負けが込んでくるとイライラしてきますね…。(苦笑)
 あれを切ればロン!これを切ってもロン!どれを切ってもロン!…やってるうちにそんな心境になります。
 間違いなく、麻雀ってどうやるのって方は手を出してはいけません。完全に初心者向けのモードなど無いですからお金の無駄です…。麻雀そこそこ出来る無双ファンの方は…ある程度の理不尽を覚悟で買って下さい…。
 まあ、暇潰しにはなるかと思います。

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: G7さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 2 4 2 00時間以上10時間未満


牌が大きくて見やすい。

最後に相手の手牌を確認出来る。


敵が強い。
6巡目リーチ(テンパイ)当たり前。遅くても12巡目にはリーチされる。
イカサマは一切無しとか言ってるけど、内部的に自摸牌を操作してるとしか
思えない程、理不尽な速さでリーチされる。



コーエーの過去の作品で「麻雀大会III ミレニアムリーグ」というソフトがありますが、理不尽なリーチの速さは同じです。
おそらく基本の部分は同じ仕様なのでしょう。

CPUと麻雀しても楽しく無い事を再確認させてくれるソフトでした。


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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
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