メタルスラッグ |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・SNKプレイモア ・公式サイト | 51点
【標準偏差】
:15.38 (難易度 :2.75点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.50点 | 3.00点 | 3.00点 | 3.50点 | 2.75点 | 1.50点 |
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良 い 所 |
メタルスラッグシリーズを3D化する上で キャラクターや戦車等機械系を上手く表現できている ストーリーもメタルスラッグシリーズとして良い感じにまとまっている | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵が無駄に硬い 特にハードは難しいというよりも面倒くさいという方が強い 劣悪なカメラワークとあまりに酷いロックオン方法 地上と空中で同時に敵が出てきた場合片方はほぼ完全に死角になる。 これだけなら良くある事だが空中の敵をロックオン(攻撃を確認)するには自分でカメラを動かさなくてはならない とてもじゃないが両方の動作を確認しながら行動なんて出来ないので片方は滅茶苦茶に動いて回避せざるをえない場面が多数 使える武器が限られている上に武器の切り替え方が酷すぎる これは2Dの頃からあったが今作では武器の切り替え方法が6以降で言う全武器ストックした状態で変更していくという方式になる しかも、6以降と違い弾数が0になってもストックから消す事ができないのが更に厄介 ・空中の敵にはHやL等の射程が長く弾速も速い武器でなければ対抗できない ・それらの武器も弾は有限(というか不足気味)なので地上の戦車等はS等の高威力武器でないといけない。 こんな状況なので戦車と飛行敵が同時に出て武器が増える後半は非常にストレスがたまる | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直、テストプレイヤーの人はこのカメラワーク・ロックオン・武器切り替えに疑問を抱かなかったのでしょうか 敵の硬さは2D版の5の後と考えればフライヤー面以外は酷いレベルで済むのですが・・・(救済措置もありますし) 一言で言うならば「ゲーム部分以外は良くできてるゲーム」です |
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良 い 所 |
ミリタリーアクションの王道メタルスラッグが3Dになったのはいい! 武器も豊富ですし、キャラやメタスラ独特の世界観を3Dで再現したのがなによりいいです。 今までとは違い、キャラはストーリーを進めていく上で合流してそのキャラでプレイ可能になるという今までとは違うシステムもよかったです。 グラフィックも格段とUP!とても綺麗です。 武器弾数がミッション毎に初期化されないシステムもよかったです。 これは歴史に名を刻む傑作でしょう! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
メタルスラッグが操作しずらい。 今までの2Dメタスラでは最強だったのですが3Dになったらこれがまた操作しづらい。 あと、アクション初心者はチュートリアルをみっちりやらないと大変な事になります。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今までとは違い2Dから3Dになったメタスラ。 3Dになったらこれが面白い!出血表現がありますがon or offを設定できるので安心です。これはメタスラファンは買ってみたほうがいいのでは?ここでは評価悪いけど近くの万○書店に行って見ましょう。1580円くらいで売っていますよ。 |
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良 い 所 |
・3Dになってもメタスラというゲームの魅力を失っていない。(途中まで) ・主人公や敵キャラ達の細かい動きがほぼ完全に3Dで再現されてる。 しばらく放っておくと水(?)を飲んだり、無線機を取り出したりする主人公達。 焚き火を囲んで雑談したり、「ウオァッ!」と叫んで驚いたりするなど、2D版と同じようなアクションをする敵兵達。 他にも、スナイパーライフルで装甲車やヘリの操縦席を見てみると、ちゃんとパイロットが乗っていたりする。 ・「移動」から「武器の使用方法」など、細かく区分された訓練メニューがある。 操作に少々癖があるので非常にありがたい。 ・メタスラを好きなように改造できる。 個人的にはこれを高く評価したい! パーツさえ揃えば『4』のブラッドレーやメタルクロウ、『5』のスラグガンナーにもなる。これらは2D版と比べて扱いやすく、かなり強い。 おまけにブラッドレーには攻撃力、メタルクロウには防御力、スラグガンナーは移動力にそれぞれボーナスが付く。 ・3Dならではの巨大で威圧感のあるボスが登場。特にミッション7のボスはいろんな意味ですごい! ・空中戦、水中戦も完備。 ・キャラ同士の掛け合いが楽しい。(途中まで) ちなみに全員英語で喋る。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・まず操作に癖があるので慣れるまでが大変。 特に上下の視界が悪く、それに伴って上空の敵への攻撃がかなり難しい。 慣れないときにはヘリ(特に機銃を装備した小型ヘリ)に対して反撃どころか捕捉も出来ずに殺されることが多い。 また、手動による照準操作や緊急回避などの操作が実戦的なものではないことが多い。 乗り物の操作性も悪く(キャラの能力やパーツにもよる)、乗り込みもジョイスティック押し込みでやりづらいうえに、走行中に勝手に降りてしまうことがある。 ・10種類以上の武器があるが、正直なところヘビーマシンガンとショットガンとグレネード以外はあまり使い道がない。 一応スナイパーライフルやスーパーグレネードなどが局地的に活躍できる場所はあるが、あえて使う程重要でもない。 また全体的に弾薬が不足気味で、考え無しに乱射していると後半戦がきつくなる。 ・キャラの育成が出来るがあまり目だった成長が無く、最終的にはみんな同じ能力になってしまう。 ・メタルスラッグが活躍できる場所が少ない。また改造パーツの量も多くなく、使える物が少ない。 ・最近のゲームにしてはグラフィックがみすぼらしい。 ペーパークラフトの箱庭でメタスラ風のサンダーバード人形が暴れているような感じ。 ・ゲーム中のキャラの動作はかなり再現されているが、キャラが終始無表情だったり、銃のリロードが手だけをゴソゴソ動かしているだけだったりと細かいところは結構手を抜いている。ムービーやデモではそれなりに生き生きとした動きや表情をしていたのだが、、、 ・何故か敵の人間キャラの頭部にダメージ判定がなく、銃弾が貫通する。 ・壊せるオブジェクトが少ない。 『1』のミッション5や『2』、『X』のミッション4のような派手な破壊がメタスラの醍醐味でもあるのに残念。 ・音楽が単調で耳に残る物がない。何故『1』からの数々の名曲を使わないのだろうか? ・別れ別れになったキャラ達がステージを進める事に徐々に合流していくのはいいが、マルコ以外のキャラのストーリーをフォローするようなステージ構成がなされていない。 一応序盤ではキャラによって専用のコース分岐がなされているが、せいぜい道順と敵の配置が違うだけ。 ・終盤以降のストーリーとラスボスが陳腐。 ラスボスに関しては意見は分かれると思うが、個人的には『5』に次ぐメタスラの世界観を無視した史上最低のラスボスだと思う。 さらにセリフも説明的すぎるものが多く、あまりの酷さにキャラが時折ツッコミを入れる程。 ・一部、『3』以前のキャラや背景設定と矛盾するセリフや設定がなされている。 ・全11ステージあるのにボスキャラが少ない。 見た目や攻撃も2D版の様な斬新さや凶悪さが無く、無駄に固い。 特にハードのミッション6のボスは様々な悪条件が重なるので倒すのはかなり困難。 ・クリア後に出来るミニゲームやおまけは、あまり面白味がない。 アレンジカラーは一色のみ、BGM鑑賞は中途半端、ミニゲームはタイミングさえ掴んでしまえばすぐにクリアできる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・アクションゲームとしての感想 特に目新しい物はありませんが、かと言ってつまらないという訳でもありません。ちょっと毛色の変わったアクションゲームという感じです。 クリア後のやり込み要素は特に無く、せいぜい改造パーツの設計図探しか、オールSランク獲得や制限プレイなど、個人的な目標を造るしかありません。 ただ、クリア後に手に入る火星からの援軍(?)の御陰で、爽快なストレス発散ゲームとして遊ぶことができるかも知れません。 ・メタルスラッグとしての感想。 発売されるまでは根拠のない期待と強烈な不安がありましたが、いざやってみると『まあ、こんなもんだろう。これはこれで悪くはない』。 2D版のような良質なアクションゲームを求める人や、2Dのメタスラを絶対とする人にはまったく向きませんが、ハチャメチャでライトなノリのメタスラの世界観が好きだという人にはスンナリと受け入れられるのではないでしょうか。 しかし、終盤以降のストーリー内容とラスボスは個人的に受け入れがたいものでした。 それまでは曲がりなりにも『メタスラ』という世界観で進んでいたのに、ここへ来て一気に崩壊しているように感じます。 また、今まで断末魔ぐらいしかセリフがなかったキャラ達がここぞとばかりに喋りまくっているのに、『暇があったらソースを読め!』などの口癖が一言も出てこなかったのが非常に残念です。 ・総合 10点満点中6点。非常に好みが分かれやすいゲームで、メタスラファンとしてはおすすめはしません。 メタスラがやりたいならおまけが豊富で値段が安くおもしろい『6』を買うべきでしょう。 |
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良 い 所 |
■メタスラ初の3D化 ありそうであまりなかったゲームだと思う。 ■案外難しい所が逆にいい 主にゲーセンにあるメタスラだが、突っ込んでって銃乱射でクリアできてたが、今作は 突っ込むとやられる。ある程度アクションの腕は必要。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
たくさんあります。 ■武器取得が少ない。 メタスラの売りは個性的な武器の乱射であるが、思ったより武器がでてこないので 終盤はほとんどハンドガンのみになってしまう(まぁ武器がたくさんでるとバランスが悪くなるけど、、もう少しだしてほしかった) ■視点が悪い ロックオンとかしてると途中からわけがわからなくなる。上下左右が、、。 ■メタルスラッグが弱い 操作しずらいし、すぐポンコツになるし、乗らない方がいいと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
結論は×です。 せっかくの3D化。グラフィックはあのアニメチックでいいと思うが、売りの戦闘シーンの爽快感はない。アクションのPS2してはお粗末。あえて、リコンやソーコムみたくリアルっぽくしてもよかったのでは、、、。 そもそもメタスラは3Dでなく横スクロールアクションが1番似合ってるね。 |
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