HOME > シミュレーション > SIMPLE2000シリーズVol.104 THE ロボットつくろうぜっ!〜激闘!ロボットファイト〜 レビュー(評価)
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SIMPLE2000シリーズVol.104
THE ロボットつくろうぜっ!
〜激闘!ロボットファイト〜
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
D3パブリッシャー公式サイト :72 標準偏差】 :19.77
難易度 :1.80点)
ジャンル
シミュレーション+格闘アクション
対象年齢:【B】12才以上対象
コンテンツアイコン:【恋愛】
人  数:1〜2人
発売日:2006年8月10日
媒  体:CD-ROM
値  段:2,100円[税込]
メモリーカード:96Kバイト以上
対応周辺機器
デュアルショック2専用
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.20点 3.20点 3.00点 3.20点 3.20点 2.60点

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掲載日:[2009/12/09]
投稿者: サンパルクさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


◎このゲームはロボットの能力だけではなく、製作するキャラクターの技術力も必要とされる。

◎メッセージの自動送りやスキップ機能も可能。セレクトボタンでアドベンチャーパートを飛ばせる。

○主人公ケンは勿論、キャラクターに個性があり魅力的である。

○貧弱なロボットでも、操作で何とかできる。

○2周目以降は製作したロボットを引き継げる。

○ロボットアニメのようなオープニング。シンプルシリーズはムービーやアニメ等で盛り上げるゲームは少ないので、これには驚いた。



△ロボットを製作する時、パーツに能力を割り振るのだが、それがどう影響してパーツが完成するのかわかり難い。

△敵の強さはロボットの能力に依存するために、ハメ攻撃が効きまくる。

△パーツ数は少なく、サイズに反映もされていない。




自分がロボゲー好きという事もあってか、かなり楽しめました。
カスタムメカアクションの金字塔であるアーマード・コア、それすらパーツを購入する地点から始まります。
ありそうでなかったロボットを一から製作するシミュレーション、それがTHEロボットつくろうぜっ!です。
年甲斐もなく夢中になってしまいました。


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掲載日:[2009/06/17]
投稿者: 怒号さん
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 1 1 1 2 わからない


ロボットの強化、製作、試合が面白かった。



ストーリーがひどすぎる!キモイ言動のキャラが多数います。特に主人公はひどい。
フルボイスみたいですが自分は主人公とかキツくて即効ボイスOFFにしました。
ギャグが多いですが全て笑えません。主人公だけで盛り上がってるようなもんです。




ロボットはなかなか。テキストアドベンチャーの方は地獄。
まあ人によると思いますが
自分は途中で耐えられなくなってやめました。


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掲載日:[2009/06/09]
投稿者: 与伝治さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


・コントローラー自体をリモコンとして意識したシステム。
左スティックの上下で前進と後退し、右スティックの左右で方向転換します。
一見、扱い難そうな操作性ですが、これが逆に熱いです。

・ゲームの展開も、アドベンチャーパートの合間にアクションパートが丁度良い具合に散りばめられており、本編とのバランスが良くて飽きさせません。
やめ時が見つからずに、ずるずる続けてしまう熱中度がありました。

・熱血で妄想力たくましい主人公です。
これがギャルゲーの主人公だったら引きますが(個人的に)ロボゲーとなるとその見方は真逆になりました。
昔のロボットアニメの主人公は熱血で女心に疎いとか多いですが、本作の主人公は熱血かつストレートなスケベで斬新です。



・CPUの思考がパターン化しています。
敵の強さはロボットの性能そのものだったりします。
必殺技は異なるために苦戦はしますが、必殺技自体を読んでしまえるのでやはり単調だと感じてしまいます。

・アドベンチャーパートが長いです。
自分は悪い所とは思いませんが、ギャルゲーが嫌いな人には向かないと思います。
そしてアーマード・コアのように、ストイックなゲーム性を求める人にも向かないと思います。

・アクションパートの勝敗がアドベンチャーパートに影響していないような展開が多いです。
勝ったのに負けたような進行になったり、その逆もあったりで違和感がありました。




・シンプルシリーズに多い定番やバカゲーとはかなり違ったゲームでした。
このようなオリジナリティーとゲーム性の高いゲームを、シンプルシリーズとしてプレイできた喜びは大きいです。

・製作スタッフの拘りと遊び心がつまっている良作だと思いました。
「どうせフルプライスのゲームには敵わないだろう」という観点でこのゲームを見ないでください。
「純粋にゲームを楽しもう」という観点でプレイしてみてください。
本当に良いゲームですから。


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掲載日:[2007/05/09]
投稿者: 獏さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 5 2 1 40時間以上60時間未満


SIMPLE2000なので安い。
SIMPLEの割にボリュームがあるので結構遊べる。
ロボットファイトなのにシナリオがギャルゲっぽい。(良い意味で)
ロボット勝負に勝利した後の月末の淫夢モードが最高。(CERO12歳以上推奨)
ロボットを強化していくのが楽しい。
個人的に絵が好みの部類。
アドベンチャーパートをボタン一つで飛ばせる。
ロボアニメっぽいOPでビックリした、あれは見るべき。



●シミュレーション部分だが最初は自ロボの性能が低いので苦戦するが学校の部活の割には潤沢すぎる資金でロボを強化できるのですぐ簡単になってしまう。

●基本的にロードが多い、シナリオ飛ばせるのならいっそイベント発生しない(せめて2週目からは)機能をつけてほしかった。

●作中で喋ってた必殺技ぐらいは開発できるようにして欲しかった。
後意味のない技多すぎ、使える技を1個開発すればラクにクリアできてしまう。

●パーツ作成時に出来上がるパーツの見た目を表示できるようにして欲しかった。
これをするだけで好みのロボを作るのが凄くラクになると思う。

●タイトルで選べる対戦モードのCPUが使うロボが弱いのでCPU戦がやりがいがない。

●クリア後のおまけがもうちょっと欲しかった。
2週目に激強の隠しボスとか。




SIMPLE2000の中ではかなり良作の部類に入る作品。
ギャルゲっぽいのに抵抗のない方であれば買って損はないと思う。
EDが次作につながるような内容なので出して欲しい。
次が出るならごほうびがいつでも見れる回想モード熱烈希望w。


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掲載日:[2006/08/17]
投稿者: なおさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


まずロボット対戦競技に目を付けたのは良い。

シンプルシリーズの割にはほぼフルボイスで、グラフィックや音楽等も
中々凝っていて、フルプライス並に力が入っていたりするのも驚いた。

ロボットそのものや技をカスタマイズする楽しみもそこそこ味わえるし、
ラジコン操作のような操作性もクセはあるものの、こういうものだと思えば
納得できる。


まずこのゲームのメインはロボット対戦部分なのか、テキストアドベンチャーの
部分なのかがハッキリしない。というより、途中途中に入る話が微妙に長すぎてダレる。
話の内容もなんだかイマイチ盛り上れない内容で中途半端。
更に話の分岐もほぼ無いので、2周目以降は全スキップ確定。

かといってロボット対戦をが楽しめるかと言うと、こちらも微妙な出来で、
しかも好きな時に戦えないし戦う相手も選べない。
折角成長要素やロボットパーツの開発が出来るのに、この辺りが余りに自由度が
少なく、淡々と単調な対戦を繰り返す。ただこれに関しては自分で
楽しむ努力をする必要があるのかもしれない。



2000円の割にはそこそこの内容だと思うが、何故かテレビで見るロボット対戦競技のような
熱さというか、興奮が感じられない。

実は元々フルプライスで開発していたものが、途中で二進も三進もいかなくなって
出しちゃったみたいな雰囲気も感じる。

もうちょっと話にせよ、ロボット対戦にせよ力の入れようがあるような気もするが、
続編を期待させるような出来ではある。
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- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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--悪い所-- 0点を付けた場合、ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい。(必須)
--感想など--
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