【PS3】テイルズ オブ エクシリア レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-08 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt |
70pt
GOOD!
先に書いておくと、個人的にはシリーズ中トップ3に入る。
・圧倒的な高クオリティ演出
今作からUfotableが加わったことを差し引いても、3Dモデルの挙動やアニメシーンの挿入タイミングなど、シリーズ随一の演出だと思う。
特に3Dモデルの演出面は秀逸で、アルヴィンやエリーゼの描写が素晴らしい。なんか巷で腹立たしいとか言われている二人だが、そんな感情的なことはレビューの観点に入らないだろう。むしろ、生々しいまでの腹立たしさが人間味に溢れているといえる。
「そんなよかったか」と思う人は、序盤の船上でのミラとエリーゼのやり取りや、裏切った後帰ってきた時のアルヴィンなどを見ればすぐ分かる。
これと比べて、続編の棒立ち感は見てられないくらい酷いと思う。まあ、開発時間的にまともに演出をやってられなかったのだろうが。
・イノセンス以来のサブキャラフル活用のシナリオ
はっきり言って、サブキャラをちゃんと使えているかだけでシナリオ構成のまとまり具合は決まると言ってもよいと思うが、今作ではイノセンス振りにちゃんと使えている。
一度使ったサブキャラは基本再登場し、かつ前回の登場から間を空けすぎず常に主人公たちの冒険に絡める。これはある意味当然のことのはずなのだが、テイルズオブシリーズではしばしば「主人公が行く先を目で追っていくだけ」という視野の狭いやり方になりがちな部分がある。
実際初期のテイルズオブがそれで、ただあの頃はシナリオの質自体が素晴らしかったので構成なんざクソ食らえでも良かった。
ただ最近は、昨今の厨二病ファンやら鬱シナリオムードやらに載せられて扱うテーマ自体が安っぽくなってきたので、構成が酷いとすぐ目立ってしまう。グレイセスがその典型で、元々友情という幼稚なテーマなのに(だがこれ自体は悪くない)世界・キャラ設定をほぼ利用できていないので味気なさが目立つ目立つ。
そういう意味でエクシリアは、実際のシナリオの質はともかく、ちゃんと世界設定にまとまりをつけサブキャラをフル活用出来ていたので、印象深い物語ではあると思う。
・共鳴の新鮮さ
共鳴には問題点も多いが、やはり二人一組で動き合体技を出せるというのは新鮮で良かったと思う。
後発のハーツRやゼスティリアを見れば分かるが、テイルズオブの戦闘に(合体技自体は過去作からあるので、明確に)ペアという概念を持ち込んだ、新機軸の作品となったのは間違いない。神依など、結局良いことだったのかどうかはともかくとして。
・作品独特の雰囲気が出た音楽
これも巷で批判が多いらしいが、個人的には続編よりも雰囲気の出し方ではクオリティを大きく上回っていると思う。
今作の世界設定の元となっている中央アジアや特にウイグルをイメージした哀愁漂う楽曲が多く、戦闘面ではマザーシップ初の女性主人公・ミラの為の高音中心の戦闘曲が作られ、と気合の入り方が過去作と全く違う。
実際の音楽の質はともかく、テイルズオブシリーズでは桜庭氏のバリエーションの多さが見え隠れする数少ない作品ではないかと思われる。
・やはり雰囲気が掴めるグラフィック
3Dモデルで頭身が上がったこともプラスではあるが、それ以上に風景のグラフィックの質が格段に上昇している。
今まで歩き回るだけだった場所が、ある程度見栄えするようになったのは良い。
・選んだ主人公間での、程よい違い
これもやはり巷での批判点らしいが、私的にはあの程度の差異の量で良かったと思う。
というより、まず初っ端から主人公同士が分かれて進むようなシナリオでは、主人公に一人につき2人付いていくとして、合流するまで賑わいの無い寂しい物語展開になってしまったのではないかと思う。
またRPGを作る際、頻繁に仲間の入れ替えがあるのは非常に労力を要するらしい。比較的開発スパンが短いテイルズオブシリーズでは、とても出来るわけがない(これはスタッフの努力云々でどうにかなるものではなく、上層部の意向なので抵抗は不可能)。
そんな中あえて主人公を選択制にし、第3部だけでも分かれるシナリオを作ったことは賞賛に値すると思う。
BAD/REQUEST
・マルチプレイヤーへの残酷な仕打ち
共鳴システムには、オーバーリミッツが共用になってしまったとか一人で戦うのが困難になったとか問題点も多いのだが、特にマルチプレイへの配慮が皆無なのは大失態といえる。
マルチプレイをするなら、普通はプレイヤー同士で共鳴をするだろう。するとどうでしょう、操作が出来なくなりましたーー。
結局分かれてAIと共鳴することを余儀なくされるというのは、マルチプレイの幅を狭めてしまっていて非常に良くない。4人プレイなど、基本的に無理にさえなる。
更に良くないのが、以降のR二作やエクシリア2・ゼスティリアでもマルチプレイが不遇になっているということ。今作は、マルチプレイヤーへの虐めを開始した記念作といっても過言ではない。
・従来のシステムの簡素化
ワールドマップの廃止、飛空挺や船などの乗り物の廃止、料理システムの実質廃止、称号システムは共用化。
制作側は見やすいように、また革新性を与えるためにこれらをやったのだろうが、ほぼ全てが裏目に出てしまっている。
特に料理システムが事実上廃止となってしまったのは、過去作内での歴史や、やはり後発の作品に与えた影響を見るに完全な失態だったとしかいえない。
・簡単だがやり込みの効かない戦闘システム
共鳴だけではなく、コーションシグナルの無駄さや術技の少なさなど、どうにも続編ありきのシステムが多過ぎる。
また戦闘難易度が非常に低く、普段ノーマルでも苦労する人が、今作は二周目からいきなりアンノウンにしてもそのまま突き通せるほど。ちょっと簡単過ぎる。
・記念作なのにカメオ出演無し
これも地味に手痛い点。記念作にも拘らず、カメオ出演が無いのはマイナス。
・上記までの点のほとんどが続編で改善されている
改善された事自体は良いが、これではまさに続編ありきの実験作。
「実験作」というのは飽くまでまた別の完全新作に活かすノウハウを得るためのものであって、直接の続編でこれをやっては意味が無い。
COMMENT
物語構成や革新性はとても良かったが、周辺システムの廃止の量と記念作の割のファンサービスの少なさが気になってしまう。
それとシステム面で大きく改善が見られた続編が出てしまったため、今更買う気にはならない状態なのもあまり良くない。
前作のキャラをもっとよく知りたい!という方は今からでも買うべきだが、そうでないなら、良ゲーであることには違いないが、あまりオススメできないのも本音。
ただ、個人的にはシリーズ中でもかなりまとまりの良い方だと思う。これで続編が出なければ、もっと評価できたはず。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
54pt
GOOD!
●グラフィックス
OPを始めとしたアニメーションの出来が凄く良いです。
あと、キャラがリアル等身になりましたし、街のデザインもよく出来ていたと思います。
ただ、アニメーションのクオリティが高いが故にゲーム中のキャラの表情や動きが不自然に思えてなりませんでした。
●サウンド
印象的とは言えませんが不快に感じるような曲は無かったと思います。
●快適さ
ロード時間は無いに等しくプレイ自体は快適でした。
●熱中度
戦闘の難易度もそれほど高くなくストーリーもサクサク進むので長時間プレイが苦痛ということもなかったです。
BAD/REQUEST
●オリジナリティー
15周年記念作品ということだが過去のシリーズに比べ劣化した部分が多い。詳細はまた後述します。
○戦闘システム
今回の戦闘のメインとなるリンクシステムだが、それぞれのキャラの戦闘スタイルに応じたAIの調整が成されておらず、後衛の回復キャラが前線に出てきて挟撃を狙おうとしたりする。作戦でリンク後の行動指針を術技メインにしてもそれは変わらなかった。後衛キャラ用のAIを組む事をなぜしなかったのか?
○ストーリー
今作ではW主人公を採用しているが、ストーリーの8〜9割は二人一緒に行動しているのでほとんど意味が無い。さらにミラ編から始めてしまうとジュード編で語られる重要部分がバッサリとカットされるため、むしろW主人公制がマイナスになっているという体たらくである。
今作は「揺ぎ無き信念のRPG」というキャッチコピーだが、そもそも「信念」という言葉を履き違えている節がある。ジュードを始めとした過度のミラ様信仰や、勝算の無い場当たり的な行動が絶えないミラにそれがあるとはとても思えなかった。
○リリアルオーブ
今作の成長要素で自由度の高い成長を売りにしているようだが正直なところただ面倒なだけ。各キャラ優先順位の高いパラメータやスキルは決まりきっているので誰がやってもほとんど成長過程に差異はないと思う。
○GRADEの仕様変更
今作ではGRADEの取得が各称号と紐付けられており今までのような戦闘評価ではなくなった。全称号取得で得られるGRADEの最大値は1万だが、クリア後のGRADESHOPの引継ぎ要素の半分も買えない。さらに各称号の取得条件が非常に作業的であるため2週目以降の意欲が極端に削ぎ落とされる。
○個人的に不満な仕様変更
料理、ショップ、マップ移動の3つ。料理は完成品を食べるだけで味気が無い、ショップもどこでも同じものが買えてしまうのでありがたみが無い、マップで選択するだけでどこでも行けると便利だけど冒険している感覚が全く無い。
○DLC
追加衣装などのDLCが悪質。前はソフトの中に普通に入っていたものを異常な価格でばら売りするバンナムの銭ゲバ根性には恐れ入る。ゲームプレイ自体に支障をきたさないだけまだマシだと思いたいが・・・。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナ獲得に要したのは64時間。「○○を何回する」などの作業系トロフィーがほとんどなため序盤は全然集まりませんが、なるべく全キャラ満遍なく使って全キャラ満遍なくリンクしてれば30時間くらいからポロポロ集まります。
◆総評・感想など◆
テイルズシリーズ15周年記念作品ということで本来なら15年の集大成を見せなければならなかったはずなのに随分と中途半端なゲームを出してきたなと思いました。ただ「バンナムはこれからもっとDLCに力を入れていくよ」というメッセージは十分に伝わりました。
決してクソゲーではありませんがあまり人にオススメできる出来でもありません。中古が安いので軽い気持ちで息抜きにでもどうぞ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 1pt | 1pt | 2pt | 3pt | 2pt |
41pt
GOOD!
等身大キャラクターが動くのはやっぱりいいですね
画質が綺麗 、アニメーションが今回のは特に長めに製作されていたと思います
リンクシステムは敵を瞬殺するのに便利
使い切れなければ返り討ちですがね。
キャラクターを入れ替えできるのは敵次第で適性キャラを用意できるから助かる。
アイテム成長させて上手くやれば低価格で購入できて
最強アイテムで敵に挑めるので怖いものなしになりました。
バトルシステムの変化は満足ですね。
BAD/REQUEST
シナリオが短編過ぎてすっきりした終り方を味わえない
進む展開は良かったけどエンディングが一番酷かった気がします。
ジュード編からやらないと物語が読めないですね。
最初ミラ編からやったので意味がわからなかったです。
2選択の主人公は良いけどシナリオの繋げ方が失敗だと思ってしまった。
一本道になったことは残念
BGMがダーク系なきがします。
それはそれでいいんだけど迫力が感じられない音質。
アイテム採取は、多すぎる割りに
高いレベルのものがあまり無いのは
レベル70以上になると非常に面倒だった。
グレード多すぎなのに1つが高すぎる。
1週目終了してみれば2個しかとれないでやんの。。
稼ぎがめんどうになったのはちょっと不便。
2週目のやる気を損なわせた原因。
COMMENT
ディスティニーからやりつづけているものです。
評価が低いことを聞いていたので無視していたけど
発売から2年目で購入しました。
今回の作品は物語が終盤に向かわないと面白いと感じれないのかもしれない。
しかし、肝心の終わりがあっさりしすぎてて・・・え?これだけ??
終ったあーーーやったー!のあの感動が無い。
進み具合が淡白なので途中で投げ出す人いるんじゃないのかな。
メリハリの無さは途中で諦めてましたが
終盤間近には各キャラクターの存在感や個性などの印象がかわりました。
アルヴィンは下手したら嫌われキャラになりかねないが
あのキャラの理由は終わりに向かえば分かります。
2選択の主人公ですが
私はミラからやったので、初っ端から意味がわからない場面に遭遇してしまい
これには作り方が下手糞なんじゃ・・・と思ってしまいました。
逆からいき、謎が解けるという楽しみもあるのかもしれない。
やっぱりグレードが原因だな
こいつは2週目進行のやる気の根源でもある。
なのに、沢山増えていて1個が高価になっているのをみてしまったら
一気に熱気が冷めました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-08-03
2に向けてとりあえずクリアしようと始めましたが、
意外にも大変面白かったです。
テイルズはF,D,D2をプレイしたことがあったのですが、
グラフィックの進化に驚きました。
そしてリンクシステムが非常に爽快で良いですね。
昔からのファンの方からすると、色々便利になりすぎて
やりごたえが無いように感じるのも事実だと思います。
しかし、こういったやりやすい仕様になったのは今の需要だと思います。
ストーリーが分かりにくいという評価も多く見られますが、
チャット内容までしっかり見ていれば分かると思います。
時折矛盾点や変な展開の部分があったのは事実ですが、
そこは行間を読むように理解したり、多少許容すれば問題ありませんでした。
ストーリーが秀逸だとは思いませんが、
私としては戦闘システムが大変面白かったので、
プレイを続けることが出来たと思います。
しばらくテイルズに触れていない方で、3D戦闘に不安がある方でも、
この作品であればオススメできます。
GOOD!
■シリーズ中でもマシなシナリオ
テイルズは初代のファンタジアから、ほぼ歴代全て(外伝と一部を除く)をプレイしてきた中で、唯一ともいえるぐらいシナリオがまともだった
一部の会話が可笑しい(矛盾等)事ぐらいで、全体的にスッキリ纏まっていたので違和感も少なくプレイできました
少なくともPS3で発売されているテイルズの中では最高水準でした
■読み込みの少なさ
1つのマップはそれほど広くないのですが、ロードが早いためプレイしていてストレスを感じません
読み込みを感じない程・・・ではありませんが、体感1秒程度なので気になりません
■容易にセーブできる快適さ
セーブポイントが至る所(マップ切り替えたら必ず存在するぐらい)に存在しているため、いつでも気軽にプレイして止めることができます
また、クイックセーブ機能もあり、好きなタイミング(戦闘中、イベント中は除く)でセーブできるのも良かったです
※通常のセーブポイントが豊富すぎるため、クイックセーブは初回ぐらいしか使いませんでした
■店の商品を自分でランクを上げる事で揃えていくシステム
先の町に行くと強い武器が手に入るという、RPGのお約束を無視して、商店に素材を納品する事で経験値が溜まり、レベルに応じて品揃えが増えていきます
序盤から何もしなければ、最後まで「どうの剣」程度の品揃えですが、序盤から納品してレベルを上げれば最強武器まで揃える事が可能となっています
■キャラクター育成の楽しさ
レベルアップ時に能力値が勝手に上がるのではなく、あみだくじのような盤面から好きな能力(腕力、知力・・・HP、TP)を選んで取得する事で能力値を上げていきます
また、盤面に術/技も配置されており、それを囲むように能力値を得ると囲った術/技を覚えるというシステムのため、「何を覚えさせるか」という楽しさがある
■気持ち悪いスキットが無くなった
過去作では明らかに「一部の趣味の人をターゲットにした会話」が存在していたが、今作ではなかったように思える
システムとして削除して欲しいとまで思ったが、今作ではストーリーに絡んでいたりと、それほど違和感がなかった
BAD/REQUEST
■金欠に陥る程にお金が溜まらない
武器1つが1万
敵を倒しても100程度では全員の武器を揃える事が困難です
店に納品する素材を納品せずに売却してお金を稼げばいいのかもしれませんが、戦って得たお金だけで買い物しようとしても何も買えない程にお金が溜まりません
■回復アイテムが15個までしか持てない
クリア後の得点として所持可能数を増やせるみたいですが、1週目でももう少し持たせてもらいたかった
特に食事アイテムに関しては1つしか持てないため、効果が切れたら町に買い出しに行くという、非効率なプレイを強要されている
COMMENT
世間の評価がボロクソでしたが、初代ファンタジア以来にテイルズシリーズとして楽しめました
特に酷評している人たちの意見を見ると「ミラ編からプレイした」人が多いようです
普通に男キャラの「ジュード」からプレイすれば、違和感はあまりありません
GOODに書けば良かったかもしれませんが、今作ではフィールドマップが存在していません
町から町への移動も「〇〇高原」といった「ダンジョン」を攻略するため町を出て、そのままダンジョンに突入します
一度、訪れた事のある場所(町)ならばR3ボタンを押せば自由に行けるようになっており、ダンジョン内からでも可能なため「戻る」「ワープポイントまで移動する」という面倒な作業が無くなっているのも快適でした
正直、クソゲーなんだろうな。という思いでプレイしましたが、「何をそんなに酷評しているんだろう?」という感想
現在は叩き売り状態ですが、発売日に購入していても満足していたと思います
「物語が中途半端な状態で終わる」という評価も目にしましたが、話としては完結できています
続編が作られた理由を聞きたいぐらいです
単体で完結しており、テイルズ作品としては類を見ない良作ですので、興味があればぜひプレイしてみてください