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ファンタシースターユニバース
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
セガ公式サイト :38 標準偏差】 :14.96
難易度 :1.84点)
ジャンル:RPG
対象年齢:【B】12才以上対象
コンテンツアイコン
【恋愛】【暴力】
人  数:1人
発売日:2006年8月31日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
メモリーカード:236Kバイト以上
ONLINE対応
対応周辺機器
デュアルショック専用
ネットワーク対応
PlayStation BB Unit対応
USB対応キーボード
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.72点 2.80点 2.92点 1.87点 1.36点 1.21点 1.85点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 7%
24%
21%
25%
11%
8%
4%
0% 0% 60点以上】:12.0%
24点〜57点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←new /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→

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掲載日:[2007/03/08]
投稿者: まるたさん
(難)クリアプレイ時間
3 1 1 2 1 1 1 2 40時間以上60時間未満


良いところ・・・・どこだろう。
ネット環境があってオンラインモードを出来るのなら楽しい仲間と遊べて良いです。
部屋を飾ったりスキル上げしたりチャットしたりで100時間行きます。
短期集中で熱中度はあると思います。

オフラインは開始20分で投げ出す出来の悪さでしたのでレビューできません。


オンラインですら飽きてしまう。ハムスターのようにずっとカラカラ回してる気分。

オフラインは主役がひどい・・共感どころか「だめだ」と投げてしまった
もしかしたら話が進むと改心?するかもしれませんが

術の当たりがずれると当たらないので難易度はちょこっとあるかも。普通のRPGできるなら問題なし



オンラインを友達に誘われて購入したので後悔は少ししかしてません。ネットで一緒に遊べたので・・ですが。

オフラインはこんなやる気の無いゲームは初めてです。コメントしようにもネットに繋がってないなら買わないほうがいいとしか言えません。

0点をいっぱい付けたい気持ちですが上手く説明できないもやもや感があるので1点。もしかしたら人によっては良いゲームかもしれないし?です・・・

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掲載日:[2007/03/08]
投稿者: ◆DTさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 1 1 0 2 4 100時間以上


12月にやめたつもりだったのですが、しばらくして友人に呼び戻され2月までプレイしてみた感想です。

・オリジナリティは「オンラインゲーム」というくくりで見ればかなり評価できるほうです。韓国産のいわゆるマウスクリックゲーが主体になってしまっている中、オンラインゲームでアナログスティックを使ったアクションゲームというのは少ないほうだと思います。単調で大雑把なMMORPGに対するアンチテーゼとして(切実に)頑張って欲しかった。
 ライセンス(利用権)が切れ他のゲームを探そうとしてみたのですがPSOの秀逸なシステムを若干受け継ぎつつ、ある程度の軽いアクションが楽しめるゲームは見当たりません。そういう意味ではまだ希望のあるゲームです。反吐がでるほどマゾいだけで。

・グラフィックや音楽は「可もなく不可もなく」といった感じで、色のベタ塗りや不可解な曲構成、不協和音などがない分マシだと思います。チェスやオセロ、将棋などに豪華な装飾や音楽がついていないように、ゲーム自体が面白いか否かが問題になっていると思っています。

・項目外になりますが、一度誰かと親密になった後のやり取りは非常に楽しいものがあります。キャラのアクションを交えながらの吹き出し式チャット、音や表情を交えてのバカな会話などは友達同士でなら非常に盛り上がります。くだらないシステムや面白くないアイテムも話のネタになればそこそこ楽しめます。ただそこに行き着くまで、出会いや操作や戦闘に余裕が出るまでが辛く長い。そこさえスムーズなら良質なチャットゲームにはなれるんですが。


オフラインは蛇足になりそうですので、オンライン前提で書いています。

・グラフィックの点では荒いだとかいうよりも以前に、「重い」の一言に尽きます。6人までパーティに参加できるのですが、PS2でプレイすると4人以上が画面に表示されるだけで処理落ちがはじまり、敵がいないのに画面がスローになって走っていても追い抜かれるなどといった事が多々起きます。武器やモンスターにいたってはポストエフェクトと呼ばれる「ぼやけた発光演出」がすさまじいほどにマシンパワーを奪い取り、処理落ちを率先しています。PCではこの発光処理を犠牲にして動作をかなり軽くすることができますが、PS2ではどうしようもありません。
 またSUVウェポンと呼ばれる巨大兵器を使って攻撃する技があるのですが、6人同時にそれを使用すると処理が追いつかなくなってゲームが止まってしまうなどといった事象もあるようです。とにかく画像がひどいのではなく、画像処理がひどいです。とくに炎系、雷系の魔法などは多用すると処理落ちどころかフリーズしそうな威圧感まであります。

・熱中度は低いというよりも熱の冷めようがひどいです。始めてプレイしたときは意気揚々と楽しむことができるのですが、2度目以降から辛くなります。
単純作業の繰り返しが辛いという方が大半ですが、個人的にはむしろ『同じ手順を何度も踏まなければならない』『確認メッセージが多い』などの不可解な仕様や『難易度が上がるほど、モンスターが物を落とす確率自体が悪くなる』『モンスターの攻撃判定が早く、逃げ切れたと思ってもその直後にダメージを受ける』などの理不尽な処理にどんどん萎えていきました。
 とくに最後の2つは大きく、高難度のステージで敵の大群を倒してもお金1つ落ちていなかったり、凶悪な即死攻撃を避けたつもりでも、モンスターと距離が開いてからダメージを受けたりと納得いかないことだらけで熱中もしようがありません。またこれらが改善されることはないであろう運営の悪さも、熱中できない現状に拍車をかけています。

・満足感および達成感はありません。不思議なことに解放感があります。数え上げればキリがありませんがすべてにおいてストレスが付きまとっています。終わった時に「やっと完成だ!」よりも「もうしなくていいんだ!」と心の中で叫んでしまうことが多いのが本音です。これでは何のためのゲームなのかわからない。

・快適さは前述したものに加えまして、UI(ユーザーインターフェイス)の悪さが最もそれを象徴しています。メニュー画面の見づらさ、操作感覚の悪さ、一貫性のなさ、選択肢や階層の多さ、よくもこうまで不便なものを作り上げたな、と言いたくなるほど粗悪品の集まりです。ボタンが5つ6つとあるのが常識な今のゲーム業界において、メニュー選択に○ボタンと×ボタン(そしてYes/No)しか使わないというのはもはや設計そのものを間違えているとしか…。
 せっかくの友達検索機能ですが、居場所がわかるだけでそこへ直接飛ぶ方法はなく、自分で後ろからおいかけてメールで呼び止めて合流するという手段しか取れません。声をかけたりメールを出したりといった事がしづらい方の場合は、気が付いたら同じエリアにいたなんて事も多く、陰湿なストーカーまがいに見えて逆に遠ざけられたりします。また検索機能とメール機能は別々になっているので「検索結果を確認>元のメニューに戻る>メール機能を開く」という手間を必要とします。非常に不便です。
 またサーバー移動に関しても、PSOのようにゲーム開始時にサーバーを選ぶことができない謎があるため合流や待ち合わせが非常に面倒です。不慮の事故で落ちた場合など、接続したあとサーバー移動ポイントのところまで走り、それから戻ってくるというひどい手間がかかります。
 ネットワークRPGでありながら円滑なコミュニケーションができません。快適かどうか以前に商品として十分に機能していないのが結論です。

・ストーリーはダメです。ただ開発者が自分の好きな声優でアニメを作りたかったというだけのように見えます。客(プレイヤー)を視野に入れていないようです。
 話題になっている追加ディスクの『イルミナスの野望』ですが、オンラインで受けられるストーリーミッションの内容を見ているとまさにそのタイトルに沿うような内容になっており、追加ディスクというのは都市伝説でこのままストーリーミッションだけで話を完結させるのではないか、という危惧すら覚えます。修正差分を一切合切詰め込んだ修正ディスクとして『イルミナスの野望』が出ると信じている私としては正直不安です。

・難易度は「かなり難しい」としましたが、これは高難度のステージをプレイできるようになった今(2007年2月時点)での感想です。モンスターのもともとのパラメータが「高レベルキャラ6人でプレイするバランス」を基準にしているため、レベルの足りていないソロや少人数でやると苦労というレベルを通り越してゲームが成り立ちません。DC版PSOVer.2を体験して最高難易度の極端な敵の強さに不満を感じた方もいたと思いますが、あれの数倍ひどいです。
 こちらの与えるダメージが高くて300〜500といった状況においてザコ敵のHPが1匹につきおよそ10000、大型モンスターにいたっては平気でHPが50000近くあり、同じ部屋で同じ敵と10分戦っているなどというのはザラです。それに加えて防御&回避能力の高いモンスターなどが現れると、とても戦っていられません。こちらの受けるダメージに関しても、こちらのHPが1200ほどしかないのに一部の敵の攻撃が1発700ダメージなどといったバランス崩壊が平気で起きています。ボスの攻撃の中には2ヒットする仕様のせいで1500ダメージを超える異常な攻撃力を誇っているものもあります。
 ひとりや二人でプレイすると1つのステージをクリアするまでに3時間、死亡回数64回などといった事も平気で起こり、とても社会人や主婦層、また目の肥えたゲーマーをターゲットにしているとは思えません。
 それに加えて難易度が高いほど敵がアイテムをくれないのですから、やられまくって消費して何も収穫がなく終わり、というステージばかりで気が滅入ります。2月現在では高い報酬のミッションで簡単なエネミーが出るパターンでだけクリアし、無難にお金を稼ぐという作業的なプレイが主体となっています。もはやアクションでもRPGでもありません。



長くなりましたがゲームを古くから愛顧してきたものの感想です。

 正直、このゲームには未来がありません。だけどもこのゲームは同時に、日本の業界のこれからをも示唆していると思います。ある意味で良いモデルケースです。
 残念ながら今後、PSUやPSOを上回るアクション型ネットゲームが出てくるとは思いがたいですし、PSUは破綻した経済・環境をなーんにも解決できないままぐだぐだと消えていくんだと思います。宿題とツケだけ残して。

 ゲームを本当に楽しみたい人にはおすすめできませんが、オンラインゲームに何が必要なのか悩んでいるクリエイター、またマウスでかちかち動かすだけのゲームしかやったことのない人にはやってみてほしいと思います。とくに、韓国製やアニメ・画像重視のオンラインゲームを参考にしようと思っているクリエイターの皆さんには是非やってほしいですね。
 この惜しいところまでいってるのにそれを活かそうとしない「殺されたゲーム」の続きを作れるならば作ってほしいと切に願います。

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掲載日:[2007/03/08]
投稿者: EDENさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 3 4 2 30時間以上40時間未満


*オフライン限定を前提に


PSOに比べ戦闘が楽しい。攻撃が格段に速くストレスを感じない。むしろ爽快
ストーリー性も前作は乏しかったが、先が見たくなる作りで満足できた。

登場人物もほどよい数でそれぞれキャラが立っている
鼻に付くようなキャラや台詞がないのも嬉しい


ロードが多く、少し長い
特に電源を入れてゲームをスタートするまで時間がかかる
ソフトリセットがないので合成に失敗したら、やり直すのに時間がかかる

合成の素材集めが手間で、それに見合う価値が少ない
パートナーの育成も手間。かといって、すぐに成長させられると味気ないが



オンラインは興味が無いし、したいとも思わないが
(バランス調整不可能・レア探し目的の単調な狩り・チーター&アホの子の存在・チャットゲー化するという理由で)

これがもし、オンラインじゃなく普通のゲームとして発売されていたら
正統なファンタシースター4の続編として、それなりの評価をされたと思う。

続編が出たら必ず買うだろう。それくらい満足できた。

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掲載日:[2007/02/08]
投稿者: アナゴ君さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 0 1 2 1 100時間以上


オリジナリティ:他社ゲームと比べた感じで言えば、相変わらず良い意味で独創性の強いゲームです。キャストと呼ばれる衛星軌道上から巨大な兵器を呼び出すヒューマノイド、ビーストと呼ばれる内なる力を使って変身巨大化して敵を圧倒する獣人、エルフの様な美しい容貌と強烈な魔法(ゲーム上ではテクニック)を扱えるニューマン、勿論人間も居ます。
美しいグラフィックで描かれた3つの惑星と一つの宇宙ステーションというスペースオペラの様な世界。
前作のファンタシースターオンラインでは一つの星だった事を考えるとかなりのスケールアップになっていると言えるでしょう。普通に考えるならDVD3枚(4枚?)組クラスのスケールです。よく一枚に入れきったと思います。

グラフィックス:古今のゲームの中でもグラフィックは相当なものです。中継点の滝や氷河に温泉、水の星にある巨大な水(海?)で出来た山等目を奪われる物が沢山あります。

音楽:ここまで拘る必要があったのかと言いたくなる程の拘りが入ってます。極論、全てプロのオーケストラやゴスペル歌手、ポップス歌手を使って世界を大きく後押ししています。

熱中度、満足感、快適さ、ストーリー、難易度はいい所に書けそうにないので書きません。


オリジナリティ:水上バイクや多人数乗って走る戦車等面白い要素があるにも拘らず、オンラインでは現状で使えない所でしょうか。発売前のCMではオンラインでも使える様に書いてあった事を考えると大きなマイナスでしょう。

グラフィックス:良い所で上げたグラフィックスはあくまで本体の基本スペックの話です。映すテレビやコードの優劣で凄まじく画質が変わる上に、PS2の処理の関係でPC版より大きくグラフィックが落ちているのは残念の一言に尽きると思います。

音楽:何故3点なのか。それは現状の若人の傾向からの話です。若い人はクラシックなんて知りません。ベートーベンって誰?と言う人まで居る始末。ゲームであり、PS2という若い世代でも出来るゲームで、幾ら質が良いとは言え音楽の敷居を高くしてしまったのは明らかに製作ミスです。
スクウェアエニックスの様にクラシックを用いても人気の出る会社もありますが、あの会社は購入層を良く考えており、若い人でも耳に残る様な音楽作りにしています。このゲームにはそれが無いということですね。

熱中度:飽きの早い人が多い最近のゲーム事情で使いまわし等が多いのは残念で仕方がありません。PS2版は特にDVDからの直接読み込みのために処理落ちが多く、ある程度快適にゲームをしたいなら思い切ってPC版を買うしかありません。

満足感:PS2版を作ってしまったが為にボリュームを落さざる終えず、それに伴って満足のいくボリュームにならなかったのが残念です。現状からPS2を切り捨ててしまえばそういった部分も解消できるでしょうが、それを言ってはお終いでしょうね。

快適さ:ソニーがHDDユニットの販売中止をしてしまった為にDVDからの読み込み前提で作ってしまわなくてはならず、結果、読み込みに大きく時間がかかってしまうという形になってしまっています。これはゲームが悪いというよりPS2という劣悪プラットフォームを選んでしまった結果としか言いようがありません。PSOの様に簡略化されたシステムですら読み込みが凄まじかったのですから。

ストーリー:良くも悪くも勧善懲悪の世界です。シードという敵が居り、エンドラム機関という敵対組織があり、それに対抗するガーディアンとなって戦う。その割に主要プレイヤーを殺す時は簡単に殺してしまう辺りは、人気のあるアニメガンダムSEEDのストーリーを見たシナリオライター等が「今はこういうのが流行ってる」と勘違いした可能性が多分に含まれるといって良いでしょう。

難易度:一応1(簡単)を付けました。PS2にあるアクションゲームの中では極度に簡単な部類であり、しかしながらRPGという中では簡単すぎる訳ではないということです。
アクション好きには温く感じ、RPG好きには難しいと思う部分もあります。
基本的にゲーム開発者はこの難易度設定が一番悩みます。何度もプレイしてる間に知らず知らず自分の腕が上がってしまって、それを基準に出してしまい恐ろしい難易度になったゲームも相当数有るほどですから。



基盤としては良く出来ていると思います。
しかしながら、ソニーのプラットフォームで出したのが運の尽きと言えるゲームです。
コンシューマーで…いや、最低PS2で出しさえしなければこういう結果にはならなかったのでは…そういう感じがひしひしと伝わってきます。

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掲載日:[2006/12/28]
投稿者: GH420さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 1 1 2 1 2 2 100時間以上


・全ての種族・職業をプレイした訳ではないので偏見になるが、種族・職業のバランスが絶妙に思える。
・結果はどうあれ、多くの人とすれ違う事の出来るMOは評価したい。
・クエストに成長させたNPCを参加させる事が出来、一緒にプレイ出来るのはおもしろい。
・ハロウィンやクリスマス等、見た目にわかるイベントが頻繁に行われる。
・不便ではあるが装備やアイテムの生産・売買が出来るようになった。
・チャットに表情を追加出来るのはおもしろい。
・色々あるとは思うが、HD無しでも遊べるのは嬉しい。


・PSOと違いクエストは受注のみとなった為、ゲーム内に広がりが感じられず数や種類があるのに狭く感じる。
このゲームの魅力はクエスト中いつでも参加・抜け・補給に帰還が出来る事だと思っていたが、マイルームに戻るとクエスト放棄になり気軽にアイテム整理が出来ない。
PSOは坑道のように進めば実感の沸く背景が多かったが、今回はブロックが変わっても変化を感じない。
・敵の特色により全く力を発揮出来ない職業があり、親しい仲間とクエストを楽しむと言うよりは敵に合わせた職業を、もしくはそのクエストを選ばないという形に、同じクエストばかりのプレイになりがち。
・難易度に対してドロップ品のバランスが悪く、高難度をPTプレイするより低難度をソロでプレイする方が儲かる場合がある。
特にボスからの報酬などは貧相でやりきれない感が多く、クエストによってはプレイすればするほど財産を失う。
・職ポイント・メセタの配当の大きいクエストが追加されたが、PTプレイ限定・タイムアタックという事でプレイスタイルが馴染めない人、PS2で武器を頻繁に変える必要がある人にとっては楽しめるものではない。
・敵の攻撃が見た目より広く回避が困難、攻撃こそ最大の防御という形になっているため、戦闘は割と単調に進む。
・状態変化やPAなど戦闘のバランスが「不満が多ければ修正すればいいか」と受け取られても仕方が無いようないいかげんな印象を受ける。
・装備の合成の成功率や必要素材、完成にまでかかる時間等、知ると白ける物が多い。
武器の強化に到っては失敗するのが当たり前と思いながらするしかない。
回復薬など頻繁に使用する物の合成に手間が掛かり使いにくい。
・オンラインにストーリーモードがあるのはおもしろいが、物語にプレイヤーキャラが絡んでおらず、まるでTVに映りこんだ通行人のような扱い。
・テレビのせいなのか、チャットの文字がにじんで読めない。



武器のSEと服のデザインが気になる・・・
キャラクターの保存期間3ヶ月は短いと思うのだがどうなんだろう

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掲載日:[2006/12/28]
投稿者: ゴールデンさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 1 1 2 1 1 100時間以上


ストーリーモードはほとんどプレイしてないためオンラインのみの感想です。

・キャラクタークリエイトで目の色まで変えられるところ。
その他、肌の色や髪型など細かいところまで設定できること。
・カットイン、ギザギザ、雲形などチャットで細かい感情まで表現できるところ。


とにかく飽きるのが異常に早いです。
すべてのミッションが

敵倒してカギ集める→ドア開けて先に進む

これの繰り返し。(フリーミッション、ストーリーミッション、パーティミッション
全部)
その上で難易度が変わっても変化のないマップ構造、変化のない敵(グラフィック、
行動パターンなど)、そしてひたすらボタン連打での攻撃。
変わることといえばドロップアイテムと報酬、そして敵のパラメータぐらい。
一通り行けるミッション全部周ってからの飽き方が尋常じゃありません。
Lv上げて難易度高いミッションやっても、前にやってた難易度低いミッションと
ほとんど変わりないのですから、こうなるのはしょうがないにしても何の工夫も感
じられないのはひどいの一言。(せめて難易度上がると敵の名前と色が変わるぐらい
の変化があってもよかったと思う)
戦闘もアクションと言う割りにはどの職業でも移動とボタン連打の攻撃ぐらいしか
できることがないので単調。魔法が使える職業はそれに回復が加わる程度。
パーティでも特に戦術性が要求されるわけでもないので、パーティで戦闘してても
やっぱり単調。

以上のことから、熱中できるわけでもなくプレイすればするほど作業している感覚
に陥ります。熱中度、満足度ともにかなり低い出来だと言わざるを得ません。

その他の面は他の方が書かれていることとほぼ同じ感想なので割愛します。



PSOはプレイしたことがないけど、やった人から面白いという話は聞いてい
たのでどれほどのものかと思って始めたのですが・・・思った以上に飽きるの
が早かったです。
やり込み要素、冒険的要素要素、その他楽しめる要素が現時点では少なすぎる
というか何と言うか。
幸い自分は固定で遊べる友達がいて、飽き始めて来たと感じた時にもいろいろ
と面白いようなことをみんなで考えながらやってきたのですがもうその友達も
ほとんどログインしないのでもう課金停止しました。
固定で遊べる友達がいたから課金したようなもので、もし誰もいなかったら課
金しなかったと思います。
その程度の質のゲームだと今になって感じます。

.
掲載日:[2006/12/28]
投稿者: えるぴさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 1 0 1 1 2 100時間以上


PS2版でプレイ。PSO経験済み。廃人・プチ廃人ではないが、それなりに長時間プレイしています。長すぎて読めないと思ったら、感想に書いた要約だけ読んで頂ければ幸いです。

基本的にネットワークモード中心の評価です。

●キャラクターメイキングが重視されている。
体系や顔つきはもちろん、目の色やまつげや声まで変えられる自由度の高いキャラクターメイキング(若干問題もあるが)に、服と防具が別扱いになっていて自由な服装になれるなど、PSO以上にキャラクターメイキングが重視されている作り。服を一度買ってしまえば好きなように着替えられるので着替えも楽しい。

●武器がPSOより多彩で、必殺技のようなもの(PA)があり、なんかカッコイイ。
この他、特定種族には超必殺技のようなもの(敵を一斉掃射するSUVウェポン、獣人形態に変身するナノブラスト)もあり、これもカッコイイ。

●上2点からもわかるが、アニメっぽくて中二病っぽい「カッコ良さこそ正義」な基本ゲームデザインが楽しい。
(しかし運営やゲームバランスまで含めた実情は....)

●PSOと比べて種族と職業の組み合わせが自由で、割と制約なく転職可能。
PSOでは念願のFOcastもできる。とは言え同じ職業でも種族によって強い個性が出るので、種族が無意味って事もない。

●MOとMMOのいいとこ取りを目指した作り。
自分の部屋があったり、ロビーで多人数でのチャットも耐えるなど、MMOの良い所を取り入れた作りが新鮮。
(悪い所まで取り入れてしまったが....)

●多彩で強力なチャット機能。
PSOから受け継いだロビーアクション機能や、シンボルチャットの代わり?に新設されたフェイスカットインが強力で、チャットしていて楽しい。

●書き込みは荒いが雰囲気、デザインの良い風景グラフィック。
モンスターハンターなどと比べると書き込みは荒いが、風景のデザインそのものは良く、大変なミッションを超えた先に特別綺麗なロビー(温泉や滝、大氷壁など)があったりして歩き回っていて楽しい。

●結構イイ音楽に、アツイ主題歌。
人によって好みはあるだろうし、PSOとは曲の傾向は異なるが、BGMも結構イイ。また主題歌は曲調はもちろん歌詞も非常にアツイ内容になっていて、個人的にはとても盛り上がれた。

●豪華声優陣
ガンダムSEEDの声優陣に若本規夫と、ある意味現代の王道的な声優陣。


基本的にネットワークモード中心の評価です。

●本質的にはMORPGなのに、2つに分けられた世界。
サーバ設計のまずさから1つの世界ではゲームを維持できず、ソニチはやむなく世界を2つに分けた(ワールド1、ワールド2の2つの世界があり、互いに行き来が全く出来ない)。そのために会えない友人が出来てしまった。
しかもその後の運営のまずさからユーザ離れがひどく、ワールド2では現状38個あるサーバのうち満員になるのはせいぜい2つという惨状。世界を分けたデメリットだけが残った。

●サーバ障害が多い&メンテ長すぎ。
たびたびサーバ障害が起きるためプレイしていて不満を感じる。
その上、定期メンテナンスが昼時に毎週5時間以上あり、昼プレイヤーは毎週1日はまともにプレイできない。さらにひどいことに、定期メンテナンスが毎回延長になるために、とうとう定期メンテナンスの予定時間そのものを伸ばした。

●度重なる弱体化パッチで格差社会化。
MMOじゃないのにさながらMMOのごとく、プレイヤーに有利なものはバグか仕様かに関わらずどんどん潰されていく。そのためそのバグや仕様を利用出来た一部の廃人・プチ廃人だけがゲームを有利に進め、利用できなかった者は置いていかれて格差社会化がひどい。ゲームくらい平等に楽しみたいのに....

●合成・強化システムが終わってる、のにアイテムドロップが合成前提。
合成の成功率や素材の原価設定、強化の成功率設定がひどく、事実上、レベルの高い者がレベルの低い者に余り素材で作った商品を売って稼ぐだけの手段になっていると感じる。レベルの低い者は自分で合成するよりも他ユーザが売っているものを買った方が早い。
にも関わらずアイテムドロップが合成前提の内容のため、ミッション中にレアアイテムを見つけても全くワクワクしない。今後これらの状況が改善される様子も見られない。

●ゲームバランスが色々おかしすぎる。
難易度の高いミッションに果敢に挑むよりも、難易度の低いミッションを繰り返した方が結果的に稼ぎが良いため、死にようがなく緊迫感がない。
かと思えば、11月頭に追加された(とても稼ぎのいい)協力ミッションは難易度が高く、ヌルゲーマーお断りの作り&参加できる職業限定の雰囲気。このミッションをこなせる心身の強いキャラクター&プレイヤーと、そうでない者との間で、ここでも格差社会化が起きている。
また、武器の攻撃力よりも属性値の影響が強いことと、高ランクの武器は武器エネルギーの回復料金もバカ高いことから、高ランクの武器が(たとえ入手できる立場だったとしても)おいそれとは使えない。
服の値段が高くて合成も不可能なため、おしゃれしたかったら延々十数時間お金を稼いで店で買うしかない。
そして、こういった状況が改善される様子はない。

●つまるところ運営が糞過ぎ。
上記のように、このゲームの良い所のほとんどがクソ運営のせいで潰されてしまっている。

●移動が面倒で、特にソロプレイが辛い。
シティから離れた中継地点からしかいけないミッションが数多くあり、中継地点に行くには「そこに至るミッションを請けて歩いていく」か「そこにいる他プレイヤーにパーティに誘ってもらう(ただしミッション中のプレイヤーは他プレイヤーをパーティに誘えない)」しかなく、移動が非常に面倒。せめて友達のいる中継地点へは無条件で移動できるなら良かったのだが。
またアイテム欄が一杯になったら、店(中継地点にもあります)でアイテムを売るか、マイルームに戻ってアイテムを預けるかしないと他のアイテムを拾えず、一度マイルームに戻ったらシティからやりなおし。ソロプレイでは遠方のミッションはまともにプレイできない。


ここからはストーリーモード(オフライン)の評価です。

●マップが無駄に広すぎる。
クリアに時間が掛かる割には話が進まないので、プレイしていてゲンナリする。
王道ストーリーはつまらなくはないものの、クリアに掛かる時間に見合う驚きはないし。

●無駄な要素が多い。
合成したりパートナーマシナリーを育てたりストーリーに関わらないミッションに行ったり出来ますが、実際は店売りの武器を買ってストーリーミッションを進めるだけでクリア可能。なら合成とか要らないでしょ。

●ネットワークモードの要素がストーリーモードでネタバレしてしまう。
なのに、ネットワーク上で展開されているストーリーモードエピソード2は、オフライン経験済前提のストーリー。ストーリーモードのせいでネットワークモードに新鮮味がない。


その他細かい点で。

●自由度の高いキャラクターメイキングだが、爺、婆が非常に作りづらい。
●メニュー周りの操作性がPSOと比べて悪化。
●NPCをパーティに入れて戦えるのは良いが、行動がアホ過ぎて役に立たない。
●ネットワークモード上で展開されているストーリーモードエピソード2で、主人公(プレイヤーキャラクタ)が空気でしかない。これ主人公要らないよね??
●処理落ちの頻発や武器切り替え時の読み込みなど、PS2では明らかに無理がある。
この点ではPCの方が良いが、PCには度々不具合を起こすチート対策ソフトnProtectという別の難点が....
●ショップ検索がタコ。「ブランド」で検索して「ツインブランド」や「基盤/ブランド」「ブランドライン」などが結果に出てくる。
●一部、男性用のロビーアクションがカマっぽい(苦笑)



良い所、悪い所が長くなってしまい申し訳ありません。
要約すると「基本の要素は面白いのに、クソ運営が良い要素をことごとく潰してしまっている」というのが、PSUの現状です。

よってネットワークモードは、残念ながら、未来に希望がないことを受け入れられるか、未来に希望がないことを全く気にしない方にしかお勧めできません。
ストーリーモードはそこそこ楽しいですが、ネットワークモードのチュートリアルという印象も強く、これ目当てでの購入はお勧めできません。
オフラインで自分のキャラで遊べるエクストラモードは、ネットワークモードよりもヌルいバランスで開放された要素も多く、他のプレイヤーと一緒にプレイ出来ないことを受け入れられるなら結構楽しめます。ただ、オフラインで好きなように遊ぶってだけなら、PSUにこだわる理由もないと思います。

自分はPSUを楽しみにしていて発売日からプレイしているのですが、度重なるマイナス修正パッチのせいで開始3ヶ月にしてゲーム内でやりたい事を見失ってしまい、熱意が冷めてしまいました。
PSOの頃から仲の良い友人と一緒に遊んでいたので楽しかったのですが、さすがにチャット以外にやりたい事がなくなってしまったのでは月1050円の利用料金は高すぎるので、12月末で解約するつもりでいます。

ボロボロの評価ばかり書いてしまいましたが、運営がひどいとは言えゲームの要素そのものは面白いわけで、もし運営が改善されたならまたプレイしたいと思っています。
とりあえずは、拡張ディスクと思われるイルミナスの野望が発売されて3ヶ月程たってなお、多くの友人が「面白い」と言うなら、復帰したいと思っています。その頃にはキャラクターも、友人のパートナーカードも消えてしまっているでしょうけど。

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掲載日:[2006/12/11]
投稿者: なぎさ蓮さん
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 2 3 3 3 2 100時間以上


評価内容別に記述します。内容的にはオンライン前提です。

・オリジナリティー
基本的にはPSOのシステムの焼き直しですが、武器の切り替えやアイテム使用が素早く出来るようになったり主観射撃ができるようになったりPSOの時の不満が解消されているのは評価したいです。

・グラフィックス
今時のゲームのグラフィックとしては荒めですが、谷などから見える背景はかなり良いです。特に氷原の背景は絶景です。

・音楽
オープニングテーマが気に入った。音楽にはそれほど造詣がないのでそれくらいかなぁ。

・熱中度
12/2現在の仕様でやれることはレアアイテム探し、パートナーマシナリー育て、レベル上げ、職業レベル上げといったところですが、平日2〜3時間程度しか出来ない方には丁度いい内容かと思います。

・快適さ
操作性はそれほど悪くは無いです。攻撃もワンボタン(裏パレットを使うときはR1も使用しますが)で出来るため、難しい操作は要求されません。

・ストーリー
感想でまとめて話します。

・難易度
ミッションにはC〜Sまでのランクがあり、ランクによって敵のレベルが異なります。同じくらいのレベルならそれほど危険はありませんが、油断していると簡単に死んでしまいます。
よく敵の攻撃範囲がイカサマだ、という意見がありますが、これは敵がプログラム上で組まれた動きしか出来ないため、簡単に動きを読まれてしまう事のフォローだと思っています。

・その他
>キャストがフォース系統の職に就けるようになったため、テクニックを使用することができるようになった。
>武器の種類が打撃武器11種類、射撃武器10種類、法撃武器2種類あり、豊富(ちょっと法撃武器が寂しいが)。
>防具を装備しても着ているコスチュームの模様の一部となるだけなので、好きなコスチュームで遊ぶ事が出来る。
>キャラクタークリエイトのカスタマイズが細かく出来る。


良い所と同じく評価内容別に記述します。内容的にはオンライン前提です。

・オリジナリティー
システム的にはPSOのシステムの焼き直しなので1点とさせていただきました。

・グラフィックス
敵やキャラクターなどのグラフィックがやや荒め。しかし、非常にグラフィックにこだわりが無いのであれば気にならないレベル。

・音楽
言われているほど悪い音楽では無いと思いますが、ちょっと心に残らない感じ?何度も聞こうとは思わないレベル。

・熱中度
前述の12/2現在の仕様では、一日何時間もプレイするヘビーユーザーには物足りない内容かと。もうちょっとレアアイテムの類が増えてくれると良いのですが。

・快適さ
マイルームやマイルームショップへ移動するときに時間帯によって1分ほど待たされてしまうときがあるので、改善して欲しい。

・難易度
Sランクだと場所によってはメギド(ダメージ+まれに即死する攻撃テクニック)をガンガン撃ってくるのはいかがなものかと。

・その他
>レンジャー系統がメインのフォトンアーツとなるバレットが直接攻撃と直結してしまっているため、ややプレイが単調になってしまう。
>敵の種類が使いまわしが多い。
>武器の強化の成功確立が厳しい。ただ、これは+10まで上げる時の話であり、無強化や+1〜5程度の強化でも全然支障はない。
>ストーリーミッションの難易度選択ができず、レベルで決定されてしまうため、レベルによっては非常に難しくなってしまう。
>PC版と比べてPS2版は環境のカスタマイズができないため、場所によって処理が重くなってしまう、武器の切り替えた時のアイコンの点灯が遅い……などの不都合がいくつかある。
>パートナーマシナリーの現時点の最終形態が全て女の子のフォルムなため、その手のキャラが苦手な人にはキツいかも……。ただ、将来的にはアイテムによって新たな進化が出来るらしいので、それでまた別な特殊なパートナーマシナリーに進化できるかも……。



やや悪い所が多いですが、今のところは知人たちと楽しく遊んでいます。
12/2時点の内容的にはヘビーユーザーの人にはちょっと物足りないと思うので、何時間もネットゲームをプレイするような方にはお勧めできないです。あと、オフラインモードはおまけのようなものなので、オンラインモードでプレイすることを前提に購入したほうが良いです。
PS2版はいくらか前述の不都合があるので、プレイするならPC版の方をお勧めします。

満足感に関しては発売直後の大ポカや、マイルームなどの移動時間が遅いなどといったこともあり、やや不満ではありますが、11月に入ってからは毎週何らかのアップデートを行われているのでこれからのソニックチームの頑張り次第で評価は変わると思います。

ストーリーに関してですが、よく言えば王道、悪く言えば使い古された内容、というべきでしょうか。ストーリー自体はオンラインのストーリーミッションでまだ続いているのでこれからの展開がどうなるか分かりませんが……。

あと、不満があるからとゲーム内での暴動騒ぎ、開発者のブログ荒らしなどを平気で行う一部のプレイヤー達を見て、ネットゲームプレイヤー自体の質が低下してきている事をこのゲームを通して改めて再確認いたしました。

.
掲載日:[2006/11/26]
投稿者: ムトトさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 1 1 1 1 2 わからない


時間とお金の大切さを学ぶことができました。
あと、グラフィックはキレイなとこもありました。

頑張ってよい点思い出そうと思っても、これが限界です。


多数あるので、簡単に箇条書きで
・セガ並びにソニックチームの対応の悪さと技術力のなさ
・キャラクターメイキングも微妙に思い通りに作れず不満
・声優が豪華とかいうが、そんなのより中身に力を使ってほしい
・ゲームの中身の出し惜しみや多数の延命処置でウンザリ
・陳腐で中身のないストーリーとキャラクターの魅力のなさ
・キャラクターの意味不明で無駄な動作(髪かきあげたり腰ふったりなど)
・移動やロードなど時間がかかり、テンポが悪い
・単調で面白みのない戦闘、味方NPCのバカなAI
・同じ事の繰り返しプレイを強制させられるような内容
・合成など材料集めなどに異様に手間がかかる上に成功率が低すぎ
・開発者の気持ち悪い性癖を押し付けるような様々な要素
・オフラインでは最強武器のほとんどが店売り状態
・センスの悪いキャラクター衣装の数々
・オフラインとオンラインの武器や職業などの大幅な違い。



購入する前にここのサイトを参考にさせてもらえばよかったです。
ファンタシースターオンラインをやっていたので、懐かしさとか
以前感じたような面白さに期待してつい買ってしまいましたが、
正直なんで買ってしまったんだろうとこんなに後悔したゲームは
今までの長いゲーム人生の中でも初めてです。
あらゆる要素がプレイしたくなるような気持ちを奪っていく状況で、
もしかしたらもうちょっとやったら面白くなるんじゃないかなと
淡い期待を込めてプレイしてきましたが全部無駄でした。

開発者のブログや公式ホームページなどを見ると非常に不快な気持ちに
なってしまうので、ここにレビューを投稿したらもう2度と
このゲームの事は思い出さないようにします。
セガやソニックチームのゲームも2度と買いません。

.
掲載日:[2006/11/26]
投稿者: コッパさん
(難)クリアプレイ時間
2 1 3 2 1 0 1 2 100時間以上


注)私はオンオフともにやりましたがオンラインは発売日から無料期間内のみのプレイです。DC、GC版PSO経験者です。

・キャラクリエイトの自由さ
身長や横幅まで自由にできるのはこのゲームくらいでしょうか。

・チャットが楽しい
オンラインでは新たに増えた二つの噴出しが非常に面白い!
つっこみをあえて声に出さない思考噴出しでやる等、遊びの幅がけっこうあります。

・ヒロインがかわいかった
カレン萌え!
でも他のキャラはどれも…。


少々長くなります。

・グラフィックス
まずいろいろなデザインのセンスが悪いです。
キャラクリエイトの自由さを良いところであげましたが、正直誰がこんなの使うんだってパーツが多すぎます。(とくに♂)
クリエイトではかっこいい(かわいい)キャラを作ろうとすればそれなりのものになりますが、基準身長以外の極端に小さい・大きい・太っている等を作ろうとするととてもバランスの悪い絵になります。
背景は普通レベルなのですが、行ける道と行けない道がパッと見分からなかったりしてストレスが多少あったりします。

・熱中度
アクションパートが単調なダンジョン構成のため少々長く感じられ、半分くらい行ったあたりからだれてきます。
オンなら皆でワイワイしながらなのでいいのですが、オフではけっこう苦痛になります。
しかしオンラインでは文字を打つには止まる必要があり、会話をはさみながらだとテンポが悪くなるため、みな寡黙になりがちです。
オンでは初めて行くところなどはみなで楽しみながら夢中でやれるのですが、すでに何回かやったところは作業的になり、熱中度は皆無と言えるでしょう。
そして行けるところはオフにくらべ極端に少ないので、オンのほうがプレイに関しては熱中度は低いかもしれません。

・快適さ
私はオンはフォースでやっていたのですが、これがもう最悪!
魔法は武器に装備するのですが、多くて一武器に4つしか装備できないため複数所持し、必要魔法に応じて装備を変える必要があります。
が、この装備を変えるたびにエリア毎に必ず、同エリア内で一度装備していても時々、20秒〜30秒程の読み込みがあり、その間武器は使えないのです。
なので仲間がピンチで急いで回復しようにも、読み込みのせいで〜なんてことも多々あります。
その他、ロックオン・横歩きも使い勝手が非常に悪く、PSOとくらべた際0点という点をつけざるをえないかなと思いました。
パーティチャットの使い勝手の悪さにも閉口です。

あとオフの同盟軍の戦車(?)の操作性の悪さには殺意すら覚えましたw

・ストーリー(オフライン)
私は皆さんが言う程クソだとは思いませんでしたが、やはり主人公はあまり好きにはなれず、他メインキャラの確執の氷解などもあまり納得いくものでないのは確かでした。
エンドラム機関の目的が結局分からなかったり、ガーディアンズという組織は主要キャラが5〜6人しか出ないため、話では大規模組織ということでしたがあまりそうは感じられませんでした。
オンラインはオフをやらないと話がまったく分からないという、ストーリーに関しては非常に不完全なものです。でもオフ全部やっちゃうと…。

以上、あげればキリがない悪いとこですが、これでも簡潔に書きましたw



正直、買うんじゃなかったなというソフトです。

オフラインを終らせて、ああ、このゲームはオフメインでオンラインはおまけみたいなものだな、と思ったのですが(開発もそういう考えだったんだと思う)
ユーザーの大半は考えが逆だったようで、発売当初の混乱はこの辺からきているのだと思います。
かくいう私も11月になってからオフを始めましたw

で結局、オフラインはゲームシステムがオンラインと両用のため使い勝手が悪く(ポーズがない等)
オンラインは小出しのため、オフで全てを経験しちゃうともの足りなくなる(MAP、魔法等)
というどちらも中途半端な印象でした。

このゲームで一番悪い点は、SEGA・SONIC TEAMのユーザーへの意識・認識の甘さなのだと思います。
オンラインはあまりのユーザーをなめた運営のひどさに課金開始と同時にやめました。
オフラインのほうがまだ楽しめたと思います。
まあ、オフだけで7000円じゃ正直やってられませんが。

最近秋葉原等で新品激安を目撃したりしてますので、そのくらいなら手を出してみるのもいいかもしれません。
が、友人が買おうとしていたら絶対に止めますw

.
掲載日:[2006/11/26]
投稿者: ギンコさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 1 1 2 1 1 100時間以上


◎RPGというと中世ヨーロッパのイメージがあるけれど、PSUはSFというかんじできらびやかで良かった
◎キャラクターデザインの豊富さ。顔・髪はもちろんのこと、身長・太さなど、いろいろ選べました。洋服もかわいい

<オンライン>
◎チャットシステムが楽しい。文字を打つだけでなく、自キャラの表情アップができたり、まんがのセリフみたいな吹き出しが楽しい
◎各ミッションが短いので社会人でも短時間プレイできる。またPTは野良の場合だと「乱入」という形になりますが、これのおかげですぐにPTが組める
◎ソロでもミッションできるところが良い。私はNPC連れてソロでミッションやることのほうが多かったです。


<オフライン>
●オンラインのためのチュートリアルのような印象を受けました。ストーリーは一応クリアしてみたものの、正直言って面白くありませんでした。

<オン>
●ミッションが少なすぎる。難易度は選べますが、いつも似たような景色・同じ場所。少ないミッションを何度もぐるぐると周回するだけ、というイメージが強いです。すぐに飽きてしまいました。
●ミッション・合成・チャット・ショップ…ぐらいしかやることがない。MHやFFXIのようにクエスト(村人からの頼まれごととか)なども欲しかった。素材狩りもお金集めもとにかくミッションなので、上に書いたような「同じ場所ぐるぐる」がつらかった。
●低レベルの武器・防具は、レベルがあがればまったく必要なくなるので、高lvプレイヤーが増えると需要は全く無くなり、途端に値段が暴落する。ショップ経営者もこのへんは大変。



戦闘は楽しかったのですが、オンに繋げない方にはPSUはオススメできないです。
友達とチャットしながら、同じミッションを何度もエンドレスでこなせる方にはおすすめします。
けれども、世界観・景色・キャラ…などはとてもよかったです。戦闘アクションもMHよりは簡単で、アクション苦手な人もできます。だから、こんな単調なゲームになってしまっているのが、とてももったいないのです。
月々の課金が300円ぐらいだったら続けていたかもしれない。だけど1500円は出せないな〜という気持ちです。

自分のオンゲー友達には、絶対にPSUを私はすすめません(笑)

.
掲載日:[2006/11/26]
投稿者: みよきちさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 3 1 0 0 3 5 100時間以上


・チャットシステムがよくできている。
・声優が豪華。

他はありませんね。
音楽やキャラメイクが良いという評価もありますが、私からみれば「ふつう」なので良い所ではありません。


<オンラインモード>
・当たり判定が無茶苦茶。避けたのに当たります。
・PA連打ゲーです。通常攻撃は無意味で、アクション要素はありません。レンジャーはそれよりさらに酷いです。
・同期が無茶苦茶でPTメンバーは何もない所を殴っています。共に戦っている感覚はありません。
・マイルームが重すぎです。
・ショップ検索、商品検索が使いにくく、加えてルーム移動が重いのでイライラします。
・死んだ人のみ評価が下がるのなら解りますが、NPCが死んでも連帯責任。ソロオンラインです。
・お金、お金、お金なのにソロのほうがお金稼げます。ソロオンラインです。
・即死攻撃でも評価が下がり、連帯責任です。PTメンバーに申し訳ないです。
・アイテム欄の操作性、アクションパレットがとにかく使いづらい。ソートが勝手に変わるのでストレスがたまります。PSOのほうがまだよかった。
・蘇生したのに評価下がる(しかも連帯責任)ので脱力します。蘇生アイテムは意味がありません。NPCに売るためのにみ存在しています。
・ゴーグルに問題あり。現状では倉庫に入らない上に操作性の仕様でストレスがたまります。なぜ主観ボタンで発動にしないんでしょうか?それか特定のボタンで発動、にすれば武器もったまま使えて「便利なアイテム」になるのでは?
・経験値の手付け制はいい加減にしてほしい。放置がだめなんだったら周回屋はなんなんでしょう。
・ランクが上がると経験値の5倍ぐらい増える敵のHP。いつまでも弱いザコを殺し続けるゲームです。
・武器のバランスが無茶苦茶。クローのPP消費とかマシンガン・レーザー等、何を考えて作ったのか全く理解できません。
・合成、強化がマゾすぎ。永遠ソロで稼いだお金が一瞬でパーになります。
・素材しかでないためにレア発掘の楽しみはゼロ。
・PAレベルのバランスが酷い。一部武器やテクニックは連射装置オンで寝放置してくださいと言っているようにしか思えません。
・カメラ位置が悪いせいで大きいキャラだと正面が見づらくストレスがたまります。
・上級職になると下級職より弱くなる。しかもレベル上げは超マゾです。
・職業バランスが酷い。プロトランザー(含トラップの仕様)は何なんでしょうか。フォルテクターがバレット30。ガンテクターって存在忘れているとしか思えません。レンジャーに至っては目も当てられません。
・攻撃テクニックのlvが上がると逆に弱くなるのが謎。使いたいレベルのを使えないのでイライラします。
・ブラックリストに入れてもインがばれます。意味ありません。
・武器の外観がカッコ悪い上にコピペの嵐。PSOの多種多様な武器使わせてください。
・中継ポイントの存在が謎。気軽に他のミッション行けません。
・一つのミッションが短すぎて遠く深くへ冒険する感覚がありません。
・マップ自動生成がないために単純構成のダンジョンですぐ飽きます。ディアブロって何年前のゲームでしょうか?
・何でタイトルに戻るんでしょうか。キャラセレに戻りたいんですが
・倉庫に入る数が手持ちと同じってどういうことでしょうか。
・フォローとオートランぐらいつけてください。現状無言PTゲーです。
・食べ物、食べ物素材、食べ物基盤意味あるんですか?邪魔です。ストレスがたまります。
・金属、木材変換は薬と同じで何か問題あるんでしょうか?いちいち取り出しでストレスがたまります。
・パシリが幼女しばり
・NPCがなにもかも馬鹿すぎ。銃持ってるのに剣届く間合いに入っても撃たない。回復使えるのにHPが5分の1まで減っても回復しない。敵が目の前にいるのに自分のところに戻ってくる。
・アイテム欄4が意味ありません。謎。着替えはドレッシングルームだけなのだから手持ちアイテム総数を圧迫しているだけです。
・運営がなにもかも酷い。下方修正しておきながら事後告知や3分前にメンテ延長、公式BBSが無い、他に上げればキリがありません。

<オフラインモード>
・シナリオが陳腐でベタすぎ。
・キャラが全然立っていない。何も考えてない人ばかりです。感情移入できない。
それ以外はほとんどが「ふつうのゲーム」なのでそういう意味では悪い所は少ないのかもしれません。



「1日1時間でも楽しめるライトなゲームです」という宣伝文句にだまされました。
これは朝から晩まで、ひたすら単純作業に耐えられる人専用の廃人ゲームですね。
MOとMMOの悪い所のみを取り出して合体させたようなゲームです。
7000円出して買ったパッケージの内容を全部遊べず、それを遊ぶために追加料金を要求し、しかも小出しにするという始末です。

「もっとよくなってほしい」という感想もありますがもうどうでもいいです。
とっくに中古で売ったし(買取\300でした)、セガはもう信用できません。

.
掲載日:[2006/11/26]
投稿者: 大木さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 1 0 1 1 100時間以上


オフライン
・一部ムービーなどの演出がやや良い点。
・有名声優の起用などが、それらのファンに対するサービスになっている点。
オンライン
・キャラクタークリエイトによるキャラクターのカスタマイズがある程度自由に出来る点。


オフライン・オンラインに関係無く、全体的に気になるのは処理速度の問題です。
オフラインの場合、プレイヤーが装備を変更する(ゲーム仕様上頻繁に変更する必要がある)
際に、10秒ほど読み込みが発生するケースが存在します。
この間プレイヤーは攻撃行動が一切不可能で、眼前に敵が迫っているような状況では
逃げ惑う事しか出来ません。これには相当辟易させられました。
オンラインでは通信処理に難があるのか、酷い場合は全体のプレイ時間の九割ほどを、
読み込みと通信に使用する事さえあり、正常に遊べる状態とは言えません。
続いてはオンラインのみの話になりますが、管理体制と調整の大雑把さが挙げられます。
特にユーザーの管理が不十分で、ツールによるデータの改ざん、バグを利用した不当な金策等、
本来あってはならない行為に対する罰則が現状では存在しません。
これがルールを遵守する通常のユーザーにとって受け入れられない対応である事は明らかでしょう。
また、一連の不正行為に関連して、その後意図的なインフレを発生させる、
(全体の金銭価値を下げる事で、不正な金銭の価値をも薄める)、
と言う処置が施されましたが、これについても、通信処理の問題等を放置した事から、
一部のユーザーだけが調整の恩恵を受け、それ以外のユーザーは門外漢であると言う、
処置をする前より酷い格差状況発生の原因となっています。
以上のように、ユーザーサイドから干渉できない問題点が多数存在し、
それぞれが快適なプレイを致命的なまでに阻害している事から快適さは0点な訳です。



全体の印象として感じるのは、基本がネットゲームである事を差し引いても「未完成」であると言うことです。
母体となるPS2で普通に遊べない時点で最早評価の対象外と言っても良い程で
その状態で販売に踏み切った、ユーザーに購入させたと言う事実に疑問を抱かざるを得ない。
購入を検討されている方は、PSUが一本のゲームとして「完成」するまで
時間を置かれた方が懸命でしょう。今後改善するとも思えませんが。

.
掲載日:[2006/11/26]
投稿者: ヒマナンディスさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 0 2 2 1 1 100時間以上


悪いところはポコポコ浮かびますが、良い所だとしばらく考え込まないと出て来ない
ですね。・・・・・・クリックゲームよりマシなアクション(低い)を追加したところ
くらいでしょうか、これもMOとして考えればたいして評価出来ないってのが本音で
もし仮にこれがMMOならば自分の中の評価はほぼ逆転していた事でしょう


(システムに関して)
どんなゲームであれ飽きます、しかしPSUの場合
マップがほとんど変わらず1エリアに出現できる敵は3体のみで(しかも短くはない)かつ武器の固有グラが少なく、肝心のボス&雑魚ともに使いまわしが多いわけで
ここまで急激に飽きが早かったゲームは冗談抜きで初めてです
またプレイヤー側の取れるアクション(アナログキー移動、ボタン攻撃、横移動)
に比べて敵キャラのみサイドステップ、バックステップ、ジャンプによる回り込み、
移動速度増加、強力な範囲攻撃、無敵時間などかなり無駄に用意しています
これがボスのみでなく雑魚にも適用されているので、けっこうイライラされる事も
多かったですね(何度も地面に潜る敵や円形を描きつつ近づいてくる敵など)
ここまで敵がアクションするならせめてプレイヤー側にも回避行動などの何らかのアクションをもうひとつくらい追加してもよかったとは思います。
またレベルが上がってもたいして強くならないのも難点で
長時間かけて育てても強さが実感できないくらい成長速度が遅く
レベルを10上げようがC〜A武器に変えようが、性能の違いがあまり見受けられない
のは、さすがにどうかと・・・(強くはなってるんですけど)
結論を言えば、現状たいして飴を与えずムチばかりふるってるゲームですね

(ストーリーに関して)
オフの場合イーサンという主人公がいるので物語りが第三者視点になるのは仕方ない
としても、オンではプレイヤーの作ったキャラクターが主人公であると私は思います
しかしオンでも主人公は結局ライアであり、それを取り巻くNPCであり、プレイヤー
キャラはほとんど空気と変わらない扱いを受けているのは残念で仕方ありません
せめて適当なセリフを項目の中から選べるようにして、物語に引き込むようにするなど
の演出くらいは付け加えるべきだったかと



MOなのにMMOのバランスを持ってきた手抜きゲーのうえに課金料金だけは一人前
と、一言で言っちゃえばこうなりますね
ここまでボロクソに言っておいてなんですが、私はそれでもこのゲームはクソゲーでは
無かったとは思います。というのもオンで初めて遊んだ時は楽しいと感じたからで
結局のところ土台そのものは悪くなく管理運営のバランスとエリアの豊富さ、物語の
改良をうまく行えば優良ゲーの部類にもっていけたと思えますから。
まぁ、そんな事いったら全てのネトゲーに当てはめれる事かもしれませんね

.
掲載日:[2006/11/07]
投稿者: どぼぉるざーくさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 3 2 2 1 1 40時間以上60時間未満


オフ、オンともに評価したいと思います。
まず、このゲームの一番の魅力はキャラメイクの豊富さです。
他のオンラインゲームに比べて、細かく設定することが可能なので個性が出ます、そしてキャラへの愛着も出てきます。
本当に細かくキャラメイクが出来るので、全く同じキャラがゲーム内にいることももそうそう無くなるので、普通に町にいる感じになれます。
次に魅力的なのはチャットの豊富さです。従来のPSOと同じ吹き出し型なので、本当にチャットが楽しい!
雲型やトゲトゲの形のチャット枠もあるので、感情表現がバッチリ出来てコミュニケーションがかなりよくとれます。
またカットインチャットもあり随所で使って行けば、作業になりがちな冒険も楽しく行うことができます。
そして肝心の戦闘は、従来のMMORPGのようなクリックだけしていれば良いというものではなくアクション性があるので、飽きやすい自分にはとても良かったです。


まずオフライン。
オフラインは非常にベタなストーリーで、先を読むことが容易です。
章毎に区切られていますが、この区切りにいちいちOPが入っており物語に集中出来ません。これではどんなに良いOPテーマソングが入っていても段々と嫌になってしまいます。一応スキップは出来ますが、後々かなり面倒くさくなります。
またアニメのように次回予告が入りますが、重要な部分を出しすぎていて、次章への高揚感を奪ってくれます。
次にMAPの使いまわしが多く広いのではなく長いために、移動に大半の時間をとられます。これによって物語への興味の大半は奪われました。
基本的に敵を倒して移動するだけなので、途中でオフラインは飽きてやめました。
それくらいオフは魅力がないと思います。

次にエクストラモード。
これには全く意味が見つかりませんでした。キャラメイクが出来るものの、結局はオフラインです。
オンラインの楽しさの根本を成す、人と人とのコミュニケーションが無いのはモチロンのこと、オンラインで作成したキャラ、又はエクストラモードで作成したキャラを使用出来ないことに意味がありません・・・オンラインでも鍵をかけたりすれば一人で出来るのですから。

オンラインについて。
全体的に見てかなり面白いことが出来る要素が沢山あるのに、運営が小出し小出し状態なので結局やれることはかなり狭くなっています。
良いところでチャットと書きましたが、そのチャットも慣れるまではそうそう簡単に使いこなせません。
また説明書などで説明の無い要素も多々あって、自分で調べるか教えてくれそうな人に聞くか、はたまた分からないままやり続けることになってしまいます。
せめてショートカットでの、カットインチャット使用方法くらいは載せて欲しかったです。

最後にアクション。
アクション性があるといっても高いわけではありません。
基本的に連打で攻撃が出ます。タイミング目押しでも出せることは出せますが、かなりシビアなタイミングになっているので、最終的には連打せざるをえません。
後はフォトンアーツ(PP)という必殺技を押すだけです。このPPは派手なのでアクション性が高そうに見えるのですが、細かいアクションは皆無です。
ステップといっても普通に移動するよりも遅いですし、転がって避けるといった部分もありません。ただ単に敵をロックオンしながらの横歩きといった感じです。
唯一プレイヤーが出来るのは、後ろに回りこんで攻撃することくらいです、しかも特殊なアクションではなく、普通に走って回り込みます。
まぁ後ろや側面獲りはPSO時代からあることなので、アクションゲームの基本ですねw

他にも武器チェンジの読み込みの遅さとか魔法の使いづらさなど色々ありますが、長くなってしまったので割愛させていただきます。



悪いところばかり長々となってしまいましたが、全体的に見ると楽しめるゲームです。
オンラインでの楽しさは本当に素晴らしいものがあり、他のゲームと比べても遜色ないと思います。(オフ専の人にはお勧めできませんが;)
まだまだ発展途上のゲームですのでどうなるかは分かりませんが、興味のある人はやってみてはどうでしょうか?

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