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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/09/21]
投稿者: tellerさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 2 3 1 1 1 100時間以上


・BGMは良いです。唯一手放しに評価できる点。

(オフライン)
・エクストラモード。
 自作キャラクターでオフラインプレイするという自己満足のためのモードですが、
 これはこれでアリだと思います。というかストーリーやってるよりこっちの方が楽しい。
・二回クリアするのは面倒ですが、「もう一つの予告編」は一見の価値あり。

(オンライン)
・誰でも無償で自分だけの部屋が持てるというのは大きな点だと思います。
 部屋にインテリア(でないのも多々ありますが)を置いたり、模様替えしたりとルームコーディネイトも。
 バージョンアップや期間限定などで新しいものも出そうなので期待。
・カットインやフキダシ、効果音を組み合わせて色んなセリフを考えるのも楽しみの一つ。
 カットインについてはあまりにやられると鬱陶しいと思える場合もありますが…


・PS2版では処理落ちが頻発してストレスが溜まります。オンラインだと尚更。
・NPC。普段は付いてくるだけ、敵に相当近づかないと攻撃しない、そのくせ柔らかい…
・場合によって装備切り替えの読み込み時間に誤差があること。
 普段は3秒程度ですが10秒以上かかったり、全く時間がかからなかったりと謎の変化があります。

(オフライン)
・ストーリーが飾り。ベタすぎて…失笑?何て言うんでしょう…古き良き…みたいな。逆に言えば単純明快。
・「今は街に戻ってる場合じゃないでしょ」というような展開の状態でも普通に街に戻れる…謎。

(オンライン)
・誰かが倒されるとパーティ全員の報酬が減額される酷な仕様。
 これはちょっと酷いです。このせいで「特定のタイプ・種族以外は入るな」というパーティもあります。
・マイルームから他人の部屋へ行くと、また自室に戻らないと外へ出れないのが微妙に不便。
・ショップ検索のオススメショップの基準がよく分かりません。ヒットしない場合も多々。
 「誰のでもいいからとりあえず見てみたいな」と気軽な気持ちで行けない。
・まだ初期バージョンだからというのもありますが、ミッションの種類に乏しく飽きやすいのは否めません。
 レベル上げをするのもいいですが、お友達探しも積極的にやった方がいいかと…



一応ここは「ゲームそのものの評価」と把握しているので、
ネットワークモード運営の怠慢っぷりとか、そういったものは今回割愛しました。

そこを言うと批判で長文が書けてしまうので控えておきますが、
まだ購入していない人は皆が言っていることに間違いはないと認識して結構だと思います。
ただ最近はサーバーも何とか持ち直してきているので、多少は改善されてきたかも。

このゲームをストーリーモードのためだけに買うのは愚行と言ってもいいでしょう。
あくまでメインはネットプレイ、オフラインはおまけ程度に捉えるのが適切かと思われます。
前身のPSOがオンライン専用だったこともあり、PS2でネットワーク環境のない人には絶対にオススメできません。

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掲載日:[2006/09/21]
投稿者: ゴロゴロさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 1 0 2 2 40時間以上60時間未満


 手軽で派手なアクションが楽しめ、少々制限がついているところに考えていじる余地があって楽しめる。
 街の規模は、コレが正解だと思う。狭すぎるとチープに感じるし、大きすぎると面倒。
また、通行人の仕掛けには驚いた。好みの問題だと思うけれど、ガランとしているよりかはいいかと。

 ストーリーモードの批判が多いのは、仕方ないでしょうね。大掛かりなチュートリアルだと割り切って始めた自分からすると、そこそこな出来じゃないかと。
 舞台となる世界について説明をするには、主人公が無知な必要があり、無知な理由も必要であると。昨今の良く出来たRPGは、その辺も上手く味付けしてありますが、丁寧に章毎に短時間でまとめるとなると、ベタな展開は分かりやすい


オンラインの運営については、申し開き出来ないでしょうね。8月の先行テストの時点で、配布数に対するサーバー不足が露見したのに、増強してないのではないかと思える接続の悪さです。
また、サーバーのシステム構成も明らかに不効率。PSOの方式であればポイントを指定できたので、さっと集まれた。システム側でも、すぐにユーザーが散っていったハズだけど、PSUではシステムが振り分けるまでそこに溜まるため、ログイン障害の原因にもなっているし、ユーザー側はバラバラに振り分けられて集結しなければいけない(しかも切断される危険がある)これは大いに不満。
ワールド1,2と増強されましたが、キャラデータは別でパートナーカードも継承しないというのでは、全然目的を達成出来ません。また接続者が減って、規模を縮小する時も不便なのではないかと思います。これは基本仕様の脆弱さが原因で、今後改善することは不可能なのでしょう。致命的欠陥だと思います
また、コミュニティー機能もPSOに比べて分かりにくく、操作も間違えやすい。
と言うか、なんでドリキャスからやってたPSOの良い仕様を、ここまで放棄したのかが非常に謎。

BGMは、PSOではステージによっては聞き疲れることがありました。例の切り替えがないのがちょっと寂しいですが、流しっぱなしでも疲れないですね。この辺は個人の感性でしょうけど
背景はイイ案配です。PSOは閉塞感が強かったけど屋外の雰囲気を満喫出来ます

ストーリーモードは、上で一応褒めましたが、あくまで「説明用小話としての不都合ない出来について」なので、過大な期待をしてはいけません。苦手とは言え、SEGAはこの辺りをもっと改善すべきでしょう。

アクションシーンのムービーは・・・なんでフォトンアーツ出さないんだよ、突然バーチャファイターに戻らんでくれ

また、オンライン解禁になってない所もありますが、ボスが同じタイプ散見されるのはいただけませんし、えっとラスボスは・・・・アレだとしたらやだなぁ。



3兄弟のサクセスはアレでいいと思う。つーか、アレ以外やっちゃダメ

「彼」のラスボスでもいいけど「俺やみんな」のラスボスであってほしくはない・・・そんな殴り甲斐のないのはねぇ

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掲載日:[2006/09/21]
投稿者: フロウウェンさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 3 1 1 1 30時間以上40時間未満


○オンがやっぱり楽しい。接続までに時間がかかったりしますが、サーバーを増設してからは割とマシにはなりました。それでも日々ボタン連打だけで一日が終わってしまうユーザーの方がいらっしゃるのが現状ですが・・・。
○音楽はPSOに並び秀逸です。それでもフィールド移動中と、敵に遭遇して戦闘になった時の切り替えがあってもよかったかも?
○オンに限りですが、チャット機能が充実しており仲間内でのチャットがカナリ楽しめます。
○合成が失敗するとアイテムを失ったりするが、成功すればオリジナリティーのある武器が作れるのは魅力的ですね。
○オンまたはエクストラモードのみですが、キャラクタークリエイトがかなり細部までいじれるので、まったく同じキャラクターが存在しないのがいいですね。また、服装やアクセサリー等も多彩なので、自分のキャラクターに愛着がもてます。
○フォトンアーツ(必殺技的なモノ)が使用に制限があり、使っていくとLvが上がって派手になるのが良かったです。


○ストーリーモードが陳腐過ぎます。キャラや声優さんにはこだわりが見られますが、NPCの馬鹿さ加減や、押し付けがましいストーリー展開。TVアニメみたいなOPと次回予告は面白かったですがwそれにしても発売を延期したのに内容がこれでは・・。
○オンラインの環境の悪さには絶句です。もはや開いた口が閉じません・・。まだまだこれからなゲームとは思いますが、全体を通して7000円の価値はまだありません・・。
購入するのは来年あたりでもいいかも。



○言いたい事はたくさんありますが簡潔に述べます。SEGAさんはユーザーを何だと思っているのか尋ねたくなりますね。発売延期から始まり、正式運営から試験運営への移行・・。データの消去や相次ぐメンテ、メンテ、メンテ・・・。まぁ色々な不具合を改善するのにメンテナンスは必要なので仕方ないとは思いますが、全てにおいての事後報告は勘弁していただきたい。企業としての品格を疑わざるを得ません。ちゃんとした運営が出来るまでオンユーザーは購入せずに待つ方が懸命です。また、オフユーザーも店頭での値段がもう少し下がるまで購入は控えた方がよろしいとオレは思います。乱雑な文章で申し訳ありませんでした。

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掲載日:[2006/09/21]
投稿者: ニュートンさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 0 0 0 1 1 00時間以上10時間未満


〇オフライン
簡単でどんどん進める。
豪華な声優陣
〇オンライン
6人までPTが組める。


〇オフライン
毎回エンディングとかオープニングとか次回予告ってゲームはあまりにテンポ悪くてやる気なくなる。
〇オンライン
もはや言うまでもないエラー、バグの多さ。
収容人数の少なさ。
ありえないといえる対応の遅さ。
平気でメンテ延長を予定時間の5分前や過ぎてから告知する。
マイルームへの移動等などで回線がすぐに切断される。
ログインがまったくできない。そのため連射機を使用している人が多いくらいである。
未実装なそうび品が多い。
現在の時点でミッションが少なすぎる。
すでに一回キャラクターデータをリセットされ、また現在もロールバック、リセットなどされそうである。
金を出して買ったのに10月まで正式サービスではないという点



あまりにひどい評価になってしまったがそれでも、もはやひどいの一言に限る。
オンラインゲームがこのゲームの主要な目的であろうにまともにプレイできない。
しょうがないからオフラインゲームやるかと思っても、内容はだいぶ悪い。
正式サービスに期待したいが、つぎつぎとバグが発見される現実。
不安を抱かずにはいられない。
すでに言われているように、今買うのはよしたほうがいいです。

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掲載日:[2006/09/21]
投稿者: kioperaさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 1 1 1 1 1 わからない


始めに以下全てストーリーモードに限定したコメントとして申し上げます。
戦闘面のシステムにおいては武器が種類豊富にわけられフォトンアーツの成長、
武器の改造、そしてタイプのレベルアップ等主人公をプレーヤーの
分身と考えた時その育て方が多種多様となり自分好みのキャラに
していける。(ただしこれは戦闘面においての感想であります。)


グラフィックがややきもい印象。会話等で無駄な顔アップは醜ささえ感じます。
音楽も印象に残る物はありませんでした。私は音楽は特に意識せずプレー
して見て良い物、印象的な部分があった物は絶賛してサントラの購入もしますが自分の感性に響かない物はもう聞こうとも思わないタイプですがこのゲームの
音楽については明らかに後者。今じゃどんなどんな音楽だったかな?位の
イメージであります。
またストーリーにしてもはっきりいって内容が淡泊で広い宇宙を舞台としている
割にスターオーシャンシリーズで感じた大きな世界観が伝わってこない。
そして中途半端な長さのミッションで区切られそれ以外は淡々とした
展開なのでいまいち”早く続きををやりたい”と時間を忘れゲームに
のめり込むことが出来ない。
そしてシステム面についてはとにかく味方キャラのAIがドアホの一言。
常々思うことは盾になれないようだったら画面がかさばって見づらく
なるだけだからパーティーから解雇したい。
またロード時間は予想通り(もともと快適な物は期待していなかったので)
長くしかも回数が多い為決して快適とは言えませんが他のゲームと
比較して特別遅いとまではいかないので緒戦こんなもんか位で
割り切ってプレイしたせいかそういった面でのイライラはありませんでした。



とにかく戦闘が簡単。良いところの欄で戦闘面のシステムについて述べましたが
肝心の戦闘はそんなのどれでも良いじゃんって言う位簡単で特に考えるまでもなく
やりたいようにやって育てれば戦闘は楽勝。
オンラインはどうせお約束のトラブルで安定したプレーを楽しむことは
ほぼ不可能という予想と案の定回線トラブル多発の現状でストーリーモード
で感じたこのゲームのベースではわざわざ追加料金を払ってまで
このゲームをやる気はしません。
そうとう不安定らしいのでお仕事等で忙しい方には尚更お勧めできません。

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掲載日:[2006/09/21]
投稿者: きゅーさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 1 1 3 2 10時間以上20時間未満


※私はオフラインしかやってません

ストーリーモードは、章を進めると変化していく
NPC達との会話が良かったです。
ちょっと皮肉も混じってますが、本編ストーリーよりも楽しめましたw

エクストラモードは、キャラクリエイトで
外見をかなり細かく設定できますね。作ってるだけでも楽しめます。


トライアルの存在。もっと厳密に言うと、トライアルには
必ず評価要素に「達成するまでの時間」が加味されている点。
まぁ評価を気にしなければいいんですが、評価で報酬も変わってきますし、
気になる人にとっては、どうしてもプレイが慌しくなってしまいます。
ゆっくり風景も楽しんでいられません。

武器の持ち替え後に読み込みがあり、
10秒近くその武器が使えなかったりします。
瀕死のときにレスタ(いわゆる回復魔法)を使おうと杖に持ち替えたとき、
この理不尽な読み込みのせいで暫く使えないんですよ…。
敵の猛攻の中、瀕死状態でヒヤヒヤしながら何もできずに逃げ回るしかない。
これが、どれほどストレスが溜まるか察していただけるかと。

ダンジョンの構造。
必ず、と言っていいです。通行不能の扉があり、その付近の敵を殲滅すると
キーを手に入れ、それを使ってゲートやフェンスのロックを解除して進みます。
ワンパターン。しかもダンジョンが無駄に長く、疲れます。

音楽は、ゲーム中のBGMだけなら耳に残らない凡曲ばかりなので
2点にするところでしたが、オープニングの歌は結構気に入ったので、
かろうじて3点にしときました。

NPCが馬鹿なのは皆さん言ってますね。ハイ、確かに馬鹿です。
基本、動かず主人公にくっついてるだけですし、動いても瞬殺されます。
勝手に生き返るのがせめてもの救いですね。上記トライアルの評価要素に
NPC死亡回数があったときは最悪ですが。

エクストラモード…寂し過ぎです。
フリーミッションしかやることありません。



エクストラモードに興味があって買ったんですけど、
オフ専でこの内容で7000円の出費は痛かったですね。自業自得なんですが。
このゲームはオンを重視していて、オフはオマケって感じでしょうか。
(なんか、そのオンも酷い有様みたいですが)
同じMOでもモンハンなんかはオフ専でも楽しめたので、
その感覚で買ってしまったのが間違いでしたね…。

エクストラキャラでストーリーモードを楽しめたり、
オフでも各自のエクストラキャラを持ち込み、画面分割で2〜4人で
対戦/協力ミッションができたりすればいいんですけどね…。
今後の追加ディスクで実現してくれると救われるんですけど。

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掲載日:[2006/09/21]
投稿者: くるぐるさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 2 1 0 1 2 30時間以上40時間未満


・キャラクタカスタマイズ、装備、衣装の豊富さ

・PSOよりやや進歩したアクション面

・合成やショップなどのMMO要素の取り入れ(ただし、かなり作りはチープ)

・チャット周りの充実さ


・オフライン全て
チープなストーリ、安っぽいSFデザイン、もっさりアクション。ストーリモードはただのオンライン練習モード。エクストラモードにいたっては、必要性すら理解出来ない。


・稚拙なサーバ運営
評価にすら値しない。
初日からサーバダウンに接続エラーに認証エラーに通信エラーにデータバグに緊急メンテにと、ありとあらゆる障害が発生。挙げ句の果てが、データリセット前提の有料βテストになるしまつ。9/15から本サービスとなったが、ログインエラーや移動中の接続エラーなどは殆ど改善されていない。

・ミッションの単調さ
出てくる敵をみんなで殴る、それだけ。
レベルアップのためには、そんなミッションを何十回何百回と繰り返す必要があり、ひたすらに単調。
さらに、シティから移動するためだけに別ミッションをクリアする必要があるなど、面倒なだけの構成になっている。MMO要素を取り入れたことも、PSOの手軽さが殺されて裏目。

・ショップ周りなどインターフェイスの使いにくさ
いちいち商品検索→ショップ移動→値段確認→ルーム移動→商品検索、と一つの商品の値段を確認するのに時間がやたらかかる。さらに、ルーム移動中に強制ログアウトが発生するなど使い物にならない。
これにかかわらず、まだるっこしいインターフェイスが多くゲーム全体にチープ感が漂う。これまた、MMO要素を取り入れたことが裏目。



PSOにはハマったが、PSUは期待はずれ。サーバ運営に至っては「金返せっ」ていうのが正直な感想。

ゲーム自体も、全体の作りがチープで安っぽい。インターフェイスも素人作りで、延命のために取り入れたMMO要素も中途半端でダルいだけ。ネットゲー初期ならともかく、今更この程度のシステムって・・・。
過不可テストを怠ったり、アクセスユーザの見込みを誤ったり、サーバ運営がグダグダだったり、肝心のゲーム自体もチープだったり、総じて開発者の能力が低いことが想像出来るのも虚しい。

総評。
オフライン目当ての人はプレイしないこと。オンライン目当ての人はチャット前提でもない限りプレイしないこと。

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掲載日:[2006/09/21]
投稿者: ホウゲンさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 0 0 0 0 2 わからない


前作に相当すると思われるPSOに比べて大幅にテクニックが強化され、
また武器の種類も増え、各職業毎に違った戦い方ができるのがいい。
操作もそんなに難しくなく、難易度も特に理不尽な難しさとかは感じられないので
気軽にサクサクとプレイできる。
また、キャラクタークリエイトは色々な項目を細かく設定できるので、
自分の好みのキャラクターを作れるのでそれだけでも面白いかった。
あと、ステージの背景などは場所によってはけっこう綺麗だと思う。


こちらは多数ありすぎて書ききれるかどうか…
まず、オフラインではせっかく色々な種族・職業があるのに、仲間になるNPCが
1人以外全員ハンターばかりであまり個性が感じられない。
しかも、戦闘中「散開して戦え」「自分が突っ込むから援護を」としゃべるのに
全く動かず戦わずということが多く、ピンチになっても回復もしないので
ホントに役に立たなく、一緒に戦ってるという感じが全くしない。
また、ストーリーはあまりにつまらなく、登場するキャラクターの性格も
みていて気持ち悪いのが多い。特に主人公は自分だけが特別な存在で正しいと
勘違いしているのか、ワガママに暴走しまくるのを見せつけられてツライ。
ミッションも単調で同じことの繰り返しが多く、非常に飽きがやすく、
さらに武器の数(種類ではなく)などにPSOほどのボリュームを感じられない。
以上の点からストーリーと熱中度は0点とさせていただきました。

楽しみにしていたオンラインモードは、発売後に急に10月まで試験運用と
勝手に決め付けられ、現在でも満足にプレイすることができない。
ログインするのに数時間かかり、やっとログインできても不安定で落ちやすく、
倉庫や合成の場所であるマイルームに行くことがほとんどできない。
それにもかかわらず、セガは対応が悪く、さらにCMや店頭販売を一切やめず、
また一切の不具合や不備の告知も行ってないなど悪質極まりない。
以上の満足度と快適さは0点とさせていただきました。



期待していただけにかなりショックです。
いまだにネットワークモードを思う存分に楽しめることができてません。
オンラインモードはこれからバージョンアップしていくことができますが、
最近ではサーバーを増やす際にキャラデータの相互互換性のないワールドを
作るなど、ユーザーの希望とは全く検討違いな対応をしているので、
正直これからもどうなっていくのか不安です。
1度キャラデータリセットされ、必死にがんばってログインしてキャラを
作り直したのに、快適にプレイしたかったらそのキャラ捨てて新しいワールドで
プレイしてくださいといわれても…納得ができるわけがない!
また、オンライン・オフライン共に内容が不十分な感じ満載なのに、発売と同時に
追加ディスク発売を告知など…正直確信犯的な感じです。
これからどうなるかわかりませんが、正直今の段階ではとてもお勧めできる
ゲームではありません、様子見がよろしいかと思います。
オフラインのみで購入考えてる方はよく考えた方がいいです。

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掲載日:[2006/09/21]
投稿者: 元SEGAファンさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 1 1 4 1 2 20時間以上30時間未満


チャットシステムが素晴らしい。PSOでもそうでしたが、吹き出し型チャットは視覚的にも誰が喋っているのか分かり易く、加えて今作では吹き出しの形やエフェクトまで操作できます。


オンラインが遊べない。プレイ時間20〜と書いてますが、これの半分以上はログイン画面かエラー画面だったと思います。オンラインで遊べたのは数回、しかも毎回エラーで2時間以内に落とされました。
ストーリーモードも、主人公があまりに幼稚だったのでとてもじゃないですが楽しめませんでした。大人にはお勧めできませんが、子供も真似をしたら困るのでやっぱりお勧めできません。



実は、まともなレビューを書けるほどやりこめませんでした。
このゲームはオンラインで遊ぶまでにいくつかの登録と認証をしなければならないのですが、発売日に買ったにも関わらず登録できたのは2日後。しかも登録のあとの認証がこれまた通らず、全くゲームにログインできない。そうこうしている内に長期のメンテナンスに入ってしまい、オンラインは当分諦めざるを得ませんでした。
この間のSEGAの対応は酷いもので、メール等での問い合わせには返事がなく、携帯しか持っていない人には情報の取得手段がない(携帯用のHPではメンテ情報もろくに掲載されない)。そんな状況でも、CMは普通に流すし店頭でも普通に販売するし、長期メンテナンス後も問題は解決していない。顧客のことを考えていない。
ゲームソフトそのものの評価としてはもっといい点数を与えることができたかもしれませんが、SEGAの対応の悪さを含めるとこれは本当に商品なのかと言いたくなる出来です。
このゲームに興味を持った方は、管理運営がまともになったかどうか確認したのちに購入を検討することを強く勧めます。
(9/16現在、多少はましになったらしいです)

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掲載日:[2006/09/21]
投稿者: Afertさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 3 2 2 3 1 30時間以上40時間未満


・武器合成などに燃える。
・かなり風景やグラフィックが緻密に構成されている。
・前作の「PSO」のタイミング方式のボタン操作を廃止してライトユーザーでも快適にプレイ出来る。
・ストーリーモードはかなり奥が深く、かなりはまる。
・種族によって特殊攻撃が可能なので、何度でもプレイが出来る。


・オンラインモードでの数々の不具合でまたいつ不具合が発症するか怖い。
・音楽がやたらと眠気を誘ってくる。
・PCとPS2のユーザーの回線速度・処理速度でラグが異常に長いときがある。
・バトルが単調で飽きが来るのが早い。
・レアアイテムの出現率が低い。



今回PSUをプレイして若干いくつか改善して欲しい点がありました。
続編も発売すると言うことでそちらに期待をよせてみます。

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掲載日:[2006/09/21]
投稿者: すぷあさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 3 1 0 1 2 2 20時間以上30時間未満


・良くも悪くもファンタシースターという所でしょうか
・11月まではオンライン無料なので軽い気持ちでやるのもいいかもです
・武器の種類が増えた
・ジョブの概念が加わった


オフライン
・ストーリ展開の強引さ、駆け足物語で不満
・自由度が全くない
・武器、防具が少ない
・クリアしても何ら特典がない
・オフはただのオマケ
・グラフィックのお粗末さ

オンライン
・発売当初からの頻発する回線切断
・自分の部屋に戻るだけでPT離脱&回線落ち
・発売したのに正式サービスは1ヶ月先になるという前代未聞のセガ
・キャラの表示が異常なまでに遅く周りの人はドロ人形のように表示される(PS2)
・スクリーンショットが撮れない(PS2)
・ショップに入るたびにロード、快適さ0
・フレンド登録、装備セット画面など、操作性もあまりよくない



オンラインが発売して数週間経った今もまともにできません。
無料期間中とは言えあまりにお粗末すぎる出来に言葉もなく、正式サービス開始の10月にはもう飽きてかもしれない・・・。
オフラインの出来もガッカリで暇つぶしにもなりません
9月14日現在ではオフライン、オンライン共にやる価値がないに等しい状態

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掲載日:[2006/09/21]
投稿者: 枠下蒼7さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 1 2 3 4 20時間以上30時間未満


PSOはXBOX版で3年以上プレイしてます。

・ストーリーモードではレベルアップが早い
・PSOにあったレア武器収集目的で走り回るのではなく、確固とした目的をもったプレイが出来る


多すぎて・・・
・街が広すぎる
 タウンガイドとかもないので、惑星●●の●●までと言われても、どこへ行けばよいのかわからない

・NPCがお粗末すぎる
 一緒にパーティーを組むのは良いのですが、NPCが役立たずでイライラするだけです

・死亡でやり直し
 PSOでは召せた没収で街からやり直しでしたが、PSUでは容赦なくセーブしたファイルから再開です
 そのくせ、セーブシステムに難があり腹立たしさ倍増です

・装備システムが面倒
 テクを使うにはどうしたらよいかが、しばらくわからなかった

・戦闘でのロックが甘すぎ
 PSOではゾンデ系などロック範囲が広かったのがPSUでは真正面からしかあたりません
 そのくせ、1武器に2つまでしかテクを装備できず、ストレスがたまります

・ロードが多すぎ
 PSOではエリア移動のときしかロードが発生しなかったので、PSUのロードの乱発は怒りすら覚えます

・操作性の悪さ
 PSOの操作性で完成されていたと思うのですが、PSUで何故ぶち壊すのか?
 戦闘時に○×ボタンが無意味なのは何故?

まだまだ書き足りないのですが悪い点があまりにも多すぎます



PSOの進化版ということで期待度大だったのですが、手にした製品はあまりにもお粗末すぎました。
PSOで足りなかった点だけシステムを見直せばいいだけなのに・・・
ストレスを楽しみたい方にはお勧めです。

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掲載日:[2006/09/21]
投稿者: かずきさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 4 1 3 1 わからない


オフしかやっていないのでオフの意見です。
●戦闘が簡単。かつそこそこ面白い。

●金がたまりやすい。

●服を買うことができる。

●エクストラでのキャラメイキングが
細かくできる。

●結構、新鮮な世界観。でもスター○ォーズ
に似てたからオリジナリティーは3点。


●グラフィックが汚い。でも、そこまでは気に
ならない。

●戦闘が楽しいが、仲間のお馬鹿ぶりが気になる。
敵が近よらないと棒立ち。攻撃していかない。

●街の人に主人公が近づくと消える。なんか悲しい。

●オンラインができない。また、いちいちロードが
入るのでいらいらする。よって快適さは1点。

●銃の使い勝手があまりよくない。



さんざん悪いところかいたけど、声優さんとそこそこ
面白い戦闘で、なんとかオフはやっていける。
でも、所詮はオンラインがメインだと思っているので
この状況をセガには、早くなんとかしてほしい。

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掲載日:[2006/09/14]
投稿者: クルトンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 3 3 2 1 2 100時間以上


○システム面
・近接武器によるフォトンアーツ(派手なアクションの特殊攻撃)の追加。
・テクニック(魔法)使用制限の戦闘タイプ(ジョブ)による専業化。
・顔つきや体型まで細かく設定できるキャラクリエイト。
・キャラ、種族格差の改善。
・武器の強化具合によっては上位の武器を性能的にある程度は凌駕できる為、単に乱数を引くだけのレア発掘作業になっていない。(あくまで現状ではですが)
・飲料やお菓子など効率面だけでみれば意味のない無駄アイテムが多数存在していて雰囲気を楽しめる。
・武器メーカーが三社(+1)あり、各社ともグラフィック面性能面共に個性があり面白い。
○オフライン
・エクストラモードでは資金や経験値が得やすく、思いつきで色々と試せる。
・自キャラの能力がかなり高めに設定されているのでちょっとした無双状態で肩肘張らず遊べる。
○オンライン
・MOとMMOのいいとこ取りを目指したシステムで、これがきちんと動作すればかなり期待がもてる(9/13早朝の時点ではマイルームもかなり快適に使えました)。
・パーティでもソロでも自分なりのスタイルとペースで遊べるのは良いです。


○共通システム面
・味方NPCが比類無く無能です。オンではあまり使わないのでさほど問題ありませんが、オフでは移動中にひっかかっていたりするので上手くいっても弾避け程度にしかなりません。目の前に敵が居ても立ち尽くしている事も多く、DQ4のクリフトの方がまだやる気が感じられます。
・パートナーマシナリーの育成最終段階がどれも幼女キャラばかりでつまらない。折角のSFなのだからスターウォーズのドロイド達の様なバリエーションも欲しい。安易な作りで魅力を潰してしまっています。
・前作のボスはパターン性は強いものの各個に個性があって面白かったのですが、今作は似たような動作の使い回しが随所に見られ味気なく感じられます。
・前作ではフィールドに敵が出ていない状態での落ち着いたBGMと敵が現れ交戦状態での高ぶったBGMがシームレスに変更されていて臨場感を高めていたのですが、今作では頭から通しで同じBGMが流れ続けるため盛り上がりに欠けています。
・フィールドの背景は丁寧に描かれていて美しいのですがその為にかえって地面とコリジョンの区別が見えにくく、マップが判りづらい部分があり道に迷い易いです。
○オフライン
・ストーリーモードは完全に蛇足な駄作です。主人公を筆頭にキャラにまるで魅力が感じられず、展開もどこかで見たようなガジェットの連続で目新しさやサプライズは一切無くベタとかお約束というより最早陳腐の領域です。
・第一章冒頭から主人公が○○○過ぎて掴みの時点でひいてしまいました。
 →交差点で飛び出し車にはねられ、足を怪我したと逆ギレしたものの持ち主が○○○だったので態度が豹変。
 →ガーディアンズが嫌いだからという理由で災害時に指示誘導に従わず勝手に行動した結果、○○○を生き埋めにしてしまい血相を変えて先程罵ったガーディアンズに助けを求める。
・社会構造がスカスカ
 →街に配置されたNPCとの会話の中から社会背景をつかみ取る必要があるのですが、多少綿密に設定されていたのはパルムのキャスト達くらいの物で(モトゥブは無政府状態だから仕方ないにしても)ニューデイズに到っては宗教団体しか見えず、惑星という大きな区切りの割にその星ならではという部分に欠けます。ぶっちゃけモトゥブもニューデイズもパルムの一地方と言われればそれで納得できてしまいます。
○オンライン
・他の方も書かれていますが余りにも運営対応が稚拙に過ぎます。情報の公開、提示時間の厳守など全てひっくるめて誠意に欠ける対応しか見えません。
・いわゆるフレンドリストとしてパートナーカードというものがありますが、状態表示変更が出来ないため一旦渡してしまうと行動が常時筒抜けになります。一々プレイヤーにフレンドからの誘いを断わらせるより最初からオフライン表示にできるようなシステムが欲しい所です。
・メインメニューの各コマンドの階層がやや深く、メニューを開いているとチャットが打てないため操作が煩雑になりがちでストレスが溜ります。



運営についての問題は散々既出なので敢えて書きません。
ですが、現状ではオンラインモードをメインにするにはかなり難があります。
かと言ってオフラインモードは惨憺たる作りなのでこちらを主に遊ぼうにも少なからず問題があります。
ストーリーの出来など抜きにしても普通にやって五日もあれば終わりますし。
これだけでは\7000の価値は無いでしょう。
オンラインモードは確かによくできています。ログインさえできれば個人的にはかなり楽しめています。
が、やはり安定運営を確認できるまでは購入は見合わせた方が良いかと思います。

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掲載日:[2006/09/14]
投稿者: オイラさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 3 3 2 1 わからない


・PSOよりも戦闘がシンプルになったこと(ボタン連打で普通に戦える)
・もう一つの次回予告がまあまあ面白いこと
・金集めが簡単で、すぐ装備が強くなること


・ストーリーモードがめんどい。
 さっさとクリアしてオフ専ならばエクストラモードで遊ぶべきだと思う。

・ムービーの画質が非常に悪い。もう少し画質が高かったらよかった。

・フォトンアーツ、バレット、テクニックのリンクがスムーズに出来ない。



ストーリーよりエクストラのほうが断然オススメです!
ですが、全ての制限を解除するにはストーリーのクリアが必須です。

とにかく、ダルいですが、頑張ってストーリークリアしましょう。

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掲載日:[2006/09/14]
投稿者: かちょーさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 2 1 2 10時間以上20時間未満


オフのみの意見です。

☆オリジナリティー
エクストラモードで自分だけのキャラが作れる。
割と細かい(と思う)。


☆ストーリー
正直ダメです。
誰かが誘拐or失踪してそれを探しに行く・・・みたいな展開ばっかり。そういうのはガーディアンズとしてのサブミッションみたいな形にしたほうが良かったと思う。

というか、さっき「実はあと一人(パーティとして一緒に来る人)は凄い人ですよ」とか言ってたのに、その人に向かって「一緒に来るなんて危険ですよ!」とか、意味わからん。こういうことが何回かありました。たぶんバラバラに作ってるんでしょうね。

☆満足度・熱中度
戦闘がタルい。
攻撃して 時たま必殺技使って 敵倒して 鍵取って 先進んで・・・ これの繰り返し。
特に仲間AIがおバカさんなのでイラつきます。自爆する敵の周りでボケーっと立ってたり、意味があるのかよくわからん魔法をかけまくったり、そのくせ回復魔法をあんまりかけてくれなかったり・・・。
あと回復ポイント。なんで一気に回復しないんだろう・・・これも意味不。

あとはフリーミッションの存在。ストーリーモードでこれをやる人はいるのか?レベル上げにはいいかもしれないけど、以前やったステージと全く同じってのは・・・

☆快適さ
SEED?かなんかを倒す作業がダルい。仲間AIは近づけば手伝ってくれるが、基本はボケーっと立ってる。ありえない。



オフのみで楽しもうと思ってる方、やめましょう。

このゲームのストーリーモードは、「オンだけじゃなんか足りないかな?とりあえずストーリーつけとく?」って感じにSEGAがくっつけたモノだと思います・・・。それぐらい内容がない。まぁオンの練習には良いのかも。

エクストラモードのキャラ作りは、1時間くらいは楽しめますw

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掲載日:[2006/09/13]
投稿者: カゼヤホウイさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 1 2 2 1 100時間以上


ネットワークがほぼ全滅ですのでオフのみの感想
・声優陣が熱い。
・敵が弱くお金が貯めやすい。
・強化


【全体】
・ロードが頻繁にある。オンラインがメインならオフでもシームレス出来ないの?
・エクストラモードの意味は自己満足?中途半端
・やはり今はやりの追加追加なのだろうか?と思うほどストーリーが簡略。
【戦闘等】
・ダンジョン等が微妙な長さ。
・段差を越えられない。
・ゴーグル等サブアイテムの装着方法が慣れるまで難しい。何度も着脱したり
・味方AIが馬鹿過ぎるためトライアル等で足を引っ張られる事が多い。
 目の前にいるのに攻撃をしない(連続で攻撃をしない)
 時々道に迷う味方がいる。
・ボス戦等がほぼトライアルなので戦略を練れない。力押しになる。
・武器やスキルのレベルがあるのは良いが一つの武器を洗練させた頃には同系の武器が発売されており愛着がわかなくなる。(改造10にしても発売される武器の方が性能が良い)
・このメインになるのか【侵食浄化】が非常に面倒。これも味方が動く動かないでかかる時間がかなり違います。
こっちが必死で敵排除しながら破壊しているに動かない。ゴーグル付けて調べてるのに敵が近づいても棒立って何。

【街等】
・人が多いのに近づくと通行人が消える。実際話せるのは数人。
・無駄に広い。まあオンラインになれば狭いんだろうけど。
・ショップなのに品が2品とかありえん。
・マイルームに飾れるオブジェが物足りない。形や大きさ



ネットワークは未完成で巻き戻しが怖くプレイ出来ず。
オフラインは味方が馬鹿すぎてシングルで戦闘しているだけのゲーム。
この会社は何を考えてゲーム開発しているんだ?って感じましたね〜いや酷すぎ。
正直お金払ってネットも出来ずストレスが溜まりました。
数ヵ月後にはワゴン行き確実だと思いますので一度売ってネットワークが安定したら格安新品で購入する事にします。
現時点で2,000円の価値も無し。

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掲載日:[2006/09/13]
投稿者: FATAL-FURYさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 1 1 0 0 2 3 10時間以上20時間未満


●オフライン
良いところをしいて挙げるならば他の方も言われている豪華声優陣!
プレイしていて有名な声優さんがでてくると思わず「お!」となってしまいます。
あとはストーリーがサクサク進んでいくところやアニメのような次回予告、戦闘が簡単でレベルが面白いように上がっていくため行き詰ることなく進めることができる。

○オンライン
オンラインのいいところってやはりチャットで楽しめるということでしょうか。私は某戦国MMOもやっているのですがやはり見知らぬ人と会話して盛り上がれるのはなかなかよい。しかしこのチャットに関しても1ついただけないところが…。それは悪い所で語ることにします。


●オフライン
多分このゲームはオンライン重視で作られたのでしょう…。オフラインでの武器などがオンラインでの使いまわしばかり、またこれの逆もしかり。
まだクリアしていないのにこういったこと言うのは筋違いかもしれませんが、もうこのゲームに手をつけることはないと思うので書き込みます。宇宙を舞台としたRPGとしてはスター○ーシャン以下の出来…。何もかもが満足いかない。CMを見た人は全員が感じることだと思うが、あの「全てのRPGを過去にする…」っていう文句…。SEGAも大きなこと言うな〜と思い期待して購入したが、結果は燦々たる物…。まぁこのゲームより前に発売されているRPGは文句通り実質過去の物だが(笑)
これから発売されていくだろうRPGは確実にこのPSUを過去の物にすることだろう…。

○オンライン
発売日に購入して大きな期待を胸に接続…したもののエラーの連続。データロックで15分待ちと言われて30分、1時間、最終的には6時間たってもログインできず、やっとの思いでログインし、まだまだ始めたばかりの人たちとPT組んで雑談や戦闘を満喫。中々レベルが上がらないのは某戦国MMOでも慣れていたためそれほど苦ではなかったのだが、苦労して上げたレベルが次にログインしてみるとデータが巻き戻っていた…。
その後のSEGAの対応の悪さに人間としてちょっと引きました…。
今までのプレイ時間を本気で返して欲しいと思ったのはこの時が初めてです…。
またこのゲームにログインしているのは低年齢層が多いのかネットマナー(ネチケット)が分かっていない人が多々見受けられる。特にひどかったのが横に並ばれての誹謗中傷(内容はご想像におまかせします)、今までMMO関係は多くやっていたがここまでひどい事言われたのはこのゲームが初めてです。こういった輩を報告しても、メンテナンス後には復帰してるんだろうな〜…。満足感、快適さ共に0点にした理由はこういったことからです。実はオンラインモードやるまでオフラインでやる気満々だったのですが、オンラインの質の低さにオフライン、いえ、このゲーム自体にやる気を感じなくなりました。一応オフライン10時間以上やったので熱中度は1で…。



発売日に友人と二人で買いに行ったのですが、友人はこのゲームの為にBBユニット付きのPS2本体まで購入していました。それを考えるとかわいそうでしかたないです…。これから良質のMMOが発売することを期待するばかりです。ある程度時間が経てばオンラインも対応等質のいい物に変化するかもしれませんが、現状では手を出さない方が無難だと思います。またオフラインで楽しみたいという方はスター○ーシャンをオススメします。
こんなこと書くとSEGAに対する営業妨害になるかもしれませんがSEGAの対応の悪さからすれば自業自得でしょう。
私はここのレビューサイトで何度か投稿させていただいておりますが、自分のやったゲームに関して悪いところを沢山持ち出すよりも可能な限りいいところを評価しようと努めています。ですが今回はどうしようもありませんでした…。悪い所ばかりが目だってしまって…。残念ながらソフトも本日売却してまいりました…。某戦国MMOに戻りたいと思います。SEGAさんこの評価をもし見るようなことがありましたらもっと対応に親身になって答えてください。無料で接続できるよう延長したからといってもソフト購入の時点でお金を支払っているのですから…。ちゃんとした製品を送り出さなければ文句を言われても仕方ないですよ。PSOを管理していたのですからネットワークに関しての知識はあるでしょうに…。

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掲載日:[2006/09/13]
投稿者: 音丸さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 4 1 1 2 2 20時間以上30時間未満


●オフライン
 ○音楽、声ともに非常に良い
 ○基本的に簡単

●オンライン
 ○6人PTになってわいわいと楽しく出来る。また一方でソロでもコツコツ出来る
 ○種族ごとの特徴がしっかりあり、様々な容姿・体格でキャラを作成できる
 ○武器の種類が多彩
 ○合成、強化(ともに素材などを失うリスクがある)の導入
 ○カットインなどの場をにぎわすチャット方法
 ○個人ショップ、部屋の模様替え、キャラの容姿の変更など楽しみが多い
 ○敵の動きが単調ではなく、トリッキーな動きなどもする
 ○PTが内輪だけなのか、乱入okなのかといった設定、アイテムの分配方法などの
  設定がちゃんとできる


●オフライン
 ○ストーリー、キャラにまるで魅力がない
 ○お使いミッションの連続
 ○無駄にムービーが多い
 ○正直、ストーリーモードの必要性が全くわからない

●オンライン(運営ではなくゲームの内容について)
 ○オンラインゲームの醍醐味はその中で知り合う人達との交流につきると思うが
  このゲームではここが根本的に不十分。
   (1)サーチ機能がない
   (2)パートナーカードというものを交換してフレンド登録を行うが、ゲーム
    データのリセット、ロールバックが行われるとこれらもすべて消える。
    (1)故に、これが消えると、フレンドと再会することほぼない
   (3)一度カード交換するとプライバシーは一切ない。相手に自分の情報は
    筒抜けになる。「隠れる」といった機能がないため、たまには一人で
    誰にも邪魔されずやりたいということすら許されない。
 ○モンスターハンターほどではないが死ぬことにリスクがある
 ○PS2のスペックの問題もあるが、他のキャラが人形にしか表示されない。
  ちゃんと表示されるのは10キャラ程度
 ○一般チャットとPTチャットの使い分けがしにくく、PTチャットの場合、
  街中だと画面の左半分ほどをチャット画面が埋めてしまう
 ○6人PTと敵の多さのために、当然重い。またラグもある
 ○やることがずっと同じ。効率化のために地域やミッションの人気不人気が激しい



さんざん言われてますが、オンライン目当ての場合、買ってはだめです。
公式HPで正式運用になるまで待つのが良策です。

以下運営に対して。

正式運用が試験運用に変更になり、キャラのリセットの可能性、毎日あるメンテ、
そのメンテの延長、ログインするにもリトライを平均1・2時間、入れない人は
全く入れません。素人からみてもサーバーが全く足りていません。また、行動の
拠点となるマイルーム(合成、個人ショップなどはすべてここで行います)が
まともに利用できません。

その一方で返品を認めない上に平気でCMを流し、何よりユーザーに対する
真摯な態度が皆無です。メンテの延長を終了予定時刻の前に知らせること
もせず、最近は「終了予定時刻は状況により前後します」の言葉だけで延長
の告知もしないことも。

「ご理解とご協力をよろしくお願いいたします」は聞き飽きました。
ここまでひどい運営をするオンラインゲームを知りません。

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掲載日:[2006/09/13]
投稿者: 砂さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 0 0 2 2 60時間以上100時間未満


キャラメイキングが細かくできるところ。
できれば皮膚の色はもっと色が多いほうがよかった。


オフライン
ストーリーが稚拙。とってつけたような内容なのであまり感動や、燃える展開は期待しないほうがいいかと。
アクションの最初と最後に2分前後のムービーが挿入されるだけなので、話の展開が強引でキャラの堀り下げもなく、よくある展開に持っていこうとしてるのだが、内容があまりに不足。

オンライン
あり得ない対応。リアル数時間がんばっても接続できないことが普通。自室にも入れないため、アイテムを預けることも、合成することも、ユーザーショップで買い物することも不能。入ろうとすると切断され、また数時間ログインリトライ地獄。
根本的なところで同じミッションを繰り返すことで経験値とお金を稼ぐので、飽きがくるのが早いかも。



やはり未完成だったのではと。
PS2だけで初週十数万本売れたそうですが、ソニックチームの発言では1サーバー500人がプレイ可能、全40サーバーで許容数が2万人らしいです。
PCユーザーの数がどれだけいるのかは分かりませんが、PC版は予約完売状態でしたのでそこそこ多かったのだろうと思います。
全員が一度に繋ぐことはまずありませんが、明らかにサーバー不足。

自室(マイルーム)のサーバーは別になっていますが、このサーバーも明らかに問題があるのではないでしょうか。発売されておおよそ2週間。いまだ入れることが稀。
切断されてまた数時間再接続できない覚悟が必要です。
たかが自宅倉庫にすらいけない状況がまったく改善される気配もありません。
合成や、他人の開いたショップを利用するにはマイルームに入らなければならないのですが、現状どうにもなりません。
クローズドβテストとはいえ惜しいです。
そもそも製品版、パッケージ販売で公式にテストやること自体があり得ないんですが。


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