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ポップンミュージック12 いろは
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト :74 標準偏差】 :6.66
難易度 :2.70点)
ジャンル:音楽シミュレーション
対象年齢:全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1〜2人
発売日:2006年3月2日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,329円[税込]
メモリーカード:?
対応周辺機器
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.40点 3.90点 4.60点 3.90点 3.80点 3.70点

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掲載日:[2009/01/01]
投稿者: 龍虎さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 4 2 40時間以上60時間未満


・収録曲
三味線ブラザーズや萌えポップ、フォレストスノウなど、
CS新規曲も和のテーマに合わせた物が多くてよかったです。
又、前作で隠しとして登場したねぶた、ナニワヒーロー(いずれも和にあってます)
もちゃんと再収録されていて良かったです。

・旧キャラの復活
テクノスターズが鉢巻を絞め、文彦さんが探偵になって再登場したのには
感動しました。後、スーツ&モリーが和風になって再登場したのにも驚きです。



・ミニゲーム
イマのミニゲーム、難しすぎ。一応自分はがんばって、クリアしましたが・・・。

・個人的には、月風魔伝や迷宮寺院ダババの曲なんかも入れてほしかったです。
(どちらも和にあっていますし。)

・むしばワルツ
他の方がいっているように、歌ってる方等がちょっと・・・。
イントロ部分を聞いて、プレイするのをためらっちゃいました。
こんなのを入れるくらいなら、月風魔伝を入れるべきだった。




今回のCSも中々良かったです。後、ギタドラとの連動曲ですが、セーブデータが
無くても、出す方法はありますよ。一応自分は、その方法で出しましたが。
只、月風魔伝の曲なんかが入ってたら、もっと良かったのにな。
とりあえず、今後の展開に期待です。


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掲載日:[2007/03/09]
投稿者: 坊ちゃんさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 4 1 100時間以上


 「和」をテーマにしたゲームですが、画像やムービーで、ものすごく「和」を感じました。
なかなか飽きないゲームで、すごく多数のモードを収録していると思いました。
 音楽がすごくよかったです。和風の音楽が多数収録されていて、和をものすごく感じました。


 はっきり言って、ミニゲームは要らないと思いました。簡単すぎだったからです。
ミニゲーム1つで1曲は、甘いと思いました。
 キャラ1人のモーションは少ないと思いました。多分キャラが増えてきた影響もあるんだなと思いました。



 結構はまるゲームでした。他のシリーズもプレイしたいです。

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掲載日:[2006/09/16]
投稿者: ハイマニアさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 5 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


・オープニングタイトルやメニュー選択画面など、和の感じが良く出ていてなごめる。
・プレステ2版になってからなんか(個人的に)良い曲が無いなあと感じていたのですが、今作は名曲揃いです。ヒーリングデュエット・ハイパージャパネスク?・ねぶたなどが私は気に入りました。
・曲を選ぶ際にカーソルを合わせた曲のサビが視聴できある程度プレイ前にどんな曲か目安が立てられる。今までは曲を担当するポップンキャラでどんな感じの曲か創造していました。


・なんかキャラのモーションを観賞するモードで思ったのですが、キャラ一人ひとりのモーションパターンが少ないですね、まあ曲が増えるにつれて担当キャラも増えてきてるせいもあるんでしょうが、プレステ版ポップン2の方がキャラモーションパターンが多いですよ。
・一通り2から今作まで持ってる私としては、今更過去の曲を何度も出されてもねえと思うところがある、たしかに何度も収録される曲は良いものばかりだけど、昔隠し曲を出すためなどに何度もプレイしているので、正直飽きた。特にJ−テクノとか(決してこの曲が悪いわけではないですよ、良い曲だけに何度も過去にプレイして聞き飽きたためやる気がしないということです。)
・三味線をメインにしている曲があるのですが、もうちょっと三味線の音色をメインに作曲して欲しかった、なんか他の音というかバック音に三味線の音がかき消されていて、せっかく日本伝統?の楽器が生かされていない。



今作からナンバーの他に「いろは」なるサブタイトルがつくようになったようですが、それに応じて、和をイメージした曲などが多く収録されている、良いですねこういうなんかコンセプトを立てて出すのも。次は13カーニバルですね、カーニバルというサブに応じてそれにある程度重点を置いた曲が多く入るのでしょう、楽しみです。

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掲載日:[2006/06/09]
投稿者: kokoさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 3 4 4 3 30時間以上40時間未満


・全てのオプションが最初から使える。
・ネット対戦が、コンピュータと対戦できるモードになって収録された。
・隠し曲の解禁と、おまけCGの回収が簡単にできる。
・曲選択画面で、カーソルを合わせた曲の一部が聞けるようになった。心配していたロードの長さも、待ち時間ゼロだったので快適でした。
・曲のバリエーションが豊富。しかも良曲揃いです。リクエスト、ee'MALLの曲も雰囲気
が合っていて良かったです。


・初心者用モード(エンジョイモード)ではオプションが使えない。初心者さんが練習するなら、普通のモードでやった方が上達すると思います。CS版はAC版のように曲の量が膨大ではないし、制限時間を気にする必要もないので、わざわざ入れる必要はなかったと思います。
・ミニゲームが曲出しのためだけのものであること。クリアしても、貰えるのは旧曲なので、以前からプレイしている方はあまりやる気が出ないかも…。普通にスコアを狙ったり、ミニゲーム単体で遊んでいられるものが欲しかったです。
・キャラのモーションが減ったのは手抜きなのでしょうか?少し残念です。



個人的には、12が今までで一番好きです。曲数は少なめですが、確実に自分の好きな曲が見つかると思います。和を基調としたグラフィックもとても綺麗です。
ゲームレベルが細かく設定できるようになったので、初心者さんから上級者さんまで楽しめると思います。ただ、緑化運動のミニゲームが難しかったことと、難しい譜面が多いことで、難易度は少し高めにしました。
対戦モードの追加でかなりやり込めるゲームになっていると思うので、あとはミニゲームを改善して欲しいです。12の状態だと、やっぱり今までと同じで、ただ曲を演奏するだけのゲームになっていると思うので…。今後に期待です。

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掲載日:[2006/04/27]
投稿者: 吹雪さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 5 5 4 3 30時間以上40時間未満


・AC、CS共にかなりの名曲揃い!7〜12まで持っていますが一番のお気に入りです♪
・11に採用されていた曲のカテゴリ「BEST」があった!よくプレイするお気に入りの曲を探しやすいので重宝してます。
・隠し曲解禁が簡単になった!9ではひたすらメモり、10では嫌になりながらスロットを回し、11では楽しみながらも道のりは長かった・・・。でも今回は早くて良いです!
・対戦モードが楽しかった!友達とレベル差があるときはやらないんですが、1人でも楽しいです。
・ランキングに自分が投票した曲が入っていた!(笑)有名・人気曲が偏りなくランクインしていたので良かったです。


・ミニゲーム。最初は楽しかったけど、ただでさえ難しい上失敗すると最初からやり直しというのはちょっと・・・。しかもクリアしないと出ない曲があります。
・クラシック12がなかった。クラシックシリーズ最新作をとても楽しみにしていたのに、まさかないとは・・・。
・ENJOYモードはいらないと思う。STADYモードがあるのにわざわざ簡単な曲を更に簡単にする必要はないかと。
・欲を言えば「BEST」の曲目はプレイ回数でなく、自分で選べれば良かった。各コースの練習をしていると、好きな曲じゃなくてもプレイ回数がカウントされるので。



ミニゲームは今回は楽しめなかったですが、また別のものを考えて欲しいです。クラシックシリーズは是非復活して欲しい!

本当に良い曲ばかりなので何度でもやりたくなります。
初めての方にもお勧めです♪

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掲載日:[2006/03/12]
投稿者: QOOさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 5 5 4 3 20時間以上30時間未満


・今までの全シリーズの中でも一番良曲が揃っていると思います。
・レベルの易しい曲から難しい曲までバラバラに散らばっており、初心者から上級者ま で満足できる出来です。
・対戦モードの搭載。これはなかなか熱いです。
・隠し要素の解禁がかなり簡単。


・一部の曲(DDRとドラマニの連動曲)が普通にプレイしていても出てこない。そのためだ けにソフト買うのもなぁ・・・。
・収録曲数が前に比べ少し減った。それでも100曲はありますが。



前作11の反動が一気に来ましたね。全体的に曲がいいので未だに飽きずに遊ばせてもらっています。悪いところに収録曲数が減ったと書きましたが減ったといっても今までと比べせいぜい1、2曲程度なのでたいして気にならないです。1,8,9,10,11とプレイしてきましたが自分はいろはが一番良かったです。

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掲載日:[2006/03/12]
投稿者: moon_childさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 4 3 4 わからない


ACの曲も良いのですが追加されたCS曲もいいです。CS新曲は過去最高です。
いままで隠し曲が出にくかったけど、簡単に出せるようになった。
対戦もなかなか上手く仕上げたと思います。
ランキングがキャラ重視の曲が入らなかったのが好印象。
高難易度譜面が多いので上級者の方も楽しめるかと。
高画質、高音質でJ-POPやJ-テクノをプレイできるのは感動に値するものがあります(笑)


CSの伝統であるクラシックが収録されてないこと。クラシックじゃなくていいから兼田さんの曲を入れて欲しかった。
ミニゲームが隠し曲を出すための作業になっている。記録とか残らないし、結構クリアむずいし。入れるのなら太鼓の達人みたいに一つのゲームとして確立させて欲しい。
連動曲が現時点ではコマンドとセーブデータでしか出せませんねぇ・・・・・
CS新曲の譜面の難易度が控えめなのは上級者にとってはマイナスでしょうか?



猫又さんの新曲は今回も自分の期待を裏切りませんでした。
そのほかにも「チンドンダンス」「プリティ雅」が気に入ってます。

兼田さん引退しちゃったのかなぁ・・・・・・・・

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掲載日:[2006/03/09]
投稿者: Hanesanさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 3 2 00時間以上10時間未満


・今作は「和」をテーマにしているだけあって、全体のシチュエーションが和風、それにAC・CS新曲共に和風な曲や日本語ヴォーカルナンバーが多い。中でもチンドンダンスは最高!
・エヴァ、ちゃんと入ってる。しかも高橋さん本人による歌唱だし(このソフトの発売前、入らないんじゃないかと少し心配していた)。
・モードが多彩で長く楽しめそう。対戦モードが、オフラインだが収録されているのも良い。
・「ポップン秘伝忍法帖」がACと同じ。しかも、曲などの解禁スピードがAC版よりも速い。
・J-テクノやJ-POPとかの過去曲が、PS2版にやっと入った。


・今回の新キャラはWINとFEVER WINのモーションが同じなのが大半を占めているが、ごく一部のCS新キャラまでそうなっていた。手抜きか?
・「『名探偵コナン』メイン・テーマ」が、担当キャラのニャミと共に未収録。エキスパートの祭コースも名探偵コナンがクリィミーに変わってるし。版権絡みの問題だったんでしょう、ご愁傷様です。それにしてもポップンの偶数の作品(6・8・10・12)は、版権曲が何曲かCSでは入らないようですね(例外:pop'n7にもCS未収録曲が2曲ある)。
・R&B&M「ドンパン節」は何故囃子言葉しか入ってないんだ!? インストも同然じゃないすか、結果は×。
・ミニゲームが二本入っているが、「イマ様の緑化運動」は一度ミスしたらそこでゲームオーバーになるのが痛い。せめてお手つきぐらいは欲しかった。
・バトルモードのオジャマ攻撃の仕方が、pop'n7〜8と同じ攻撃する側が手裏剣を投げ、攻撃される側が手裏剣を打ち返すものだけになったのは何故? AC版でもそうだったんですか? シンプルだからいいと言う人もいるだろうが、自分は悪いと指摘する。
・プレイヤーキャラとして使えないキャラが、少ないけどある。キャラクターガイドでは各モーションが見られるのに、残念。
・ポップン以外のBEMANIシリーズ移植新曲の担当キャラの色が変えられない。
・相変わらずACとは一〜二作遅れ。



 前作に引き続き特別版を購入。
 ポップくん根付がかわいい。Vレアサウンドトラックと、もうひとつのサントラCDも満足したけど、「淀川ジョルカエフに関する考察」というCDはいらないと思うのは自分だけかも?
 回を重ねるごとにシステムが向上しているポップン、次作も大いに期待してます!

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掲載日:[2006/03/09]
投稿者: shoyamaさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 3 3 3 30時間以上40時間未満


収録されている曲はどれも良い曲ばかり。
隠し曲の解禁がかなりスムーズ。アーケードモード1回プレイにつき1曲は出るぐらいの勢い。
女子による組織票が懸念されたリクエスト曲も幅広い層からの支持を得たものを収録。ee'MALLの曲も収録されている。
最高レベルの高難度譜面が多数収録されており、上級者も満足できる。
アーケード版のNET対戦モードを家庭用にアレンジしてあり、やりこみ度も高い。


発売前に公式で情報を流しすぎたせいで少し新鮮味が薄くなってしまった。隠し曲までバラす必要は無かった。
特にむしばのワルツは歌っている子供の声と歯科医院でよく聞く「チュイーン」という歯石を削る音が不快。
元々アーケード版の初心者用に作られたエンジョイモードと、家庭版の初心者用であるスタディモードの両方を入れる必要は無いと思う。どちらかでいい。
対戦モードの相手COMがやたら強い時がある。
難易度が高い譜面が多いのはメリットでありデメリット。
他のBEMANIシリーズのソフト(DDR STRIKE,ギタドラV)と連動して出現する曲が、単体では出現させられない。



今回は収録曲数が少ないのが残念だが質は高いのが良いところ。
連動曲の出現方法どうにかならないんですかKONMAIさん。

みここ可愛いよみここ。

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掲載日:[2006/03/09]
投稿者: takaさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 2 3 5 4 10時間以上20時間未満


・音楽 ACの曲はもともと好きな曲ばかりだったのでよかったです。CSも11にくらべてだいぶ良い感じの曲が収録されていました。

・ロード時間 これはおなじみないに等しいのでよかったです。トレーニングの移り変わりの所も若干速くなっていました。

・難易度 申し分ないです。37〜41にかたまっていたので自分的にはよかったです。

・対戦 やはりかかせなかったですね。これはかなり楽しませてます。オジャマを送るタイミングなども練習することができるのでよかったです。


・これを買ってわかったんですが、ACのキャラの動きが単調だったり同じだったりするキャラが多かったので、少し残念でした。

・隠し かなり出しやすかったので、なんだか物足りなかったです。11の時がまだちょうどよかったです。

・ミニゲーム はっきりいっていらないです。けっこう大変だったし・・・。

・マラソン もうそろそろほかのやり方を考えた方がいいと思いますよ。



全体的にはよかったです。ノリノリの曲や難しい曲などいろいろあり、いままでのなかではかなりいい作品でした。


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