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ウイ二ングポスト7 マキシマム2006
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
コーエー公式サイト :67 標準偏差】 :11.63
難易度 :2.60点)
ジャンル
競馬シミュレーション
対象年齢:全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1人
発売日:2006年3月16日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
メモリーカード:2,814Kバイト以上
対応周辺機器
PlayStation BB Unit 対応(HDDのみ)
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.50点 4.10点 2.70点 3.90点 3.40点 2.40点

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掲載日:[2008/04/19]
投稿者: ゆあーさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 2 1 100時間以上


2006年度のレースプログラムの大幅変更にも対応して、ヴィクトリアマイル等も登場。
データの充実度は申し分ないと思います。

史実馬、騎手、調教師等のエディットができるのは◎

レースの数は間違いなく最高レベル。



前詰まりは相変わらず。

騎手の乗り方が単調すぎ…。

ファンファーレそろそろなんとかして…エディットでもいいから…

音声実況とは言わないからせめて実況のレパートリーを…

とりあえず強い馬同士を配合していれば簡単に強い馬が出てしまう。




自分が大好きなシリーズではあるんですがいい加減新作だしてほしいものです…


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掲載日:[2008/02/12]
投稿者: にゃ〜さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 3 3 3 100時間以上


過去の馬を所有できる
歴史を振り返りながら進んでいくので競馬の勉強になる
新人騎手システムもなかなか
地方海外レースがあるのがいい
最初に実在馬を得ることができるとこはいいですね



インに突っ込まないでくれ・・・
確かに経済コースを通るのはわかるがなぁ・・・

史実レース
勝ち目がないレースに出すのがいやになる
その馬はかならず2着に差を開いて勝つし
悪いときには残り100mで画面に映ってないところから一気に差しきってくる

1年の所有馬6頭
20頭全部所有させろとまでは言いませんが10頭くらいは・・・
20頭所有できたらG1に全部登録しちまえばもうアレですからね・・・

後はセーブロードの長さメモリーカードの容量の大きさですかね
コーエーのゲームはやたらとメモリーカードを食いますね




悪くはないんだけどいいともいえない
もっとレース展開を楽しくしてほしいね
地方競馬が主役のゲームもでてほしいな
地方から中央へ行き中央の敵をなぎ倒し海外へも行く〜みたいな
後次作PS3にはださないでください
だしてもPS2用も作ってください


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掲載日:[2007/03/09]
投稿者: レオンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 2 2 100時間以上


・史実馬の充実振りが素晴らしい。
・相変わらず血を繋げるのが楽しい。 自分の好きな馬が大種牡馬になった時の達成感や喜びは計り知れない。
・レースを飛ばせるのは便利
・難易度が選べるのはいい。
・優勝したレースが表示されるので、コンプする意欲がでてくる
・配合画面がわかりやすくていい
・用語辞典が充実している
・自動種付けが今までのシリーズに比べてかなり賢くなってる。(そこそこ勝てる馬になる)


・一部の騎手が20台でいきなり引退する
・一世代、一地域で6頭は少なすぎる。 幼駒が国内だけでも20頭所有できるので年末でかなり悩む。能力評価が大雑把すぎて判断に迷うし。おまけにその馬が他の馬主に渡るとG1をやたら勝たれるのでストレスが溜まる。
・調教師が組むローテーションが手抜き。 距離や条件を無視しすぎ。
また、登録しやすいレースと全然登録しようとしないレースに差があるので、放っておくと同じレースに10頭以上登録されてるなんてこともざらにある。
ローテを全部自分で決めてる人には関係ないが、正直、ばらすのが面倒。
勝ちやすいレースを使うように、とか海外遠征中心などローテーションの組み方の傾向を指示できると良い。
・騎手がヘタ。 腕がいい騎手ほど奇怪な行動に出て負ける可能性が高い。
・G1ジョッキーの引継ぎ騎手が引退するとちょっと寂しくなる・・・・。できればいなくなった時にまた登場させれる設定があれば良かった。
・実況のバリエーションを増やして欲しい。 引退した後に称号がつくが、引退する前に条件を満たしたら称号がついてそれに見合った実況をしてくれると盛り上がるかも。
・音声が全くないところ。 気にはならないが、あるといい。
・クラブ設立・海外牧場が2007年以降というのは遅い。
・史実馬が異常に強いので2007年までは上級お守りの史実馬を所有しないとつらい
・対戦レースがやりづらい。
・血統支配率が表示されるといい
・種牡馬の情報で、後継種牡馬を表示して欲しい。
・母系系統確率もできればあるといい。



悪いところというのは、リクエストみたいなもんです。
このゲームは満点をあげたいゲームです。
競馬好きなら間違いなく楽しめると思います。

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掲載日:[2006/10/21]
投稿者: ゴメさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 3 3 1 4 わからない


史実馬を楽しむというスタイルが斬新。
あとはWP伝統の豊富なレースなどよい点を
そのまんま引き継いでいる。
何百通りもある実在馬の能力エディットはすばらしい。


まず致命的と思われる点を。

○逃げ先行壊滅、追い込み圧倒的有利のレースバランス
差し、追い込みが圧倒的に有利です。史実で瞬発Cとかの完全な逃げ先行馬
タイプの馬でも差し追い込みにすると成績が飛躍的にアップします。
追い込みが唯一にして最強。ただし大逃げ馬が出ると今度は掲示板すら
届かないというわけがわからない仕様。

○騎手の能力が逆
騎手の能力がX>△>○>◎となっています。スキルの差がなければ着順も
明らかに変わる。対戦レースなどで同じ馬18頭で◎◎◎騎手とXXXとか
△△△騎手と対戦すればよくわかるでしょう。◎の多い騎手はたいがい
スキルも多いので、ゲーム内では一概に言えませんが愛着をもって成長?
させればさせるほど、弱くなっていくというのでは、騎手がらみの
イベント、シミュレーションは完全崩壊かと。


あとは
○史実補正がアホっぽい。ON、OFFくらいはつけてほしい。
○海外馬エディットほしい。
○セーブデータが大きすぎるのは仕方ないか。



基本的に完成度の高いいいゲームには違いませんが、悪い点二つが
どうにも致命的。それを差し引いても遊べるゲームには違いないですが。

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掲載日:[2006/08/31]
投稿者: イルバチオさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 2 2 100時間以上


エディット機能(まあ中途半端だけど)。
相変わらずの安定感。
最新の番組表。
グラフィック。


前詰まりは相変わらず健在。
史実馬の補正が強すぎて、1周目の序盤は辛い。
何より今作はのろいの一言、一年進めたらかなり疲れる。過去のサクサク感は半減。
距離適正が必要以上に反映されていて、200M位適正から外れたりしたら大惨敗なんてのもザラ。菊花賞で圧勝した馬が、翌春の天皇賞(春)でばったり止まるってのは如何せん納得出来ない。まあ強すぎる馬はこなすってのも事実だけどね。



史実版を初めてプレーした自分としては、そこそこ面白かった。
過去のウイポのように相変わらずの安定感はあるけど、1周目の序盤の辛さは酷。
1周目を楽にさせるにはゴールドウェイで金の殿堂入りを狙うしかないし、その為にはリセットを繰り返してしまう。後はディ−プなど史実馬でありえない敗戦をしてしまった時もリセット。リセットしなければ快適なのは快適なんだろうけど、お守り制度がある以上やはり所々でしてしまい、イライラする。

後は皆さん言うように1年進めるのがきつい、自分は今作が一番感じた。

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掲載日:[2006/07/06]
投稿者: Towelさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 3 3 3 2 100時間以上


・グラフィック
現存する競馬ゲームでは、一番良い
のでないのでしょうか?騎手の動きもまぁまぁです。

・イベント
ウイニングポスト7のマイナーチェンジ
ですが、イベントがやや追加されています。

・海外競馬の難易度
難しい・・・と思いましたが、これくらいがちょうどいいのかもしれません


・レースシーン
グラフィックはよいのですが、未だに前が壁になることと
鬼脚は健在のようです。壁が開くと、画面スクロールが追いつけない
ほどのスピードで馬が飛んでいきます。ディープインパクトだらけです。

・パラメーター:パワーについて
パワーがない馬は活躍ができません。特に、パワーが■1だと
中山などでは明らかに坂でスピードが落ちます。坂が苦手な馬が
いるのはよいのですが、これほどまでにパワー不足が致命的だと
バランスが悪く感じます。

・2周目の引継ぎについて
1周目プレーで資金9999億円だとしても、全ての札を99枚もっていても
2周目で引き継げるのは資金100億。札は各10枚。無駄に厳しいです。
普通に、資金も札も全部引き継ぎでいいと思うんです。あと、海外牧場も
2周目は引き継げたら、遊びの幅がひろがると思います。

・パソコン版で出来るのに・・・
パソコン版の最新作では、ダンシングブレーヴなどの海外最強クラスの馬を
所有できるらしいのですが、このPS2版最新作では出来ません。
時間がかかってもいいから、PS2版にうまく移植してほしかった。

・所有頭数
もう、いい加減1国につき6頭という上限は撤廃してください。
確かに、いくら難易度選択ができるとはいえ、ウイニングポストで
所有頭数の上限を数十頭以上に設定したら、容易にプレイヤーの一人勝ちに
なってしまうのはなんとなくわかるのですが、それにしても、6頭は少ないです。
海外含めて、18頭が限界なのは・・・。次の作品では、絶対に変えてほしいです

・騎手の成長
騎手のパラメーターの上昇が遅いです。スピードSランクの馬を3,4頭任せて
いるのに、アビリティー一つつくことすら時間がかかりすぎます。



次の8がどうなるのか、非常に気になります。
まさか、7のマイナーチェンジはもう出さないだろうし・・・

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掲載日:[2006/07/06]
投稿者: ぎょーうんさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 5 4 3 3 30時間以上40時間未満


実在馬のエディットができることはかなりうれしい!
ディープインパクトに有馬で勝ったハーツクライが、それ以降発売までは出走がないお陰でそこまで強くない・・・ですが、発売後にドバイを逃げ切ったハーツにあわせて先行特性を付加したりと強くできる!
グラフィックは人物はもちろん、レース映像も段々美しく立体感が作を重ねるごとにリアルになってきているが、今作で最高の出来になったと思う
音楽は本馬場入場曲は実在曲ではないがかなりの出来だと思う。多少の編曲が6から行われているのがより重厚感を生み出し、緊張感を高めてくれる
今まで知らなかった競馬史や、自家生産馬で実在馬やお守り馬に勝ったときはかなりの快感!これを目指して生産にかなり打ち込んでしまう・・・
DVD−ROMならではのロード時間の短さ・・・と言いたいところですがデータ量が多いのか不快ではないがちょっと遅い気がする


牧場画面が静止画で拡張しても何も変化しないこと・・・
あと、あきらめてはいますがファンファーレ・・・



やっぱりコーエーの競馬ゲームは一級ですね。
グラフィックはきれいで、余分なものは出来る限り削ってある
今作もかなり気に入りました

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掲載日:[2006/05/08]
投稿者: ムガムチュウさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 5 4 4 4 わからない


なんといっても実在馬の能力エディット。
一部ではあるが不出走馬のエディットも出来るのは良い。
強いステイゴールド、
強いナイスネイチャ、
強いハーツクライがプレイヤーの介入によって
楽しめるのも大きな魅力といっていい。

レースアルゴリズムもWP6よりはるかに進化。
不可解な負けはほぼなくなった。
馬の能力は適正に反映されるレース展開の仕様になっている。

ゲーム内のイベントも無印よりわずかに増加。
新しい中央、地方、世界のレース番組も反映。
史実イベントも僅かに増えており、2006の名前に恥じていない内容。
もちろんディープインパクトは贔屓されている。

馬が故障しにくいのもWPの魅力。
調教師のレースローテーションもオート機能を使わない限り
マトモにはなっていると思う。


PC版のパワーアップキットで見せた
充実のエディット機能が半減されていること。
自分の箱庭を作りたい人にとって、私を含めて大打撃。

ファンファーレが悪いのはもはや伝統。
あきらめましょう。

スタートする時代がかならず1984年からというのも
ユーザーの裾野を広げるという意味で不親切な気がする。

一度クリアしたセーブデータから引継ぎが出来るとうたってはいるが、
引継ぎできるのが牧場とお守りだけではいまいち利点が少ない。



シリーズ経験者であれば、
今作も引き続き熱中度は高い。

毎作、ウイニングポストシリーズは、
オリジナル版よりマキシマムのがゲームバランスがよくなっているので
無印を買わずに、今回の作品まで待ったが
自由度はかなり抑え目。
実在馬の能力エディットが出来るだけ!という
仕様になっているのには正直がっかりした。
マキシマムの名を冠するからにはもう少し
エディット機能を充実させてくれないと困る。
PC版でみられた初期種牡馬の変更や、
外国史実馬の入手、または種付けなど
できることはいくらでもあっただけに
今回の改良は不誠実としか言わざるを得ない。

コーエー内で、もはや不採算ソフトになりつつある
今作だが、根強いファンも多いのも事実。
もう少し誠意のある対応を願う。

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掲載日:[2006/05/08]
投稿者: ウイポマンさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 2 2 1 3 わからない


■レースシーンはそれなりに綺麗。騎手の動きもなかなか。
■キャラグラフィックがやけに良い。
■レースプログラムが最新。ビクトリアマイルあり。


■とにかく史実の導入がいらない。史実通りにさせるために理不尽な補正がかけられている。アローキャリーが桜花賞7馬身差の圧勝とかする始末。どのGTレースに出すと、どの馬が勝つと分かってしまうのが最高に面白くない。
■全てが史実に基づいていればいいのに、変な所で史実から外れる。現実ではディープインパクトのセリ市場価格は7000万円程度だったのに、このゲームではセリ落とすのに12億円。…なんだこれ。
■馬名は呼ばなくていいから、レース中の実況の音声はあった方がいい。ワーッという歓声だけというのは何か退屈。
■セーブする前のメモカチェックの時間が長すぎ。セーブ&ロードは必須なのに、面倒で仕方がない。
■レースで馬がやたらと内を走りたがる。明らかに外が開いてるのに内を突く。結局そのまま馬郡に包まれて惨敗。最内枠で差し脚質だとほぼ終わり。ストレス溜まるなんてものじゃない。
■月を進めるのがやたらともっさりしている。とにかく動きがとろくさい。



はっきり言って楽しくない。
競馬ゲームは本当にいいのが無い!
ドリクラが唯一の神ゲーだということを再確認。

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掲載日:[2006/05/08]
投稿者: サクメガワンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


競馬ゲームとしての完成度は十分。
交流重賞の地方のレースはほぼ網羅、海外もかなりのレースがある。
7で良かった部分を、エディットでさらに過去の名馬をカスタマイズできるのは良い。
騎手の動きも微妙ながら5のころから比べれば、大分増えてきた。
国際G1の本馬場入場では曲が変わる。
コースポが、有馬記念、東京大賞典を触れるようになった。(これはかなり良い)


改善は見られるが前つまりはいまだアリ。
オート進行でも遅いし、オート進行の中断が無い。
史実期間中の主要海外G1が勝ちづらい印象をうけた。
新人騎手育成はマキシマムでは毎度の事ながら、正直いれているだけ、という印象。



PS2版のウイニングポストは6-2004以来でしたが、
正統進化をしているな、と思いました。
2周目以降は2006年からはじめられるモードが欲しかったかな。
馬主の世代交代がライバル馬主はあるのだから、
自分も選択制で世代交代をしてみたいかも。
あと、6にあった馬主データ導入システムは復活希望。
自分や友人の名づけた殿堂馬との対決は結構面白かったので。


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快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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