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レッスルエンジェルス サバイバー
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
サクセス公式サイト :57 標準偏差】 :14.90
難易度 :2.05点)
ジャンル:団体経営&育成SLG
対象年齢:【C】15才以上対象
コンテンツアイコン
【セクシャル】
人  数:1〜4人
メモリーカード:1,738Kバイト以上
発売日:2006年8月24日
廉価版:2007年2月14日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.68点 3.32点 2.59点 3.23点 2.77点 1.77点

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掲載日:[2008/10/18]
投稿者: 三さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 1 2 2 20時間以上30時間未満


桃鉄のようにCPUを細かく設定できる。
この難易度調節のおかげで、昔のゲームのように
どうしようもなくなる事はありません。

試合展開は過去作そのまんまで○
(まぁ最近のゲームと比較すると極めて地味かもしれませんが)

ノリだけで作った、無駄に強いゴツキャラがいない。
過去作のザ・関取とか・・・って思いましたから。
大体、試合中の選手のグラフィックと全く一致しませんし。
(でも今回のオーガ朝比奈とかグリズリー山本とかは適度にリアルで良い)



散々言われていますが、弱いキャラはどう頑張っても弱い・・・
新キャラで、このキャラが良いな〜って思っても駄目です。
これならいっそ、どのキャラも評価値1200オーバーになる方が・・・
(根本的に変わっていませんが、勝率は変わるハズ)

選手の寿命が短い。
キャリアやカリスマの高さが強さのプロレスで、
二十代になると能力減少って・・・
むしろ、どんなスポーツでも二十代になってから
能力が落ち始めるスポーツって無いと思いますが。

キャラデザに、萌え系多すぎ。
なんか萌えを意識した(し過ぎた)キャラデザに違和感がありました。
PC版の時のような健康的なエロさのあるキャラデザが良いですね(笑

選手の引き抜き合戦。
なんか昔の信長の野望のようです。
ライバルチームを潰すなら、この方法が一番って問題でしょう。
プレイヤー側が手を抜いて運営しないと駄目ですね・・・

2Pキャラは悪いとは思いませんが、
2Pキャラの方が強くなるキャラも結構いて、
本物より強いって、なんだかなぁって感じでした。

選手が失恋とか。
ギャルゲー的な感覚でプレイしている人にはきついかな。
てか、相手は誰??妙にリアルですけどね(笑




良くも悪くもPCゲームをプレイしている感覚。
プロレスゲームでありながら、ギャルゲーの免疫が無いと、
なんじゃこりゃ!?なゲームでしょうね。
2の発売が近いので、その練習用みたいな感じでプレイしました。
最悪最低のV1よりはだいぶマシかなって感じです。
2では、色々な部分が改善されてるようなので、期待しています。


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掲載日:[2007/05/12]
投稿者: 情報部三等陸佐さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 4 3 3 100時間以上


◎ファン待望の復活作。グラフィックも書き直されて、新規キャラも大幅増員。
◎各キャラにCVが付いていて以外にも有名声優が多い。
◎キャラの育成方法を自分で決める事が出来る。(パラメータは打撃だが、投げ系に転向。など)
◎技のリネーム機能搭載。これによりそのキャラ毎の特徴を引き出せることが出来る。
◎キャラ毎にアライメントがあり、最初ヒール属性で入団しても訓練如何によってはベビーフェイスにする事もできる。

☆「どんなゲーム内容か」☆
1.このゲームは「サカツク・ヤキュツク」に代表される『自己満足・脳内補完型』ゲームです。
2.プロレス団体及び選手育成ゲームです。限り有る予算を駆使しながら双方を育成し規定年数内の最後の戦いである「ファイナルシリーズ(だったかな?)」で優勝してEDに。
3.年数は1〜99年で変更OKなので、さくっとorまったりプレイもできます。
4.選手との恋愛感情は無く、手に塩を掛けて娘を育てるといった感じになります。
5.バカンス等で発生するキャラ固有イベントもあります。(設定されて無いキャラもいます)
6.写真集など各月イベントあり。撮った写真はオマケCGとして参照可。



◆「説明書」◆
説明書が説明してない。完全に手抜き。初めてプレイした人が真っ先に躓くのが育成・バトルと思われる。特にバトルは自分自身ネットで調べて初めて理解したぐらい難解で、マニュアルでプレイした日には連敗は覚悟しなければならない。

◆「バトル」◆
カードでバトルと書いたが、明らか過ぎる程コンピューター補正かかりまくりで自キャラの方が強くても負けることが多々ある。それは、必殺技カードに問題がある。自分の手札に回ってこないカードが敵には何枚もあるが如く、それもこちらの最高カードを出したときに被せる様に出してくるのである。酷いときは、3回連続で必殺技って一体なんだろね。

◆「グラフィック」◆
バトル中のグラフィックは基本1枚絵。各キャラの特徴は出ているものの、技画面で顔だけキャラで体は汎用(これが大多数)。このシリーズの特徴ではあるが、あれから10年以上経ってるのだからもう少しどうにかなったのでは?と思われる。『手抜き』と言われてもしょうがないレベルの話。

◆「キャラ」◆
全キャラクターには能力制限が掛かっており、「自分のお気に入りキャラが(>_<)」ってなことはよくある話。でも、ある方法で育成すれば限界突破で育てる事も出来る(これってバグなのかよくわからないが、公式に出てないので仕様と取ります)。

◆「システム」◆
団体経営で月終了毎に出る収支決済。経営が軌道に乗ってくると邪魔になってくる。また、選手育成状況も育ちきるとめんどくなる。細かい部分でのON/OFF機能が欲しかったと思う。




○この世界観とゲームの内容にハマれるなら、興味持ったらプレイしてみることをオススメします。(熱中度5点。ただし、ハマれないなら1点か0点かな)どっちにしても両極端になると思います。
○次回作があるなら、各キャラ毎のCVは一人でお願いします。また、相変わらずなコンピューター補正を如何にかして頂きたく思います。

最後に、2Pキャラの事は書いてませんが、この部分は賛否両論でしょうから私はノーコメントでお願いします。


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掲載日:[2007/05/08]
投稿者: 遊星さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 2 2 3 わからない


・レッスルエンジェルス(WA:Wrestle Angels)の10年ぶりの新作。それだけでファンにとっては嬉しいもの。
・旧作品からのキャラクター人気に頼ることなく、新規のキャラクターを多数登場させていること。また、これら新規キャラたちの人気も上々で、この方針は成功だといえる。
・登場レスラーの人数が多い。キャスティングも豪華。
・習得した技に名前を付けられる。見た目や演出に変化はないものの、オリジナルホールドという雰囲気を出すことが出来る。(例:パワーボム→プラズマサンダーボム)
・技のグラフィックをある漫画家の方(名前失念)が担当しています。静止画ではありますが、躍動感のある非常に迫力のあるものとなっています。



・気に入った選手を満足いくまで成長させることが出来ない。成長の度合いである隠しパラメータである”資質”と選手生命の概念”引退”が存在する為に、成長の遅い選手は、団体のエース級にまで育てることが出来ない。旧作品では、根気強く育てれば、最弱選手でも、納得いくまで育成できたのだが、今作では不可能。試合には全く勝てないが、人気だけはある”アイドルレスラー化”は可能だが、やっぱり気に入ったレスラーを使って試合に勝たせたいものです。
・上記に伴い、一部のエース候補の強キャラに自然と人気が集まってしまう。魅力的な選手が多数登場するのに、ザコ選手達は死んでるも同然。
・複数のイラストレーターがキャラクターのデザインを担当しているので、統一性が無い。メインデザイナーのHal氏の絵は文句なしに好きなんだけどねぇ・・・。
・序盤の難易度が非常に高い。マニュアルの内容が薄いこともあって、最初は団体の運営が破綻して、倒産してしまうこと(ゲームオーバー)もしばしば。
・試合での5コマ漫画式の共通絵による技の攻防が10年前と同じなのは残念だった。昔ながらの伝統の作りではあるのだけれど、PS2での21世紀のWAなのだから、ビジュアル面での演出の進化が欲しかった。具体的には動きを3Dで作って、テクスチャの貼り換えで全キャラに対応とかやって欲しかったのだけど、サクセスには、3Dの技術がなさそうなので、無理だったのでしょうか。
・団体育成シミュレーションというジャンルである為、選手ごとの設定を活かせないのが残念。選手同士の信頼関係、師弟関係や、因縁など。ストーリーモードがあったら、魅力的なキャラクター達をもっと活用できたと思う。




僕はWAもHal氏のイラストも好きでして、WAS(WA Survivor)には発売一年前から期待していましたが、見事に期待はずれでした。愛情を注いで育成したレスラーが実は成長の見込めないザコだったと判明したときは、本当にガックリきました。プレイされる際は、事前に攻略本等に目を通しておいた方が良いでしょう。マニュアルにも広告が出ている、コンプリートガイドという本が、大変出来の良い攻略本となっており、徹底攻略したいのなら、あわせて購入されることをお勧めします。また、WASのキャラクターに魅力を感じた方向けに、キャラクターファンブックも発売されています。
WAは僕にとって、大変思い出深い作品です。当時このゲームがきっかけで実際の女子プロレスを見るようになったからです。現在はプロレス自体の人気の低下、さらに、女子プロレスは半ば絶滅したも同然の状況です。最近の若者には向いてない内容かもしれませんが、プロレス団体経営シミュレーションというのは、他では見られない、珍しいジャンルだと思うので、興味がわいた方は、プレイしてみると良いかもしれません!


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掲載日:[2006/10/23]
投稿者: YAMAさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 1 2 2 0 2 100時間以上


・オリジナリティー 女子プロレス団体を扱ったものは数少ないので貴重だと思います。今の時勢にカードバトル形式というのもある意味新鮮です(ほめ言葉です)。
・豊富なキャラクター 111人ものキャラクターの中にはさまざまなタイプの女の子がいるので必ず好きなキャラを見つけることが出来るでしょう。


残念ながらどうしても気になったことが
・グラフィック PS2でこれでは少し厳しい気がします。もう少しきれいにかけなかったのでしょうか。半年も発売延期したのに。
・音楽 はっきり言ってぜんぜん耳に残りません。その上音質も低く現用ゲーム機のソフトとしてはかなり低水準といわざるを得ないでしょう。
・熱中度 満足感 何かもっとイベントがあってもよかったと思います。キャラ固有のイベントを混ぜてよりそのキャラに思い入れがわくようにするとか経営を楽にしたり相手を妨害したりとかもっといろいろできてもよかったのでは?正直言って厳しい線だと思います。
・快適さ はっきりいってお話になりません。操作性は悪くコマンドをキャンセルすると一気にメインメニューに戻されるのは何とかしてほしかったです。また、いちいちあいて団体の育成結果や経営結果などを見せられるのもだれる原因です。また、セーブ・ロードにすごくじかんがかかるのもマイナスポイントです。ゲームの本筋と関係ないところで評価を落としているもったいない例だと思います。
・キャラはたくさんいるがイベントはごく一部のキャラしかなくそれ以外は一枚絵無し
・一部のキャラが極悪に強くそれ以外の大多数が激弱なので育てる楽しみも戦わせる楽しみもそがれがちなトコとか。
・序盤は資金なんで何度も潰れかけるのに10年目を過ぎると金に困ることがほぼなくなりつまらなくなると事か。
・施設を全部作ってしまうとお金の意味がほとんどなくなるくらい経営に困らなくなるとことか。



いろいろあげましたが惜しい出来だと思います。もう少し丁寧に作れば名作になりえたかもしれません。次回作を作るならばもう少しシステム回りに手を入れてほしいです。

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掲載日:[2006/10/23]
投稿者: mozuさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 2 2 100時間以上


・年齢による衰えがある。賛否両論みたいだけどSFC版では終盤に育ちきった選手ばかりになり、それからプレイする気がなくなったので長期間のプレイにはよいかと。引退もあるため選手寿命の終盤に弟子を取る→オリジナル名の技引継ぎとかやればかなり感情移入できる。
・技のリネームができる
・キャラが増えた点
・一番評価したいのがレッスルエンジェルスを復活させた点


残念ながらたくさんあります。
・個人練習の変更時にジムメニューのトップに戻る
・他団体の月末報告をとばせない
・自由にキャラを育成できない。個性があると考えれば良いのかもしれないが19歳を過ぎても評価値が低いキャラはベルト戦線に絡めなくなる。せめてジュニアベルトの年齢制限を無くしてほしかった。
・バカンスイベントがないキャラがいる。むしろないキャラが多い
・バカンス以外にもイベントがほしかった。各キャラの個性が分かるイベントが欲しかった
・技数が少ない
・新キャラでレジェンドクラスまで強くなるキャラが少ない。結局エースが旧作までのレギュラーになってしまった。
・永原の特殊技「レベル2ジャーマン」が無くなった



自分は旧作からやっているのでそういう目線でレヴューを書いてしまいました。
良くも悪くも人を選ぶソフトだと思います。
ストーリーがないんで脳内で保管できる人は嵌るかもしれません。
前作ユーザーはキャラの相関関係が分かっているのでかなり脳内保管ができますが何の予備知識もない状態だとキツイかも。
いろんなところで惜しいゲームという印象です。

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掲載日:[2006/10/23]
投稿者: 格闘まにあさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 4 4 2 1 40時間以上60時間未満


オリジナリティ。
こんなゲームが欲しかった! 別に男子プロレスでもボクシングジム経営でもよかったけど(笑)、サカつくややきゅつくみたいな「格闘つく」!

熱中度は、極める箇所が多いので高め。

満足度は、、、おまけ気味(笑)


グラフィックス。絵は基本的にきれいだし、声もけっこう入ってていい感じなんだけど、試合中の絵のバリエーションの少なさが手抜き感バリバリ。プロレスは試合が華なのに、肝心なトコ手抜きしちゃ寒いでしょ、、、

音楽は、オープニング曲はかなり気合入れてつくった感があるけどその他は、、、

快適さは、はっきりいって悪い。「ユーザーフレンドリーさ」というか、「ユニバーサルデザインさ」というのが感じられない。慣れればなんとかなるけど、もうちょっと配慮できたはず。そして説明書のずさんさには絶句。
そして、自団体から選手を引き抜かれる際、オーナー(プレイヤー)への確認も、本人の意思確認も、移籍金の受理もない!! 有り得ない、、、、
金かけて新人の優良選手を狙うときも、「その地域は期待できますorその地域ではもう逸材はないかと、、、」って感じのコメントが欲しかった。

団体経営の難易度が低いのは敷居を下げる意味ではよかったのかもしれないけど、それにしても低すぎでは。まあ、このテのゲームで難易度をあげすぎると「型にはまったプレイ」になりがちなので、ここは賛否両論あるところかと。


そして!
いろんな意味で中途半端。
ギャルゲーにしてはエロさが足りない。
経営ゲームにしては親切さが足りない。

メモリーカードの容量がデカイのもマイナス。なんであんなに必要なのかがよくわからない。



悪いところのほうにたくさん書きましたが、決して「クソゲー」ではないと思います。
磨けば光る原石だと思うので、次回作に期待したいところです。

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掲載日:[2006/09/29]
投稿者: Aとしさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 2 2 1 20時間以上30時間未満


非常に可愛いキャラクターが非常に沢山登場する(なによりコレ大事)
カードバトル型の戦闘で、割と気軽に熱中できる戦いができる。
文字送りは早く、ゲームテンポも割りとサクサクな方。

自分の気持ち次第でいくらでも盛り上がれる。


もうちょっとだけえろさが欲しかった・・・、とまぁコレは冗談であり本心。

説明書の説明が不十分すぎる。
初めてプレイをした時、何をすれば良いか解らない。
いきなり大海原に投げ出された気分。

弱いキャラはとことん弱く、お気に入りのキャラが育たない。
おまけに自動で勝手に変な技を覚えさせられそうになる。しかも毎月。
逆に強くなって、世界一強くなっても特に何も無い。
というかコレといった目標が無い。
CPUも外国選手も正直相手にならない。

育成→衰退→新しい世代へ→最初に戻る
をずっと繰り返すのはまだ良いのですが、引退して消えたキャラのリサイクルはちょっとだけ切なくなる。



とりあえず萌えゲーとしてプレイしました。
最強を極めた後はCG収集するためだけのゲームに成り下がりました。

バトル時、技のグラフィックが使いまわしで「んん?」と思う所もあったがそこは妥協すべき点なのかな・・・。

このゲームを辞める時は、プレイしてて何だか虚しくなった時、だと思います。
クリアが無いので。

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掲載日:[2006/09/29]
投稿者: デュレックさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 2 3 1 3 40時間以上60時間未満


レッスルエンジェルスの新作!
たったそれだけの事で買う動機は十二分にある!

豪華声優陣が多数出演ヤッター♪

メインのキャラデザ超綺麗☆


総キャラ数が無駄に多過ぎる!
そのくせキャライベントは限られた小数人にしか与えられず、残りの新キャラ達は蔑ろ
それならもう少し登場キャラ数を減らして、イベントの強化や技数の増加、エディットの作成などに力を使ってほしっかった

作画についても、ひとつの作品にこうも落差があると寧ろ目障り
メインのキャラデザはとても綺麗で細かく描かれていて満足なのだが、外人レスラーに関しては見るも無残
新キャラも顔だけ良くて能力がヘタレなど、それなら旧作のキャラをもっと出して欲しかった

何より一番歯痒いのは技数の少なさ!
この為いくら得意なキャラを育てて行きたくても、結果的にみんな同じ技しか持っていない現象に陥る

2Pカラーの存在も謎……このゲームは多人数でわいわいプレイするよりも、ひとりで熱中するゲームだと思っているので、やはり要らない

明確な終わりがないのも飽きの原因
空き巣イベントは本当に簡便して下さい
ロードもちょっと長過ぎ



10年ぶりの復活!ただそれだけで往年のレッスルファンは買います!
それなのに、余計な無駄が目立ちました
バランスを改善して次回作に期待させて欲しいですね

自分だけの女子プロ団体が経営出来るので脳内補完が得意な人は楽しめるのではなかろうか?

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掲載日:[2006/09/29]
投稿者: 二十世紀の名作、復活?さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 1 2 1 100時間以上


 団体経営シミュレーション、育成シミュレーション、カードバトル、美少女ゲーム、そしてなにより、女子プロレスという題材の特異性。
 それゆえに、「プレイヤーを選ぶ」非常にマニアックなゲーム。それが「レッスルエンジェルス」。
 熱中できるかどうかは、あなたとゲームの相性しだいでしょうね。一応、熱中度は5点
にしておきましたが、人によっては0点に」なるかも。


 総論…旧作(「レッスルエンジェルス3」など)から全然、進歩が見られない=ただの焼き直し。
 単調作業の繰り返し。たとえば、団体の評価が上がるにつれて固有のイベントが発生するとか、もう少し飽きさせない工夫をして欲しい。
 選手の育成に、自由度がなさすぎ(旧作のルールの方がまし)。外人レスラーやオリジナルレスラーも、育成できるようにして欲しい。
 なんで、ベルト戦はメインエベント固定なんでしょう? ジュニアのベルト戦なんて、セミメインでいいじゃないか。
 リングネームを、付けられるようにして欲しい。「技」のバリエーションが、少なすぎる。
 ジュニアとヘビーの区分は、評価値だけでよいと思う。年齢は不問でいい。こうしておけば、システム的に評価値の伸びが抑えられている選手にも「ジュニア戦士」という価値が生まれるはず。
 カードバトルでは、COM側のカードの引きが「変」。
 …細かな不満点はいっぱいありますが、きりがないので、このへんで。



 レッスルマニアの私にとって、このゲームは、期待が大きかった分、ガッカリさせられたところも多々あるっていうのが正直な感想です。
 でも、熱中できる。それは、このゲームがひとえに、私の肌にあっているせいなのかもしれません。
 競走馬育成ゲームのファンである知り合いの方が、このゲームに熱中しています。このことからも、このゲームが「箱庭型育成ゲーム」を好む方には「買い」であることは事実でしょう。
 団体経営シミュレーション、育成シミュレーション、カードバトル、美少女ゲームのいずれにおいても、まだ、中途半端なゲームです。
 どの方向に重点を置くかも含めて、このゲームは、まだまだ改良の余地がたぶんにあります。もし、続編があるならその辺り、製作会社の奮起に期待します。

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掲載日:[2006/09/29]
投稿者: おっとっとっとさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 3 2 2 わからない


・プロレスの団体経営なんて初体験だったので、凄く新鮮に感じた。
・キャラがかわいい
・レッスル復活


・試合中の絵が使いまわし。
まあキャラが多すぎるんでしょうがないかな。

・弱いキャラは強くならない仕様。
これは痛い。これじゃあ「育成」する意味が無いですよ・・・

・バカンスのイベントが無いキャラがいる
しかも半数近く

・メモリーカード:1,738Kバイト以上



自分はこれがレッスル初体験でした。どんなゲームか知っていたので
興味はありましたが、PC版は入手する気がしなかったので
PS2で出ると知ったときは心躍りました。

いろいろと悪いところが目立ちますが、
こういった女子プロのゲームは滅多に無いので
是非とも続編を出して欲しいものです。

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掲載日:[2006/09/06]
投稿者: ちーにゃさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 4 1 2 わからない


・とにかく今新しいレッスルが遊べること!
・キャラがかなり多くなった。
・↑の割に選手毎にちゃんと個性が出ていて、イベントが無いキャラでもその他の会話が楽しめる。
・地味に技名が自由に変更できるのも良いかも。
・過去の作品のイメージを変に壊さず新作を出してくれたこと

新規の人でも誰かは気に入るキャラがいると思うんで、その1人のためだけに団体経営するもよし、最強団体やアイドル軍団を作るもよしです。キャラがOKならプロレスにそれほど興味が無くてもいけるのでは(とりあえず自分は女子プロ興味なし)
懐かしさも残して新しくなった感じなので、とりあえずファンは買って損はしないかと。


・説明書が役に立たず、ゲーム中ヘルプ等も無い
・月毎の他団体報告がテンポを崩す。動きがある場合のみテキストの一覧表示とかで十分。他団体選手情報は「○ヶ月おき」とか選べれば…
・選手データ閲覧時、LR等で前後の選手画面に移動できない。
・練習指示の際、指示後に選手一覧画面ではなく、もう一つ前のメニューに戻るため、手間も時間もかかる。
・拾得した技のソートが出来ない(しかもCPUは序盤から難易度関係なく欄の上の技から使う?)

・バカンスや写真集のCGが無いキャラが思った以上に多い。
・選手の成長がやや不自由。弱い選手は手をかけても弱い…。
・選手生命が短く22、23歳程度で引退。
・エキシビジョン的モードが、育てたキャラで対戦出来ない。
・泥棒いらない!たまに選手か秘書が捕まえて人気アップとかあればともかく。

前半はシステム関係。かなり快適さに響いてます。
お気に入りキャラがイベントなかったりするとがっかり。あとゲスト&タイアップキャラは必須では?
成長も、全員万能とは言わない。けど評価値700程度で得意技8程度止まりって勘弁してください。まあ「個性」か「不要な制限」かで賛否両論みたいですけどね。
衰えと引退は、マンネリ防止や入団〜引退までのドラマを妄想できて良いけど、選手の登場年数が固定(何十年後は分かりません)なため、それが合わないと好きなコンビとか組ませられないのはどうかと。クリアしたらランダムになるとか…。



致命的なのは説明書だけで、他は惜しいところですね。もうちょっと手を加えてくれれば言うこと無しなのに!って感じ。選手のイベントCGの有無も、まあ大きいですが。
熱中度と満足感は5点つけたいところだけど、快適さはどっちにも関わるし。快適さ1点はこれだけ重なったのと、これなら気付いてくれてもいいんじゃ?ってことで(延期したのに)

選手の成長が不自由なのも、ある意味では良い点とも言えます。個性ともいえるし、やきもきしてみるのもいいかも。でも例に挙げたようなのはどうにも。特に過去作で思い入れを持って強くした人だとつらいかもしれません。…気に入った新キャラの多くが弱くてつらい場合もありますが。それでも雇うけど。
ある程度、弱キャラも強化できそうですが、ちょっと八百長(2P操作)っていうのが。コーチつけて特訓とかでフォローできれば必要ないのに…

でも「新しいけど懐かしいレッスル!」っていう喜びは大です。今更新作出ると思ってなかったし。
ギャルゲーにしてはイベントとか少ないから妄想力が必要です。個人的には「レッスルエンジェルスのキャラゲー」って言いたいかも。だからファンには薦められますが、知らない人だとどうだろう。キャラを好きになれるなら…
レッスル好きの友人のデータ見たけど特徴が出ますね。趣味とか。…つくづく対戦できればなと残念でならない(普段はそうそうこんなことしないのに)

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掲載日:[2006/09/04]
投稿者: 諜報員さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 2 3 2 3 わからない


絵が良く、イベント数も豊富。
キャラも多く、育成方法が細かい。
自分自身で最終目標のゴールを設定出来る。
キャラ専用技もある。


敵のNPCに強カード続発が多い。
20を過ぎたら、軒並み能力低下。
前半はお金がたまりにくい。
人気が無いと全然集客率が悪い。



単純に言えば人を選ぶゲーム。
細かい作業も多いので、人によっては即行で飽きて売り払うかもしれない1品。
ストーリは自分自身で作る事になるが、お金が大量に掛かるのですぐには無理。

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掲載日:[2006/09/02]
投稿者: あふろさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 3 3 2 わからない


・明確なゴールが無く、複数人数プレイが可能。
 コンピュータの人数も多くできます。
・経営シミュレーションゲーム+プロレスカードゲーム+ギャルゲーってのは新鮮
・キャラ数はかなり多く、長く楽しめるとは思います
・イベントCGは良質で ギャルゲーとしての一定水準はクリアしてると思います。


・ゲーム自体はかなり単調で明確なゴールがありません。
 99年続く桃鉄を想像してみればわかるかも。
 写真集やバカンスのCG集め、全国制覇、最強キャラ育成、etc
 何か目的を自分で持つ必要がありますね。

・強いキャラを作ってもいつかは弱体化してしまう点
・ギャルゲーではありますがキャラゲーでは全く無いこと
 メインキャラを設定してイベントを豊富にして欲しいと思いました。



前作をプレイしていなければ、かなり新鮮な作品だとは思います。
自分は前作は未プレイですので楽しめました。
ただ、同じことの繰り返しなので 自分なりの楽しみ方や目標をみつけれないと
長続きしないかもしれませんね。
やり込めるゲームだとは思いますが、(自分の育てたキャラ同士を戦わせるなどの)
対戦機能とか何かもう少し別の要素があったらよかったのになぁとは思いました。

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掲載日:[2006/09/02]
投稿者: アカメさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 2 1 2 20時間以上30時間未満


メインキャラクターデザイナーHalの描くレスラーたちはどれも素晴らしい。
所謂ギャルゲーのイベントらしいイベントは少ないが、少ない中でちゃんとキャラを立たせ「萌えさせる」ことに成功している。声優も良い。
訓練等の短いボイスもキャラごとに個性が出ている。


・育成編
自分の好みの選手を集め日本一のプロレス団体を目指すのがこのゲームの目的なのだが、「才能に恵まれた選手は放っておいてもどんどん強くなり、才能のない選手はどれだけ手塩にかけて育てても弱い」これに気付いたときは愕然とした。
弱くても気に入ったキャラや団体を強くしてチャンピオンベルトなり日本一なりを奪うのはこういう育成ゲームのお約束・醍醐味ではないのか。
これではとにかく才能ある強い選手を集めるだけになってしまう。
これはキャラに思い入れがある人ほどつらいだろう。
また選手は歳をとり、一定の年齢になると能力が下がるのだが、この衰えがくるのが早すぎるのも上記のキャラ差が永久に縮まらない原因になっている。

・試合編
CPUとカードを出し合って戦うのだが、CPUの出すカードは強いものばかりでインチキ臭い。サイコロでいうなら5と6ばかり出してくるようなもの。
技をかけるときのグラフィックの絵柄がキャラデザイナーたちのものと乖離しすぎている。

・その他
説明書が非常に不親切で、ゲーム内ヘルプ機能もない。
他団体の動向を強制的に見せられたりとばせない演出が入ったりと
総じてユーザビリティが低い。
キャラクターのプロフィールが公式サイトで公開されているが、
ゲーム中では見ることができない。
ギャラリーモードはCG閲覧だけで、イベント再生機能、ボイステスト機能がない。
複数いるキャラデザイナーの一部の人のクオリティが素人作品かと思うぐらい低い。
ギャルゲー等で有名なゲストデザイナーのキャラはなぜかイベントシーンがない…等。



やきゅつく、サカつくに影響を受けたのだろうが、その影響された箇所がどれも劣化コピーとしか言えない仕上がりで、ゲームの完成度を下げている。
もっと時間をかけて調整すればかなり中毒性のあるゲームになったと思う。
私も育成の欠点がわかってくるまでは選手の成長や試合結果に一喜一憂していたから。

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掲載日:[2006/09/02]
投稿者: HINOKAMIさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 3 3 30時間以上40時間未満


・レッスルが復活した、何よりもコレが一番。

・大量の魅力的なキャラが登場するので、何人かはお気に入りが生まれるはず。
全都道府県に出身レスラーがいる(たぶん)ことも良し。

・同じ技でも固有技名を持つキャラがいる、技名が変更可能。
プロレスファンならば大事な要素なハズ。

・試合をちゃんと観戦してると返し技の連続から必殺技で逆転3カウントといった
熱い展開が起こったりするのも良し。
わざと相手の攻撃を受けてから反撃した方が技が決まりやすいのもプロレスっぽい。


・過去作をプレイしていない人の場合レジェンドキャラの背景が掴み辛い。

・ベルトを弱い選手を相手に防衛したりすると勝手に返上する
そのため、若手にトーナメントをやらせて優勝者に挑戦権利を与えたりしづらい。

・引退式が良い味出してるので成長、衰退はかまわないが
まったりやりたいときのためにON・OFF機能が欲しかった。



何よりも想像力が必要とされるゲーム、プロレスが好きでギャルゲーに理解があり
SLGが大好きなら神ゲーにも化けられる可能性がある。

武藤めぐみを見て、武藤敬司+工藤めぐみか・・・
ドラゴンスクリューで削って、シャイニングウィザード
必殺技はラウンディングボディプレス(ムーンサルトプレスを改名)にしといて
フランケンシュタイナーも覚えさせよう。
ヒールにしても良いな・・・なんて思える人にはオススメしときます。

あと成長差によって生まれる中堅もプロレスには必要ですよ。
誰も彼もがエースにはなれません。
タッグベルト持たせて、シングルベルトで負けて、期待のホープに抜かれ・・・
それでも一定の人気は保つようにして引退とかも良いもんですよ。

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掲載日:[2006/09/02]
投稿者: 電光妖精さん
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 4 4 1 2 10時間以上20時間未満


「女子プロレス団体経営ゲーム」と言う非常に珍しいジャンルのゲーム。
今作はギャルゲー風味も強く、「ギャルゲー+プロレス+経営シミュ」と言う、一見関係ない要素を非常に上手く融合させている。ゲームとして他に類を見ない物である。(ただし、そのオリジナリティーが逆に「人を選ぶ」ゲームにしている事は無視出来ない点ではある)。

キャラクターが多いが、その分使われている声優も多い。特にセリフの多い国内レスラーには、現在第一線で活躍している女性声優が数十名近く使われており、フルボイスで会話を行う。声優ファンなら必聴のボイス満載である。
オープニングの歌やタイトルマッチ時の入場曲もクオリティが高い。

グラフィックも、サクセスの人気イラストレーターHal氏を始め、豪華なゲスト絵師陣を加えて、多彩なイラストが楽しめる。

プロレスファンなら楽しめるギミックも数多く搭載されている。


とかくテンポが悪い。余計なグラフィックや情報の挿入や操作性の悪さなど、作り込みの甘さが目立つ。
また、脇役キャラクターである海外レスラーは、イラストと声優の一部に、力量不足が見える。



とにかく、人を選ぶゲームである。

経営ゲームとしての色が強くなり、キャラの成長具合に個性が出た事を、「好きなキャラを育てられなくてつまらない」と取る者もいれば、「キャラクターにより個性が出て面白い」と取る者もいる。

育成システムは複雑になっており、「良く分からなくてつまらない」と取る者もいれば、「分析し、苦労するのが楽しい」と取る者もいる。

ストーリーが用意されていない事を「単調でつまらない」と取る者もいれば、「ストーリーが無くても十分キャラの個性が出ている」と取る者もいる。

そのため、このゲームを楽しむのに必要な点は1つ、「波長が合うか」どうか、と言える。「プロレス好き」「シミュレーション好き」「声優好き」「想像力が高い」この辺りの要素を2、3持っている人ならとても楽しめると思う。逆に、「プロレス嫌い」「シミュレーション嫌い」「ギャルゲ嫌い」などの要素を1つでも持っているなら、薦められない。


なお、前作との差異に関してだが、今回は「キャラ育成」よりも「団体運営」の方に力が注がれている。1人から数人のキャラに愛を注いで楽しむのではなく、多数のキャラが所属する「団体」に感情移入をするようになっていると言える。

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掲載日:[2006/08/31]
投稿者: G7さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 1 1 1 2 10時間以上20時間未満


魅力的なキャラクターがたくさん居る。

プロレスが嫌いでもあまり関係なくプレイできる。


一人プレイでの感想です。

基本的な流れは、
1・選手達の訓練方針を決め、お客さんに、たくさん来てもらう為に宣伝をする。

2・試合会場の場所を選び、対戦カードを決め、試合結果を見る。

3・他プレイヤーのプレイを見る。

これの繰り返しです。経営シミュレーションとしての要素はかなり薄いです。

また、次の自分の番になるまで、ひたすらスキップボタンを押し続ける感じです。
ある程度プレイし慣れてくると、プレイ時間よりもスキップ操作をしている時間
の方が長くなってしまい、何の為にゲームしているのか疑問に思うこともありました。

ストーリーが無いゲームなので、実質、簡単に集まる一枚絵を集めつつ、
カードバトルでのプロレスを楽しむだけのゲームです。



友達といっしょにプレイすれば楽しいのかもしれませんが
一人プレイでは楽しくないです。

ギャルゲー&プロレス&育成 これら全ての要素が好きな人以外には勧められません。

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掲載日:[2006/08/31]
投稿者: ファンネルMK-Uさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 1 1 1 1 10時間以上20時間未満


・複数の絵師が書いているが、一部のキャラクターデザインは非常によい
・全キャラクターに声が入っている
・初期の特典としてWebアクセサリーダウンロードあり(9/1まで停止中)
・女子プロレス団体の経営ゲームを手軽にできる


・スーパーファミコン等で発売されている前作とシステム上の変更点がほぼ無い
・セーブロードが長い
・勝手に借金をする、技難易度が変な順番になるなどバグが多い
・説明書など内容に関する不親切な点が多いため、旧作をプレイしていないと
 意味がわからないことが多い
・育成したキャラクターを対戦させたり出来ない
・CPU団体の育成シーンなども見せられたりなど全体的にテンポが悪い
・やることがワンパターン化するため飽きる
・育成するキャラの強さが決まっているため、お気に入りのキャラを強くしたり出来ない
・育成システムに疑問点が多すぎる



前作をプレイした人と始めての人では多少印象が違うと思いますが、総評として評価はかなり悪いです。とにかく、育成システムの不明点、育成キャラクター同士の対戦が出来なくなったなど前作に比べて明らかにマイナスな面が多すぎます。女子プロレス団体経営ゲームという特異なジャンルということもありますが、かなりプレイする人を選ぶ作品でしょう。音楽やキャラクターデザインはいいですが、複数のデザイナーがイラストを担当しているなど同人企画のような雰囲気も漂っていてフルプレイスゲームとしてもあまりオススメはできませんね。同社が出している3000円シリーズであれば、まぁまぁのゲームだと思いますが。

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掲載日:[2006/08/31]
投稿者: アイウマンさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 2 2 1 1 40時間以上60時間未満


・PCで発売された名作をPS2で販売してくれた所。
・様々な絵師による綺麗なグラフィック。写真集、バカンスでのイベントCGは必見です。
・プロレス団体を経営できる数少ないゲーム。


 残念ながらありすぎます。

・あまり記憶に残らない音楽。試合中の音楽も平坦なものばかり。試合を盛り上げる熱い曲は無い。

・月初・月末に他団体の経営報告がいちいち入る。最高団体数でやった日には全団体の収支、選手の成長報告を見なければなりません。
 最初はそれほど気になりませんが、経営が軌道に乗る頃にはイライラします。

・登場する選手すべてがエースになれる訳ではない所。
 ダメな選手は一生ダメです。どんなに鍛えても素質に恵まれた一部の選手には歯が立ちません。
 はっきりいって、素質に恵まれた選手は適当に練習させていればほっといてもエースになれます。単調すぎます。
 
・経営パートが簡単すぎる。はっきりいって自分の団体に突出したエースはいらない。
 海外の選手と提携し、適当に地域の人気をあげていれば客は入る。
 グッズショップ?移動バス?自社ビル?そんなの買った事無いです。



 経営SLGとしては未完成、ギャルゲーとしても不満が残ります。
正直な話、PC版におけるキャラごとの確執等を知らなければ長時間このゲームについていくのは厳しいかと思います。
単調な作業の繰り返しでとてもモチベーションが保てません。
脳内でイベントを妄想し、マッチメイクに興じる楽しみ方ができる人でなければとても持たないでしょう。
 特に好きなキャラをエースに育てられないというのは致命的です。
公式のキャラ紹介を見て「こいつをエースに育てよう」と購入したにもかかわらず、
その願望を打ち砕かれた人も多かったんじゃないでしょうか。
 次回作があれば、その辺を直してほしいです。

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掲載日:[2006/08/31]
投稿者: OMDさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 3 3 2 3 20時間以上30時間未満


・プロレス団体の経営シミュレーション、という(おそらく)他にあまりないタイプのゲームで、インパクトがあり新鮮でした

・キャラクタは今風の可愛らしいイラストで描かれており、また多くの選手が登場するため自らの団体が自分好みのキャラクタの選手で充実してくると、感情移入しやすいです。
手塩にかけて育てたお気に入りの選手が戦う様子にはグっとくるものがあります。
また、基本的に全ての試合はいちいち見たくなければスキップして結果のみを見ることも可能で、テンポが悪くなるのを防いでいます。

・団体内の人気ライバル選手同士の対決にベルトをかけさせてみたり、ピークを過ぎた先輩のエース選手から後輩がついに勝利を奪う・・・など自分のシナリオをゲーム内で実現するような遊び方ができます。また、そのベルトを新設するために必要なお金を稼ぐための社長(プレイヤ)の手腕も必要となります。
目的を定められれば、その達成のための団体経営にも身が入ります。選手のケガや他の団体からの引き抜き、果ては選手の失恋など・・・思わぬアクシデントがスパイスとしてプレイヤに刺激を与えます。

・ゲーム開始時に設定するプレイ年数が終了したときに開催されるファイナルシリーズという団体間の「最終決戦」において、選手や資金などを含めた団体そのもののランキングで1位になるという最終目標は定められていますが、ゲーム中にファイナルシリーズの開催年度を自由に変更したり、ファイナルシリーズ終了後もプレイを続行することも可能です。
長く遊びたい人にはうれしいシステムでしょう。


・選手には成長の早さやピーク、衰え始める時期などが設定されており、コレによって世代交代などが発生するので戦略性はありますが、好きな選手をずっと使うことができないのはギャルゲー的視点で見れば残念なことでしょう。途方に暮れているときに新人の発掘で新たに気に入るキャラが来てくれればいいのですが、思い入れの強いキャラクタが衰えたりアッサリ引き抜かれたりするのは辛いこともあります。

・プロレス団体経営+ギャルゲーという性質を持つこのゲームですが、ギャルゲージャンルの目玉ともいえる「女の子との恋愛」といったシーンはあまりありません。強いていえば、バカンスにいった月(コレも選手の信頼度を回復するなどの戦略的な面が強いです)に、団体所属選手の誰かとプレイヤである社長とのイベントが発生することがあります。
しかしそういったイベントが用意されていない選手もいるようです。
また、キャラクターは入団テストやスカウト、練習中の会話や試合中などにボイス付きで喋りますが、選手の立ち姿やイベント時などのビジュアル以外にキャラクタを把握するための材料が少なく、そういった点からからキャラクタに感情移入していくのは難しいです。
このゲームをシミュレーションとして成立させるための措置としての選手の数の多さと、ギャルゲーとしてのキャラクター表現、という二つの要素がどうにも食い合わせの悪い感じで無理を感じることがありました。

・ターン終了時に選手の成長の有無を確認するのですが、その後に出る能力アップ・ダウン一覧なら比較的素早く把握できるにもかかわらず、いちいちその前に「〜選手がレベルアップしました」などが一人一人について表示されるので、ゲームに慣れてくると非常に面倒に感じるようになりました。

・観戦・あるいはカードバトルを操作する場合、一試合がわりと長いです。序盤は低レベルな同じ技で削り合うため、見ていて退屈になることもあります。相当思い入れのある試合以外はスキップしないとテンポは悪いでしょう。



初めてこんなゲームのプレイに挑戦してみました。
シミュとギャルゲー両方に免疫がないせいか、逆に意外とすんなり飲み込めました。
自分でキャラクタについてのアレコレを想像できる人ならば、ワクワクしながらプレイできるという、個人的には「意外な当たりゲーム」の発見でした。

私のこのレビューにおいては、ギャルゲー的プロレス団体シミュレーションという挑戦的なゲームの性質を、システムやその他の面のクオリティによってキチンと支えることができているか、という点に着目しており、純粋にギャルゲーとして遊べるのかどうかということはよくわかりません。その手のジャンルにはまだ疎いですが、しかしおそらくこれではギャルゲーファンは満足できないでしょう。
しかしその辺は私にはよくわからないので、的確な指摘かどうかは微妙なので、「悪いところ」ではなくこっちの感想欄に書きました。


最後に・・・購入後に知ったことですが
なんでもこのゲーム、実はかなりシリーズの歴史は長く、今の時代に復活するまでに紆余曲折があったようです。旧作から待ちわびたファンや、長い道のりを経て復活を果たしたこのゲームのスタッフは、いまどんな想いで発売を迎えているのでしょうか・・・・

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掲載日:[2006/08/31]
投稿者: マイティ祐希子さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 5 4 3 2 わからない


PC98やスーファミ版から10年ぶりの復活。カードバトル形式を含め、女子プロレス団体経営SLGのシステムは、PC版「3」やスーファミ版を踏襲しつつ、新キャラを含め、倍以上多くなった登場キャラクター、自団体ベルト設定、暮れのプロレス大賞イベントなど、オリジナル要素も追加。待ち望んでいた旧レッスルファンにとっては涙モノの一本で、この手のゲームとしては、予想以上に売れている様子(初回出荷は1万本? ほぼ完売?)。ゲーム序盤は資金不足にはまり、自団体の人気もなく、興行面で苦労するが、実はゲーム序盤から中盤にかけたあたりが最もハマるはず。お目当てのキャラクターを特訓してチャンピオンベルトに挑戦させたりと夢は膨らむ。ストーリーがあるわけではないので、己の脳内でストーリーを組み立てて楽しんでいくゲーム。ぜひとも第二作目を期待したい。


ライバル団体を多く設定した時、テンポがやや悪くなる。試合形式の種類がいまいち少ない。脳内ストーリーを要求するゲームなのだから、よりいっそう自由度を求めたい。弱いキャラは、どれだけ頑張ってもヘビー級チャンプにはなれない様子。今回の育成は一定の自由度しかないため、勝手にいろいろな技など覚えて、自分が期待した選手に育成しづらい面がある。興行だが、試合会場の制限は必要ないのでは? 初年度から東京ドームで興行できても良いと思う。人気があれば人は入るし、なければ赤字になるだけだから、プレイヤーが自ら判断すれば良いだけなのではと思う。あと、プレイ中にも登場キャラのプロフィールなどは閲覧できるようにしてほしかった。100人もいるので、当たり前だと思うが。それとも、後発のムック本も買わせようという魂胆か。



悪い点はすべてディテール。今回は、個人的には復活してくれたということだけで満点をあげたい(笑)。サクセスさん、ぜひとも二作目も作ってください。今回はある意味「リメイク&追加要素」という感じだったので、次回作こそ、新レッスル。楽しみにしています。女子プロレス&シミュレーション&ギャルゲー好きは、ぜひぜひ。

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掲載日:[2006/08/31]
投稿者: くればさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 3 3 2 2 30時間以上40時間未満


・昔のPCやPCエンジン、SFCで遊んだゲームを新しく書き直した画像で遊べること。
立ち絵は大体綺麗になりました。
練習着とリングコスチュームの2種類+イベント用のグラフィックもあるし。


・ゲームパッケージによると登場レスラーが100人以上で声優数は50人以上だとか。
そんなに喋るシーンはないけれど。


・自分好みのレスラーを作ることができる


説明書
説明書の説明書が欲しいくらいにゲーム内のことが説明されていない。
体当たりでコマンドや能力値の意味を調べていく必要がある。



グラフィック
試合で技などをかける選手のグラフィックは全パターンで5パターン程度(+色変え)しかない。
折角100人以上も立ち絵を描いているのに肝心の試合では約20人が一つのキャラ絵に押しこまれて、同じキャラ同士で戦っているときもチラホラ。

技をかける時には伝統的に技のかかるまでの流れが4コマで流れるけれど、SFCのころから画質・動きともに進化していない。




快適さ 技を覚えた時に技のソートが出来なくなった。
だから平気で難易度が高い技の下に難易度の低い技が並んだりとか・・・
SFCでできたことが、なぜPS2でできなくなっているのか?


試合開催地を選ぶときにマウスのポインタみたいに自由に動かせるタイプだったらやりやすかったのに、なぜか上から順に北海道〜沖縄まで順番にポインタが動いていくタイプ。
正直やりづらい。



雰囲気で言うなら“女子プロレス団体をつくろう!”って感じになります。
ストーリーは一切なく、サカつくとかヤキュつくみたいに自分で目標を作って遊んでいくタイプのゲームです。
一応初期設定では10年目に締めとなるような試合がありますが、それ以降も遊べますし。

ただしストーリーが一切なく、ひたすら選手の獲得→育成→試合を繰り返すだけなので箱庭作りみたいなゲームが好きな人、ストーリーを脳内補完できる人以外はすぐに飽きてしまうでしょう。

サカツク・ヤキュツクが面白いと思えてプロレスに興味があるなら、やってみるのも悪くありません。
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