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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/04/04]
投稿者: 八十八さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 3 4 2 20時間以上30時間未満


今までのガンダムのアクションゲーでは出てきてない作品があること。
音楽が原作に忠実。
肝心のアクション部分はストレス感じることなくやれます。
ボリュームは忙しい社会人にはちょうど良い程度。


登場作品の話の数が少ないこと。
それぞれもう1〜2話追加されていればボリューム的には満足いくデキ。
ここが評価の分かれ目では。



あまり期待していなかったわりにそれなりのデキに満足。
F91やファンネル好きの方々にはオススメ。
その他、綺麗な画像と、操作性の良さを感じた。
中古で3000円切るくらいになってから購入すればそれなりに満足できる作品では?

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掲載日:[2006/04/04]
投稿者: Ultiniumさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 3 2 10時間以上20時間未満


まず、初代からF91までの作品の機体を操ることが出来ることですね。
それに0083、08小隊もあったのでなおさらよかったです。
Z○○とかF90とかのマニアックな機体が出たのもよい。
一気に敵を倒すことが出来るので割りと爽快です。
グラフィックもよく、機体のてかり具合もいいですね。(百式のは微妙…プレイ中は気にならんが…)
オリジナルキャラクターを作ることが出来るのもいいですね。
アクティブスキルというものがあり、それらを使うことでパワーアップしたり敵の動きを封じたり出来る。


まず、遊べるステージ(ミッション)が少ないこと。
ストーリにしても重要なところが抜けていたりします。例えば08小隊の最後とか、ZZのコロニー落としの話などがありません。
そのため一部の作品では非常に曖昧な感じとなってしまっています。
更にMSやMAが不足しています。ガンタンクやアプサラス3やバウとかいったものが一切いません。もう少し増やししてもよかったと思います。
戦闘に関してはロックオンが微妙です。遅かったり、近くにいるはずの敵を狙ってくれなかったりします。
プログレスモードで上司が話すときに口パクだけなのはさびしい…動作をつけてもよかったかと…



友達から借りたゲームではよかったと思います。
原作を見ている人にとってはまだ分かると思いますが、見ていない人には何が何だかさっぱりしていると思います。
人によって良作にも駄作にもなりうる作品だと思います。
やることはそんなに多くないので飽きが早いかもしれません。
すぐに買うより何ヶ月か待って買ったほうがお得なゲームだったと思います。

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掲載日:[2006/04/04]
投稿者: makioutukaさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 3 2 1 20時間以上30時間未満


やはりF91(クロスボーン含む)が使えるところ!
今までたくさんのガンダムゲームが出てきましたが
ここにきてやっとF91が操作できるゲームが出てきました。

モビルスーツの数も多く性能の差も比較的良く再現されていると思います。
敵の数も多く1ステージ100体以上相手にしたりしますが
大体5分程度でクリアできるのでなかなか爽快感があります。

イベントシーンは描き直しや声の取り直しがされていて
昔の作品でも非常に見やすく今風になっています。


・操作系
操作系の作りこみが正直甘すぎるので思い通りの敵が狙えないときが多々あります。

・ムービーの音が小さい
ゲーム画面では大きな効果音で迫力があるのですが
ムービーに切り替わると音量が小さく何を言ってるのか
よくわからなくなるくらいに音が小さい。

・ストーリーがクライマックス過ぎる
私は宇宙世紀もののガンダムはすべて見たのでわかっているつもりですが、
今回これでガンダムを知ろうとしている人にははっきり言って「??」だと思います。
一番多くストーリーが入っているZガンダムでさえ「何故そうなったか」という
説明がない部分が多く意味不明のまま終わってしまうと思います。

・機体の性能差は戦力の決定的な差
とにかく巨大モビルアーマー&巨大モビルスーツが強すぎます。
おそらく機体サイズの差による防御力の差(ダメージ補正)がないため
こういったことになったのではないかと思います。
そのため巨大モビルスーツ(アーマー)の広範囲攻撃(拡散ビーム系)を
巨大モビルスーツ(アーマー)が食らうと的が大きいため全弾命中しますので
一瞬で勝負がついていしまいます。
エキストラモードの最終ステージのボス(巨大モビルアーマー)ですら
3秒で終わるくらいで・・
対人戦では圧倒的に小型MSが有利ですが・・



3000円切ったら買えばいいかな?位の出来だと思います。
お手軽にF91までのガンダムストーリーが追えますが
テレビや劇場版での前情報がないと何もわからないとおもいます。

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掲載日:[2006/04/04]
投稿者: カウラタさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 2 2 2 10時間以上20時間未満


・オープニング。
良かったです。なんかキレイだし、音楽も良かったし、ちょいちょいストーリーにからむ風景が挿入されたりするのがスキでした。
・操作性
今までのPS2バンダイガンダムゲームの中では良かったです。特に地上戦は、重力が感じられて、地球で戦ってる感がステキでした。ただ今までのバンダイゲーに比べればですけど(^^;)。
MYベストはGC版ガンダム。
・武器の多彩さ
□ボタンを押し続けることによって、三段階まで攻撃方法を変更することができるため、そのMSの多彩な武器が再現されてちょっと関心しました。
これによって、「なんの機体を使っても同じ感じがする」感は多少払拭されました(?)。
・機体の挙動
今までの中では一番ソレらしかったです。
デンドロビウムや、飛行形態になれるMSの操作が、らしくて良かったです。
慣れは必要だけど。
A.C.Eの影響を受けたんでしょうか(笑)。
・プログレスモード
自分のキャラを育てていく要素が入り、恋愛要素がちょっと抜けたガンダム戦記みたいなモードです。個人的に全然スキ。声優も豪華だし。
・ポリゴンモデル
一番キレイ。なんかテカテカしている機体とかもあってイイ。
・実機ムービー
ポリゴンモデルを使ったムービーがナカナカ良い出来だったと思います。
画面にかかるエフェクトであったり、舞い上がる砂埃なども良かったです。
せっかくキレイなポリゴンモデルなんだから、もっと実機ムービー増やせば良かったのに。
出来の悪いアニメでごまかすよりよっぽど良いです。
・新規書き起こしムービー
「クライマックスには新規書き起こしムービーが入る!」みたいなフレコミでまわってた今作ですが、確かにキレイでした。特に機体がセルシェーディングされているんだかなんだかでトテモよかったです。ただ…。


・新規書き起こしムービー
キレイなんだけれども短い!!スゴイ短い!名場面をブツ切りで見せられて、本当に戦いのクライマックスだけ。あと人物のアニメは新規書き起こしじゃなく、原作アニメから持ってきているのもあったのが気になりました。
・ストーリー性
無すぎ。イメージはGC版ガンダム。持っているヒトいないか…。
メインキャラのストーリーの序盤をプレイしたら、だいぶ時間が飛んでいきなりクライマックスステージとか。しかもそこまでの解説も足りない。原作を知らないヒトはきっとサッパリでしょう。Zが10話弱あってZZが3話しか無いのはイラッときました。
各シリーズに対するエンディングなどもないため、大体のステージが、宿敵と戦って終わりみたいな。ションボリ。
・カード
俗に言うギャラリーモードみたいなものは、ステージ上で敵をチャージショットでまとめて倒して、敵から出てくるカードを集めて、初めて見られるようになるんですが、収集が面倒くさい!
そのステージの冒頭のストーリー解説ムービーですら、カードとなっているため同じステージを何度と無くやらなければならなかったり面倒です。ちょっと燃えますが。
・ロード
頻繁に起こるためテンポが悪い。ギャラリーはいってもロードロード。
・一枚絵
ステージ開始前に一枚絵とともにナレーションが入るんですが、
その絵が汚かったりしてションボリ。そこで気を抜かないでください。



今までPS2バンダイガンダムゲームのなかではナカナカ良かったです。
野心的な試みも多少多少あったし。
ヒサビサに「クソッタレが!」って思わなかったです。
SEEDはどうしようかと。めぐ宇宙のアニメはどうしようかと。おもいました。

ただやはりバンダイなのでちょいちょい気を抜いているところも見受けられ、イラッとしました。クソッタレが!

原作を大体知っていて、今までのガンダムゲーが許せて来ているヒトならまあイイと思います。
ボリュームも結構有ります。でも中古で買った方がイイと思います。

個人的にはスキなゲームでした。

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掲載日:[2006/03/12]
投稿者: ハイマニアさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 3 2 2 2 00時間以上10時間未満


やはりこの手のゲームでフォーミュラ91のモビルスーツが使えたことですね。ここんとこのガンダムゲームは一年戦争を取り扱った物ばかりで全然そこから先に進まないので正直飽きていたとこだったのでとても新鮮でした。


悪いところは結構ありまして、まず各作品のゲーム内容が薄い、テレビ版などでは4〜8ステージ、OVA版では1〜2話位しかなくて、話が始まったと思えば次のステージでもう最終面みたいな感じです、もう少し作品ごとに作りこんで欲しかった。
次に登場MSの中途半端なラインナップ、総合すれば70機以上と多いですが各作品ごとで見ると実に物足りない、特にZZなんかキュべレイで容量稼ぎばかりしていて、もっと出すべきMSがいるだろうと思いました。
あとせっかく二人対戦できるようにしたんならこれらの登場MS70以上を活かせるように工夫して欲しかったです。これだけ使えるMSがいるのにめぐりあい宇宙の時のように寮機設定やチームバトルが出来ないことや、ハンデをつけられないこと、これじゃあいくら腕が良くてもザクでF91なんか倒せやしなく、全然盛り上がらないです。



グラフィックなどは個人的には好きなんですが、値段の割りには内容が薄くて作品の数だけ入れてボリュームを出してるだけな感じでした。予約して買ったのに期待はずれで残念。

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掲載日:[2006/03/12]
投稿者: ゆうさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 3 3 3 20時間以上30時間未満


F90シリーズやリ・ガズィなどあまりゲームでは操作できないMSが出ている。
地上戦・空中戦・宇宙戦とバリエーションがある。
キャラ・MSと種類が多いので色々な組み合わせがあって面白い。
BGMがほとんど原曲だったので良かった。
08小隊と逆襲のシャアのBGMは特に良かったw


ロックは慣れるまでが大変で何度かロックボタンを押したりするテクニックが必要です。
難易度が設定できないのでクリアするのに何度も挑戦しなければいけないステージが出てくると思います。
出てきてもおかしくないキャラ・MSが居なかったりと不満もあります。



ロード時間はガンダム戦記やジオニックフロントほど長くなく、普通だと思います。
古い型番のPS2だと少し伸びるのかも;;
プログレスモードは最初はあまり気乗りしませんでしたが意外と面白いです。

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掲載日:[2006/03/09]
投稿者: ファンネルさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 4 3 2 10時間以上20時間未満


・ファースト〜F91までの機体が操作できる
・多数の敵を簡単に倒すことが出来るので爽快感がある
・各ガンダムのクライマックスをプレイできる


・名場面?のみの構成なので、ストーリーを知らない人
にはわけがわからないと思う。
・ロックオンの切替えが遅い。
・思ったようにロックオンを使いこなせるようになるまで
多少の時間が必要。
・操作性に癖があるので、アクションがあまり得意でない人
にはそれだけで評価が下がってしまう。



個人的には楽しめましたが、良ゲーにも糞ゲーにもなり
うる出来です。
ガンダムが好きで、ロックオン機能を使いこなせるように
なれば良ゲーですが、それ以外の人には糞ゲーになるかも。

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掲載日:[2006/03/09]
投稿者: フジさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 1 2 4 0 10時間以上20時間未満


・途中たびたびアニメのカットシーンが入るが使い回しではなくCG補修している。
・BGMの種類の多さや各キャラの声が多種類あるのは良かった。
・VSモードで使用できるステージ数の多さ。
・操作は簡単で4種類の中から操作方法を選べるので好みに合わせて変更できる所。
・読み込みはサクサクいけて快適です。


一言でいえば「めぐりあい宇宙」に地上ステージをつけただけという感じがします。
カードを集めて機体やキャラを増やすというアイデアはなかなかですが
最後は単調なカード収集作業になる所ので飽きやす方は用注意です。
難易度を0としている理由はクロニクルモードで使用するキャラのステージ数が少なすぎる所です。キャラによっては1ステージしかないのもあります。
さらにエクストラモードでは初級、中級、上級と何個かステージが用意されていますが、某機体が強すぎるので上級でも難しくありません。逆に中級の方が難しいくらいです。



プレイ時間についてはエンディング(スタッフロール)をみるだけなら7時間もいらないと思います。
次の目的はカードコンプリートですがダブリも多いのでかなり面倒です。
またこのソフトには他の作品には出てきていないコアな機体が出てきますのでコア好きならやってみてはどうでしょうか。
操作が簡単なので初心者や単調な作業が平気な方、F91等今まで出てこなかった機体を使用したいかたにはオススメかと思います。

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掲載日:[2006/03/09]
投稿者: シャアさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 3 2 4 わからない


F91が使えるとはびっくりした!
チャージシステムは最高でした、マジでアニメみたいにMSが落とせてストレス解消!
そしてOP これはシビれさしてくれました。


結構あります。ステージによってかなりムズイところもある 正直、全年齢に対応してない所がある。
次にグチるのは機体性能差!ファーストとF91の性能差が激しい。腕ではこれを覆せない。 一番の問題はZZ!ハイメガは破壊力ありすぎ! 正直キュベレイが弱く感じる・・(まあ、キュベレイも強いけど・・・)
最後はロックオンシステムぐらいでしょうか・・・これは、使いにくく、MSが自然な動きじゃない。



まあ、好き好きでしょう。 中古で売っていたら買ってもいいかも。
僕的には結構面白いです。 悪い所のほうが多く書いてしまいましたが糞おもんねーってほどではありません。(何言ってんだ俺・・・)

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掲載日:[2006/03/09]
投稿者: リッツさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 3 3 3 10時間以上20時間未満


いろんなガンダム作品が登場し、それなりに機体も多い。
機体とパイロットの組み合わせや、戦う相手によって、原作では聞けない意外なセリフが結構ある。


機体の性能差やパイロットの能力差
これはこれでリアルだが、機体やパイロットの育成ができないので、好きな機体と好きなパイロットの組み合わせで大活躍、という理想的なプレイの妨げとなっている。

ムービーの音量が小さい。
通常プレイ時とムービー時の音量差があり過ぎ。しかもシーンがコマ切れな事が多いので、迫力がなく、正直お飾りにしか思えない。

原作の曲は比較的豊富だが、音質はあまりよくなく、端折っている時もある。

ボタン配置が微妙
ボタンタイプが6パターンしかなく、特に初期設定だと、ダッシュしながら格闘チャージが、×+△長押しでやりにくく、間合いを詰めて斬るという動作が非常に困難。
ボタンコンフィグは自由にさせてほしかった。

ロックオン性能がいまいち
反応が鈍めで、近くに敵がいても遠くをロックオンしたり、サイトが動かなかったりすることがあるので、快適さにやや欠ける。

せっかく新録もあるのに、NPCとしか登場しないキャラがいる。(特にシャングリラチルドレンの面々)

プログレスモードで使用した機体や付随するスキルは次の週にも引き継ぐが、引き継ぐのはあくまで前回分のみで、それ以前のものはリストに残らない点。

アクション苦手な人には、ちょっと難易度高め(特に初回のパイロット・機体固定の内は)

おまけで、リ・ガズィのBWS分離はあるのに、デンドロビウムのオーキス分離→ステイメンの使用ができない点。



演出面は、あまり期待しない方がいいです。
操作性はまあまあでパイロットも結構喋るので、思い入れのある作品があるなら許容できる内容だと思います。
ただ、難易度設定がないので、アクションが苦手な人は、いろいろできるようになる前に投げ出したくなるかもしれません。

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掲載日:[2006/03/09]
投稿者: トッシュさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


OVAシリーズやZZ、F91などが久しぶりにゲームに参戦しているところ。
MSにマーキングがたくさんあり、細かくできている。ムービーがきれい。
育成モードがあるので長く遊べる。そして有名な指導者に会えるところ。


協力プレイができない。対戦のみ2P
登場作品のMSの種類が中途半端なところがある。
育成モードの仲間が役にたってない。



ガンダム好きなら、楽しめる。が、ほとんど一人用のゲームに近いので、友達とワイワイ遊ぶにはあんまり適してはいないと思う。
スーパーファミコン以来のF90Vが出てきたのがうれしかった。
俺個人としては、十分楽しめました。

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掲載日:[2006/03/09]
投稿者: きりしま光太郎さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 2 3 3 3 00時間以上10時間未満


アクション(&シューティング)ゲームでは、ここまで歴代ガンダムが同じ舞台に出た事は無かった。特にF91の存在は評価したい。今までのガンダムゲーの中では操作が少し簡単になっている。敵MSもかなりの数が用意されており、一年戦争のオペレーションにクロスボーンバンガードのMSで出撃できたりして面白い(もちろん圧倒的に強いけど)。BGMも燃えるものがセレクトされており、雰囲気はいい。チュートリアルも結構親切。MSのポリゴンも全体的にピカピカで、新車みたいで何となく嬉しいかも。


最初に気になるのが異様なまでの敵の射撃の正確さ。何でこっちの避ける方向が分かるんだろうか。量産機にもニュータイプが乗っているとしか思えない。あと、援軍がなきに等しいのでかなり立場的に辛い。ガンダム戦記みたいな部下のフォーメーションも無ければ、VSシリーズのような頼りになる僚機が常にいないのが骨身にしみる。万一に備えてとにかく動き回るのが基本。何とかという魚が常に動いていないと死んでしまうというのを思い出すほどだ。よく見るとデンドロビウムが小さいとか、何だか許せないシチュエーションもあったりする。あと、OPは異常にテンポが早くて、ワシみたいな年寄りには(笑)見てて辛い。



満足はしていつつもなんとなく物足りなさが残る。ここ最近のバンダイのソフトには手抜き感を感じる。ビジュアルシーンは紙芝居で進める路線でいくのだろうか。あと、気のせいかもしれないが声優陣にも飽きみたいなものが出ていると思う。ゲームバランスについては慣れもあるだろうしここで結論めいたものも書かないが、とにかく量産機の攻撃が激しいと思う。こっちはガンダムだしすぐに破壊はされないが、ああも集中砲火され続けると何か割り切れない物を感ぜずにいられない。シールドで防御していると言うよりは勝手に壊れている感じだ。ガンダムがたくさん出ているゲームは嬉しいが、まとめてナンボで売られているような感じもして複雑だ。

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掲載日:[2006/03/09]
投稿者: 猫型さん
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 1 2 4 1 10時間以上20時間未満


いままでのガンダムシリーズのゲームには出てこなかった、マニアックな機体を大量に使うことが出来る。戦闘シーンも多数同時ロッキングなどが出来て、エースパイロットの気分になれる。


もの凄く簡単。キャラクター別のいわゆるストーリーモードは多くて1キャラ5ステージ程。キャラの台詞もたまに原作と違ったりとかして少し萎えた。



ガンダム好きとしては満足は出来ると思うが、ガンダムの知識が無い人には少し酷な内容だった気がする。

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掲載日:[2006/03/09]
投稿者: しゃば蔵さん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 1 2 1 2 00時間以上10時間未満


・オープニングムービー
かなりかっこよかったので何回も繰り返し見てます。BGMも合ってると思います。
・MSのグラフィック
細かく表現されています。色も綺麗ですね。
・機体がSEEDのようにふわふわしてないので重量感はある
・オリジナルキャラの歴史の介入
出しゃばりすぎず、個人的にはよかったです。ただ少しあっさりしすぎではありますが・・・
・隠しでクロスボーン参戦


・あっさりすぎる戦争内容
いくら「クライマックスU.C.」だからといって戦争はしょりすぎです。アムロやカミーユ等の主役キャラは4〜5ステージほどありますが追加で増えるキャラは大体が1ステージで終りです。(一年戦争時のシャアですら2ステージだけ)本当に「クライマックスのみ」の作品だなぁと。

・あっさりすぎるムービー
こっちもはしょりすぎ。ガンダム対ジオングの例でいうと「ジオングの頭以外の破壊、ガンダムの頭部の破壊→いきなりアムロとシャアが剣で戦っている→ラストシューティング→爆発→脱出→アムロ台詞」で終りという、わかる人にはわかる内容ですが原作を知らずにこのゲームをプレイするとさっぱりすぎてわからないと思います。またこのムービーも強制で、アムロがガンダム以外の機体を使ってもムービーはガンダムで流れ、レザルト画面では使った機体で終了します。なんかしっくりこなかったです。

・音楽
いいものはいいですが悪いものは悪い。あんまり盛り上がりはしませんでした。

・ロードが長い、というよりうざい
何をするにしてもいちいちロードし、しかもこれが中途半端に長いです。快適さなんてあったもんじゃねぇよ!って感じです(笑)

・シールド
シールド防御する時はシールドを持ってる腕を攻撃方向に向けなければならないので出しにくいし、判定もわかりにくいです。これは「ガンダムSEED 連VSザフ」のようにこちらのコマンドで出せるようにして欲しかったですね。

・ロックオン、オフシステム
おもしろいのですが自分は少しやりにくかったです。というのも敵が多すぎて倒したい敵にロックするのが大変だから。慣れないのでもうあきらめています(笑)

・カード収集
自分はこういう集めていくゲームが好きなのでそんなに苦にはならないのですが、今作はどの条件を満たせばどのカードが手に入るのかわからないので(パターンはあるのでわかる人はわかると思いますが)少々めんどくさいですね。閲覧もいちいちロードが入るので見ようという意欲を削ぎ取られます。

・パイロットキャラの表情がみんなワンパターン
全員口あけて「いけー」みたいな顔なので「なんや、お前もかい」って感じです。一人ぐらい歯をくいしばった人がいてもいいでしょバンダイ・・・

・ユニット、キャラの強さ
強いものは強く、弱いものは弱いです。差が広がりすぎ。なのでゲームバランスはあまり良くないかと。

・ガンダム試作3号機が操縦しにくい

・Vガンダムも宇宙世紀のはずなのに何故かいない。



前々からデモ等見てたのでかなり楽しみにしてたのでノリで購入しましたが少し残念でしたね。やっぱり一作品ごとのステージの少なさが痛いです。またこの作品、ガンダムを知らない人、ある程度しか知らない人がプレイすると置いてきぼりをくらいます。ガンダムの事を知りたいのならこのゲームを買わずに原作を見ていった方がいいと思います。新品で買うよりは中古の方が気分的にも楽しめると思いますね。

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掲載日:[2006/03/09]
投稿者: ハヤトSPさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 2 2 1 20時間以上30時間未満


クロスボーンガンダムが出た所。


ステージの数が少ない。
複数のユニットが汚く感じる。



このげーむは、はっきり言って糞ゲーだと思いました。
ガンダムはマニア並の知識が有るのですが、ステージ数が少なくて全然だめでした。
所詮はバンダイが作るゲームだと思った。(もう売ろうと思ってる)

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掲載日:[2006/03/09]
投稿者: cain/bさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 3 1 00時間以上10時間未満


●豊富な種類のモビルスーツを使える。
●各モビルスーツ、キャラクターの特徴にあった攻撃方法や特殊スキルがあり、原作のテイストを満喫できる。
●派手な攻撃や動きも簡単な操作で出すことができ、爽快感がある。
●一度クリアをすれば戦史モードでも好きなキャラが使用できる。


●戦史モード、オリジナルモードともシナリオの数が大変少ないので、盛り上がりに欠ける上、(簡単なあらすじは出ますが)正直、ストーリーは原作を見ていないと何が何だかわかりません。08小隊やポケットの中の戦争等を削って、もっと初代や(私は嫌いですが)ZZのシナリオを充実させたほうがよかったのではないかと思います。また同じく戦史モードでアムロなどの主人公以外のシナリオもあるのですが、これまた非常に少ないのでいまいち面白くありません。一つのシナリオしかないキャラ(特にジェリド)なんて何のために出したんだかわからないです。
また、ゲーム自体も10時間強あれば終わってしまう点もマイナスです。
●ロックオン性能が(やはり)おかしい。説明書には「近い敵機をロックオン」と書いてありますが、近くにいる敵を無視してロックオンされることしばしばでした。
●バグのせいか「ビグザム戦」で自機がたまに動かなくなる。
●CGなどは良いんですが、シナリオの合間に出てくるセル絵が最低。顔の崩れたキャラクターにはげんなりです。
●空を飛べないはずのモビルスーツが空を飛ぶシナリオがある。
●ステージなどをフリー設定できる対COM戦ができない。(二人対戦は出来る)
●好みの問題ですが、オリジナルモードの主人公がアムロ並みに強かったり、ブライトに敬語を使われるのはなんとなく納得がいきません。



悪いところのほうが多く書いてますが、これはひさびさの当たりです。
もちろんガンダムゲームとしてはですが(笑)。
ガンダム好きでちょっとシューティングが好きなら
派手さといい爽快感といいかなり楽しめること請け合いです。

ただし上にも書いてますが、以外にやることは少ない(この手のゲームの宿命でしょうか)ので、ちょっとガンダムが好き、ぐらいの方は安くなってから買うほうがよいと思います。

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掲載日:[2006/03/09]
投稿者: ビーストメイカーさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 3 3 3 1 30時間以上40時間未満


・クロニクルモード
歴代ガンダム作品のシナリオをまとめたモードです。
今までファーストの世界をまとめたものが多かったですが、今回は【クライマックス】のタイトルの通り、様々な作品を取り上げてます。
そのため、ガンダムとしては新鮮さを感じました。
特に、燃えたのはZZのジュドーとハマーンの一騎討ちかな。
あの音楽が流れている中、ファンネルを避けながら戦っているとゾクゾクしました。

死闘の中、様々な作品でキャラクター同士の台詞が飛び交うわけですが、許容量を超えるダメージを与えると強制的にデモシーンが発生します。
つい、強力な攻撃を当ててダメージを与えすぎてしまい、魅せ場の名台詞を飛ばして味気がなくなることがないのは良いです。


・プログレスモード
オリジナルキャラクターを作成出来るモードです。
めぐりあいにあったような、ただミッションをクリアして能力を上げるだけとは違い、参加した陣営で一兵士として戦えるのがポイントです。
また、主人公はMS小隊の部隊長であり、他に仲間がいて会話シーンもありますので、感情移入し易いでしょう。
アクシズに入ってハマーン様に心酔するのもよしw
最後には、あるおまけステージもありますので、せめて一周はプレイする価値はあるでしょう。


・ゲームシステム
機体の移動は歩行(ホバー)、ダッシュ、ジャンプがあり、緊急回避としてステップとなってます。
ファースト世代の機体の移動はシビアですが、年代を経つにつれて爽快に操作出来るようになり、地上で擬似的な空中戦が可能になります。

射撃のチャージ攻撃にLvを設けることによって、バリエーション豊かな攻撃を行えます。
(例:Ez-8 Lv1・ビームライフル強 Lv2・180mmライフル Lv3・ミサイルランチャー)
他の作品のように、固定された武器をただ撃ちまくるというものではないのが良好。
また、弾をリロードする早さも調整されているので、考え無しに撃ち続けていると弾切れを起こします。
それと、当然格闘攻撃もありますが、ボスクラスには単純に斬りかかってもカウンターを取られるだけなので、一工夫必要でしょう。

特殊技としてはアクティブスキルがあり、これによってZではトリモチランチャー、逆シャアならダミーバルーンなどを使えます。
キャラごとにも精神防御、意識拡大などもあるので、これら特殊攻撃によって戦略の幅が広がります。
たとえば、トリモチランチャーで敵を捕らえ、スキは大きいけど威力が高い百式のメガバズーカランチャー使う、などがそうです。

これらによって、比較的他のガンダムゲーム(シューティング)と比べて、対人戦も楽しめる仕様になってます。
ガンダムゲームとしては、及第点を挙げても良いでしょう。

・音楽
お馴染みの音楽が勢揃い、ファンなら嬉しい限りです。
オリジナル物も悪くない感じです。
あと、BGMコレクションもついてるので、集めることが出来たらいつでも聞けますね〜


・クロニクルモード
まず、このモードは作品の原作を知らない人では、話の展開に付いていけないでしょう。
演出もそれに酷似しています。
作品事のステージ数は少なく、ZZに至ってはジュドー編3ステージしかありません。
ナレーションもかなり省いているため、急にキャラが登場したり退場する、といった感じです。
まぁ、映画化を意識してかZガンダムはかなり贔屓されており、カミーユ編は他の主人公の倍以上、8ステージとなっておりますが…。

各作品のラストを飾る新たな描きおこしのムービーの方はイマイチな出来です。
時間短縮のためか、台詞を削っている部分があったり、開始時の演出が悪かったりと盛り上がりに欠けます。
(例:Zvsジ・Oの場合、ジ・Oが訳も分からず動きを縛られてる。原作を知らないと意味不明)
これなら、原作の奴をそのまま流用した方がまだ良かったのではないでしょうか。
公式に掲載されているデモムービーがありますが、あれでほとんど公開している感じです。
F91何かはその傾向が顕著でモロにそのままです。

また、主人公以外の視点でもプレイ出来ますが(ガトー、ハマーン編等)これに使われているムービーは主人公編と一緒、つまりそのまま流用です。
めぐりあいでは、まだそのシナリオ事に原作の流用とはいえ、ムービーがあったのに手抜きな感じがします。

そして、これもまた拙い点ですが、各作品終了時にEDロールなど、締めの部分がありません。そのため、作品をクリア→ステージ選択開始、と余韻もなにもないです。
(例:08小隊 シロー最終ステージ ノリスのグフカスタム撃破して終了。シローのラストがどうなったとか、ナレーション全く無し)


・プログレスモード
話の展開で矛盾が発生している部分があり、変な気分になります。
ジオンから連邦に陣営を移り変わった時、敗戦兵として移ったのに妙に明るかったり、「一年戦争から暇〜」とか言ってます。
これはティターンズからエゥーゴに移った時も一緒です。
少し工夫して、バリエーションをもっと作った方が良かったのに。

それと、世代交代を意識してか、女性キャラと恋愛風味な会話をすることがあります。
戦闘前や戦闘の最中に、そんな話するな、と言いたいです。
たとえ入れるにしても、あんな直接的な台詞ではなく、「隊長生きて帰りましょう」とかパートナーとした感じの方が世界観にあっているのに。
折角一兵士の立場として参加して盛り上がってるのに、そんな会話が発生すると雰囲気台無しです。

・ゲームシステム
敵を表示するレーダーがほとんど使い物にならないです。
エリア範囲表示もされないので、敵から逃げていると気がついたらエリアオーバー。方向感覚が掴み辛い宇宙ではエリアオーバーの繰り返しです。
これに乗じて、敵がエリアの範囲外へ自由に行けてしまうのは困り者。
敵に追い討ちかけようにも、エリア外で追いつけず、結局敵をひきつけるように後退しなければいけません。

カードコレクションによる登場人物一覧やMS一覧は手抜きな扱いです。
コメントもほとんど一言くらいで設定を読むのが私にとってはかなり残念な仕様
集める楽しさがない感じです。



歴代ガンダムを知っている方なら、そこそこ楽しめる内容となってます。
機体数も豊富なので、憧れの機体を使ったり、年代ごとの性能差を実感するのも面白いです。
手頃な価格になってから、手を出すのをお勧めするかな。

ガンダムを知らない人へは全くお勧めできず。
純粋なロボアクションものとして遊ぶ方へも同じく。

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掲載日:[2006/03/09]
投稿者: カジカさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 1 1 1 1 00時間以上10時間未満


■ OPムービーは必見

■ 敵が多く、遠くではビームが飛び交い戦場の臨場感が出ている

■ 部隊の隊長になって軍を渡り歩くというアイディアが良い

■ 搭乗可能MSが多い


■ 敵を倒したときに出現するカードが世界観を壊している

■ ロードが長くメニューなどが見難い&使いにくいので快適性・プレイテンポ最悪

■ カメラワーク・操作性・ロックオン・宇宙戦などアクションとして低レベルで雑
  特に思った敵に素早くロックできない作りには驚愕、ボタン配置も難

■ MSごとの個性がまったく出ていない基本性能の低い機体は、もっさりで
  まったく面白くない、特に機動性の低い機体は致命的につまらない
  新機体を手に入れても、機動性以外の違いが今一解らないので集める楽しみも感動
  も薄く満足できない

■ ブリーフィング画面も雰囲気が出てないし、オリジナルモードの声優の演技が酷い
  ギャルゲーのようなキャラデザもダサいし古臭い

■ 全体的に端折り過ぎの本編、紙芝居の手抜きナレーション

■ あれこれ浅く広く詰め込んで結果的に全体的に貧弱

■ あっという間にクリアでき簡単すぎてボリュームも無い



オリジナルのモードの基本アイディアは、いいと思います。
しかし、あのギャルゲー臭い部隊メンバーや演出がダメすぎます。
オリジナルモードのOPでキャラクターがギャルゲーのような自己紹介を
はじめたときはどうしようかと思いました。
以後ブリーフィングと喋りの部分は聞くに堪えませんので飛ばしていました。
恋愛要素は、否定しませんが、それより前に
部隊隊長としての仕事やジオフロみたいな細かい指示や陳情など
部隊編成などを取り入れるなど
作りこむべきところがあるのではないでしょうか?

戦記も軌跡も遊びましたしバンダイのガンダムゲームは大好きですが、
今作は、酷いと思いました。

とにかく製品としての最低限の部分が成立してない悪いキャラゲーの典型です。

.
掲載日:[2006/03/09]
投稿者: 霽月さん
(難)クリアプレイ時間
1 4 2 0 0 0 5 00時間以上10時間未満


・ムービーが綺麗
・プログレスモードで宇宙世紀を体験することが出来る。


・アプサラスやガンダム試作3号機、リ・ガズィ(MA形態)等操作がフライトシミュレーションのような操作に強制的に変わる上に敵機をロックオンしていても射撃が正面にしか出来ないのでロックオンの意味がない。
・ムービーの音声が小さすぎて聞き取りづらい。
・BGMで歌が流れるステージがあるが歌のボリュームが同じく小さすぎて聞こえない(最初流れてるのに気付かなかったほど音量が小さい)
・難易度設定がないためにクリア出来ないステージも難易度を下がるという手段が使えない。
・ステージごとの難易度が滅茶苦茶。簡単なステージもあればクリア不可能と思うほど難しいステージもある。また先ほど上げた一部の機体は操作方法が強制的に変わるためその機体で出撃しないといけないステージは難しく感じる。
・クロニクルモードで各世代のストーリーを楽しめるがZガンダム以外はボリューム不足(2〜3ステージしかないのがほとんど)
・ロックオン性能が強すぎて思い通りにロックオン出来ないこともしばしばある。
・雑魚敵やボス敵が台詞をいうがパターンが少ない上に何度も同じことを同じ声優が頻繁に言ってるので煩い。ボスに至っては3パターンくらいの台詞を順番にエンドレス。
・プログレスモードでオリジナルキャラを育成出来るがアムロクラスの強いパイロットを育成するためには全10ステージをザクF型やGMで戦い抜かないといけないが後半になるとザクやGMでは性能差がありすぎて勝てない。
・作戦前のブリーフィングでカムナ(オリジナルキャラの父親になるキャラ、プログレスモード全10ステージ中7ステージをカムナでプレイすることになる)は積極的に話に加わっているのに世代交代でオリジナルキャラに変更した途端オリジナルキャラは顔グラフィックすらブリーフィングに登場しなくなるために愛着を持ちにくい。
・クロスボーンガンダムが登場するが本当にオマケ扱い。クロニクルモードに至ってはクロスボーンのステージは無し、プログレスモードの最後1ステージのみとクロニクルモードクリア後のエキストラモードでクロスボーンガンダムが登場するステージが1-2くらいしかなく、エキストラモードのオープニングにも登場しない。
・手に入れた機体を使って2P対戦が可能だがMSの性能に差がありすぎて対戦が面白くない。



ムービーは綺麗でかっこいいけど所詮それだけ。
ステージのクリア条件でも一定時間戦うや敵の全滅、護衛対象を守り抜くとあるがやることは結局同じ。
大量に出てくる雑魚を掃討しボスが現れたらこれを撃墜。
護衛対象ははっきりいって無視して適当に雑魚倒してても問題ないほど護衛の耐久力が高いために護衛してる印象がない。
ボスが強すぎるために複数出てくるステージは難易度が飛躍的に高くなる。
主兵装がボタンを押し続けてゲージを貯める方法になっているためテンポが悪い。
新しい機体とかは敵を倒したときに出るカードで入手していくのだがどれが出るからステージごとにある程度決まっているもののランダムのため一回全てを一通り全クリアしても全部揃わないため面倒。
正直開発陣が本当にテストプレイしているのか疑問に思うほどの難易度です。
ガンダム好きでこのゲームを楽しみにしていましたがこのゲームに2000円の価値もありません。

.
掲載日:[2006/03/09]
投稿者: 駆さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 3 2 2 10時間以上20時間未満


・この手のゲームに未出のシリーズがある。
・プログレスモードはなかなか遊べる。
・妙なアレンジのないMSのモデリングが好印象。
・溜め段階で武器が切り替わり、操作の忙しさが若干軽減、
 しかし、同時にこれは短所とも言え、良くも悪くも溜め撃ちゲー。


・一枚絵のグラフィックにかなり酷い物がある。
・音楽の微妙なアレンジが萎える。
・フォウの声がわかな。
・全体で見るとそこそこのボリュームだが、各シリーズで見るとボリューム不足で、
 クライマックスというよりはダイジェストUC。
・ロックオンカーソルの移動・切り替えが遅く、機体性能がパイロットに追いつかない
 アムロ気分が味わえる。
・レーダーが見辛い。
・後方入力で後退でなく振り向くのが最悪。
・特定のマップだけ平面移動でなく全方位移動になって意味不明。
・プログレスの世代後退後が短過ぎる。
・対戦に対CPUが無い。



・「ガンダム戦記」とか「終わらない明日へ」レベルの出来と思えば良いので、
 それで食指の動く人は購入すると良いでしょう。


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