HOME > ジャンル別TOPページ > セガエイジス2500シリーズ Vol.22 アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦- レビュー(評価)
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セガエイジス2500シリーズ Vol.22
アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
セガ公式サイト :24 標準偏差】 :19.40
難易度 :2.50点)
ジャンル:シミュレーション
CERO:全年齢対象
人  数:1人
(スタンダードモード時最大7人)
メモリーカード:1,740Kバイト以上
発売日:2006年2月23日
媒  体:CD-ROM
値  段:2,625円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.25点 2.00点 2.13点 1.38点 1.25点 1.38点

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掲載日:[2006/07/13]
投稿者: タンケッテさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 4 4 4 5 30時間以上40時間未満


まずお断り、以下の評価は改訂版の評価です。

アドバンスド大戦略シリーズの原点を、PS2で手軽に遊べる。以下()内はMD版との比較。
・セーブロードが早い。
(セーブはMD版と同程度-MD版はメモリセーブは瞬間だがセーブまでの階層が深い、ロードはMD版より早い、ただし操作ショートカットをL3、R3に登録した状態で)
・操作性が良い。
(ボタンやアナログコントロールが増えた分)
・コーヒーが飲めない、風呂に入れない。
(MD版はCPUの思考中に、上の様な事が本当にできたが、CPUの思考時間はさすがに比較にならない程早い)
・極めて高い難易度。
(MD版とは微妙に難易度が異なる、序盤の生産制限が緩和された為、序盤の難易度は下がっているものの、思考ルーチンがMD版と異なるせいか、手強くなったと思うことが多い)


初期出荷版のバグがひどかった。初期版は全くダメ、評価に値しない。なぜ、あんな物が流通に乗ったのか、それが不思議、というくらいダメ。

メモリ容量を喰う、シナリオの分岐があるので、分岐前状態をセーブしておくために、メモリカードを2個以上使った方が良い。
移動の際の表示が変。オプションによってはカクカクな動き。
テレビのコントラストを抑えないと、字が見辛いかも。
攻略情報を手に入れるのが難しい。MD版攻略本を手に入れるのは難しいだろうし、ネットの情報もあまり無い。



独自性は復刻版だから1。
映像、音楽は、2。これも復刻版だから。ただ、一概に昔のグラフィックが悪いとも言えないし、3D化も悪いとも言えないので、悪い所では無く感想欄に書く。だが、はっきり言って、これらに期待して買うのは間違いだ。
難易度5は、おそらくこのゲームを5にしないと、他に5が付くウォーシム系は無いと思う。相変わらず難易度は馬鹿みたいに高い。ウォーシムが好きなのでPCゲームも含め、いろいろやっているが、このゲームの難易度はコンソール系では頭抜けている。買い所はここ。

たった64しかない兵器枠を、どうやりくりするかで迷う。航空機を多くすれば、地上兵器が少なくなる。経験をつんだ艦船を持っていたいが、あまり使える面が無い。先の改良を考えてしょぼい兵器を持ち続けるか、否か。この辺りの葛藤が楽しい。
敵兵器を破壊すれば良いと言う話でもなく、何を破壊し、何を遊兵化するかを考えないと、とたんに難易度が跳ね上がる。
天候の影響が大きい。序盤でも雨、雪が続くと、難易度が跳ね上がって、勝てなくなるのはざら。

なんだかんだ言っても、昔のゲームだし、リアルに戦場をシミュレートしているわけでも無いが、コンピューターウォーシムの古典として、結構楽しんでいる。

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掲載日:[2006/04/07]
投稿者: お豆腐戦車さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 1 2 1 2 20時間以上30時間未満


オリジナリティはSEGA_AGESなので3点としました。
グラフィックは戦闘シーンの2Dアニメが無いので減点しています。

メガドライブ版では最大の泣き所だったCPUの思考時間が大幅に短縮された。
スタンダードモードの終盤マップ、5カ国出てくる所で1ターン4〜5分程度。
性能表で3Dモデルが見られる。砲塔がぐるぐる回せる。
ユーザインターフェイスが見やすい。
Rスティックで縮小マップをスクロールして画面移動が出来る。
参謀がそこそこ使える助言をしてくれる。


戦闘画面が3D化されてしまってメガドラ版のアニメーションがない。
セーブ用にメモリーカードを1740KBも確保されてしまう。

序盤は気付かなかったがバグ、不具合が多数存在した。



10時間ほど遊んでキャンペーンモードでポーランドを落とし、スタンダードモードを
一通り触った程度のところで高評価を書き込みましたが、その後のフランス戦に至り
多数の不具合に遭遇したので評価を書き換えました。

3/17日にSEGA公式ページに不具合の確認と5月下旬に対応する予定の旨が書かれたのに
対して淡い期待をしてはいますが、恐らくもうプレイしないと思います。

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掲載日:[2006/03/16]
投稿者: poponさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 0 0 0 2 わからない


・懐かしいMDのアドバンス大戦略を思い出せたところ。
・チープなBGMに当時の思い出が蘇ります。
・高速な思考ルーチン
・戦闘シーンの読み込みも高速です。


・バグる、ひたすらバグる。
・COMが敵がいなくても左上に集結するバグがありゲームにならない。
・戦闘のパラメーターがおかしくてありえない様な兵器とかが出現する。
・その他色々バグがあるらしい。

・まっパッと見マトモなんだけど、その実ゲームになってないのがこの
 ゲームってことです。



バグについてセガからは何の反応もないので、このまま仕様って事になりそうです。
まぁ購入しようかと思っている人はセガからなんらかの対応が発表されるまで様子
見した方が良いでしょう。

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掲載日:[2006/03/16]
投稿者: MMITUさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 1 0 1 2 わからない


ポリゴンモデルは頑張ってる
CPUの思考は早い(問題が有るけれど)


マップ、ユニットの視認性はオリジナルのメガドラ版より悪い
文字の読みやすさやメニューのレイアウトなど遊びやすさに
直結する部分が今ひとつ
戦闘シーンは迫力無く、テンポも悪い
ループする曲が途切れる

表示されるユニットの性能と戦闘結果にズレがある(バグ?)
とにかく、遊んでいると次から次へと色んな不具合が出てくる



致命的なのが思考ルーチンの不具合。いちおう遊ぶ事も、
結果にこだわらなければクリアも可能かもしれませんが
とても"まともに遊ぶ"ことは出来ません。

プレイヤー側の首都も、部隊にも関係なく、マップ左上に向かって
黙々と進んでいくCPUの部隊…、
索敵OFFにすると一目瞭然の不具合です。

SLGとして看過できない、ゲーム性を完全に損なう不具合です。
一日も早く回収、修正版との交換を希望する所です。

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掲載日:[2006/03/16]
投稿者: 旧作ファンさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 0 0 1 2 10時間以上20時間未満


PS2で出た点。
ロードは比較的速い。


メガドラ版の名作との事で完全移植を期待したのですが、エディット機能や核爆弾等いくつか削られています。

一番の問題は…特定の敵ユニット以外が用も無いのにマップ左上を目指し集結するというバグがある事でしょうか。これによってこのゲームのバランスは最低の物になっています。
完全移植どころか商品としてかなりアブない出来です。



期待していただけに裏切られた感が強いです。
昔ハマった人は手を出さないのが吉です。

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掲載日:[2006/03/16]
投稿者: クルトマイヤーさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 0 0 2 30時間以上40時間未満


過去のMD版をリメイクした件については評価できる。3Dになったグラフィックも、まあ許せる範囲ではある。とにかく昔やりこんだシナリオをもう一回できるようになったのは個人的にうれしかった。


他の人が指摘しているように、本作では敵の思考ルーチンが明らかに変です。MD版は自国首都を目指して行軍していましたが、本作ではマップの左上に意味もなく進軍しやがります。航空機なら、周囲に敵がいなければ燃料切れまで左上にとどまり、勝手に墜落します。大馬鹿です。



他の指摘されているバグは許せる範囲ですが、敵ユニットの左上進軍パターンは致命的です。MD版の難解度を期待すると馬鹿を見ます。

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掲載日:[2006/03/16]
投稿者: lphinさん
(難)クリアプレイ時間
2 1 2 0 0 0 2 20時間以上30時間未満


未だにシリーズ最高傑作という評価も少なくない、メガドライブ版のアドバンスド大戦略
の復刻版。
とはいえオリジナルより良い点は、思考ルーチンの高速化と地名表示が付いたことくらい
でしょうか。
他は良くても同等、ほとんどの点で劣化していると言える出来。


まず致命的なのが、CPUのユニットがマップ左上に集結するという点。
まあバグなんでしょうけど、王を守らない将棋がゲームとして成立する訳がありません。

次に戦闘時のパラメータの適用がいい加減なこと。
例として、敵の地上ユニットを空爆すると、地上側は対空防御ではなく対地防御が適用
されます。

都市を占領・爆撃・修復した際の、耐久度の自動回復が著しく遅い。
これは仕様と言われればそれまでですが、おかげでシリーズ中最凶ともいわれるMD版を
凌ぐ極貧財政で戦う羽目になりますし、少なくとも「絶妙なゲームバランスはそのままに」
というフレーズは全くの嘘ですよね。

その他ユニットアイコンのデザインの改悪、無駄なユニットのポリゴン化、カーソルや
ユニット移動時の低速化など仕様変更にしてもMD版より劣化している箇所がてんこ盛りです。



これは製品として明確に不良品です。
どう考えても未完成を承知で出したとしか思えません。
特にユニットの左上集結バグなど、特定の条件・マップというわけでもなく
すぐに気付くものです。
これで誠意ある対応(返品・交換など)が見られなければ、以後セガとチキンヘッドの製品は
一切買いません。
アドバンスド大戦略の新作も要りません。
今回の件はオリジナルに非常に思い入れがあっただけに残念でなりません。
また今回の開発がオリジナルのスタッフによるものだけに、ショックも大きいです。

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掲載日:[2006/03/16]
投稿者: でんぱくんさん
(難)クリアプレイ時間
3 1 1 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


ほとんど原作と変わらないところ。
CPUの思考は速すぎる位速い。ロードは無いに等しい。


グラフィックが期待はずれ。PS1並み。
取説に兵器が少ししか載ってない。
サウンドもメガドライブと同等レベル。(なつかしいけど)
アナログスティックの反応が過敏でなにもしてないときに動く時がある。うざいのでオフにしたいが設定がない。



正直、再現してほしかったのは、ゲームバランスだけなので、グラフィックとサウンドはもっと進化していてほしかった。
原作の思考の遅さが劇的に改善されてるのはうれしい。
長いお付き合いができるソフトです。


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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
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