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ポップンミュージック13 カーニバル
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
KONAMI公式サイト :76 標準偏差】 :6.57
難易度 :3.00点)
ジャンル:音楽シミュレーション
対象年齢:【A】全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1〜2人
発売日:2006年9月28日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,329円[税込]
メモリーカード:80Kバイト以上
対応周辺機器
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.90点 3.80点 4.50点 4.30点 4.30点 3.10点

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掲載日:[2007/04/12]
投稿者: キシリッシュさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 3 2 60時間以上100時間未満


音楽
ACでもなかなか人気のシリーズだったので、まずAC楽曲の出来が良い。
CS楽曲は人によって分かれると思うが、自分的には結構満足。

隠し解禁
前作同様、かなり素早く全解禁することが可能。9や10の時と比べると本当にありがたく思えてくる。

ポップンリクエスト
シリーズ屈指の難曲がズラリと並び、上級者には非常に嬉しい選曲になっている。
ヴィジュアルなど初期の懐かしい曲もさりげなく入っているのが嬉しい。

オプション
判定のタイミングを調節できるようになった。今まで液晶テレビでの音ゲーは遅延や、ポップ君の残像が見えたりして、とても快適にできるものではなかったが、これでいくらかはマシになったとは思う。

熱中度
難しい曲をクリアしたり、フルコンしたりした時にそれがクリアマーク等の証として残るのが良いです。フルコン・パーフェクトエフェクトも何気にやる気を掻き立ててくれますよ。


隠し解禁
これは良い所にも書いたが、確かに解禁は早い。でもIIDXもやっている自分としては、
やっぱりそっちと同じく初めから全解禁しているほうが良い。はっきり言ってしまえば、
このゲーム買ってる人って、ACのポップンをやってる人が9割以上を占めていると思うので。自分も含めACの練習のために購入する人達は隠し曲に何が来るかなんてことは重々承知なワケで、もはや「隠し」要素になっていないと思います。ですのでCSの隠し新曲のみをなんらかの形で隠し(ミニゲームとか)、AC隠しは最初からあるようにした方が良いと思います。その方が無駄なく練習できますし。
ですが、隠し解禁作業が楽しい、好きだ、という人も結構いると思いますので、むずかしいところですね。

難易度
経験者にとっては簡単でも、初めての方にとってこれほど入りにくく、難しいゲームジャンルって他にあるんでしょうか?エンジョイモードによって多少入りやすくなっていますが、今度はそのエンジョイとチャレンジの間にかなり大きな壁が出来てしまったように思います。少なからず新規ユーザーを減らしてしまう要因になっている様に思われ残念です。

ミニゲーム
かなり難しいです。前作のイマの緑化運動?もかなりシビアな難易度でしたが、このゲームは音ゲーですので、あまりそっちに長時間かけさせないような難易度の工夫がほしかったです。ちなみに友人がクリアに1時間弱かかったと言ってました。(笑)



全体的にはなかなか良かったと思います。ポップンファンなら間違いなく買いですね。
IIDXのスタッフさんはACの新機能もすぐにCSに実装しますが(CS12にはACのGOLDよりも早く導入した機能もあったほど)、ポップンはそれがないのが少し残念です。AC15の0.5刻みハイスピードも、それより遅く発売されるであろうCS14には実装されないと思いますし・・・。さっきから別のゲームと比較してケチをつけているように聞こえる方もいると思いますが、その点については本当に改良して頂きたいと思っています。これからのポップンの発展をお祈りしています。

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掲載日:[2007/04/12]
投稿者: 綾さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 4 2 2 30時間以上40時間未満


・CSで新たに版権曲が追加されている
・もうしまに驚いた。ムービー形式は斬新で良いと思う
・AC曲のランブルローズ、麻雀格闘倶楽部、クイズマジックアカデミーに加えアラビアンクリスタルと幻想水滸伝が収録されているのでこれらのゲームが好きな人はより楽しめる
・ee’MALL曲の増加(「CHOCOLATE PHILOSOPHY」などの人気曲も入っている)
・ヴィジュアル、アキバなどの旧曲が入っている(一部追加譜面有)


・ハマノフの大運動会が……
・レベルの高い曲が多いので初心者はとっつきづらいかも
・ヴィジュアルやテラピー、イノセント2など、リクエストの旧曲にも追加譜面をつけてほしかった



ACの曲が良かったのでオススメ。CS新曲も個人的には好き。
快適さについては「大運動会隠しが出ない」の一言に尽きます。タイムリリースでもこれだけ解禁しない模様(ロックスタイルとかは出るのに)

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掲載日:[2007/03/26]
投稿者: MMさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 5 5 4 4 4 60時間以上100時間未満


CSの新曲は思ったよりは大したことがありませんでしたが、
ACでの元々の出来が良かったので音楽は5です。音ゲーですしね。
快適さは、いろはと比べてですが、かなり選曲しやすくなったと思います。
ボリュームはポップン2等の古い曲の再収録もありよかったので熱中5点
古い曲で5速が使えるようになったのはありがたいです。
熱中できますが、疲労で長時間できないゲームだと思います。


CSカテが無くなったので快適さは-1点の4点で
オリジナリティーは大きく変化できないようなゲームだと思っていますので2点
カーニバルを持っているといろはの必要性が半分ぐらい無くなってしまうのが
残念ですかね。なので11みたくウラ譜面等々の斬新なアイデアがあったらなと。



いろははACもCSも微妙でしたが、カーニバルはなかなかお気に入りです。
終わりがほぼないゲームなので長いこと楽しめるのがいいですね
CMをうってくれれば、BEMANIの中では一番売れそうなんですけどねぇ
見た目とは裏腹にかなり難しい曲が多かったりしますが

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掲載日:[2007/01/27]
投稿者: ラオデギアさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 2 4 わからない



かっこいい曲が今作が一番多かったです。上手くまとめていました
特に、幻想水滸伝Xはやられました。

快適さ
簡単に解禁出来る事です。2日で全解禁しました。10とは大違いだ……
それで2点なのは↓の悪い所で

満足感
気に入った曲が多かった事とオプションでヒップロック3並みのゲージ回復しにくさ難易度を設定できるのが満足しました。


快適さ
バトルモードについてですが、オジャマゲージがLV2と3の威力の差がありすぎることにゲームバランス崩している気がします。
Lv1は2000点、LV2は5000点(ぐらいかな?)なのに、LV3は10000点も奪えるのがなぁ……(しかも、メッチャ強いオジャマ付き。キャラにもよりますが)。
曲が後半ぐらいになった頃に使われたら勝てなくなる事が多かったです。
本当にミニゲームとは思えません。

AC曲とCS曲のカテゴリをなくなったことです。10に慣れた俺にはきついです。


ヒップロック3がなかったこと。個人的に一番いい曲でしたので出して欲しかったです。

難易度
何か難易度が高い曲がたくさんありました。初心者の人はかなり厳しいかも



今作はカーニバルがテーマでしたが、それらしきものが結構楽しめました。
チャレンジモードや対戦モード文句なしの出来。
ただ、バトルモードがちょっとなぁ……。奪える点数を調整するシステムがあったら、もっと楽しめたと思います。
14に期待します。でもフィーバーはPS3になりそう……。

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掲載日:[2006/12/08]
投稿者: tiramisuさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 5 5 5 3 2 60時間以上100時間未満


・収録曲数が多い。100曲以上収録されていて、しかも殆どの譜面にハイパー、EXがついているので、長く楽しめるのでは?また、個々の曲のクオリティもとても高かったです。
・リクエストによるPS時代の曲の救済があったこと
・曲解禁のテンポが良い。


・HSが若干早めな気がしました。BPMxHS=600前後が丁度いい感じ
・ミニゲームの鳥人間ムズ過ぎ…未だにクリア出来てないです。というか、ポップンランド・ワールド外での隠し曲を設定して欲しくなかったです。そのために、あの運ゲーみたいなミニゲームをやらなきゃいけないのは苦痛……。
・なんでCSカテゴリーがないのか、ちょと疑問。CS新曲が探しにくすぎ…;
・ヴィジュアルに追加譜面がないのが残念。階段の老舗としてH43くらいの超階段譜面が欲しかったです(笑)



そこかしこに不満点があったとはいえ、期待を裏切らない出来ではありました。次回作にも期待をもてます。
でも、CSカテゴリは付けていただきたいです(笑)

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掲載日:[2006/11/05]
投稿者: 弐塔さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 5 5 3 4 10時間以上20時間未満


・AC13はシステム的にも曲的にも上手くまとまっていたので、ベース(と言えばいいのか)となる部分がしっかりしています。
・IIDXREDみたいにACスタッフが制作に関わってます。これがマイナスに出てしまってる所もあるのですが悪い所に書いておきます。
・再収録、リクエスト曲に高難易度が多いので、上級者もやりごたえがあると思います。
・林さん(ミッキーマサシ)がCS9ぶりの復活です。
・甘すぎる気もするが、解禁がサクサク進む。
・リクエストやee'MALL曲の収録数の増加。


・新曲がACスタッフ中心のため、土屋さん(ツッチーニ)や水野さん(ota2)がいないのですが。
・CS新曲のEX譜面(特に姫トランス、もうしま)がIIDXみたいな片手でやる交互連打が多いです。いくらCSとはいえこの手の譜面が多いのはどうかと。
・ミニゲームが面白いと思えるものがないです。むしろこれやらないと解禁しない上、難しいミニゲームあるので苦痛です。
・ACカテゴリとCSカテゴリが無くなったので曲を探しにくい。
・ダンスバグ(ずっとなしでダンスオジャマを使うとキャラがオジャマを止めて元の位置に戻ってもダンスのアクションを続ける)って普通にテストプレイすれば気づくものではないでしょうか?



AC13がAC最高作品だと思ってるので、CS13も期待を裏切らない出来となりました。
次回もPS2で出ると良いですが。

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掲載日:[2006/11/05]
投稿者: ハイマニアさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


・色々なジャンルの曲が沢山収録されている。
・ここまで回をかさねてくると収録曲数も多いです。
・前作では版権曲が一曲削られていて残念でしたが、今作はアーケードには無かった版権曲が2曲も追加されていて、やる気が見られた。
・家庭用の収録曲も個人的には良い曲が多い。
・他のコナミ系列音楽ゲームから人気曲をチョイスしていくつか収録されている。
・過去曲は結構削られているけど、13の新曲や版権曲は全て収録されている。
・一部を除き、隠し要素を出現させるのが比較的楽。


・はっきり言って、なんかあのメイドインワリオみたいな中途半端なミニゲームはいらない、私は音ゲーとして買っているのであって、こういうミニゲームみたいのがやりたかったら、いっそマリオパーティ買ってるって。
・コナミゲームからの曲をもっと入れて欲しい、ときメモ・メタルギア・ツインビー・パロディウス・幻想水滸伝1・2など。



今作も楽しませてもらいました。個人的に良曲が多いので、飽きがきにくく遊べました。ここまでくるとマンネリとおっしゃる方もいますが、私は昔から変わらないこのシステムのままでいいと思います。ビーマニシリーズのように5鍵盤から7鍵盤に変わられたりすると正直ついていけないヌルゲーマーですので、ポップンの5鍵盤無くさないで〜。
さてもう次は14フィーバーにユーザーの目は向き始めているわけですが、次回の版権曲には1曲やっかいなのが入っていますが、GC又はWiiで出されてもあのコントローラーでは多分快適度下がりまくりですよ。まさかあのリモコンでできるとか?できてもなんか違和感あるだろうなあ、もうちょっと無難な他メーカーから音楽借りてくればよかったのに。任天堂さんどうかマリオの曲プレステ版に移植されることをお許しください、スマブラXでスネーク貸してるからコナミにもマリオの曲を貸してくれ、とお願いしてみました。

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掲載日:[2006/11/05]
投稿者: アンダッテさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 5 5 4 4 40時間以上60時間未満


■グラフィック・・大きな変化はないものの、クリア達成やフルコン(ノーミス)を各種色つきフラッグで表示してくれるのは嬉しいしやりがいに繋がる。「もうしま」のムービーを流すという手法も面白いので是非次回もチャレンジして欲しい!

■音楽・・個人的には非常に満足です。音質もクオリティー高いです。カーニバルなだけに「ディ○ニー」に来ているようなテンションの上がる曲が多いのでモチベーションも上がります!またLV.35以上の高難度曲の難度バランスも良い、いろははその辺が少し不満だったので嬉しいかったです。

■満足感・・隠し要素を出すのが非常に楽なためテンポ良く曲が出るのでホント飽きがきません。私はシリーズ最高の出来だと思いましたよ!


■難易度・・音ゲーの宿命といえますがやはり初めての人には難しいです。

■ミニゲーム・・やっぱり必要無いと思いますね。太鼓の達人あたりを意識して入れてると思うんですが、クリアする事で出現する隠し曲を出したらまずやりません・・。あとグライダー難しすぎです。

■隠し要素・・あるキャラ使わないと出ない曲があるんですがこれ普通気づきますかね?私はネットで調べて初めて気づきました。チョット分かりづらいです。あと今回は旧曲がチョット貧弱に感じました。



最近やっと全隠し要素が出せました!今は楽しくて仕方ない状態です。もう自分にはツボ曲が多すぎてメロメロですよ!特にメガネロックが良いですねぇ。購入考えてる方は後悔しないので是非買ってあげてください。

あ、自分はCSしかやらないのでACからの変更点などは分からないのであしからず・・。

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掲載日:[2006/10/06]
投稿者: takaさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 3 4 3 4 20時間以上30時間未満



40〜42の曲が今回は非常に多かったので、上級者としてはかなりうれしかったです。
芋曲も幅広くでていたので文句なし。
新曲は良い曲が今回もたくさんありました。とくに移植曲のアレンジは最高でしたね。
リクエストも12曲に増えていて満足です。どの曲もそのテーマとしては納得のいく曲ばかりでした。

グラフィック
前回より良くなったような気がします。まあ個人差かもしれませんが・・・。
クリアマークもわかりやすくてよかったです。



難易度が全体的に上がっているので、初心者は少し厳しいかも・・・。
そして個人的には月光蝶をだしてほしかった・・・。やりたかったのに・・・。

ミニゲーム
これはいらないのでは・・・?やはり音楽ゲームとしてはもう少し控えめの方がいいと思います。

シークレット
あまりにも甘すぎる・・・。買った日からたったの4日で全解禁しました。もう少し厳しくてもいいかと・・・。

後は、いろはより若干ロードが長かったです。フリーモードの時に少し気になりました。



全体的には満足しました。旧曲も新曲もどれも良い曲でしたのでかなり長持ちするかも。
シリーズのなかではかなり上位ですね。バランスも取れているのでよかったです。
買う買わないなら買った方がいいですね。

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掲載日:[2006/10/06]
投稿者: HANEXさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 2 00時間以上10時間未満


・カーニバルがテーマ。祭り好きな自分は楽しい音楽に心ウキウキ。

・イベント「わくわくポップンランド」「わくわくポップンワールド」がAC版とほぼ同じ。なぜ「ほぼ」なのかというと、カードを引く前に全部表向きにしたカードを覚えさせてからなのが違う。記憶力がやや高めな自分には隠し曲や隠しコースの解禁がスムーズにいくのでGOOD!

・もうしまには度肝を抜かれた。西本英雄、恐るべし!

・おまけCGの入手方法が、アーケードのどのモードでもゲームオーバー時に出るものを集める方式になった。チャレンジ・超チャレンジ・バトルモードでは曲によっては最終面で選ぶと変わるものもある。

・ヴィジュアルやアキバやホラーといった、それまで家ではPSやDCでしか楽しめなかった旧曲がPS2に初収録! 高音質で楽しめるのがGOOD!

・今回のCS新曲に版権曲が2曲入っている。うち姫トランスは、あの大人気のbutterflyのTRANS MIX! しかも本人(SMiLE.dk)歌唱なので、このままAC・CS問わずDDRの最新作に入れても違和感ないと思う。

・オプションに判定を調節できる機能が追加された。これはPS2を液晶もしくはプラズマテレビに繋いだ時に起こる遅延対策なのだろう、自分はブラウン管テレビに繋いでいるので判定はデフォルトのままだが。


・同じPS2版のpop'n9でもそうだったが、スタディモードが無いこと。エンジョイモードがあるから、初心者はそっちをやってくれということかも。

・前作で隠しだったUFOテクノ・ビーチ・オオミソカ・ニンジャ卍ヒロイン・パンキッシュガールが未収録。UFOテクノやビーチはアーティストが外注と化してしまったため仕方がないけど、他の三曲は何故再収録できなかったのか疑問。

・ある隠し曲を出すにはミニゲームの「大運動会」をクリアしなければならないが、「異常なまでに難しい」と聞いたので、これを書いている今でもプレイしていない。よほど腕に自信がないとダメなのかも。

・曲カテゴリからACとCSがなくなり、曲選択にひと苦労。版権や隠しでない曲はNAMEカテゴリで選ぶ始末。BEMANIカテゴリも無いし…。

・曲選択→曲タイトル→プレイ画面に移るまでのタイムラグが若干長いような気がする。

・CHARACTER GUIDEを見てわかったのだが、今回もWINとFEVER WINのモーションが同じキャラが大半を占めていてがっかり。さすがにCSオリジナルキャラはWINとFEVER WINが別々になっているけれど(全部見てないが、一部違うのもあるかも?)。

・版権新曲全収録で、ドラゴンボールについては本人歌唱だが伴奏が貧弱な気がするのは自分だけか?

・特別版を購入したのだが、今回のVレアサントラは1枚のみで、収録曲も既存曲のリミックスばかり。ヴォーカルナンバーなのに歌詞が載っていない曲もあったりして不満。1曲ぐらいオリジナルロングVer.を入れてほしかったのだが…。10月27日発売の、コナミスタイル専売のサントラCDに期待しよう。

・今回収録のee'MALL曲のうち、祭JAPANには「あーえらやっちゃえらやっちゃよいよいよいよい」というかけ声が無いのが許せない。Twin Bee 〜Generation X〜の担当キャラがルパなのも、とってつけたみたいな感じで駄目。

・スタッフロール、今回は無いのですか…?



良い所・悪い所を沢山書いてしまったけど、まあ、今回も満足のいく作品に仕上がってよかったと思う。現在ACで稼動中の「ポップンミュージック14 FEVER!」にはスーパーマリオのBGMメドレーがあるそうだが、これはPS2に移植されても入らないだろう。Wiiにも移植されたらPS2版と共に買うかもしれないけど。
今後も我々音ゲーファンを楽しませてくれることを祈りつつ、この辺で筆を擱かせていただきます。
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熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
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 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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