【PS3】BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(ブレイブルーコンティニュアムシフト) レビュー
発売元 | アークシステムワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-07-01 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / (Limited Box) / ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:2D対戦格闘+ヴィジュアルノベル ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン対戦・観戦プレイ時最大6人) ■ Limited Box:9,660円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt |
83pt
GOOD!
自分のスペックとしては格闘ゲーム暦15年程度、好きな格闘ゲームはストリートファイターシリーズのような立ち回り重視タイプの刺し合いゲーが好きで、ギルティシリーズやメルブラのようなコンボ系は若干苦手(どちらも好きではある)
中級〜程度のエンジョイプレイヤーの意見だと思ってくれれば幸いです。
良い点としては、コンボゲーに分類されるのに意外と敷居が低いという事です。
自分も当初は同メーカーが製作しているギルティシリーズと同じコンボゲーなので独自要素が多くて敷居が高いタイプかと思っていたのですが、基本的なシステムは単純で玄人仕様のシステムが無い事です。
なので立ち回り系のゲームをやっていた人でも意外な程すんなりと順応できるかと思います。
ただ基本的なシステムが単純な代わりかキャラ毎に独自の戦闘スタイルを持っていて、1キャラ毎に違うゲームのキャラを操作しているのかと錯覚する程の個性があるので、どのキャラを使っても新鮮で全てのキャラを極めたくなります。
スタンダード型、超鈍重投げ型、完全遠距離型、トラップ設置型、高速戦闘型とその他色々と個性的すぎるなスタイルのキャラだらけなので、やりこみ要素は非常に高い部類だと思うので格闘ゲームマニアな方でも満足できるかと思われます。(熱中度5点の理由はこの辺り)
このシリーズの特徴としてストーリーモードが非常に作りこまれていてゲームの世界観を豪華な声優人が繰り広げるので声優ファンも楽しめるかもしれません。
チュートリアルモードが格闘ゲーム自体を知らない人を対象にしているらしく、とても丁寧に基本的な部分から説明してくれるので対戦格闘ゲーム自体初めての人でもチュートリアルをしっかりやればある程度の操作は理解出来るように作られていてとても丁寧です。
ネット対戦は対戦相手の状態を指定できるので常に快適な対戦が可能です。
この製作はギルティシリーズからですが、音楽には非常に拘っていて激しいロックから荘厳なオーケストラまでハイクオリティなBGMが楽しめます。
影山ヒロノブ氏や、KOTOKOさんの歌もフルで入っていたりと音楽面が非常に良いです。
BAD/REQUEST
BADな面としては、キャラの個性を出そうとして所々滑っている感じがしなくもない気がします。
ストーリーモードに問題が集中していて1度見た文章はスキップモードで飛ばせるのですが、一瞬で飛ばせるタイプではなく全文章やキャラの動きを早回しするタイプで時間がかかりすぎるのがマイナスです。
前作のストーリーモードでもあった問題点だと思うのですが、何故改善されないのか不思議で仕方ないです。
後は、2chやネット系のネタが多く「何故このキャラが?」と思うようなキャラ崩壊的な要素も多分にあるため若干キャラの方向性が判り辛い事が多々あります。
ストーリーモードでストーリーを堪能してるのに普通の選択肢から突然ギャグモードに突入した時は唖然としました。
シリアスなストーリー展開なのに突然バカ騒ぎが始まって、今までの雰囲気がぶち壊しになり不快な感じになる場面が少しありました。
ギャグパート自体は面白いので問題無いのですが、突入するための選択肢が判りにく過ぎるのはどうかと思います【右足から出るor左足から出る のような普通の選択肢から始まる】
せめて2週目限定とか【ギャグモードに突入します】と注意を入れて欲しかった。
自分的には最大のBADなのですが、キャラデザインが微妙な気がします。
正直全体的にキャラのデザインがダサいです、特にハクメン辺りはダサすぎて見たくも無いぐらい格好悪いです。
前作のキャラと被り過ぎてるキャラが多々居るのもどうかと思います、完全新作なら全キャラ一新した方が良かったのでは・・・?
……(削除依頼があり削除しました.理由:事実誤認)……
COMMENT
昨今の格闘ゲームとしてはキャラ間のバランスも悪くないので良調整されてるように思います(1部キャラ同士の相性が全く噛み合わない組み合わせはある)
全体的に質は高く、キャラ個性が強いので良い点にも書いたとおりやりこみの要素はかなりあるかと思います。
最近の格闘ゲームにしては敷居も低い方だと思うので初心者の入門ソフトとしても悪くないかもしれません。
次回作があれば是非ストーリーモードの改善をして欲しいです。
個人的にはストーリーモードの操作性とキャラデザイン以外は全て良かったと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
82pt
GOOD!
まずは格ゲーとしての評価からさせていただきます。
本作はギルティギアシリーズの流れを汲んだコンボゲーです。
ストリートファイターシリーズのような差し合いゲーと呼ばれる格ゲーとはシステムが大きく異なります。
特に大きく異なるのが相手に攻撃をガードさせてからの行動です。
技から技へキャンセルしてどんどんつなげていけるので一度ガードさせれば優位な状態で攻めを継続出来ます(もちろん無敵技での割り込みなどもありますが)。それに中段からのリターンも大きめに設定されています。このおかげでこのゲームでは崩しが非常に大きな要素となっていてそこに差し合いゲーとは異なる読み合いが生じます。
差し合いゲーでは一撃ごとに読み合いが生じて疲れるという人にはいいと思います。
コンボゲーと言っても立ち回りが適当という訳ではありません。低火力でも立ち回りで封殺するキャラもいますし、どっしり構えてワンコンボで半分以上体力を持っていくきゃらもいます。むしろある程度のコンボは出来ることが前提なので重要なのはたちまわりです。
各キャラクターの個性も非常に強いです現在16キャラ(たぶんあと2、3人は増える)ですが性能的にかっぶているキャラが一人もいません。
また一定以上の実力が必要ですがコンボの開発も面白いです。実践ではまず決められませんが一応即死コンボもあります。
トレーニングモードは相変わらず充実しています。
ここからはストーリーなどについて
ストーリーは前作より盛り上がりに欠けている気がします。ですが十分に面白いと思います。前作を知らないと全然解りませんが。
BGMはキャラの個性を余すところ無く伝えてくれます。ライバル戦のBGMもキャラクター感の因縁を良く表現できています。前作の主題歌なども入っているのでサウンドに関しては満足しています。
ネット対戦は一部前作より劣化している所はありますがトレーニング待ち受けなどもあり快適です。
BAD/REQUEST
まず格ゲー部分です。
第一にキャラバランスが悪い。大体はいいのですが一人だけ明らかにぶっ飛んだ性能のキャラがいます。三強の中でも飛び抜けています。そして驚くほど弱いキャラが二人ほどいます。
後遠距離キャラが多くて鈍重なキャラだと相当苦戦します。
それらを除けば大体良好ですが特にその強キャラは対戦部屋に入ってきたらキックしたくなります。
その二チャレンジモード(コンボをクリアしていくモード)があまり役立たない。
実践で使うには不十分なコンボが大多数です。コンボパーツですらあまり使えません。
私は収録されているコンボはまず使っていません。
あとチュートリアルもあまり役立ちません。対人戦で必要な知識はほとんどありません。格ゲー初心者どころかゲーム初心者ぐらいにしか役立たないと思います。(とはいえ他のゲームよりはよっぽど親切ですが)。
その他の部分ですがおおむね不満はありませんが、個人的に気にくわないのがメニュー画面の変更です。確かに見やすいのですが雰囲気が前作に比べて個性が出ていない。なんというか前作はメニュー画面からブレイブルーって感じでしたが今回は普通すぎます。
COMMENT
オンラインがなければすぐに飽きると思います。対人戦してこその格ゲーですから。
根気がないひとには絶対おすすめしません。強くなるには多大な労力が必要です。考えてプレイしないと絶対に強くなれません。ぶっちゃけ格ゲーはスポーツです。経験が強さです。
まだ格ゲー歴は浅いですが格ゲー以上に奥の深いゲームはそうそうないとおもいます。
じっくり何百時間とやりこむひとにおすすめします
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
81pt
GOOD!
・この格ゲーを初めてやる初心者について
前作をやっていなくてもチュートリアルモードでシステム面や各キャラの立ち回りを学べる。
さらにコンボができない、分からない人の為にある程度の基礎〜応用コンボはチャレンジモードで用意されているので、これら2つのモードをしっかりとやれば、序盤でつまづく事はほとんどなくなると思います。
トレーニングモードは練習するのに必要な機能はすべて揃っていると言ってもいいでしょう。
初心者の内はトレーニングモードでひたすらCPUと対戦して経験を積む事も必要です。
・前作をやった事がある人について
前作のストーリーモードにあった、すべてのキャラに負けないと達成率100%に上がらないという事はなく、各キャラのルートが3つに分かれており(一部のキャラは2つ)それぞれのルートにそる事で達成率100%になるので、前作で面倒くさいと思っていた人には嬉しい変化です。
前作のストーリーの続きなので、前作を楽しめた人なら自然にハマっていくと思います。
前作からキャラも存外キャラで2人、条件を満たすと出現するキャラで1人、DLCキャラで3人(現在は2人)追加されているので最終的には合計6キャラも増えて、チャレンジモードも加え、やり込み要素はかなり増えました。
・ネット対戦について
前作のネット対戦にハマった人なら間違いなくハマるでしょう。
初心者部屋があり、今作から始めた初心者でも気兼ねなく対戦が楽しめるのも良い所です。
前作にはなかった簡易メッセージがあり、入った時のあいさつや、対戦前に「ちょっと待って”」って思った時に使えます。
今作からPSRという強さを表す数字もできたので、強さにこだわる人にとってはこの数字を上げる事が楽しみになっていくと思います。
BAD/REQUEST
・レギオンモードについて
正直なくてもいいモードです。自分もやってませんし、このモードを付けるぐらいならGGXXACの時にあった、規定の条件でCPUを倒すミッションモードが欲しかったです。
・スコアアタックモードについて
強いCPUを連続で倒していくモードです。これをクリアしたキャラはアンリミと呼ばれる、元のキャラ性能より強い性能の同キャラを出す事ができます。しかし、クリアする事も困難な上に全キャラのアンリミを出そうと思ったら、かなりの労力を費やします。
途中までのCPUは通常キャラなのに最後の4人だけがアンリミなのも謎です。
・ネット対戦について
回線は4本あり、4本の相手とはあまりラグはないのですが、3本になると多少のラグを感じたり、0,1,2本だと確実にラグを感じます。前作に比べるとラグが増した様に感じると思います。
・キャラについて
前作よりも、もっさりしている所が非常に気になります。その他にもコンボがやけに長い、火力がない上に逃げ要素が強いキャラによるタイムアップが多い、という点に関しては前作に比べて劣化している所だと感じます。
今作のキャラバランスは前作よりは良くなったものの、かなりキツイ組み合わせは存在します。特にこのゲームにおいて、2強と呼ばれるほとんどのキャラに有利を付けるキャラが存在します。その為、キャラによってはかなりの実力差がないと勝てない組み合わせも存在します。
使いやすいキャラに比べると、好んでテクキャラや弱キャラを使う人が圧倒的に少なく、ネット対戦していると、ほとんど同じキャラとばっかり当たるという事実は避けられません。
COMMENT
ネット対戦に終わりがない、おもしろくなるとやめられない、という点から熱中度は5ptにしました。今作は前作を引き継ぎ、GGXXのシステムをいくつか継承している所から、コンボゲーが好きな人にとってはコンボしているだけで爽快な気分になると思います。ただ悪い点でも書いた様に今作のコンボが長すぎるので、正直くらってると中だるみを起こす事もしばしばあります。しかし、それはこのゲームの個性として、逆に自分がコンボを決めている時は楽しく、コンボを決めて勝った時の充実感はやばいです(良い意味で)。
12月には次回作も出る事ですし、今作から始めたって、何も分からない訳ではないので迷っている人や、コンボゲーが好きな人は絶対にやってみる事をお勧めします。
Amazonレビュー
レビュー日: 2010-07-13
キャラ性能、バランスについてはバージョンアップもあるということで評価の対象外として、
今回、動作の基本をゲーム中で勉強できるチュートリアルモード、
基礎コンボからとても完走できそうにない超絶難易度のコンボまで
幅広く収録されたチャレンジモード、
PSP版ブレイブルーに収録されていたレギオンモードが新たに追加されています。
前述のチュートリアルモード、
チャレンジモードは動作の基本や各キャラ毎の基本等を練習出来、便利です。
また、操作に不慣れなプレイヤーのためにビギナーモードという物もあります。
コレが中々便利で、(さすがに自在に操れるキャラクターで使うと不便ですが)
ボタン連打でキャラクターが自動的にコンボを繰り出してくれるので
不慣れなキャラクターでも十分戦うことが出来、
ストーリーモードで苦労することもありません。
(レイチェルなんかは多分、ビギナーモードのほうが僕より上手いです(笑))
ストーリーモードも今回、新たに描き起こされたシナリオで
コレがかなり面白い。
基本的にストーリー自体が面白く、
前述のビギナーモードの存在もあって、苦手なキャラでもサクサク進み、
快適にストーリーを楽しむことが出来ます。
また、今回いちいち負けておかなくても達成率が100%に到達するため、
いちいち負けておかないといけないという不便な点も解消されています。
オンライン対戦も、ネットワーク環境がまともならば快適にプレイ出来、
高難易度CPUの超反応が理不尽、アーケードのボスハザマはビギナーですら理不尽、
アニメーションのクオリティがちょっと良くない(最初に見るであろうラグナとハザマの戦闘シーンが一番悪いと思います)
と、不満点もありますが、
対人戦の面白さはそのまま、ストーリーも抜群に面白いので、満足です。
GOOD!
グラフィックは相変わらず美麗。対戦中も全く違和感なくキャラが動く。
音楽は今作からの追加曲が素晴らしい曲ばかり。加えて前作の曲も全て
(近藤佳奈子さんのLove so blue やkotokoさんの蒼も)入れてくれている。
オンライン対戦は相変わらず快適。
モードが多く、キャラでマップを攻略していくレギオンモード
基本的な動かし方から戦い方を教えてくれるチュートリアル
(やってみるとこのゲームのシステムの深い所まで教えてくれます)
出された課題のコンボに挑戦するチャレンジモード等など
とにかく豊富なモードでオンラインも快適なので飽きが来ない。
ストーリーモードも1キャラ2〜3時間でコンプリート(全14+1)と
ボリュームが多く世界観にどっぷりと浸れる。
キャラによって敷居に大きく差があり、ラグナやノエル辺りは初心者でも
十分に動かす事ができると思う。逆に上級者にはカルルやアラクネといった
複雑なキャラもいるので双方楽しめると思う。
STGキャラが前作から全員弱体化。かなり戦いやすくなった。
中段下段や投げからキャンセルがかかるのでどう相手を崩すかが楽しい。
キャラの個性付けが明確で、ガン攻め、待ち、逃げ、STG等様々な楽しみ方ができる。
BAD/REQUEST
読み合いは十分にあるゲームです。起き攻めで投げるか中段か
いきなり下段か昇竜ぶっぱなしを誘うか等。
ただ、問題なのはこのゲームコンボゲーなんですが
1回のコンボのダメージがかなり大きい。
1回読み負けすると4割近く体力がとられるなんてざらなので
読み負けが2、3続いただけでボコられて負けるなんて事も結構あります。
また、キャラによっては逃げや待ちが基本なんてのもいますので
攻めを重視してると引きつけられて終わりなんて事もよくあり
見事に手玉にとられてしまうなんて事もあります。
キャラによっては待ちや逃げに対する対策が困難なキャラもいるので
あまり良い気持にはなりません。自分も15年以上の付き合いの友人と
フレンドマッチしてイラついたほどですから。
COMMENT
KOF95からのSNKユーザーですが前作からやってます。
あらゆる面で前作を進化させたゲームです。
衰退してく格闘ゲームというジャンルの中では
質の高さは業界トップクラス。
ここまで全力でゲームを作ってくれるとメーカー自体に好感も持てます。
興味もわいてきます。SNKもこれぐらいやってくれないかなと
羨ましく思ったほどですし。
オン対戦はランクマッチ、フレンドマッチ合わせて800戦以上やってます。
ここまでオンラインをやったのは自身初めてです。
追加キャラも買いこれからの更なる展開に期待したいと思えるゲームです。