イリスのアトリエ グランファンタズム |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・ガスト ・公式サイト | D:52点
【標準偏差】
:20.53 (難易度 :1.05点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
2.82点 | 2.82点 | 3.77点 | 2.50点 | 2.55点 | 2.95点 | 1.77点 |
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良 い 所 |
個人的にOPアニメが結構好き、キャラクターも個性あって良かったと思います。 調合システムも健在だなと思いました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
クエストシステムはどうかと思う、おつかいばっかだったし、もっと討伐増やして欲しかった。 ダンジョンがいられるのが時間制なのが意味不明です、正直必要ない設定としか・・・ 町が一つだけってのも微妙・・・ バーストしたら圧倒的過ぎて戦闘が物足りないし、敵がフィールドに見えるってのは好きになれない。 ラストダンジョンに入ったら二度と外出れないのは最悪の一言、中でセーブ出きるけど別のファイルにセーブしないとそのデータじゃ二度とトゥルーエンドが見れない・・・ 主人公が「イリス」なのに今までのイリスのアトリエとつながりがないのが非常に残念 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直後味わるいです、クリア後に何も無いのも・・・ |
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良 い 所 |
・音楽はそれなりに良曲。ガスト作品の音楽はあまりハズレが無い。 ・シンボルエンカウントに変更された事。弱い敵をフィールドアクションで排除できる事。採取目的でダンジョンに入ったりするのでこの変更点は良い。 このぐらいしか思いつきません。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オリジナリティー ・前作まであったマナ調合が無くなり、アトリエ初期のような調合システムになった。 ・フィールドアクションが大幅に減ってたったの3つだけ。 グラフィックス ・アトリエらしいといえば聞こえがいいが、まったく進化していない。 ・視点変更が出来ないので敵やアイテムの位置が分かりづらい時がある。 ・ジャンプで移動したりするとき、着地点が分かりづらい。 ・大きさや色が違うだけで敵シンボルの形が全部同じ。しかもスライム。 サウンド ・グラフィックの稚拙さのせいでかなり浮いてしまっている気がする。 ・ストーリイベントしかボイスが付かない。 ・戦闘時のボイスパターンが少ないので逆にうっとうしい。 ・歌詞がラララのみで、しかも30秒ほどでループする歌を主人公たちが喝采してるイベントがとてつもなく滑稽。 熱中度 ・やりこみ要素が無いので熱中は出来ない。他の多くの問題との相乗効果でかなりやる気がそがれる。 快適さ ・強制的にミッションがスタートするのはいただけなかった。 ・ブレイズの変更が工房でしか出来ないのはどうかと思う。 ストーリー ・近年まれに見る酷さ。街でクエストをしてれば勝手にイベントが始まって、ボスを倒しての繰り返し。しかも内容が薄っぺらい。 ・同じタイトルで3作も続けておいて、3作ともまったく別の話。何のつながりも無い。 キャラクター ・主人公の存在意義を感じない。宿命に翻弄されるヒロインのそばにたまたまいただけって感じ。 ・パーティキャラが3人だけは少ない。ブレイズというキャラの性能を変更するシステムがあるが、変更できるのは工房だけ。戦闘中に後衛のキャラと入れ替えるという運用は出来ない。 ・そのほかの登場キャラの行動や動機が理解できない。掘り下げ不足というのもあるが、単純に理解できない行動をする場合も・・・。 その他 ・戦闘のテンポは良いのだが、システムが練りこみ不足。ボス戦前提のバランスなのでザコ戦が簡単すぎる。 ・ダンジョンがたったの5つだけは少なすぎ。これなら上で挙げた悪いところを改善するくらいは出来たはず。 ・1つの街を拠点にクエストだけするというのはRPGの楽しさを根底から否定しているような気がします。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一言で言うと苦行のようなゲームでした。 まず、世界を旅したりいろんな街に行ったりというRPGの楽しみが全くありません。1つの街を拠点にして、たった5つしかないダンジョンを探検しながらクエストをこなし続けるというゲームです。 そしてあらゆる面において前作、前々作を下回る開発の手抜きっぷり。3作目でこんな駄作を作るくらいなら2で終わりにしてほしかったです。 イリスのアトリエ3部作は全くストーリのつながりが無いので、やるつもりなら安いほうからやったほうがいいと思います。1,2はまだしもグランファンタズムに関しては全くお勧めできません。 |
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良 い 所 |
クエスト、グラフィック等、色々似ているマナケミア、マナケミア2は過去にクリア済みです。 なので、どうしても厳しい目で見てしまいますことを、ご了承下さいませ。 ■音楽 いつものガストクオリティです。アトリエシリーズが好きな人は何の問題もないかと。 戦闘BGMは通常バトルは1曲しかありませんが、後半はそのアレンジになるので悪くなかったです。1ループも3分以上あるんじゃないですか?長いです(良い意味で) そしてチュートリアルのBGM、使うところ間違ってるんじゃないかと思うぐらいに豪華! 是非最後まで聞いてみて下さい(大抵途中で説明文読み終わるので。クリア後にいくらでも聞けますが) ■サブキャラクター ギルドの受付嬢や、パメラなど 主人公達より魅力的なキャラがたくさんいます。それだけにボイスがほとんど無いのが(後述) ■声優コメント クリア後のExtraで聞けます。個人的に声優コメントが聞けるのは嬉しかったです。 バージゼルの中の人には笑いました。フェニルの中の人も天然すぎです(笑) ■毎度おなじみ図鑑各種完備 全てのアイテムに説明文、画像が用意されています。もちろんモンスターも。 今回はクエスト図鑑(各クエストの後日談も書かれている)もあって、読み応えはありました。 残念ですが、良い所はこれだけです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ストーリー 壊滅的です。OPイベントが終わって、何でも願い事が叶う宝玉のカケラを集めることになるのですが その本筋イベントが、本当に宝玉関連のイベントしかありません。しかも内容が薄い。 それまではひたすらクエストをやるだけのゲームになっています。これは何かの拷問ですか? ネタバレになるので言いませんが、結末もあっけなさすぎです。ここは厳しく、ストーリー0点です。 ■ボイス クエストは一つを除いて全て終わらせました。140個ちょっとあったでしょうか。 その全てに一切のボイスがありません。このゲームはクエストが全てのゲームなのに。 せっかくの魅力的なサブキャラもこれでは余りにも不憫です。 せっかく声優さんいるのに、何でミッションイベント(上記宝玉関連)時と章開始時の冒頭だけしか声がないのか。 そのミッションイベントも、30分かそこらで終わるのが10個あるだけです。ボイス量も少ない。 調達クエスト、討伐クエストはボイス無しで構いませんが クエストポイントが貰えるクエスト(本編進行に必須)だけはボイスが欲しかった。 ■ネルだけはどうしても すみません。声優さんには本当に悪いと思うのですが 戦闘時のボイス、イベント時のボイス、全てが耳障りでした; あとキャライラストも。姉のユラのほうがよっぽど良かった; ■ブレイズシステム 仲間が主人公入れて3人しかいないための措置なのでしょうが はっきり言って手抜きとしか思えません。見た目も色変えただけなの多いし。 アッシュ、バージゼル、ユラは普通に仲間になってもおかしくなかったですが。 ■ダンジョン 5つしかありません。膨大なおつかいクエストで各ダンジョンを30回ずつぐらいは潜ったと思います。 正直8つは欲しかった。宝玉のカケラが8つだから、それに合わせるべきです。カケラが同じダンジョンに 降臨することもあるので、何か違和感を感じます。ラスダン含めて9つが理想的だったかなと。 ちなみにラスダンは5つのダンジョンのパーツの使いまわしなので数に入れてません。酷い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
結論を言えば、限りなくクソゲーに近いと思います。BGMで何とかモチベ保てたと言ったところです。 ガストさんのゲームは当たりが多く、好きなメーカーだっただけにショックです。 ボイスがほとんど無かったのが一番の打撃でした。よって満足感0点。 例えマナケミアをやってなかったとしても、それほど評価は変わらなかったように思います。 クエスト形式なのは面白ければ構いません。しかしボイスはほとんど無くダンジョンも少ない。 ストーリーはあって無いようなもので、仲間も3人だけ。そんなゲームです。 正直まったくオススメできませんが、2000円以下なら、損はしないかも。クエスト全部やるなら40時間は遊べるので。 他のゲーム買うまでの繋ぎに買うのが良いような気がします。過度な期待は禁物です。 |
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良 い 所 |
ブレイズシステムで同じキャラでいろんなタイプの戦い方ができる(いわゆるジョブシステム)。 敵とのバトルは接触して戦闘に入るので避けていけば無駄な戦闘を避られる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
メインストーリーがほとんどなくおつかいイベントが多すぎる、ストーリーの内容が薄いから無理やりサブイベントで時間を稼ごうとさせてるようにしか思えない。むしろメインストーリーがサブイベントでサブイベントがメインストーリーのような気がする。 アッシュとかバージゼル等の重要キャラよりサブキャラの方が目立っている。とくに女性キャラが妙に多い。 バーストシステムが強すぎるせいか敵が弱い。ボスも弱すぎ。 ダンジョンが5つしかなくその5つをおつかいで何度も行き来させられるのが本当に疲れる。 仲間が主人公含め3人しかいない。そのかわりにブレイズがあるんだろうが・・・。 町も広いので移動もめんどくさいです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
エターナルマナ2は面白かったので今作も期待してましたがあまり面白くなかったです。やはりストーリーをもっと作りこんでダンジョンもたくさん作ってほしかったです。まあ1度クリアしたらもういいと思います。2週目はやる気になりません。 が暇つぶしにはなると思いますのでおつかいイベント大好きな方は是非どうぞ。 |
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良 い 所 |
音楽 アトリエシリーズの素朴な音楽は結構好きなので、今作も良かったと思います。 難易度 ダンジョンが比較的楽だったのですんなりクリアできる感じです。 戦闘 前作、前々作よりいいと思います。また、操作に関しても説明書を見ずともできる簡単さなので。 システム 釣りは面白かったです。アイテム生成もいままでと同じく楽しむことが出来ました。 サブストーリー(イベント?) メインではなく、ひっそりひっそり続いていくクエスト関係の話がとてもよかったと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
アニメーション 音楽だけが浮いているように感じてしまう。プレステ時代か?とツッコミたくなる。OPは酷い。イリスのアトリエシリーズ中、曲と最も合っていたのはおそらくイリスのアトリエだったと思う。ゲームのグラフィックやシステムの技術が上がった分、段々アニメが酷くなっている気がしてならない。 というか、アニメーションとテーマ曲を別々に見るととてもいいのだが、アニメーションがテーマ曲に合わず、テーマ曲がアトリエシリーズの雰囲気に合わない。 アイテム獲得時 いちいち説明ウインドウが出るのがうざったい。どうしても出したいのだったら、初めて手に入れたときだけでいいと思う。 フィールド 距離感と言うか立体感と言うか、イマイチつかめないのでどこが繋がっているのか良くわからず、時折突っかかる、落ちる、踏み外す、そして敵とこんにちは。 ジャンプしたときの移動距離が解らないので飛び越えようとして敵とこんにちは、というのが結構あった。 制限時間が迫っているときは非常にイラつく。 クエスト はっきり言って同じことの繰り返し、というだけでさして面白くない。後半は特に面白みの無さが目立つ。 ストーリーもクエスト進めるだけでクリアできてしまう感じなので、もう少しクエスト以外のイベントを盛り込んで欲しかった。 キャラクター 某キャラは何かを狙った感じなのだろうが見事に外した感が否めない。逆に浮いてしまっている。 さしてキャラクターに同調する点もなく、淡々とストーリーが進んでいくので感情移入が出来ず、ゲーム世界に同調しきったわけでも現実にいるわけでもない中途半端な気持ちになる。 戦闘 敵が弱い。「イリスのアトリエ」はエンカウント率の高さにイラッとしたので、シンボルに接触してエンカウント、というのはいいと思うんですがいかんせん弱い。ボスですら少しストーリーを進めるか、武器強化してしまえば瞬殺できる。 敵の強さは初代イリスとイリス2の中間くらいがいいのではないかと思う。 タウン 必要なものを全て同じタウン内にまとめてしまったせいか、無駄に広くて移動が面倒。 移動手段に何か別のものをもう一つくらい欲しかった。前半は船、後半はワープみたいな。どうせダンジョンから帰ってくるんだったら、工房ではなくギルド前にしてくれたらよかったのに。 ストーリー またこの流れ?的なものがあります。ベタを集結して作るんだったら、いっそあらん限りのベタを盛り込んで欲しかった。 その他 ハンターランクはストーリーと別のモノにして欲しかった。クエストクリアしたいのに強制イベントに突入したりするので、慣れるまでは時々萎える。 ライバルがいるのが当たり前だから入れた、という感じがある。時折妖精さんの存在意義がわからなくなる。ちょっとうざったい。 お金の使い道がほっとんどない。私はレシピくらいにしか使っていない。 また、ストーリーやキャラクターに奥行きが無いので、「え、今のなんだったの?」という不完全燃焼感がある。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
始めてプレイする人、そしてアトリエシリーズが好きな人は、悪い所はあまり気にならないのではないでしょうか。また、ストーリー以外にもサブストーリーが気になるので、やりこむ要素もあると思います。 RPGが好きな人は、時間を置いて、他のゲームの合間に息抜きのような感じで少しずつやっていくと悪い点も気にならないかもしれません。 それにしても、イリスシリーズをどこまで引っ張るつもりなんだろう…自分的にはそろそろつもり積もった疑問を解決して欲しかったんですが; |
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良 い 所 |
このシリーズ特有の調合システムが存在したこと。 とりあえずクリアしようという気になったこと。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかく同じマップをぐるぐる回っているだけのような気がする。 強制的にシナリオが進むため、たいして自由度はない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アトリエシリーズから全てクリアしているが、どんどんイメージが離れていく。自分の中ではヴィオラートがピークで、エターナルで路線変更してからは普通のRPGとしてしか感じなくなった。 |
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良 い 所 |
○キャラクター(特にサブキャラ)が非常に良い。 ○音楽も雰囲気にあっている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○中途半端なアクション。劣化版ヴァルキリープロファイルみたいでうざい。 ○メインストーリーが薄っぺらい。 ○ほとんどがお遣いメインで、同じダンジョンの繰り返しで飽きる。 ○BOSSの経験値が少なすぎる。よってLv上げが非常にだるい。 ○明らかに手抜きなラストダンジョン。 ○PTキャラが最後まで3人。バージゼル、メーナ、ユラぐらいPTキャラにしてもよかったんじゃ? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
クリアした感想は、「やっと終わった。」の一言。ようするにそれほどだるいゲームです。サブキャラが魅力的で、クエストも面白かったから最後まで行けたと思う。サブキャラもしょぼかったらクリアせずに売ってると思う。 次回作はイリス2みたいな作品を期待します。 |
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良 い 所 |
・個人的には、相変わらずな2Dが非常に好感 まぁあまり進歩してないように感じるが、これは仕方ないか ・音楽も前作よりは好き でもOPアニメは別にいらん ・家のPSが古いからか、前作以上に処理落ちすんだけど・・・やっぱ俺だけかな ・戦闘システムは前作に続いてサクサク進んで快適 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・クエストシステムにしたのは好みだからいいが、町が一つなのは萎える ショップが少ないのはこのゲームでどうなんだろう ・仲間少っ これ、メインキャラ好きになれなかったら終わりじゃないか いや別に嫌いじゃないけどさ、そんな好きでもないし・・・ ・思ったより自由度ないんですけど・・・ 霧の時間制限は、最初は緊張感があるんだけど、しばらく経つと鬱陶しい ・難易度は、まぁ普通にヌルい・・・というかこのシリーズはいつもこうだけど でも今回はちょっとバランス悪いかな イリス1のエンカウントや逃走成功率ぐらい悪い | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まだ微妙に終わってないけど、まぁ概ね期待通りだった。すばらしくB級だった。でもB−くらいだったかも(ぉ クエストをこなしていく中で、さりげなくストーリーが進行していく、というタイプが好きなのだが、このゲームは町が一つしかない。だから世界に広がりが少なくて、全然さりげなくない。登場人物が徐々に増えないのもマズイかも。 戦闘とか調合に関しては、順当な感じで進化してると思う。ただあくまでイリス2と比べて、の話。ブレイズやら時間制限やらは、やりすぎな感じも否めない。 イリス2はストーリーとシステムが両立していたんだけど、今回は大幅にシステムいじって、ストーリーが付属品になってしまった。RPG=ストーリーとは毛ほども思っていないが、肝心のシステムが、全体的にフォローできてない。これでグランファンタズム2があるならちょっと期待したいけど(イリス1→イリス2ぐらい頑張って欲しい) 大雑把にまとめると、クエスト形式+ダンジョン形式のイリス1って感じ(ぉ ただ、RPGとしては、イリス2>イリス1>これ ゲームとしては、イリス2>これ>イリス1 と言った印象か。なので、幅広くRPGに対応出来る人や、シリーズのこだわりをざっくり捨てられる人のほうが楽しめるんじゃないかな。 個人的には佳作、といった所。そこまで自信もって進められないや。次回で頑張れ(笑>ガスト |
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良 い 所 |
●グラフィックス 前作より数段細かくなっています。 戦闘時の動きもなかなか綺麗でした。 ●音楽 OP曲からかなり良い出来です。 音楽はこのゲームで一番の誇れる部分だと思います。 特にライバル戦の音楽は、非常に良かった。 ●快適さ ロード時間は短めで止まることなく進めます。 戦闘もスピード感があって、ストレス解消には良かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●グラフィックス 細かくはなっているのですが、まだまだ雑な部分も多いです。 特に移動時は滑っているような感じを受けました。 あと、背景にもっと動きがほしいです。 ●熱中度 やりこみ要素は前作同様非常に少ないです。 さらに、お使いばかりで飽きが早いのもあります。 世界観が狭いのも、仲間キャラが少ないのも、その原因でした。 ●満足感 ストーリーの悪さがかなり後味を悪くさせます。 次回作の複線なら良いのですが、中途半端な部分が多すぎます。 ●快適さ ゲームバランスが非常に悪いです。 バーストモードがあまりにも強いので、戦闘がワンパターンになってしまいます。 難易度が低いのも、おそらくこのバーストモードが原因でしょう。 その他、アイテムを採ったときの停止や、ボートに乗る時の会話が、地味にイライラさせます。 快適さを求めるなら、ノンストップで歩かせてほしいです。 ●ストーリー 一番悪い部分です。 特に酷いのが、ライバルの必要性が皆無なところです。 居ても居なくてもストーリーになんら支障がない第三者が、たいした理由もなく突っかかってきます。 主人公と接触が少ないので、友情なんて芽生えないはず…なんですけど、なぜか芽生えちゃってます。 ライバルよりも町人の方がキャラが立ってるのが酷い。 ●難易度 恐ろしく簡単でした。 敵をすべて避けてストーリーを進めても、全然支障がありません。 むしろ、避けた方が普通のゲームとして楽しめます。 バーストモードが強すぎるのですよ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
本筋は悪かったですが、町民との接触はかなりよかったと思います。 幽霊に恋をした学者の話や、少女と猫の話など、ライバルの死よりも印象に残りました。 総合的には、『もっと作りこんでほしい』の一言です。 中途半端な部分が多いのが非常に残念でした。 |
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良 い 所 |
シリーズを通して、相変わらずのサブキャラの魅力。主役よりも脇役が立っている。 彼らの魅力でなんとかゲームを進めていく気になった・・・ 音楽はガスト作品としてはかなり悪い。しかし、まあ十分なレベルではある。 戦闘は前作よりは頑張っている。特に何とか主人公を格好良く見せる努力をしている。 (前作は、主人公が戦闘時、格好悪かった) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
たくさんあります。 まずシステムは、どっかで見たゲームの良いところ取り・・・を試みているが、グラフィックや詰めの甘さが相まって、ストレスが溜まることが多い。 ガストオリジナルの錬金術も自由度が低く、やらされている感が否めない。 そして何よりもクエストシステム!! もう本当に「面倒」の一言。街は1つ、ダンジョンは5つという狭いというか手抜きの世界で、同じところを何度もぐるぐるおつかいの連続。 クエストに力を入れず、ストーリーの本筋だけを追うと調合アイテムがクエストで手に入れることが多いので、錬金術がままならない・・・メーカーさんは自由度を謳っているが、完全に破綻している。 一方で、自由度を謳っているだけあり、ストーリーは薄っぺらい。 説明不足でキャラクタがゲーム内で1人突っ走っていく、ご都合主義万歳の構成&展開。おかげでストーリーにあまり絡まないサブキャラのほうが魅力的・・・ おつかいに何十時間も時間を使って、ストーリーがこんなでは、怒りを通り越して、笑ってしまった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アトリエファンを自称する私が、こんなひどい評価をつけざるをえないほど、今作は駄作。 イリアト1からのイリアト2の進化はすさまじく、今回もさらなる進化を期待していたのに、予想の斜め下を行く退化っぷり。 はっきり言って、ファンとしては残念だし、悲しい。しかし、擁護しようがない出来だった。 |
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良 い 所 |
フィールド(ダンジョン) ・弱い敵はすぐ倒せるようになっているため、テンポがいい。また、敵シンボルに触れると戦闘になるので、戦いたくない時は避けれる。 ・時間制限は賛否両論あるだろうけど、自分は緊張感ができていいと思う。 戦闘 ・バーストチェインが発動するとある意味やりたい放題になるので、かなり快感。 ・ブレイズシステムにより簡単にキャラの戦闘スタイルを変えられるので、飽きが来ない。 音楽 ちゃんとその場にあった音楽が流れるし、良い曲が多いのでサントラが欲しくなった。戦闘曲はバージゼル戦など、キャラ固有の戦闘曲が特にかっこよかった。 その他 ・街の人たちの会話がゲームが進むごとに変わるから、会話する楽しみがある。何気に連続物になってる演劇などは本編より続きを楽しみにしてたりする(笑) ・錬金術での調合はわかりやすく、工夫次第で早い時期から強い武器が作れたりするからつい熱中してしまう。 ・クエストをこなしてランクが上がると話が進むという流れになっているけど、ずっとクエストをやっていてもお使いゲームや作業にならずに楽しんでやれる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
フィールド ・画像の関係で遠近感が掴みにくく、ジャンプで渡る場所は簡単に先に進めずにストレスが溜まる時がある。また、障害物の影に隠れてモンスターが見えなかったりすることがある。 ・いくら避けれるとはいえ敵の数が多すぎる気がする。移動の邪魔。 戦闘 ・敵が弱すぎる。特にある程度ゲームが進むと、武器に強い特殊能力が付けられるようになるから、敵に全く行動させずに倒すこともできるのはちょっと微妙。さらに、敵の数が多いから途中で苛々してくる。 ・仲間が少なく感じた。仲間になりそうな人いるんだけどなぁ。その代わりにブレイズがあるんだろうけど… 音楽 不満とまではいかないけど、固有キャラ戦の曲が一回しか流れないのは残念。 その他 ・ストーリーは悪くはないけどクエストのおまけ程度。話を観るためにクエストをやるというより、クエストをやるために話を観るという感じ。また、ストーリー(ミッション)が始まるとクエストができなくなるから、話が邪魔に感じるときもある。 ・街がすこし広く感じた。移動用にタクシーがあるけど、金がかかるから序盤は敬遠しがちになる。 ・好みの問題だけど、やけに露出度が高い女性キャラが多い気がした。イリスはまだしも酒場のエバはちょっとやりすぎ感がある。 ・何度も発生するクエストは人によっては飽きるかも。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・悪い所も色々書いたけど、全体的に良くできてるゲームだと思う。一度やりだすとやめれなくなって、気づいたら五時間も経ってたこともあった。逆にさくさく進みたい人や時間があまりない人には向かないかも。 ・今にしては珍しい2Dだけど、画像が荒いわけでもないし、あまり違和感は感じなかった。リアル思考の人には向きません。 |
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良 い 所 |
○音楽 OPから素晴らしかったです。 他には…思いつきません。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○難易度 RPGを10年以上やってきた人間にとっては簡単すぎる。 ○グラフィック ゼノサーガEp3をプレイした後だからかもしれないが、 ドット絵が荒く手抜きに思えた。 ○熱中度 錬金術やクエストに熱中できなければ、 すぐに冷めます。 ○ストーリー 本編も浅い。キャラの設定も薄い。 へー、そうなんだ。…で?だから?どこが面白いの? そうツッコミを入れたくなりました。 ○戦闘 オリジナリティのカケラも無し。 時々動作と声がズレることがあった。 けれどもロードはまだ短い方でした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームの性質上、システムが嫌いになれば、 本編さえも嫌いになるようなゲームです。 それになんだがプレイヤーに媚びてるようなシーンもあり吐き気がしました。 買ったからにはクリアしたましたが、 二度と遊びたくないです。 |
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良 い 所 |
●ゲームをしていて、開発スタッフの作品に対する愛情が見える様な気がします。 武器屋の親父の名前がハゲルだったり(せっかく2回も関連クエストあったんだから、アフロやお蝶婦人になったおやっさんも見たかった)、酒場依頼がクエストの形で復活してたり。 エルスクーラリオやアゾット剣といったこれまでのシリーズをプレイした人にとっては、「おおっ」という単語も登場してきたり。 ゲーム中のイベントではアニメーションや一枚絵を廃してシンプルな人形劇の形で見せているのも好印象。 練金とダンジョン探索と町の住人たちとの心のやりとり。それこそがアトリエシリーズの魅力だと私は思います。 ●グラフィック 戦闘システムはアトリエシリーズ随一の出来です。かなり滑らかに派手で良く動きます。 デフォルメキャラも丸く柔らかく、作品の雰囲気を壊していませんし、2Dとしては非常に高水準だと感じます。 一枚絵? アニメーション? そんなものは、ガンダムジャベリン並にいらないです。OPだけは別として、後は立ち絵と人形劇で全体を見せ、あとはプレイヤーのイマジネーションにゆだねる。それで充分。 ●音楽 音楽はボーカルが入ってる曲は良い感じ。 でも一番のお気に入りは、カラスが鳴き声が挿入されているあの曲。 ●熱中度 練金術の材料を探す→錬金術で装備を作る→依頼を受けてダンジョンに潜る→材料を探す アトリエシリーズ独自のこの一連のサイクルは今回も健在。 しかも、戦闘システムは殆どオマケという感じだったこれまでとは違って相当力が入っています。FF-Xに近い順番制ですが、ダメージだけでなく、のけぞりやスタン、攻撃回数増加効果などで敵の行動を遅らせてどうやって一方的にブレイズモードまで持っていくかを考え、それを実現させるためにどういう追加効果を持ったアイテムを錬金術で作り出すのかを考えるのが面白いです。 ボス戦やボス討伐クエストは、積極的に殺しに来る敵が多くて良いです。 ダンジョンは広すぎず狭すぎず、制限時間制で、かつ、自分より弱い敵をアクションRPGの様に剣で戦闘モードに入らずに倒すことも出来るので、割とダンジョン探索は効率的に行えます。 ●シナリオ 人の心の葛藤や暖かみを伝えようとするアトリエでしか味わえないシナリオは好きです。 もう少しエッジとイリスが苦境に立たされながらも、支えあって進んでいくところが前面に押し出されていればもっと良かったと思います。 「イリス〜」が続くかどうかはわからないのですが、シリーズが変わるなら、今度はザールブルグシリーズの様な、親から子、子から孫へと続く3部作みたいな形でのシナリオが見てみたいなあと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●アイテムの説明表示がくどい アイテムを取ると一々説明がポップして、ゲームが一々止まります。今回は敵が常に動いているので、それはそれで良いのですが、○か×ボタンでしか解除出来ないのが些細なことながらかなり嫌らしいです。剣などを振って雑魚を潰すのが□なので、ベスト版では□でメッセージスキップ出来るようにして欲しいと思います。私も、○ボタンでメッセージを消すと思っている一人だったので、×ボタンでもウインドウを消せると分かったのは、中盤以降でした。正直いって、ガストさんらしくない不注意だと思います。 ●ダンジョンがわかりにくい おそらく、迷わせようというわざとの意図もあるでしょうが、どこが進めて進めないのか、一見してさっぱり分からないMAPがかなりあります。 ジャンプによる地形飛び越しなども、その為に目測を誤りやすくて、妙な理不尽さを感じます。 ●まったりしすぎ。 依頼でサブシナリオが、冒険者ランクでメインシナリオが動いていく形なので、悪い意味でせっぱ詰まったプレイになりません。アトリエシリーズの面白いところは、不自由をどういう工夫で解消させるか、どこまで短期間で仕掛けを準備して詰め込むかという部分も大いにあるので、この点で嫌に余裕を取れすぎてしまいます。 「これクリアしてもシナリオ進まないからこの辺で今日はやめとこう」みたいな。 短い時間で毎日少しずつプレイするなら、今の方が楽なのだけど、2時間以上まとめてプレイしようとおもうと、予期できないアクシデントが少なく、メリハリに欠けて却ってプレイが苦痛に感じました。 時間で縛られていないので、『このままではイリスが〜』と言われても、バッドエンドが絶対に起こらないので、その必死さが本当の意味で伝わってきません。 メインシナリオやモンスターの強さが日付で管理されていたなら、難易度はかなり跳ね上がってより楽しめたと思います。1週目はともかく、2週目はそういう仕掛けで同じバランスなのにゲーム性が全く違う、別の意味でアトリエらしいやりこみが出来るともっと良かったと思います。 ●ブレイズ少ない。 3人固定でイリスは使えず、ブレイズチェンジが1人当たり5種類というのは寂しいです。 しかも、その中の各人1種類は、相当微妙で使えない性能だと来てます。 一人入れ替え自由で、町のいろんな人を仲間に出来て、ブレイズはノーマル込みの9種どれでも全員使えて、連れ回している仲間に関連するサブイベントだけが発生する。そういう感じの展開の方が良かったですね。 相性の意味もピンと来ません。3人合体技とか出せれば面白かったと思います。 ●バーストモードからの復帰後のチャージゲージが固定される。 バーストモードになるとチャージ(技)ゲージが最大になるのは嬉しいですが、戦闘が終わると無理矢理5以下にリセットされます。1で戦闘に入った時はお得ですが、9で戦闘に入ったときにバーストで4に戻されるのはちょっと悲しいです。 ●錬金術システムの選択肢が少なすぎる。 とくにレシピと従属効果関連。今回は優先順位ではなく、自由に従属効果を決められるのですが、その分、従属効果固定のアイテムも多く、レシピや従属効果は後半にならないと強力なものはそろいません。もっと自由に従属効果を加工できる方法があればよかったです。全部のアイテムの従属効果が変化させられ、従属効果は3個制で1個だけ自由に選べて残りは完全にランダムにするぐらいでも良いのではないかと思うぐらいです。 ●もっと激しいやりこみを希望。 アトリエのやりこみは、こんなレベルでは納得いかないです。 時間を掛けてやれること全部やったら1週目でも、レシピは埋まりますし、トゥルーエンドにも行けてしまいますし。というか、ノーヒントで行けてしまったので、2週目にやることが無くなりました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
●安定した面白さとシナリオ運びで、佳作と呼べる作品に仕上がっています。 この会社のユーザーの意見を元に作品を長く大事に作っていく姿勢は、是非他の会社も見習って欲しいと切に思います。 イリスのアトリエシリーズが楽しめるなら、買いでしょう。 対して、ヴィオラートまでのやりこみ練金ゲームを期待する方は、「ちょっと物足りないかなあ」と感じるかも知れません。 |
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良 い 所 |
戦闘 今までのアトリエよりも戦闘システムに凝っていてやりがいがあった。 バーストやブレイズも良かった。 キャラクター キャラクターの多さや性格に魅力を感じた。ただ念写が少し薄いか。 音楽 従来のアトリエから劣化せずにクオリティの高い音楽が今作にもある。 それにしてもガストの音楽の質は相変わらず高い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリー 薄い。これに尽きる。敵キャラの目的やイリスが○ん○理由などがはっきりせずに終わってしまう。これはまずい。 調合 根っこの部分は変わらないが今までのおもしろさがなくなってしまった。旧アトリエファンとしては不満が残る。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
旧アトリエファンだがなかなか楽しめた。ただ惜しむべきは調合。ストーリーはガストだから仕方なく思ってしまう。古参の人は意見が分かれるが新規ファン(これからアトリエをやってみようと思う人)にはオススメ。キャラはイイ。 |
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良 い 所 |
前作、エターナルマナ2に比べ、物凄く綺麗になったグラフィック。 淡い色彩も手伝って、幻想的な世界を上手く演出しています。 モーションもかなり滑らか、これまで地味だった必殺技もド派手になり、 戦闘シーンも大きく進化している。 今作もやばいです、音楽。特にCrissCrossというボス戦の曲。 全体的に名曲揃い。音楽目当てで買ってもいいぐらいかも。 第9章のアッシュ戦の演出には感激した。あの曲をバックに、あの剣を持って あの技を繰り出してくる。2にはまった自分には感動もんでした。 このシリーズ、毎回キャラが魅力的。外見がとかじゃなく、中身がいい。 エッジも最初は好きじゃなかったが、よくいる「クールな2枚目タイプの完璧人間」て わけでもなく、意外にいじられたり、照れたりする場面が多くて、かっこいい・・と いうよりは、むしろかわいかった。 広告にも書いてあったけど、やりだすと確かにやめ時見失います。 クエストもテンポ良く進むし、何より戦闘が楽しい。 どのタイミングで時間型スキルを発動させ、いつバーストチェインを発生させるか、 などなど強敵との戦闘ではかなり戦略性がある。イリスシリーズの 戦闘システムは今作で完成した、と言ってもいいぐらいではないだろうか。 妖精さんタクシー。プレイする人間のことを良く考えてくれてると思う。 重宝しました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
非常に楽しかったんだけど、惜しい部分も多かったですね・・・まず ブレイズシステム。キャラの特性を気軽に変えられるという点は良かった。 けれども、これのせいで今作は仲間が3人固定なんじゃないかな? 面白いシステムではあるけど、仲間の数が多いほうが良かったな。 アッシュとかバージゼルとかメーナとかフュナンさんとか・・・・・。 グラフィックは綺麗。物凄く綺麗。な、だけにどうしても旧作から使いまわされた モンスター(ぷにぷに等)が浮いて見える。全部新しく描き起こされた グラフィックだったら、文句なしで5点だったんですけどね。 世界観やキャラ設定などなど、物凄い凝ってるんだけど描写し切れてないというか、 今作はストーリーが希薄ですね。クエストにより進行するサブストーリーや 後日談は面白いので、差し引き0で3点かな。 全体的にゲームバランスはぬるい。ラスボスは悲しいぐらい弱かった・・・。 腕試し用?にラスボスより遥かに強い敵もいますが、こっちはこっちでやりすぎ。 敵の強さが一目で分かるシステムは良かったんだけど、終盤になると青雑魚ばっかで 経験値稼ぎに苦労します。赤雑魚がほとんどいない&大して強くないってのも問題。 バトルシステム自体はすっごく戦略性のあるものなのに、ぬるさが台無しにしてる感じ。 アッシュはまあいいとして、バージゼルの扱いは悲しかった・・。 彼、結構人気ありそうなので尚更不憫。雑誌で一目見たときから気に入った上、 1の主人公と同じ声ということもあり、仲間になるのを切望してたのに。 フィールドアクションは1並に多い方が嬉しいかな。源素還元がなくなったの、 ちょっと寂しいかも。戦闘技能として存在はしてますが。 ドット絵なので描き起こすのは大変だと思うが、欲を言えば武器のグラフィックを 戦闘時に反映させて欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
面白いです。2DのRPGといえばガスト!!ってぐらいになって欲しいものです。 あ、もうなってるかな?最近・・・無いもんね。こういうRPG。 惜しい部分も数多くありましたが、このメーカーはそういった不満点は ほとんど、次回作で改善してくれます。次はエターナルマナ3か、グラファン2なのか 分かりませんが、期待させていただきます。このメーカーだけが、 まだまだRPGも捨てたもんじゃないと感じさせてくれます・・・。 |
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良 い 所 |
・弱い敵と戦わずに進める。(時間制限があるため、これがないとキツイ) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・女性陣はとにかく萌え。 全年齢対象なのに露出が多い。 (特にネルの15歳、148cm、38kgであの服装と体型は不自然) ・男性陣はどーでもいい脇役ばっかり。 バージゼルの最後のシーンは必要だったのか?(ユラとの違いが不明) アッシュも特に出てくる必要性が感じられない。 ・シリーズをかさねるごとに妖精さんがウザイキャラになっていく。 ・ストーリーは特に無し。 クエスト(おつかい)とエルスクーラリオの破片をひたすらあつめるだけ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アトリエシリーズなのにアトリエらしさが調合にしかないのが不満。 主人公を男性に変え、男性客の獲得を狙った話〔普通の人の日常(旧作)→ 選ばれた人間が世界を救う。(イリスシリーズ)〕を作るのであれば、 別タイトルで作って欲しかった。 イリスシリーズ3作品をプレイした感想は、 「世界を救うのにもそろそろ飽きてきた。」 の一言につきる。 |
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良 い 所 |
・システムがとても親切。一番最初にでてくるヘルプのおかげで説明書を見なくてもすぐにゲームシステムが理解できた。 ・ロード時間が短い。 戦闘に入るときのロード時間はとても早くてぜんぜんストレスがたまりません。 ・音楽が良い 戦闘時の音楽、特にボス戦の音楽は個人的にツボでした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いところはあげて言ったらきりがありませんが・・・ ・戦闘が簡単過ぎる。 バーストチェインを発動させると一気に上がるダメージ。まさにダメージのインフラ状態。こいつのおかげで戦闘の難易度が一気にさがっています。 ・使わない魔法。 これは個人的と思うのですが、せっかくいろんな魔法をアイテムを装備すれば使えるのに回復魔法以外はほとんど使わなかった。 おかげで魔法の意味なし。 ・グラフィックがショボイ。 異世界に入った最初の背景はとても気合のはいっているのにそこから一歩前に進むと、とてもチープになる背景グラフィック。 戦闘グラフィックもこれはスーファミ? 良くてPS?と思いたくなるほどチープなドットキャラ地。 2Dの好きの人には本当につらいです。 ・シナリオもしょぼい。 しょぼすぎです。もうすこしひねりがほしいです。 ・使いどころの悪いブレイズシステム。 全部で8種類のブレイズ達。エッジとネルが4つのブレイズを扱えるが、ブレイズの強弱がはっきりしすぎて使いづらい。 大まかにはこれくらいです。 とくに、戦闘の難易度があまりにも低すぎて新しいブレイズをつけてた状態でスキルを覚えてない状態でのクエスト討伐用のボスで一度やられただけでした。 その後にある驚愕の事実。 全滅しても町に戻されるだけでLvもあがった状態。アイテムも手に入れたままな状態。 全滅の意味がまったく意味なかったです。 唯一のやりこみ要素と言えそうなアイテム作成も、シナリオを進めていけばかってに全部埋まっていきコンプリートできます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
糞ゲーでした。 ちゃちぃグラフィック、チープなシナリオ、簡単な難易度、優秀なロード時間。 アトリエシリーズは初めてプレイしましたが、自分がいままでやってきたRPGの中では栄光あるワースト1に輝きました(スーファミの魔可魔可こえたよ) 1章〜10章構成のシナリオも6章くらいにはだいたいすべてのマップをなり歩いているのでそこからさきは同じマップをぐるぐると何度も行き来してるのですごくストレスがたまります。 ある程度Lvが上がってくると戦闘が無意味となるのでただ逃げるだけの作業ゲーになりました。(後半はほとんど逃げまくり。戦闘するのが面倒になってきます) 良く言えば手軽に楽しめるアイテム作成RPG。 世界観やゲームシステムになじめないと最高の糞ゲーとなるでしょう。 |
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良 い 所 |
オープニングの音楽が最高!イリスのアトリエ1・2のオープニングも最高だったし、霜月はるかさんが歌う歌はかなり良いと思う ダンジョンや町で流れる音なんかも良かった まだクリアしていないが、そこまでの話も非常にいい、特にネルとユラが最終的にどうなるかが楽しみ クエストをこなしていくシステムも良いです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
異世界からいちいち工房に戻るのがめんどくさい。ギルド前に戻ってほしかった 戦闘の音楽がイマイチ、あんまり臨場感がない 戦闘キャラが少ない。3人って・・・ありえん。ユラとかバージゼルとか仲間になると思ってたからショック。ってかバージゼル殺すことないでしょ・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私はこのイリスシリーズが非常に好きなのですが、今回のも楽しめました 大作、まではいかなくても十分良作ではあると思います 今なら1・2の廉価版があるので、このシリーズの興味がある人はやってみると良いと思います。 次回作にも期待ですね |
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良 い 所 |
・従来のアトリエシリーズの良さを引き継いでる点 調合、戦闘、アイテム収集 メインのシステムは良い出来だと思います ・戦闘システム 時間の経過がわかりやすくて良かった。味方の攻撃で敵の攻撃が遅くなったりするのが 目に見えるのとか かなりよく出来てるなぁと感心。 かなり昔の旧作のアトリエシリーズに比べると 戦闘システムも大分良くなってきたと思う。 ・フィールド探索 一つのフィールドが意外と狭そうで広い。探索にもかなりの楽しみ要素がある。 ・操作性、快適さ 前作をプレイしていれば、マニュアルやヘルプを全く読まなくても 感覚的にプレイできる。操作性、ローディング等は全く問題無し ・サウンド アトリエシリーズは 総合的にサウンドは良いので、従来通りですが この作品も良かったと思います。(特に戦闘) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・3Dグラフィックスで無い 今までどおりなので、個人的には好材料なので減点対象にしてませんが グラフィックス部分を重視する人には悪材料。PS1でも可能なレベル。 ・戦闘面 敵が弱い。 特に白Mob(相応の敵)、青Mob(弱い敵)は弱すぎる。 ボス戦、赤Mob(強めの敵)は緊迫した戦闘になるのでよかったが。。。 雑魚戦でせっかくの戦闘システムがほとんど活かせない。 ・ストーリー あってないようなもの。 メインはクエスト、アイテム収集、調合、戦闘なので 仕方無い面もありますが、もう少し、凝ったストーリーを作って欲しかった。 ・イベントCGとか アルトネリコなどで多くあった キャラごとのCGはこの作品ではほとんど無い。 そもそもイベントCGが必要になるようなイベントもあまり無いような気がする。 クエストが単調 クエスト終わったら また新クエスト追加 と同じことの繰り返しになる。 もう少し凝って欲しい。 Mapの数 クエストを受けるたびに 同じMapに行く頻度もかなり高い。 もう少しバリエーション増やして欲しかった。 ・街フィールドが無駄に広い 工房→ギルド 工房→探索マップの入り口 一体何往復したか数えていませんが 街が無駄に広いと感じた。 主要な場所には、ぱっと飛べた方がテンポが良かったと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
特に大きなサプライズも無く、期待した範囲の出来でした。 新しい要素を取り込もうとする姿勢は感じられますが、 もっと色々チャレンジして欲しいとは思う。 前作が好きな人なら楽しめるかと。 |
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良 い 所 |
独自性---ガストならでは、そしてイリスシリーズならではの世界観。描写も素晴らしい。この世界観にハマったら本当に抜け出せないです。ロールプレイングとシュミレーションとアドベンチャーを同時に楽しめるようなところも魅力的。 映像---背景は綺麗すぎる。本当に「幻想的」の言葉に尽きる。立ち絵も前作と比べてクオリティが高かった。表情とかポーズが上手く表現されています。 音楽---ガストさんの音楽には毎回脱帽です。今回はボーカル曲も増え、イリスシリーズとは方向性を微妙に変えたような音楽だったように思えますが、見事に世界にマッチしています。そして霜月嬢のテーマ曲は神がかってる。本編中に流れたときは本当に鳥肌立ちました。 熱中度---すぐに飽きそうだなぁと思ってましたが、これが実は飽きない。クエストがちょっとしたサイドストーリー集になってて、先が気になること間違いなしです。 満足感---ボリュームも何気にあるし、魅力的なキャラクター達が織り成す物語はドキドキワクワクさせてくれました。そして、こんなにゲーム性を感じられたゲームは初めてです。自由度が高く、自分が主人公のように感じてプレイ出来ました。 快適さ----ロードはほぼありません。セーブも比較的早いです。シンボルエンカウントも有効的で、とにかく不快を感じる部分はほとんどなかったと思います。 戦闘---大体は前作のシステムを継承して、更に面白く熱くなれるシステムです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
映像---ドット絵・・・なんかイリスのドット絵がヘナヘナでした。そして何より、本編中にアニメーションが無かった。これが一番残念だった。期待してたんですが。 人物---パーティキャラ少なすぎ・・・と思いましたが、ブレイズシステムでそこそこフォローされてました。 物語---ご都合です。初週エンディングはいらなかったんじゃないかと。 パッケージ---なんか殺風景すぎ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームらしいゲームだと思う。自分でクエストを好きな量だけ請け負って進めていくので、やらされる感はほとんどないし、本当に主人公になった気分を味わえるゲームでした。 世界観描写、音楽は紛れも無く名作級の作品だと思います。気楽にゲームをやりたい人、擬似的幻想世界に浸りたい人、あまりシナリオを深く求めない人、そして最近のゲームに飽きた人には是非、このゲームを自信を持ってオススメしたいと思います。 |
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良 い 所 |
とにかく今時これだけドット絵を多用しているRPGは貴重だと思う。 3Dポリゴンに疲れた昔懐かしいドット絵好きにはたまらないかと。 音楽はアトリエシリーズとしてまずまず満足できそう。 突出しているとは言わないけど。 フィールド探索システムと戦闘システムが単純でいて、なかなか飽きずにプレイでき、よくできていると思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オリジナリティーはあまり高いとはいえない。 良いところに書いたフィールド探索システムだが、PS「俺の屍を越えてゆけ」の改良と言ったところ。 よくできていて楽しめたが、オリジナリティーは感じない。 また「ブレイズチェンジ」のシステムもFFX−2のジョブチェンジとさほど変わらないので、セールスポイントにしているがオリジナリティーは感じない。 ドット絵は好きなのだが、ドット絵アニメーションがあまり滑らかでないので、ドット絵がそれほど好きではない人にとっては手抜きに見えなくもない。 また、2Dの背景グラフィックにコリジョンを当てはめているのだが、これが見づらくどこが移動可能な場所か非常に分かりづらいところなどが多々ある。 フィールド探索時に原材料が落ちているのを接触して入手するのだが、いちいち「〜〜を入手した」みたいな表示が出て画面が一瞬止まる。 原材料は非常にたくさん入手することになるのでこのタイムラグが後半になるほど邪魔に感じていらいらする。 ストーリーはとにかく稚拙。 各キャラクターの設定や世界観はそれなりに作りこまれているようだが、各人物に関する背景などの掘り下げはほとんどなく、面白みが少ない。 主人公クラスの3人のキャラに関しても設定があまり活かされずに、彼らの日常をほのぼのと見ていることが多い。 メインストーリーもありがちで、なんでも願いが叶う魔導書を探すとか何とか。 結末は世界を破壊しようとする神を倒すとか何とか。 イリスのアトリエシリーズが好きな人にとってはグッドなストーリーかもしれないが、ヴィオラート以前のアトリエシリーズが好きな人にとってはまたこれかよと言う感じは否めない。 難易度は高くはない。 ゲーム中1度だけ全滅し、そのほかに1度だけ苦戦もしたけど、全体的にそれほど難しい戦闘はない。 やりこみ要素もおそらく多くはない。 通常にプレイしていておそらく全てのアイテムを調合できたかと思う。 隠しダンジョンは今のところない。ラスボスより強い敵はいたけど。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今までのアトリエシリーズをプレイしている人にとっては、そこそこ楽しめるできにはなっていると思う。 はじめてアトリエシリーズに触れる人にとっても、非常にプレイしやすく楽しめることだろう。 ただしこのゲームが名作と呼ばれることはないだろうと言うできである。 2周目以降をやる気は全く起きない作りになっていると思う。 |
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良 い 所 |
前二作に比べ、物凄く進化したグラフィック。戦闘中のモーションも滑らか、 派手に動き回るしかなり進歩している。ムービーも(OPだけ?)かなり綺麗。 長すぎず短すぎず、程よい長さでゲーム始めるたびに見てしまう。 今まで地味だった戦闘シーンが派手派手になった。 バーストチェインが発動するとかなり快感。大ダメージを受けながら金を ぶちまける敵が何とも言えない。 ブレイズシステムはいいですね。技、能力などキャラの特性を簡単に変えることができる。 ただ、面白くはあるのですが・・・まあ、続きは悪いところで。 音楽は相変わらず素晴らしい出来。バージゼルやユラとの戦闘、 古の森の曲(公式サイトで鳴ってるやつ)が凄く良かった。 ユーザーフレンドリーな設計。広い町を一瞬で移動できる妖精さんタクシーが便利。 実入りのない雑魚との戦闘はフィールドアクションで回避できるのも◎。 町の人との会話が楽しい。章が進む毎に他の人と仲良くなってたり、失恋してたり・・。 酒場前で行われてる演劇も地味に続きが気になったりする。 ユアンがやや棒読みだが、基本的にみんな声はまってます。 主人公の声(浦飯幽助の人)、あとバージゼルの声(1の主人公・クレイン)、懐かしいなぁ。 ネルも1のノルンの声の人かな? メインのストーリー・・・というよりは、続き物のクエストのサブストーリーが楽しい。 笑いあり、涙あり。子供達が成長していく姿とか、微笑ましい。 キャラが魅力的。獣人達のかわいさもいいですね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
良いところにも挙げたブレイズ。これのために仲間の数が犠牲になっているならば、 いらないシステムだとも言えます・・・。(仲間3人固定) バージゼルとかメーナとか、仲間になりそうでならないキャラ大多数。 しかも、個人的な好みではメインキャラより、そちらのサブキャラ勢の方が魅力的だったり。 も1つブレイズ関連。各々個性があって面白いんですが、エッジのファナトスだけは 存在意義がよく分かりません。上手く使えば強いんだろうか・・・? 一部のキャラの露出度の高さ。イリスなんかは全然いいけど、ネルとエバさんはどうかと思います。 特にエバさんなんか、ドラクエのマーニャより遥かに凄い衣装・・・。 バージゼルの扱いが酷すぎ、報われなさすぎ。 賞金首やボスとの戦闘はそれなりに手応えあるけど、通常雑魚との戦闘は簡単すぎかな。 初代イリスぐらい難しい方が嬉しいかも。 お金がガンガン貯まるが、使い道が全然ないのが寂しい・・・。 基本的にクエスト→ミッション→次の章の繰り返しなので、人によっては飽きるかも? 仕事の種類はもう少し欲しかったかも。ギルドのお姉さんが言ってた町の掃除・・ 面白そうじゃないですか。そういう雑用みたいなのも欲しかったな。 影が無いので、ジャンプしたときに奥行きが分かりにくい。 グラフィックは綺麗だが、キャラの顔だけは気になります。今までのシリーズのように イラストと同じ顔にしてほしかったな。何かボンバーマンみたいな顔してます。 ハンターランクを上げること=ストーリーを進めることってのは残念。 別々にして欲しかった。 釣り、もうちょい何とかならないかな。魚の種類を無駄に増やすとか・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やり出すと本当、やめどき見失うぐらい楽しいです。悪いところにいくつか挙げてますが、 仲間の少なさ以外は気にもならん程度ですし。まあ、その仲間の少なさが致命的とも言えますが・・。 これはコツコツやり込んでいくのが好きな人にお薦め。長く遊べそうですよ。 最近の3DCGを駆使したハデハデギンギラギンなRPGが好きな人はスルーすべし。 よそのレビューサイトでは画像がプレステ並とか書かれてましたが・・・ これがプレステ並・・・かぁ。2Dってだけで批判の対象になる世の中が悲しい・・。 それはさておき、最近のこの会社の作品は、一作ごとに凄まじい進化を遂げてきているので、 今後が非常に楽しみですね。次回作が今から待ち遠しい。 |
◎投稿はPS2版のみお願い致します。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・ネタバレが記載されている内容。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?】 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ】 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ■ 改訂稿について ■ "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。 |