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スーパーロボット大戦OG外伝 | ||||
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【amazon.co.jpで買う】 | ||||
発売元 |
バンプレスト (公式サイト) | 中央値(?) | D:54点 | |
発売日 | 2007年12月27日 | 標準偏差(?) | 13.56 | |
価格(税込) | 6,090円 /限定版:9,240円 | (難易度)(?) | 2.15点 | |
ジャンル | シミュレーションRPG | 掲載数 | 34件 | |
CERO対象年齢 | 【B】12才以上対象 | プレイ人数 | 1〜2人 | |
(コンテンツアイコン) | 【セクシャル】 | 動画映像 | YouTube | |
備考 | 限定版:ART-1アクションフィギュア同梱 | メモリーカード | ? |
【タイトル概要】 新作ストーリー「EPISOFDE2.5」を収録し、前作終盤での謎が、いよいよ明らかになる! もちろん前作でも登場した対戦型カードゲーム「シャッフルバトラー」も健在。他のプレイヤーと対戦することができる。 「フリーバトルモード」では、今までに登場した機体の戦闘アニメーションを自分好みの演出が可能となり、本編ではなかなか見ることができなかったキャラクター同士の戦闘、戦闘時の特殊対応セリフやレアなセリフなどを楽しむことも可能だ。 (転用元:GDEXより) |
† 項目別評価点 † | ||||||
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オリジナリティー(?) | グラフィックス(?) | サウンド(?) | 熱中度(?) | 満足感(?) | 快適さ(?) | ストーリー(?) |
2.65点 | 3.74点 | 3.50点 | 2.29点 | 2.18点 | 2.68点 | 2.15点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 6% |
18% |
21% |
15% |
31% |
9% |
0% | 0% | 【60点以上】:41.2%
35点〜65点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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良 い 所 |
●新規追加されたユニットは非常に使い勝手が良い。 ART-1、ヤルダバオトは攻守に活躍する上に戦闘アニメも派手です。 COMPACT3組が第2次OG以降に出演しないのが残念です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
★精神コマンド『脱力』を使用可能なのはエクセレンだけである。 ボスのバリアを発動させない為に多用したいのですが、使用可能なパイロットが1人だけなのは非常に不便です。 ★戦艦のサブパイロットは撃墜数を増やせない。 戦艦のサブパイロットにもエースボーナスが設定されていますが、戦艦のサブパイロットは撃墜数を増やせないので、実質的には何も恩恵がないのと一緒です。 ●23話で進行不能になる。 6PPにビルトラプターFMがアンダーキャノンで敵を攻撃するイベント時に進行不能になります。1週目は問題なかったのですが、2週目に不具合が発生しました。戦闘アニメをOFFにしたら回避可能らしいですが、イベントだから強制で戦闘アニメONになります。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
★はOGs、OG外伝共通の不満です。 シャッフルバトラーは遊んでいません。 攻略本を買わずに遊んだSRWは久々です。 |
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良 い 所 |
あおりを多用した縦横無尽な戦闘アニメ。 サクサクな難易度。 話数が短くダラダラ長くない。OGSは拷問に近かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロアのイメージが声を含め違いすぎる。あんな奴か?と。失望した。 主人公のBGMが致命的にダサい上に変更してもなぜかまた戻されるのでプレイを持続する気が非常に萎える。 昔のスパロボに比べてシミュレーション要素が薄く、やることはほぼ熟練度の把握と精神コマンド管理、ユニット管理である。どこかズレている。 戦闘アニメは派手なものが多いが、そのぶんオリジナル作品よりも迫力ややる気で劣っている気がした。いちいち背後で爆発し見栄を切る演出ばかりなのも失笑。 基本的にオリジナルキャラばかりなので思い入れがあるキャラがいなければこれほどプレイがつらいスパロボもないと思う。 話数が少ない割りにえ?これで終わり?というようなゲーム的によくわからない中途半端なところで終わるステージが多いのもよくわからない。シミュレーションにストーリーが付いているのではなくストーリーのおまけにつたないシミュレーション部分が付いている感じ… | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
基本的にオリジナルキャラばかりなので、ファン向けの作りだと思う。でも、オリジナル好きにも本当にこれは嬉しいシリーズなのか?と疑問。 |
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良 い 所 |
1周全クリした後に、また、ゲーム(本編)をクリアデータから始める際に、ゲームモード(ノーマル、エクストラハード、(エクストラハードを全クリした状態スペシャル))を選択できたところです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが短いところです。もうちょっとストーリもあっていいんじゃないかと思いました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全部のモード(ノーマル、エクストラハード、スペシャルモード)で3周全クリしましたが、1周目のノーマルと2周目のエクストラハード以外のモードスペシャルはものすごく簡単でした。コツさえ分かれば、簡単に全クリできるシミュレーションRPGです。 |
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良 い 所 |
前作のOGs最後までプレイ済みです。 シャッフルバトラー及びフリーバトルはろくにプレイしていません。本編のみです。 難易度はハードで最後までやりました。熟練度も全て取りました。 ■グラフィックス 外伝で追加されたユニットの武器は、OGs以上にド派手になってました。 格ゲーかと思うぐらい、斬ったり殴ったりしまくってます。 やりすぎて一部の武器は何をしているのか分からないぐらい。 既存のユニットにも一部の武器にトドメ演出が追加されてたりします。 ■クリア後のロボット図鑑 ほぼ全てのユニットの全武器アニメが見れるようになります(OG、OG2のユニット含む) フリーバトルは設定が物凄く面倒な上、操作もしにくいため、これは嬉しかった。 良い所は本当にこれぐらいしかなかったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
皆さんが仰っていることと、あまり変わりませんが・・・。 ■熱中度 最初から最後まで雑魚ユニットが変わり映えしない。 「またこいつらか・・・」となること間違い無しです。 今回は話数少ない、敵勢力が少ないためかも知れませんが。 オリジナルのみだと、多く作るのは難しいのだろうか。 ■ストーリー 何でそんな簡単に死人が生き返るかな。しかも複数。 ○○○(ネタバレ防止)もそうですが、復活の仕方、無理ありすぎじゃないですか? 死んだままにしてるとファンが怒るとでも思ってるんでしょうか? なら最初から殺すなと言いたいです。それほどに死ぬ必要性を感じませんでした。 ラスボスも、取って付けたかのような登場の仕方。終わり方もあっさりしすぎです。 更に終盤になると、ステージ前、クリア後の会話も全くなく、全然面白くありませんでした(戦闘MAPでの会話はあります) ■話数の水増し ただでさえ少ない話数なのに、一部の話では敵増援→何故かインターミッション→続き開始。 こんな感じになります。今までのスパロボをやってきた方ならポカーンとなります。 この水増し分を引くと、30話あるんでしょうか?更に前作2.5の使いまわしが10数話あるから・・・。 でもここまで話がつまらないと、これ以上長くされてもグダグダ感が増してただけかも。 ■ボスの異常なまでのタフさ HPを上げる=難しくなっている。とでも思っているんでしょうか。 それは難しいのではなく、ただ面倒なだけです。 ボスのほとんどは10万超えてます。最初から。 特殊能力も、直撃等を使えばただHPが高いだけのザコになりますから。 何と言うか、同じ外伝でもα外伝はやり応えがあったのになぁ。 ■満足感 あったもんじゃありません。今回は本当に酷かった。 もうラストの展開はやっつけ感しか感じませんでした(戦闘アニメ以外) 終盤のボスも、ただただ面倒。作業ゲームに成り下がっていました。 ここまでクリアするのが苦痛だったスパロボは初めてです。 クリアした後は、「やっと終わった・・・」としか思えなかったです。よって0点です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
購入動機は、前作2.5の終わり方が、余りにも先が気になる終わり方だったので その続きが気になったため、値崩れが酷いことも相まって、購入しました。 結果はご覧の通りです。残念無念な結果になりました。 あと、OGsで登場した機体や戦闘アニメは、外伝でも図鑑やフリーバトルで見れますので 戦闘アニメのみが目当てで、OGs未プレイな方は、この外伝1本で良いと思います。 版権スパロボはとても面白いのですが、OGシリーズは個人的にはもうだめだと思いました。 グダグダ展開もいい加減にして欲しい。でもOG3出たらやりたくなるんだろうなぁ・・・。 何度かレビュー投稿させていただいてますが、ここまで不満たらたらのレビューは初めてです。 気を悪くされた方いたら、ごめんなさいです。 |
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良 い 所 |
スパロボはα〜OG外伝、携帯ゲームなどいろいろやってきたが演出ははやり毎回進化してる。 今回のOG外伝も文句なしの迫力です。 各キャラクターの最強の技の演出は長いもので2分〜3分とかあります。 もっと長いのでは4分とかも・・・。 後はなんと言ってもBGMがいい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが短く隠し要素が全くない。 隠し機体も数えるほどしかなく、1週したらもうおなかいっぱい。 何週もする意味がない。 続編を出すのが見え見えで、まぁ〜続編が出ること自体はスパロボ好きとしてはうれしい限りなんですがその結果出し惜しみしまくってるので最近のオリジナル機体は全く出てないと思ったほうがいい。 最近のオリジナル機体が好きで買おうかなっとか思ってる人は登場機体を調べてからかったほうがいいかも。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
下の評価に無駄に演出が長いとか書いてある人がいるけど演出なんて戦闘前にON/OFFきり変えれるし、仮にBGM流すために演出再生したとしても×ボタンで一瞬で消せる。 個人的にはスパロボは好きな作品の演出とBGMを聴くためのゲームだと思っているので現在の仕様で満足しています。 後オリジナル期待はやっぱりかっこいいのが多いし、BGMもいいのが多いのでお勧めです。 |
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良 い 所 |
・フリーバトルモード ・(無駄に)気合の入った戦闘アニメ ぐらいかなぁ… | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘アニメが無駄に長すぎる。α〜第二次α位までのシンプルなので充分。 とても何度も見ようと思えない。演出もパッとしない。 ・いい加減ボスのケタ違いのHP+回復とか勘弁して欲しい。終盤は殆ど作業。 このシリーズは自分の好きなロボットで敵をガンガン倒していくのが醍醐味だと思ってます。 中途半端な戦略性とか必要ありません。 ・BGMのアレンジがイマイチ。AやR、COMPACT3の元曲の良さを殺してます。 ・意味深な謎や伏線を散りばめてればカッコイイとか勘違いしてませんかね? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
OGSは未プレイです。 最近のスパロボは自分の求める方向とは明後日の方向に突っ走ってますね。 多分最新作のZも買うと思いますが、デモ映像や雑誌等のインタビューを見てると今から心配です… |
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良 い 所 |
・やはり公式などでも発表されていなかっただけに遊んだ際にスパロボMXのキャラがゲスト参戦しているとこにはサプライズを受けた。 ・簡易戦闘などのテンポも速くて繰り返し遊ぶ際にストレスにならない(これは前作でも言える事だが) ・戦闘アニメーションが相変わらず迫力があり、格好いいアングルからの攻撃やとどめ用のアニメなど開発部の頑張ってるを感じる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリーが2・5と大して変わらず、前作のオマケ?が話が進みすぎて今作の良さが半減している。 さらにまたまた続きを意識してるのはわかるけど、複線が多すぎて今作をやりおえたあともスッキリできない。 ・隠し要素がほぼ無いに等しい、攻略本いらずかもしれない。 前作でミロンガがちょっとだけど隠しで使え、今作でも入手方法が一緒なため楽しみが無いです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
値段も考えると充分な内容だとは思いますがやはり周回プレイをさせる要素は今作さらに少なく1回クリアしたらもう満足といった感じ。 フリーバトルやカードバトルなどはあくまでオマケの範囲を出ていない。 次回作ではDやJ、GCなどの主人公などの登場も希望、さらに欲を言えばACE2などのオリジナルも登場して欲しい。 |
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良 い 所 |
データベースの拡張、とどめ演出の二つ。 ほかはいつものスパロボと大差なし。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
いろいろと叩かれている部分。ストーリー、資金不足など。 ストーリは次回への伏線ばかりでひとつの「外伝」という作品になっていない。 資金不足は話数の少なさで必ず起こる。ラスボス用にためておくか、ひとつの強力なユニットに的を絞って改造するというの頭に入れておかない旧来方式で自由度がない。 ゲームバランスは崩壊しており、味方陣営に一人ものすごいのが仲間になる。 まあ、ボスクラスのあの尋常じゃないHPとやりあうにはあのクラスでないときつい。 育成関係に関してはSP回復つけないといけない上に絶対回避が義務付けられるのでここにもまた制限がつく。育成の意味がない。 以上の理由から満足度は1。 また、今回搭載されたカードゲームやフリーバトルは蛇足でしかなかった。 既に別ゲームにこれらの要素があるのでそんなものをスパロボでやっても面白くもなんともない。 後、特殊弾は必要ない。空気みたいなものだし。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まあ、中古で安売りされているのがこの作品の出来を語っていると思います。 最近スパロボやってない暇人向け専用。 ひとつの作品としてもはや成り立っていない。 |
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良 い 所 |
先頭デモはさすが ただしほとんどの機体は前作の使いまわし(当然ではあるが)なので あくまで新規参戦分のみ 死んだはずの人がのきなみ蘇るのは、そのキャラが好きだった人にとってすれば よい部分もある(馬鹿らしく感じもするが) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
前作に収録された2.5をやった人は、冒頭3分の1はほぼやり直し。 一部構成は違うが・・・ 合体攻撃を覚えるだけの話、や味方増援の直前で無理やり切って二話構成にするなど とにかく話数を水増ししたいのがみえみえ。それでも36話しかない。 一話が濃いならいいが、最初から最期に至るまでろくに盛り上がる話もなかった。 最終話直前、ボス級が次々出てくる所ですら何一つ盛り上がらないのは何故だろう。 前作のせいで一部内容体験済みということを差し引いても、シナリオ面ではPS以降のスパロボで最悪だったと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作は未完結のまま次に繋げると言う暴挙に出たが、 今作は一応いつも通り次への伏線を張りつつもきちんと完結している。 が、その当たり前程度のことしか評価できるところがない。 OG3をやるにあたり外伝の内容を知らないと……と言うところも出てくると思われるので シリーズファンならやるのだろうが、正直これほどつまらないスパロボは初めてだった。 |
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良 い 所 |
OGs未プレイ。GBA版のみです。 おまけの豪華さ シャッフルバトラーはやってませんが、フリーバトルは大変すばらしいの一言。ゲーム中に再現可能なものなら全てできるので、思う存分専用セリフとグラフィックを堪能できます。 ユーザインターフェース 今まで通りのスピーディーなローディングで文句なしです。スパロボシリーズはこの面だけは異常に進化してますね。ただ、IMPACTにあったSTARTボタン押しっぱなしで自動コンティニュー機能はもう復活しないのでしょうか? インターミッションの長さ いつもに比べると若干短いのですが、これくらいの長さが丁度いいです。とりたててテキストが面白いゲームではないので、戦闘画面の演出で見せてくれたほうがいいと思います。 ツインユニット ツインユニットは小隊システムで問題だった ALL武器、MAP兵器至上主義になりがち 小隊組むのが面倒 といった点をクリアし、あえてツインを組まないほうが有利な場面(ボスの削りなど)を作るといった使い分けにも成功しており、非常に面白いシステムです。できれば今後のスパロボでも是非採用してほしいです。 pp引継ぎ MXなどと同じくppは分配方式です。引継ぎの量が丁度よく、1周クリアで各キャラ好きな技能をひとつ付けられる、くらいになっています。これのおかげでどの技能を付けるか悩めて2周目が楽しめました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ボリュームの少なさ おまけが豪華とはいえ、ほとんど分岐なしで全36話は少々短いです。 強制出撃、イベント戦闘の多さ 全36話中、自由に出撃できるようになるのは25話と遅すぎます。キャラゲーなんだからもっと自由に好きなキャラ使わせてください。 いまさらだけども意味不明な難易度と熟練度システム 各マップに設けられた条件をクリアすることで、難易度が上がっていくというシステムですが、迷走しすぎです。 難易度変化といっても多少敵が増えるくらいでは、体感難易度に変化などありませんし、逃亡ボスの撃破はEASYのほうが難しいくらいです(少し減らしただけで逃げるようになるため)。 また、熟練度獲得でパイロット強化ポイントが入手できたりと、簡単にしたいのか難しくしたいのかわかりません。 こんな意味不明なシステムはやめて 開始前に難易度選択→熟練度獲得数でクリア特典 とかにしたほうがよいのでは。 戦闘マップでのスキップ これもいまさらですが、戦闘マップでのスキップ機能が中途半端です。 なにかエフェクトが入る度にスキップが切れるので スキップ→エフェクト→スキップ→…を繰り返さねばならず、全滅時や周回時はわずらわしいことこの上ないです。 パイロット養成における死に技能の多さ 今まで同じようなシステムを何度も出してきたのにもかかわらず、未だに改善される気配がないのは驚愕です。 一見自由な成長システムに見せかけて、PP回復やアタッカーなどが万能に優秀すぎて選択肢はないに等しいです。なくせとは言いませんが、少なくとも必要PPの見直しくらいはしてもいいんじゃないかと思います。 万能技能の必要PPは高く、リベンジや連携攻撃などのユニットの長所を伸ばすような技能は低くすれば選択の幅が広がって面白みも出てくると思うのですが。 機体の強さのバランス バリア貫通武器増えすぎ、一部の機体のみ強化されすぎ、フィーリングで武器攻撃力上げるな。 キャラゲー的な側面がある以上もう少し気を使ってほしかったです。万能化とインフレ化が激しく、外伝に入って強化されてない機体は全く使い道が見出せません。 強弱はあれど全てのユニットにそれなりの使い道がある、が理想的だと思うのですが、強い機体はどれも万能機体ばかりでカスタマイズ性がなく、弱い機体は趣味の領域を出ないのが悲しいです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
外伝というより最近のスパロボの感想になって申し訳ない。 よく言われるボス硬さは、覚醒などを駆使していかに1ターンで沈めるか、という方向で挑んだのでむしろ楽しめました。 OG2で出番の少なかったキャラや新規参戦に重点的にスポットが当たっていますので、それらが目的なら問題なく楽しめると思います。 話としては外伝で回収された伏線はほとんどないので購入必須というほどではないです。 |
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良 い 所 |
og1,2で使えたキャラたちで戦えること。 新規参戦の修羅勢が熱い! 相変わらず戦闘アニメは凄い! 音楽もかなりいいと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
終盤の敵のHPが高すぎる上に回復持ちってのはやりすぎだと思う。正直かなり苦労したというか苛立ちました。 無改造のメンバーで戦わなければいけない場合が多い。 ストーリーが短い | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的には楽しめましたが、不満も多いです。 シリーズ未経験者にはお勧めできません。 |
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良 い 所 |
カイの搭乗機がパワーアップ。 極端に強い機体(ヤルダバオト)がいるので詰まりにくい。 かなりの数の味方機体が上方修正されている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、ボリュームが無い。 36話で終わりとは・・・携帯機のスパロボより少ないのですが。 そのくせ価格は前作のOGsと同価格。何それ。 ステージにも手抜きを伺わせる箇所がちらほら。 ラスト三話くらいから急激に物語がまとめにかかりだして呆れる。 良い所でも書いた極端に強い機体のヤルダバオトがバランスブレイカーになっている。 正に一騎当千の能力で、ヤルダバオト無双が出来る程。 何の為にあるのか解らない機体もあるのでどうにかするべき。 バランスも見直したとの事だけど前作や前々作あたりに比べるとどうも良くない。 特に序盤〜中盤は味方部隊の編成がコロコロ変わるので育成のし甲斐が無い。 ラストのネオ・グランゾンの登場の仕方が第三次SRWと同じで萎える。 更には台詞まで同じ。何この手抜き。 そしてネオ・グランゾンとは思えない弱さでどうにもこうにも。 14話での強化パーツ無限増殖バグに笑った。 バランス調整面倒になったからこのバグで何とかしてくれという、故意に作ったバグなのかと。 シャッフルバトラーの要らなさ。 ユーザーはスーパーロボット大戦をする為にゲームを買うのであって、こんなヘボなカードゲームは不要。 フリーバトルとシャッフルバトラーなんて無くしてその分を本編につぎ込むべき。 伏線を張りすぎ。 大風呂敷を広げて無理やり畳みそうな感じがプンプン。 できない事は無理にしなくてもいいのに。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
駄作です。 ただでさえ同人臭いゲームなのに、今回は本当にただの同人ゲー。 これでよく定価6000円にしたなと感心する事しきり。いいとこ3800円の価値。 |
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良 い 所 |
・戦闘アニメ。このゲームの一番良い点です。ド派手でカッコいいものばかりで見てるだけで楽しいです。今回修正されたり追加されたものも良かったです。 ・サプライズ。これはかなり大きいです。事前情報に無かったキャラがでてきた時は本当に嬉しかったです。 ・新規BGMが多いのは嬉しかったです。新しい専用BGM、原曲のアレンジ共に今回は全て良かったと思います。 ・シャッフルバトラーが意外と面白いです。 ・フリーバトルで好きな組み合わせで戦闘アニメを見れるのは楽しいです。 ・次回作への複線。期待させてくれます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・機体数が多すぎて、好きな機体が出しにくいです。次回作からは何かしらの対策システムが必要かと思います。 ・制限のあるマップが多いです。普通に苦痛です。 ・ストーリーがいまいちです。いくつものストーリーを混ぜているため仕方が無いかもしれないですが、まとまりが微妙すぎです。 ・キャラの改悪。これもストーリーと同じく仕方が無いかもしれないですが、ショックです。 ・ラスボス弱すぎです。弱い原因の設定も思い当たりはあるのですが、それでも弱すぎです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
値段や内容の事前情報であまり期待していなかったからか、想像以上に面白かったです。 あくまで「外伝」、ファンディスクとして楽しむのなら問題ないかと。 ただ、OGsをやっている、もしくはOG、OG2をやっているのはほぼ必須です。 次回作が非常に楽しみです。 |
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良 い 所 |
戦闘アニメは相変わらずすごい。版権物だと原作の演出にある程度縛られてしまう ものだが、こっちはやりたい放題。 音楽がかっこいい。音質も良いと思うし、新曲もかっこいい。 ロードが短い。前作より短くなった気がする。 フリーバトル、カードゲーム等、本編以外の要素がある。 定価が安い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーは1周36話。しかし問題なのは実際のボリュームは36話以下であること。 というのも1話3〜4ターンで終わる話が多く、ひどいと2ターンで終わる。 序盤だけならともかく、中盤になってもそんなステージが多い。 また無理矢理、前後編に分けているところも。例えば味方の増援が来てステージ終了。 次のステージでその続きとか。別に分ける必要は無いだろうと思う。 死んだと思ったら生き返るやつが多い。1人だけじゃなくて何人も。どう見ても前作でチリになったやつが、あっさり出てくるとちょっと…。前作のラストはなんだったのか。 まあそのキャラのファンにはうれしいイベントと言えるので一概に悪いとは言えないが。 カードゲームのバランスが悪い。とにかく強力なカードをデッキに入れておけばいいというもので戦略性など皆無。コマンドカードも使われたらどんなユニットも耐えられないような効果を持つものが多く、そういった点からも先攻が圧倒的に有利で先手必勝な感じがする。スパロボ的ではあるが。 また命中率の概念はカードゲームにいらない気がする。SPD値の低いカードにとってはデメリットでしかない。 ユニットのHPが瀕死になるたびに音楽が変わるのもうざい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
少なくとも1周は楽しめると思う。致命的なバグもない。 悪いところも多いが定価が安いことを考えるとこんなものだろう。 カードゲームは試みとしては良いと思う。強カードに対してデッキに入る枚数を制限するとか、いきなり出すことはできないとか、制約をかけたりしてバランスをとればおもしろい物になったかもしれないのが残念。 あと当然のことだが前作をやらずに外伝からやるのはおすすめできない。 |
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良 い 所 |
・前作よりロードが少し速くなった。 ・一部とどめをさす時の技の演出が追加。『アカシックバスター等々…』 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・オープニングが無い。 ・歌が使い回し。 ・エンディングが使い回し & 飛ばせないせいで、毎回強制的に見せられる…。 ・フリーバトルはいらない。 これのせいで前作の有難味が無くなってしまった。 ・シャッフルバトラーはいらない。 テンポが悪いし、カード次第で簡単に制覇出来るのでつまらない。 ・無改造状態で強制出撃するのは止めてもらいたい。 ・ステージが少ない & 短い。 まさに水増し以外の何者でも無い。 ・機体のバランスが悪い。 あまり敵の攻撃は喰らわないが、喰らった時は高確率で一撃で落とされるから、底力とか意味がない。 ついでにラッキーもいらない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
短い、水増し、使い回し、手抜き、まさにこれ以外に言葉が見つからない…。 2000円でも微妙な感じなのに、5000円〜6000円の価値は無い! 『外伝』と言う言葉が落とし穴だったと思います。 |
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