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良 い 所 |
サモンナイトは1以来久々にやったが面白かった。難易度もそこそこ歯ごたえがあってよい。グラフィックなどはそんなに凄い訳ではないが絵が好きなら十分満足できる。 ストーリーも王道と言えば王道だが十分満足できる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
もうちょっと途中にアニメーション等入れてくれると良いと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
基本的に大満足です。 特に二周目特典が単なるやり込みで終わらず、真のハッピーエンド目指して頑張れるのが良い・・・ただし、二周目やる時間がないという方にはお勧めできない。 はっきり言って二周目を、しかも完璧に条件を満たしてクリアしていかないとストーリーが終わらないのは正直ゲーム初心者の方には厳しいんじゃないかと思う。 でも、時間かけてクリアするだけのことはあるので是非そこまで目指して頑張って欲しい作品です。 |
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良 い 所 |
・難易度 普通にクリアするだけならぬるい、ブレイブで程よい難易度といったところ ライトユーザー、ぬるいのが嫌なユーザー両方に対応しているのは評価できる。 ・戦闘のテンポ 移動力の上昇によりスムーズになった。 ・レベルドレイン このシステムでいわゆる”使えないキャラ”というのが減った。キャラゲー故にこの変更は嬉しい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・周回プレイ時の引継ぎ要素 召喚石、PT能力が引き継げるのは良いのだが、毎回ミニゲームをやりなおさなければならないというのはいかがなものか ・隠しキャラの扱い フリーバトルにすら参加できないのはどうかと思った。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くも正常進化と行った所、サモンシリーズの売り(?)であるカルマルートが消えていたのは残念。 |
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良 い 所 |
・「キャラクター」が奇跡的に魅力的!特に女のキャラクターは良いツボ突いてます。なのでゲーム自体のやる気も出てくる。 ・「戦闘」が楽しい。最初は慣れない戦い方をするとGAMEOVERになったが、戦い方を考えると勝てたりする。レベル上げが楽しい。キャラを成長させるのが楽しい。 ちょっと昔やったことのあるアークザラットを思い出した ・「やりこみ要素」がある。キャラが気に入れば繰り返しプレイも苦にならない ? ・「ストーリー」空から流れ星が降ってくる。その竜の子を育てる。と言ったベタなすトーリーは個人的には嫌いじゃないのでまあまあ良し。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
:「戦闘」で敵の数が多いといちいち敵の行動が長くなってしまい待つのがキツイ。私はその間TV観てました。特にフリーバトルならばボタンを押せばチョッパヤで戦闘をとばせるなどすると良かっただろうと思う。一回のフリーバトル(レベル上げ)もけっこうな時間がかかる、まあ一回目のプレイなら我慢できるくらいだけど。 :「アニメーション」がオープニングの使い回し!!これは酷い。せっかくの良作がこれだよ、というよりオープニングに流れるアニメーションしかこのゲーム中で使われるアニメーションが無い。ゲーム中に流れるアニメを期待していた、せっかくのキャラクターがなんてもったいない、もっとアニメでキャラクターが喋っているところ動いているところを見たかった、もちろんキャラクターのプライベートも。これは手抜きだ。全部使い回し。酷い ・「ストーリー」天使がいきなり身近に現れたりなんやら突拍子がない。もっと徐々にゲームに入って行かせてほしいものだ。まあ、主人公や登場キャラクターを使って「こういう生き方が正しいんだ!」っていう思想を描きたかったのだろう。子供向けのヒーローモノといった感じだ。妖精の世界や人間の世界・そのハーフの世界などちょっとした空想の世界の話。人間以外のもの・生物を利用して生きている人間に対する問題提示をしている。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
バンプレストのゲームは敬遠してきたがこのゲームは知り合いから借りてプレイしたものだったが、なかなか良かった。特にキャラクターが良い。体も顔もなかなか。 ただおかしなところがちょくちょくあった、例えば主人公は少年なのだがやたら悟った事を喋ってそれを聞いた大の大人が「うっ」みたいに説得させられたり、なんていうかこのゲーム自体が全体的に説明不足で製作者が一方的にプレイヤーに話を聞かせているような印象だ。もっと丁寧に順を追ってプレイヤーを納得させながらこのゲームの世界に足を踏み入れていくように導けばこのシリーズももっとメジャーになれるとは思う。 せっかくのキャラクターがもったいないね〜。これじゃせっかく生まれたキャラが可哀想。キャラクターデザイナーも。 まあ、そこまでじゃないけど戦闘も楽しいし改善していけば5が出れば買ってもいいかなと思う。なかなか良いよ。 ちなみに4でまあまあ楽しかったのでサモンナイトエクステーゼというのを1000円で買ってプレイしたが・・・酷かった。 |
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良 い 所 |
シリーズ物の利点と言うか、システム面が安定&成熟している。 「レベルドレイン」や「武器の持ち替え」等の新システムの搭載。 個別EDの充実。 無限回廊のような、歴代シリーズの遣り込み要素の継承。 クラスチェンジ条件の簡略化。 ブレイブクリアの難易度が、前作よりもやや下がった事。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
シナリオが微妙。 シナリオ自体は王道的だし、そんなに悪くないとは思うのだが、やや不完全燃焼気味。 また、序盤から出てくる多数の伏線らしきモノを最後までスルーしてしまうのは如何かと。 なお、個人的な感想ですが、話のスケールが歴代で一番地味で、全体的にショボイと言うか、セコイような気が。 個別EDの種類は多いのだが、内容が凄く薄く、被ってるようなのが多い。 全体的に夜会話が薄い。 今までのシリーズの隠し要素に有った、前作キャラ達が主役の番外編&カルマルートが無い。 詳細は伏せますが、隠しキャラの扱い全般。 超最深部のネタバレに関ってくる、とあるキャラのウザさが異常。 2周目のミニゲームが辛いと言うか、かなり面倒臭い。 全体的に召喚術&各キャラクターの性能バランスが微妙。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
基本的に自分はシリーズの儲なので、全体的に甘目になってると思います。 今までのシリーズは全てプレイ済なのですが、今回の4は、製作会社が複数同時進行で作ってた為か、全体的に詰めが甘く、もう1ヶ月かけて煮詰めた方が良かったような感じでした。 ……アレと言うか、処女作ならば十二分に及第点のなのだが、前作の出来との比較からすると、もう少し上を狙えたような、特にシナリオ面で勿体無い。 しかし、従来通り、キャラゲーとしては充分及第点な出来だったし、SLGとしてのシステム面では確実に成熟してきてるので、それなりにお薦め出来るとは思います。 |
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良 い 所 |
前作は1、2、3をクリアしています オリジナリティー 新たなシステムとして「料理」ができるようになった これは恐らくテイルズシリーズの影響を受けたもの グラフィック 文句無く綺麗 音楽 相変わらずの安定感があり、ファンなら思わず嬉しくなる要素 OPもつい何度もみてしまう ストーリー 召喚獣とそれを使役する召喚士の関係性を描いた このテーマはシリーズでいつか描かなければならない問題であったといえ、奥深いテーマといえる 敵の親玉が実は○○であるという設定 快適さ 無駄がどんどん減ってスムーズになっている 特にレベルを下げるシステムは画期的で大変便利 難易度 ブレイブクリアなどは歯ごたえのあるものになった ミニゲーム シリーズ屈指の難易度ガーデンパズルの登場!? このミニゲームのせいで、私の中で、もはや「サモンナイト」ではなく「パズルナイト」になってしまっうほど影響力のあるミニゲームとなった 難易度が(とても)高く、ライトユーザーお断り!の姿勢はパズルファンを熱狂させるものである | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
新しいシステム等あるものの、代わり映えのしない「ストーリー」「バトル」 変わらない良さもあるが、シリーズファンとしてはどこか物足りなさを感じる 「3」からの二番煎じ感がどうしても否めない せっかく良いテーマや世界観、戦闘システムがあるにもかかわらず、生かしきれていないのが非常にもったいない よって、二周目、三周目のプレイを推奨するゲームであるのだが、モチベーションが続かず、近作は二周目プレイ途中で飽きてしまった ブレイブクリア 難易度があがっており、非常に苦痛 もともと、このシステムはプレイの自由度を下げるものであり、マイナス面があることをメーカーは実感して欲しい(できれば無くして欲しい) 個人的に「ハードモード」等を設けて、仕分けするのが良い 番外編が無い 正直、これだけは欲しかった2、3であった「いいもの」をここで無くすのは詐欺もいいところ 細かいところ 格闘武器が相変わらず弱い(二回攻撃にして威力を下げてください) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
量産して色を塗り替えたもの 斬新なものはなにひとつなく平々凡々 “これだけやればいいでしょ?”感を捨てて、メーカーの熱意をみせてほしい 唯一、ガーデンパズルに熱意を感じたが、あれは一般ユーザーにとってはどうでもいいものだと思う 3から特に変わってないので、5では意外性のあるストーリーや印象深いシーンを盛り込んで欲しい 2を超える作品がでることを望む |
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良 い 所 |
サモンナイトらしさが満載です。 また、戦闘時の武器の切り替え、クラスチェンジ条件がレベルになったことによる超特化ステが自由自在など、戦略性や自由度が前作よりも非常に上がっています。 その分難易度(ブレイブクリア時)がかなり高くなっていますが、それが程よく感じます。 ただ突き進めば倒せる。適当に動いても倒せる。なんてSRPGもかなりありますが、詰め将棋のように考えて動かないとブレイブクリアできないステージも多数あり、やりごたえがありました。 2周目にしか見ることのできないEDがあるところも嬉しい配慮です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
今までのサモンナイトでは2周目から番外編がありましたが、なくなってしまいました。 その分メインストーリー中に番外な話(戦闘含む)が発生し、そこで共闘できますがやっぱり前作までの形の方が良かった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分は1からやっているので、そのキャラが成長して出てきたのは感動しました。 3は島だったので世界観だけ共通な感じでしたが、今回はしっかり世界も繋がっているなぁと感じさせてくれました。 サモンナイトの世界観が好きな人は絶対やるべきです。 (たぶんもうやってるだろうけど) |
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良 い 所 |
・キャラクターが可愛い ・操作がかなり快適!メッセージ自動とか楽ちんです ・あるEDで感動ちょっとした。このラスボス、シリーズ中一番純粋なんじゃ…! ・無限回廊が楽しいです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・夜会話が少ない。これが見たくて話進めてるのに! ・良い所に書いたED以外感動しませんでした。 最後みんな急に「ほんとはいい人」みたいになって泣いてるけど、共感できません。 ・ストーリーで何か腑に落ちないとこがある ・叫ぶ台詞のとき(シンゲンとか)の音が気になる。マイク…? ・番外編がない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所もいっぱいかきましたが、このシリーズが好きだからだと思います。 2ほど感動しなかったけど、3より主人公(女)好きですし。 |
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良 い 所 |
・クラスチェンジの仕方でパラメーターが変わったり、条件が○○以上とかじゃなくなったこと。育てる幅が広がるし、レベルドレインも画期的だと思う。 ・全キャラ(主人公以外)に必殺技ができたこと。 ・高速移動ができる&特殊能力使用時のエフェクトが飛ばせる。召喚術を使う際のあのエフェクトも飛ばせるとなお良いのですが。 ・料理が楽しい。ただ、悪い所にもありますがレシピを引き継げないのは最悪。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・レシピが引き継げないのは致命的。これのせいで何周もやる気が起きない。 ・始めは地に足を着いた生活を好む主人公ということで、3と違い大人っぽくて斬新な主人公だなあと思ったのですが、いい子ちゃんしか主人公にできないのでしょうか、このシナリオライターは。味方は主人公のいいなりだし、主人公が子供なのに人生に達観しすぎ。たまには少し捻じ曲がった主人公や絶対悪な敵を作ってほしいけど、シナリオライターを変えないと無理でしょうね・・・ ・ブレイブクリアの難易度が上がった。というより面倒くさくなった。このゲームはキャラクターに重きを置いているんだから、無理に難易度を上げないで欲しい。後半になると銃使いが狙い打ちを持っていて、障害物の向こうから一方的に撃ってくるし・・・。キャラゲーなのにブレイブクリアの回数で仲間にできないキャラを作らないで欲しい。 ・そろそろファーストエイド並みにMPを回復するアイテムを店で売ってほしい。それかキャンディの回復量を増やしてほしい。「サモン=召喚」なのに召喚師が弾切れするので弱く、MP気にせず攻撃できる戦士の方が明らかに強いので、機械兵士以外の相手に召喚術を使う機会が無い。 ・夜会話が減ったこと。夜会話を減らすなら主人公の声を付けてください。 ・紙芝居演出はもういいです。なにが起こっているのかは想像で何とかなりますが、それでもこのシステムは取りやめるべきでしょう。エクステーゼでは会話などの際に立絵の背後にちびキャラが動いていたので良かったのですが、なぜこれを4でもやらなかったのかが本当に疑問です。 ・他の人も言ってますが、ミニゲームが強制になっていること。あと、パズル難しいです(自分だけかもしれませんが) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
システムは改善されています。ただ、紙芝居演出や同じようなストーリーなど、あまり向上心がないように思います。しっかりしていて大人っぽいのに元気が取り柄と称される主人公の違和感や、味方がみんなイエスマンで主人公に全く反発しないのもあり、今回の主人公は3ほどではありませんがあまり共感はできませんでした。全シリーズプレイしてきた私としては、もっと大きな変化が欲しかったところです。 ストーリーは辛口になりましたが、特別悪い訳ではありません。社会の裏側や悪い面が垣間見れたのは良かったし、世界観はすごくしっかりしています。ただ、敵味方共にいい子ちゃんばかりのストーリーではそろそろ限界じゃないでしょうか。王道なのはいいのですが、たまにはワルな主人公が改心していくような物語も見てみたいです。 |
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良 い 所 |
サモンナイトシリーズは初めて、というよりもSRPG自体初めてのプレイでの感想。 本当は全クリしてから投稿したかったのだが、もうプレイする気が起こらなくなってしまったので・・・。 ○キャラクターは個性豊かで良いと思う。 ○ミニゲームは釣り以外、どれも凝っていてかなり面白い。 普通、ミニゲームはレアアイテムを取る為だけの、所謂『やらされている』感が強いものだが、このゲームに関しては普通に楽しめる。 ○序盤は物語の展開がスピーディで、速く先へ進みたいと思わせる事が可能な作りになっていて好印象。 ○主要キャラクターの性別をプレイヤーが決められる点。 ○敵キャラの信念。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
言いたい事はたらふくあるんだが、まず始めに言いたいのは・・・ ■初心者泣かせの『カルマ値』なる存在。 あのーーー、何なんだいこれは?ただでさえ戦闘がクソムズイのに、この仕様は意地悪過ぎやしないか? 中盤辺りで、起こるはずのサブイベントが起こらなかったからおかしいと思ってたら、判明したのがカルマ値。2週もやる気はハナからなかったから一週でできるだけ多くのサブイベントを回収しておきたいと思ってたのに、カルマ値が低いと言うだけで出てこない出てこない、サブイベントが、隠しキャラが。 とあるキャラに、主人公が大金つぎ込んだにも関わらず、カルマ値なる数値が一定数以下でなければ仲間にならないと判明した時が一番腹立った。主人公に金返せ。(注・ゲーム内の話です。おられないとは思いますが、変な解釈はしないで下さい。) ■次に戦闘難易度。 素人はこのシリーズはプレイしないのかね?まあ素人への配慮がないと言う事はそう言う事なんだろう。そんなものに手を出した己が悪いと言われればそれまでだが、大金払って購入している以上、言いたい事は言わせて頂く。 敗北条件に主人公の死以外に、貧弱キャラが含まれて居た場合、敵キャラはそいつへの集中攻撃を行う。数で圧倒しようとしてくる。そしてあからさまに敵が有利な配置。 タフな戦士タイプと貧弱な召喚タイプが敵の攻撃範囲内に居た場合、敵は必ず弱い召喚タイプへ集中攻撃を行う。結果、即死。戦士タイプであろうと集中攻撃しか脳にない敵の戦略の前に簡単にダウン。 召喚タイプは魔法でしか役に立たない癖して、消費MPがやたらデカく、一回くらいしか使えない。その癖敵は安全地帯から連発してくる。不公平。弓兵が弱いのが唯一の救い。 攻撃範囲の広い敵も多く、防御タイプを『反撃』に設定しておくと、敵は100%安全な場所から堂々と攻撃してくる。その癖、普通に防御に設定していると開き直ったが如く正面から攻撃。何だ、これは!?まあ、背後や脇を取れる場合は必ずそっちから攻撃してくるが、何の慰めにもならない。 武具の値段が高い。それ自体は別にいいのだが、戦闘で得られるお金が微々たるものなので、満足に買い揃えられない。金を得ようにも、フリーバトルはやたら時間がかかる癖して、少ししか金は貰えないので使えない。どうにかしろよ。 上手い人は歯ごたえを感じるのかもしれないが、素人の自分にはストレスに感じるだけ。 今までは、ブレイブクリアは不可能でも到達レベルの目標としてそれ以上は越えないよう意地でプレイし続けてきたのだが、終盤で遂に放棄。ひたすらレベル上げによる、エンディングを目指すだけに。 この時点で、戦闘パートを楽しむと言う事を完全に捨てた瞬間でもある。 今までが難し過ぎたのだろう。そしたら、一転して簡単に(2〜3レベルを上げただけけなのに)。バランスおかしくない? 戦闘部分は、パッと考えただけでもこれだけ出てくるのだ。相当ストレスを感じさせて頂いた。貴重な経験である。 ■ストーリーよ。序盤の勢いはどうした? 中盤に突入すると、ストーリーが全く前に進まなくなる。回りのキャラクターに心理変化が度々訪れる程度。本当にただそれだけ。 序盤のストーリーは褒めたが、これでは点はやれない。詳しく語っても、ネタバレにはならない。いや、本当に。ドラクエ8の方が、遥かにストーリーは存在する。 戦闘パートの合間にちょくちょくイベントがあるだけの上、会話くらいしか存在しないので、全く面白味を感じない。笑い(ギャグ)を取ってくれる場面も皆無。盛り上がりゼロ。 キャラクターもほぼ全キャラ、心が綺麗過ぎて人間味を感じない。 ■夜会話の直前にセーブができない事。 制作サイドの嫌がらせだと、確信している。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズファン以外には勧められない。 まあ、サモンナイトというゲームがこういうゲームだと言う事を、嫌と言うほど知る事ができる。 このゲームに時間をかける事そのものが勿体無い。 そう感じてしまったのが致命的だった。 以来、このゲームに手を付けられない。 今後に期待が持てないから。 終盤で面白くなりそうだと思えないから。 やる気が出ないから。 拒否反応が出るから。 これでも甘めに点数付けた。でもこれ以上は点をやれない。 シリーズ初プレイで、これから買おうと思ってる方は、キャラがよほど気に入ったのでもない限り、止めた方が無難である。 |
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良 い 所 |
・召喚獣の強化、戦闘マップの追加、キャラスキルの増加や選択クラスチェンジなど、新システムの追加や改善が見られる。シリーズの雰囲気を残しつつ、より洗練されたものになってきている。ギャラリーや無限界廊といったやり込み要素も健在。 ・敵が頭を使って攻めてくるようになった。上で書いたシステム改善や移動歩数の増加などもあり、より戦術的な戦闘が楽しめる。 ・キャラクターが魅力的。話の折々で個性ある会話イベントが楽しめる。 ・シリーズの雰囲気やお約束などをきっちり受け継いでいること。 ・戦闘音楽にバリエーションが結構ある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・もっとグラフィックに動きが欲しい。 ・レベル上げやアイテム入手などで何度も繰り返す必要がある自由戦闘やミニゲームがかったるい。 ・ストーリーの本筋が「こちらを付け狙う敵一味を追っ払う」の繰り返しになりがちで、盛り上がりに欠ける。 ・シリーズのお約束である前作キャラとの絡みだが、今回はそれが単なるおまけというか、蛇足になっている面がある。また、それがメインとなる番外編もなくなっている。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
システム面では確実に進化しているが、それ以外は前作とあまり変わらず。途中で飽きてしまうこともあった。 シリーズを通して同じ世界、近い時代背景で展開される話なので、前作との絡みが見られるのはいいのだが、1や2などと比べて話の規模が小さくなってしまっている感があるのが残念。 |
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良 い 所 |
宿屋をやりながら。仲間達と戦うのですが。 これはすごくいいと思います。 それにミニゲームでも成功&失敗関係なくお金稼ぎができますしね。 音楽もオープニングテーマが実にいい曲でしたよ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
レベルドレインが新しく追加しましたけど。 ほとんどの方はブレイブクリアに最適だと言っていますが。 逆にやりすぎると今度は味方が弱くなるデメリットがありますので私は向いていませんでした。 しかも番外編なしで過去のサモナイシリーズのメンバーで出てきた特別出演のキャラについてなんですけど若干少なめでした。 アンケートにも書きましたけど相変わらずライ&フェアの声がないのが気になりました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1周目だとやられやすいので。 ブレイブクリアの挑戦は2周目がオススメです。 ただし難易度が高いのでここは慎重に攻略しましょう。 |
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良 い 所 |
・レベルドレインがあるので途中から加入するキャラも好きなように育成できる。 ・サモンシリーズではSRPG部分に関しては最も満足しました。 ・BGMも戦闘パートは今までと比べて結構良い。 ・難易度はブレイブクリアを目指すなら3。目指さないなら2。 SRPGに慣れている人と慣れていない人で住み分けができている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・夜会話の萌え度低下。 ・主題歌が微妙…は最早お約束か。 ・シナリオ途中で挿入されるムービーが オープニングムービーの一部をコピペしただけなので 主人公によっては変な部分がある。 ・主人公の親父が最悪。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘は確かに良くなったが、萌えないサモンナイトに意味があるのか疑問。 |
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良 い 所 |
システム面が改良されている。 ・武器の持ち替えが可能、状態異常魔法も使いやすい。おかげで戦術に幅が出た。 ・レベルを下げてパラメータを振りなおせるので、育成がしやすい。 ・戦闘時のパラメータ表示が見やすくなった。 キャラデザやドット絵は良い出来栄えです。 音楽も、場面に合わないようなことはない。安定した品質。 戦闘の難易度は、ブレイブクリアを目指せばそれなりにやり応えがあり、クリアだけなら楽、とうまく調整されている。 前作キャラが顔を出してくれる点は良かった。 ストーリーは、起・承・結、といった感じで「転」がなく、盛り上がりには欠ける。でも、王道で、サモナイらしいエッセンスもふんだんに入っていたし、良い所に含めてもいいかな。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ミニゲームが面倒くさい。特に、一度解いたパズルを、2周目にまた解きなおさなければならないのは辛いところ。 周回前提のゲームなのだから、2周目以降に配慮して欲しかった。 夜会話が少ない! このシリーズの魅力はキャラによるところが大きいと思うので、夜会話の薄さは物足りなさに直結してしまう。 また、あるキャラの加入条件で夜会話が必要になることがあり、他のキャラを選択しづらい―結果見ることの出来る夜会話が減る―といったことも問題。 あるキャラが、悪役とみせて実はナイーブなトラウマ持ち、という話、嫌いじゃあないんですが…。前作と被ってるような。シリーズものでそれはないんじゃなかろうか。重要なポジションだけに類似が気になってしまう。 それとも、これがサモンの伝統なのだろうか? あとはシステムで少し。 ・レベルドレインの際、経験値を全て払い戻して欲しかった。元のレベルに戻るのに手間がかかるため、せっかくのレベルドレインが使いづらくなっている。 ・麻痺が強すぎる。他の状態異常よりずっと強力で、バランス崩壊気味。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
サモナイ社会の暗部である「召喚獣差別」に踏み込んだ点は面白かった。 が、掘り下げが浅い。問題提起だけして投げっぱなし。 結局、奴隷労働を積極的に肯定も否定もせず、なあなあのまま現状維持、というEDに思えた。 主人公の年齢を考えれば仕方がないのかもしれないが…。どうにも、しこりが残る。 初代の頃からしばしば取り上げられていたテーマだっただけに、もっと練りこんで欲しかった。 ただ、真面目に取り組むと、話のスケールが大きくなりすぎて、ほのぼのご町内バトルの良さは失われてしまうのかもしれない。そこは悩ましい。 総評としては、悪い点もあるが、それほど目立たない。手堅い良作。前作が好きなら買い。 |
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良 い 所 |
・自分はコレ目当てじゃないけど、恒例の人気イラストレーターによるキャラデザイン ・戦闘中に武器を持ち替える事が可能になり、近接・遠距離等キャラの活躍の幅が増えた ・任意にレベルを下げる事が可能になった事により、自由にパラメータを振り分け、育成できるようになった ・クラスチェンジの条件からパラメータが消えてレベルだけになったため、やはり自由に育成が出来るようになった ・召喚獣というか召喚石にレベルの概念が出来、愛着如何では長く使えるものも(悪い所とリンク) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・演出面に対して、何の改善もなされていない 戦闘の武器持ち替えやレスポンス面に手を入れても、ゲームとしては何の代わり映えはなく、オリジナリティは最低。戦闘もオーソドックスなタクティクスオウガタイプだし。 ・起伏のないストーリー展開 ・新要素として入れた増加マップ・増援が無いに等しい まだ二個しか見てない ・敵味方共にキャラの移動距離が増加し、ZOCの存在意義が薄まった ・雑誌等で大きくページを割いていた割りに、前作キャラの出番はほぼ無い ・前作よりもブレイブクリアの難易度を上げたのに、影響する要素を増やした ・敵が高いレベルの召喚石を持っていても、こっちは分からない(良い所とリンク) ・敵の配置・能力がおあつらえ向き過ぎる | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
がっかりでした。雑誌や公式サイトに騙されてはいけません。 新要素として出した増援システムはほぼ無し、今までのキャラは出ても1ステージだけ参加。次の週じゃないと仲間にならない上に、なったとしても、それはダミー人形のようなものが仲間の形をしてるだけ(シナリオで整合性を取ろうとしない)な上に、彼等を使えるのは無限回廊という本編と関係のないエクストラダンジョンのみです。前情報で打ち出した要素は、ゲーム内では全く活きてません。詐欺に近いです。 また、そんな彼等を使う条件の中に、更にブレイブクリア(イベントバトルを一定のレベル以下で戦闘不能者無しでクリアすることで、アイテムは三回までしか使えなく、条件を満たせないとただのクリアとなる)というものの回数が含まれています。どうしてそこまでしないと旧キャラを使えない仕様にしたのか不明です。 そしてそのブレイブクリアをしようにも、戦闘では敵の能力がめちゃくちゃでした。 銃を持つ敵の多くは障害物があると当たらないという特性を無視して遠くからチクチク。更にキャラが到達しても板や塹壕のようなもので攻撃キャラの進行を防いできます。前衛が持つZOCというバリアのようなものも、攻めてくる敵の半分近くがそれを無視できる能力を持ってたり。真っ向勝負なんてありません。全てのステージにおいて敵が完全優位です。 まぁ歯ごたえがあっていいかも知れませんが、このシリーズの今までの難易度から見ると、個人的にはちょっと理不尽寄りな所まで来てると感じましたし、このシリーズは無理に難易度を上げる必要もないと思います。レベルを上げて対処しようにも、上のブレイブクリアによってそれも不可能です。旧キャラという人質を盾に苦行を強いられているようで不快でした。開発者が何をしたかったのか分かりません。 レイアウトやキャラクターが子供向けですが、話の内容やその他要素から見ても、全然子供向きではありません。シリーズファンを狙ってるのかと思えば、旧キャラは上で書いたように使える幅は少しで、ずっと多くの人が不満点として指摘していた「紙芝居」と皮肉して言われている演出面も改善は無し。 どんな人をターゲットにしているのか全く分からない、歯切れの悪いストーリー・システムのゲームでした。やってて気分が悪かったです。 |
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良 い 所 |
「レベルドレイン」と「武器持ち替え」の新システムはシリーズファンにとっては嬉しい限り。しっかり育てればどんなキャラでも十分に活躍できる。システム周辺のこういう細かな改善が見られるのは好印象。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーがね、1で風呂敷を広げすぎたためなのでしょうか、どうにもこじんまりしているのが残念です。本編シリーズも今作で4作目ですが、回を追うごとに主人公もボスも小物化してしまって…。 サモンナイトに壮大なスケールなどを求めるのはそもそも間違いなのでしょうが、色々ある設定や伏線を活かしきれていないような気がします。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズのファンには概ね良好に受け入れられる作品だと思います。 初めて買う場合、SRPGとしてのストーリーや戦略性やド派手な演出などは期待し過ぎない方がいいでしょう。それが悪いと言っているのではなく、サモンナイトはあくまでキャラゲーなので、そこを見誤ると肌に合わないという可能性もあります。 私は満足でした。続編が出れば買うと思います。 |
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良 い 所 |
前作1〜3クリア済み。 [オリジナリティー][快適さ] 丁寧な作りのSRPGに加え、このシリーズのキモである召喚システムもシリーズを重ねるにつれ進化(今作では、お気に入りを選べる、レベルの導入)しています。ほかにも防具の材質変更(属性のようなもの)、レベルを1に戻す等(クラスチェンジを変えたり、パラメーターを変えたり)、戦略部分にかなり幅が出てきた感じがします。 [グラフィックス] 人それぞれの好みはありますが、パッケージの絵が好きな方ならば満足できると思います。(ギャラリーというオマケもあります。) [熱中度][満足感][難易度] 今回、完全に極めようとすると難易度は段違いに上がります。じっくりと戦略を練って準備を整える作業もやりがいがあります。初心者には1周目からの引継ぎもありますので周回プレイで極めることも可能です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
[ストーリー] ストーリーとしては王道で後半は盛り上がりますが、それゆえに物足りない感じはします。 後、ミニゲームについてですが、息抜きには向いていると思うのですが、ミニゲームをすることでレアアイテムや評価が入手できるので、若干強制気味にこなさなければいけないのと、周回プレイをしているとウザったく感じる(特にパズル)と思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
SRPGということでとっつきづらく感じる人もいるでしょうが、丁寧な作りなので苦手な人でもやってるうちに自然に慣れてくると思います。(開発のFLIGHT-PLANはSRPGでは老舗の域なので、そのへんの作り方はかなり上手いと思います。) |
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良 い 所 |
・前回までのもっさり感がなくなった。 ・人生やり直しで後半仲間になるキャラも自由に育成できる。 ・クラスチェンジがレベルアップで出来るようになった。 ・戦闘中に武器を持ち帰られる。 ・音楽は前作より格段に良くなっている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・紙芝居演出 毎回これでしたがそろそろ限界でしょう。爆発の音、驚くキャラの顔 これでは何にも伝わって来ません。 ・オープニングムービーの使いまわし これもダメでしょう。シナリオ中はともかくエンディングまで使い回しとは ・シナリオでのあるキャラのうざさ これは個人的にですが最後のほうに突然出てきてなんなんだこいつって感じ 2周目だとさらにうざくなります。 ・番外編がない いままであったものなのになくなってしまっていて残念です。 ・ミニゲームが半強制的にやらされる。 今までは、ミニゲームをやらなくてもアイテムが手に入らないだけだったのに 今回は、やらないと宿評価があがらなかったりサブシナリオが出来なかったり シナリオに影響します。ミニゲームの内容もすごくつまらないです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
せっかく戦闘システムは良くなったのにシナリオ回りが悪すぎて残念です。 ラスボスしょぼいのも残念でした。 次回作があるならそちらに期待します。 |
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良 い 所 |
・キャラクター サモンナイトの一番の魅力であろうキャラクターデザインですが 今回もファンを裏切らず素敵なイラストでよかったと思います。 ・戦闘システム SRPG苦手な人でも今回はフリーバトルで経験値が多く入手できるので 時間さえかければクリアできます。主人公強いですし。 ・ミニゲーム 多いので飽きません。 ・かなり個人的ですが、夜会話の正面絵がなくなったこと。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリー 歴代サモンナイトの中で一番敵キャラがイイ人すぎ。 やはり簡潔なストーリーを望むのであれば本当に悪い敵を一人はださないと後味が悪い。 また、所々でプレイヤーが置いてきぼりをくらうような展開があります。 ・カルマEDがないこと。クリア成績やブレイブクリアを狙わない人間は戦闘の緊張感がなくなります。 ・シリーズの一番の醍醐味、夜会話が少なすぎます。 ・プレイ時間が長い。時間がない人間にはつらい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作よりもストーリー・キャラクター等改善されたと思います。 前作はキャラクター(主人公とか生徒とか)が酷すぎたのでやる気を失くしましたが今回はラストまでお付き合いできそうです。 ただ、私個人は好きなのですが、展開、戦闘、贔屓されていると感じるキャラクターがいるのには疑問。反感をかうのはあたりまえ。あれは好きキャラでないとしんどいと思う。 主人公、竜の子ともにまたまた性格が中途半端。せっかく15歳で子育て、という特異な設定があるのだから、もっとそれを生かしたストーリーに組み立てて欲しかったです。 性格・性別が選択できるから仕方ないとはいえ、組み合わせにより見れる話とか作れるはず。(2には護衛獣のサブがありました) ミニゲームの面数を増やすことよりサブストーリーを増やして欲しい。 ブレイブクリアとかは純粋に話を追うプレイヤーには皆無なのでカルマED復活を希望。 3・エクステーゼ・4とバウナス族に裏切られ続けているうえ、今回はおじいちゃんやその三姉妹、団長さんそして主人公によってはあるキャラクターとEDがむかえられない。 せっかくのキャラデザが台無しです。ED量はもっと増やしてほしいです。 とはいえ、サモンナイトらしさはしっかり残してくれているのでさらなる改善を期待。 話・夜会話の質では2、話の長さ・キャラクターの魅力では1、システムでは4といったサモンナイトが出来れば最高なんですが…出来ないでしょうか? |
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良 い 所 |
戦闘システムは、サモンナイトシリーズのいつもの通りで、前作をブラッシュアップ。故に、前作プレイヤーなら直感的に操作可能なのは好印象。 難易度は非常にいい。ゲームは難しいくらいが丁度いいと思うので。特にブレイブクリア条件を満たそうとすると、難しいマップが数点ある。そんなステージを、何度もリセットしながら攻略法を探す、という行為に浸れるのは難易度のあるSLGならでは。 キャラクターデザイン、グラフィックは相変わらず素晴らしい。ドット絵などの完成度も高く、非常によく出来ていると思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
OP/EDを含めて音は中途半端。サモンナイトに多かった民族音楽的な雰囲気が減っており、シリーズファンとしては残念。OPも盛り上がりに欠け、いい音楽とは言えない。 ミニゲーム「てきぱきキッチン」のプレイが宿の評価のシステムのため、ほぼ強制化しており、2周目以降のプレイにてストレスを感じる。 仲間に関して、召喚師が少ない。今回は、各属性一人ずつであり、また鬼の召喚師に関しては、近接・中距離キャラになれるので鬼の召喚術が壊滅することも。霊の召喚師に関してもステータス不足だけれども、「選択肢が無いので仕方なく」という感覚で使うことになり、不満が残る。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今までのシリーズをプレイした人ならば、こんなもんかな、と思ってそれなりに満足する程度。良くも悪くも「シリーズもの」で、目新しさを捨てた代わりに安定した品質と言える。 |
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良 い 所 |
・キャラクター サモンナイトの魅力の核部分といえるキャラデザインの魅力は健在。 前作も良かったですが、今回も皆個性が出てて良かったです。 味方だけでなく敵も好感が持ててよかった。 ・システム サモンナイトは続編のたびにドットやシステム面の快適さが進化していってると思います。 今回もマップやキャラのドットが綺麗に出来てて、さすがフライトプラン!といった感じ。 ドットだけでなく、今作から新しく導入された戦闘に出ないキャラを使える「サポート」能力が使えるようになったり、キャラレベルを自分で下げてステータス数値振りのやり直しが可能になったり、など確実にシステム面は進化してます。 ・声優 サモンは相変わらずキャラにあった声優さんを使ってます。 「このキャラにこの声はおかしい・・・」というような人がいませんでした。演技も上手いんで声優さんのせいで萎える事はないと思います ・音楽 前作より今作のほうが戦闘曲がかっこいいです。 OP映像もOP曲もよく出来てると思いますよ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・シナリオ 王道です。先の展開は簡単に読めます。 伏線などが全て消化されていなく。なんとなく微妙な感じ。EDも「え、あのキャラどうなったの!?放置!?」みたいなのがあったり。全部じゃありませんが、淡白な終わり方をするのもあり、40時間くらいかけたのに、とちょっとガッカリするEDも。 カルマEDや番外編がなくなり、ボリュームがおちたのも残念。 夜会話も少なく、前作から3年もたってるのにもうちょっとボリューム増やせなかったの?と思わされました。 あと物語のスケール、小さすぎるのでは? ・仲間 仲間になるキャラの数が少なすぎます。 これじゃあまりキャラを選んで育てる楽しみがありません。 前作でさえ少なく感じたのですが、今作はもっと少なくなっているような・・・ もっと増やして選択枠を広げて欲しいです ・ミニゲーム 一部楽しいものもありますが、強制されると話は別。 ミニゲームをしないと物語をフルに楽しめません。 私はミニゲームは気が向いたときしかしないタイプなので、今回のミニゲームしないと色々となぁ・・・な感じは苦痛でした。 特にスクラッチとか運ですから・・・楽しくないです。薪割りとかならいいのですが | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
よくも悪くもいつものサモンナイトです。 キャラの可愛さや独特のあの温かい雰囲気は健在です。 前作が面白かった人は是非今作も遊んでみてください。 前作がつまらなかった人は今作も合わないかもしれません。 |