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機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
バンダイ公式サイト :51 標準偏差】 :13.44
難易度 :1.91点)
ジャンル:3Dアクションシューティング
対象年齢:全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1〜2人
発売日:2006年3月2日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
メモリーカード:262Kバイト以上
対応周辺機器
-----
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.54点 3.23点 2.91点 2.26点 2.31点 2.31点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 3%
3%
17%
23%
28%
20%
6%
0% 0% 60点以上】:25.7%
35点〜64点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←new /20〜01件の投稿 /old→

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掲載日:[2006/06/12]
投稿者: つぐみ・7さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 1 1 10時間以上20時間未満


F91など珍しい機体が出ている
OPなどのグラフィックが綺麗な点
プログレスモードで自分の好きなキャラを作れる


ロックオンシステムが使い勝手が悪い
宇宙で敵は上下に動けるが、自機は左右にしか動けない
敵だけが戦闘エリア外にも移動できる
マップで自分の場所と戦闘エリアを見れない
ボスタイプの敵は異様に速いし、チャージ技を連発したりする
飛行タイプはロックオンした相手に撃てないし大袈裟に動きすぎる
当たり判定が微妙、当たってないように見えるのに当たったりする
ビームが太すぎると思う
CPUと自由に対戦できない



評判を聞いていたのであまり期待はしていませんでしたが、予想どうりの出来でした。
戦闘システムはストレスを感じる事が多かったです。特に宇宙での戦闘は酷いと思います。見づらいし、戦闘エリアの区別はつかないし、左右にしか動けないなら敵もそうしてほしいです。
やたら長いビームサーベルとやたら太いビームも気になりました。
ファンネルはタイプを選択できていいのですが、集中タイプの時、MSに近づきすぎだと思います。あれでは避ける楽しみがありません。

プログレスではせっかくの二代目主人公が全く話に参加せず、すぐに終わるのもどうかとおもいます。陣営も最初だけ選べて、戦果などによってその後が変わる、といったようでもいいと思いました。自由に育成できるのはおもしろいので、もったいないと思います。
一年戦争を扱った作品が多い中、こんなに広い年代の作品が集まったのはいいことだとおもいますが、まだまだな部分も多く感じました。

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掲載日:[2006/06/12]
投稿者: @2さん
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 3 3 4 1 10時間以上20時間未満


戦記シリーズとしては、ぐだぐだ感が取り払われた感じがある。
特に操作性が向上しており、ロックオンに関しても自分はそこまで悪いと感じなかった。(多少融通が効かない程度には思ったが)

とにかく爽快感がある。接近して連続で攻撃をしていると、カメラワークもなかなか捨てたもんじゃない。


シナリオ面はなにも期待しないほうがいい。さらーっと流してやるだけで、まぁ二回目プレイする気は起きない。
登場機体数に関しては、シリーズを跨っているから仕方ないとはいえ、それでも重要な機体が全く出てこないので中途半端な感じがする。
もともとゲームバランスを無視しているように感じるので、Vガンダムぐらい出しても良かったと思う。

総じてやりこむゲームとはいえず、機体集めやキャラクター集めは少し頑張れば済む程度ではあるが、それすら面倒になる感がある。



ゲームバランスとしては、かなりプレイヤー優位であり、爽快感重視のゲームらしいゲーム。自分は楽しめたが、リアル志向があるとかなり違和感を感じるかもしれない。
後半の機体の機動性は圧巻。
内容がそういったものであるという認識は必要で、内容は薄めだがそれなりに楽しめるゲームだと考える事はできる。対戦も問題ないレベル。

MAの操作はしづらいといえばしづらいが、あれは癖があるだけなので許容できなくはない。離れれば自動的にロックオン対象に向かって旋回するので、対戦で例えばアプサラスIIを使っても勝率は悪くなかった。

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掲載日:[2006/06/12]
投稿者: Gバカさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 2 1 1 2 00時間以上10時間未満


・ムービーが使い古しではない点
・コアなファンには嬉しい、隠し機体。
・プログレスモードで出る、ある時代のステージ
・搭乗してる感覚にさせる感じ。


・ステージに問題あり、
いくらZが映画でやっているとしても、
さすがにこれはひいきし過ぎの気がする。
Zと初期ガンダムのステージ数を減らせば、もう少しステージが増やせたのでは?

・ロックオンの無正確さ。
マルチロックしてるのかが分かりづらい。

・機体の性能のスペックさに問題あり。
テクニックでカバーしきれない、旧式と新型ではブーストに差がありすぎる。

・敵の正確な動きに問題あり。
連続で撃ってきて弾切れがない部分と後、耐久力が固すぎる。

・ファンネルが役に立っているのかたっていないのかさえ疑問。
逆に言えばサイコミュ兵器の機体は攻撃が最大の防御。
vガンダムとサザビーぐらいしか使い道があまりない。

・戦闘中の名台詞が戦闘の合い間に挿入されるが、
ライフを削ると途中で途切れる場面。
 ここぞと言う名場面のシーンだけど、敵が容赦ないので聞けるタイミングがない。
攻撃が当たると名台詞言葉が途切れ、消化不良になる。

・中途半端な終わり方。
ムービーが流れるがそのシーンだけ。
後はその後の話とか完全に無視されてる。
だから淡々とミッションを普通にこなすだけ。

・味方機が全く役に立たない。
 アレ?いたの?って感じ。
殆ど一人の孤独な戦い。

・MAの無茶苦茶さ。
 デンドロビウムなど使うステージはただグルグル回って、
勝手に敵が死んでいく感じ、良く分からない。
 殆ど運で倒すようなモノ。
Iフィールドの感覚は分かるぐらい。

・チャージ攻撃の問題。
 フィン・ファンネルもそうだが、F91のウ゛ェスパも強すぎ。
当たれば、敵もほぼ一撃で瞬殺出来る。
チャージ攻撃なのでほぼそれだけやれば8割型勝てる。

・機体数の不安定さ。
隠し機体が出てもコアなファンも納得不能。
F91の機体はほぼ登場するけど、ダギ・イルスだけが何故ない><

・プログレスモード
世代交代は一人だけなのはしょうがないが・・・。
 名前の変更が出来ない。
物語が正義のヒーローより過ぎ。
アクシズに所属しても、ティターンズに所属しても、
悪役に徹しきれない仲間とプレイヤー。
 あれじゃ逆に偽善者に感じる。

・カード集め
 物語が終わったら淡々と集めるだけ。
全部集める気にはとてもなれない。



ガンダムファン及び、
ガンダムなコアなファンにもオススメ出来ないゲーム。
2500円以下でも悩む、そんな作品。
 これならまだ、めぐりあい宇宙編やガンダム戦記の方がマシと言った所。
全体的にZ色が濃く、さらにZの人気キャラだらけのファン向けな作品。
けど、クリア後のストーリー展開もなし。
実際ガンダム戦記などは楽しめた口だし。
まあ、それなりに楽しめるかな?程度で買ったけどこれは本当に大きな間違い。
とにかくステージ数が酷過ぎる。
その世界感のみに一時的に浸り方には向いている作品。
 まあプログレスモードは良かったかな?
でも、せめて連邦とジオンサイドで違うキャラ同士の方がよかった。
そうすれば少しは楽しめたのに・・・。
 まさに用事が空いた時の暇潰し感覚のゲーム。

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掲載日:[2006/05/15]
投稿者:とんびさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 1 1 1 1 2 10時間以上20時間未満


・グラフィックが綺麗
・使える機体が多い
・機体それぞれに、それなりの特徴が出ている


■システム
・ロックオンシステムは、他の方もおっしゃっている通り、本当に使い勝手が悪い
・地上では別ですが、宇宙空間では上下左右に動き回れるが、何故かプレイヤーは左右
 にしか動けない
・ボス系の敵と、プレイヤー側の機動力の差があまりにも在り過ぎる
■プログレスモード
・メーカー側が定めたオリジナルの主人公、カムナ・タチバナが10ステージ中7ステ
 ージに渡って活躍することによって、プレイヤー側で定める主人公キャラが活躍する
 のはほんの僅かな期間のみ。そして、キャラも世代交代後は明らかに味気無いものに
 なっている。



典型的なバンダイのゲームだと感じました。微妙な出来だと思います。
これならまだガンダム戦記の方が面白いのでは・・・と思います。
中古で購入しましたが、損をしたなとは思いました。

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掲載日:[2006/05/15]
投稿者: ランバ・ラルさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 1 2 1 2 10時間以上20時間未満


・ ガンダムF91、クロスボーンガンダムなどの、珍しい機体が、操作できる。
・ 多くのキャラ、機体が使える。
・ チャージがあって、一気に、敵を倒せる。
・ 自分が隊長になって、色々出来る。
・ OPムービーは、必見!!


・ 機体の、入手方法が、複雑。倒しても、MSが、対戦モードで、使えない。
・ クロニクルモード、有っても、無くても良し、特に、ファイナルステージ、意味不明
・ 達成感が、あまり味わえない。
・ 旋回機能、練習ぐらいしか、使えない
・ ガードの意味無し。
・ 対戦モードが、1対1でしか、出来ない。出来れば、ガンダムVSZガンダムみたいにして欲しかった。
・ 適当にやっていれば、クリア出来る。
・ 進まなくなると、なりたくなくなる。



悩んで、買いましたが、損しました。カードみたいなのありますが、意味が分からない。機体を簡単に、手に入れるようにして欲しい。
ガンダムVSZガンダムみたいなのでは、ありません。
まぁ買いたければ、買えばいいさ。

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掲載日:[2006/05/15]
投稿者: Zガンダム3号機さん
(難)クリアプレイ時間
2 2 4 3 3 4 2 40時間以上60時間未満


各シリーズの主な機体は大体使える
MSをうまく操作できる人には爽快感が少しある
オープニングムービーが音楽とあっていて良い感じです
サンライズ書きおこしムービーは新鮮で良かった


人によってはところどころ進めないステージがある。それで飽きる
MSの表面が光りすぎ(ガンダム系は銀メッキみたいになってる)
カード集めがうざい人はすぐ飽きる
ステージが少なすぎる
ダブりカード集めが面倒
プログレスモードはステージ終了後に出るランクの意味がない
ムービーが中途半端に抜けていて最後がわかりずらいムービーがある



このゲームはガンダム好きでもあまり満足できず、ガンダムをはじめようとしている人にもやさしくないゲームです。中古で買うことをおすすめします

.
掲載日:[2006/05/15]
投稿者: nikuさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 1 1 1 2 00時間以上10時間未満


・各種ガンダムの名場面が新規書き下ろしで再現されているところ
綺麗ってわけでも無いですが

・一風変わった機体も操作できること
MS以外にもビグザムやラフレシア等も使えます

・音楽
というかオープニングですね、非常に良かったです、あのオープニングにだまされました


・操作性が悪い
というかロックオンがあるアクションで
「ロック切り替え」と「カメラ移動」が同じボタンというのは有り得ません
敵ボスが来てるのに延々雑魚をロックオンしているとかがざらにありました。

・各種ストーリーが薄すぎる
色々詰め込んだせいか一つ一つのストーリーは非常に薄くなってます
本当にクライマックスシーンしか入って無いので
「え・・・?もう終わり・・・?」
って感じになります。

・クロニクルモード
一兵卒となりガンダムの世界を体感できるモード
と思いきやその実女オペレーターやらとイチャイチャする無敵隊長の物語です
ゲーム性の悪さがもろに出てます
ジム等量産機で適当に動きながらタメ撃ちしてるだけで敵を何十体と倒せたり
敵エースパイロットを瞬殺できたりします
ザクでガンダムをノーダメージでハメ殺した時はうれしさより空しさがこみ上げてきました。

「プレイヤーの腕しだいで機体性能をひっくり返せる」というのは重要でしょうが
これでは爽快感も何もあったものではありません
もっとリアルに、プレイヤーがどれだけ頑張っても所詮は量産機の働きしかできないって感じにしてほしかったです、
量産機では神懸り的な操作で初めてアムロの様な戦果を上げられるって感じが理想ですかね



ゲームとしては正直微妙ですが
ビグザムやラフレシアを操作できたり
新しくなった名場面が見られたりと
ガンダムファンなら一見の価値はあります、
しかし一見以上の価値はありません、
コアなファンの方以外は中古等安くなってから買われるのが良いと思います。

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掲載日:[2006/04/04]
投稿者: T・さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 2 2 3 00時間以上10時間未満


 ムービーがTVの抜き出しでないこと。
MSを多く使える。


まず、めぐりあい宇宙です。 ステージなんて、背景以外ほとんど同じ。宇宙で普通に倒れます。自分の腕だけではどうにかならないと思われる戦闘。 クロニクルモードの内容の薄さ。 ロードの回数の多さ。 戦闘準備の説明の長さ。そして、オペレーター
正直うざい。 カードとかどうでもいいよ。 パイロットのセリフがワンパターン
ロック性能の悪さ。 二人対戦とか言って、一対一。OPそれほど良くない。



まあ、ガンダム好きなら15分くらい悩んで、買うくらいだね。
鬼武者とかの方がいいと思う。中古3000円がいいとこかな

.
掲載日:[2006/04/04]
投稿者: トモショウさん
(難)クリアプレイ時間
2 1 1 1 1 4 2 30時間以上40時間未満


F91の機体などの珍しいモビルスーツに乗れること
オープニング
操作性


・MSのグラフィック、機体のディティールが目立ちすぎ。表面処理(光りすぎ)
・MSの種類が少ない、150種程度はほしかった。MSが無いため本来あるべき話がオミットされている。(ジャブローのズゴック等)キュベレイの使いまわしが多い。
・ほとんどアニメーションシーンが無い。一枚絵でナレーションのみ。
・しかもそのナレーションの内容が子供が書いたような文章。歴史を語るような重みも、簡潔に相手に伝えようとする努力も無く興ざめ。
・カード集めにくすぎ、もっと簡単に手に入るべき。
・ガンダム好きのツボをついていない。これが一番大きい。
ファーストガンダムの時はオペレーターはセイラさんの声、Zならファを使ってほしい
ZZの変形シーンが手抜き。音楽の使いどころがまずい。
・オリジナルキャラクターの軽さ。渋いジオン兵等が使えない。



このゲームってファーストからF91までの昔のガンダムが好きな親父がプレイして
楽しいつくりになっていないと全く意味が無いと思う。ゲームをやって懐かしいニヤニヤできる感じが全く無い。
こだわりが感じられない、とりあえず全部並べただけな感じが強い。
UCガンダムが好きで、昔の思い出と一緒に遊びたいと思っている人は買わないほうがいいと思う。とりあえずガンダムアイテムがほしい人向け。

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掲載日:[2006/04/04]
投稿者: 東鼠さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 1 2 2 20時間以上30時間未満


グラフィック:評価では3点ですが登場機体のグラフィックは結構綺麗かと。

戦闘が素早い感じに仕上がっているので爽快感が有る。(溜射ちによる複数攻撃などもあるので)


機体集め:他の人も書いてますが、カードを手に入れないと使用機体が増えない仕様なのに、既に手に入れた機体のカードばかり出てきたりして手間がかかる。
使用機体にリックディアスやゲルググJ、ヘビーガン等(ゲーム中、グラフィックすらない)を出して欲しかったし、プログレスモードのラストの年表で名前しか出ていない機体がある。(バーザム・ネモ等)

機体の性能差:ガンダム(初代)対F91とかアレックス対ジェガンで初代やアレックスが性能に劣り勝ち辛いのは納得してますが、 一部理不尽な点が・・・
F91クラスの機体でダッシュ全開で回避行動とってるのに、余裕で追いついて斬撃かましていくグフカスタムのスラスター推力と速度に唖然・・・。年月による機体性能差を表現するならもっと徹底してく欲しい。
(おそらく、F91や交差骨X3が最大速で逃げたら0079世代のMSなんか到底追いつけんでしょうに・・・)

各年代のシナリオ・ムービー等、内容の薄さ(惨すぎ)
薄い・薄い・薄すぎるぅううう!! と言うのが私の感想。これも他の人の投稿で既出ですが・・・、話がぶつ切りなんで歴史を体験してる感は薄い。
プログレスモードの2代目キャラの存在感の無さも含む。
初代キャラの方も、ジオン系なら終始ジオン系ルート(原作中の敵対勢力側)に割り切って進むようにして、仲間のキャラも連邦側とは違うキャラクターを用意して欲しかった。

音楽面:逆シャアなどのBGMでは今まであまり使用された事のない SWAN(白鳥) が使用されていたりと良い点もあるんだけど、
Zのフォウ・ムラサメの声が酷過ぎ・・・・・・。オリジナル(TV版)の声優さんを起用して欲しかった。はっきり言って遭わなさすぎる。
他、作中ムービーのジオング・Zガンダム等の射撃効果音が「種」のビームライフル音に挿げ替えられていて萎える・・・。
(些細な事だけどものすごく気になる。声優に関しては結構な数の人が気にしてるかも・・)

後一部、
CPU側の溜射ちLV3が異常なまでに早く、溜めに時間がかかるはずのZZハイメガキャノン等を3連発されると言う理不尽さを感じた気がしますが私の気のせいでしょうか?
(CPU側のエリアオーバーしまくりな点も良くないかと←エリアオーバーの件、これは他の人も書いてますね)



戦闘システムなどは結構良い出来で爽快感もあるのに、他の面でのマイナスが酷い感じです。
もっと内容を煮詰めてから世に出した方が良かったのではないかなと思われます。
あと登場MSの数を増やして欲しい。
ザクのF・J型やGMII・キュベレイの色違いで水増してないでリックディアスやディジェとかを入れてくれぇぇぇ〜〜〜と感じました。

個人的にはシステム面・BGM面を煮詰めなおして、聖戦士ダンバインとかの作品(単純にガンダム作品だけというのも飽きてくるので)でやり直して欲しい気もしますが。

細かい点にこだわる人・・・
あのエピソードは?あの名台詞はどこへいった?フォウ・ムラサメは島津氏じゃなきゃ駄目・攻撃効果音は原作を完全再現して欲しいとか思ってしまう人にはつらいかも・・・。

.
掲載日:[2006/04/04]
投稿者: ファマシュさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 4 2 1 2 2 わからない


・個人的にはアレックスのガトリングガン。戦記は使いずらいわ、一年戦争では使用不
 可能だで幻滅していたのでこれだけで満足しました。

・音楽は結構良いと思います。ムービーもなかなか。

・MSを撃墜する爽快感が味わえるのもいい。

・マイナーMS出てくるのはいい。


・クロニクル、プログ共にあらゆる意味で中途半端。
 (クロニ)ステージ少ない(F91や80は仕方ないですが)です。
  ロザミアさん、ギアニス兄さんどこですか?
  FAや地上仕様の1号機どこですか?
  ムービーにはいたはずのヴァルヴァロさんどこにいますか?
  ファイナルステージ意味不明です。
 (プログ)子供なしではじめから橘嘉村さん+あの4人の中から選択可能にして名前
  を変えられるようにしたほうがよかったと思う・・・
  あと、ステージ少なくないですか?

・MSの性能差が大きすぎる。これではせっかくアレックス使ってF91のステージやっても
 すぐに撃墜される・・・。せめてクリア後に何らかの措置が欲しかった。
 
・MA使いずらいです。Zもリさんも3号さんもBR当たりません。BWS排除のためにわざわ
 ざスキル犠牲にしたくありません。だからZZは変形無いんですね(違

・上記の理由からVも入れるべきだと思いました。だって、性能差ありすぎだし(笑
 V省いた理由は性能差がつきすぎるとのことですが、意味ありませんでした。(笑



名場面をチョイスしたゲームだと聞いていたので多少のボリューム不足は覚悟してましたが、やはりボリューム不足を感じてしまいました。逆に言えばもっとあれば、もっと評価が高くなったではないでしょうか。

.
掲載日:[2006/04/04]
投稿者: マフティーさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 3 3 1 3 10時間以上20時間未満


・さまざまなシリーズを揃えている
・カード収集
・クロニクルモードの戦闘中のセリフが豊富
・ピンチになると強くなる(チャージ早くなる等)点。


・操作性
 他の人も挙げているがロックオンシステムはかなり悪い。遅いし頭悪い。これだけのことでゲームの中身を随分つまらなくしている。「快適さ」を1にした理由。
 自分の向いてる方向がイマイチ操作しづらい。ガンダム戦記やvsシリーズの方がよかった。。
 当たり判定が大味。グラフィックでは当たっていないのに敵弾に当たることがある。
 コントローラのキー割り当てが悪い。
 格闘攻撃の反応が遅い
・戦闘エリアの範囲がよく分からない
 気がついたらエリアの端まで来ていて動けないことがしばしば。
 レーダーのところにエリアの端を表示してほしかった。ガンダム戦記等みたいに。
・ガードは自動じゃないほうが良い。
・平面戦闘なのか、3D戦闘なのかハッキリしろ!!
 戦闘エリアは3Dなのに、操作は平面的なところに特化していて、3Dな動きが非常にやりづらい。
・ファンネルはチャージショットにしないほうが良かった。さらに、変形、ダミーバルーンなどもスキルにして欲しくなかった。
 ただ、それにより操作を簡略化できているので仕方ないか?・・・でも個人的には好かん。
・vsシリーズもそうだが、モビルアーマ(GP03など)の操作性が悪い。
・プログレスモードはかない出来が良いが、ストーリーが短い。短いのはキャラをどんどん作れてある意味良いが、もう一つ長いバージョンが欲しかった。
・味方機との連携がもっと戦術的にできると良かった。
・対戦で対CPU戦がない。
・2Pでクロニクルモード攻略がしたかった。
・説明書の内容不足 出現カードの傾向、スキルの効果などなど



・操作性、アクションゲームとしての単純な面白さはハッキリ言ってガンダム戦記やvsシリーズより劣っている。同じ製作スタッフでないとは思うが、販売元が同じなのだから、次からはなんとかしてほしい。最大の不満点。
・ストーリがダイジェストになっているのは覚悟していた。仕方ないと思う。しかし、ガンダムファン・・・しかも、そこそこマニアな人のみをターゲットにしているように感じた。実際、それ以外には受け入れられない内容になっている。それでいいのかバンダイ?
せめて、ストーリはともかく、ゲームとして奥深く面白いという評価が得られれば違ったと思う。単なるキャラゲーでなく、もっと煮詰めて欲しい。
・クロスボーンガンダムが(僅かだが)入っていたのは嬉しかった。できればさらにVガンダム、閃光のハサウェイ、ガイアギアあたり入れてもらえると・・・・・・駄目?

.
掲載日:[2006/04/04]
投稿者: 絶望さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 1 2 3 2 0 30時間以上40時間未満


・他では見られないMS・MAが出現する。特にF91・クロスボーンがこの手のゲームで出るのは初めてなので新鮮だった。
・グラフィックはかなり綺麗で良い感じ。OPは必見かと。
・プログレスモード(オリキャラ育成)は年代順に進んでいくので大まかな歴史の把握にはもってこい。
・時代が進む事により技術の進歩を感じられるのが良い。逆に言うと、ファースト時代のMSでF91の時代のMSに勝てるわけがないので少々厳しいが。(プレイヤーの腕次第では勝てます)


・BGMがアレンジなのはいいんですがアレンジの仕方があまりよろしくない。原曲に比べて遥かに劣る曲ばかり。
・クロニクルモードは普通入ってるだろ!というステージが入っていなかったり、ここはこのキャラ・MS出さないとだめだろ!って所で出てこないというのが多すぎる。(例:ファーストでララァ出てこない。ZでZガンダム初登場時のステージがない等)
・ロックオンがものすごい遅いため切り替えが難しい。
・武器の切り替えが全部ロックオン形式になっているのでVSシリーズのような戦い方ができない。
・MSの操作はロックオンの切り替えと武器の切り替え以外は特に問題ない感じだが、MAの操作がエースコンバットのようなフライトシミュレーションになっているため物凄い辛い。
・MSやキャラ入手がカード形式なのがちょっと気に入らないって人もいるかもしれない。
・バグがちょっと多すぎる気がする。(例:敵MS・MAがずっと空中に浮いている(これはバグじゃなくて仕様かもしれませんが)、ゲーム中に止まる等)
・エクストラモードの配置が絶対におかしい。難易度イージーが一番難しいような気がする。ハードは1回もつまらずにいける。
・敵に大量に囲まれたり、ブースト・ジャンプ等の後の硬直時以外は敵の攻撃が全て避けられる為難易度がかなり低い感じ。
・プログレスモードはやりこみ型なのだろうが、いくら頑張ろうと全MS使用可能にならないのが痛い。具体的に言うと、1周目クリアした後2周目に引き継がれるMSが前回使った事のある物のみとなる為、何週繰り返そうと全MSは使えない。
・クロスボーンの出番が少なすぎる。
・対戦でCPU戦不可能。



グラフィックに関しては十分及第点を与えられるのだが、全体的に見るとかなりレベルの低い作品かと。初代からガンダム好きの人なら脳内で補完できるのですが、このゲームでサラッとガンダムを知ろうって人には不向き。いかんせん各時代毎のステージが少なすぎる。
まぁ、F91とクロスボーンが操作してみたいって人は良いかと。それ以外は特におもしろいと感じられませんでした。

.
掲載日:[2006/04/04]
投稿者: ブギーさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 2 2 2 20時間以上30時間未満


・とりあえずF91を筆頭にこれまでこのジャンルではほぼ皆無だったUC123年代のMSが使えるところ。
・発売前の発表でMSの性能差をはっきり付けるとの発言があったのですがグラフではしっかりと性能差が付いているところ。
これによってMS本来の攻撃力みたいなものもある程度再現されており、1年戦争での不満点であったザクがBR一撃で墜ちないという変な設定から一応脱却できてます。


・一部操作に難
チャージしながらのブースト系操作や、視点の操作、ロックオン切り替えあたりが特に操作しづらくなっており、キーコンフィグである程度は何とかなりますが自由に設定ではなく、用意されている6種からの選択になるので馴染むまではイライラするかも。
・MSの使用条件
敵をまとめて倒したりするとカードが手に入り、手に入ったユニットカードに対応して使用可能になるのですが、一部ユニットが出現するステージが限られているためなかなか手に入らない。
こればかりは運が絡むので一部ユニットは延々とそのステージだけ繰り返す羽目に。
・性能差
良い点でも書きましたが、あくまで「ある程度」の性能差のため慣れてくればザクやジムでもF91あたりと十分渡り合えてしまう。
・タイトルのクライマックスUC
宇宙世紀の集大成と銘打っておきながらVガンダムが収録されておらず、その理由も年代が開きすぎて性能差がありすぎるため出せないということ。(だったはず)
にも関わらず、ジムザクでF91の集団に勝ててしまう程度の設定。
はっきりいってこの程度の性能差のつけ方ならV出しても問題なかったのでは?
あと個人的に気に入らないのがクライマックスシーンを再現と謳っているのに
08小隊でアプラサスIIIが出てこず、ノリス戦で終わりな所。
・全体的にボリューム不足
作品ごとにアムロとシャア、シローとアイナとノリスといった主だったキャラでプレイできるのは良いのですが、アムロ編を例に取ると大気圏突入→ジャブロー→ビグザム→ジオングと4ステージしかなく完全にボリューム不足が目立つ。
一応劇場公開に合わせてZ編はそれなりに収録されているが、ジェリドにいたってはマラサイの1ステージで終わり。にもかかわらず、カミーユ編でサイコガンダムを倒した後のイベントではしっかりバイアランが登場している。が、バイアランはゲームで使えないという体たらく。
イベント全体に言えることとして、スタッフはホントにガンダムシリーズしっかり見てますかということ。
ラストシューティングの流れとかνガンダムは伊達じゃないがムービーに入ってないとか
大事なシーンが再現されていないところもどうかと。



爽快感は悪くないです。マルチロックでまとめて撃墜できると気持ちいいし、F91をはじめとした最新型MSのブースト性能などは特筆物の爽快感です。
が、それを上回る物足りなさ。全体的にココがなぁ…あぁ、コレができればなぁ…といった感じが付きまといます。
新録のムービーも多分店頭デモで流れていたもので全部じゃないかと思いますんで、店頭デモ見てれば買ってからの感動がちょっと薄いかもしれません。
おそらくこのゲーム最大の魅力は店頭デモやCMで流れていたエターナルウィンドをBGMにした新録ムービーの繋がってるあの映像ではないかと思います。
総点として、創り込みが不完全なもったいない佳作です。
3部作でも5部作でも良いので作品ごとを深く掘り下げて操作性の見直しをしてから
もう一度発売しなおして欲しいソフトです。

.
掲載日:[2006/04/04]
投稿者: はり〜さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 2 3 1 00時間以上10時間未満


作品数だけをみれば今までになく贅沢なところ。特にZZやF91といった作品の機体が操作できるところくらいでしょうか。


・なんといっても宇宙での上昇・下降ができないこと。横に振るだけの回避運動になりとても単調、かつファンネルなどのオールレンジ攻撃を避ける時の爽快感があまりない。めぐりあい宇宙が大好きだったので、これだけでかなりやる気をなくしました。
・チャージシステム 好きなタイミングで好きな武器がだせないのはどうかと。
・新規ムービーといっても、プロモ映像で流れている部分でほぼ終わり。
・Z以外のシナリオの少なさ



はっきりいってかなりの期待外れでした。もちろんそこそこは楽しめます。しかし、めぐりあい宇宙のスタッフが手がけているということで、F91やZZなどを宇宙で自由自在に駆るのを想像していたため、発売前の期待からとの落差という事でこの評価です。地上戦に関しては素直におもしろかったですが、やはり宇宙戦がたいへん残念な作りです。新システムなど考えずに、単純にガンダム戦記の地上戦、めぐりあい宇宙のバトルスフィアの宇宙戦、PS版逆襲のシャアの武器システム、この3つを融合させただけの手抜き考法の方がまだましだったとおもいます。

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