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掲載日:[2008/02/07]
投稿者: Kneaaaさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 2 2 1 2 3 20時間以上30時間未満


・オリジナリティー
まぁ、ゲームそのものがオリジナルなんでね。
普通・・・ですね。

・グラフィックス
シリーズが進むにつれ、段々と綺麗になってきてます。
特に、ダイゼンガーや、アウゼンダイサー(でしたっけ?)、ヤルダバオトの様なアニメ調は個人的に好きです。

・音楽
全体的に修羅の音楽が格好イイです。機神乱舞とか特に。
あと、デュナミス戦の曲も久しぶりに聞けたので良かったです。

・その他
・MXのヒューゴやアルベロが使えたのは良かったです。あと、MXではゾンビ兵とでしか登場してなかったフォリアが使えたのはかなり感激しました。
・アクセルやアルフィミィが使えたのも良かったです。
・自分が初めてプレイしたスパロボがRなので、R登場キャラや機体にはかなりの思い入れがあります。



・音楽
何故かIMPACT時代の曲の使い回しが多い。何故GOをアレンジする必要があったんでしょうか?

・熱中度
戦闘中は、余程気が回らない限り戦闘アニメは見ません。ONにしても、何度も同じ攻撃ばっか見てると流石に飽きるので。

・満足感
ストーリーが36話というアドバンス並の短さを誇るため、買って2日でクリアしました。
2週するという気になりません。

・難易度
最後の方の、大ボス5連チャンはキツイです。機体への思い入れを捨て去って強い機体を集中強化しないと最終話なんかまともにダメージ与えられません。

・その他
・デュナミスがRの時と違ってかなり性格変わってます。まさか自分の子供を吸収するとは・・・。Rの時のあの優しさはどこへ行ったんだ!って感じです。
・やっぱ結局はあの人死んじゃいますのね。
・MXの時はザパトだったのが、今回はミタールになっている。
・アクアが使えない。
・最後までクライウルブズが正式参入しない。
・修羅王の声が茶風林・・・。あれは完璧BASARAの秀吉でしょ。どうしても鮎置さんの声に脳内変換されてしまいます。
・アルティスの声は真三の関羽。まぁ、キャラとしてはあってるんだけどね・・・。
・そして、一番納得いかないのがフォリアとフェルナンドの声。どうして修羅の人達は声優さんミスマッチばっかりなんでしょう・・・。
・ラリアー君と戦える回数が少ないです。ティスと入れ替えてほしい。




今回いろいろ回収しきれてない謎が残ってるので、3は必ずでるでしょう。
それに期待します。
今度は是非ともDのキャラを入れてほしいです。ペルフェクティオと戦いたいです。


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掲載日:[2008/02/07]
投稿者: hakoさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 2 4 3 2 100時間以上


グラフィック、アニメーション等は一部修正がありますが、前作と比べてほとんど同じ。ただ、やっぱりとても凄いです。
 音楽もかなりバリエーション豊かで、過去の作品のアレンジ曲も結構あります。
 操作はとてもしやすいです。説明書を読まなくても、やりながら覚えられるレベルです。
 かなり伏線張りっぱなしで終わります。結構批判の多いところですが、私はこの点をかなり気に入りました。αシリーズと同じくOGはシリーズものなのですが、αシリーズは、続編を作ることがあらかじめ予定されていたにもかかわらず、オリジナルのものですら、設定を後の作品で後付けしまくるという点に憤慨しました。シリーズものなのに、世界観がまるで違う作品でしたし。
 これに対してOGは、かなりしっかりと後の作品との整合性を考えた上でストーリーを紡いでいますので、OG1.2と照らし合わせてみてもしっくり来ますし、破綻していません。OGシリーズのラストに向けて、一つ一つ段階を踏んでいるな、というのが分かります。「外伝」という名の通り、繋ぎとしてとてもよくできています。
 漫画ネタがいいですね。公式のサイドストーリーだけあって違和感ありません。漫画ネタはほぼキャラの内面を描くことに重点を置いていたせいか、本作でもそれが良く出ています。
 旧キャラの顔グラフィックや戦闘台詞、BGMなどがかなり強化されいたのも◎
 難易度調節は、後半のボス以外はまさに絶妙。SP回復やアタッカー、集中力といった初心者向け技能をとりまくれば初心者の方でも何とかなります。
 逆に上記の技能習得は控えた上でプレイすれば丁度いいです。自分の腕に合わせてプレイすればいいだけの話です。簡単すぎる、面倒くさいなどと騒ぎ立てる必要はありません。極端な縛りをしなくても簡単すぎるということもありません



 話数は少ないのですが、値段相応。質としても、伏線はちゃんと張ってあります。着地点も納得。問題なのは進行の仕方です。据え置き、版権定番の「ガンダムに丸投げ」に比べればとても良いのですが、場面が飛びまくるので、一本の線としてなかなか見えてこないですし、今回の敵対勢力はほとんどが修羅のみ。しかも前半に戦ったはずのユルゲンたちやODEが全く絡まないという点も気になりました。
 また、デュミナスや修羅は地球に対して政治的な干渉を全く行わないので
「え?またミツコがなにかするのか!?」
「これからどういう方向に話が進むんだろ?」
「あ〜こいつら手結びやがったか」
などと、話の意外性に驚いてしまう、なんてこともなく、スパロボと言うよりRPGに近い感じの展開でした。

倒すべき敵がいる。でも倒し方が分からない

解析の結果、倒し方が分かった!要塞に突撃!

討ち取った!
END
という流れです。スパロボでよくある、敵キャラ同士の、時に味方組織をも巻き込んだ勢力図の変遷などがないのは寂しいですね。
 そのため、中盤以降のシナリオデモの会話が
味方→デュミナス→修羅→戦闘→味方
という流ればっかりなのはがっかりでした。日常会話ほとんど無し。

 23話のような話はとても好きです。微笑ましい出来事でしたし。ある出来事を通して味方の絆が強くなったり、定番ですが、たからこそ好きです。
 しかし、それと漫画ネタ以外はシナリオの進行ばかりで、イマイチ物足りません。はっきり言って、ブリーフィング以外の日常会話がほとんど印象に残りません。魅力的なキャラが沢山いるのにもったいなさすぎです。
 こういった点が、話数の少なさと相まって負の印象を与えてしまっているのだと思います。

 特殊弾もイマイチです。戦略の幅を広げる、とても面白いシステムなのですが、素材が、種類、量共に少なすぎ。せめて素材を購入させるか、もう少し効果が強烈なら意義は大きくなると思うのですが。




 一部、キャラたちの会話シーンにやたらと辛らつな言葉を浴びせている方がいらっしゃいますが、過去の作品と比べてもノリはあまり変わりません。せいぜい「お色気」と言うくらいのものはありますが、これといって不快になるようなものは皆無です。笑える、ネタ的な物も少ないですがあります。好みに合わなかったことに対しあまりにも過剰に反応されているか、他の気に入らない要素のせいで暴れていらっしゃるだけです。
 1つの戦いについてちゃんと最後まで描かれていましたので、販売の仕方がどうだとか、続編商法だとか、そんな言いがかりを付けられるような出来でもありません。

 美麗なアニメーションとサウンドは当たり前、しかし豊富で個性に富んだキャラ達や独自性のある世界観も生かせていなかったと思いますし、そこが・・・う〜ん。
 材料はとにかく最高級、でもコックが・・・
 駆け足すぎなシナリオ展開にも疑問でした。あと5話くらいあれば、随分と印象は変わっていたと思います。
 とにかく、尺の短さが致命的だったのかと。そのせいでいろいろ残念なことになっている気はしますが、全体的に見れば中の上くらいでしょうか。次回作への期待は高まります。
 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」かの如くネット上では、上記した、キャラの会話のように、とにかくある事ない事書かれまくっている気がしてなりません。気になる点はあるにはありますが、キャラの会話などは好みですし、叩かれても仕方がないと言えるのはシナリオくらいです。

 良い点で述べましたが、やっぱり続きが気になって仕方がないですね。OGとしての終局を見据えて全体の流れを創り、それに向かって一歩一歩進んでいっている。そんな印象でした。この作品は、あくまでもその中の1つ物語、という感じです。そこが理解できる方にとっては、シナリオも特に酷いとは感じないでしょう。

 最後に、この作品は一般の方や、単にゲームを趣味の1つとして楽しみたいだけの方にはこの機会に是非プレイしていただきますが、所謂オタク層、ゲームを楽しむというよりもむしろ評価しながらプレイされる方にはお勧めは出来ません。


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掲載日:[2008/02/07]
投稿者: ユーゴさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 1 3 4 3 2 わからない


「グラフィックス」
スパロボのグラフィックスを褒めるのは今さら感がありますが、前作と大きくは変わっていないものの、十分ハイレベルな出来です。フリーバトルが楽しめるようになったことで敵味方入り乱れての夢の共演が楽しめます。

「快適さ」
前作との比較になりますが、続けてプレイするとロードが早くなっているのが実感できます。操作性も前作とほぼ同じで快適です。一周目のゲームバランスもまずまず。



「熱中度」
ボリュームが少な過ぎます。スパロボ史上最も短い話数なんじゃないでしょうか(確信はありませんが)。携帯機のスパロボですら50話以上はあるのに、PS2のOG外伝がこれでは…。しかも前作にOGs2.5をつけてしまったため、新作なのに前半の内容をほとんど知っているという奇妙な作品になってしまいました。前作が色々延期したことも影響しているのではないかと思いますが、これを出すくらいなら次回作にこの話を加えて、そちらを早く発売してくれる方が嬉しかった。外伝のキャラやシナリオが嫌いじゃないだけに、こういう中途半端なものを買わされたことに憤りを覚えます。せっかくパワーアップしたユニットを使えるのが残り数話というのは実に不愉快。

「オリジナリティー」
外伝ということもあり、前作をほぼ踏襲しています。これは良い点もありますが、特殊弾や換装武器などを活かせる機会が外伝ではかなり短く、悪い点にもなっています。

「ストーリー」
ストーリー自体は嫌いではないのですが、これまでのスパロボの外伝といえばEXやα外伝のように大きく志向を変えたものが多かったのに比べ、今回のOG外伝は完全に2と3の繋ぎであり、シナリオに目新しさはほとんどありませんでした。




ゲーム自体にはそこそこ満足しているのですが、とにかくストーリーが短すぎてイベントがかなり駆け足です。味方があちこちに散らばったりするので、そのあたりの話を回収するのに終始して好きな機体を満足に使うこともままなりません。しかもやっとあらかた揃ったと思ったら出撃数が少なすぎて、なくなく出撃させられないキャラが続出という追い討ち。OGが好きな人ほど泣かされます…。

良いところもあるのですが、個人的にはあまりオススメできない作品。OG3に期待します。


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掲載日:[2008/02/07]
投稿者: くわっぱさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 1 3 3 0 3 2 わからない


グラフィックス
相変わらず動く戦闘シーンがすばらしいです。もっとも使いまわしではあるのですけども。

あ〜これだけかな・・・



音楽
悪くはないのですが、相変わらず一部劣化しているのはどういうことでしょう。以前の作品のがよかったなぁとは思わせないでいただきたいです。

快適さ
相変わらず悪いですね。
戦闘設定時のボタンのチグハグさ
イベントスキップの中途半端さ。MAPでキャラが動くところまでしか飛ばないってのは何度も繰り返しやる際のストレスだと思うのですが、作成側で一度でも試したことあるんですか?




所詮外伝、されど外伝
話数の少なさは人によりけり、難易度もまぁ・・・とりあえずは良しとしておきましょう。人によりますし。

評価を下げるつもりで投稿しました。是非開発陣の方々には参考にしていただきたいと思います。
より良い作品作りを期待して。


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掲載日:[2008/01/16]
投稿者: buruさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 2 3 3 3 40時間以上60時間未満


中途半端に終わったOGsの追加が案外早くに出来たこと。

C3をやった人間としてはC3の曲など聴けたりして音楽の面では満点。

伏線も適度に張られていて次回に期待が出来る。

フリーバトルでボスなどあんまりお目にかかれない機体の戦闘も見える



約全体の三分の一が前作と同じシナリオ。しかも結構ジリ貧になってくるので一週目はしんどかったりする。

ボスのHPはまぁ最近のスパロボなんですがHP回復大とか持ってくるとやる気なくなる。ある特殊技能が無いと詰むと思う。

ラスボスの扱いが酷い。




なんだかんだで2週クリアしました。
最初からオマケだと割り切ったら十分楽しめる内容だと思う。

次回作に期待


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掲載日:[2008/01/16]
投稿者: 羊羽さん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 3 4 3 2 4 20時間以上30時間未満


・グラフィック
 戦闘アニメーション
 前回OGsと比べると、技術的な進化はあまり見られないんですが
 技の表現方法とか よくネタが尽きないな と関心してしまいます
 後半のユニットの技とか そこまでするか…w と思わず笑ってしまいます
 文句はございません 極まったのではないでしょうか

・新キャラが、敵も味方も個人的に好みでした
 いなくなってしまうのが悲しいくらいに…

・フリーバトル
 戦闘アニメーションを好きに閲覧できる喜び!
 こんな安見せさせちゃって良いの…? と思ってしまうくらいの贅沢さです



・前回OGsの問題点がまったく直っていないですね
 プレイヤーの意見に耳を傾ける気がないわけではなさそうですし、
 直せない理由もあったのだと思いますが… 直してほしいですね;

・使いたくもない無改造なユニットを強制的に
 使わせられることが多くて残念でした

・倒すの無理そうな敵と出会った場合、
 これHP少し減らしたらイベント起こるんだろうな… とか、
 ターン数過ぎたらなんか起こるだろうな… とか、
 ちょっとやらされてる感が強いですね
 何ターンに何が起こる、ということが知れれば戦術が組みやすいのですが…

・熟練度の存在理由が不明
 難易度はゲーム最初に選択、とかそんな感じで問題はないのではないでしょうか
 苦労して熟練度を得る意味が分かりませんし
 何が得するのかもよくわからないので喜びも薄いです

・ボスの攻略難易度が異常
 ユニット育成間違えるとどうにもなりませんレベルです。
 好きに育てて、好きに戦いたい自分にとって窮屈な出来です
 相変わらずボスのHPは高いわ早く決着をつけないとHPは回復するわで
 ストレスですね 今回はそれの極みで非常にしんどいです…。 
 なんとかHPを高く設定する以外のことで難易度調整を行ってください
 (同性能の機体のはずなのに敵と味方とでHPに10万以上差があるとか酷いです;)




OGsの追加ディスク的な内容でしたね
マップ構成やバランスがアレであまり何週もやる気にならないのが残念でした…

しかし戦闘アニメは楽しい! 毎回毎回スタッフ様お疲れ様です
新しい機体が手に入ったりすると心躍りましたw

ストーリーは、死んだり生き返ったり異世界人や怪物が出てきたり
ものすごい技術がどんどん見つかったり、
「何でもアリ」感がバリバリ出てしまってちょっと冷めてしまいますね
普通ここまで来ると、登場人物達ももう慣れてしまって何も感じないでしょう;
味といえば味ですけどね
緊急時だというのに、凄そうな存在の敵と普通に長々とおしゃべりするのも
ちょっとシュールでしたw

なんだかんだいって次回作楽しみにしています


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掲載日:[2008/01/16]
投稿者: らてさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 2 2 1 2 2 30時間以上40時間未満


相変わらず戦闘シーンよく動きカットインも豊富です。
シリーズが進むたびに演出が凝ったものになっています。

前作OGsでは一部無かったキャラ専用曲、携帯作品のアレンジ曲等が追加されました。
出来もなかなか良かったです。

フリーバトルで凝った演出、珍しい台詞等を手軽に見れるのは嬉しいです。



やはりボリューム不足が第一に挙げられます。
総合しても近年の携帯機の話数以下、更にその半分近くがOGs2.5とほぼ同じというのは…
機体が揃い、思うように編成や改造ができるようになるのは後半に差し掛かった頃です。

ターンが経過するたびに強化されていく雑魚、毎ターン数万〜十数万HPが回復するボス
熟練度取得条件の多くが「○○ターン以内に××しろ」等
進め方も必然的に戦略のカケラもない無理矢理な特攻、瞬殺を要求されます。
明らかに「SP回復」を持つ事を前提としたようなバランス調整にも疑問を感じます。

シャッフルバトラーは全体的に練りこみが足りません。
・SPDの高いカードによるワンサイドゲームが可能
・似たり寄ったりのカードが多く(特に低ランクの量産機系)個性がない
・一部コマンドカードのあまりに壊れた性能               等々

フリーバトルは援護等の選択した状況がわかりにくく
思ったようにできずイライラする事もありました。




正直、単体の作品として売り出すにはちょっと…な出来です。
ボリュームの割に値段も高いですし。

前作以上にやたらと続編を意識させる複線が大量に散りばめられていますが
今作を見る限り、これからの展開に不安を感じざるをえません。


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掲載日:[2008/01/16]
投稿者: キャスさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 2 3 4 3 1 20時間以上30時間未満


[グラフィックス]
とにかくよく動くし、その動きも滑らかなものが多い。
攻撃している時の機体爆発なんかが特にいい感じに思えた(前作でも)。
ってことで4点。

[音楽]
これは文句無いでしょう。スパロボR(GBA版)をプレイしたときに「いつかこの曲のリメイク版が聞きたい」と思っていたことが実現した。
全体的にノリの良い曲が増えた気がするし、自分の好みにドンピシャだった。
ってことで5点。

[快適さ]
序盤から手応えが多少ありつつ、それほど難しくないといったゲームバランスは◎
中盤からはだんだんと「SP回復」を覚えられるキャラも多くなり、難易度はだいぶ下げられる。
ってことで4点。
ただそうすると人によっては簡単すぎるかも・・・。

[ストーリー]
相変わらずスパロボらしくアツい展開が多い。
これが好きで買ってるようなもの。
都合が良すぎるところも好きw


[その他]
「フリーバトル」の収録が非常に嬉しい。。。
ボスが最強技以外を使うところが簡単に見られるし、自機が撃墜されるところも気軽に見られる。



[熱中度]
やはりボリュームが・・・。
ストーリー展開が多少走り気味なのも良くない。
タイトルが「2.5」の時点であまり期待していなかったけど@
ってことで2点。

[その他]
・どの機体を育てていけばいいのかイマイチ掴めなかった。
全滅プレイが個人的に好きじゃないので、限られた資金を無駄無く使っていきたい自分としてはちょいと嫌だったかな。

・結構際どいセクハラ言動があるのはどうなのよ@
あまりそっちの方向に向かってほしくないところ。

・ボスキャラの中に、原作の方では好感が持てたけど今回では最後まで嫌なやつだった、ってやつがいたのは悲しい。




面白かった。
もうあと10話ほどあれば感じ方もだいぶ変わるだろうし、ストーリー展開もスムーズに作り込める気はするが、そこは次回作で頑張ってもらいたいと思う。

しかし、あまり時間が無い方にはちょうどいいボリュームかもしれない。
全戦闘シーンをカットしていっても、あとで見たい技だけ「フリーバトル」で見られるし。。。


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掲載日:[2008/01/16]
投稿者: 武士のハートさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 3 2 2 40時間以上60時間未満


・発売日が延期しなかった(ぇ

・修羅関係がかっこよかった

・あのいわずと知れた敵が登場する

・ボイスのバリエーションが増えた(主にネタの部分がw

・前作2.5のストーリーに多少イベント追加してそのまんま感は無くした

・敵だった組みが結構仲間になる(後半だが



・OGSでボリュームの多さに喜んだのに対しこっちでは少なさに泣いた…
せめて50話くらいあれば…百歩譲って40ちょい話くらいは…

・後半のストーリーが駆け足気味だった。ずっと戦闘ばかりでフォルカ達との日常会話がほとんどなかったのにはガッカリ…
話スタートと同時に即戦闘開始とか結構あり。
フォルカとかもっといじって欲しいキャラなのになぁ…メイシスやら。
そんなこんなで影の薄いキャラ続出だった。

・個人的にR関連の結末は元ネタ(GBA)のほうが心に来る終わらせ方だった気がする。デュミナスと3人の扱い的なところで。てかラリアーとティス…

・敵のHP高すぎ、ボス格の敵が結構いて普通に序盤から数万パワーの敵とか出るし、HP回復も凄いわで無駄に苦労した

・最終話がちょっと唐突感があった、これでいいのかホントに?
そしてその敵との戦闘前の特別な個別会話無し

・特殊弾…何それ?




外伝とは言え、おまりにもおまけ感が強い気がした。
上記にも述べたが休息的な部分が少なすぎてキャラ同士のやり取りが少ないので、いまいち楽しめなかった部分がある。
にしてもロアはレギュラー入りなんかのぅ?えらい浮いたキャラなんだけど。
とにかく次回には期待させてもらいたいとこですな、今作の物足りなさの分も。
ちなみにカードとかはやってない。

しかしOGシリーズはPS2で終わって欲しいとこですがどうなるかなぁ
データ引継ぎもあるし、2D頑張って欲しいし、完全続編ものが違うハードってのは辛いし、OG3で完結…できたらいいけどなぁ80〜90話くらい一気にぶち込んで(ぉ


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掲載日:[2008/01/10]
投稿者: AtoZさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 0 3 1 2 40時間以上60時間未満


前作OGSと比べての評価です。

●戦闘アニメの追加
一部、演出が改良されていて相変わらず見応えがある。
大張系の演出とタッチが多めで、個人的にあまり好きでは無いため3点とした。

●乗り換え可能に
専用機固定だったキャラでも乗り換えができるようになった。
ほとんどのキャラに専用機もしくは準専用機があてがわれているので
実際はそうそう乗り換えないが、
できるのとできないのでは気分的にかなり違いがある。

●序盤の難易度が練られている
序盤は運ゲー、リセットゲー的な要素が少なく、地形やユニット配置を上手く使うことで熟練度を得られ、よく練られていると感じた。



●全体が短い上に各ステージの内容まで薄い。
●好きなユニットやキャラを自由にいじっていられない。
以下詳細

・OGS2.5にあたる前半部から、数面ストーリー展開の後、いきなりOG外伝キャラの決着がついていく唐突な展開。起承転結で言えば「承転」がごっそりと抜けている。伏線回収の前フリも無い超御都合主義なので唖然とさせられる。ただしOGS本編主要キャラには謎と伏線がこれでもかと追加されて一切回収されないのでフラストレーションが溜まる。

・話があちこちへ飛ぶため、話に軸が無く取り留めが無い。ゲーム的にも育成・強化のユニットが絞れないので非常にいらだちがつのる。また、突発的な強制出撃が多く換装武器や強化パーツの付け替え次第で詰む恐れもある。

・スポット参戦ユニットが戦うだけのステージ、同一場面にもかかわらず無意味に分けられた前後編ステージのような水増し感漂うステージが少なくない。
これで全36話は非常に短くボリューム不足。

・インターミッションの会話のセンスの無さが酷い。TV番組で芸人が内輪ネタで騒いでるのを見るような置いてけぼり感が漂う。またセクハラ発言が多くかなり不快。
声優ネタ、パロディネタで受けをとろうとしすぎ。




全くオススメできません。

前作OGSは、まずまず面白い作品でしたが、広告で新規参戦を謳っていたユニットが、本編で顔見せ程度だったり、体験版レベルの2.5シナリオでしか登場しないものさえおり、詐欺めいたやりくちと、2.5そのものの出来にかなりの後味の悪い思いをしました。

今回、2.5完結!と謳った外伝できっちり落とすのかと思いきや、それを裏切り、ゲーム面でのやっつけと手抜き、次作も買えと言わんばかりに伏線を大量に盛り込んで回収しない内容など酷い作品でした。

これで怒るなと言う方が無理です。


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掲載日:[2008/01/10]
投稿者: GrauKaterさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 3 3 0 40時間以上60時間未満


ゲームシステム、登場する味方キャラ及び機体などほとんど前作とかぶっており、セリフや戦闘演出はほぼ使い回し。(一部戦闘演出が変更されたものや追加されたセリフあり)
しかし初導入のシャッフルバトラーとフリーバトル、また辞典の機体一覧でその機体がもつ武装の攻撃シーンを閲覧できるなど、新たな試みもある。
戦闘演出は今回も派手で見栄えがある。
BGMは良い曲が多かった前作のものに加え新曲も追加されており、それが戦闘シーンを一層盛り上げてくれる。
前作から改悪されてもいないかわりに改良点もないが、前作が良かったのでそこそこ楽しめた。ただ後述の悪い点のせいで熱中度は激減してしまった・・・。
システムになんら不満はない。ロードは短いし、戦闘シーンを省略していればテンポも良い。操作性などに関して言えば満点近い。
ストーリーは良くも悪くもなし、ただ話数が短いせいで後半急ぎ足になった感が否めない。
ネオグランゾンが出てくる。
シャッフルバトラーおもしろい、5枚1セットのカードパック買う瞬間が何が出てくるか楽しみでワクワクする。(強いカード入手してしまえばこれは薄れる、あとはコンプのためにひたすらパック買うのみ)



まず話数36話というのは、かなり短く感じた。
そのうえ、前作の最終話が今作の15話前後にあたる。(全体の3分の1)
つまり15話くらいまでは前作でプレイしているのである。(一応ちょっとした分岐も作ってあるが)
また分岐がほとんどない、というか一度しかない。それも前述の序盤のみ。
中身は悪くないのに短い、これだけのせいで熱中度が激減した。
恒例の周回ボーナスもあるが、あまりやる気が起きない。
前作は4周はしたのに。
もう一つ致命的なのは、簡単すぎるということ。
ボスもHP多いだけで一周目から瞬殺できる。
武器改造に制限がかかるハードでも多少手間がかかる程度。(「手間がかかる」だけでまったく難しくない)
ネオグランゾン弱すぎた・・・。
やはりネオグランゾンってのは本編とはまた違うおまけステージの「理不尽なほどに凶悪な強さのボス」というイメージが強い。他の方もきっとそうだと思う。(FFなどでいえば隠しボスとか?)
今回のは弱すぎです・・・。
どうせネオグランゾンを出すのであれば本気で凶悪な強さにしてほしかった。
全体的には運動性だけ改造し、集中不屈使ってコマすすめてるだけ。
ボス戦は周り囲んでこれも精神コマンド使いまくってタコ殴り。
考えるのはめんどくさいので如何にして効率よくザコつぶすかのみ。
熟練度は完全に不要。(あっても別に悪くはないが)

シャッフルバトラー最初はおもしろかったが、これも一部強過ぎるカードを入手してしまえばただの作業になり下がる。




悪い点も多々あるが全体的に良作ではある。
「SP回復」はなくしてしまった方が良いと思う。
またはSP回復だけはパイロット養成の中から失くして、もともと持ってるキャラだけにするとか。
これのせいで作業プレイに拍車がかかる。
ただこれを封印してしまえばやり応えはあります。


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掲載日:[2008/01/08]
投稿者: mauさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 2 4 3 2 40時間以上60時間未満


 スパロボはほぼ全作品プレイ済です
 ・ロードが短い
 ・一つのマップに余り時間がかかることなくサクサク進む
 ・カイが優遇されている点
 ・グラ○ゾンが一瞬だけ仲間になる(改造しまくったのにすぐいなくなって泣いた)



 ・短い(OGの半分以下のボリューム)
 ・前作品の使いまわしが多い
 ・フリーバトル・シャッフルバトラーいらない(つまらん)
 ・強化パーツが少ない(熟練度がHARDだからか?)
 ・マップ兵器強すぎ
 ・特殊弾の存在意義とは・・・?




 スパロボは大好きなので普通に楽しめました。外伝なので短いのはしょうがないとは
 思いますが、いきなり最終話となった時は「えっ、もう終わり?」な感じでした。
 ただ次作品への複線が結構ありましたので、次回に期待したいと思います。(いつ出
 るかは知りませんが・・・)
 個人的にはグラ○ゾン大好きなので、EXの第三章のように特定の機体のみでひたすら
 進めていくストーリーがあったら嬉しいな、と思います。


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掲載日:[2008/01/08]
投稿者: ゼットンさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 1 3 2 3 60時間以上100時間未満


登場機体が増えた点。ロードが早い点。
資金稼ぎのできるステージがたくさんある点。



話の数が若干足りなかったです。40話くらいあった方が良かった。最終話が何かオマケステージっぽいのが良くなかった。SP回復がないと倒せないボスがいるのはいかがなものかと思う。ルート分岐がほとんどない点。話の3分の1が前作とかぶっている点。特殊弾の不必要さ。武器改造が全体から個々になってしまった点。なぜ1つの武器に何十万と金をかけなくてはいけないのか?その割には金が少なすぎる。熟練度の必要性がかなり薄れてる。もうなくてもいいです。




細かい部分で良くない点が多いです。そうゆう点を直していけばかなり良いゲームになるはずです。そんなに急いで作らなくていいのでじっくりと時間を掛けて丁寧に作ってほしいものです。寺田さん頑張れ。


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掲載日:[2008/01/08]
投稿者: アルヴェ23さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 4 4 3 3 4 30時間以上40時間未満


OGは未プレイ、外伝から始めましたんでそれを踏まえての答えです。

オリジナリティー…今までどうりのスパロボにツインシステムを加えて「魂」などがだしづらくなったがまぁOK。GBAキャラが出るときいて買ったんでそこにもOをつけたいです。

グラフィック…これはよいと思います。とにかく動きます!敵のロボもめっちゃくっち
ゃ動きます!ヤルダバオトとエクサランスの攻撃は鳥肌が立った。

音楽…懐かしい曲がたくさんあって嬉しかったです。OGバージョンに改変された曲も
いくつかあったんですがそれもすごくよかったです。
個人的にはORIGINAL SINとBE A PERFECT、迷宮のプリズナーがかなり良かったです。

熱中度…ここには書くことではないんですが一応書きます。とあるステージでの全滅プレイでかるく金は稼げるし経験値、撃墜数までも稼げる事を知りやりまくってます。

満足度…普通に面白かったから4!

難易度…なかなか歯ごたえがあった、最近のスパロボは簡単なんでこれくらいが自分にはちょうど良いです。ただ後半の敵は強いもそうですがそれ以上にしぶといです。



快適さ…何度も言いますが難易度が結構高いので序盤は苦戦するかもしれません、しかし後半は強い仲間(ユニット)がでてくるんでまぁこれは個人的にです。

難易度…このゲームのボスはやたらHP回復やらEN回復やら分身、フルブロックなど持っててとても長ったらしくなります、あと主力にSP回復をもたせないとかなりきつくなってきます。
ラスボスより強い敵が出ます!今までやったスパロボでは考えられないほど強いです、おまけにHPが尋常じゃないからたまったもんじゃない。逆を言えば
倒しがいがあると言えます。




俺がプレイしたスパロボではかなりやり応えがあった作品でした。前作やってないですが普通に楽しめました。自分はエクサランスが出るので買いましたんで彼の活躍が多く見れたのはすごくうれしかったです。


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掲載日:[2008/01/08]
投稿者: リッツさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 2 3 2 40時間以上60時間未満


MX出演キャラは、もう日の目を見ることは無いと思っていたので、
COMPACT3のキャラを含め、マイナー系も上手く絡ませる所に好感を持った。



戦闘演出はよく動き、見ていて楽しいのだが、ちょっと過剰かなと思う。
通常兵装・必殺技ともにもう少し短くまとめてもらわないと、
かえって一回見て後飛ばす、というパターンに陥りやすい気がする。

また、最近のよくない傾向で、終盤のボスの耐久力の高さが最悪。
パイロット育成や特殊武器に便利なものがあるためか、
それを使用していること前提の設定のように思える。
前述の戦闘演出過剰もあいまって、ただただ作業プレイと化し、
本当に苦痛でしかない。

終盤のひたすら戦闘の繰り返し、という展開は、
少しα外伝を思い出した。




EX、α外伝、そして今作と、お祭り的作品は毎度のことながら、
ちょっとした意外性があって面白い。
ただ、次回作への伏線張りまくりなのは、どうかと思う。
(楽しみで仕方が無いのがホントの所)

段々一見さんお断りな作りになってきている気がする、
というのが正直な感想。


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掲載日:[2008/01/08]
投稿者: かずさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 2 3 2 5 40時間以上60時間未満


・多くのロボットが登場し乗り換えも多彩
・補給、修理から武器までたくさんの武器を好きなユニットにつけれる(戦艦含)
・武器使用時のアニメーションが多彩で一度は必見
・前作をやっていると楽しさ倍増
・メインのシミュレーション以外にもカードバトラーというオマケがついている、かなりはまる
・ネオグランゾンが出る・・・!



・前作(特にOG2)をやっていないとストーリがいまいち理解できない
・一部の敵が異常なまでに強い
15話で敵HP30万、終盤ボスHP35万(HP回復大)とHP45万(HP回復大)の連戦、HP58万でHP回復大とか・・・・1ターンで勝負つけないとほぼクリア不可なバランスとはどうかと感じた、下手すりゃボス倒せず進行不可能になります、、、

・終盤のボスが異常なまでに強いのに改造するための資金がさほどない、主力キャラの武器に集中して改造しないとクリアが極めて難しくなる

・終盤ボスがあまりに強すぎるため出撃ユニットが必然的に強いキャラを出撃させないといけない、多くのユニット、キャラがいるのに選択できなくて残念




前作をやっていたこともありますが全体的にはおもしろかったです
グランゾンを操作できるマップも多数あるなどファンにはたまらない要素満載

唯一残念なのが終盤3〜4話のボスユニットが強すぎる事、ユニット改造を分散させていたりすると下手すればボスを倒せずゲーム進行不可能になる方もいるでしょう
ノーマルなのにボスのHPが何十万、しかも1ターンで30%回復とか有り得ないほどガッカリなバランス調整、するならハードモードのみこういうバランスにして欲しかった


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掲載日:[2008/01/08]
投稿者: ぽんさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 1 1 1 2 わからない


前作OGsをプレイ済みです。レビューも書いてます。

■OGsから引き継がれた戦闘アニメ・音楽他、素材部分の出来は良い。
ロード時間の短さ等々も含めて、良いところは前作からそのまま引き継がれています。

■追加の戦闘アニメーション
新ユニットのアクションは非常に派手です。又、トドメ演出やセリフなどもこっそり増えています。

■おまけゲーム
カードの方は、まあバランスは酷いものですが、ちゃんと達成率100%まで楽しめました。フリーバトルについては、敵ユニットの見たこと無い攻撃を見るのには便利ですね。



■本編のボリューム
全36話。分岐も含めて41話。なおかつ、そのうち10話以上は前作OGsの「2.5」と同じ内容。

しかも、「何でこれで1話? 10分で終わったんだけど。次の話と一緒にまとめて1話でいいだろ」というステージや、「成長も改造もロクに生かせないスポット参戦ユニットだけでチマチマ戦うステージ」が山盛りですので、「まとなスパロボらしいプレイができるステージ」は10話あるかないか程度だと思ってください。そのボリュームの無さと相まって、追加ユニットなどもかなり少ないです。

単純な話数の話より、問題は後者の方です。はっきりいって馬鹿にしすぎ。

■OGsの2.5のステージをまたやらされる
また同じステージをやらされます。最初にOG2.5のクリアデータの有無を調べてるわけですから、クリア済みの人はステージ自体をパスでよかったと思います。そうしなかった理由は「ボリューム不足がバレるから」以外思いつきません。

■前作の問題点が一切・何一つ改善されていない。むしろ悪化
以下、前作で書いた事を挙げておきます。カッコ内は「個人的な重要度」です。これらは今作でも全く改善されていません。

★MAP画面でのユニットの見づらさ(小)
まあ小さなことです。

★2周目引継ぎ、育成システム(重大)
なぜ同じシステムにしたんでしょうか。特定のキャラを育てる喜びが無い。

★スポット参戦ユニットによる強制的なチョイ戦闘ばかり(重大)
スパロボの楽しみ方のひとつである「一つの軍にだんだん仲間が加わっていき、その中から自分の好きなユニットを選んで使い倒す」ということが殆どできない。序盤どころか中盤・終盤に至るまで、無理やりステージに用意されたユニットを何回何回も強制的に使わされる。

ついでに引継ぎシステムが欠陥品なので、2周目になっても1周目と何も変わらないステージが多い。個々のキャラ・ユニットを強化した数値がそのまま2周目に引き継がれるシステムなら、2周目は1周目とは違った展開になり、色々とやり込む喜びも増すはずなんですけどね。

前作の2.5部分に対して指摘した内容なのですが、こんなの楽しいですか?

★戦闘準備画面の表示・操作方式(中)
ボタンの割り当ての統一感のなさ、見にくさ、画面切り替えの煩雑さなど、そのまま忠実に残してます。

★反撃時に自動で選んでくれる武器がお馬鹿(小)
まあね。

★特殊弾(小)
変わってない。悪いとはいいませんが今ひとつ生かされてない。今作は特にボリュームがないので、その複雑さだけが目立ち、違和感を感じます。

■ストーリーがひどい
何といえばいいんでしょうか。「浅はか」「とってつけたような」。そんな言葉が相応しいです。

「熱血バカ系」やら「お約束」やらをコケにしてるわけじゃないです。追加のオリジナルキャラはけっこう魅力的ですし、そういうのはむしろ大好きなんですが、そんな私ですら「ハァ?」「え?なんで・・・?」「なにこれ。」という状況に陥ることが多かった。ファンサービス的な要素を詰めすぎたのと、ボリュームの少なさが仇になっているかと思います。

そして最終話が・・・。シリーズ通しての大事な目玉ユニットなのに、演出は手抜きだらけな上、難易度的にも前のステージより低い。「かわいそう」とすら思いました。

さらに、またまた「次回作にご期待」の中途半端・出し惜しみ満載な内容。今作の出来の悪さと相まってひどいものです・・・

■難易度
「難しい」じゃなく「面倒」ですね。その筆頭は手加減(○%まで減らせ。撃墜しちゃったらアウト)系。

■シャッフルバトラーのバランス
思いっきり対戦を意識して作られていますが、とてもじゃないですが対戦で楽しめるような代物じゃありません。SPDの要素の強烈さを筆頭に、かなりろくでもないバランスに仕上がっています。

まあCPU相手に全カード集めるぐらいまでは楽しめましたが、にしてもいろいろ中途半端です。バランスだけでなく、「ランク縛り」等のルールなども欲しいですね。




カッコ内は前作OGsのレビューで私がつけた点数です。

オリジナリティー
3点。(前作3点)この項目は難しいです。まあ一応オリジナルなので。

グラフィックス
4点。(前作4点)相変わらず良いですが、前作と変わらないので感動具合は大幅に減ってます。

音楽
4点。(前作5点)前作とほぼ変わらず。追加分の曲だけで再度5点をつけるのはどうかと思い、4点に下げました。

熱中度
2点。(前作4点)序盤からいきなり苦痛。まあ正月休みの時期だったのでなんとか最後まで続けれた事と、カードもある程度は楽しめたので甘口で2点。

満足感
1点。(前作3点)悪い所を参照のこと。0か1かで迷うレベル。

快適さ
1点。(前作2点)前作の問題点を何一つ修正しなかった事は、十分に減点対象でしょう。

ストーリー
1点。(前作3点)悪い所を参照のこと。

難易度
2点。(前作2点)別に難しくはないですが、面倒な条件はいくつかあります。

■総括
オススメしかねます。「出来の悪いOGsの追加ファンディスク」だと思ってください。OGsをプレイした上で、OGsの中途半端な終わり方にどうしても耐えられない人が地雷覚悟で買うものです。どんな事情でこうなったのかは知りませんが、正直これはひどいです。素材(戦闘アニメ・キャラ・音楽・ユニット)は良いだけにもったいない。

「フリーバトル」「シャッフルバトラー」といったおまけ要素は確かにありますが、おまけというのは本編がしっかりした出来であってこそ評価されるものだと思います。カードゲームについては、もっと丁寧かつ高い完成度で仕上げてくれれば単独でも売れると思うんですけどね。現状ではやはり「おまけ」が限界です。

そして今回ではっきり分かったこと。もう「強制戦闘のみのステージが半分以上を埋め尽くすような糞スパロボ」は2度とやりたくない。何よりもこれが嫌。なんでこんな仕様にしたんだろう。

1話から順番に仲間が増えていき、自分で出撃ユニットを決められ、自分でどれを育て、自分でどれを贔屓するか決めれる、そんな昔のスパロボに戻して欲しいです。それなら36話でも十分満足できたはずなのに。


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掲載日:[2008/01/08]
投稿者: ジル・ベッソンさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 2 3 3 2 2 30時間以上40時間未満


・戦闘アニメがカッコいい。ほとんど前作と同じものですが、新ユニットの修羅神やエクサランス、コンパチブルカイザーなどは気合が入っていて、何度も見たくなります。
特にヤルダバオトなどの機神拳はカッコいい!
・音楽も前作とほとんど同じものですが、それでも名曲だらけなので何回聴いても飽きません。
新しく追加された曲も良曲揃いでした。
・シャッフルバトラーは所詮おまけと思っていたんですが、かなり面白かったです。
カードバトルも面白いのですが、カード集めは本編そっちのけでハマってしまいました。



・皆さん思うことだと思いますが、やっぱりストーリーが短いことでしょうか。
もともとシャッフルバトラーとフリーバトルメインのファンディスクになる予定で、製作期間も短かったので、EPISODE2.5は従来の据え置き機シリーズと比べると、ボリュームが少ないです。
某雑誌には、クリアまで70〜90時間かかると書いてあって期待していたんですが、実際は30〜40時間くらいでクリアできるのではないでしょうか?
・どのユニットも最強武器の攻撃力が大体6000前後なのがちょっと気になります。
せっかく新しいユニットが使えるようになっても、最高で6000前後の武器しかなく、こいつ強ぇー!っていうのがなくて、ちょっとがっかりします。
アニメとかだと、新型が出てくると異常に強かったりするのに、このゲームではバランス調整のためか、従来機と大差ない性能なんですよね。
キャラゲーなんだから、バランスとか拘らないで、前の作品みたいに必殺技はとことん強くしてほしいです。
と言っても、強いキャラはとことん強いんですが。
・終盤のボスが異様にタフなのもどうかと思います。しかもHP回復つきです。
結局どのボスもタフなだけが取り柄なので、精神ポイントやENを万全の状態にして総攻撃、っていうパターンばかりになります。
・ストーリーが終盤になると適当になってきます。マップクリア後の会話が全くない話が何話か続きます。
もう一波乱あるのかな?っていうところで無理矢理終わりにもっていかれます。
ただでさえ短いストーリーなのに、5分で終わる話や無駄に前後編に分けられている話もあったりします。
・シャッフルバトラーはパターンが決まってきて作業化してきます。
トーナメントを何回もやることになるのですが、毎回使うカードはほぼ一緒です。
変わったカードを使うと、損害がでたり、長引いたりして良いことありません。
あと、カード100%集めるのに運悪くても10時間かからないで終われると思います。
カード集めが終わると、やることがなくなります。
・前作もそうでしたが、サイバスターの地形適応がおかしいと思います。
風の精霊の加護を受けてるのに、空Aっていうのはあり得ないです。
地上だから精霊の力が届かないとかいうことなのでしょうか?




なんだかんだ言って楽しかったです。
これでストーリーが長かったら文句なしなのですが。
設定もグラフィックもちゃんと作ってある修羅の話をあれで終わらせるのはもったいないです。
いてもいなくてもいいようなボスがいたり、あっけない終わり方だったりで、ちょっと残念。
ヤルダバオトパワーアップのイベントもあんまり盛り上がらなかったですし。パワーアップイベントで1話、最終奥義習得イベントで1話、ぐらいにして欲しかったです。
フリーバトルは、一々戦闘が終わる度に設定選択の曲に戻るんじゃなくて、戦闘で流れた曲をそのまま流しておいてほしかったです。
シャッフルバトラーも、HPが減る度にピンチ時の曲に変えるのはやめて欲しかったです。邪魔なだけです。


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掲載日:[2008/01/08]
投稿者: スコップさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 1 1 3 1 1 40時間以上60時間未満


前作のおまけとして含まれていたOG2.5をプレイしていたので
また同じ事をやらされるのかと辟易していたが、かなりアレンジされており
2.5をプレイしていた人向けに新たに分岐も作られていたのは嬉しい配慮だった。

今作で追加されている(修羅勢・コンパチ等)音楽は好みの曲が多かった。
アリオン、機神乱舞?あたりはとても好みです。

戦闘アニメが好きな方にはたまらないと思われるフリーバトルが追加された。



前回で2.5がおもしろかったと書いたのは外伝が発表されるまで
自分は2.5は名前の通り次の作品までの「繋ぎ」の作品だと思っていたからで
外伝に2.5がそのまま組み込まれると知った時は開いた口が塞がらなかった。
現に外伝をプレイしていても2.5部分ではモチベーションが全く上がらなかった。
今後こういうのはやめて欲しい。

ストーリーが短い。
2.5でプレイした部分をクリアするとストーリー的には中盤に差し掛かっている。
新作と実感しつつプレイできる部分は実質10数話しかない。
その10数話も無理矢理前半と後半に分けたような所もあったり
次回作の為の伏線だけの話が大量に含まれていたりと
中身自体も非常に薄い。
期待していた修羅勢の面々も特に何の活躍もなく次々に死んでいく。
と、ストーリー面に関してはいくら文句を言っても言い足りないぐらいの出来だった。

シャッフルバトラーはおまけなんだからと
言ってしまえば全て納得してしまうぐらいの出来
特定のカードと特定のコマンドカードを手に入れてしまうと後はひたすら作業。
やはり何かしら本編と絡みがあった方が良かったと思う。

フリーバトルと言うにはあまりに制限が多いフリーバトル。
搭乗するパイロットも好き勝手に選べるぐらいのフリーさが欲しかった。
個人的にはフリーバトルよりも外伝クリア後に追加される
図鑑のアレで十分です。

ラスボス。
登場の仕方、強さ、戦闘アニメに至るまで全てがやっつけにしか思えない。
スパロボ恒例?とも言えるラスボスと各キャラクターとの会話さえない。
最後に因縁のあるキャラクターで戦ってみたら戦闘中の会話さえ普通だった。
名前ぐらい呼び合ってくれてもいいんじゃないですか?




α外伝は外伝なのにも関わらず最高の出来だったと記憶してますが
このOG外伝はまさに外伝、買うだけ損するあまりにどうでもいい作品。


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掲載日:[2008/01/08]
投稿者: 田吾作さん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
1 4 4 2 2 3 2 1 わからない


※システムは前作と同じ物なのでゲーム部分抜きの基本的にその他の部分を比較してのレビュー。

意外なキャラクター、待ちに待った敵ユニットが出てくる。

全員では無いが顔グラフィックが新たに追加されている。

今まで専用曲の無かったキャラクターに新規の専用曲が追加。
前作でガッカリした一部曲の極端なアレンジはそのままでイマイチだったが
全体的に見るとレベルは高い。

専用機に乗ると固定されてしまったキャラクターもある程度乗り換えできるようになった。

トドメ演出の技が増えた。
フィニッシュシーン追加の物の他は基本的に機体爆発シーンのカットという
簡易な物ばかりだが、あると無いとでは雲泥の差。
これらは敵ユニットの武器にも存在する。

フリーバトルはプレイ中に中々再現することのできないシチュエーションを手軽に味わえて良い。
図鑑等含めてデータベース的な要素は格段に向上したので
あとはキャラクターの顔パターンを全種見れるモードがあれば良かったと思う。
(図鑑の顔パターンが前作から削除されて見れなくなっているキャラも一部いる)

発売日通りに出た。



話数が少ない。
前作OGSや従来のスパロボが大ボリュームであったため、これには期待外れだった。
決してプレイ時間は短くないものの、やはり比較してしまうとこの値段でさえ高く感じてしまう。
具体的に言うと、部隊を分ける際に従来の作品ならルート分岐も発生するのが常だが
今作はそういったことはほとんど無く、ただひたすらあっちこっち変わる舞台を追いかける破目に。
これのおかげで、ある機体から武器を剥ぎ取ると次に出てきた時に
セッティングの機会無くその状態で戦わなければならないという事態も発生する。
(ただし固定武装があるため全く戦いようが無いという事態にはならない)。
また、Rで最も多用されていたであろうエクサランスの一部フレーム等は話数のせいか登場の暇も無い。

修羅があまりにも北斗の拳すぎる。
C3プレイ時には今作ほど露骨には感じなかったのだが
天に浮かぶ死凶星やら拳法の効かない体等々はさすがにやりすぎ。
最早スタッフが開き直ってるようにしか感じられないのでオリジナリティはかなり低めに。

綺麗にオチが付いたはずのキャラの強引な復活。
この手法自体はファンサービスとしては悪くないと思うのだが、
上記の通りオチが付いてしまっているため、おかげで一部の台詞(前作の)の
価値が非常に下がってしまった。

ユニットステータスの調整、全体的に能力の底上げが行われているためか
難易度はOGSでプレイできる2.5に比べてかなり低くなっている。
あえて比較するならOGSの2よりも簡単、1より少し難しい程度と感じた。
(ただし敵ボスの攻撃力自体はOG2並みに高い)
難易度にも波があり、ラスト面などは拍子抜けするほど簡単だったりと結構極端。
ほとんどのユニットが使いやすく強くなっているが、リアル系のユニット含めて
どのユニットも揃いも揃って実質ボス専用技能のバリア貫通を持っているため
役割分担や戦略を考える上で逆に物足りない。
このせいか、ヴァルシオーネのようなユニットは異常に冷遇された感がある。

漫画のネタがしつこい。
漫画で見ればよく、漫画だけの物、展開であればいいものを、
そのままなぞらえて幾つも出されては流石に興冷めでしかない。

伏線が回収されては新たな伏線が登場するのはシリーズ物の定番なのだが
続編を視野に入れた伏線が当然のように発生し、一部全くオチが付かず
外伝というタイトルがこのうやむやさの免罪符にされているのかなぁと。
前作OGSで顔見せだけに終わってしまって非常に失望したロア達のようなものが
今作にもあるのでかなり性質が悪い。
これは次回作でやるよ的なのがあからさますぎてうんざり。

シャッフルバトラーは試みとしては面白いがオマケの域を出ていない。
ダイスロールや任意に選べないサブユニット等で基本的にランダム要素が多い。
また、一つのカードに対して完全上位互換の物や単純に強いカードが存在するので
弱いカードでも工夫すれば…というものにはならない。
せめてコスト制にするなりしてバランス取りができていれば多少は違ったはず。
スピードの速い機体も強すぎる。




フリーバトルやオプションの項目に前作OGSのキャラ、ユニットデータ、
CGムービーまでもが「全て」収録されている。
素人考えだが、正直これならOGSとOG外伝は一つにまとめることができた、
もしくはあえて別の作品として売り出すことにしたのではないかと邪推してしまう。
OGSに収録された中途半端な2.5と言い、ここ一連の販売姿勢には正直かなり不信感を抱いた。
また、肝心のゲーム自体も総合的に見ると既存の作品に比べてかなりガッカリなデキ。
恐らく値下がりはかなり早いと思うので迷ってる人はもうしばらく待ってもいいと思う。

飛び飛びの展開に一度に大量に参入するキャラ、ユニット等は完全に知っている人向けの構成で
初心者は置いてきぼり必至。このシリーズを初めてやる人には今作からのプレイは全くお勧めしない。


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