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NBAライブ07
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発売元 エレクトロニック・アーツ
(公式サイト)
中央値 :48
発売日 2006年11月22日標準偏差 10.09
値段[税込]7,140円難易度 2.45点
ジャンルNBAバスケットボール投稿数 11件
対象年齢
コンテンツアイコン
【A】全年齢対象
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関連リンクXBOX360版
前作レビュー
備考
マルチタップ対応
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.91点 2.73点 3.45点 3.00点 2.45点 1.55点

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掲載日:[2008/07/04]
投稿者: クリスマリンさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 3 1 2 2 100時間以上


動きは回を重ねるごとに良くなってきていると思います。
試合に「波(チームが勢いづく時、またその逆)」が出来たように思います。



このゲームはダイナスティモードだと思っています。が…
・相手チームが全く選手交代しない。(ファールトラブルにでもしないかぎり)
・PGの得点に偏りすぎている。
・ダイレクトパスの配置をどうして換えたのでしょうか
※このゲームって僕に限らずシリーズで買いつづけている人が多いと思うのですが、SFとCのボタンが07から換わってしまいました。もうこれで慣れたのでまた換えたりして欲しくないです。
・塚本さんの解説、不快ですよね…ホント普段の解説では言わないのに…。




こんなサイトがあるなんて…
もっと早く書きたかった…。
とっくに08が出ていて、もう09の話題になっている今でも07ユーザーです。
ダイナスティモード自体は大好きなので、上記の改善を期待しています。
(といってももう08出てますが…)


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掲載日:[2008/02/28]
投稿者: ジェイソンさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 4 3 3 2 2 00時間以上10時間未満


・フリースタイルスーパースターで実際のNBAで見られるようなプレイが出来る。
・音楽が良く、個人的には全部お気に入りだった。
・ダイナスティーモードでやれることが多く、GMの雰囲気を楽しめる。



・試合開始前のロードが非常に長い。
・試合中、COMの攻撃がPGのペネトレイトからのレイアップやジャンプシュートが多い。
・COMがオフェンスリバウンドを取る割合が非常に多い。
・COMの得点パターンがPGの得点とフリースロー、PGがシュートを外し、オフェンスリバウンドを取ったC、PFの得点ばかり。(SG、SFはほとんどオフェンスに絡まない。)
・試合終了後、メニュー画面に戻るときに、高い頻度でフリーズした。(私だけかも知れませんが…)




全体で見ると面白いのですが、COMのオフェンスの酷さが気になり、なかなか熱中できませんでした。もう少し調整されていれば、NBAの雰囲気を満喫できたのに…と思うと非常に惜しいと思います。


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掲載日:[2007/08/23]
投稿者: ファンさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 3 2 1 1 100時間以上


音楽が良い(前作と比べて)
ロスターなどのロードが少し早くなった



まったく新しい要素がないこと。
フリースタイルスーパースターが不要。
リアル派を狙っているのか中途半端
ダイレクトパスの操作方法が変わっている←これが一番やりにくい!!
試合の演出がひどい(EAのスポーツゲームの中で最悪だと思います)。
試合前のロードが長い
選手の背番号が間違っている(結構多いです)。
メニュー画面での操作のし難さ(とにかく遅い)
試合の初期設定が悪い
リバウンド時にジャンプしない
選手切り替えがすぐにできない




とにかく不満点が多いゲーム。
でも数少ないNBAのゲームだから買ってしまう
ナショナルチームや過去の時代のチームを出した方が面白いと思う
(97年くらいのブルズやジャズなどの強豪チーム)
NFLのゲームは過去の時代の各チームが出ているのに。
グラフィックももっとがんばってほしい。


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掲載日:[2007/08/10]
投稿者: 孝太さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 3 1 4 40時間以上60時間未満


ダイナスティーですね!このモードのおかげで、私の中では80%持ってます。
このモードがなかったら・・・



ただのクソゲーですね。(ビシッ)
だって・・・リアルさを追求するタイプなので、G攻めすぎ!パスしろや!
とか・・・フォーメーションとか理解していないと難しいとか・・・(アイソレーションの意味が分からなかったとか内緒)




いや〜・・・これがEAスポーツクオリティか。
それ監も酷かったけどそれなりに面白かったけど・・これは・・・本当に、ダイナスティーあって良かったね!っていうか全然進化しないね・・・EAスポーツ・・・


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掲載日:[2007/05/18]
投稿者: HELLさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 0 1 2 3 00時間以上10時間未満


・ダイナスティーモードの成長
・その年その年の流行のHIPHOPが入っている
・コートや選手などのリアル度
・やはりダンクの爽快さ
・ゲームでNBAが出来ること(これが一番)



・リアルを追求してはいけないんだが、それでなくてもひどすぎる
PGの得点力がハンパじゃない
敵の攻撃がワンパターン
こちらは既存のフォーメーションを覚えなくてはならないので初心者には大変
ディフェンスリバウンド、オフェンスリバウンドが取れない(敵は取れる)
トリプルダブルが出来ない(故意では可)
SFやPGでリバウンドを二桁とる選手が全くリバウンドをとれない
実際の48分で行うとこちらがセーブしないととんでもない点数になる
ダイナスティーでの他試合、選手の結果、BOXスコアが実際ではありえない数字になってる
スタミナ配分をしないと選手が交代しない(敵の事)
ロードが長すぎ
毎回あまり進歩がない(しいて言えばXファクターぐらい)
選手操作などは初心者には苦




ひと言で言えばひどいです。
サッカーで言うウイイレの存在なのに、これだけ内容が違うなんて…
もっと、AIの性能を高めた方がいいと思います。
次回作には期待したいです。

上のはNBAファンとしての感想ですが、
そこまでリアルを求めない方は買っても大丈夫だと思います。


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掲載日:[2007/01/15]
投稿者: グリーンさん
(難)クリアプレイ時間
3 1 1 4 3 1 1 わからない


・ダンクで決めた時や3ポイントを決めたときの爽快感がある。
・かなりの数の選手の顔が再現されていて、結構似ている。
・アリーナの興奮が伝わってくる。
・メイン画面のNBAのスーパースター達の映像がかっこいい。


・PGがドリブル突破して自ら得点とろうとすることがたくさんある
・COMの攻め方がワンパターン(本当に数種類しかない)
・COMがまったく交代を行わない
・「パワー」や「ハイフライヤー」といったフリースタイルムーブが最強すぎる。
・ゲームのいたるところで流れるアメリカのヒップホップミュージックがとても耳障り
・COMの強さ「オールスター」と「スーパースター」の強さの違いがあまり感じられない
・実際の試合ではあんなにダンクにはチャレンジしない
・ミドル、ロングからのシュートやフリースローの打ち方が変
・オリジナル選手が少ししか作れない。また東洋人の顔も作れないし、タトゥーもしょぼいのしかない
・観客のグラフィックがPS1並
・審判がいない
・COMがシュートブロックしすぎ
・バスケットボールというスポーツに興味がない人も知っているであろう、マイケル・ジョーダンがいない
・既存のゲーム設定がおかしい
・ダンクコンテストのダンクの滞空時間が現実離れしすぎ
・ロード時間が他に類を見ない長さ
・選手がフリーズすることがある
・ひとりの中心選手が得点しすぎ
・アイヴァーソンが初期設定だとダンクをできない
・レイアップをするメリットがあまりない
・普通プレイしているとエアーボールになる事がほぼない
・実際のNBAの試合とかけ離れている点が多い
・実況・解説の影が薄すぎる



このゲームは単なる「ゲーム」としてはなかなかよいゲームです。しかし「NBAゲーム」としては必ずしも良いと言える作品ではありません。NBAをある程度知っている人にはあまり適しているゲームとはいえないでしょう。しかし最初にも述べましたがゲームとしてはおもしろいので、あまりリアルさを追求しない人は買う価値があると思います。

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掲載日:[2007/01/15]
投稿者: シャックさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 2 1 4 00時間以上10時間未満


・ダイナスティーにはまる
・選手の動きがリアル
・メニューの音楽、ムービがかっこいい


・ロードが結構長い
・CPUが結構強い!てかPGかSGのどちらかしかほとんど打ってこない
・フリースローがムズイ
・実況の頭が逝ってる
・初期のゲームの速さ(?)でやると気持ち悪くなる(画像がぶれる
・操作ムズ!!
・ジョーダンいない!ストックトンどうした!マローンなんで90年代にしかいないの!!って言いたくなる



友達とやると楽しいです。でもやりすぎ注意。

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掲載日:[2006/12/11]
投稿者: NBAライブ馬鹿一代さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 2 2 2 わからない


・フリースタイルスパースターがより細分化!
・ダイナスティーモードなどにケミストリーやスケジュールなど多くの機能が追加され、よりおもしろくなった!←これが一番!


・まず一番悪いところは、自分にとっては選手作成の人数が極端に減ったところです。前回は50人に対して今回は13人と減りすぎです。せめて50人からは減らしてほしくなかった!
・毎回ですがロード時間が長い!
・実況が途中でいきなり大阪弁になる。正直意味不明。笑



NBAシリーズはほとんどやりこんでますが、過去最悪かもです。初心者の人はBESTの06をおすすすめします。なぜならフリースタイルスーパースターが細分化しすぎて難しすぎるからです。しかし、逆にやりこんでる人なら細分化とダイナスティーだけでも結構楽しめます!けど自分はやっぱり選手作成が少なすぎてもう売りました。。

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掲載日:[2006/12/11]
投稿者: jinさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 4 3 2 わからない


動きがリアルになってる。
フリースタイルのワザの切り替えができるのが熱い。
個人的に90年代の選手が増えたのがうれしい。
音楽がいい。
田臥がいる。


実況が間違ってる(ファールしてないのにしたとか言ってる)、関西弁が・・・。
ロードが長い。
ジョーダンがいない。
個人練習とか一対一の時、選手を代えられない、一回終了しなきゃいけないのが面倒。
選手がたまにフリーズする。
選手の名前が小さくて見にくい。



初心者でもはまるかな、NBAファンならなおさら。
前作もよかったが、今作はよりいい。

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掲載日:[2006/12/11]
投稿者: 子連れバスケマンさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 4 3 2 1 3 00時間以上10時間未満


ダイナスティーモードが充実している。コーチングスタッフの契約から始まり、チームケミストリーやシーズンを通しての疲労度なども要素として盛り込まれている。


1.カメラ設定のズーム設定が保存されないので、毎試合変更が必要(プレスボックスの初期ズームだと選手が小さく画面が見にくい。これではせっかくのアクションもよくわかりません)。2.CPUがポイントガードでばかり攻める(CPUのシュート数の半分はPG、もっとパスしろよ…)。3.CPUが本当に選手交代しません。リアルさ激減。4.日本語の実況が間違えだらけでストレスたまります(消してプレーしてます)。5.電源を入れてから試合を始めるまでが本当に長い。6.ボックススコアの一番下の行の選手の成績とトータルとが重なって見ずらい(完全にミス)。



ダイナスティーはシミュレーション度が増して「サカつく」の簡易版みたくなってます。が、肝心の試合がいまいち。CPUの戦術や実況がお粗末だし、グラフィックも全体的にシャープさに欠けボヤっとした印象。リアルさの追求もいいが、ゲームとしてのバランスが悪い。このシリーズは好きでスーパーファミコンの頃から遊んでますがたまにはずれ年があるのが残念です。1週間くらいプレイしての感想なのでもうすこしやりこんでみたら変わるかもしれませんが…。

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掲載日:[2006/12/02]
投稿者: クリス・ウェバーさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 1 3 10時間以上20時間未満


・FSS,ダイナスティーは前作より細かくなっていて、結構ハマれると思います。
・動きがよりリアルになった。
・メインメニューのムービー、音楽なども良かったです。


・やっぱりロードが長い(もうこれは毎回ですね・・・)
・やっぱり実況がおかしい(今回も日本語のみです)
・フリースローが難しくなった。(右スティックの上下なので慣れるまで時間かかりました。)
・試合の時、CPUが全くと言っていいほど選手交代しません。(スタミナの意味もほとんど無いような・・・)



・05,06などをやってた人は今回の進化を充分実感できると思います。
・総合的に見て、満足度は高いです。NBA好きの人は特に、買って損は無いと思います。
・02あたりから毎年買ってますが、今までで一番なのは間違いありません。
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満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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--悪い所-- 0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく,ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい.
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