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ジーワン ジョッキー 4 2006
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
コーエー公式サイト :69 標準偏差】 :13.57
難易度 :2.36点)
ジャンル
ドラマチックレーシングゲーム
対象年齢:【A】全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1人
発売日:2006年9月14日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
メモリーカード:571Kバイト以上
対応周辺機器
PlayStation BB Unit 対応
(HDDのみ)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.21点 3.43点 2.57点 3.86点 3.43点 2.93点

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掲載日:[2007/07/27]
投稿者: masahikoさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 4 4 3 100時間以上


熱中度は満点です。とにかく、ランクを「一流」にまで持っていかなくては、海外レースで騎乗できません。このゲームの醍醐味は、海外のいろんなレースを擬似体験できることにあるでしょう。直線の1600mなど、日本の競馬では考えられませんし。。。
既に、100時間はゆうに超える時間プレイしていますけど、全く飽きることはありません。乗りたい馬に乗りまくる。たったそれだけのことで、飽きないゲームってあまりないように思います。以前の作品に比べて、騎乗の難易度はかなり上がって、初心者の方には、若干厳しさは増してはいるものの、うまく騎乗できた時の爽快感は他のゲームでは、決して味わえないでしょう。



一部レースにバグがありました。確認できているレースでは、夏の小倉の都井岬特別で斤量が126kgか0kgになります。で、126kgに騎乗しますと、当然ながら0kg馬からは大きく離されてしまいます。あと、一番の問題点として、レース後の調教師コメントです。きちっと、手前替えをしているにも関わらず、「最後の手前を替えていなかったな」と言ってきます。それは、いいとして手前を替えていなくても、レースに影響はほとんどありません。この辺り、すこし矛盾を感じました。




全体的には、しっかりできていますし、今回作は流れにうまく乗らないとどんな脚質にしても、なかなか簡単には勝たしてもらえません。日本の競馬をモデルにしているせいか、スローな流れは多いですが、それはそれで納得できます。次回は、新阪神コースを追加してさらにバージョンアップしていただければ、うれしい限りですね。


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掲載日:[2007/02/10]
投稿者: 熊出没警戒中さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 3 3 2 3 40時間以上60時間未満


・ギャロップレーサーなどと比べると騎乗感がとてもリアルな感じがして良い。
・エディット機能がついているので自分で馬の能力自由にを変更できる。
・落馬や審議による降着や騎乗停止などがきちんとあること。
・展開や脚質の要素がしっかりしていて人気薄でもうまく乗れば勝つことができる。
・全体の難易度は難しいが難易度設定は幅広く初心者でも楽しめる。
・リスタート機能がとても便利だった。
・追いきりも自分で乗れるなどの要素。


・騎手生活をおくってるわりにイベントが少ないのでマンネリになりやすい。
・活躍する女性調教師に女性騎手がリアルな感じを削ぐ。
・レース中の視点が1つしかないないし他の動作中は横や後ろを見れないのはどうかと思う。
・タイミングを合わせなきゃならない『追い』の動作が難しすぎる。跳びが3パターンあるのでいろいろな馬に乗るとすぐにタイミングが合わなくなる。
・地方馬は自由に乗れないしエディットできない。中央も1部の馬(アロンダイト、シーキングベスト、その他)がいない。
・レースが1日最大7レースしかなのに新人王が30勝以上(リーディングトップが60〜70台)。それに同期はは弱すぎて誰も30勝を超えないので争えない。
・ストーリーモードで何年からはじめてもヴィクトリアマイルなどがあり新規のレースプログラムになっている所。できればきちんとその年に起こった競馬界の出来事を再現して欲しい。



ギャロップレーサーよりは確実に上です。アナログスティックを使う独自の操作は面白いが激しくやりすぎてコントローラー壊れそうです。ゲームの騎乗操作自体は、慣れるのに時間かかりますが慣れればはまります。基本的に難しいのは追いの操作です。あとはある程度やっていれば自然と身につきます。でも、だんだんマンネリになってきます。次回策ではイベントがもっとあってライバルがもっと強ければもっとやりがいがでてくるかも。あと、地方馬、海外馬の充実かな。

システム面は、セーブ、ロードはわりとはやかったし、リスタート機能などはよかったのですがちょっと物足りないですね。データはエディットの他に架空馬を自分で作って好きな時代に登場できるようにしたかった。イベントの会話もスキップ機能がほしいです。馬名検索もこれだけの数がいると並び替えだけじゃなくて絞り込み検索も欲しい。馬の能力値のデータが少なすぎて馬の能力差があいまい感じ。輸送がだめな馬もいるし。騎手ランクも種類が少なくて200勝ジョッキーと100勝そこそこの差がなかったりなど改良点は結構あると思います。

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掲載日:[2007/02/10]
投稿者: 箕拔渊さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 2 2 3 2 100時間以上


架空馬の導入・馬データのマスク処理が可能になったことにより、
GIジョッキー4と比べ実際の競馬により近いものになった


・イベント量が圧倒的に少ない
(ストーリー的要素やNPC騎手・調教師・馬主とのイベントがもっと必要)
・海外馬がお手馬に出来ない
(海外武者修行イベント等あればいいと思うんですが)
・レースが相変わらず単調すぎる、結局同じ事の繰り返し
 (レース毎に調教師から課題が出される仕様にしてはどうか?)
・相変わらず、追い込み馬や大外で走っている馬が内を通っている馬と比べて
 直線で伸びないのはおかしい、大外のデメリットはスタミナ消耗増加だけでいいと思う
・契約上の問題だとおもうが、実際の騎手の名前が毎回、架空名になったり
 実名になったりと統一感が無い
・レース数が少ないのも原因だが、NPCの実名騎手が実際の成績と比べ悪すぎる
 (レース数を増やすか、実力を上げるかしてほしい、90勝でリーディングとかありえない)
・難易度を上げたらライバル騎手(同期)の実力も上げるべき(ライバル騎手の成長が遅すぎる)
・審議の判定が甘い
(難度や設定を変え直線で勢いよく前の馬にぶつかると落馬しますが、
 前の馬にまったく影響が無いのはおかしい
 又NPC同士の審議が発生しないのもおかしい)
・レース中の音楽が固定されているのが×、もうすこしレパトリーを増やすべき
 (レース状況によって音楽が変わる仕様だと緊張感も高まる)
・レース後のVTRに実況があるVTRもほしい(声はいらないが、レースを純粋に見たい)



悪い所であげている内容が改善されたGIジョッキーがはやく出て欲しいですね

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掲載日:[2006/12/31]
投稿者: まきろんさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 4 3 1 2 100時間以上


・G1J3より騎乗感が良くなってる
・独自の操作性がある(左右アナログを使用する等)
・前作も同じだが、脚質や展開の要素がシッカリしてる
・追加要素がある
・調教頭数が3頭。依頼が6頭できる


・良くも悪くも、G1J4初プレイの操作としては難しすぎる
  「追う」という行動をする時に、タイミング良く馬に合わせないと
  スピードが上がらない。
  視点が騎乗キャラの背中を見た視点で、キャラの腕や馬の首が見にくい状況だから
  レバーを入れるタイミングが難しい。

・敵馬の動きが変
  道中で馬群に入れられない。入れると前に出られなくなる。
  コーナーでは外の馬がプレイヤーに被ってくる
 *プレイヤーを無視して後ろの馬を前の馬が避けるので、プレイヤーが
  入る隙間が無い。そのせいで敵馬の埒沿い差し追い込み馬が決まりやすく
  プレイヤーは内に入れない。
  おかげで有りえないほど大外に出すことも多い(埒沿いはガラガラ)

・「掛かる」という行動が一定してる
  掛かるレースに遭遇すると、ほぼ必ず同じ地点で「掛かる」。非常に不自然

・追加版なのにバグがある。



騎乗ゲーが好きで操作(タイミング)が慣れるまで辛抱できれば面白いと思う。
追いのタイミングが掴めないと糞ゲーの仲間入り。
残念なのが道中から外に出さないと勝つレースをしにくいこと。
NPCは後ろの馬を前の馬が避けるように設定されてるので、馬群に入れてしまうと
閉じ込められてしまう。

でも、全体的にみると良作。色々な馬に騎乗する楽しみがあるし
人気薄で勝った時はとても楽しい

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掲載日:[2006/11/10]
投稿者: リスさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 1 5 4 5 2 100時間以上


私はギャロップレーサー派だったのですが、あちら側のつまらなさに嫌気が差して今回初めてジーワンジョッキーに手を出しました。
ですので、ポテンシャルという概念で未脚の持続を表すのはとても斬新でした。
そして何よりもものすごくはまれるゲームでした。とにかくやめ時が見つからずご飯を食べることさえ忘れてしまうくらいのめりこんでしまうゲームです。
(ある意味危険)
そしてリスタートという要素も◎です。
まぁこれには賛否両論あると思いますが、これにより非常に快適にプレイすることができますし、セーブ、ロードもこういった類のゲームの中ではトップクラスに早いです。


グラフィックは良いのですが、細かく見ると粗いです。特に気になったのは騎手の手。
ドラえもんみたい。
音楽は悪いというか私はオフにしました。
なぜかというと馬の足音で追いのタイミングを計っているので、音楽がなっていると邪魔だからです。
どんな音楽が鳴るのかしりません・・・
難易度はやさしいです。
ハードモードであっても二桁人気でけっこう勝てる(特に追い込み)。



とにかく迷っている方がいたら買って損はないと思います。
私自信も購入になかなか踏み込めませんでしたが、買って良かったと思えました。
逃げが決まらないとおっしゃっていた方がいましたが、そんなことはありません。
このゲームにおいて勝つために必要なことが二つあって、
(1)一つはスタートして良いポジションを確保したあと、いかに引き動作を行えるか、
(2)そして直線に入る前にいかに見せムチと見せムチ追いができるか、
です。
この二つをしっかりと実行すれば人気薄の逃げ馬であろうと、ビリ人気の追い込み馬であろうと勝てます。
ただし、逃げが追い込みに比べ勝ちにくいのは事実・・

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掲載日:[2006/10/21]
投稿者: ファンネルMK-Uさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 3 3 4 2 00時間以上10時間未満


・騎手気分をそれなりに味わえる
・過去の名馬に乗れる。あと、登場年が史実と同じなのは(当然ですが)よい
・地方や海外にある競馬場に乗れる(多少実際と違うところもありますがほぼそのままです)
・障害馬に乗れる(個人的にはあまり乗りたくありませんが)
・前作は逃げ天国でしたが、逃げ追い込みであまり勝てなくなったのはいいですね。
 さらに、3では勝ち味に薄かった差し馬がものすごく勝ちやすくなったのはいいです
 実際の競馬では勝ち馬は90%先行差し馬ですからね


・馬の横移動が変。スムーズすぎます。この点はギャロップレーサーの方が上です
・前に接触しても落馬しない。かかるタイミングなどがちょっとおかしい
(まぁ、こういう注文が出来るのは、ある程度実際に近いところまで来ていると言う事ですが)
・特殊イベントが少ないです。バレンタインとか、落馬後のお見舞いとかだけ。
 ライバルとの対決も、ノルマ性でなくもっと人間性のあるものにしたほうがいいですね
 また、調教師との確執みたいのもないのがおかしいですね。
 カード集めがあるので、アレですが、普通GT馬ソデにしてオープン上がったばっかりの
 馬なんか選んだら、その調教師は次から乗せてくれないでしょう



4はかなりやってますが、こちらは少ししかやってません。
ただ、内容はほとんど同じですので。現状では、ナンバーワン騎手ゲームでしょう。
ライバルのギャロップレーサーが全く競馬っぽくなくなってきましたのでw

競馬場の作りとかも凝って来てて、回を重ねるごとに競馬っぽくはなってきてると思います
あと、騎手名が違うとか、能力が偏ってるという意見が多いようですが、まぁ開発スタッフには贔屓の馬とかも居るんでしょうし、エディッタがありますので問題ないと思います。
(だいたい、某Fなんて騎手は自分の能力が低いとかって実名拒否するような人もいますし、
 競馬関係者はマスコミとの関係もあって、私達一般人が思っているよりずっと気難しい人が
多いのでそういう中ではよくやってると思います)

ただ、擬似騎手ゲームならば調教師や馬主との関係をもっと押し出すべきだとは思いますね
トップジョッキーになると、ほぼ全部の調教師から有力馬の依頼が来たりとかありえませんw
調教師同士にも嫌いな人とかいるようですし。馬主にも、依頼馬ソデにされたら
機嫌を損ねたりとか、新人の頃は有力馬降ろされたりとかのイベントがあると良かったのに。
あと、細かいですが100勝するまでは▲で減量ジョッキーってのも再現されてませんね。
他には、ライバルが弱すぎます。もう少し歯ごたえがほしいですね。
プレイヤーがトップジョッキーなのに、ライバルが全員若手ってwせめて、中堅ぐらいはw
イベントもまったくありません。食ってかかってくる同期とか、GTで因縁対決とか、
有力馬動詞の対決になった場合、アトサキ対決とか、これくらいはほしいですね。

現状でも十分とは思いますが、やはり値段が値段ですから、物足りない感があります。
前や横(激しく)に接触したら落馬しますよね、普通。
審議も、CPUのブロックにはほぼありません。前作でも「ケツブロック」なんてのが
ありましたが、落馬の重要性も認識すべきでしょう。
この間、障害で直線落馬して骨折した馬が私の前を通り過ぎましたが、
足がブラブラしてしまって、それは凄惨でしたよ…
本人にインタビューしても、口が堅いと思いますので、ジョッキー本人が原作のジョッキー漫画として「ありゃ馬こりゃ馬(原作:田原成貴)」とか、「ダービージョッキー(原作:武豊)」とかありますので、こういった作品も参考にして、もっと、騎手の競馬界での立場とか、
研究すればもっと良作になるのではないでしょうが。
まぁ、レベルが高いからこそ、ここまで要求したいというのはありますけどね

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掲載日:[2006/10/21]
投稿者: レキオさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 2 3 2 30時間以上40時間未満


■ 調教も途中でリスタートが可能になった。これで育成がかなり楽になった。
■ スタミナが減りにくくなったため、レース序盤からかなり積極的に動けるようになった。
■ これまで全然つまらなかった会話シーンだが、今回は工夫が凝らしてあって、漫才みたいで面白い。
■ 全体的に難易度が下がってると思う。ふた桁人気の馬でもポンポン勝てる。


■ 目玉の架空世代はとりあえず追加してみただけという感じ。名前が架空というだけでは何の楽しみもない・・・。
■ 根幹部分は前作とほとんど変わってないので、前作を持ってたら新しく買う価値がない。



■ PS2のアナログスティックが壊れやすいのは周知のことなので、激しい追い動作をスティックで行う設定はやめたほうがいいと思う。
■ 追ってる最中も周りを見渡せるようにしてほしい。周りが見えないので、どうしてもゴール前での追い比べに緊張感がない。
■ 架空世代は脚質や気性以外を全部不可視にして、育成SLGみたいにあとからメモしていくシステムにして欲しい。

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掲載日:[2006/10/21]
投稿者: CMさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 3 4 4 1 2 40時間以上60時間未満


・ゲーム中のイベントが増えた。
・1人の騎手として遊べる楽しさ。
・エディット機能。
・架空世代機能。


・レース前のコメントが少ない。
・バグがある。



G1J3-2003から今作への移行プレイですが、育成馬の存在やイベントの増加が嬉しかった。3では主に馬に乗るだけだったけれど、今作は進めていく内に他の騎手が喋ることが多く、プレイする楽しみが増えた。

残念なのは、レース前後のコメントが3に比べて減ったこと。コースポの内容も簡素化。次作では3型+紙面にして欲しい。海外レースへの挑戦に時間が掛かるのも少しマイナス。

最悪なのが友好度が下がるバグの存在。(斤量がおかしいレースもある)
このバグさえなければ、ほぼ文句無しの出来だった。おかげでいくつかの会話イベントを楽しむことが不可能。対処法も確実ではないようで(現時点でKOEIが原因を把握しきれてない?)、馬に乗る上で友好度が重要なこのゲームでは致命的。ただし全てのユーザーにバグが起きるわけではない模様。プレイする方は注意を。

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掲載日:[2006/10/21]
投稿者: マヒロさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 5 4 3 3 20時間以上30時間未満


初めてこのシリーズをやりましたが、始めこそ操作が忙しく難しいと感じたがやるたびに自分がうまくなってるのが分かりかなりはまる。
ノーリセットで毎日少しずつやるのが自分的に面白い。
それと1980年代の名馬からディープやサムソンの世代まで楽しめ、どの世代からも始められ架空世代の挿入、上書きなど幅広く楽しめるのが良い。

自分はギャロップレーサーシリーズなどよりこっちのほうが楽しめた。
とにかく長い間楽しめるゲーム。


自分的に満足できたゲームだが、不安点をあげろと言われればけっこうある。

(1)とにかく逃げれない・・・トップスタート切ってすぐに追ってるのに、CPU馬がありえないダッシュ力でほとんど先にいる。かなりの実力差がないと逃げて勝てないです。

(2)もう少しイベントを豊富にしてほしい。これでも増えたのかもしれませんが、こういう淡々と騎乗を繰り返すようなゲームにはもっとイベントが欲しい。

(3)騎乗数に差がありすぎる。自分は初年度は同期の半分以下しか乗れなかった。これでは成績などに現実味がない・・・。

(4)ノーマルとハードに差がありすぎる。ノーマルだと勝ちまくってしまい、ハードだとまったく勝てなくなる。この中間が欲しい。
(5)調教は、はっきりいってなくていい。

(6)厩舎の有効度がなかなか上がらないにもかかわらず、いきなりがくっと下がったり自厩舎以外は自然に低下していくなど厳しい。もう少しバランスとってほしい。


自分的には(1)は次には必ず改良して欲しい。逃げて負けるなら納得いくが、その前に逃げさせてくれないと言うのはストレスがたまる・・・。
他には(2)がもっと豊富になれば後は目をつぶれる。



ジョッキーのゲームとしては、一番だと思う。
競馬が好きな人は必ず楽しめるし長い間遊べるのもユーザー的には良い。
ただ不安点も結構あるので次は改良して欲しい。

あとこれはこのゲームだけじゃなく光栄のむかつくとこだが、同じゲームの改良版を値段を下げずに発売するのには頭にくる・・。下げないどころかある歴史シリーズはさらに値段があがるなど「どうせこの値段でも売れるよ」的なユーザーをなめてるとしか思えない考えが透けて見えている。

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掲載日:[2006/10/21]
投稿者: さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


人気薄でも戦術次第で勝てる。
鼻差のときなど、気持ちいい。


追いのレベルが上がらない。
育成馬に興味が持てない。



脚質にあわせてどう走らせるかなど、考えながら騎乗するのが愉しいです。
まだまだやりたりないと思えるほど、おもしろいです。
ただ、ほかのひとも言われているように、値段をもうすこし安くしてほしかった。

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掲載日:[2006/09/22]
投稿者: 騎手さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 5 4 4 2 10時間以上20時間未満


道中、若干のスピードUPしても末脚への影響が少なくなった気がする。
(前作は位置取りよりも、いかに末脚を溜めるか?に偏り過ぎてた)
これにより前作全く決まらなかった「逃げ」が決まるように調整された。

モチベーションリングによって、馬の感情の変化が分かり易くなった。

調教師の名前がエディット出来る様になった(芦口や林のままでは萎える)。

会話がかなり増え、尚且つ前作に比べ随分マシなコメントになった。


自分的には前作「4」の調教は、前々作とかに比べ簡単になり適度な難易度
で好感を持っていたが、今回「2006版」ではスピードの調整(一追い
での上がり幅・上がるまでのタイムラグ)が若干修正されたのか?「砂被り矯正」
系等は若干難易度が上がった気がする。
調教はこれ以上難しくする必要は全く無いと思う。でも、まあ、慣れるけど・・

ランク・能力値が前にも増して上がり辛くなった様な・・気のせいか?

まだそこまで進んでないので分からないが、
前作の最も不評だったもので「一流」じゃないと海外にいけない、とか、
デビューから物凄い成績でも「一流」には中々なれない、等は今回も
そうならばいい加減にして欲しい。

主人公の顔グラの種類は追加して欲しかった(これ結構重要だと思う)。



無条件で予約して、発売日買いしましたが、値段が通常なのを知らなくて
(4千いくらじゃねえのかよ!)危うくお金が足りないところでした。
流石コーエーやってくれるな、という感じでした。

しかし中身は相変わらずいいです。殆ど全作やってますが、止め時が見つ
からない熱中度の高い良作です。そして毎回、着実に進歩してます。

確かに改良・改善の余地はありますが、会話が増えたり調教師の名前が
エディット出来たり、と、そういう些細な事が嬉しく思います。

ここの評価も「価格」以外は結構いいんじゃないかなと思いますが、
これに決して驕らず、価格云々は諦めたのでその分のエネルギーを
進化・改良につぎ込んでいって欲しいです。

色々な所で操作が難しいゲームとか慣れる前に飽きがくる、飽きが早い
だとか見ましたが、特別そんな事と思います。
自分はアクションゲームは殆ど出来ませんが全然大丈夫です。
慣れは確かに必要ですが競馬が好きな人ならば尚更、飽きがくるという
事は無いと思います。

次回作はPS3かな、と期待は膨らみます。

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掲載日:[2006/09/22]
投稿者: 天神将軍さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


◎ 実在馬に騎乗できる楽しさ
○ 下っ端騎手から一流騎手に成り上がっていく爽快さ
○ 競走馬の能力を自由にエディット可能
○ VTRが3に比べてリアルになった


× 相変わらず脚質バランスが悪い。短距離の逃げ先行だとよほど能力が抜けていないと勝てない
△ 新馬育成の各々の練習の難易度の差が大きすぎる。一部凄まじく難しい
△ バグと思われる箇所がある(調教師との友好度がいきなりガクッと下がる)
△ 出遅れるとまず勝てない
△ 動作が大袈裟
△ 人気が能力順で実績関係なし



同社の「ウイニングポスト」シリーズと並んで競馬ゲームでは最高峰の出来の良さです。
4を持っていない競馬ファンの方には自信を持ってオススメできるソフトです。

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掲載日:[2006/09/19]
投稿者: くすーるちゃーむさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 4 3 20時間以上30時間未満


オリジナリティー
騎手シミュレーションゲームはこれしかない。他の競馬アクションゲームとはちがう。グラフィック
PS2ではこれ以上は望めないと思う。
このへんは前作と同じなのであまり書きません。
音楽は前作より曲数が増えて選べるようになった。
熱中度と満足度に関しては、まず細かい改善点が多々ある。数えあげるときりがないが、不評だったイベントが短縮されたり、快適さアップにもつながっている。
そして一番おおきいのは、架空世代の追加だろう。
前作までは、あくまでも実在の馬同士の戦いだったため、一部の例外をのぞいて、だいたい次にどういう馬が台頭してくるかの予想がついた。
しかし、架空世代は次にどんな馬がでてくるかわからない緊張感や期待感がある。
能力を見えないようにするマスクや名前の設定なども細かく決められるようになっており、親切だ。
架空馬の能力のバランスもいい。自動生成で無限の組み合わせが楽しめるのもいい。
非常に長く楽しめそうなゲームです。


架空馬の名前はかっこ悪い。
「ネメンチャラグーン」「マトゥンバガール」「トレステ」など、どこの言葉かすらわからないものも多い。
いくつかバグがあるらしい。自分はまだ見たことないが。



難易度は、4つから選べるので、初心者からマニアまでいけます。
とにかくはまったら他のゲームをする気がおきなくなるくらい面白い。
競馬が好きならなおさら。
ダビスタとか昔やった人にもオススメ。
たまたま新馬戦で乗った馬がけっこう強くて、さてコイツはどこまでいけるのか・・・とか考えながらやると面白い。

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掲載日:[2006/09/19]
投稿者: 競馬歴11年の26歳さん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 3 2 1 3 00時間以上10時間未満


・レース後のコメントが少し詳しめ
・引継ぎがあるのでエディットが楽
・架空馬登場の発想はすばらしい(…があえて今にしたような。メーカーの恣意性を感感じてしまう)


競走馬が増えた以外、前作とほとんど変わりなし。音楽まで一緒。チャレンジモードなるものができたが、あくまで騎手生活が体験できるゲーム。ストーリーモードにもっと熱中する何かが欲しい。今まですべてのシリーズにいえたことだが、淡々としすぎ。もっともっとイベントを増やして緩急をつけないとならない。トレセン内をもっと深くすれば良いと思う。イベントが少なすぎるために厩舎回りなどやってられない。ただ騎手にとってレースの次に大切なのがトレセンでの活動。トレセン内でのドラマがたくさんあるのであれば、調教にも行くのに。いつしか調教が難しくなってから全く自分では調教しなくなったように思う。ディープの追いきりしか乗らない武豊かよ。だって調子さがるもん。この内容ならば7000円で売り出さないで欲しい。



J1ジョッキーはオンリー1なソフトでしょう。騎手ゲームでは他の追随を許していません。でもだからと言って追求・成長を辞めてはいけません。いつか痛い目を見ます。このサイトを見てつくづく思うのだが、ゲーム製作サイドはこのサイトを暗記するまで見るべきでしょう。プロではない一般ユーザーなのに、すばらしい分析力を持っています。これぞ生の声ではないでしょうか。最近はこのサイトを見てゲームを買うかどうかを決めることが多いです。

次回への提言として、
■3のようなハミレベル復活が欲しい。ステッキ=GOはありえない。ステッキなしで勝つのが美しいのに。
■他の新人と同数くらい騎乗できるようにして欲しい。何なのあの差は。
■もう少し魅力のある同期にして欲しい。女の子だけかわいくつくって安心しないでね。
■ウイポのようなスキップ機能がちょっと欲しいときがある。
■オッズが非現実的。あと少し現実味を。
■ガッツポーズの種類を増やして欲しい。
■○○年版は4800円くらいにしなさい。オンリー1のおごりが見える。どうせ高くても買うんでしょみたいな。

1が出たときの感動・熱中は今でも忘れません。製作スタッフの誰か1人でもこの書き込みを見てくれると信じて。
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3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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