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カオス ウォーズ
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
アイディアファクトリー公式サイト :53 標準偏差】 :8.65
難易度 :2.29点)
ジャンル:シミュレーションRPG
対象年齢:【A】全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1人
発売日:2006年9月21日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
メモリーカード:250Kバイト以上
対応周辺機器
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.00点 2.57点 3.29点 2.43点 2.57点 2.57点 2.29点

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掲載日:[2007/05/13]
投稿者: 情報部三等陸佐さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 2 2 2 3 4 わからない


○4社合同企画ゲームですね。企画自体は素直に良かったと思います。
○OP曲は良かったと思います。


◆「キャラ」◆
出生の作品のほとんどが分らず、後半キャラが増えると最早何がなんだか・・・。さらに、出陣できる数が敵の半数以下がほとんどで、戦術といえば「待ち」。キャラ多いんだからもっと出れればよかったのでは?と思う。

◆「ボス」◆
特に終盤。ラスト3戦辺りから強いというか「硬い」。鬼のようなHP・回復・攻撃。こっちのLvを軽く凌駕してるし、場合によっては味方全滅まで追い込まれる。

◆「イベント戦闘」◆
使ってないキャラが突然しゃしゃり出て大苦戦するのが普通になってる。

◆「キャラ」◆
多すぎ。っていうか、もっとメジャーな所から出しても良かったのでは?



目の付け所は悪くないとは思いますが、スパロボみたいに辞典とかあると知らないキャラを調べるのに助かります。
同じ感じの「ナムコ×カプコン」に比べるとどうしても見劣りしてしまうのは、しょうがないかなと思います。

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掲載日:[2006/11/10]
投稿者: レキアスさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 4 3 3 3 30時間以上40時間未満


まずキャラクターが多い 色んなゲームからキャラクターを出してますから はっきり言って豪華 スキルやキャラ固有技はかなりすごい物があります
モンスターや敵キャラも色んなゲームから出ております
戦闘中にキャラによって音楽が変わるのもいいです


まずソウルズのキャラが少ない(ナイヅかアキラが出てきて欲しかった) ソウルズのモンスターは多いのに
パラメータ上げがめんどくさくなる
さらに仲間が多すぎて育ててないキャラが突然イベントバトルに参加するがある
武器とか技の名前が某ゲームと被る
さらにキャラが多いのにあまり他キャラ絡まない



全体的に見るとかなりやり込むことが出来ます
新品で買ったのですが まあ僕は好きなキャラが多かったので後悔はしてません
スパロボみたいなゲームだと思えば分かりやすいですね
僕としては固有のキャラ同士の技をつなげて合体技に出来るみたいなことをして欲しかったですね

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掲載日:[2006/11/10]
投稿者: 脳内スイッチさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 3 3 20時間以上30時間未満


・とにかくキャラが多い。この手の作品でもかなり多いです。
・続編が出る可能性の低い作品のキャラとまた会えること。
・会話画面のチビキャラが可愛い。
・戦闘時に流れるテーマソングがいい。
・戦闘。オリジナリティーは低いですが、やりやすいです。
・ストーリー。そんな期待してなかったですが意外と良かった。
・主題歌。これを聞いて買いたくなったほど素敵です。


・キャラも多いですが、いるだけの人もまた多い。それなら出さなかったほうが・・・・と思ったことも。ただ、これだけいるなら仕方ない、そんな感じですが。
・会話がフルボイスではない。
・終盤いきなりボスキャラの体力がえらい増える。お陰で後半のボス戦は削り作業。いるだけ参戦より気にかかったのはこっちですね(苦笑)。
・2周目引継ぎ内容がちょっとイマイチ。ランクが引き継がれないのは多少仕方ないかもしれませんけど・・・・。
・バトルの出撃人数5人なんて少なすぎる・・・・せめて8人くらいには・・・・。
・たまにザコに有無を言わさず袋叩きにされる状況が多い。これ、かなり腹が立ちました。いるだけ参戦より気になったことその2です。



・スパロボとやたら比べられますが、またそういうのとは違う作品なのでこれはこれ、で楽しむのがいいと思います。
それはさておき、この内容ならもうちょっと頑張れると思うので難しいかもしれないですが次回作がやってみたいです。
そのときは参戦作を減らし、ストーリーをより充実させて欲しいですね。・・・・自分はシャドウハーツのキャラが目立ってたので一応満足ですけど(笑)。
ま、あまり細かいことを考えず楽しむのが吉ですね。

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掲載日:[2006/11/10]
投稿者: 闇鴉さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 1 2 2 1 1 20時間以上30時間未満


メーカーの枠を超えて各作品が参加する。
このゲームにはレベルはランクに変わり、キャラの行動(攻撃や待機等)によってパラメータがあがり、
それ如何によりランクがあがる、といった変わった作りになっている。
仲間にしたキャラのランクによって作品の設定画を見ることが出来る。
武器やスキルレベルをあげてキャラを鍛える、やりこみ要素がある。
クリア後は倉庫に入るものを引き継いで周回プレイが出来る。(武器防具・アイテム・汎用スキル)
難易度が低めに設定されているので、ライトユーザーでもクリアしやすい。


【コラボ】
参戦作品との絡みが少なく、しかもあっさりしすぎている。
グローランサーシリーズにいたっては本筋に絡みもしない。
各参戦作品にまつわるイベントが少ない。

【クリア特典・引継ぎ等】
次週にオリジナルスキルのレベルが引き継がれない。(汎用スキルは倉庫へ格納できるので可能)
クリア後限定のイベント等や隠しボスが無い。

【やりこみ要素】
武器限界値のが低い。(上限999)
武器のグラフィックが少ないので色々な武器を鍛えるという楽しみも少ない。

【その他の不満】
ストーリーが短く、ボリュームも少ない。(寄り道せず進めたら15時間弱でクリア可能)
スキルシフトでよく低位スキルにシフトする(ロックすればいいが、そうすると上位にシフトしない)
参戦するキャラを全員仲間にする、という事が出来ない。
布団たたきや物干し竿など、ふざけた武器は種類が多いのに、まともな武器は少ない。
キャラ固有のオリジナルスキルは一人につき一つ、と少ない。
パワーアップイベントをこなしても必殺技の見た目は同じなので、がっかりする。



いわゆるコラボ物です。
基本的な部分は日本一ソフトのファントムブレイブに似ているので、ご存知の方なら受け入れやすいと思います。
ルート分岐するので前週と違ったルートを楽しむことが出来ますが、それも2週のみの話です。
3週目以降は鍛えたキャラ(厳密には武器やスキル)を試す場やイベントが無いので、
やりこみ好きの人にはすぐ飽きます。
参戦する全キャラを仲間にしたいと思っても、そんなルートも措置も無いのでコラボ物としても中途半端です。
ストーリーに関しては盛り上がりに欠け、厚みも起伏もありません。
全体的に作りこみがあまい、というより作りこめてません。
作りこめば面白くなる要素はいくつもあったのですが、残念としか言いようの無い出来です。

SRPGとしてはライトユーザー向けの作りになっているので、好きな作品が参加していて、
気軽にプレイしたい、という方に向いていると思います。
ただ、難易度の高いSRPGが好きだったり、やりこみ好きな方には少々つらいと思います。

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掲載日:[2006/10/10]
投稿者: リッツさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 3 3 3 2 2 わからない


○異なるメーカー・作品のコラボレーション。好きな作品がある人には垂涎もの。
○好きなキャラでメンバーを絞って進める分には、特に進行に支障はなく、
 ゲームバランスはとれている方。
○ステージ選択前に目安となる目標レベルが表示されるため、開始直後に大ピンチ、
 のような展開は避けられる。
○必殺技のカットインはカッコいい。


●原作と異なる声優を多用し過ぎ。そのため、元々好きだったキャラも、
 愛着が湧かず、使わずじまいに。この点は、もう少しこだわって欲しかった。
●リアライズ時の必殺技以外、装備・技が全キャラ共用のため、個性が無い。
●終盤に限って強制出撃が多く、そのキャラを育てていないとクリアが厳しい。
●クリア特典が倉庫に残した持ち物の引継ぎのみという所が寂しい。



昔のスパロボよりヒドい、いるだけ参戦のオンパレード。
世界観が異なるため仕方が無いが、それならそれで日常会話やイベントでのクロスオーバーに、もっと力を入れて欲しかった。
ストーリーは無きに等しく、最初は新鮮でも、だんだんだれてきます。

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掲載日:[2006/10/05]
投稿者: YM2さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 2 1 2 2 1 わからない


○グラフィック(の良いところ)
 戦闘時の、キャラのドット絵はなかなか綺麗に書き込まれています。技・魔法のエフェクトも結構派手でいい感じでした。

○音楽
 元作品で使われていた曲がアレンジされているらしいです。もともと知っている作品が少ないのですが、戦闘時の曲は多くが臨場感のある良い曲でした。

○システム
 オーソドックスなS・RPGとして、IF作品にしては遊びやすいものに仕上がっています。でも悪く言えばオリジナリティーの欠片もありません。


○グラフィック(の悪いところ)
 立ち絵のバリエーションが圧倒的に少ないこと。ちょっと多めなのはオリジナルとヒロぐらいかな?キャラゲーとしてこれはキツイです。キャラデザが気に入らないかどうかは、個人の好みで。デフォルメなのにムキムキなのが許せる方ならどうぞ。

○キャラクター
 オリジナルキャラクターにクセがありすぎです。主人公は生意気だが優しい少年、というスタンスなのでしょうが、なぜか全く魅力を感じないためただの生意気クンに・・・。親友たちの性格はもっと痛いのですが。
 また、グローランサー等、一部の作品のキャラがストーリーに全くといっていいほど関わりません。キャラに対して愛がないと辛いです。
 
○ストーリー
 よく言えば王道でそんなに悪くはありません。悪くはありませんが、全く感情移入できません。
他作品同士のコラボレーションが中途半端で、「作品Aの敵とは作品Aの味方もしくはオリキャラのみ会話する」というスタンスが最後まで続きます。
作品同士は平行線上にいるだけで、クロスオーバーになっていません。スパロボのような展開を期待すると裏切られます。

○その他
 やりこみ要素が皆無な所。一周クリアしたらもうやる気がしません。
 キャラの技・魔法が自由に付け替えできるため、差別化が図りにくかったこと。強い技と装備で誰でも同じような強さ。



 グロランが参戦すると聞いて買いました。他にプレイしたことのある作品は、スペクトラルソウルズシリーズぐらいです。なんでナイヅがいないんだ・・・
 グロランキャラで前線を埋め、下がり続けるテンションに苦心しながら何とかクリアしました。他の作品が好きなら楽しめるかもしれません。

 総合的な感想としては、S・RPGとしては凡作、コラボ物としては駄作、という感じです。スパロボの凄さを再確認するいい機会になりました。

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掲載日:[2006/10/05]
投稿者: ハマちさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 4 3 3 2 2 わからない


やっぱりいろんなゲームのキャラがいるところでしょう。
個人的に好きだったキャラは多少使いづらくても愛用しています。
OPはとってもよかった。


多少の難点が多かったように思います。
他社のキャラ同士の会話をもっと入れてほしかった。
(いろんなゲームからとってきているのだからもっとそれぞれのストーリーをかみ合わせてほし かったところですが、内容が大きくなりすぎるだろうのでそこは我慢)
他の面では
・道具や仲間の並び替えが自分で好きなようにできない。
・基地で話し掛けれる仲間がランダム3人と少なく全員と会話し難い。
・武器の合成をもっと手の込んだものにして欲しかった。



ストーリーが少し薄いんじゃないかと思う。
なんでももキャラを入れればいいてもんじゃないと思う。
RPGにACT果てはAVGのゲームまで、
しかもキャラのみでストーリーとかほとんど関係ないヤツもいる。
新しい世界にせず他のゲームの平行世界ってことにした方がよかったのではと思う。
いい所はあまり書いていないけど、そこそこいい作品だと思います。
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ソフト名:
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- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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